2011年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011年10月31日(月)

明日香路サイクリング~その2~

2011年10月29日(日)
明日香路サイクリング


前回は、「~その1~」にて公開中!
参加者は、主催タカやんさん始め、たろやんさんyosshuさんchiepoco☆さん
kimotoshiさんSAWさん相方、きゃうちゃんの総勢8名です!

・・・

案山子ロードなる場所へ足を踏み入れる。
打田キャサリンに勝る案山子があるのか?!

明日香路サイクリング(20111031)
早速激写する相方w

田畑沿いにある狭い農道のような道に案山子が点在しているので、
自転車を押して歩きます。
明日香路サイクリング(20111031)
稲刈りがまだ終わってない田んぼもあって、
なんとも爽やかな景色が広がります♪

そして力作の案山子たち↓
明日香路サイクリング(20111031) 明日香路サイクリング(20111031) 明日香路サイクリング(20111031)
明日香路サイクリング(20111031) 明日香路サイクリング(20111031) 明日香路サイクリング(20111031)

これは案山子なのか・・・?

という疑問がみんなの中に(笑)

明日香路サイクリング(20111031)
まぁ、案山子ってのは鳥獣から農作物を守るためにあるんだろうし、
その役割を果たすのならなんでもいいのかもしれない。
けど、ここまで原型を留めていないと、無性に昔ながらの案山子を拝みたくなるww

菅笠とか今売ってないし、藁も手に入りにくい?あ、でも農家ならあるか、藁は。
明日香路サイクリング(20111031)
↑案山子がいっぱい作れそうだ(笑)

明日香路サイクリング(20111031)

おや?相方が何やら発見した模様。

明日香路サイクリング(20111031)
カマキリでした!
産卵していたようです。案山子はもう自然と一体化しているらしいw

ずっと自転車を押し歩きしてたので、疲れた。。。
自転車に乗ってるほうがずいぶん楽ですね~。

ひとしきり見学した後は、お次の目的地へ!
と、案山子ロードの近くにこんなものが↓
明日香路サイクリング(20111031)
稲渕の綱掛神事だそうです。
説明省略!知りたい人はググってください(爆)

そして、あっという間に次の目的地。
明日香路サイクリング(20111031)
ここから見えるものは、、、

ご存じ石舞台!
明日香路サイクリング(20111031)
遠いからわからないって?(笑)
でも石舞台なんです!

さぁ、お昼もとっくの昔に過ぎてしまった。
お待ちかねのランチだ!
明日香路サイクリング(20111031)
石舞台の近くにある、明日香夢市、の2階にある、
農村レストラン夢市茶屋にて。
今日のメニューは、、、
明日香路サイクリング(20111031)
というわけで、古代米御前を注文。
明日香路サイクリング(20111031)
あっさりしてるけど、全体的に甘めかな~。
田舎は得てしてこんな味付けだったりするもんね。
ご飯の炊き方がちょっと残念。
明日香路サイクリング(20111031)
ここの1階に明日香の加工食品など売ってるんですが、
無添加のジャムやケーキがありました。
とりあえずジャムと焼き菓子購入。

このあたりで相方の体調がかなり悪くなってたらしい。
鼻水が出て頭がボーッとするらしい(゜д゜;;

なんとか大丈夫そうなので進む。
目的地はすぐ。

やきもちだんご今西誠進堂
奈良県高市郡明日香村岡383-4
TEL:0744-54-5288
営業時間:9:00~17:00

明日香路サイクリング(20111031)
ランチ後すぐなので、相方も私もお腹いっぱい(゜д゜)
みなさんは和菓子とお茶、みたらし団子などを。
明日香路サイクリング(20111031)
みたらし団子にやっぱり惹かれたので、
相方と二人で一本食べることに。
みたらし団子75円に、100円でお茶を付けられる。お茶は何杯でも可。
明日香路サイクリング(20111031)
うまーっ!(゜д゜)

外はちょっとカリッとしていて、中はもっちり。
粉っぽさは全然なく、臭みもない。
甘いみたらしでなく、醤油辛いみたらし団子。
私は醤油辛いのが好きなので、これは気に入りました♪(≧∀≦)

お腹いっぱいじゃなかったら・・・orz
あ、お土産で買えばよかったー||||/(≧□≦;)\||||

そしてお次へ向かうのは、またもすぐ近く。
飛鳥寺
明日香路サイクリング(20111031)
相方の体調も悪いし、我々は拝観はせずにお庭なんかをちょいとだけうろつく。
明日香路サイクリング(20111031)
鐘楼があったので、覗いてみるww
恐る恐る一度鳴らしてみました。意外と引くときに力がいるもんですね。
明日香路サイクリング(20111031)
隣の建物には絵があったり・・・
裏門から出て少し歩くと、蘇我入鹿の首塚がある。
明日香路サイクリング(20111031)
お供え用(?)の表側(なのか?)の石台に
バンソーコーが貼ってあったのが気になった(苦笑)

そして、ちょいと走ってすぐにお次の目的地。
飛鳥坐神社
明日香路サイクリング(20111031)
あすかに います じんじゃ

だそうで。
洒落?(笑)

階段を上ると、力石なるものが(゜д゜)

男性は右手、女性は左手で石を持ち上げると、幸福がつかめる、だそうです。
相方が挑戦。
明日香路サイクリング(20111031)
簡単に持ち上がった!(゜д゜)
というか、男性にはハンデをつけるために、
基本利き手じゃない左手を指定してあるんだろうけど、
相方左利きだしww

一緒にいたSAWさん、タカやんさんも持ち上げられた。
軽いのかな?と私も挑戦。
明日香路サイクリング(20111031)
うわっ!重ッ!!!( ̄Д ̄;;
いくらやっても持ち上がらない。
相方には「お前には幸福はこない!w」と言われ。。。
一旦諦めるも、やはり悔しい。
というわけで、閃いた(ΦwΦ)☆
明日香路サイクリング(20111031)
わざわざ設けられた穴でなく、下の隙間に手を入れて持ち上げる。
これでギリギリ持ち上がったぞ( ̄m ̄〃)
Winner!ヽ(´▽`)ノ

帰り際、中年夫婦も挑戦しようとしてた。

妻「男性は左手で、女性は右手で持ち上げるんだよ!」
夫「?」
妻「持ち上げたら幸福がくるんだよ!」
夫「念力でか?」
妻「自分の力で持ち上げるの!」


平和だね~ww

結構広い神社で、奥へ進むと桜が咲いてた。
明日香路サイクリング(20111031)
恐らく桜だろう、とたろやんさんとも話す。
明日香路サイクリング(20111031)
もう寒くなるんだよ、あんた大丈夫?(゜д゜)と問いかけたくなる。

各々見学した後は、お次!
明日香路サイクリング(20111031)
古い町並みを通り過ぎ、到着!
みるく工房by西井牧場

明日香路サイクリング(20111031)
牧場のソフトクリーム、楽しみにしてたんですよね~♪
明日香路サイクリング(20111031)
因縁のバニラ!
うまー(゜д゜)

相方は抹茶にしたんですが、これもうまーでした♪
お土産をいろいろ買って、無理やり相方のバックパックに詰め込むw

さぁ、いよいよ最後。
明日香路サイクリング(20111031)
予定では甘樫丘へ行く予定だったらしいですが、時間の関係でカット。
明日香路サイクリング(20111031)
日が落ちてきて、結構涼しくなってきた。

見えてきましたのは、一面のコスモス畑!!!(≧∀≦)
明日香路サイクリング(20111031)
藤原京だそうです。←帰ってから知ったw
明日香路サイクリング(20111031)
きれいですね~(*´∇`*)
明日香路サイクリング(20111031)
↑激写する人を激写する図ww
明日香路サイクリング(20111031)
萎れてる花もあり、見ごろは過ぎた感じでしたね~。
でもあれだけのコスモスが見れたことに満足(^ω^)♪

撮影大会も各々終了し、ゴール!!!
明日香路サイクリング(20111031)
みなさまお疲れさまでした!!
楽しいひとときをありがとうございます(^ω^)♪


タカやんさんより簡単なご挨拶があり、各々少し談笑し、解散!
輪行される方が羨ましく思ったり(笑)

タカやんさん、たろやんさん、相方、私は自走。
途中まで同じ方面なのでご一緒させていただきました!
タカやんさんが交通量の少ない道をご存じだったので、ずいぶん助かりました♪
明日香路サイクリング(20111031)
解散後のタカやんさん、爆走されてましたが、物足りなかったのでしょうか(爆)
お疲れさまでした!最後までありがとうございます(^ω^)♪

その後は、たろやんさん先導していただき、
すっかり暗くなった頃にお別れ。
お疲れさまでした!先導ありがとうございます(^ω^)♪


大和郡山で国道24号線に戻り、あとは爆走。。。
「なんでこんなに飛ばすのか?!(゜д゜;;」と苦しい思いをして相方についていく。
相方としては別についてこなくてよかったらしいのですが、
そんなこと知らないし!ヾ(*`Д´*)ノ"

無事帰宅。
はー最後が疲れたし(´Д`|||)
それにフラットバーは長距離走ると手が痛いねぇ。
骨折部分に響きました。。。

今年の結婚記念日はこんな感じで終了!(笑)

(ロデム号)
2011年10月29日(日)
明日香路サイクリング
走行時間:4時間29分24秒
走行距離:75.51㎞
平均時速:16.8㎞/h
最高時速:40.9㎞/h
丹後半島ポタより平均時速が低い(゜д゜)
押し歩きが多かったこともあるかな。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2011年10月30日(日)

明日香路サイクリング~その1~

今日は雨降りでしたね。
相方は微熱が出て寝込んでます(^^;;
ご飯はガッツリ食べてますけどね。

さて、昨日のレポ開始です!

2011年10月29日(土)
明日香路サイクリング


ここのところ帰宅が遅い相方。
前日も遅く、話しをする時間もほとんどなし。

なので、この日の出発時間、片道輪行の打ち合わせもなく(^^;;
当初、復路は輪行する予定だったのですが、
準備もできてないし、往復自走を覚悟で私は眠ったのです(笑)

そして、予定より30分遅く起床orz
慌てて相方と打ち合わせして、バタバタと家を出る。

集合は近鉄大和八木駅に午前9時。
距離的に片道30㎞くらいか?
じゃ、1時間半はかかるな。

って、もう8時やし!!!( ̄□ ̄;;

というわけで、国道24号線を猛ダッシュ!
肌寒いし調子も悪いからと、相方は冬用インナーにウィンドブレーカー。
私はインナーにユニクロのウォームドライ。

アツッ(゜д゜;;

時速30㎞/h前後でとにかく走る、走る、走る(;´Д`A ```

私は大和郡山までしか自走で行ったことがないので、
郡山を過ぎると道や交通状況がわからないのでちょっと不安。。
けど、時間との戦いだったので、あまり気にならず(苦笑)

結局タイムアップで、新ノ口あたりでタカやんさんに電話。
待っていてくださるとのことで、ラストスパート!!!

5分遅刻してしまいました||||/(=ω=。)\||||
みなさま、申し訳ありませんノ(_ _ ;ノ)
明日香路サイクリング(20111030)
主催者であるタカやんさんより簡単なご挨拶&自己紹介。
本日ご一緒するのは、にゃらまち猫展以来のたろやんさん
淡路グルメポタ以来のyosshuさんchiepoco☆さん
初めてお会いするkimotoshiさん、、SAWさんの総勢8名です!

早速出発。
集合場所までに今日は終わった感がありましたが、
みんなで走り出すと、時速15㎞/hほどだったのでホッとしました(笑)

明日香路サイクリング(20111030)
まずは古い町並みの今井町へ。
重要伝統的建造物群保存地区だそうです。
今井まちなみ交流センターには模型などがありました。
明日香路サイクリング(20111030) 明日香路サイクリング(20111030)
自由に見てまわった後は、次の目的地へ。
明日香路サイクリング(20111030)
なんか路駐も多くて観光地という雰囲気が漂う。ここはどこだ?
明日香路サイクリング(20111030)
橿原神宮でした!
↑これは裏門らしい。
表はこっち↓
明日香路サイクリング(20111030)
人がいっぱいです。外から見たのみで次の目的地へ。
明日香路サイクリング(20111030)
次はなんだ?
休憩かと思いきや、山登りが始まるとか?!Σ( ̄◇ ̄;)!
明日香路サイクリング(20111030)
予想以上に険しくなるぞ( ̄Д ̄;;
なんか高取城戦国ヒルクライムレースのゴール後の登山(?)を思い出した(^^;;
明日香路サイクリング(20111030)
張ってあるロープを伝って上った先には。。。
明日香路サイクリング(20111030)
史跡岩船
何のために作られたものなのか、不明だそうです。
謎ですね~。
明日香路サイクリング(20111030)
竹と木のコントラストがいい!(・ω・)b

そして、恐る恐る下山。
土嚢が積み上げてあって階段になってる道を発見したので、
下山は結構楽々でした♪

さぁ、次はどこだ。

事前にルートはお知らせいただいていたのですが、
ちゃんと把握してなかったので、目的地はお楽しみ状態です(笑)

Rustic Bakery
奈良県橿原市五条野町663
電話番号:0744-28-0366
営業時間:8:00~18:00
定休日:月曜・火曜

明日香路サイクリング(20111030)
飛鳥米コルネが有名のようです(?)。
明日香路サイクリング(20111030)
サクッとしててなかなかにおいしい。
店内で食べれるので、各々パンを買ったりしてひと休み♪
試食もできるのでありがたい(^ω^)

そして、お次の目的地へ。
明日香路サイクリング(20111030)
秋晴れの空にコスモス。う~んスバラシイ!
どうやら奥にサルイシなるものがあるそうな。
明日香路サイクリング(20111030)
覗いてみると。。。
明日香路サイクリング(20111030)
・・・?
左側は「女」と説明があるのですが、宇宙人でなく?w
すぐ側に欽明天皇陵があり、自然豊かなところです。

さぁ、次!
明日香路サイクリング(20111030)
鬼の雪隠。
なんだかよくわからない。。。
明日香路サイクリング(20111030)
↑その横の白菜畑に見惚れる人たち(爆)
明日香路サイクリング(20111030)
上を見上げると、桜?
巷で噂の狂い咲き桜か??

で、すぐ近くにあるのが、鬼の俎(まないた)・雪隠。
明日香路サイクリング(20111030)
「かつては鬼が住んでいて、霧で旅人を迷わせ、捕えて俎で調理した後、
雪隠で用を足した」ってな感じの説明があったけど、
そんな用を足したとこまで説明しなくても、、、と思ったりw

レンタサイクルやウォーキングの人たちも多く、結構賑わってました。
明日香路サイクリング(20111030)
ちょこちょこおしゃべりしながら次の目的地へ。
亀石。
明日香路サイクリング(20111030)
お店の横にあるので、知らなかったら素通りしそう。
しかし、幼稚園くらいのとき遠足で明日香に来たはずですが、
ほとんど記憶にない。地元人ながらそれ以来足を運んでないもので(^^;;

そしてすぐ近くでストップ。
おもち屋たちばな
明日香路サイクリング(20111030)
ここでタカやんさんから、たこ焼きのプレゼント!(゜д゜)
明日香路サイクリング(20111030)
ありがとうございます!<(_ _)>
なんだか紫っぽいのは、古代米を使ってるのかな?
ふんわりしてておいしかったです(^ω^)

あっという間にお次の場所!
こんなにゆるい走りは初めてかもしれません(爆)
明日香路サイクリング(20111030)
押し歩き。
明日香路サイクリング(20111030)
のどかですねぇ(*´∇`*)
明日香路サイクリング(20111030)
あれ、ここなんだっけ?(笑)
聖徳太子がなんとかかんとか。。。きっと誰かが説明しているだろうww

中へは入らず、お次の場所へ!
明日香路サイクリング(20111030)
明日香らしい風景が広がる中、おしゃべりしながらのほほんと♪
明日香路サイクリング(20111030)
日差しがちょいと暑い。
けど、ポタ速なので冬用インナーでも我慢できるほど。
明日香路サイクリング(20111030)
明日香の棚田。
うちの田舎のほうとはまた違った景色が広がります♪
たろやんさんによると、黄金の稲穂が広がる9月下旬頃がさらに絶景だそうな。
彼岸花が一面に咲く様もスバラシイそうです。
観光客もすごいらしいですが(^^;;見たいけどそこがね~。

そして、
明日香路サイクリング(20111030)
ついに案山子コンテストへ潜入!!!

下を見やると、、、
明日香路サイクリング(20111030)
なんかいるっ!!!(゚ロ゚ノ)ノ


つづく~。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:54 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2011年10月29日(土)

明日香路サイクリング行ってきました!

今日はタカやんさん主催、

明日香路サイクリング

へ行ってきました!

明日香路サイクリング(20111029)


今日は日差しに当たったこともあり、疲れたのでレポは明日ということで(^^ゞ
疲労感が激しく、静かな曲を聴きたい!
私は迷わず、バッハ「G線上のアリア」をかける。
曲が終わった瞬間に、相方が古いポップスをかける。
わー静かな曲を聴かせて~/(≧□≦;)\

さておき、今日は秋晴れの中、ゆったりとサイクリングを楽しみました♪
主催されたタカやんさん、ご一緒した、たろやんさんkimotoshiさん
yosshuさんchiepoco☆さんSAWさん
ありがとうございました!!!
楽しかったです(^ω^)♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:29 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2011年10月28日(金)

ユニクロ ウォームドライ

先日ユニクロでウォームドライというものを買ってみました。
ウォームドライ(20111028)

女性用でフルジップは珍しいではないか!(゜д゜)

と、いそいそとお店へ向かったのですが、
実際見てみると、薄手で触り心地もよい。
袖も長めだし、丈も長め。

う~ん、これは冬場インナーとしてもよさそうだ!

薄手なのに暖かそうだし、ジテツーにもよさそう。
ジテツーでは着替えた後に小さくまとまるほうがいいですからね。

いろいろあってほとんどジテツーしてませんでしたが、
来月からは乗って行きたいと思ってます(・ω・)/


今日は寝不足なので明日のサイクリングに備えて早く眠りたいところですが、
相方がまだ帰宅しない(--;;
また繁忙期に入ったようで、休日出勤になったらサイクリングにも行けなくなってしまう(゜д゜;;
どうなんだろ。。。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:00 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年10月27日(木)

東北のお米を!

我が家のお米はいつもお取り寄せ。
何度かご紹介しておりますが、

登米ライスサービス

にて購入しています。

宮城県は登米市のおいしいお米♪
無農薬で安心安全なお米です。

新米の時期となり、さらにご飯が楽しみとなります(^ω^)♪
加工食品の登麺(とーめん)や、自然で作られた安心野菜、
お味噌、お餅(冬場)などもあり、どれもとってもおいしいのです!
父は二度実際に訪問しているのですが、すごくよい人ばかりで、
誠実さが伝わってきたそうです(^ω^)

この震災で多少の被害は受けられましたが、すぐに再開され、
現在は普通に購入できます。
放射性物質調査も問題なしだったそうです。

が、

風評被害により、注文数が減ってきているそうなのです。
あまりにも厳しい現実ですね(>_<)

HPでご覧いただければわかると思いますが、安全です!
とにかくおいしいのです!!
お中元、お歳暮にも利用していますが、とても喜ばれます(^ω^)♪

なので、是非みなさま一度ならず何度でも召し上がってみてください!
登米のお米を愛するきゃうちゃん&家族&ヒナえもんよりのお願いです<(_ _)>
よろしくお願いします!

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:09 |  グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年10月26日(水)

ミッション

今日は寒いっ!((゜д゜))

朝晩の冷え込みはもちろん、日中でも寒い。
日差しがあっても気温が低く、ジャケットなしには買い物にも行けないほど。

こんな朝のこと。
相方より二つのミッションが与えられました(゜д゜)

1.ロデム号を洗うこと(命令)
2.ワイシャツにアイロンをあてること(依頼)
以上


えー、忙しいのに~(笑)

今日はオフなんですが、朝から三絃のお稽古。
これが午前中いっぱいかかるのが通例。

午後からは家事、猫の世話、買い物必須で、
ジャージのデザイン画も描きたいし(←まだかいっ!)、
ピアノも弾きたいし、コタツも出したい。

できんのか?(゜д゜)
ちなみにワイシャツアイロン係は相方です。
私は苦手なので、ものすごく時間かかるし変なシワができるし(^^;;

ともかく朝ご飯も食べず、洗濯物を干したりなどし、
ギリギリで先生の家へ滑り込み!A( ̄Д ̄;;

例に漏れず午前中いっぱいまでかかる。
とにかく空腹だったので、お昼ご飯。

で、猫の世話などし、買い物へ。
帰ってからロデム号の洗車。

洗車とは言え、こんな寒い日に水なんて触ってられっか!(`Д´メ)
ということで、水拭き(笑)
ロデム号洗車(20111026)
結構汚れてるな~と思いつつ、高速に拭いていくww
だって寒いんだよぅ。
ロデム号洗車(20111026)
手袋してないから手が汚れた!Σ( ̄ロ ̄lll)
とにかくこのミッションを早く終了させるのだっ!
ロデム号洗車(20111026)
まぁそこそこきれいになっただろう、と合格印。←自己評価は甘い
ミッション1.完了!

ついでに気になるのは車の汚れ。
目を瞑ることもできず、結局水拭きorz
きれいになりましたよ、寒かったけど(*´◇`*)

転倒してから確認してなかったので、
軽くロデム号の様子見で走ることに。
ウィンドブレーカー着て、グローブは冬用。
冬用のキャップにヘルメット、アイウェアにて。

強風なので、アイウェアは必須ですね。
買い物行くときもしたかったし(笑)

近所をまわってみるけど、大丈夫そう。
上り坂を勢いよく上りきったらめちゃくちゃしんどくなって、すぐに帰宅ww
分厚いグローブなら、掌の怪我も大丈夫みたい。
肘の擦過傷は服との摩擦でまだ痛いけど。。。

それから家のことなど。
動き出すと休憩もしないので、喉はカラッカラになるし、
気が付くとものすごい疲労感。

ちょいと横になると、そのまま仮眠(爆)
起きたら、ピアノをする時間なかったし!!!( ̄□ ̄;;

ワイシャツのアイロンもまだ。
コタツもまだ。寒い~。

アイロンはこれからする予定。。。
相方はまた帰宅が遅いので、間に合うだろう(笑)
ミッション2.完了予定!w

それよりも、コタツだっ!

(ロデム号)
様子見で近所
走行時間:8分09秒
走行距離:2.45㎞
平均時速:18.3㎞/h
最高時速:27.2㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:45 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年10月25日(火)

ちょっと遊んでみた

今日のひと山、無事乗り越えました~(=´▽`=)
ちょっとホッとした。

今日は朝から雨が降ったりやんだり、路面はウェットでした。
たいした雨にはならなかったけど、夜はだいぶ冷え込んでます(゜д゜)

土曜日はタカやんさんのお誘いでサイクリングの予定です♪
傷はまだ痛むけど、なんとか自転車も乗れるようになってるだろう。
ちなみにその日は、結婚記念日でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
ま、どうせ二人だと何もしないだろうから、ちょうどよい思いで作りになりそうです(笑)

さて、

最近仕事で「ハリセンものやな!」と憤ることが多々あるので、
ハリセンを作ってみましたww

1.絵や文字を書く。
ハリセン(20111025)

2.地道に折って、帯をつける。
ハリセン(20111025)

3.広げて確認。
ハリセン(20111025)

ちょっと帯幅が広かった( ̄Д ̄;)

と、まぁミニチュアならとっても簡単!(≧∀≦)!
是非みなさまもミニチュアハリセン作りに挑戦してみてください♪w

このハリセン、希望者には差し上げることも可能です(笑)
↑誰もいらんww

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:39 |  自転車・らくがき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年10月24日(月)

スズカが近いぞ

明日、仕事が最初のひと山を超えるときでありまして、
心身共に疲労気味ですorz
どんな人にもオトナな対応。
これぞ切り替え(切り捨て?)能力の見せ所也。

さて、

初期の計画では、ジテツー三昧だったのですが、
今月もほとんどできておりません(゜д゜)

最も多い原因は、寝坊。

朝晩涼しくなってきたので布団が恋しいということも多々あるんですが、
何と言っても寝不足ですかね~。

先週は相方が翌日帰宅続きだったので、二人とも就寝は午前2時過ぎ(;´Д`A ```
それが一週間続くなんてあり得ない~。相方はもっと大変だろうけど。。

と、まぁそんな言い訳は置いといてw

つまり自転車にほとんど乗ってないわけですね。
先週木曜にコケて負傷したので、週末も乗ってないし。

それなのに、再来週は、

スズカ8時間エンデューロ

なんですね~。
いや~恐ろしい(笑)

まぁ、いつものごとくポタリングするんで無事故で走れればいいんですけど。
それでも体力ないとダメですしね~。
ちなみに知り合いはほとんど日曜参加なので、
土曜日組の我々はちょっと寂しいです・・・(´・ω・`)

笑天が舞い降りるのかどうかは不明ですが、
とりあえず初の8時間エンデューロを楽しみたいと思っています♪
さすがに怪我も癒えてるだろうし。。。
あ、ちなみに8時間でなく3時間参加です。
私にとって二人で8時間なんて無理だし(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:52 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2011年10月23日(日)

RACING1のインプレ

今日は曇ったり晴れたり、さっきはザーッと雨が降りました。
相方は強化人間チームと走りに出かけましたが、
私はまだ左手の調子がいまいちなので、大人しくしてます(^^ゞ

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
信楽ランチポタ丹後半島ポタで使用していたのは、

フルクラムRACING1 2way Fit
フルクラムRACING1 2way Fit(20111023)
なのでした。

相方が昨年買ってインプレしてますが、私は使ったことがありませんでした。
というか使わせてもらえなかった?!(゜д゜)

ちなみに現在常用している私のホイールはコレ↓
Shimano ULTEGLA WH-6700
Shimano ULTEGLA WH-6700(20111023)
このホイールのインプレ時は多少の違いは感じていたらしいww

あれからずっと使ってますけど(乗る頻度は低い)、
特に何かが変わったということもないかなぁ。
というかわからないだけかもしれない(笑)

で、先日の信楽ポタのとき、相方に用意してもらったチビクロン号に何事もなく乗ったんです。
相方がホイールをこっそり交換していたとも知らずw

けど、さすがの私も乗ってすぐにコレ↓で違いに気づいた。

ラチェット音

アルテグラはラチェット音がないと言ってもいいかと。
それに比べて、レーシング1は音がする。

で、よく見たらホイールが交換されてたというわけです。←普通は乗る前に気づくだろw

もちろんそれだけじゃないんですよっ!
アルテグラと比べてこんな違いを感じました↓

・振動がさらに少なく感じる
・軽く進む感じ
・まろやか

うーん、言葉にするのは難しい(;´Д`A ```

相方はインプレで「硬い」って表現してたけど、
私にはずいぶん「まろやか」に感じられたなぁ。。。
かといって「軟らかい」という表現にも値しない。

なんと言いますか、優しい乗り心地にさせてくれると言うか。。。
ラチェット音はするけど、「音がない」というか。。。

・・・何を言ってるのかわからなくなってきた(笑)

総じて、乗り心地格段UP!というところですね~(*´∇`*)♪
相方にもう交換されてるかもしれないけど、また借りよう( ̄m ̄〃)

ちなみに信楽、丹後半島と好調だったのは、

もしかしてホイール??(゜д゜)

なんてことを思ったりww

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:54 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2011年10月22日(土)

リスト三昧♪

遡り、水曜日は大阪へ行っておりました。
行った先は、ザ・シンフォニーホール

エフゲニー・キーシンピアノリサイタル

だったのでした~(*´∇`*)♪

最近大阪へ行く目的はコレしかないww
有名なだけあって結構なお値段だった上に、予約時は
A席僅かとB席1席しか空いてなかった<(゚ロ゚;)>
※D席でも普段のB席くらいのお値段。。

で、諦めていたんですが、相方がカンパしてくれたm(;∇;)m
というわけで、無事残り1席のB席を確保。
なので一人で行ってきました♪相方に感謝(-人-)

ご存じの通り、私はクラッシックが大好き♪
特にピアノをやってるだけにピアノ曲をよく聴きます。
コンサートも小さい頃からよく行ってるし、
とにかく生演奏を聴くのはわくわくぞくぞくする(≧∀≦)♪

エフゲニー・キーシン氏の生演奏は初めて。
とにかくすごい技巧の持ち主で、高速だというイメージ。
目をぱちくりするほどの速さなので、一度生演奏を聴いてみたかったわけです。
念願叶って本当に嬉しい(*´∇`*)♪

そして、19時開演。
拍手の中キーシン氏が椅子へ座る。
しん、と音がなくなる。

今日はオールリスト♪
超絶技巧練習曲より第9曲「回想」から始まったのですが、

感動しました(TωT)

音が深い。
なんて表現力なんだろう。
グッと心に沁みる演奏に涙が出ました。
来てヨカッタ(TmT)

演奏は続き、あまりの感動に呆然としてしまう。
目を閉じていると物語が浮かんできた。
今度文字にしてみよう。

そして、最後の曲が終わり、割れんばかりの拍手とブラボーの声。
キーシン氏が去っても鳴り止まない拍手。
何度か出て来られては戻り、といつものコンサートスタイル。
そして、再びキーシン氏がピアノに向かう!

リスト「愛の夢 第3番」

うっとり(*´∇`*)♪

感嘆の声。

そしてまたもや鳴り止まない拍手と喝采。
立ち上がる人も。

再び何度か出て来られては戻り。
それでも鳴り止まない拍手と喝采。
本当にすごい!!!(゜д゜)

そして、再びピアノへ向かうキーシン氏(≧∀≦)♪

シューベルト(リスト編曲)「ウィーンの夜会No.6」
シューマン(リスト編曲)「献呈」


めちゃくちゃサービス!
アンコールでこんなに?!うれしすぎるぅ~(*´∇`*)♪

そして再び鳴り止まない拍手と喝采。
どんどん立ち上がる人が増える。

会場全体が感動の渦に包まれているとはこのことだ(>_<、)

まわりを見ると、1階席はもちろん、2階席も3階席もほとんどの人が立ち上がってる!

スタンディングオベーションですよ、旦那(゜д゜)

この日本でスタンディングオベーションって、めっちゃ珍しい。
どんなに感動する演奏でもお目にかかったことない。

狭い場所で立っても大丈夫だろうか、なんて思ってしまうのが日本人。
隣に迷惑じゃないかな?とかちょっと考えちゃいますよね。

けど、そんなこと忘れちゃうくらいの迫力ある演奏だったんです!
だからみんな感動そのまま自然と立ち上がって拍手してしまった、という感じでしょうか。

私も立ち上がって拍手!(≧∀≦)!

何度となく出て来られたキーシン氏。
感動を一身に受けられて嬉しそうな表情をされている(^ω^)

さすがにもうアンコールはないだろうと思っていたんですが、
会場の感動は消えない。

こんなに拍手が鳴りやまないのって初めてでびっくり(゜д゜)

そしてまさかのアンコール三回目!?∑(`□´/)/


ショパン「幻想即興曲」


えーーーっ!!!

うれしすぎなんですけどっ!!!(T∇T)


まさか大好きなこの曲をアンコールで聴けちゃうなんて、
うれしすぎて失神しそうでした(TmT)うぅ

曲の中に完全に入り込んでうっとり(*´∇`*)♪

会場から感嘆の声と盛大な拍手、喝采!!!
ほぼ全員スタンディングオベーション!!!

感動です!!!
言葉にならない感動・・・(TωT)

なんて感動的な一夜だったんでしょう。
懐は寂しくなっても行ってヨカッタ。
相方に心から感謝(-人-)


Mr.Evgeny Kissin,

Thank you for your amazing performance!
I had a happy time!!!

Sincerely,
Kyauchan

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:18 |  音楽  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2011年10月21日(金)

一日おいての怪我状況

昨日の事件当日では、

・左掌、左手首、左肘の擦過傷
・左掌の痛み
・左手に力が入らない
・左指を動かしにくい


てな負傷。

で、事故翌日となる今日は、

・左掌、左手首、左肘の擦過傷
・左掌アオタン&痒み
・左腕上部の痛み
・左太もものアオタン
・首の痛み(寝違え?)
・左手に力が入りにくい(昨日よりマシ)


と、

なんか増えてるし!!!( ̄□ ̄;;

掌とか太ももは完全に打撲ですよね。
腫れてはいないから骨折じゃないだろし。

左腕上部はアオタンにもなってないけどなんか痛い。
筋肉痛みたいな感じもする。
怪我に気を遣って変な態勢になってたからかなぁ。。。

ちなみにおばちゃんに注意した言葉は、

「急に出てこないでください!」

だったんです。
我ながらなんて丁寧な注意なのかしらww

私って、見た目も中身もじぇんとるぅ~(爆)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:38 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2011年10月20日(木)

後輪が浮いて・・・

昨日は大阪へ行ってました。そのことをUPする予定でしたが、
とにかく今日の事件が先です!!

今日はオフでしたが、午前中は三絃のお稽古。
お天気もいいので、久しぶりに自転車で行くことに。

日差しはあるけど空気が冷たいので気持ちがよい♪
あっという間に先生の家へ着き、お稽古。
お稽古の後お茶タイムで話しが盛り上がり、
ランチタイムを過ぎた頃に先生の家を辞す。

いただいたお菓子でお腹はたいして減ってないし、
せっかくのよいお天気なので、少しばかりまわり道をしよう!(*゚▽゚)ノ
まわり道(20111020)
紅葉にはまだ早いけど、少しずつ色づき始めてるのを楽しむ(^ω^)

朝も少しだったし、お昼ご飯を食べてないだけに遠出は無理。
お稽古グッズも背負ってるし。
なので、近場をぐるりと。
まわり道(20111020)
意味もなく坂を下って上ってみたり(笑)

やっぱり微妙に空腹になってきたので、折り返す。
すると、突然道沿いの家(施設?)から、
後ろ向きに原チャを押しておばちゃんが出てきた!!!( ̄□ ̄;;

全く左右を確認していないのに勢いよく出てきたので、
完全に進路を塞がれた私は急ブレーキ!!!(|||ノ`□´)ノ

民家などもあるし慎重に走ってたので、ゆるい下り基調とは言え速度はほとんど出してなかった。
それでも突然のこと、障害物を認めてからの距離は安全に止まるのは不可能・・・。

原チャと数センチの距離をおいて、カツカツで停止( ̄Д ̄;;
けど、後輪が浮いてしまったっ!!!(゜д゜;;
前のめりになる。けど、目の前には避ける気もない原チャ。

そのままどうすることもできず、「コケるっ!!!」と瞬時に覚悟(>_<)

そして、スローモーションのように左側へ・・・(ノ;_ _)ノ

ちなみに私は運動も何もしてないので、受け身とかよくわからないんですけど、
このときはなんだかそんな感じで転んだような不思議な感覚。
なので、もちろんヘルメットはしてたけど頭は全く打ってないし、
自転車からも離れたのか、足も全く打ってない。
ただ、左手のひらと、左ひじを打ったらしく、擦過傷が・・・(TωT)

すぐに立ち上がり、自転車をおこす。
立ってこっちを見てるだけのおばちゃんに注意!
なのに、おばちゃん頭おかしいのか、ヘラヘラ笑ってまた出てきた場所に戻った(逃げた?)。
少し離れた場所にいた警備の人が心配して駆けつけてくれたけど、
おばちゃんはそのまま消えたしヾ(*`Д´*)ノ"

私もびっくりしていたので、とにかく帰ろうと思っていたら、
ワイヤー錠を落としていたらしく、警備の方が拾ってくださいました(-人-)感謝

帰宅して傷を確認すると、手のひらと手首、肘に擦過傷。どれも左手。
肘の擦過傷が少し痛々しいけど、あとはたいした傷ではない。

ただ、手のひらがジンジンして痛い(TωT)
力が入らない。
一昨年骨折した手だけに怖い。
なんせまだ完全に治ってないので。。。

けど、骨折したときの状態でないことはわかる。
なので骨折ではないだろう。

寝不足ということもあったし、夕方のピアノのお稽古はキャンセルになってるし、
ひとまず横になることに。

起きたときにひどくなってたら、ヒビかもしれんし。
と思ってドキドキしながら仮眠をとったけど、大丈夫でした(^^ゞ
まだ痛みがあるけど、かなり軽減。
動かせるし、力の入り具合はまだ完全ではないっぽいけど、
タイピング普通にできるからまぁ、大丈夫でしょう。
帰ってすぐはタイピングすらできない状態でしたからね(;´Д`A ```

どんなに慎重にしてても危険とはいつも隣り合わせですねぇ。
最近注意力のない人多すぎるし。。。

(ロデム号)
2011年10月20日(木)
走行時間:27分03秒
走行距離:7.82㎞
平均時速:17.3㎞/h
最高時速:39.6㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:27 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2011年10月18日(火)

丹後半島ポタリング~その2~

10月16日(日)
曇りのち晴れ
丹後半島ポタリング


道の駅てんきてんき丹後を出発し、いくつかの峠を越えつつ
絶景を楽しむ一行。
予定ルートを変更し、激坂を上ることになったものの、
美しい景色に出会え、みな満足♪
そして、お昼処である道の駅舟屋の里伊根へ到着。
・・・前回までの詳細は「~その1~」にて公開中!

***
早速2階のレストラン「舟屋」へ。
海が見える場所は空いておらず、普通の席へ。残念。
丹後半島ポタ(20111018)
昨年煮魚定食にしたので、
今年はあら煮定食。1,200円。
丹後半島ポタ(20111018)
すごいボリューム。
あらとは思えないほど分厚い身がたくさん(゜д゜)

と、ここで海の見える席が空いたらしく、移動。店員さんの心遣いに感謝(-人-)
丹後半島ポタ(20111018)
あら煮定食は、5つしか作れないらしく、nobさんが海鮮丼に変更。すみません<(_ _)>
お刺身が出ないと”あら”は出ないんですよね、確かにそうだ。なので限定なんですね~。

あまりのボリュームで食べきれず、半分ほどご飯とともに相方へ。
ヒナえもんも、残り僅かが食べれず相方へ。
私のは鯛だったんですが、ヒナもんは違う魚だったらしい。
食べたけどよくわからんかったし(^^;;
とにかくうまー(゜д゜)で満足でした♪

と、ここでt-makinoさんのご友人、Gotoさん登場。
これからご一緒してくださるとのこと、よろしくお願いします♪
丹後半島ポタ(20111018)
裏庭から海が見えるので、しばし談笑。
丹後半島ポタ(20111017)
ヒナえもんも初めて見る舟屋に感動。

日焼け止めを朝塗ってても、いつも顔がヒリヒリしていたので、
今回はマメに日焼け止めを塗る。
ここでも塗っていたら、ヒナえもんも貸してほしいとのことで渡し、
アームカバーを外すことにする相方にも貸出し。
チームきゃうちゃん全員が日焼け止めタイム(笑)

ケンターニさん「なんだなんだ、軟弱な。」
きゃうちゃん「美白チームです!(爆)」


と、新たなチーム定義ができてみたりww
相方はここで水分補充。

そして、あとはゴールのスイーツに向けて出発!
ここから微妙に追い風っぽい。
t-makinoさん先頭、私がそれに続く。
t-makinoさんにくっついて走ってたわけですが、ふと後方を見やると

後続がいない!!!( ̄□ ̄;;

気が付けば遥か彼方・・・( ̄Д ̄;;
時折おしゃべりしつつ走ってたから時速はあまり気にしてなかったけど、
今回の平坦固定時速20㎞/hをオーバーしていたんでしょう(苦笑)
何と言っても今回のnobさんは完璧なペースメイクですからww

少しペースを落とし、みんなを待っては離れ・・・。
どうやらt-makinoさんにくっついてると離れてしまうらしい。

「あ、t-makinoさんはうさぎだったんだった!!(゜д゜)」

と、気が付くもww、交通量も増えてみんな団子になるのは危険だから、
とりあえず、途中から先頭に出てくださったOdaさん、t-makinoさんとともに走る。

だんだん向かい風となり、風が強くなる(--;;
なので、t-makinoさんにくっついて走る。
風避けになっていただき、ありがとうございます<(_ _)>

そして、ローソンにて休憩。
丹後半島ポタ(20111018)
ヒナえもんに、

「きゃうちゃんさん、速かったですよ!うさぎさんみたいでしたよ!」

と言われました(^^;;
いえ、ポタ速ですww
それよか、「みたい」って・・・なんだそりゃ(笑)

ここでハッピーターンを食す。
丹後半島ポタ(20111018)
またもやハートハッピーがっ!!!(゜д゜)
ラッキー♪
ここでヒナえもんはポカリ補充。
そういや、私は全く補充してない。
家から持ってきた水がまだ半分弱しか減ってないし。
涼しいからかな~。

そして、ここでOdaさんとお別れ。
お疲れさまでした!
ポタペースにお付き合いくださり、ありがとうございました<(_ _)>
またの機会にもご一緒お願いします(^ω^)

丹後半島ポタ(20111018)
そして、最後の山場。
ゆるい上り坂へと突入。
ヒナえもんはちょっとうんざり気味でした(^^;;
でも交通量は少ないほうがいいしねぇ。

と、ここでt-makinoさんのうさぎさんアタック!!!
実は今までも何度もアタックされては戻って来られてるんですが、その理由は、
「寒いから体を温めているんです^^」とのこと。

理由があれば許されるのかと、相方もここでアタック!!!
追いかけるt-makinoさん、Gotoさん。
相方の飛び出し理由は、「t-makinoさんが寒いって言うから・・・」
もうコジツケです(爆)

ここでも飛び出さなかったnobさん、ケンターニさんは我慢強い。
丹後半島ポタ(20111018)
おしゃべりしながらなので、ヒナえもんも余裕がありそう。
本人曰く「しんどかった」らしいですが。。。
丹後半島ポタ(20111018)
上り坂でヒナえもんのチェーン落ち。
メカニック担当の相方が直します。
みんなでボケツッコミをしつつなので、楽しい♪
和気あいあいと言うのはこのことですかね~。
ご一緒するのが初めての人がいてもすぐに馴染めちゃうのは自転車のおかげですね(^ω^)
丹後半島ポタ(20111018)
最後のスイーツ処、クロック・ミルが近いと知ると、なぜかペースアップ。
ヒナえもんのスイーツに対する思いを強く感じる、とケンターニさん(笑)

そして、あっという間に到着!
クロック・ミル
丹後半島ポタ(20111018)
海が見える店とのことですが、本当に裏が海(゜д゜)
丹後半島ポタ(20111018)
自転車を海に捨てようとしてる相方(爆)
捨てても新しいのは買えないよww
丹後半島ポタ(20111018)
サイクリストが並ぶ不思議な光景。店員さんもちょっとびっくり。
丹後半島ポタ(20111018)
ヒナえもんの笑天は休止中なのか、ちゃんとケーキもあります♪
ケーキセット777円は、どんなケーキ(安いもの以外)でどんなドリンク(安いもの以外)でもOKらしい。
なんてお得(゜д゜)

二階の座敷へ向かう。
吹き抜けから見えたのは、ケンターニさんw
丹後半島ポタ(20111018)
全員分が来たのに、私の注文した秋の収穫祭(カボチャムース)が来ず、
なぜか抹茶ババロアが来た(゜д゜)
間違いを指摘。すぐに取り換えてもらいました。
これも笑天か?!
丹後半島ポタ(20111018)
ミックスジュースと。甘すぎずうまー(゜д゜)でした♪
丹後半島ポタ(20111018)
添えてあるチョコアイスがとにかくうまかった!

t-makinoさん、Gotoさんより地元の話しを伺ったり、
みんなでわいわい、まったりとした時間を過ごす(*´∇`*)♪

丹後半島ポタ(20111018)
ここで、Gotoさんとお別れ。
お疲れさまでした!
ゆるポタにお付き合いくださり、ありがとうございます!
また機会がありましたらよろしくお願いします(^ω^)♪


ちょいと寒くなってきたので、ウィンドブレーカーを着こむ。
風が冷たい。
ここに来るまでの長い下り坂は本当に寒かった。
顔がヒリヒリするほど。。。
日陰だったしな。

そして、あっちゅー間にゴールである「道の駅てんきてんき丹後」へ到着!
丹後半島ポタ(20111018)
ここでt-makinoさんとお別れ。
お疲れさまでした!
いろいろと案内くださりありがとうございます!
またの機会もよろしくお願いします(^ω^)


お疲れさん会を軽~くして、ここにてケンターニさんとお別れ。
お疲れさまでした!
ゆるポタにお付き合いくださり、ありがとうございます!
また機会がありましたらよろしくお願いします(^ω^)


そして、nobさん、チームきゃうちゃんは疲れを癒す温泉へ。
あしぎぬ温泉
丹後半島ポタ(20111018)
ゆっくりと温泉につかり、ホッとひと息。
やっぱり温泉はいいですねぇぇ。

湯上りにみんなでしばし談笑。
そして、nobさんともお別れです。
お疲れさまでした!
昨年同様今年も大変お世話になり、ありがとうございました!
毎年恒例となりそうですので、またよろしくお願いします(^ω^)


何事もなく、無事丹後半島ポタを終えられて本当によかったです♪
みんなとわいわい楽しく走れたし、お天気もよく景色もよく、
ご飯もおいしくてスイーツも満足で(*´∇`*)♪
これぞまさにポタリング!!!
なんか初めてそう思えた気がするのは気のせいか?!

さすがは完璧なペースメイク、nobさんのおかげというのも大きいでしょう。
参加したみなさんがヒナえもんをずいぶん気遣ってくださったので、
無事完走することができました(^ω^)
みなさま、本当にありがとうございました!!!
是非ともまたよろしくお願いします<(_ _)>


↓最終的に走ったのはこのルート

↑nobさん作を拝借(-人-)

距離的にもちょうどよい感じでした(^ω^)♪

いや~今回本当にでした(*´∇`*)
昨年しんどくてどら焼き休憩した蒲入の登り(?)だって、
全く気にならなかったし、激坂だと思ってたとこだって、なんともなかった。
とにかくしんどいところがなかったんですよね~。
向かい風もたいして気にならなかったしなぁ。
朝ごはんをたくさん食べたから?睡眠時間が1時間多かったから?
寝る子は育つから?それとも・・・??


(チビクロン号)
2011年10月16日(日)
丹後半島ポタリング
走行時間:4時間40分56秒
走行距離:82.20㎞
平均時速:17.5㎞/h
最高時速:42.4㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:40 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2011年10月17日(月)

丹後半島ポタリング~その1~

今日はオフ。
朝はいつもよりちょい遅めに起きて、家のことをば。
なんか目がアレルギーっぽいのは昨日の風の影響か。
どうも風の強い日に走ると目が重くてヒリヒリしてちょっと痒くなる。
砂塵がダメなのかな~。

さて、昨日のレポの始まりです!

***
10月16日(日)
丹後半島ポタリング


午前4時前に出発。
睡眠時間は約3時間。昨年より1時間ばかり多いww

家でスクランブルエッグとご飯を少し食べ、
車内でヒナえもん作ゆかり梅入りおにぎりを食べる。
相方は、コンビニで買ったゆで卵二個とおにぎり。
ヒナえもんは車内で爆睡。睡眠時間1時間半だったらしいので(^^;;

家を出るとき蒸し暑かったから夏のタイツを履いてきたけど、
丹後半島に近くなると冷えてきたので、念のため持参したサーモタイツに履きかえる。

午前6時半過ぎに、集合場所である「道の駅てんきてんき丹後」へ到着。
集合時間時間は午前7時半だからまだ時間あるな。

なので、きゃう作鮭おにぎりを食べる。
ハンガーノックにならないよう、ご飯はしっかりと!(・ω・)/

しかし、なんだこの風は。。。
車の扉を開けようとしたら、押し戻される。

めっちゃ強風やんっ!!!(゜д゜)

ヒナえもんと私はすでに心を折れかけ(´Д`)

しばらくするとパラパラと参加者がやってきて、全員集合。
丹後半島ポタ(20111017)
予定していたメンバーであるnobさんケンターニさん、t-makinoさん、ヒナえもん、
相方に加え、t-makinoさんのご友人Odaさんがご一緒くださるとのこと。
超ジモティのt-makinoさんとOdaさんは自走で来られたのですが、
集合場所に近づくにつれ風が強くなり、
突風で飛ばされそうになったそうです( ̄Д ̄;;

うわ~いやだ~いやだ~(ノTдT)ノ

ちなみに前回もご一緒し、今回も参加予定だったつきひかりさんは、
突然のお仕事で参加できなくなりました。
嵐山で偶然出会った時もお互い楽しみにしていると言ってたばかりなのに残念です。。。
またの機会には是非!

しかし、この強風はなんだ(--;;
まさかこの強風は遠く離れた地から飛ばされた怪電波?!∑(゚m゚=)
なんてことを話しながらも、とりあえずご挨拶&自己紹介。
午前8時出発予定でしたが、少し早めにスタート。

スタートする頃には日差しも出てきたので、ウィンドブレーカーは背中のポケットへ。
長袖インナーはなしで、アームカバーのみ。
下はサーモタイツのままです。
ちょっと肌寒い。
丹後半島ポタ(20111017)
nobさん先頭でポタリングペースを維持。
平地では時速20㎞/h、上り坂では時速12㎞/h前後。
う~ん、さすが時速20㎞/hで走る練習をしてただけあって完璧ですww

おかげでヒナえもんも十分ついていけてる様子。
丹後半島ポタ(20111017)
海岸沿いに出ると、ぐんと視界が広がる。
やっぱり海沿いはいいね~。
強風で飛ばされそうになるけど。。。
丹後半島ポタ(20111017)
観光スポットである屏風岩にて。
ヒナえもんも楽しそう♪
丹後半島ポタ(20111017)
時折吹く横風で道路の右側へちょっと飛ばされる( ̄Д ̄;;
なので、ギュッとハンドルを握ってるもんだから疲れる~。
体も緊張して強張ってるしね。。。
丹後半島ポタ(20111017)
ふとしたら見逃しそうなビュースポット。
丹後半島ポタ(20111017)
海が光っててきれい♪
結構波が荒くて、日本海って感じですねぇ。
丹後半島ポタ(20111017)
遠くの山がちょっと紅葉してるな。
紅葉の時期も鮮やかできれいだろうな~(^ω^)

途中、民家の間の狭い道を通ったんですが、
結構大きなカニが横切ったんです!!!( ̄□ ̄;;
あまりの衝撃に、「カニカニカニ!!!(゜д゜)」と連呼してしまいました(笑)
さすが海の近く。民家の間にもたくさんカニがいたそうな。

で、最北端のスーパーであるにしがきをスルー。
「ここからは自販機ないですよ!」なんてジモティに脅されてみたり(爆)

そして、経ヶ岬の登りが始まります。
ヒナえもんはちょいとしんどそうでしたが、nobさんの完璧なペースメイクにより、
大きく遅れるということもなく上ってました(・ω・)b
昨年の某氏のように飛び出す人もいないしww
↑牽制中??

半分も上ってないところで一旦休憩。以前レストハウスがあったとか。
記念撮影をば。
丹後半島ポタ(20111017)
↑タイマーをセットするnobさん
丹後半島ポタ(20111017)
撮影後、今後の予定を確認。
ヒナえもんは、男性陣の会話に「次の山が・・・」という言葉を聞いて、
「まだ山があるんですか!!(゜д゜)」と聞いてきたし(笑)
この経ヶ岬の坂が続くってことじゃないの?なんてテキトーなことを言ってみたり。
丹後半島ポタ(20111017)
亀ペースに我慢ならなくなったジモティのt-makinoさんとOdaさんがここで飛び出し。
うさぎさんの登場ですww

が、下ったところにビュースポット。
あまりに美しいので停まってもらいました(^ω^)
うさぎさんにも戻っていただき(-人-)
丹後半島ポタ(20111017)
海が輝いてるし、透き通ってるのがよく見える♪
心が洗われるようですね~(*´∇`*)
丹後半島ポタ(20111017)
トンネル付近では風も強く、道路中央あたりまで飛ばされたし(゜д゜;;
とにかくギュっとハンドルを握ってやり過ごす。
下りでも息がつけないので疲れるε-(;ーωーA
丹後半島ポタ(20111017)
蒲入(かまにゅう)にて。午前9時過ぎ。
結構頻繁に休憩&観光してるのでヒナえもんも余裕がありそう。
丹後半島ポタ(20111017)
記念撮影をしたり、ポタリンガーXを決めてみたり。。。

結構時間があるので、ジモティ助言のもと、水の江里浦嶋公園へ寄ることに。
丹後半島ポタ(20111017)
トイレもあるので、ちょいと休憩。
丹後半島ポタ(20111017)
食事&土産のお店は閉鎖したらしく、なんだか不思議な音楽が流れてるのみ。
丹後半島ポタ(20111017)
時間に余裕がある。まだ午前10時前。
このまま予定の平坦を行くと、30分かからずお昼処へ着いてしまうらしい。
ランチは午前11時からなので、困ったなぁ。

というわけで、

景色のよい海岸沿いへ出てみるか?

という案が浮上。
ここは激坂(昨年のイメージ)を通らねばならない。
ヒナえもんには無理なんじゃ?と思いルートから外していたんです。
去年の私は心拍は乱れなかったけど、結構しんどかった。
この坂から『責任取り係』という役割ができたと言ってもいい(爆)

ヒナえもんは「坂」と聞いて警戒態勢に入っているww
かなり悩む(-”-)
そして説明するt-makinoさんは、海岸沿いをにわかに勧めている(笑)
経ヶ岬でもギアが余ってたヒナえもんなら行けるとのことで。
「最悪押していけば?」ということになって、ヒナえもん不安のまま海岸沿いを選ぶ。

そして、例の坂が見えてきた。
去年を思い出す。道が悪くて山の中。
丹後半島ポタ(20111017)
私も警戒しつつみんなと少し離れて上りだす。

しかし、

「あれ、こんなもんだっけ?(゜д゜)」

こんなに緩い坂だったっけ??と不思議な感じ。
結構余裕です。
ケンターニさんとおしゃべりしながら十分上れる。

昨年からたいして走ってもいないし、今年は半年以上自転車乗ってないのに?
こんなに違うの?

これぞ寝る子は育つってやつ??(笑)

ケンターニさんによると、10%前後の斜度のようですが、
結構長いんですよね。続くんです。
けど、ヒナえもん足つきなしで上ってるΣ(・ω・ノ)ノ!
相方が話しかけても返答はなかったらしいので、
いっぱいいっぱいだったようですけど。。。心臓バクバクだったらしいし。

けど、t-makinoさん曰く、
「クロスバイク初心者の人は泣いて押しが入る坂」
らしいので、スゴイことです!!!(゜д゜)

ヒナえもんは、タイヤは23cだけどクロスバイクでフラットペダル。
ロードでビンディングになったらスゴイことになるぞ!
と、みんなが言ってました。確かに。

そして無事登頂♪
丹後半島ポタ(20111017)
ご褒美の景色は最高です(≧∀≦)♪
丹後半島ポタ(20111017)
ここで、ヒナえもんからもらった無印のミルク棒(?)なるものを食べる。
砂糖を固めたようなミルク味。結構うまい。
薄っぺらくて持ち運びもしやすいし、補給食にいいかも。
丹後半島ポタ(20111017)
ヒナえもんと相方は自販機へ。
昨年つきひかりさんが不思議なパインソーダを買ったところww
ヒナえもんはポカリを補給。

と、ここでヒナえもんからクレームが。

ヒナえもん「坂は二つっていったのに、数えたら四つありましたよ!(`Д´*) 」
きゃうちゃん「え、あったっけ?」
ヒナえもん「どう考えても四つあった!」


だ、そうです、t-makinoさん(笑)
山って上って少し平坦でまた上って・・・ってあるからそういうことじゃないの?
なんてテキトーに答えておきましたがww

ヒナえもんはお菓子をしっかり食べる。
補給はダイジ。

で、ちょいと上ってお昼処へ到着。
道の駅舟屋の里伊根
丹後半島ポタ(20111017)
午前11時過ぎ。遠回りしてちょうどよい時間になった。


と、長くなったので続く。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:35 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2011年10月16日(日)

丹後半島ポタリング無事!

先ほど無事丹後半島より帰宅。
縦貫道が事故による通行止めで下道を通ることになりましたが、
渋滞もなくさほどの時間もかからず帰ることができました。

いや~本当に楽しいポタリングでした♪
今日はもう疲れたので、明日レポします~(^ω^)
丹後半島ポタ(20111016)
ご参加いただいた、nobさん、t-makinoさん、Odaさん、Gotoさん、
ケンターニさん、ありがとうございました!!!
ヒナえもんもがんばりました!相方ともにお疲れさまです(^ω^)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:27 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年10月15日(土)

いざ丹後半島へ!!!

明日はいよいよ丹後半島ポタリング♪
お天気もよさそうだし、よかったよかった。
と言えど、こちらではまだ雨が降ったり止んだりですが(^^;;

今回の参加者は、前回のメンバーである
ジモティnobさん、怪電波つきひかりさん相方、きゃうちゃんに加え、
究極のジモティt-makinoさん、ボケ係(?)ケンターニさん、ヒナえもん、
総勢7名となっております(^ω^)♪

ルートは、ほぼ昨年と同じ。
ヒナえもんがしぶしぶ(?)参加するので、
キツイ坂は避けるため海岸沿いでなく山間部を走ったり、
わざわざ坂を上らないといけない展望台は却下したり、
交通量も人も多い天橋立を却下したり、
スタート地点を変更してまで最後はスイーツをつけてみたり。

いろいろがんばってます(笑)
ヒナえもんは走りきれるか心配してるけど、
まぁ、最悪相方がダッシュで車取りに行って迎えに来てもらうこともできるしww

アップダウンはあるだろうけど、どんなんだったかいまいち覚えてないし。
ただ、最後足が疲れてたのと眠かった記憶はあるな。
睡眠時間が2時間程度だったのが大きな問題だと思われ。。

とにかくゆるゆると楽しめればよいな~と思います(^ω^)
ご参加のみなさま、よろしくお願いします!!!
安全第一で楽しみましょう♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:17 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2011年10月15日(土)

消えたスリッパ

先日、仕事から帰るとスリッパの片方がない。
猫たちが大運動会をしているときに、玄関に落とされたりしてるので、
探してみるも見当たらない。
とにかく玄関まわりを必死に探す(((゚◇゚; );゚◇゚)))

ない!( ̄Д ̄;;

なぜ??(゜д゜)

いや、普通すぐに見つかるはずなんです。
だって、私が今履いてるスリッパはこれなので↓
スリッパ(20111015)
冬仕様リラックマスリッパww

結構大きいし、嵩高いし。
これが隠れるようなところなんて限られるでしょう。

とりあえず諦めて違うスリッパを出し、
時間もないのでスリッパ捜索は一時中断されたわけです。

で、後で無事スリッパ発見!!!(゜д゜)

なんと、まさかのリビングで(゚◇゚;)!!!

どうやらお猫さんの誰かが、スリッパを運んでいったらしい。。。
猫毛布も驚くほど遠くまで運ばれてたり、
以前は大きな座布団まで運ばれてたんですよね( ̄Д ̄;;

犬を飼ってる知人は、スリッパを持って行かれるから隠してるって言ってましたけど、
猫も持って行くんだね。。。これは予想外だ。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:42 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年10月13日(木)

丹後半島ポタ近し

今週は寝坊ばかりだ(゜д゜;;
というわけで、今日もジテツーならずorz
昼間は雨がパラついたみたいだけど。。。

気が付けば、

この日曜が丹後半島ポタリングΣ(・ω・ノ)ノ!

バリバリ自転車乗って体力をつけておく予定だったけど、
結局たいして乗ってないし(笑)
ヒナえもんも同様。
う~む、二人とも完走できるだろうか(-”-)

相方はだいぶ復活してきてるので、ポタでは物足りないらしく、
途中離脱してうさぎチームを作ろうとしてる。
亀チーム先導に選ばれた人がかわいそうじゃないか(-”-)/、と抗議。
はてさてどうなるのやら・・・??

さておき、日曜はサーモタイツのほうがよさそうな気温っぽい。
ウィンドブレーカーも必要だな、うん。

明るいうちに戻れたら田舎の家によって柿をとりたいな~とか思ったり。
時間的に厳しそうだけど。。。

最も気になるのは、喉が微妙に腫れていること。
まさか風邪の初期症状?!(゜д゜;;
昨日からなんですよね~。。。

なんとか軽い喉の腫れで治まってほしい(-人-)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:24 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2011年10月12日(水)

車とともに体験

今日は汗ばむほどの陽気という予報の通り、結構日差しがある。
洗濯日和なのに、洗濯は一回のみに留め、
先日大阪へ行く電車内で読み始めた本に没頭ww

気が付けば夕方(゜д゜)
まぁ、日差しも落ち着いてきたし、お出かけするか。
ロデム号とともに新大宮方面へ。

国道24号線は微妙な渋滞。
この時間は車で行きたくない場所なんですよね~。

渋滞の交差点では左折車に注意が必要なわけで、
(二車線なので右レーンがいっぱいだと曲がって来ないしね)
とにかく信号が青になったらダッシュと決め込んでます。
ダラダラ走ってると、無理に追い越した車が切り込み左折する可能性高いし。

で、貧脚なきゃうちゃんは、信号ダッシュして車の流れに乗ろうとしても、
車と一緒に走れる速度は出ないわけで、、、すぐに左端へ寄る。

なので、相方からよく聞く「車の後ろにくっついて一緒に走る」というのがよくわからん。
そんな経験ないんだもの(笑)
車の横をとりあえずダラダラではなく、ある程度の速度で走るのが精一杯ですね~。
ダラダラ走ってる自転車は車にとって結構怖い。
ある程度の速度&安定感はほしいですねぇ。←ドライバーとして

と、まぁ、ずっとそうなわけなので、

そんな状況は永遠に起こりうるはずもないだろう

と思っていたわけです。

で、いつものごとく交差点でダッシュしてすぐに左に寄ろうとしたところ、
路肩に車が停まってるのを発見。
しょうがないのでそのままダッシュを続けていると、
気づけば車と車の間を走ってるやん!!!( ̄□ ̄;;

後ろの車に迷惑にならないよう速度を上げていたわけですけど、
いちおちゃんと前の車にくっついて走れてました(゜д゜)やればできる子!?

なんかスゴイ、自分!!!(≧∀≦)♪


すぐに脇道へ曲がったので、たいした距離でもないですけど(笑)
とりあえず、車とともに走る初体験でした♪

まぁ、相方が車とともに走る速度とはだいぶ違うんでしょうけど(苦笑)

(ロデム号)
2011年10月12日(水)
走行時間:22分50秒
走行距離:7.29㎞
平均時速:19.1㎞/h
最高時速:42.8㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:25 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年10月11日(火)

信楽ランチポタ♪

10月10日(月)
晴れ時々曇り。
暑すぎず寒すぎず。

予定通り、信楽ランチポタへ!

いつもの門樋公園午前8時50分集合。
毎度のごとくバタバタと出発し、急ぎ向かっていると、
見覚えのあるローディーが。
本日ご一緒するタカやんさんでした(^ω^)

というわけで、一緒に集合場所へ。
もう一人ご一緒するYamadaさんはすでに待っておられました。
信楽ランチポタ(20111011)
簡単にご挨拶をしてから出発。
ヒナえもんもニュータイヤ(後輪のみ)のおかげなのか、
絶好調の様子。
信楽ランチポタ(20111011)
私は、前々日の大阪での疲労、前日の猛ダッシュでの疲労(?!)などにより、
なんだか足が怠い(--;;朝も体調悪かったし、完走できるのか??(゜д゜)

しかし、ずいぶん車が多い。
普段ほとんど出会わない場所でも数台の車とすれ違う。
なので、府道5号では男性陣と離れ、ヒナえもんと二人旅。
ヒナえもん先頭でマイペースに走ってもらったんですが、
ヒナえもんのいつものペースより速い(゜д゜)よほど調子がいいらしい。
微妙に追い風ということもあるのかな?
ニュータイヤのおかげ??ww
信楽ランチポタ(20111011)
和束のローソンでみんなと合流。
淡路島グルメポタでの痛い経験から、みたらし団子で補給。
談笑後出発。
追い風だし、走りやすい~(=´▽`=)♪

調子のいいヒナえもんですが、やはり男性陣とは離れてしまう。
なので、ほとんど二人旅ww
信楽ランチポタ(20111011)
途中で待ってもらったりして、とりあえず元気に走るヒナえもん。
信楽ランチポタ(20111011)
ヒナえもんはビンディングにしたほうが楽になるんじゃなかろうかと思う。
CELLINI貸出を申し出ても、ドロップハンドルが怖いといつも断られるんですよね~。

協和GC方面と森林公園方面へ別れる手前でナッキさんが手を振って追い抜いていった(゜д゜)
急いでんのかな~??

ちなみに我々は森林公園経由で行く予定。
で、分かれ道に到着。
信楽ランチポタ(20111011)

通行止め

なんですとーーーっ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

森林公園方面は通行止め。
笑顔で誘導員が協和GC方面を差す。

と、ここでナッキさん、そしてHondaさんと合流(゜д゜)
信楽ランチポタ(20111011)

信楽ランチポタ(20111011)
ひとまず合流したお二人を交えて再出発!
ヒナえもん先頭でどんどん進みます。

途中ちょいとしんどかったようですが、今までに比べると断然よいペース。
ヒナえもん先頭でぐいぐい走ります。
と、おっきなトレーラーが右手から右折をして我々の進行方向へ合流しようとしている。
もう道路を塞ぐ形になっていたので、先頭のヒナえもんはストップをすると構えていると、

止まらない!!!( ̄□ ̄;;

曲がりかかっているトレーラーとの距離がぐんぐん短くなる。
このまま行くとマジで巻き込まれまっせ!!!(゚ロ゚ノ;)ノ

ヒナえもんは運転免許持ってないから、内輪差をわかってないのか?!
車には死角があることを知らないのか?!


なんてことが頭をぐるぐるまわる。。。
私の後者へは、手で減速の合図を送ったものの、
あまりにも驚きの行為にヒナえもんへ声を掛けることができない(゜д゜)

ヤバい!!!)゚0゚(

と思った瞬間、横の歩道にヒョイッと入ったヒナえもん。

・・・( ̄◇ ̄;)・・・え?!

これまたあまりにも意外な行為で、咄嗟に出た言葉は、

「入るんかいっ!!!\(゚ロ゚ )」


でした(笑)
何事もなくよかったですが、トレーラーの人もさぞ怖かったでしょう。。。
相方も見ていて冷や冷やものだったらしい、声掛けてくれたみたいだけど、
前方まで届かなかったし(^^;;

しかし、この行為、危険な上に自分だけ助かることになってしまうので、
くれぐれもこういう状況では一時停止しませう。
前方の注意、後方への気配りが大切ですね。

でも予想外の行動があった場合、咄嗟に声にならないというのは問題だ。
とにかく常に冷静に判断できるようにしなければ、と改めて思う。

途中のコンビニで休憩指示。
信楽ランチポタ(20111011)
ヒナえもんと私は休憩なしでも大丈夫な感じだったのですが、
どうやらここで、Hondaさん、ナッキさんとお別れの模様。
お疲れさまでした!

そして、目的のランチ処へと向かいます。
信楽に近くなると、大渋滞(゜д゜)
なんかお祭りをしてたらしい。。。こういうときに駅周辺に行くものではないなorz

なんとか到着したのは、昨年行った
cafe awa-isa(カフェアワ・イサ)
信楽ランチポタ(20111011)
昨年は満席で待ちましたが、今回はまだ余裕あり。

ヒナえもん以外は、日替わりランチ。800円。
信楽ランチポタ(20111011)
ヒナえもんは、和風オムライス。700円。
信楽ランチポタ(20111011)
どれもうまー(゜д゜)
ご飯もとってもうまいのです♪

残念ながら昨年感動したカボチャまるごとプリンはなく、
レアチーズケーキを注文。
信楽ランチポタ(20111011)
チーズが発酵したような匂いが少しあり、
苦手な感じがしました(^^;;←ブルーチーズとか全くダメなので。。。
信楽ランチポタ(20111011)
みんなでおいしくエネルギー補給♪
食後もしばしまったりと。
信楽ランチポタ(20111011)
まったりしてたら、どんどんお客さんが入ってきたので、
そそくさとお店を辞する。
信楽ランチポタ(20111011)
コスモスがきれい♪
持ってきたウィンドブレーカーも必要しないくらいちょうどよい気候です。
サーモタイツにしてたらちょっと暑かったかも。
信楽ランチポタ(20111011)
渋滞してた区間は道が狭いので、男性陣とはまたも離れて走る。
先頭を行くヒナえもんには「車二台分くらいで」とオーダーしたんですが、
気づいたら男性陣の姿がなかった(爆)

向かい風だし、しんどそうなので、先頭交代。
でもくっついてこないから、あんまり意味はないのかもしれないww
男性陣に何度か待ってもらいつつ二人旅。

男性陣と合流して私が先頭に出た後、左へ曲がる場所に自信がなく、
協和GCの門構えに見覚えはないな~とゆっくり眺めつつ走っていると、
Yamadaさんが突然のアタック!(゜д゜)
なんだかぐいぐい先頭を行かれるので、私もまっすぐ進む。
と、後ろから道を間違えてると指摘され、一時停止。
けど、Yamadaさんは聞こえないらしくどんどん坂を上って行かれる。。。
信楽ランチポタ(20111011)
最後尾の相方が止めるために猛追!!!
Yamadaさんの姿はもう見えません(笑)
連絡係は大変ですね~ww

そして、無事合流し、和束のローソンまであっちゅー間に戻る。
せっかくだからと、すぐ近くに今年9月にオープンしたお店で一休みすることに。
YAMAJIN
信楽ランチポタ(20111011)
自転車スタンドまでありました(゜д゜)
信楽ランチポタ(20111011)
お店の方が笑顔で出迎えてくださり、アットホームな感じ(^ω^)
抹茶ソフトクリーム、300円を注文。
信楽ランチポタ(20111011)
ヒナえもんは、ほうじ茶ゼリー、300円を注文。
信楽ランチポタ(20111011)
どっちもうまー!!(゜д゜)
ほうじ茶ゼリーはやみつきになりそうです!!!
これはまた食べに行こうと思う。
ちなみに相方は、グリーンティー、200円を注文したんですが、
甘すぎずあっさりしててうまーでした!!!

持ち込みもOKなので、気軽に利用できそうです(^ω^)♪

そして、ヒナえもんはしぶってましたが、茶畑コースから帰ることに。
なんとなく、茶畑コースのほうがいいような気がしたんですよね。
車が多かったから警戒してるのかな??虫の知らせというのもあるし。

アップダウンが辛そうでしたが、ヒナえもんもなんとかついてきてました。
府道47号で、先頭を走ってたんですが、
気づいたら後ろがいない!!!( ̄□ ̄;;
相方と走るペースより落として走ってたつもりですが、
ヒナえもんのペースと合ってなかったらしい(苦笑)
信楽ランチポタ(20111011)
↑相方が撮った画像。前方にきゃうちゃんがいますが確認できません(爆)

先頭って、ペースを作らないといけないわけですが、
とても難しいんですね~。たいてい後方なもんで、勉強不足です、ハイ。

さておき、途中、斜めに伸びる脇道から出てきた原チャの若者。
少し減速したので、当然ながら優先道路の私がまっすぐ進もうとすると、
突然右折してきた!!!(゜д゜)

危うく接触しそうになりました( ̄Д ̄;;
危険予測として頭には入れていた行動なので、事故にはなりませんでしたけど。
こういうルールも守れない人間に免許取らせちゃいけませんね~。
しかも右折しながらブツブツこっちに向かって文句みたいなこと言ってたみたいなんです。
まぁ、私もしっかり怒りましたけど(笑)
後ろにいた相方もヒヤッとしたらしい。そりゃするわ、ってな行動でしたよ。

信楽ランチポタ(20111011)
無事、集合場所へ戻り、お疲れさまの挨拶にて解散!!!
ヒナえもんは相当お疲れのようでした(^^ゞ

みなさまお疲れさまでした!!!
ありがとうございました(^ω^)
またゆるポタご一緒しましょう♪


長編になりました
最後までお付き合いありがとうございました<(_ _)>

(チビクロン号)
2011年10月10日(月)
走行時間:3時間58分26秒
走行距離:79.59㎞
平均時速:20.0㎞/h
最高時速:47.1㎞/h
目的地:信楽、カフェアワイサ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:09 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2011年10月10日(月)

信楽ランチポタへ行った~

今日は予定通り、信楽ランチポタへ。
信楽ランチポタ(20111010)
お天気もよく、気候もよく、楽しいポタでした(^ω^)♪

帰宅後、ヒナえもんがWebで資格取得のための勉強をするとのことで、
きゃうPCを占拠され、レポをアップできず<(T◇T)>
↑ヒナえもん家にはネット環境がない・・・

というわけで、明日帰宅後にまとめます~。。。

本日ご一緒していただいたみなさま、お疲れさまでした!
ありがとうございます♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:43 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年10月09日(日)

お遣いと買い出し

今日は朝ゆっくりめに起きて、そこからスイッチが入ったように
家のことをし続け、一口かじったパンのみで気づけば14時過ぎ・・・(゜д゜)

昨日久しぶりに慣れない恰好で慣れない大阪に行ったもんですから、
全身が痛い。なんか疲労が激しい(;´Д`A ```
相方も激務から一時解放されたからか、お昼過ぎまで起きてこなかったし。

で、15時頃パンを食べて、16時半頃自転車でお出かけ。
帰りは絶対暗くなるので、ライト必須。

とりあえず行きたかったのは、ならファミリーでやってる北海道展第二弾。
この前第一弾に行ったけど、バックパックに入る量ではちょいと物足りなかったので(笑)

あと、ヒナえもんのタイヤが大変なことになってるらしいので、
タイヤ購入のためにキタサイクルさんへ行くことに。

昼間はずいぶん暑かったけど、夕方は涼しい。
ウィンドブレーカー持ってこなかったことを早速後悔orz

けど、国道24号線を相方と爆走(?!)してたらちょうどよい程度に。
今日もなかなか調子がよい。

あっちゅー間に到着。
お遣いと買い出し(20111009)
ヒナえもんのタイヤを検討。
本人がいないだけにかなり難しい。価格、色、機能・・・(-”-)
奥さんと三人でずいぶん悩んだんですが、
店主の一言であっさり決まりました(笑)

お店にいる間に外は真っ暗(゜д゜)

ライトを点灯し、ならファミリーへ向かいます。
平城旧跡の中を通るルートを相方が選んだもんだから、
暗くて怖い( ̄Д ̄;;
お遣いと買い出し(20111009)
午後6時半頃。
日が暮れるのが早くなったもんです。

しかし、ここは舗装されてないので、ずいぶん疲れた(--;;
体力を奪う道、しばし。

ようやくならファミリー到着。
こんどはお互いビックサイズのバックパックを持ってきたにもかかわらず、
パンパンに詰め込むことになりました(笑)
北海道展&下の近鉄でのお買い物は、毎回なかなかの荷物となります。。。
近鉄には、無かんすいの焼きそばやら有機こんにゃくなど、
こだわりのものが多いので、ありがたいんですよね~。
牛乳も低温殺菌がいろいろあって羨ましい(゜д゜)さすがにこれは持って帰れん。。。
お遣いと買い出し(20111009)
復路はゆっくりと。
暗いと路面状況が見えないから怖いですよね~。

さぁ、明日は信楽でランチだ♪
タカやんさん、Yさん、ヒナえもん、相方、きゃうちゃんで行く予定。
楽しみですね~♪
今日の疲労で明日は足がまわらないかも。。。

(ロデム号)
2011年10月9日(日)
走行時間:1時間15分34秒
走行距離:23.7㎞
平均時速:18.8㎞/h
最高時速:44.1㎞/h

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:08 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2011年10月08日(土)

音楽なひととき

今日は、ひっさしぶりに大阪へ。
相方とは違って公共交通機関にて(笑)

職場が大阪ではなくなったので、出向く機会がめっきり減りました。
若かりし頃は毎週くらい大阪へ繰り出してましたけど、
今や人ゴミへ行くのは面倒ww

そんな私が行くことにしたのは、大阪シンフォニーホールで、

ウラディーミル・アシュケナージ&
ヴォフカ・アシュケナージ ピアノ・デュオ


があったからです♪

ウラディーミル・アシュケナージ氏の演奏はCDやらで何度も聴いてますが、
生演奏は初めて(゜д゜)
しかも息子さんと共演なんて、これまた珍しい!!!

というわけで、ウキウキ気分で大阪へ出向いたわけです(*´∇`*)♪

ついでに髪もさっぱり切って、大好物の香寺ハーブガーデンのパン買って。
阪神百貨店で北海道展のチラシを見て、喜び勇んで行ってみたら、12日からだったりorz
なんだかいっぱい買い物して、シンフォニーへ向かったので、
めちゃくちゃ荷物重かったし(゜д゜;;

最近は自転車スタイルばっかりなんですが、今日はワンピース。
慣れない恰好は歩きにくかった・・・というか階段一段抜かしで駆け上がれないのが痛いww

で、開演。
2台のピアノの生演奏は初めてだったので、迫力にびっくり(゜д゜)
息子さんはとても力強い。
そして、もちろんお父様の演奏もスバラシイ!!!
二人の息はぴったりで、演奏中に笑顔を交わす姿が微笑ましい(*´∇`*)

楽譜めくりの方が、ちょっとタイミングを間違えそうになったようなんですが、
お父様は演奏中にもかかわらず、にっこりしながら首を横に振る動作。
そして、次の演奏の前に何か言われたのか、スタッフの人に笑顔がありました。
怒るとかではなく、何かおもしろいことを言われたのかな??
そういう一面でも、「あ~穏やかな人なんだな。」というのが伝わってきました(^ω^)♪

息子さんが編曲された、
「だったん人の踊り~歌劇「イーゴリ公」から
すっごいよかったです!(≧∀≦)♪
うっとりしました♪

昨年ピアノの発表会で先生と連弾した、
ラヴェル「パゴダの女王レドロネット」もあったので、嬉しかったし(=´▽`=)♪

とにかく大満足でした♪

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:36 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年10月07日(金)

レインボー・・・?!

我が家が愛用している

登米ライスサービス。

宮城県のお米屋さん。
ここのお米はとってもおいしい!
無農薬なので健康にもよい♪

加工食品の、お米で作った登麺(とーめん)もうまい!

手作りお味噌、おもち、野菜の販売もされていて、
お米を購入するときに、野菜とかもポチッと注文します(^ω^)♪

で、おもしろいな、と今回注文したのが、

カラフルじゃがいもセット

赤や紫、黄のじゃがいもがいろいろ入ってるものらしい。
で、実際に届いたものをゆがいてみました。
カラフルいも(20111007)
なんともカラフル!!(゜д゜)

レインボーなんちゃらみたいですねぇ(笑)

これだけで食卓が明るくなった気がしました♪
もちろんうまー(゜д゜)でした♪
じゃがバターにするとさらにうまー(゜д゜)

テーマ : お取り寄せ - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  グルメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年10月06日(木)

ケイデンス

日曜日に行った嵐山ポタ

CELLINIのサイコンをWillin'に移行してから初の実走。
移行したサイコンは、ケイデンスが見れるものです。
ただし、平均値はでないのが難点(^^;;

最近CELLINIの出番が少ないので、相方が見兼ねて(?)
付け替えてくれたのでした(-人-)

まぁ、最近は特に意識したペダリングではないので、
ケイデンスもはっきり言って全然気にしてません(^^ゞ

なので、別に見れなくてもよいと言えばよいんですが、
せっかく買ったしね~。

で、結局往路では一度も見ることがなく・・・←すっかり忘れてたww

復路で思い出し、ふと見やると、、、

104

しばししてもう一度見やると、、、

104

なんか知らんけど一定を保ってるやん(゜д゜)

と、我ながらびっくり(笑)

しかも別にがんばってるわけでもなく、
ごく普通の状態。。。

どうやら100前後が心地よいらしい。
これは平坦でのお話し。
上りではだいたい80くらいかな?
キツイ上りではもっと低いだろうけど。。。

相方もそうらしいですし、ヒナえもんもケイデンスは高め。
無理してるわけでなく、そのほうが走りやすい。

どうやらチームきゃうちゃんは、
ハイケイデンスチームらしい(爆)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:15 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2011年10月05日(水)

異音

昨日のこと。
もう少しで家だというところで、
自転車から異音が(゜д゜)

ガガガガガッ!!!

怖いよ怖いよ( ▽|||)
なんかどえらいことになってたらどうしよう。。。
とりあえず自転車押して帰れる範囲だし、なんとかなるか。。。

道路を横断するときだったので、とりあえず渡りきり、
安全な歩道にて自転車を確認。

・・・
・・・
スタンドが下りてるだけやんっ!( ̄Д ̄;;


走ってる最中にそんなことあるんですかね(゜д゜;;
ネジ緩んでるのかな??
相方に見てもらおう。←依存

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:51 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2011年10月04日(火)

なんじゃこりゃ?!

今日は元気に(?)ジテツー(・ω・)/
明日、明後日は雨なんだそうで。。。
限られた出勤日の中、天候によってさらにジテツー日が減ってしまうorz

最近のジテツースタイルは、普通に自転車ウェア。
本日も、長袖ジャージに七分丈のレーパン&スカート。
ヘルメット下にはキャップ。
目が弱いのでアイウェアは必須。
グローブは、指切り・・・と思ったんですが、寒そうなので100均の軍手。
軍手(20111004)
これ、結構いいですww
冬用グローブまではいらないけど、ちょっと寒いときとか。

しかし、今朝の冷え込みはスゴカッタ((゜д゜))

ストーブがほしいくらいの勢いでしたね。
猫たちはミニホットカーペットの取り合いですよ(笑)

で、悩んだのが、ウィンドブレーカーを羽織るかどうか(-”-)

往路ジテツーコースの大半は上り坂。
斜度のある短い坂から緩くて長い坂まで。
その途中は、車の流れに沿ってある程度の速度で走る。

なので、涼しいくらいがちょうどよいんだと、今までの経験で学習済み。

というわけで、ウィンドブレーカーはナシということに決定。←常備はしてる
指先は動かなくなると困るので、軍手にしたけど。

で、走り出したわけです。
ゆるい下りから始まるわけですが、

寒ッ!!!((゜д゜))

我慢我慢我慢・・・(ーωー;;

腕がどんどん冷えていく・・・
足もどんどん冷えていく・・・
耳がどんどん痛くなる・・・

・・・
・・・

なんじゃこりゃ!?
寒すぎるわっ!!!(`Д´メ)


と、ちょっとプチギレぎみで走ってました(爆)

上り坂でようやく普通にはなってきましたが、
暑いということはなく、汗もほとんどかかなかったし・・・。

そして、一日足は冷えっぱなし(TωT)
耳の痛みもしばらくあったし。。。

なので、帰りは、ウィンドブレーカー着用。
下り坂ではちょうどよいくらい。
けど、上り坂で暑くなった・・・orz
やっぱり着るべきではなかったか。。。いや、でも下り長いしな~。

悩む(-”-)

ちなみに軍手はちょうどよかったです。
指先はやっぱり冷えやすいんでしょうね。
これが指切りだったら厳しかったかも。

本日の教訓として、
冷え込む朝は冬用の耳まで隠れるキャップが必要なのかもしれない。
耳が痛いのはツライ(--;;

(ロデム号)
2011年10月4日(火)
走行時間:46分52秒(24分02秒)
走行距離:16.23㎞(8.08㎞)
平均時速:20.7㎞/h(20.1㎞/h)
最高時速:42.3㎞/h(37.9㎞/h)
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:31 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年10月03日(月)

信楽ランチに行きたいんだけれども

日差しはあっても空気が冷たくて、すっかり秋ですね~。
猫たちには寒いらしく、布団にもぐりこんだりしてます

夕方になると、窓を閉めないと本当に寒い((゜д゜))
この前までの暑さはなんだったんだと思うくらいですね。

そんなわけで、昼間走っても問題ない季節到来。
昨日嵐山に行ったので、今度は信楽のcafe awa-isa(カフェアワ・イサ)へ行きたい。
かぼちゃのまるごとプリンが食べたい(゜д゜)

再来週は丹後半島だし、来週とりあえず行っときたい。
土曜日は予定あるけど三連休だし。
けど、相方は三連休も仕事になる可能性が高いらしいΣ( ̄ロ ̄lll)
ヒナえもんは連休中日に友人の結婚式があるので自転車テンション低め。。。

ムムム(-”-)

こうなったら一人で行ってみるか。
方向オンチなので辿りつかない可能性大だけどww

天候と体調とお猫さんの体調次第ですな。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:27 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年10月02日(日)

嵐山毬りんへ!

今朝はがんばって起きました(・ω・)/

寒ッ!((゜д゜))

半袖で寝ていたことを後悔するほどorz

重い体を起こし、猫たちのことなどしていて、
出発できたのは、午前9時半。
予定より1時間遅い。

そう、昨夜相方と決めていた、

嵐山毬りんへポタリング~(≧∀≦)♪

ま、目的地決まってるんで、毎度毎度ポタリングではないですがww

いつもお世話になっている毬りんさん
今年はなんだかんだとありまして、自転車で行くのはお初!(゜д゜)
2月には車で行きましたが、自転車で行ったのは、
なんと昨年10月!!!∑(=゚ω゚=;)

実に一年ぶりですな(苦笑)

しかも、今年は相方の負傷やら何やらにより、ほっとんど自転車に乗ってない。
しかも長距離を走ってない(゜д゜)
信楽、淡路島くらい。。。けど70㎞ほどだし。

毬りんまで100㎞弱なので、完走できるのか不安だったり・・・(^^;;
とりあえず、行けるとこまで。ゆっくり行けばいいだろう。

外は寒い!夏用長袖インナーにチームジャージ。
下はサーモタイツにしました。膝が冷えて痛くなると困るしね。

それでも寒いので、ウィンドブレーカーを着て出発。
曇り空で寒々しい~。
嵐山毬りん(20111002)
CRでは結構なサイクリストさんとすれ違い。
さすがシーズンですね~。
嵐山毬りん(20111002)
秋を感じられるCR。
猫が喜びそうなススキがたくさんあるなww

8㎞ほど走った時点で暑くなり、ウィンドブレーカーを脱ぐ。
脱ぐと寒いし(゜д゜)

ほんのり追い風だったので、結構楽に走れる♪
なんだか調子もいい。
相方と時折先頭交代もできちゃうくらいヽ(=´▽`=)ノ

ダイキも流れ橋も華麗にスルー。
走りながら水分補給できるようになったので、こういうことができちゃいます♪
あ、そうそう途中Frank*さんとすれ違いました♪
眩しいカラーのアームカバーでしたww

休憩なしで嵐山まで行けるかな~なんて思ってたら、相方からストップ指示。
今日はトイレが近いらしい。
嵐山毬りん(20111002)
御幸橋を過ぎた運動公園にて。

相方のトイレ後、即刻出発。
途中、前方の相方がゴソゴソしてるな~と思ったら
なんか落ちた!!!( ̄□ ̄;;
嵐山毬りん(20111002)
どうやらリップクリームの蓋らしい。。。
すぐに自転車から降りれないもんですから、アタフタしてたら
ちょっと前に追い越したランナーの方が拾ってくださいました(-人-)
再度追い越しざまにお礼を述べる。
嵐山毬りん(20111002)
今日はずいぶんとサイクリストも歩行者も多い。
嵐山に近づくほど多くなるので、追い越しなんかも大変(´д`)

二人並んで歩いてたおっちゃんに向かって声を掛ける。

きゃうちゃん「右通ります!」
おっちゃん「そうそう、こう言ってもらえたらいいねん。ありがとう!」


と、なんだかお礼を言われてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

当たり前のことなのに。。。
それだけ無言で危険な追い越しをする人が多いってことですね┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみに私の声は非常によく通るらしく、ちょっと先の人まで振り返ったり(笑)
ま、これでも学生時代演劇やってましたからね~ww

ホント、お互い気持ちよく散歩したいですよね!
今日は10台くらい連続全員無言で追い越していったローディーたちがいました。
なんか怖いし(-"-;A
思わず「まだ来るんかいっ!」って突っ込んでしまいました(爆)

嵐山まで目前ってところで相方がストップ!
つきひかりさんとすれ違ったらしい。←気づかなかったww
嵐山毬りん(20111002)
ものすごい形相で走ってる人だな~と思ってたら、
自宅~嵐山をノンストップでどこまで行けるか挑戦してたらしい。
すみませんそんなときにストップさせてしまいまして<(_ _)>
しばし談笑後、午後から用事があるとのことでお別れ。

そして、12時前に毬りん到着
嵐山毬りん(20111002)
いや~非常に調子よかった(^ω^)
時速27㎞/hくらいを余裕で保てる。
けど、カーブが全然曲がれなくなってる<( ̄口 ̄||)>
骨折したときと同じく、本気で曲がれないので何度もストップ。
あぁ、どうしよう( ノД`)

とりあえず、鉄板おろしポン酢つくね定食を注文。
嵐山毬りん(20111002)
うまー(゜д゜)
嵐山毬りん(20111002)
さらにご厚意で、東寺湯葉をいただきました♪
嵐山毬りん(20111002)
うまー(゜д゜)

さて、「サイクリストのためのタイヤ跡」も三冊目ですね~。
嵐山毬りん(20111002)
やっぱり表紙はカラーのほうがいいな、うん。
送りつけた(?!)表紙を貼っていただいたのですが、
実際ノートに貼られたものを見るのは初めて。
サイズちょうどよくてヨカッタ。。。

ちょいと膝が痛くなりかけていたので、軽くマッサージ&ストレッチ。
ゆっくりもしてられないので、早々に辞去。
毬りんPAPAさん、MAMAさん、ご馳走さまでした!!!
復路は向かい風を覚悟。
しかしながら横風(゜д゜)
怖いよ~怖いよ~と慎重に走る(;´Д`A ```

相変わらずカーブ曲がれないし・・・orz
途中、見知らぬ女性ローディーさんのチェーンが外れたらしく、
相方が手助け。
嵐山毬りん(20111002)
その方は結構大勢の方と一緒だったようですが、
みんなそんなトラブルに気づかなかったらしく、
直ったころには誰の姿も見えなかったし(゜д゜;;かわいそすぎる・・・

横風&歩行者、自転車の多さにテンション下がり気味だったんですが、
御幸橋を渡ると追い風!!!(≧∀≦)♪

やっほーいっっ!!!とばかりに、キャキャッと前へ出る(笑)
そっからは時速30㎞/h巡航~♪

と、すれ違いざまに手を振って声を掛けるローディーさんが!
キキーッ!と停まり、相方と「誰だれダレ?!(゜д゜)」とお互いに言い合う(笑)
嵐山毬りん(20111002)
わざわざ戻ってくださったローディーさんは、
我々にコメントをくださってる、まさやんさんでした!!!
ようやく会えましたね~ヽ(=´▽`=)ノ
なんとなくイメージはゴッツイ感じの大阪のおっちゃん(←失礼ww)だったんですが、
めっちゃさわやかダンディーな方で、これまたびっくり!(゜д゜)
今度是非ともご一緒しましょう(^ω^)♪

嵐山毬りん(20111002)
調子も戻ってウキウキ♪追い風最高~(≧∀≦)♪
これだけの距離走っても速度はほぼ一定。
嵐山の復路って、追い風でもたいていヘロヘロなのに、
なんだか調子いいな~。
ジテツー効果?!まだ数回しかしてないけど(爆)

特に休憩なしでもよかったんですが、相方のトイレ休憩のため流れ橋でストップ。
嵐山毬りん(20111002)
ついでにこの前の台風で壊れてしまった流れ橋を遠目に見る。
嵐山毬りん(20111002)
下まで行くの面倒だしww
↑四季彩館行くのも面倒で上で待ってた人

相方が戻ったらすぐに出発!
途中でまたもやFrank*さんとすれ違い(゜д゜)
なんて奇遇なんでしょうww本日二度目也。

で、最後まで元気よく無事帰宅(^ω^)♪

足はちょっとダルくなったけど、今日は追い風に助けられたこともあって、
速度のわりに楽々なポタでした(*´∇`*)

しかし、夕方になると寒くなってきて、顔がヒリヒリ痛かったです(゜д゜)
こりゃ、これからのジテツーが寒そうだ。

(チビクロン号)
2011年10月2日(日)
走行時間:4時間17分04秒
走行距離:94.73㎞
平均時速:22.1㎞/h
最高時速:38.4㎞/h
目的地:嵐山毬りん

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:31 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2011年10月01日(土)

北海道展~

今日はやはり体調不良にて起きれず。
体がカッチコッチ(゜д゜)
本当は嵐山に行きたかったんだけれども。。。

なんだか風も強いし。。。
とりあえず洗濯や猫のお世話。

ヒナえもんから、

「ならファミリーで北海道展がやってて、ロイズのちょこまんが売ってる!」

との情報を得ていたので、お昼食べがてら行くか~。

相方と一緒に自転車にて現地へ。
日差しはあるけど、風が涼しくて心地よい♪
ただ、やっぱり風は強いな(^^;;

ほどなくして到着。
北海道展(20111001)
人が多くて移動が大変(゜д゜)

とりあえず、お昼ご飯。
会場内の「ら~めん空」へ。
北海道展(20111001)
塩ラーメン。
あっさりな感じでおいしかった♪
チャーシューがとてもやわらかかった(゜д゜)
でも、やっぱり味が濃いかな~。

で、お次はデザート。
北海道展(20111001)
雪印パーラーのソフトクリーム。
北海道展(20111001)
380円って、結構高い(゜д゜)
相方はさらに高い生キャラメルソフト580円を注文Σ(゚д゚;)
北海道展(20111001)
普通においしかったです♪

白い恋人やら、鮭フレーク、とうきびチョコ、コロッケ、
お目当てのロイズのちょこまん、ポップコーンチョコレート、
今月の生チョコ2種もお買い上げ♪
ロイズのリカーボンボンショコラがなかったのは残念(>_<)

さらに、地下の食品売り場でお買い物して、
バックパックはパンパンです!(笑)
北海道展(20111001)
でもちゃんと納まるですね~これがww
北海道展(20111001)
帰りは15時半頃でしたが、指切りグローブでは指先が冷える(゜д゜)
こりゃ、日が陰るとかなり寒そうやな~。

(ロデム号)
2011年10月1日(土)
走行時間:34分42秒
走行距離:9.60㎞
平均時速:16.6㎞/h
最高時速:34.9㎞/h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:30 |  自転車  | TB(1)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT