2011年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011年02月28日(月)

自転車用のウェアは違う

今日は家にこもってやるべきことを淡々と。。。
明日は、初出勤です!
相方送迎のこともあり、また花粉症がひどいので、ジテツーはお預けです(;_;)
今年の花粉はスゴイと思われ

さて、昨日ヒナえもんとグルメポタをしたわけですが、
そのときにヒナえもんは、パールイズミのサーモタイツを履いていました。
サーモタイツ(20110228)
実は、自転車用のタイツは初めてのヒナえもん。

「自転車専用じゃなくても、たいして変わりはないやろ。」
「お値段も高いし。。。」


というのが、ヒナえもんの考えでして、上のジャージ意外は興味を示さなかったのです。
お菓子にお金は費やすけれども、物には費やしたくないのがヒナえもん(笑)

インナーパンツは初期にしぶしぶ(?)購入してたんですが、タイツは未だ渋ってました。
そんなヒナえもんを見兼ねて、相方と私が誕生日プレゼントとして贈呈。

日曜のポタは片道10㎞ほどですし、私はインナーパンツすら履かないカーゴパンツでしたが、
ヒナえもんは、せっかくなので、とサーモタイツを着用。

で、走ってみた結果、

「めっちゃ走りやすい!!(゜д゜)」

だそうです。
そりゃそうだろうとも( ̄ー ̄)☆

自転車専用に作られてるだけあって、ストレッチが効いているから
ペダリングがスムーズになりますしね。
足への負担はだいぶ軽減されるはずです。

この日は暑かったので汗をかいたんですが、私のカーゴパンツは、
汗で少しまとわりつくようになって、復路は気持ち悪い&ペダリングがし辛くなりました。

けど、サーモタイツのヒナえもんは、そんな不快感もなく最後まで走れたようです。
そういう点でも、さすがというべきですね♪

ポタでも、ちょっと汗をかきそうなときは自転車用タイツのほうがよいですね~。
ヒナえもんのようにショートパンツと組み合わせれば、結構普通に見えますしね(^ω^)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:54 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年02月27日(日)

ちょっとイタリアでランチ?!

相方は今日も仕事。
昨日も日付が変わってからの帰宅。
最近ずっとそうです。

私はお迎えに行ったり相方のご飯の用意をしたりするわけで、
二人とも連日寝不足(=_=)
昨日も丑三つ時もとっくに過ぎた頃に就寝。。。

ボケーッとした重怠い体にムチ打って相方を送り出し、
放心状態になりつつもお出かけの準備をするきゃうちゃん(゚‐゚*)

そう、今日は自転車でイタリア(?!)に行くのだっ!!!(・ω・)/

ヒナえもんと午前10時過ぎに合流。
本日の愛車は、クロスバイクのセンちゃんです。
ヒナえもんはご存じ、ジャイコで。
お互い父に空気を入れてもらい、出発です(笑)

自転車で二人旅は、ほとんどないような。。。
いつも相方のフォロー付きなので、ちょっと不安ぎみな二人。

けど、いつものごとく、
「ま、なんとかなるか('▽'*)」
と、最後には特に気にしていないのも事実(笑)

地図確認もして来なかったので、二人の記憶を頼りに走ります。←オイッ
今日出かけることも昨夜遅くに決めたわけでして、ホントに気分ですww

国道24号線をテケテケ走り、ちょいと逸れて、今度は佐保川沿いをひたすら走り、
途中ウネウネ走りながら、再び国道24号線へ合流。
イタリアでランチ?(20110227)
イオンモール大和郡山のところで右折。
そして、JR大和郡山駅を過ぎて、ようやく
イタリア(?!)に到着!!!(≧∀≦)♪
イタリアでランチ?(20110227)
サンプーペー

先月痛い思いをした、大和郡山にある石釜ピザ屋さんです。
今回はリベンジを兼ねていたんですが、無事開店中に来ることができました(笑)
イタリアでランチ?(20110227)
ヒナえもんは友人と一度来たことがあって、激うまだったらしく、今回二回目。
私はリニューアル後は初めてです(^ω^)
イタリアでランチ?(20110227)
中へ入ると、イタリアの曲(たぶん)が流れており、まるでイタリアにいるようなインテリア。
かどうかは、イタリアに行ったことがないので分かりません(爆)

ま、お互い気分はイタリアにいるということでww

実は大和郡山まで、相方なしで自転車で来たことはなかったんです。
けど、お互いの記憶を繋ぎ合わせ、なんとか辿りついたわけなんですよ。
なんて涙ぐましい(TωT)

早速ピッツァランチコース。
ピザもいろいろ選べるんです!!!すごい種類で悩みました(>_<)
私はきのこのピッツァに。
イタリアでランチ?(20110227)
生地はカリッカリです♪
イタリアでランチ?(20110227)
ヒナえもんは、マルゲリータ。だったハズ。
イタリアでランチ?(20110227)
とにかく、うまー!(゜д゜)
直径30㎝くらいある、おっきなピッツァなので、ボリュームもあります。
イタリアでランチ?(20110227)
ヒナえもんも大満足(*´∇`*)♪

ミニサラダとドリンク付きですが、これだけでお腹いっぱいになります。
大満足な二人は、お店を辞し、ころっけのハヤシへ。
イタリアでランチ?(20110227)
閉まってる!!!( ̄□ ̄;;

そうだった、日曜日定休日だったんだ(>_<。)
ちなみに豆パン屋もお休みでした。日曜ってお休み多いんですね~。

気を取り直して、キタサイクルさんへ。
夏のフルフィンガーグローブを見に行ったのですが、冬物しかありませんでした(゜д゜)
せっかくなので、ヒナえもんはビンディングシューズを試すことに。
イタリアでランチ?(20110227)
私のサイズより一つ小さかったので、私のシューズを貸すわけにはいかないようです(^^;;
普段の靴のサイズは一緒なのに。。。不思議。

検討するということで、お店を出ます。お客さんがたくさんで忙しそうでした。
季節もよくなってきてバイク購入する人が増えてるみたいですもんね。

で、お互いすでに疲れ気味ですが、お土産がないことに不満が残っており、
REGAL+E(レガル)に寄ることにしました。
イタリアでランチ?(20110227)
二人とも酸欠状態のようにフラフラで、パンも選べません(笑)

とにかく今日は暑いということと、二人とも運動不足ということが原因かと(;´Д`A
私の場合、花粉症もあって、鼻水ズルズルです。
特に木津あたりに戻ってからがスゴイ(´Д`)
時間帯で午後からがよく飛ぶとかいう話しも聞いたことあるしな。。。

というわけで、お互い、
「とても信楽や嵐山に行ける体力はないな」
と改めて感じたのでした(笑)

寝てる間に体力がつくわけもなく、これは徐々に戻していく必要がありそうです(--)

でも今年は花粉がひどそうだから、外出は控えめにしないといけなさそう(TωT)

(クロスバイクのセンちゃんで)
走行時間:1時間37分23秒
走行距離:26.71㎞
平均時速:16.4㎞/h
最高時速:34.3㎞/h
目的地:サンプーペー

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:36 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年02月27日(日)

ロードでポタっと

相方は土曜日出勤。
日曜もお仕事だそうです。
お休みでも自転車に乗れる状態ではないので、気は紛れるのかもしれない(苦笑)

で、土曜日。
私は朝相方を送り出した後は、家の用事、ピアノの練習。
けど、せっかくのお天気。
日曜の夜からは下り坂らしいので、軽く走ろうかな~と思い直したのは、
すでに15時過ぎ(笑)

のんびり準備をして、軽く近所の探索に出ることにしました。
近所の相棒であるセンちゃんで、と思っていたのですが、
せっかくなので、長らく封印されていたWillin'を取り出すことに。

6気圧まで空気を入れて、さぁ出発(・ω・)/
空気入れもスムーズになりました♪←二回目だけどww

なんかサドルが上向きっぽい??
なんだか乗りにくいな~と思いつつも気にせず乗る。←どうせ調整できないから

とりあえず、
センちゃんを購入したお店が閉店したとの情報を得ていたので、確認。
やっぱり閉店してたし(゜д゜)

で、遠回りをして、
近所の喫茶店が閉店したとの情報を得ていたので、確認。
やっぱり閉店してたし(゜д゜)


そんな近所のおばちゃんの噂話的な情報を得(笑)、
次なるは、東大寺学園近くにできたらしいというコンサートホールを確認。
そういや喫茶店調査のときに、外人さんっぽい女性ローディーとすれ違ったな~。
バチッと決めたかっこいい人でした♪

ならやま大通りを走るのは初めてです。

怖ッ!!!( ̄Д ̄;;

交通量も多いし、スピードが尋常じゃない、ように見える(゜д゜;;
結構キワキワをすり抜ける車もいるし、路肩も狭いし・・・。

まっすぐ走ろうにも、このアップダウンはキツイ!!!
運動不足にこれは拷問(苦笑)
ヘロッヘロになりながら走ってるので、多少ふらついてしまうのが情けないorz

けど、歩道は落ち葉で埋め尽くされていて、とても走れそうにない。
というか走りたくない(--)

というわけで、がんばって車と戦いつつ走り続けていると、
事故があったのか、片側規制されていて、すんごい渋滞∑q|゚Д゚|p
そんな車たちの横をスイスイとすり抜けて、ひたすらがんばる。

で、東大寺学園への小道に入ると、これまた上りなんですねorz
対向車からはウォンオオウォンオオってブイブイいわせた兄ちゃんたちがくるし、
知らない道だし、なんか怖い( ▽|||)

東大寺学園を過ぎても全然ホールらしきものがない。
どんどん田舎風景になってくるし・・・。
近所調査ポタ(20110226)
不安に思い、写真を撮っていた夫婦に声を掛けてみる。
近所の方らしいけど、そんなホールは聞いたことないらしい(゜д゜)

ホールができたという情報は確かなので、もしかしたら場所を聞き間違えたのかも。。。
手がかりもないので、諦めて引き返す。
近所調査ポタ(20110226)
しかしよいお天気だ(^ω^)

そのまま帰ろうかな~って思ったんですが、たいして走ってない。
せっかく久しぶりのロードバイクだし、もう少し走ってみよう(・ω・)/

というわけで、Hakuseiさんに寄ってみることに。
近所調査ポタ(20110226)
福ちゃんはゲージに入れられていました。
出してくれとぴょんぴょん跳ねてます(笑)
福ちゃん(20110226)
福ちゃんを出してあげて遊びます。大喜びでした♪
店主ぱぱみつさんとおしゃべりしてたら、チビクロさんがやってきました。
かわいい娘さんお二人も一緒に。
上の娘さんとチビクロさんは動物アレルギーがあるので、福ちゃんはゲージへ。
ず~っと出してくれと吠える福ちゃん。
で、しばらくおしゃべりして、チビクロさん親子が帰られた後、福ちゃんを外へ出すと、
なんだか犬が変わったような不機嫌さ∑( ̄Д ̄;)

出してもらえなかったのがかなり不満だったようです(苦笑)
でも息子さんが帰って来られたのでご機嫌が戻りましたとさ。

ぱぱみつさんにサドルの向きを調整していただき、帰宅。
帰りは暗くなりつつあったので、かなり寒くなってました(>_<)

ご近所ゆるポタのはずが、ほとんど上り坂だったし・・・orz
しかし、疲れた(=_=)

(ロードバイクのWillin'で)
走行時間:51分59秒
走行距離:14.35㎞
平均時速:16.5㎞/h
最高時速:38.1㎞/h
目的地:特になし

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  02:42 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年02月25日(金)

さらば、プー

2月10日で仕事の契約が終わり、晴れてプーになったきゃうちゃん。

まぁ、プーだとて主婦なので、家事やら相方の送迎やら猫の世話やらあるわけですよ。
その他、演奏会の下合わせからピアノの練習、事故処理・・・。
オリジナルグッズの検討やら兄の個展会場探し、さらには毎日のお勉強。

・・・
・・・
休む間もありません(TωT)


自転車の空気は入れたものの、乗る時間もなく・・・。
花粉の勢いは増すばかりだし(>_<。)

とりあえず仕事に行っていない分、できなかったことに時間を費やせるわけで、
今まで溜まったやるべきことを少しずつ減らしている状態です(;´Д`A

だいたい仕事ってのは4月始まりが多いですよね。
決算終わって来期からってね。

なので、求人情報はチェックしてましたけど、のんきに構えていたわけです(笑)
やることいっぱい溜まってますしね。

が、

残念なことにありがたいことに、
来月初めからの仕事が決まりました!(。´Д⊂)

決算まっただ中の忙しい世界に飛び込みます!(爆)
処理システムも独自らしいので、頭をフル回転させなければ(゜д゜;;

今度は週5日のフルタイム。
けど、ジテツーにも最適な近場です。
今月まで行ってたところと似たような場所なので、知ったルートですし。

ただ、相方を送迎する時間の関係上、ほとんど車通勤になりそうですorz
花粉の時期でもありますしね・・・。

唯一の救い(?)は、とにかくきれいな職場であること!(≧∀≦)
美術館の中にいるような、開いた口が塞がらないほどのところです(笑)←どんなんや

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:59 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年02月24日(木)

自転車の世界へ誘惑

先日、大阪に住む友人がやって来ました。
加茂駅前にある天ぷら屋さんでランチして、帰りにHakuseiさんへ寄り道。

友人はスポーツバイクには乗ったことはないのですが、
サイクルモードへ行っていたりと、結構興味はあるらしい。

けど、大阪の街中に住んでいることもあり、
簡単に室内に入れられる折り畳み自転車に興味があり、
サイクルモードでもロードの試乗はしてないらしい(゜д゜)

そんな彼女に、
ロードバイクの魅力
をちょこちょこ吹き込んでいたわけです(笑)
自分もたいして乗らないのにね~(爆)

で、最近ちょいと気になり始めたらしい。
んじゃ、気候がよくなったら一緒に走ろうって話しになってました。
うちには貸し出せるバイクもあることですし(^ω^)v
身長は同じくらいなので、私のバイクでちょうどよいはず。

そんな矢先に相方負傷(^^;;
というわけで、流れそうな雰囲気だったんですよね~。

けど、ここで興味を失われてはもともこもない!(?)
というわけで、Hakuseiさんのところへ寄り道したんです(笑)

まず、きれいな店内に喜ぶ彼女。
さらに、ズラリと並ぶロードバイクに興味深々のご様子(・_・ )

すかさず店長ぱぱみつさんの説明が始まります(笑)
かなり真剣に眺める友人。
シメシメ( ´艸`)

そこへ、看板犬の福ちゃん登場!
友人と福ちゃん(20110224)
動物好きの彼女はもちろん、福ちゃんも大喜び。
あまりの嬉しさに”ウレション”をしてしまう始末(苦笑)
福ちゃん初の粗相??
友人に付く笑天の成せる業なのかもしれない。。。(-人-)

福ちゃんと遊んだ後も、友人は真剣にバイクを眺め、カタログ凝視。
「これがかわいい!」と、気になるバイクをチェック。
あとは、みんなでロードバイクの楽しさや魅力を、カタログやら雑誌で説明。
みんな真剣です(笑)

その洗脳作戦(?)のおかげか、かなり乗り気になってきたみたいww

あとは、大阪で一緒に走ってくれる人がいれば、始めやすいのにな~って言ってました。
大阪市内に住む自転車乗りの知り合いはいないので、
「大阪は人口も多いし、いっぱいいるんちゃう?」
と、ずいぶん適当なコメントをしてしまいました(笑)←いいのか?!

とりあえずは、うちの自転車で乗れそうか試すそうです。
相方の復帰までは待てないそうなので、仕事の落ち着く4月以降に(苦笑)

最初は往復20~30㎞くらいのポタめし付きがよいんでしょうね~。
最初が肝心なので、激坂だけは避けなければ(爆)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2011年02月23日(水)

奈良の自転車イベント

年初の相方負傷により、今年の自転車計画はほぼ壊滅状態。

相方はまだ右肩にプレートを入れている状態で、
一ヶ月後の診察ではまだ全然骨がくっついていなかったそうです。
相方はやはり強化人間ではなく、普通のローディーだったらしい(笑)

骨がくっつかないことにはプレートを外すことができません。
プレートを外せるのは、最低三ヶ月。
人によっては一年くらいかかるらしい(゜д゜)

プレートを外せないことには腕を上げることができないので
(プレートが折れてしまうから)、自転車に乗れないんです。

当然プレートを外すにも全身麻酔となりますので、しばらくは入院。
自転車に乗れるようになるのは、抜糸後だろうし、術後二週間は経たないと。。

となると、
Mt.富士ヒルクライムレースの出場は厳しい。
万が一のためにホテル予約したけど(笑)

きゃうちゃん単独出場?!(゜д゜)

・・・
・・・無理

遠方ということもあり、一人で運転して行けるわけもなく。
下山するのも一人じゃ怖いし。。。
なので、今年はかなり難しいと思われ(´Д`) =3

というわけで、一人でも参加できそうな近場のイベントをチェック(・ω・)/
相方には悪いけど・・・(苦笑)

で、奈良県サイクリング協会のサイトをチェック。
おぉっ!!!今年のイベントの日程が決まっているではないか!!!(≧∀≦)

********************
【1】 第20回 布目サイクルフェスタ
開催日: 2011年5月15日(日)

【2】 第3回 奈良・高取城 戦国ヒルクライム
開催日: 2011年6月5日(日)

【3】 琵琶湖一周サイクリング
開催日: 2011年9月25日(日)

【4】 第8回 山岳グランフォンドin吉野
開催日: 2011年10月2日(日)

NCAのサイトより抜粋)
********************


布目サイクルフェスタはすっごく楽しかったので、できれば今年も参加したいな~。
けど、復路の苦しみは相方なしで乗り越えられるかどうか不明也(苦笑)

高取城戦国ヒルクライムは確かに楽しかったけど、
この強烈花粉とすっかりなまった体で、果たして完走できるものかどうか(;´Д`A

琵琶湖一周はどんなのかわかりませんが、現地まで行くのが大変そう(笑)
山岳グランフォンドin吉野は、絶対無理(爆)

となると、布目でマイペースにえっちらおっちら走るイベントが最も濃厚か。
とにかく体調と演奏会の下合わせスケジュール次第かな。

相方が自転車に乗れるようになれば、リハビリポタできるんですけどね~。
けど、この辺りは激坂が大半を占めているので、リハビリポタになるのかは謎です(苦笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  14:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2011年02月22日(火)

ちょいとセンちゃんで

昨日は家事の合間にちょろっと郵便局へ。
お天気がいいのでもちろん自転車で(^ω^)/

片道2.5㎞ほどなので、クロスバイクのセンちゃんで。
ヒートテックに薄めのダウン。
グローブはゴールドウィンのGWB-385
この陽気だし、冬用グローブはなんだか暑そうな気がすると思いまして。
久々の登場です。近場なのでクッション性なくてもいいし。

しかし、走り出して後悔orz
指切りはさすがに寒かったか・・・。風が冷たい(゜д゜)

指をキュッと握りしめて我慢。
結構風が強いのか、はたまた疲労してるからなのか、全然速度が乗らない。

こんな短距離で足が疲れてしまう(;´Д`A ```

風は冷たいけど、日差しは暖かいこともあり、
途中何人かのローディーさんとすれ違いました。
みなさんサイクリングですかね~。

私は郵便局での用事を済ませて、すぐに家路へ。
やることがいっぱいあるので、寄り道する時間がないのです(^^;;

しかし、帰りもしんどい(´Д`;)
なんだか全然進まない感じです。
とても信楽まで行けそうにない体力だ(笑)

復路はゆるい上りということもあり、指切りグローブでも問題なしでした。
今の時期はグローブを二種類装備していきたいところですね。

しかし、最近花粉の影響で目がかゆかったり鼻がムズムズしたり・・・(-"-)

今年はスゴイって毎年のように言われるけど、今年はホントに多いのかも。。。
2月から症状が出るんですもんねぇ。。。
大正池なんてとても行けないな・・・(=ω=。)|||

(クロスバイクのセンちゃんで)
走行時間:15分38秒
走行距離:4.99㎞
平均時速:19.3㎞/h
最高時速:32.8㎞/h
目的地:郵便局

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:53 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年02月20日(日)

空気入れのコツ

昨日は半日邦楽の下合わせ。
今日は事故関連の打ち合わせ。

相変わらずバタバタしております(゜д゜)

夜は冷え込みますけど、だいぶ寒さがマシになってきました。
昨日は本当に暖かかったし。
花粉も飛んでるらしく、アレルギーっぽい・・・。

相方には申し訳ないですが、

自転車に乗る機会が増える

かもしれない。

というわけで、またも父親にクロスバイクの空気入れを依頼。
入れ方をだいたい覚えたこともあり、ササッと入れてくれました(-人-)

で、

もしも・・・

のときのために、チビクロン号(Willin')の空気も入れておきたい。

記憶によると、昨年11月の裏大正池以来乗ってないような・・・( ̄Д ̄;;

けど、父は見たいテレビがあるとのことで、センちゃんに空気を入れてすぐ退散(゜д゜)

というわけで、自分で入れてみることにしました(`・ω・´)/

センちゃんで何度か試みたものの、5気圧も入れられないくらいだったんですよねー。
Willin'のタイヤはチューブレスだし、私なら6気圧くらいでもいいし。

とにかく一人でセットして挑戦!!!

前後輪ともに3気圧あるかないかでした(^^;;
せっせとがんばります。

・・・

5気圧くらいまでは、驚くほど余裕で入れられました。
そっからがちょっとキツイ。
全体重かけたって無理。

けど、前に力を落とす感じで徐々に押し込むようにすると、
少しずつですが、空気が入る!!!(゜д゜)

これは力や体重だけでなく、コツなんだ!!!

ということが今更判明(笑)

そのコツがわかると、そこまでの負荷もなく7気圧弱まで入れることができました♪
ただ、ある程度の時間はかかります(笑)

ただ、チューブレスだから入れやすいということがあるかもしれませんけど。。。
そういうことはよくわからないのですが、なんとか自分でも空気を入れられそうです(^ω^)♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:15 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年02月18日(金)

MET Forteの使い心地

この前購入したMET Forte
MET Forte(20110120)
相方の事故により、自転車に乗れない日々が続いており、ちゃんとレポできていません(-"-;A

相方は最近傷口が痛むことが多いらしい。
気候の関係もあるでしょうし、仕事が繁忙期であるために帰りが遅く、
疲労が蓄積しているからでしょうかね~。。。

自転車に乗れないことへの不満もだいぶ出てきているようです(^^;;
最もやる気のない永遠の初心者ポタリンガーであるきゃうちゃんと違って、
自転車に乗れないことは、相方にとって拷問に近いことなんでしょう(爆)

で、

先日センちゃんで手帳を買いに行ったときに、このヘルメットを試しました。
これまた9㎞弱のお話しなので、参考になるかどうか不明ですが・・・(苦笑)

日差しもあったので、下にキャップ↓を被っての評価。

被ったときは、やはりOGKほどのフィット感がありません。
左右が多少余るような・・・そもそもフリーサイズだから??

懸念していたアジャスター
は、被りながらでも調整でき、たいした苦労もありません。
ただ、顎紐(?)が新しいからなのかなんなのか、ちょっと硬いというか違和感ありでした。

なんか頬にフィットしないというか・・・。
OGKモストロ購入時はどうだったか記憶にないので、
最初はどんな紐も硬いものなのかが不明です(-"-;A

なんだかんだとOGKモストロも今年の春で三年使ってることになるんですねぇ。。。
ま、月1ライダーということもあり、かなりきれいですけど(笑)
中のクッションはダメになってきてますけど、この前交換したし。
まだまだ使える状態です(^ω^)♪

で、9㎞弱走ってどうだったかと言いますと、

特に違和感なし

でした。
走り出したら顎紐の違和感とかも気にならなかったですし、
ぶかぶかで困ることも、頭が痛くなることもなかったですね。

なので、ひとまず安心でしょうか。
とりあえず今度は50㎞くらいは走って試してみないと・・・。
雪がなくなってれば信楽に行ってみたいところです(・ω・)ノ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:23 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年02月17日(木)

手帳アレンジ

昨日買った手帳。

手帳(20110217)

手帳(20110217)
はっきり言って何の魅力も感じられなかったデザインと色(笑)
いつも猫柄の手帳を使っているので、普段選ぶことのないシンプルデザインです。

生徒手帳っぽい・・・。

どうしても気に入る絵柄がなかったんですよね~。
なので、思い切ってこいつを購入したわけです。

当然思惑があって・・・(ФwФ)☆

というわけで、取り急ぎアレンジ!!!

・・・

↓↓↓


手帳(20110217)

手帳(20110217)

と、まぁ自分のポストカード挟むだけなんですけどね(笑)
裏表にフィルムカバーがあるので、好きなものを挟めるタイプなんです。
バックに和紙とか洒落た生地を挟んでもおもしろいかも。
気分でアレンジできるってのはある意味楽しい♪

ただ留め部分はフィルムがないので、なんか考えないと・・・σ( ̄、 ̄=)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:10 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2011年02月16日(水)

洗濯VS自転車

昨夜から水たまりは凍結しており、今朝も霜が降りて寒かったですが、
日中は春を思わせるような暖かい日でした♪

久しぶりのお天気なので、、、


1.洗濯&掃除
2.ポタリング
3.がっつり長距離ライド



さぁ、あなたはどれを選ぶ?!(。・ω・)σ


・・・o(´^`)oう~ん・・・


主婦なら、迷わず1番を選択するでしょう。
ポタリンガーなら、2番。
ローディーなら、3番。

そして、きゃうちゃんは・・・

1番&2番をチョイス。←複数選択可(爆)

何と言っても、主婦ポタリンガーですからね~♪

というわけで、布団を干したり洗濯したり、大忙しで家事。
合間に猫たちと遊んで、お勉強して・・・。
あ、プー太郎な期間は自宅でお勉強をしているんです。
常にスキルアップを目指す!これ大事!!!(≧∇≦)ノ

で、落ち着いた14時頃から準備をし、お買い物へ。
久しぶりにクロスバイクのセンちゃんと国道24号線をえっちらおっちら走ります。
交差点では車と走らないといけないことが多いので、猛ダッシュ!
体がだいぶなまっているようで、すぐに足が疲れました(;´Д`A

ほどなくして到着。
センちゃん(20110216)
イトーヨーカドーです。画像ではわかりませんけど(^^;;
Loftが入ってるらしいので、初めて来てみました。

実は手帳が3月で終わってしまうのに、まだ購入できてなかったんです(^^ゞ
先の予定が埋まる中、非常に不便でして・・・←年間スケジュールにメモって対処してた

近くのお店には気に入ったものがないし、ネットでもいまいち気に入るのが見つからない。
大き目で薄手で軽いものであり、リーズナブルがよい。
どうせ毎年買うので、本革だとか高級志向なものはいらないのです。

というわけで、大阪のLoftには劣るだろうけど、ほどほどの品数を期待して入店。
近くの文具店よりかは品数あるけど、
「やはり奈良のLoftやな・・・(´Д`) =3」
という感じですね(笑)

ほしいデザインのものはなく、思いつきで一点購入。
どっか寄り道しようかとも思ったんですが、
布団を取り入れる時間になりそうだし、まっすぐ帰宅。

ユニクロのヒートテックに薄手のダウンジャケットでは、暑くって
花粉もそろそろ飛んでるらしいですけど、今日は大丈夫のようでした。

これだけ暖かいと冬用グローブでは暑い(;´Д`A ```
夏用のフルフィンガーグローブを検討しなくては・・・。
クッションのあるやつね。

(クロスバイクのセンちゃんで)
2月16日(水)
走行時間:27分54秒
走行距離:8.55㎞
平均時速:18.4km/h
最高時速:37.5㎞/h
目的地:イトーヨーカドー

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:07 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年02月15日(火)

最近迷い犬に会ってしまう・・・

今日はお昼過ぎまで雪が残ってました。
寒い日が続きますね~。

今日の夜はヒナえもんとお稽古だったんですが、
帰り道、柴犬のようなわんこを見かけました(゜д゜)

トボトボと奈良か加茂方面へ向かって歩いてるわんこ。
まわりには誰もいない、ということは迷子?!Σ(゚口゚;

雪が残ってるこの寒い夜なのに?!
ヒナえもんと「えらいこっちゃ」と騒いでましたが、停まれる状況ではなく、
飼い主の元へ一刻も早く帰れることを祈るばかり(-人-;

道路も一部凍結してるのか、車線変更するときに滑りました・・・。
冬用タイヤなんですけどね(^^;;怖い・・・

実は、土曜夜にもHakuseiさんあたりで白い中型犬の迷子を見かけたんです。
そのときは車を停めて、保護しようと近づいたんですが、逃げられてしまいました(´Д`|||)
無事にお家に帰れてればよいんですが・・・。

何も力になれない自分がもどかしいですorz

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:49 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年02月14日(月)

ロックンロールな日

今日はバレンタインデーなんですね。
我が家では特に何もありません(笑)
相方は肩甲骨付近の痛みで会社を休んでますし、
「いたたたたた・・・いたたたた・・・」しか言わないし(苦笑)

お昼前から降り出した雪は止むこともなく、結構積もってきました(゜д゜)
珍しい年だ。。。

こういう日は家に引き籠るのが一番!
プー太郎な期間だけの贅沢です(笑)
次の仕事のお話しも出てきているので、電話応対なんかはありますが・・・。

ちょいと絵を描かないといけないこともあるんですけど、
どうも気分が乗らない。
いくら私のようならくがき家(?)でも、インスピレーションがわかないと描けません(笑)

というわけで、

ポタリンガーXの曲を作ってみようかと(爆)

なんとなしにロックヴァージョンを作ってみたい。
というわけで、イメージを膨らますためにも、思いつくロックを検索。

・・・あんまり聞かないということもあり、ほとんど見つけられない(^^;;

とりあえず、プレスリーの「監獄ロック」がロックのイメージなんですけど。。。
ニール・セダカの「恋の片道切符」とかしかよくわからない(苦笑)

とりあえず歌詞を作ろうと思ったんですけど、難しいもんですね~。
途切れ途切れでは思いつくけど、まとまらない(゜д゜)

そもそも歌詞や曲を作れたとしても、演奏者がいないから無理なんじゃ・・・┌|゚□゚;|┐

いったいこの一日何をしていたんだろう・・・orz
疲れた~(´Д`) =3

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:15 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年02月13日(日)

毬りんへ

今日はよいお天気でしたね~。
ただ、風が強かったので自転車日和とは言えないかも。。。

で、

予定通り、チームきゃうちゃん全メンバーで、

嵐山「毬りん」

へ行ってきました(^ω^)♪

ご存じの通り相方負傷中のため、です。
なんとしても嵐山シーズンオフの間に行っておきたかったので、
今月中に行きたかったんですよね~。

初の嵐山ドライブでしたが、なんとか私の運転でも行けました(^^ゞ
ところどころ危ない感じもありましたが(苦笑)

道中とってもよいお天気だったので、相方は自転車に乗れないことを悔やんでましたが、
ヒナえもんは楽々嵐山へ行けちゃうとのことでウキウキです(笑)
毬りん(20110213)
渋滞も考えて早めに家を出たんですが、たいした渋滞もなく午前10時半過ぎに到着。
開店まで車を置かせていただこうと声を掛けると、中へ入れていただけました(゜д゜)
開店前にもかかわらず、ありがとうございます<(_ _)>

雪はすっかりなくなっており、いつもの窓際に座ると心地よい日差し。
毬りん(20110213)
ヒナえもんは、まったりとこのまま眠ってしまいそうな感じです(笑)

自転車で来てませんが、サイクリストのためのタイヤ跡を楽しみます♪
毬りん(20110213)

そして、私はやっぱり、
鉄板おろしぽん酢つくね定食
毬りん(20110213)
あっさりしててやっぱりうまーっ!(゜д゜)
サラダのちりめんはカリッカリでとにかくおいしい!!!
ヒナえもんも感動してました(≧∀≦)

ヒナえもんは、今イチオシらしい、
鉄板あんかけつくね定食
毬りん(20110213)
これまたコクがあってうまーっ!(゜д゜)

相方は、大人気らしい、
鉄板カレーチーズつくね定食
毬りん(20110213)
私にはちょっと辛めのカレーでしたが、これもうまーっ!(゜д゜)

やっぱり毬りんさんのつくねはうまいですね~(^ω^)♪

日差しはあれども雪がちらついたりと寒いからなのか、
全くサイクリストに会いませんでした(゜д゜)
風も強いですしね~。CR走るのは大変そう・・・。

しっかりお土産も購入。
入り口のカウンターには、毬りんPAPAさんが見事当選獲得された、
「ポタリンガーXカレンダー」の姿が(゜д゜)
毬りん(20110213)
こんなよいところに飾っていただいて、ありがとうございます(>_<。)

おいしいつくねを食べ、大満足で帰宅したチームきゃうちゃんでした!

毬りんPAPAさん、MAMAさん、スタッフのみなさま
開店前から押しかけたにもかかわらず、温かく迎えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
とてもおいしいランチをいただき、大満足です♪
また伺いますので、よろしくお願いします(^ω^)♪

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:27 |  グルメ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2011年02月12日(土)

この冬一番の積雪

金曜は、今年一番の積雪でした
雪の日(20110211)
奈良北部では雪が降ることもめったにないですし、積もることなんてホントに稀です。

なので、朝起きても降り続く雪にわくわくし、寒い中写真を撮りに外に出たほどで(^^ゞ
雪の日(20110211)
ま、積もると言っても、雪国の人からすればたいしたことない量ですけどね(笑)

午後には止みましたが、屋根の上や街路樹の雪は残ったままでした。
こういうことも珍しい。
たいていお昼には消えてますからね~。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  01:47 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年02月10日(木)

本気で笑った猫動画

どんなときでも笑いは大切。

笑う門には福来る(^ω^)♪

って言いますもんね~。

で、相方が見つけたおもしろ画像はいろいろあるんですけど、これはスゴイ!!!
ヒナえもんも兄も私も大爆笑。

そんな画像をご紹介。
よ~~~っく最後まで見ててくださいね!

『不良のようなにらみをきかす猫』



いい味出してますよね(笑)

テーマ : - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:33 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年02月09日(水)

まさかのビンディング化?!

今日は霰が降りました(゜д゜)
そんな冷え込んだ様子でもなかったんですけどね。

明日で仕事の契約が終了します。
結局今年に入ってからジテツーはできませんでした(^^ゞ
相方の送迎はもちろん、明日は荷物もあるので、車通勤決定ですしね。
またジテツーできるところで仕事ができればいいんですけどねー。
とりあえず今度こそしばしの自由を味わいたい(笑)


さて、

我がチームきゃうちゃんの補給食マネージャーであるヒナえもん。

2008年7月にジャイ子であるクロスバイクのESCAPE R3を購入した彼女ですが、
きゃうちゃんと同様に自転車に乗ることはあまりありません(笑)

それが、去年の後半あたりからちょこちょこっと近場で乗るようになり、
積極的な自転車活動が水面下で活動し始めた・・・ようなそうでないような(爆)

苦手な坂にも挑戦するようになり、大正池も二度完走。
ケイデンスを気にするようになったり、登坂のコツを聞いてきたり・・・。

が、そんなヒナえもんは未だに、運動靴にフラットペダル。
ビンディングなんて恐ろしいと全く興味も示さずでした。

それが、

「ビンディングじゃないのにスゴイ!」
「ビンディングだったらもっと速くなるだろうに。」
「ビンディングだと楽にペダリングできる。」


などとまわりから毎度のごとく言われるわけですね。

そんな周囲の地道な洗脳アドバイスにより、ようやく興味を示し始めたヒナえもん。

ヒナえもん「私、ビンディングを買おうと思います!」

と、神妙に言われたときには驚きました(笑)

けど、相方がこんな状態なので、しばらくは実現できないでしょうけど。。。
購入資金もいりますしね~。

ビンディングに慣れたヒナえもんはさぞ速いことでしょうね~(^ω^)♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:53 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2011年02月07日(月)

嵐山へ

今日は風もあって、肌寒い日でした。
昨日は夜に微熱が出たので、いつもよりは早く寝ました(゜д゜)←でも日付は変わってる時間

相方も無理に仕事してる状態で、休日は事故絡みの処理で動いており、
結構疲労が溜まってきて微熱が出たり出なかったり・・・。

夫婦ともに疲れております(;ーωーA

保険会社というのは保険を出さないようにするもんだと聞いてましたが、
ホントにそんな感じですね~。
けど、ビシッと言って保険会社担当に喝を入れてやりました(笑)
誰でもそうですが、相手の言いなりにならないためにも、
あらゆる資料をしっかり調べて情報を握っておくことはダイジです!
下調べして知識&情報を詰め込んでいれば、相手の誘導に乗せられることもないですからね~♪

さて、

相方の怪我で遊びに行くことも何もできない毎日なので、
気分転換も兼ねて、ランチしに行こうという話しになりました(^ω^)

向かう先は、いつもお世話になっている、

嵐山「毬りん」

つくね定食が食べたい!(>ω<)

今年こそは、チームきゃうちゃん総動員で(三人だけど(笑))、毬りんへ行こうと思ってたんです。
ヒナえもんは2008年10月に初めて行ったきり(^^;;

ホントは自転車で行きたいところですが、
当然相方はまだ自転車に乗れません。。。

というわけで、車で行こうと思います!
相当危ういきゃうちゃんの運転なので、到着できるかが問題ですけど(笑)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:43 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年02月06日(日)

蓄積されるもの

この週末も、相方の事故絡みでずっと外出(;´Д`A
家に帰れば家事・・・。

はっきり言って、

休む暇もありません(。´Д⊂)

もともと体力のないひ弱なもやしっこなので、
頭がくらくらしてよろける頻度も高くなっております・・・orz

先月は、

「相方の入院&手術&介護&相方の代理人としての手続き&仕事&家事」

で、二度と体験したくないほどの壮絶なる忙しさでした。

そして、今月から相方も仕事復帰し、抜針もしたおかげでだいぶ介護が楽に。
が、ホッとする暇もなく、今度は事故の処理関係(保険とか)でお休み返上の毎日(TдT)

というわけで、ゆっくり体を休める時間がなく疲労は蓄積するばかり・・・。
慣れない車の運転も毎日だし。。。

そんな疲労もあってか、普段しない忘れ物をお店にしてしまったり、
記憶が一部なくなったり・・・(゜д゜)

つい数日前のこと。
夕食に酢豚を作ってたんです。
で、調味料も全部入れて、最後にとろみをつけて完成。

で、食べ始めてから、

「あ、を入れるの忘れてた!!!( ̄□ ̄;;」


なんてことに気づいたんですよねー(^^;;
酢が入ってなかったら、酢豚は何になるんだろう(苦笑)

で、相方曰く、

「酢の入ってない酢豚なんて、ただの豚だ!」(←「紅の豚」風)

だそうで(笑)

いや~疲労って怖いですね~。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:24 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011年02月05日(土)

死角に注意!

金曜は、みなさまのご期待通り、ジテツーできませんでした(笑)
やっぱり相方を送迎するときは無理だ、と開き直りましたよ|゚ー゚|

そんなこんなで自転車に乗る機会はグッと少なくなりましたが、
車に乗る機会はずいぶんと増えました。

運転は嫌いではないですが、あまり得意ではないんです。
結婚してから取ったので、ようやく五年になる程度の経験ですし。
車庫入れはムラがあって、完璧なときもあれば全然入らないときもある(苦笑)

それが、相方の送迎やら車通勤やらで運転の時間が増え、
今まで行けないと思い込んでたとこでも意外と走れたり・・・。
という新たな才能(?)も発見できたり。

で、ほぼ毎日運転するようになってるんですよね。
すると、いろんな場面に遭遇したりするわけですよ。

気候もよくなってきましたし、ローディーも通勤途中見かけるようになりました。
万年月1ライダーな私でも、いちお自転車に乗ってる身ですから、

自転車の気持ち&ローディーは予想以上に速い

ということがわかるので、慎重に対応します。

けど、びっくりしたのは左折のとき。

左折してホントすぐのところに横断歩道がある場所があるんですが、
渡ろうとしてるママチャリが全く見えなかったんです(゜д゜)
突然現れた感じですね。

当然ゆっくり走ってるので、ブレーキで対応できましたが、
怖いな、と思いました(;´Д`A ```

なぜママチャリが見えなかったと言いますと、
完全にAピラーに隠れてしまっていたんです( ̄Д ̄;;
フロントウィンドウの両サイドにあるあの支柱です。

位置や角度によって、完全に隠れてしまうんですね。。。
教習では勉強しましたけど、まさかこんなに完全に隠れてしまえるとは・・・(゜д゜;;

こういう経験をして思ったんですが、

「車は絶対停まってくれるだろう」

それが当たり前だし、って思ってた自分は危険だと(-"-;A

もちろん、左折車に何度が突っ込まれそうになったことがあるので、
警戒はしてますけどね。

突っ込んでくるのは、単に見てない不届きものだけだと思ってましたが、
場所や角度によっては、完全にドライバーの視界から消えてることもあるんだと。

これが死角ってやつ?!┌|゚□゚;|┐

こりゃ、横断歩道が青でも、ますます警戒して渡らないといかんな。。。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:57 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2011年02月03日(木)

保険はダイジだ・・・

今日は春を思わせるお天気でしたね♪
朝は霜も降りて、ずいぶんと冷え込みましたが、
日中は今までの寒さを思うとずいぶん暖かな日でした。

けど、ジテツーできず・・・orz
今日はホント、自転車に乗りたいと思いましたよ(´Д`)
けど、昨夜丑三つ時まで相方と事故に関する書類を作成していたので、
朝はいつも通りの時間にしか起きれず。
相方を送迎するお役目を賜っているきゃうちゃんは、
いつもより余裕をもって起きないと間に合わないのです(゜д゜)

相方を送って戻った10分後に家を出ないといけないですからね・・・。
それまでに完璧にしとかないと無理(´Д`;

明日こそはがんばってみたい!←断言できない自分が悲しい

さて、

私が一昨年骨折したときは、自分でコケたということもあり、
労災やら任意保険の手続きだけでした。
手術ほどの大きな骨折でもなかったですし、指は動かせなかったですけど、腕は動かせましたし、
結構自分で身の回りのことはできました。仕事もすぐ復帰しましたし。

けど、相方はご存じの通り、手術という大きな苦痛に耐え、週二回の通院を続けており、
今は腕を自分の力で上げられない状態です。
プレートを外すまでは、90度以上腕を上げることも禁じられています。

なので、結構サポートが必要です。
抜糸(抜針)後は、だいぶ負担が減りましたけど、
それまではホント、ずいぶん大きな子供がいるような忙しさ(笑)
自分の時間はなくなったと言えるほどでしたね(^^;;

事故というのは、本人はもちろん、家族にとっても大きな負担になります。

それだけでなく、

人身事故の場合、相手のいることなので、いろいろと話し合いがあったり、
相手によっては、怪我をしただけでなく、ずいぶん辛い目にあったりします。。。

それに、保険!!!

今まで詳しく保険内容なんて見てなかったんですよね。
約款なんてややこしいし・・・と思ってて(^^ゞ

そしたら、加入してたものが、結構心もとないものだったりΣ(゚口゚;

今回のことで、保険についてずいぶん勉強させていただきました(苦笑)
これは見直しが必要だ。

あと、示談サービスのないものは、ホントに大変です。
お互いそういうサービスに加入してない場合は、事故当事者同士の話し合いしかできないんです。
その内容を各々の保険会社に確認して、また話し合いという形らしい。

詳しい人ならまだしも、知らないもの同士が話しをしてもなかなか前に進まないのが現状。
相手が狡猾だった場合は、自分が不利な立場になったりし得るわけです。
近所の人がそれで泣き寝入りをしてましたから・・・。

警察に届けるのは当然ですが(届けないと保険が出ませんよ!)、
警察が解決してくれるものでもないんですよねー。

特に自転同士だと「双方の話し合いで」という感じです。

保険会社にもよると思いますが、示談サービスのない場合は相談にも乗ってくれません。。。

誰に相談すればいいの?o(;△;)o

という状態になります。

加入しているサポートデスクのようなところに疑問点や不安点を投げましたが、
「一概には言えませんので・・・」の一点張りで、何にも解決しない。

なので、別の加入しようと考えていた保険会社へ出向いて相談しました。
そこはずいぶん親切で、事故の相談にも乗ってくれました。
顔の見えるお付き合いってのは大事だなーと改めて思ったり(^^ゞ
うちは書類のみで加入したりしてたので・・・。

不安だったひとつは、こちらが入院したりでバタバタしてる間に、
相手とその保険会社が勝手に過失割合を決めてしまっていないか、ということでした。

けど、こちらが示談を認めるサインをしない限り、そういうことはないのだそうな。

そうは言えど、結局過失割合を決めないといけないときがくるでしょう。
そういうときに揉めないためにも、専門家に相談したほうがいいらしいですね。

自動車保険の特約で、弁護士費用特約というのがあって、それをつけていれば、
日常生活の事故なんかで弁護士に相談することになっても保険が出るんだそうです。
車に乗ってる乗ってないは関係ないらしい。
これも保険によるかもしれませんので、あしからず。

私の友達にユニークだけど(笑天がついてる)優秀な弁護士がいるので、
困ったときはいろいろ相談に乗ってもらってます。
素人ではわからない危険な落とし穴がいろいろあることに気づかされます(;´Д`A

というわけで、自転車だけでなく、スポーツには怪我がつきものですから、
保険内容をしっかり確認して、検討されることをオススメします!

もちろん事故のない生活が一番ですね(>_<)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:25 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011年02月02日(水)

まとめて走り初め弾き初め

今日はお休みだったんですが、相方の事故絡みで一日を費やしましたorz

で、その事故絡みの所用で、なんと今年初の自転車に乗りました!(≧∀≦)

私はローラーにも乗らないので、ホントのホントの初です(^^ゞ
たいていの人は、「全然乗ってませんよ。ローラーだけです。」なんてことを言う。
「いや、それ乗ってることになりますよ!(゜д゜)」なんて私は思うのです(笑)

で、その走り初めなんですが、めちゃくちゃ近場。

2月2日(水)クロスバイクのセンちゃんで初乗り
走行時間:6分43秒
走行距離:1.55㎞
平均時速:14.0㎞/h
最高時速:25.6㎞/h


ね、笑えるくらいの距離でしょ(笑)
そんな距離でも、METのヘルメットを試そうと、ウキウキで被って出かけました♪
レポはまた後日・・・たぶん(^^;;

今日は奥山あたりまで行く予定だったんですけど、
上記の理由で一日オペレーター並みに電話やらメールしてました(;´Д`A

で、少し落ち着いた頃に、今年初のピアノを弾きました♪
風邪&事故のことで自分の時間がなく、楽器を触る元気もなかったんです。
1月は三絃もピアノも、お稽古はお休みすることになりましたしね。

シューマンの子供の情景から、発表会でも弾いたラフマニノフの「前奏曲嬰ハ短調Op.3-2 鐘」。
そして今の課題曲であるショパンの英雄ポロネーズに至るまでに、
相方から「お迎えコイ」コールがあり、断念(爆)
わずか30分ほどの練習となりました(^^;;

こうやって私のお休みはお休みでなくなるのですね~(´Д`) =3
事故ってまわりも多大な影響を受けます!!!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2011年02月01日(火)

MET Forteについてとりあえず

寒い日が続きますねぇ。
奈良市内は全然積もってませんけど、大雪で被害もでているようで・・・。
うちの田舎も(兵庫県)かなり積もってるらしいので、
家が潰れないか心配です(-人-;)

寒い&強風な毎日なので、せっかく父に空気入れてもらったセンちゃんにも乗ってません(笑)
相方を朝送らないといけなかったり、イベントだったりでジテツーもできないですしね~。
そうこうしてるうちに仕事の契約が終了しそうです(苦笑)

さて、

こないだ届いたMET Forte

自転車に一ヶ月強乗っていないきゃうちゃんですので、当然レポもできず(笑)

相方は乗りたくても乗れない状態ですし。

けど、新しいものは試してみたいのが常ですね~。
というわけで、相方も被ってみたわけです。

ちなみにこのForteはフリーサイズなのか、サイズが一つしかなかったんです。
52/59cmと表記してありました。

私はお店で試着してましたし、サイズについては問題ない。
実際届いたものを被ってみましたけど、
両サイド各5㎜ほどアジャスターを広げるだけでピッタシ

けど、相方はいっぱいに広げてもキツイらしい( ̄Д ̄;;
何がキツイって、両サイド、こめかみ部分がキツイんだそうです。

やっぱり日本人用の形じゃないのかしら??なんて話してました(^^ゞ
それに比べてOGKのヘルメットは、両サイドも余裕がありますもんね。

もしかすると、METの形では長時間被ると怪しいかもしれないなーなんて思ったり(^^;;
ま、試してみないことにはわかりませんし、個人差がありますからなんとも言えませんねぇ。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:00 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |