2009年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009年12月31日(木)

2009年は、

本当にいろいろありました。
嬉しいこと、笑ったこと、怒ったこと、悲しかったこと、落ち込んだこと。
出会いもあり、辛い別れもあり。


我が家の愛猫たち(家も外も)との別れが非常に多く、非常に辛い悲しい思いをしました。
事故や病気で突然に逝ってしまった・・・

若くして天国へ行かねばならなかったあの子達は、今頃どうしてるだろう。
きっと天国で幸せに暮らして、次の人生へ向けての準備をしているんでしょうね(^-^)

心にポッカリ穴が空いたような感覚はまだ残っています。。。
でも、悲しい思いを持ち続けるというのは、天国で暮らす子たちの再出発の足かせになってしまうと聞いたことがあります。
なので、みんなのためにも明るく前に進もうと思っています!!!
同じような辛い思いを抱えている方も、どうぞお元気な気持ちをもたれますように。



そして、今年は多くの出会いもありました。
仕事も短期含め三箇所くらい変わっているので、それぞれでの新たな交流が生まれました。
不思議なもので、短期の仕事でもそのまま交流が続くことがあります。
たった三日間の仕事で出会った人と7年以上お付き合いが続いてたりもします(゜д゜)
それがまた楽しいですよね。

私は人見知りしますが、結構そういう出会いが好きです。
いろんな人と知り合うのはとても楽しい♪
よくよく聞けばいろんなことをしてる人だったり、趣味がおもしろかったり、
その人の交友関係から、びっくりする方向へ拡がることもあったり。

一番楽しくない人は、「学ぼう」という気持ちのない人です。
向上心のない人、自分が正しいと思い込んでる人というのは、拡がらないので楽しくないですね。
どんなに知識や地位、技術のある人でも、「吸収しよう」という気持ちのない人に魅力は感じないものです。
そういう人とはまず交流が続きません(笑)

で、仕事での出会いもですが、自転車での出会いも多かったです!
これは新たなジャンルです。

運動大嫌いの私に、スポーツでの出会いはあり得ないからです(笑)
あれよあれよと自転車の世界にはまってしまい、気付けばレースデビューしたり、
チームジャージを作ったり・・・

なんかすごいことになってしまいましたが、その分いろんな人に出会えました(^^ゞ
「普通の生活では絶対出会えない人」に出会えるおもしろさ。
職業も住まいもさまざま。
そんな人と出会えるなんて、なんてすごいことなんだ!!!(゜д゜)

そして、ブログのおかげもあります。
遠いところの人たちと交流できるんですよ!スゴイネ(≧∀≦)♪

知らない場所の知らない人たちといつの間にかお友達のようになってしまう。
そしてまたそこから拡がる。

いや~実に楽しい。

今年は例年以上のたくさんの出会いがあってきゃうちゃん大満足です♪

これからもいろんなジャンルですが、ボチボチブログ続けていきたいと思いますので、
みなさまどうぞご贔屓によろしくお願いします♪(^-^)

最後の最後にヒビ&骨折してしまったのが、消化不良ですけど・・・(^^;;
来春にはポタリング企画したいと思いますので、みなさま奮ってご参加くださいね~♪

みなさま、きゃうちゃんにお付き合いくださいましてありがとうございます♪

よいお年をお迎えください♪(^-^)

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:18 |  雑記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年12月30日(水)

スパルタリハビリ

今日は髪をばっさり切ってスッキリ♪
気分も新たに新年を迎えられそうです(^-^)

ちなみに夜は映画を観に行きます。
遅い時間なので眠くなりそう(^^;;

昼間は暑いくらいだったのに、今は雨が降り出して寒そうです(゜д゜)
明日は日本海中心に雪らしいですね~。
相方の走り納めは明日できるのか?!

さて、

昨日は一日家にいたので、リハビリを兼ねてピアノ弾いてみました。
右手練習はちょこちょこしてたんですが、昨日は左手も入れての練習!!

ギブスを外して、指を伸ばしてみます。

伸びない!!( ̄□ ̄;;

オクターブが届かないってそんなことあるんですか(゜д゜)

ずいぶん小さい手になったもんだ(^^;;

プルプル震える指をがんばって伸ばそうと試みますが、やっぱり届かない・・・

というわけで、黒鍵に親指を引っ掛けて、無理矢理小指を伸ばします。

・・・
・・・(゜д゜;;
・・・

と、届いた!!!(≧∀≦)♪



しかし、オクターブでも指を曲げて押さえられる余裕はいったいどこへ・・・orz

そんなこんなで矯正が始まり・・・

ようやく↓この程度までもっていけました(゜д゜;;

ラフマニノフ「前奏曲『鐘』」一部


手の角度によっては激痛なので、最後のほうは左手ついていってません(^^;;
痛すぎですって(゜д゜;;
当然顔を歪めながらの演奏です(笑)

力も出ないし・・・
特にこの曲はオクターブのオンパレードなので、リハビリにはよいのかも。
さすがに前半、後半は左のオクターブが連続してるので無理でしたが(^^ゞ

みなさん、骨折は大変ですから気をつけてくださいね~(爆)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:18 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年12月29日(火)

負けるな!

思うように手が動きません。
前のように指を伸ばすこともできないんです(゜д゜)

「痛くても曲げたり伸ばしたりしてください。」とお医者さんに言われ、
現在苦痛のリハビリ中(゜д゜;;

痛いし、思うように動かないのは辛いことです!!!
リハビリって「投げ出したくなる」ってよく聞きますけど、本当にそうですね(^^;;
時間もかかるし、根気が必要です。

でも、

楽器も弾きたいし、自転車にも乗りたいので、心を鬼にしてスパルタリハビリ続けます!!!(>ω<)/


負けるな!!(2009/12/29)

テーマ : 猫の絵 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:02 |  らくがき  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年12月28日(月)

こりゃ失礼!

あ、こりゃどうも失礼しました~

リュイ(2009/12/28)

我が家のわんぱく猫、リュイ。
でも最近ちょっと大人になってきました。

ちょっとお腹が出てきて危ない感じです(笑)


ところで、

リハビリって辛いもんですね~(T-T)
小指と親指の第二関節が激痛です・・・orz
骨には異常ないらしいんですけど、痛すぎて曲げられません(゜д゜)

曲げれなかったら自転車乗れないし、楽器も弾けないよ~(゜д゜;;えらいこっちゃ!

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:47 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年12月27日(日)

にゃんこ雪だるま

今年は、寒い寒いと言えど、まださほど寒くないと思います。
も降ってないようですし。
外の猫たちにとってはありがたいですよね(^-^)

私の住む奈良県北部は、ほとんど雪が降りません。
子供の頃は雪だるまができるほど降ることもありました。
小学校の授業を中断して雪合戦になったり・・・
今ではそんなこともないんでしょうね。雪ないし(^^;;

数年前に雪が積もるくらい降ったきりですね~。

なので、雪は珍しい部類に入ります。
雪が降るとわくわくするのは子供の頃から変わりません♪
雪の多い地方では生活に係わる大問題のようですが・・・
相方のお母さんたちのお話しを聞くと、「楽しい」感覚ではないようです(^^ゞ

雪が積もると自転車乗れないですしね・・・
え、そういうことじゃないっ?!(゜д゜)(笑)


この前ニュースで、「北海道で作られた本物の雪だるまの地方発送ピーク」と言ってました。
これはよく考えたな~と思います。
雪の多いところでは除雪した雪の処理にも困るそうです。
その困りものになってる雪(別に除雪した雪じゃない)を雪だるまにして、
雪の降らない地方へ届けるんですよ!
お互いに利益を生む素晴らしいアイデアだと思います♪

なんでも視点を変えれば楽しくなるもんですね~

にゃんこ雪だるま(2009/12/27)

テーマ : 猫の絵 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:33 |  らくがき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年12月26日(土)

プーマの靴

咳で熟睡できません・・・(=_=)

さて、

私のお気に入りの運動靴がついに劣化してきました(゜д゜)
ナイキのメッシュで(スリッポン)底が薄く、とっても軽くて歩きやすいんです。
色は薄いパールでお洒落♪
スカートに合わせてもおかしくないので重宝してました。

それが、つま先のゴムが剥がれかけてきてしまい、相方に

「ちょっとそれは・・・」

と、ダメだしをくらいました(゜д゜)
いや、それでも気に入ってるので履き続けてますが(笑)

自転車に乗るにも底が薄いので、違和感なくペダリングできちゃいます。
ビンディング感覚でまわせますよ(笑)


でもさすがに、足元にも目が行くような場には履いて行けないかな・・・

というわけで、

底が薄く、動きやすそうで、且つお洒落で、さらにリーズナブルなシューズを探し続け・・・

やっとのことで、希望条件に近いものを発見!!!

プーマの靴

底が薄くて、スカートにも合いそうな運動靴!
ネットで購入したんですが、展示品だったということで破格のお値段でした(゜д゜)

色も濃いブルーでとってもきれい♪
履いた感じはちょっと硬いかな・・・(^^;;

まだ歩いてないので、履き心地はこれからのお楽しみです♪
自転車漕ぎやすかったらいいんですが・・・

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:22 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年12月25日(金)

きゃうサンタより・・・

気付いたら今日はクリスマスやないですかっ!!(゜д゜)

というわけで、

仕事&病院から帰ってから慌ててらくがき開始!(゜д゜;;


・・・
・・・

きゃうサンタより、みなさまへ・・・




メリークリスマス!!(2009/12/25)


みなさまに幸せの猫をお届けしておりま~す♪
トナカイがバカンス中のため、自走にて(笑)

テーマ : 猫の絵 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:24 |  らくがき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年12月24日(木)

こんぶ土居(空堀)

今日は午後からなんとか出勤しました(゜д゜)

昨夜は、咳と喉の痛みであまり眠れず・・・
朝には喉が腫れ上がり激痛(゜д゜)
さらに頭痛で起き上がれず・・・

扁桃腺が弱いので、喉へのダメージが大きいのです(--;;
腫れがひどいと声が全く出なくなり、筆談で過ごしたこともしばしば。。。
この喉の痛みは強烈なので、明日は普通の朝を迎えたい(゜д゜)

さて、


ずっと前に、友人と空堀あたりをうろついてて偶然発見したお店があります。

空堀商店街にある

こんぶ土居

こんぶ土居

空堀と言えば、エクチュアに行くことしかないので、今まで知りませんでした(^^ゞ

この日もエクチュア直行予定が、待ち合わせ時間に着くと開店30分前(゜д゜)
何度も行ってるんだから開店時間くらい覚えとけって話は置いておいて(笑)
この友人とは笑天付き合いが長く、いつもただでは済まされないんですよね~(笑)

店内にはいろんなこんぶ関連の商品がズラリ。
しかも全部無添加。
お出汁から手作りの徹底ぶり。

見てるだけでわくわくします♪

こんぶ土居にて

おみやげにのり佃煮と、まこんぶ佃煮を購入しました。
うまーでしたっ!(≧∀≦)♪

また買いに行きたいな~


こんぶ土居こんぶ土居
〒542-0012 大阪市中央区谷町7丁目6番38号
電話:06-6761-3914
FAX:06-6761-7154

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:57 |  グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年12月23日(水)

ほぼ復活~

いや~なかなかしぶとい熱でした(゜д゜)

熱は下がっては上がりを繰り返し・・・
最高39度まで上がりました(^^;;

もともと扁桃腺が弱いので高熱は当たり前なんで、40度くらいなら移動程度はできます。
39度ではお風呂も普通に入れます(笑)
ただ、大人になってからは熱の頻度が少なくなった代わりに数日発熱するようで(^^ゞ

それと今回は食欲がなくて、一日ご飯一口だったりしたので、体力激減です・・・
明日は午後から出勤予定ですが、外の移動や仕事は結構辛いだろうなと思います(^^;;
寒いですしね((>_<))

相方がセッセと看病してくれたので助かりました(-人-)
一生懸命自分のお弁当のおかず作ってたようですし。
「ちょっとやばいもやしを使ってしまった(゜д゜;;」って騒いでましたが(苦笑)
冷蔵庫の状況はわかりませぬ(-人-)


今月はヒビ&骨折したり、発熱したり・・・
なんか自転車からずいぶん遠のく状況に追いやられてます・・・orz

来年は走るぞ~

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:51 |  その他  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年12月20日(日)

発熱

わー
わーわー

大変やーーー(゜д゜;;


風邪引いた~(2009/12/20)

昨日寒い中裸足でウロウロしてたからかな(^^;;
洗濯に専念してたのがまずかったか・・・

どんどん熱が上がっております

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:10 |  その他  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年12月19日(土)

ステム交換

寒いです((゜д゜))
強風です(>_<)
こんな日のCRは辛そうだ(^^;;

ヒナえもんは所用のために、セッセと封印されてたジャイコ(GIANT ESCAPE R3)に乗っているようです(笑)
公共機関では不便なところって結構ありますもんね。
今日は相方と近鉄奈良駅あたりまで行ってました。
強風の中お疲れ様ですm(_ _)m

で、私は一日洗濯してました(^^;;
強風だからすぐに乾くけど、バリバリになってしまった(゜д゜)

それと、ピアノの片手練習も始めてます。
感覚薄れることが怖いので・・・発表会あるし(>_<)

さて、

先週のお話ですけど、

CELLINIのステム交換をしてもらいました。

CELLINIステム交換(2009/12/13)

すでに相方ブログでご紹介済みです(笑)

80mm→60mm

20mm短くなったということです。

ハンドルが遠いんじゃないかと言われてましたので、これで乗りやすくなるのかな?!
まぁ、特に遠いと感じてなかったんですけど(笑)

ハンドルが大きいということのほうが問題なのかもしれません。
これはいずれ変えるでしょう。

いろいろ改造してもらってるんですが、復帰はいつになることやら・・・(^^;;

来年のポタリング、ツーリング、レースのは膨らんでるんですけどね~
自転車が原因で大怪我したのに、乗ることばっかり考えてます(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:58 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年12月18日(金)

ベアリングに不可解な異変

寒い((゜д゜))

最近職場で「きゃうちゃん式Excel講座」を開設してます。
単に若手の子の質問に答えてるだけですけど(笑)
どこの職場へ行っても、なぜか部署内のパソコンサポート係りになってしまうのは実に不思議(^^ゞ
独学と実践で身に付けた知識しかないのにね~。

しかし、人に教えるというのは結構難しいですよね~。
難解な問題をもってこられた日には冷や冷やもんです(^^;;
こういうことがあると勉強しようって思うからよいんですけどね(^-^)
パソコン大好きだし♪



さて、

伸ばし伸ばしになっていたCELLINIの入院の原因。
相方のブログでご存知の方もいらっしゃるでしょうが、けじめとして(笑)


キタサイクルへ行くと、しぶいお顔。

はて?(゜д゜)

見せられたのは、コレ

↓↓↓

謎なベアリング(2009/12/12)

左のは全く動かず。右のもしぶい動き。
このせいで、ハンドルの動きが悪くなってたらしい。

でも、なぜ???(゜д゜)

キタサイクルのおじさんもその原因を知りたいらしく、心当たりがないか聞かれました。

が、

相方もきゃうちゃんも首を捻るばかり・・・

ウィリーして地面に叩きつけるような乱暴な乗り方をした?

ありえません。
やれって言われても絶対無理(笑)

段差で思いっきり衝撃を受けた?

段差では速度を落としてなるべく衝撃を和らげるので、ないでしょう。

だいたい月1程度の頻度しか乗らないし、常にやさしい乗り方をするポタリンガーですよ?!
相方やその仲間たちならまだわかるけど(笑)

11月初めの嵐山ツーリングのときは問題なかったのに。。

相方によると、ヘッドキャップが浮いていたという謎な事件があったようですが・・・

淡路島の潮風にやられた?

それなら相方のほうが行ってるし、激しい乗り方だし・・・
潮風とかなら錆てるから分かるみたいですし・・・

メンテ不足もないやろ。相方がセッセとしてくれてらから(-人-)

全くもって原因不明です!!!(゜д゜)

みんなでずいぶん考え込んでしまいました(苦笑)

とにもかくにも、みなさん、自転車には愛情をもってやさしく接しましょう!!
注意:きゃうちゃんは疎遠だけどやさしい乗り方です(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:03 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年12月17日(木)

毬りんのつくねサンド

めちゃくちゃ寒いですね((゜д゜))
風も強いし。。。
今日のジテツーは応えるでしょうね(^^;;
ちなみに今日は手が痛い(゜д゜)


さて、先週土曜日のこと。
相方は一人嵐山へ行き、いつもお世話になっている「毬りん」にて昼食。
お土産につくねサンドを買ってきてもらうことになってました。

つくねサンドには普通チーズは挟んでないんですが、もし可能ならチーズ入りを希望。
毬りんMAMAさんは快く応じてくださり、
しかも、

きゃうちゃんのお見舞いとして

チーズ入り特別つくねサンドをいただいちゃいました!!(゜д゜)

チーズ入りつくねサンド

ありがとうございます!!!(≧∀≦)♪
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした

まわりは誰もお見舞いなんてしてくれなかったのに・・・(笑)

チーズ入りは今回初の試みらしいです。
なぜ、チーズ入りを希望したかといいますと、この前毬りんへ行ったときに相方が食べたチーズつくねが、パンに挟んだらさぞかしうまいだろうというお味だったのです!

チーズもパンも大好きだし、つくねだからあっさりしてるし、これは最高の組み合わせだ!

チーズ入りつくねサンド

早速いただきました。

うまーーーっ(゜д゜)

つくねの味がしっかりしていて、とても美味でした♪
あっという間に完食(-人-)

ただ、今回は「つくねサンド」にチーズを挟んでいただいたので、ソースは違いました(^^ゞ
チーズの味はほんのりでした。
つくねサンド用のソースだったので、チーズの味が少し薄れてしまったような・・・(^^ゞ
チーズつくね定食のトマトベースのソースだったら、チーズ入りは最高のサンドになりそうです~

毬りんのつくねは本当においしいです!
ちりめん山椒もおいしいし♪

嵐山へ行かれる際には、是非毬りんへ!!!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:46 |  グルメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年12月16日(水)

突然のお別れ・・・

今日は仕事の帰りに病院へ。

まずはさなぎを外して、先生が診察。
手首を曲げさせられます。

いてーーーーーっっ!(゜д゜;;

激痛・・・orz

先生何度か繰り返すし・・・痛いのに~(T-T)
叩かれても痛くないのに、手首を動かすとかなり痛い。
昨日の記事でお分かりのように、手首から指先の腫れもひいてないのが解せない様子。

再度レントゲンを撮ることになりました。
今のは撮ってすぐにパソコンで見れるんですね(゜д゜)

先生、レントゲン写真を凝視。

・・・

きゃうちゃん「ヒビはどこに入ってるんですか?」

先生「・・・これは折れてますね。」


・・・


・・・
・・・
なにーーーーーーっっ!!!( ̄□ ̄;;



今頃判明ですか(^^;;

ヒビも入ってるんですが、どうやら手首の骨の繋ぎ目あたりが欠けたようになってるらしい。
見せてもらったんですが、ほんの少し右手とは違うようでした(^^;;
お茶碗が少し欠けたみたいな感じですかね。

ずれたりはしてないようですが、折れてるので今しばらくは固定しないといけません。
ただ、腫れの原因がわからないらしく、固定方法を変えることに。

今までの硬いさなぎではなく、水に濡らした分厚い綿(?)のようなものを添え木として包帯で固定。

固定第二段(2009/12/16)

さなぎの締め付けが原因かもしれないから簡易なものにして様子を見るそうな。
別に半分になったさなぎはキツい感じしなかったけど(^^ゞ

というわけで、
二週間共にしてきたさなぎと突然のお別れです(゜д゜)

お別れを言う間もなく・・・

回収されたさなぎちゃん。。。二週間支えてくれてありがとー(-人-)


お風呂に入るときは外すんですが、そのときに握る練習をしてくださいって言われました。
手首を曲げるまではしなくていいそうですが。。。

いよいよリハビリ開始です!!(≧∀≦)♪

ピアノ弾けるかな~(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:22 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年12月15日(火)

事故その後

昨夜は結局ふたご座流星群観測をして寝不足です(笑)

でもいっぱい見れました!!!
オリオン座流星群やしし座流星群とは大違い!!!
かなりの頻度できれいな流れ星を見れたので、寝不足でも幸せです♪
寒いからか星もきれいでしたよ~(^-^)


さて、

えらいこっちゃ事故から早いもので、明日で二週間。
痛みは当初に比べればだいぶマシです。
が、動かすとまだ痛みますし、指の力もあまり入りません。。。

さなぎを取ってみるとこんな感じです。

事故二週間経過(2009/12/15)

怪物のような人間離れした色になってます(^^;;
ちょっと分かりにくいですが、黄緑のような。。。

事故二週間経過(2009/12/15)

比べてみると、指や手首の太さも違います。
モデル並みのきれいな指もえらいことになってますね~(笑)

事故二週間経過(2009/12/15)

元に戻るんだろうか・・・と不安になるくらいの変化です(^^;;
作り物みたいで自分で見てて気持ち悪い(゜д゜)

しかし、この二週間で右手の能力は格段にアップしましたよ。
6Pチーズだって片手で剥けます(笑)
なんだか筋肉も付いてきた気がしますし(^^ゞ

ただ、自転車に乗れないので確実に体力が落ちてます(゜д゜)
階段も辛くなってきましたし、ちょっと歩くだけで息切れ・・・(--;;
あんまり歩くと手に負担かかるし。。。
復帰したときには「自転車はじめ」に戻ってそうやな(^^;;

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:21 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年12月14日(月)

スプロケットの交換

今日は風が強くて寒いですね~。
ふたご座流星群を見る元気があるかどうか不明です(^^;;

あ、ヒナえもんはこの前の簿記2級のテスト、なんと!満点だったんだって!!(゜д゜)
すごいね~やればできるんだね~やれば(笑)←いつもやり始めが遅いのはきゃうちゃんと同じ


さて、


知らない間に相方がCELLINIのスプロケットを交換してました(゜д゜)

スプロケット27Tへ(2009/12/14)

「25T」から「27T」へランクアップしたんだって!!!(゜д゜)

スプロケット27Tへ(2009/12/14)

そのことを聞かされたときの会話↓

相方「25Tから27Tに変えたんだよ。」

きゃうちゃん「え、もとから27Tじゃないの?」

相方「違います!」


以上。

全く分かってません(笑)
だいたい何がどう変わるのかも分からなかったし(^^ゞ
相方のはもともと「27T」だから、坂も上りやすいんだってことは聞いてましたけど・・・

ギアが増えるというわけではないんですね~。
CELLINIは9速だから、10速になるようなものかと思えばそうではないそうな(笑)

わざわざパーツを取り寄せて交換してくれたみたいだけど、試すこともできないし、
いまいち意味もわかってないし(^^;;
猫に小判ってやつですか(笑)

相方曰く、加茂のお山対策」のためなんだそうです(゜д゜)
本当は年内リベンジ予定だったのにこのありさまですよ(-.-;;

峠に久しく行ってない・・・
寂しいな~
凍結までに復帰できたらいいのに。。。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:48 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年12月13日(日)

ブレーキの交換

今日は相方ともども体調が悪く、動いたのは夕方。
なんだか疲れが取れない(゜д゜)

さて、

昨日CELLINIが無事退院しました!!(≧∀≦)♪

CELLINI(2009/12/12)

入院した原因のベアリングの件はまた後日!(笑)

このとき、

なんと!

ついでにブレーキを交換してもらいました!!!(≧∀≦)♪

今までは、標準装備のTEKTRO製。
これはブレーキの効きが今一歩らしく、できれば交換したほうがよいと言われてました。
でも、特に不便もなかったし、そのままにしてたんです(^^ゞ

が、

最近速度も上がってきて、下りは場所によれば時速50km/hくらい出したり・・・
そうなると、どうもブレーキの効き具合に不安が(^^;;

急ブレーキするなんてこともないんですけど、ちょっと効きが悪いように感じることが増えてきたんですよね。

というわけで、ランクアップ!!!


SHIMANOの105ブラックにしました♪
ブレーキアーチ(前)(2009/12/12)

最初はシルバーで、と考えてたんですが、キタサイクルさんにはブラックの在庫しかなく・・・(゜д゜)
で、色目を合わせてみて、ブラックでもいいかなと。

ブレーキアーチ(後ろ)(2009/12/12)

付けてみても悪くなかったです(^-^)
フレームカラーやパーツにブラックがありますからね。

どう変わったのか私には試せないので、相方が自分のブログでレポしてま~す(^^ゞ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:02 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年12月12日(土)

OGK最薄グローブ!KG-8W

相方は今朝嵐山までLSD。

きゃうちゃんは当然お留守番(>_<。)
本当は一緒に行く予定だったのに・・・

早く治したいので、なるべく安静にしてます。
痛みはだいぶなくなってきました。
力は全く入らない状態ですが・・・

夕方相方とCELLINIのお迎えのために、キタサイクルへ。

相変わらずの渋滞でした(^^;;

修理の結果は次回として・・・


前回在庫切れのため注文していたOGKのグローブが届いてました!!(≧∀≦)♪

OGK KG-8W
OGK KG-8W(Mサイズ)

サイクルモードで試着して、すっかり気に入ってしまったグローブです♪

冬用なのに薄手でごわごわ感がなく、しかもあったかい。
伸縮性もよく、操作性もよさげ。

男女兼用らしい。
サイズは、XS、S、M、L、XL、2XLとあります。
カラーは、ホワイト、ブラック、レッド、ベージュ、ブラウンの5色。
ただ、XSと2XLは、ホワイトとブラックのみだそうな。

私は相方と同サイズの「M」なので、色は選びたい放題(笑)
悩んだ結果、ウインドブレークジャケットが赤黒なので、レッドにしました(^^ゞ



パールイズミのウインドブレークジャケット


ブラックも考えたんですが、派手なほうが暗闇でもよいかなと。

しかし、このグローブ人気のようですね~。
女性はたいてい[XS]サイズのようですが、色の選択肢が少ないというのはなんだかね~(^^;;
女性のほうが色にも敏感でしょうし。
機能的なこのグローブは女性にも絶対オススメだし!

女性用サイズのあるKG-9Wは、ニットタイプで柄もカジュアルだし、8Wの代用にはならないだろうし。
だいたいデザインの好みも分かれますしね。
私の場合シンプルなのがいいので、9Wは選ばないな~(^^ゞ

ま、私は男性用サイズなんで、なんとも複雑な立場ですが(笑)

早くこのグローブ試したいな~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年12月11日(金)

日々成長

今日はあまりにもすごい雨だったので、会社を休もうかと思いました(゜д゜)

しかし、昨日から浮上していた疑問を解決するためにも出勤(笑)


片手で傘をたためるのか?


普段は電車内などで邪魔ににらないように折り畳み傘なんですが、さすがにそれは高度過ぎる。

というわけで、ジャンプ傘。

ワンタッチで開くので使うときは問題ないですが、駅に付いてたたむときが問題。
たまたま相方と最寄り駅まで一緒の時間になったので、駅に着付いたら傘をたたんでもらうつもりでした。

が、

なんということでしょう。
相方は自分の傘をたたみ、スタスタと改札へ進んでいくではありませんか。

せめて振り返れよっ!(゜д゜)

しょうがないので、お腹で柄の部分を支えてたたんでみます。

意外と簡単にたためました(笑)
さすがに紐(?)までは巻けませんが・・・。

相方に文句を言うと、「その傘ならたためるでしょ。」だそうな(--)


片手作業に慣れてきたので、ずいぶん仕事も早くなってきました。
が、どうしてもできないことがあります。
それは、

A4サイズの書類の束を、輪ゴムでとめること

です(笑)
輪ゴムは高度ですね。

他に日常生活で無理なことは、

・車の運転
・ハサミなしで切り口のない袋を開けること。
・ジャガイモなどの皮を剥くこと。
・袋をきっちり結ぶこと。
・例のさなぎの着脱。


など。

買い物は普通にしてますが、いつもは使わないガラガラを利用してます。
ガラガラって、カートのことですよ(笑)

しかし、絶対無理なお買い物があるんです。

それは・・・

パン。

ショーウインドーのパン屋さんならまだしも、普通はトレー持って取る形式ですよね。
それって絶対両手使うじゃないですか(゜д゜)
それで言うと、フードコートでご飯食べるのも不可能です(^^;;
片手であの重さのトレーは厳しいでしょ。特に汁物・・・

ということに気付いて、大好きなパンを買うのを我慢してきたんですが・・・

どうしても食べたい(゜д゜)

ということでフラフラとパン屋へ行き、買いたいパンを決め、店員さんへ声を掛けます。

きゃうちゃん「すみません。左手が使えないのでパンを取ってもらえませんか?(゜д゜)」

店員さん「いいですよ(^^)ありがとうございます。」


えーーーーーっ!!!いいの~(≧∀≦)♪
すまないねぇ。。。

というわけで、忙しくなければ「片手でもパンは買える」ということが判明しました(笑)

いや~よかったよかった。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:03 |  その他  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2009年12月10日(木)

珍しく物欲!SPDペダル

今日は雨に当たらず、なんとか帰宅しました。
明日は朝から雨の予報ですが、
「片手で傘をたためるのか?」
という疑問が浮上してます(笑)


さて、

きゃうちゃんは自転車に関する物欲があんまりないんです。
パーツ選びはいつも相方任せ。
不自然なものでなければなんでもいーやって感じです。
自転車に限らず、服やら靴やらの物欲も最近だいぶ失せてます(^^ゞ
女子力低下?!(笑)

だって、

必要以上のものを持ってたって、人間いつどうなるか分からないし。。。
という発想からなんですけどね。
池波正太郎さんの「男の作法」を読んでからこの思考が強くなった気がする(苦笑)

それに持ってるものを使わないとMOTTAINAI!



そんなきゃうちゃんが珍しく我から「ほしい!」と思ったもの。



↓↓↓

shimano PD-A600(2009/12/10)

SHIMANOペダル PD-A600(ロード・ツーリング)

ULTEGRAグレードで歴代最軽量のSPDペダル。平均重量286g

なんかお洒落だと思いません?(≧∀≦)♪

現在CELLINIで使用してるのは、相方のお古の片面フラットなんですが、
よくよく考えればロードバイクに乗るときは必ずビンディングシューズなんですよね。
今更ロードバイクで運動靴というのは考えられない。
SPD以外にするつもりもないし・・・

となると、このペダルはよいんじゃない?
とにかくカッコイイし♪

来年1月入荷予定らしいので、早速予約してしまいました(^^ゞ

ペダルは取替え簡単なので(自分ではやらないけど)、余分にあっても無駄にはならないし(^-^)
ヒナえもんがビンディングシューズに挑戦する日が来るかもしれないし(笑)


・・・物欲が薄いなどと言いながら、この前サイクルモードで見たOGKのグローブやゴールドウインの夏用グローブとウインドブレーカーなんかも狙ってます(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:57 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年12月09日(水)

取り外しタイプ

今日はもともと振替休日だったので、病院へ。

結構無口な先生なんですが、突然ギブスを裁断し始めたのです!!( ̄□ ̄;;

まだ痛いのにもう取り外すのか?!(゜д゜;;
びっくりおっかな作業を見守っておりました。

半分ずつギブスを取り外します。
強引に外そうとするもんだからめちゃくちゃ痛かったし(>_<、)

で、

何をするのか半分のギブスを再度はめ・・・


先生「お風呂に入るときは取り外していいですから。」


ええーーーーーっ!!!(゜д゜)
そんなことがあるんですか。


先生曰く、「大変でしょう。臭くなるし。取り外し可能にしましたから。」とのこと(^^;;
片面ギブスの上から包帯を巻き、下地(?)になってる替えのネットと新しい包帯もくださいました。

そんな業もあるんですね(^^;;
私の場合、ヒビでも軽いものだったからかもしれませんが。。。

しかし、着脱の痛みが毎日あるというのもなんだかね~(苦笑)

取り外した後の抜け殻はなんだかさなぎみたい(笑)

きゃうちゃんの抜け殻(2009/12/09)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:29 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年12月08日(火)

事故から一週間・・・

明日で、事故から一週間です。
痛みはマシになりつつあります・・・が、今日は一日痛かった(T-T)

寝方が悪かったのか、着替えるときに曲げてしまったのか・・・

それに職場へ行くと、どうしても多少は動かさざるを得ない。
そんなこんなで痛みは治まらず・・・(--;;

ホッチキスの芯を取るのも一苦労ですよ。
ホッチキス止めするにも、止める瞬間に重ねた書類がずれたり。。。
私はなんでも大雑把ですが、仕事には細かいんですよね~。
仕事じゃなくとも、書類がずれた状態でのホッチキス止め、パンチは許せないものがありまして(^^ゞ

そんな性分のおかげで、
いったい何度書類を揃えては止めるときにずれ、また揃えてはずれを繰り返したことか・・・
めちゃくちゃ暇人みたいですよね(笑)

そんなことしてるから痛みも出るし(^^;;

ヒビって、やっぱり大怪我なんですね~。
保険でも「ヒビ」は「骨折」と同じ扱いになるらしいですよ。

首から吊ってると、かなり痛々しく見えるらしく、会う人会う人に心配されます(^^ゞ
きゃうちゃんとしては、ちょっと痛いけどそんなたいそうなことだと思ってなかったり(笑)
片手だけというのはかなり不便ですけど。。。
そりゃ怪我した夜の痛みは尋常じゃなかったですけれども・・・


でもよく考えたら「全治一ヶ月」ってだけですごそうですよね(゜д゜)
ニュースとかで聞いて「そりゃ大怪我やな!」って思う期間です(苦笑)

あ、事故の状況言ってませんでしたね(笑)

***

道の悪い部分でバランスを崩し、
バイク止めのポールに自転車の一部(どこかよくわからない)がぶつかり、その勢いで転倒。
ポール近くなので減速はしていたが、衝撃は強く、軽い脳震盪。
しばし呆然とするが左手の激痛に気付く。
とにかく道の端へ自転車を運び、痛みとぼやけた思考が落ち着くのを待つ。
電車の時間があるので、左手の感覚がないまま自転車に乗る。
チェーンが外れていることに気付く。
直そうとするが、左手が使い物にならない状態だったので苦戦。
なんとか直し、残り数分の道のりを右ブレーキのみで乗り切る。左手はハンドルに置いてるだけ。
会社へ行ったものの、病院へ行くよう言われたので休んで病院へ。
自転車は相方に回収してもらった。
その夜、食欲もなくなるほどの激痛と不快感。。。

***


と、こんな状況でした。
ヒビの入った状態でチェーンは直すし、自転車乗るし。。。
根性あると思いません?(笑)

事故直後、激痛と脳震盪でぼんやりしていながらも、まわりへの配慮として咄嗟に端へ寄ったというのもよくやったなと思います(笑)


あ~早く自由になりたい~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:30 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年12月07日(月)

リハビリ

今日は久々の仕事だったので、とても疲れました(--;;

デスクワークなので左腕をずっと膝に置いてる状態なんですが、
これでも結構痛みが出るんですね(゜д゜;;
手が微妙に下がってるから??
首から吊ってると首が痛くなって気持ち悪くなるし・・・
腕を置く位置が難しいのです(゜д゜;;

片手打ちももどかしいし、電話取ってもメモできないから暗記しないといけないし・・・
頭痛もしてくるし・・・(*_*)

いや~実に厳しい(゜д゜)


しかし、このギブスからいつ解放されるんだろう?
全治一ヶ月とは言え少しくらい早まらないだろうか。。。
いちおまだ若手だし(笑)

というのも、握力が落ちそうで嫌なんですよね。
自転車のブレーキが・・・ではなく、楽器のお話しです(笑)
ブレーキももちろん大事ですけどね(^^ゞ

三味線は当然全く練習になりません。
左手でツボを押さえて音を出すのはもちろん、左手で棹を支える必要がありますからね(--;;

ピアノは左手の痛みがマシになれば、右手練習開始する予定です。
来年2月に発表会があるので悠長に構えてられません(^^;;
暗譜もほぼ終了してるので、なんとかなりそうではありますが・・・

力強い音を出す曲(ラフマニノフ「前奏曲『鐘』」)なので、ここで指の力が落ちたら大変(゜д゜;;
左手のリハビリはいつからできるんだろう・・・ってのが気になってます(^^;;

結構切実な問題


そうそう、ピアノで思い出しましたが、私はもともと力が弱く、大きな音が出せなかったんです。
子供の頃からの課題でした。

それが今、とても力強い音が出せるようになってきているらしいのです(゜д゜)


なぜか?


・・・
どうやら自転車のおかげらしいですよっ!!!


力強い音を出すには、腕や指の力だけでなく、体の軸がしっかり固定されていないとダメなんです。
軸がふらつくと、どうしても深い音にならない。
フラフラと、音も逃げてしまうんです。

自転車も軸が大切ですよね。
もちろんちゃんと乗れるようになったわけじゃないですけど、少しずつ近づいてはいると思うんです。
最初に比べれば程度ですけど(笑)

当然腕の力もついてきたし。
体力もついてきたし。

というわけで、自転車はピアノをする上にも役に立っているようです♪
真実は分かりませんが(笑)

音楽も非常に体力がいるものなので、体力アップだけでも自転車の力に感謝ですね(^-^)♪

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:01 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年12月06日(日)

CELLINI入院!!

今日は体調がいまいちで、眠ることの多い一日でした。。
明日から仕事です。
大丈夫だろうか。。。(゜д゜)


さて、


昨日は久しぶりにキタサイクルへ行ってきました。
もちろん相方と車で。
夕方に行ったものですから、大渋滞にはまって大変でした(゜д゜;;

今回は、CELLINIをみてもらうために行ったのです。
相方曰く、

「ハンドリングが硬い。」

とのこと。

左右に動かすには力がいるくらいだそうで。
相方のFP5と比べるとかなり硬いみたい。

きゃうちゃんがCELLINIに乗ったのは、11月初めの嵐山ツーリング以来。
そのときには特に何も感じなかったんですが・・・

他と乗り比べることもないし、手が使えない今、硬いハンドリングというものを確認できないし(^^;;
と言うわけで、本人にはわからないものの、点検してもらうことにしたのです(笑)

渋滞を抜けて到着した頃には真っ暗。
早速CELLINIをみてもらいます。
奥さん曰く「これは硬いですね~。」とのこと。
ただ、お店のご主人は外出したとのことで、とりあえず預かってもらうことに。

ベアリングの調整程度ですぐに直るだろうとのことで、翌日相方が取りに行くことにしました。
奥さんとしばし談笑してから帰宅。


が、


本日電話にて、

「ベアリングが硬過ぎて部品交換が必要です(^^;;」

との連絡が!!( ̄□ ̄;;

なんとCELLINIしばらく入院ですっ!!(゜д゜)

持ち主の負傷に合わせたのでしょうか(^^;;
愛車とともにしばしの休息となりました(苦笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:41 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年12月05日(土)

ひと休み・・・

昨日の無理が祟って、夜から痛みが出てきました(゜д゜)

みなさん、無理はいけませんよっ!!(笑)


と言うわけで、

ひと休みひと休み・・・

リュイとすみれ

我が家のやんちゃ盛りの猫たち。
リュイ(男の子)と、すみれ(女の子)。

こたつ必要ですよね~
寒い(>_<)

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:42 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年12月04日(金)

サイクルモードレポ総まとめ&宝物

片手作業にだいぶ慣れてきました。
相方のお弁当もなんとか作れましたよ(^-^)v

昨日分かったことは、右手に力を入れる場合、左手にも多少の力が入るということ。
なので、力のいる作業は無理にしてはいけないのです。(^^;;
片手洗濯物干しも結構大変なので、休み休みやってます。
いや~実に不便だ(゜д゜)

さて、

長引きましたサイクルモードレポ。
いよいよ最終です。
まずは、ご紹介していなかった会場全体の雰囲気をご覧下さい。
去年とさほど変わりませんが・・・

ピナレロ(2009/11/28) パールイズミ(2009/11/28) FUJI(2009/11/28)
変わったペイント(2009/11/28) ホイールたち(2009/11/28) スペシャライズド(2009/11/28)
新城選手(2009/11/28) マナーアップTシャツ(2009/11/28) アンカー、OGK(2009/11/28)
ラレー(2009/11/28) ミズタニ自転車 スコット(2009/11/28)

ランダムに撮ったので、ピックアップしたものに深い意味はありません(笑)

変わったことと言えば、今年から初心者講習ができたことですね。
初心者講習会(2009/11/28)
講習を受けると何かもらえるみたいですよ。
永遠の初心者と言えど、さすがに受講しませんでしたが(笑)

日曜に行ったヒナえもんによると、開場とともに向かっても一時間待ちの大人気ブースだったようです(゜д゜)
ヒナえもんはドロップハンドルに初挑戦するために受講したらしいですが、とても丁寧に教えてもらえたらしいです。
全くの初心者でも問題なく試乗できたようです。
ルイガノのお高いロードバイクにも乗れたって喜んでました(笑)
初心者の方は、是非受講してみてください♪安心して試乗できますよ(^-^)♪

試乗コースにはいろんな人が走ってます。
無理に切れ込んでくる人、急に停まる人、コーナーでインからアウトに抜ける人、猛スピードで追い抜かす人・・・
初心者から上級者までさまざま。去年より明らかに自転車人口も増えています。
集団走行の経験がない人も多いでしょう。
現にクラッシュしてる人が多かったんです(゜д゜;;
なので、ラインを変えるとき、減速するとき、コーナー、合流地点での安全確認は必ずしましょう!
速度にも注意です!!心の余裕と思いやりが大切ですよ♪

さて、

試乗の他にもいろいろ体験できるものがありました。
まずは、

キャットアイサイクロコンピューター体験
キャットアイサイコン体験コーナー(2009/11/28)

サイコンは当然持ってますが、ケイデンス機能がないものなんです。
必要性も感じなかったし。
でも、最近「まわし過ぎなんじゃ?」と言われることが多い。
きゃうちゃんとしては、軽めのギアでくるくるまわすほうが楽なんですよね。
たいして違和感もないし。ちょうどよいと思ってます。

なので、ここで普段のケイデンスを調査。
体験ではフラットペダルなので、正確ではないでしょうけど・・・
最近ではフラットペダルでもビンディングのような回し方ができるようになりつつありますが(笑)


・・・
くるくるくる

いつもの調子でまわします。

安定してきたときに確認してみると・・・

100rpmオーバー!!( ̄□ ̄;;

ケイデンス確認(2009/11/28)

軽く速度上げるときや下りでまわすときの感覚でいくと、軽く126rpmオーバー・・・
がんばってるときのケイデンスまでは調査せず(笑)

スタッフに「普通のツーリングでは70rpmくらいですよ。」って言われたし(^^ゞ
やっぱりまわし過ぎだったのかもしれませんね(笑)

そして、お次は、相方希望の

三本ローラー体験
相方の三本ローラー体験(2009/11/28)

見てるほうがヒヤヒヤする難しそうなものでした(゜д゜;;
なんとか一人で乗れてました。
バランス感覚のない私には絶対無理やな(笑)

なので、固定ローラー体験。
固定ローラー(2009/11/28)
これなら安心ですね~。

我が家には置くスペースもないし、二人ともローラーしてる時間ないから購入はないでしょう(笑)


そして、最後の最後に

新城幸也選手からサインをいただいちゃいましたっ!!(≧∀≦)♪
新城選手のサイン♪(2009/11/28)

記念撮影もできて大満足な二人♪

笑顔が素敵な方でしたよ(^-^)

お忙しいところ、本当にありがとうございました!!
相方ともに、家宝として大切にします(^-^)
これからのご活躍も楽しみにしております♪


以上、楽しかったサイクルモードレポ終了~
来年もまた(2009/11/28)
また来年・・・

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:56 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年12月03日(木)

サイクルモードレポ(パーツ編)

きゃうちゃんの怪我のことで、みなさまから温かいお気遣いをいただき、相方共に感謝しておりますm(_ _)m
ご心配おかけしまして申し訳ありません。。。
みなさまの温かいお気遣いを糧に、激痛に耐えます(苦笑)

昨夜は激痛と不快感で食欲もなく、廃人と化しておりましたが、今日はだいぶマシです。
仕事も今週は休むことになったので、溜まってるDVDを見たり、猫と戯れたりと、のんびりする予定です♪

しかし、片手って何もできないですよね。
私は右利きなので、まだマシですが、ジャガイモの皮も剥けないし、袋も結べないし・・・
何をするにも倍の工程が必要だし・・・
相方のお弁当を作れないのが申し訳ないです・・・

利き手ではない左手にいつも支えられていたんだなーと今更ながらに思います。

そして何より、片手打ちタイピングの難しいこと!!(゜д゜)
普段、100文字/分オーバーで打っているのが、絶対倍の時間かかってます(゜д゜;;
もどかしい・・・(>_<、)


さて、


えらいこっちゃ!で、ブチギレたサイクルモードレポの続きです。

昨年は何がなんだかわからないまま、ザッと会場内を巡っておりましたが、今回は見たいものを絞りました。

まずは、OGKのヘルメット。
OGKのヘルメット(2009/11/28)

チームきゃうちゃんジャージのグリーンに合うものがあるか・・・
グリーンはあるけど、もう少し深い色やったらな~。。。

和テイストのヘルメット(2009/11/28)
和テイストのヘルメットもありましたよ♪
私はこれを見て、ぜんざいが食べたくなりました(笑)

お次はウェア。

まずはお決まりのパールイズミへ。
サイクルスカートでこんなニューカラーがありました!
パールイズミ、サイクルスカート(2009/11/28)

重ね着し過ぎで分かりにくいですが・・・(^^;;
下手するとおばちゃんに見えてしまう危険なデザインです(笑)
お洒落に着こなせばモダンなんですけどね。

そして、ゴールドウィン。

ウインドブレーカーが薄手でよさそうだったので、試着。
ゴールドウィンのウインドブレーカー(2009/11/28)

試着用はすべてLサイズなので大きいんですが、それでもラインがきれいでよいですっ!!
結構ズドンとしたデザインが多いと思うウインドブレーカーですが、
これは女性のラインをきれいに出すようウェスト部分を絞ってあるんだそうです。
ポケットもいっぱいあって便利そう♪カラーも何種類かありました。
チュニックみたいなお洒落感覚のウインドブレーカーもありましたよ。

そして、お次はグローブ。
果たしてきゃうちゃんに合うサイズはあるのか?!

まずは、ゴールドウィン。

ゴールドウィンの指切りグローブ
春夏用で、指先のないものです。
よくある指きりグローブとは違い、第一関節まであるので日焼け対策には最適!
しかもよく伸びるので、操作性も抜群です♪
これめっちゃほしい!!!

お次はOGK。
まずは指切りグローブ。
SPG-2
OGK SPG-2(2009/11/28) OGK SPG-2(2009/11/28)
男性用ですが、指切りなのでSサイズ。
クッション性があってなかなかよいです。
お洒落な色合い(2009/11/28)
カラーがお洒落♪
きゃうちゃん的にはブラウン基調がお好みですが、今持ってるウェアと合わせるのは難しそう(^^;;
カジュアルスタイルにめっちゃ合いそうですよね~。

ちなみに手前のボーダーは、手編みグローブらしい。
伸縮性抜群らしいです。

で、冬用。
KG-8W
OGK KG-8W、KG-9W(女性)(2009/11/28)

当然男性用ですが、めっちゃよい!!!
Mサイズで指先もピッタリ!
手の甲のダボつきは少しありますが、そんなに気にならない程度です。
とにかく薄手なのに暖かく、伸縮性もあって操作性抜群!
スタッフによると、昨年のモデルで非常に人気が出たので、今年はさらに改良してグリップ性をよくしたんだそうな。
しかも身に付けた瞬間より、走っているうちにだんだん暖かみが増すんだそうです。
これはよいです!ほしいっ!!

余談ですが、隣にある女性向けのKG-9Wを先に勧められたんですが、どのサイズも小さすぎて無理でした(笑)


会場を歩いてる途中で、ボトルケージを発見。
ELITE CUSTOM RACE WHITE(1,800円)
74mmスタンダードサイズ。ナイロン樹脂製。
ELITE CUSTOM RACE WHITE(2009/11/28)
相方がCELLINIに取り付けようとしていたものだそうです。
ボトルを抜き差ししにくかったので(キツイ)断念したとか。

これならもっと簡単に抜き差しできそう!!
↓↓↓
ELITE BICIO(8,500円)
カーボン&ステンレス複合構造。スモールサイズフレームにも適応するサイドエントリーデザイン。
ELITE BICIO(2009/11/28)
相方に「高いわっ!」と一蹴されました(笑)

レトロな感じのもありましたよ。
↓↓↓
ELITE CIUSSI INOX(3,050円)
74mmスタンダードサイズ。ステンレス製で軽量。
ELITE CIUSSI INOX(2009/11/28)
価格的にもまだ手が出せそう(笑)

通りがかりに見たバックで、モダンなものがありました。
磁石でパチンと閉まるみたい。
モダンなバック(2009/11/28)
カジュアルスタイルにはお洒落ですよね♪

で、気になってた輪行袋。

輪行袋の中(2009/11/28)
↑これはクロスバイクの前後輪を外した状態です。
フレームを逆さにして、前後輪でフレームを挟んでるだけです。
ドロップハンドルのロードだとハンドル幅が短くなるので、もっと余裕で入るらしいです。

身長160cmのきゃうちゃんが持つと・・・
輪行袋を持った様子(2009/11/28)
こんな感じ。
私の身長じゃ引きずってしまうのではと思いきや、何の問題もありませんでしたよ!
輪行も視野に入れられそうです♪

以上、パーツ編、片手打ちでがんばりましたよ(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:13 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年12月02日(水)

えらいこっちゃ!

1259730316-Image3131.jpg
朝のジテツーでまさかの転倒(゜Д゜)
ヒビが入ってたらしく、えらい大袈裟なギブス生活開始です(^^;;
土曜日邦楽の勉強会やったのに(T-T)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  14:05 |  携帯にて  | TB(0)  | CM(24) | Top↑

2009年12月01日(火)

サイクルモード試乗レポ(小径車編)

前記に追記しました~。
ピナレロFP7は、レースでも大活躍のバイクですよっ!(笑)

さて、

サイクルモードの試乗レポ。
今回は、小径車編です。←小径車の変換が一度で出ない(゜д゜)

去年は全く興味のなかった小径車。
今年は、相方と共に注目。
まだ未経験の輪行なども考慮し、気軽に持ち運びでき、且つ快適系の小径車に興味を持ったのです。

で、人気の小径車と言えば・・・
やっぱり、

BD-1とBROMPTON

ではないでしょうか。


ピナレロの試乗後、早速向かったのがこの自転車を扱っているミズタニ自転車。
が、予約制とのこと。
お昼くらいに行ったにも係わらず、すでに予約が15時前まで埋まってました(^^;;

ここで教訓。予約は早めにしておきましょう。
時間枠は一人15分で、予約時間もはっきりと決まっているので、予約しておけば計画的にまわれますからね。

早速、相方がBD-1、きゃうちゃんがBROMPTON(6速)で同時間に予約。

BROMPTON試乗チケ(20091128)

15分以内なら交換してもよいらしいので、一度に二度楽しめちゃうお得な試乗となりそうです。

試乗時間まで結構あったので、ウロウロしながら待つこと数時間・・・

ようやく試乗です。

まずは、相方がBD-1。
BD-1(20091128)

きゃうちゃんはBROMPTON
BROMPTON(M6L)(20091128)

とにかく小径車に乗るのが初めてなので、緊張しました(゜д゜)

まずは慎重にコースへ出て・・・

うわっ、足攣った!!( ̄□ ̄;;

いきなりのアクシデント(笑)
そのまま走り続けましたけどね。
会場内寒くて、足が冷え冷えなんですよね~。。。

・・・

なんかバランス取りにくい(゜д゜;;
これは怖い!!
フレームからのハンドル位置が高くて、非常にバランスを取るのが難しいです・・・

少し走ると多少慣れてはきましたが、常に不安定な気分でなかなか慣れません(>_<)
コーナーは、ハラハラもんでした(゜д゜;;
そのまま傾いて転倒しそうな感じがして・・・
変速もハンドルから離れた場所についていたので、結局最後まで触れず。

ん~これはきゃうちゃんのバランス感覚では厳しい乗り物だ(笑)

で、

相方と交換。

今度はBD-1です。

BROMPTONに比べると、乗りやすいです。
バランスが取りやすい。←これ大事
コーナーも普通に曲がれましたし、よく走る感じがしました。

クロスバイクやロードバイクに比べると、やっぱり快適性などは下がるように感じましたが、
気軽に輪行してポタリングするにはよいでしょうね。

ただ、結構高価な乗り物なので、「気軽に」とはいかないようです(笑)

もっと乗りこなせたら、快適な自転車なのかもしれませんね~。
街中をポタリングするにはよいのかもと思います。
都会で乗ってる人多いですしね。

うちは上り坂三昧の田舎ですので、クロスバイクとロードバイクでとりあえずがんばります(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:55 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |