2009年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年11月30日(月)

サイクルモード試乗レポ(ロードバイク編)

昨日の邦楽講習会めっちゃ疲れました(゜д゜)
でも楽しかったです♪
しかし、3時間強の正座は拷問ですよっ(゜д゜;;


さて、


今年も楽しかったサイクルモード。

しかし、去年とは幾分目的が違ってました。
去年は、ロードバイクのCELLINIを購入して半年ほどのときで、
何がなんだかまだわからない状態・・・

当初のCELLINIはフラットバー仕様に変更していたので(もともとドロハン)、
とりあえずドロップハンドルのバイクを試乗したいという気持ちが強かったですね。
あと、フルカーボンを試したいとか。

ロードバイクの試乗にしか興味がない状態でしたね(^^ゞ
とにかく「何でもいいからいろいろ乗りたい!」という気持ちばかりが先行していたような気がします。相方もそんな感じでした。

が、

今年は相方もきゃうちゃんも特に乗りたいバイクはない。
ある程度現状に満足しているということもあるんでしょう。
なので、試乗は最低限にし、パーツなどを見て回ることにしました。

なので、ロードバイクの試乗をしたのは、2台だけです(笑)

で、

真っ先に試乗したのは、ピナレロ。
相方が唯一興味を示したバイクがあったからです(^^ゞ
そのバイクは・・・相方のブログでまたレポするでしょう。
私は去年ピナレロ乗れなかったし~程度で、特に希望車種はなし(笑)
私が乗れる460のサイズであればなんでもよかったんです。
驚いたことに、460サイズのものが結構ありました(゜д゜)

で、希望者がおらず、まわってきたバイクを獲得!!
並んでたわりに早く試乗できちゃいました♪
まずは、チケットをもらって・・・

ピナレロFP7試乗チケ(20091128)

ピナレロFP7

すぐに試乗した人が帰ってきたので、早速試乗~♪
ピナレロFP7(20091128)

なかなかすっきりしたデザインでよい感じです♪
サドルの調整をして、試乗コースへ。

ロードでのふらっとペダルに違和感を感じつつ、スタート(笑)
ちょっとサドルが高かったらしく、足が伸びきってました・・・
しかも足攣ったし(゜д゜;;ひぃぃ


が、これはやわらかい滑りです!!
サドルがめちゃ硬くて痛かったんですが、それでもやわらかく感じる走りです。
ある意味やわらか過ぎるくらいかもしれません。
サドルの痛みがなければ、なかなか快適なバイクなのかも。
ただ、ガツガツレースで走る人にはどうなんだろ??

ツーリングやポタリングにはよいでしょうねぇ~♪
ポタリンガーには最適??!
高いけど(笑)

コーナーもスルスルと曲がれたし、ホイールの影響もあるのかな?
詳しいことは、永遠の初心者のきゃうちゃんにはわかりません(笑)

試乗コースでは速度も出せないですし、ポジションもいまいちだったため、
FP7の性能を存分に楽しめたとは言えませんが、乗りやすいバイクであることは確かです♪

追記:
相方によると、このバイクはバリバリレースで活躍してたらしいです(゜д゜)
というわけで、レースにも最適!!!ということで(笑)
いや~非常にソフトな乗り心地だったものですから、ツーリングやポタリング用かと思いましたよ。。。



お次は、去年もなんとなく乗ってみたかったけど乗れなかったGIOS。

結構乗ってる人見かけるんですよね。
なので、ちょっと乗ってみたかったんです。
でも、よく見かけるブルーのドロハンロードでは、乗れるサイズがなく・・・orz

GIOSはブルーのイメージなのに、乗ったのはコレ↓↓↓

GIOS CANTARE
GIOS CANTARE(20091128)

カーボンフォークにリア9速のフラットバーロードです。

毎日乗ってるセンちゃん(クロスバイク)と相方のラレーRF7との性能比較をするよい機会です。
センちゃんのありがたみがわかるかもしれないし(笑)

今度はサドルの調整もバッチリ。
係りの人に「本当に大丈夫ですか??」って何度も聞かれたのはなぜだろう・・・
初心者には高過ぎるんじゃない?みたいな雰囲気が漂ってましたが(笑)

GIOS試乗中~(20091128)

何の先入観もなく乗り始めましたんですが。。。

軽いっ!!!(゜д゜)
ラレーRF7と同じような軽さです。
さすがフラットバーロード。
センちゃんにはない軽やかさでスーッと自然な力で前に進んでくれます。

センちゃんのようなクッション性は当然ないですが、このバイクなら毎日の上り坂も
もっと軽く走れることこの上なし!

スルスルと前に進んでくれる軽やかさ&乗りやすさは、まさに通勤、ポタリング、ツーリングに最適でしょう♪

RF7との違い・・・そんなに乗ってないのでよくわかりませんが、
あんまり変わりはないかと(笑)

まぁ、センちゃんもよく走るので、特に買い換えるなんてことは念頭にないですけどね(^^ゞ
センちゃんは意外とすごいんですよ(笑)
加速も速いし、クッション性があって快適だし。


以上、ロードバイクの試乗レポ終了~

午後からトレックやらも乗ってみようかと思いましたが、長蛇の列だったので諦めました(^^;;

後から思えば、ピナレロ試乗後、再度並んで他の車種の試乗をすればよかったと思います。
乗れそうなサイズがいっぱいあったし・・・。

まぁ、また来年ということで(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年11月29日(日)

とある作業

前回の記事での

とある作業

とは・・・


コレの作成

↓↓↓


キムネコTシャツ

キムネコ

アワイチで苦楽を共にしたkimurinさんにキムネコTシャツをプレゼントしようと思いましてねぇ。
アカネコさんのときのように(^^ゞ

アワイチ以来ずっと考えてたんですが、あまりにも忙しく・・・(--;;
全く絵を描けない状態だったので、結局バタバタと前日になってから(しかも夜遅く)作業開始となりました(笑)

イメージはだいたいできてたので、あとは絵を描いて、Tシャツにアイロンプリント。
が、このアイロンプリントに結構時間かかるので、相方を巻き添えにして完成させました(笑)

喜んでもらえたようだったので、よかったです♪

では、講習会行ってきま~す(゜д゜;;

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  10:48 |  らくがき  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年11月28日(土)

サイクルモードへ!!

行ってきました!
サイクルモード!!!(≧∀≦)♪


サイクルモード(20091128)


会場の10時前には到着予定でしたが、とある作業のためにずいぶんと夜更かしをしてしまい、寝坊してしまいました(^^ゞ
まぁいつものことですが(笑)

で、家を出たのは9時前。到着したのは10時半過ぎ。
スタートダッシュどころか、すでに遅れてます(笑)

試乗する場合は、誓約書と引き換えにパスをもらうんですが、それが並んでましたね~。
しかも並んだ列の受付スタッフがめちゃスロー(゜д゜)
隣の列の二倍は時間かかってました(--;;
15分はロスしたんじゃないだろうか・・・

で、中に入ればそうでもない。
広いということもあるかもしれませんが、午前中は結構バラけててよいです。
案の定、午後からは結構な人でしたから(^^;;

ダイナソアのブースでチャリティーとして販売してるTシャツがよかったです!

これほしかった~(20091128)

めちゃ気に入ったこの一枚↑が売り切れててがっかりでした(>_<、)
裏側も良い感じだったんですよ~。
ほとんど売り切れで、明日はないかも・・・(^^;;

さて、試乗などの詳しいレポは後日。
サイクルモードの帰りも寄り道してたので、帰宅がすっかり遅くなり・・・
明日も講習会があって早起きしないといけないし・・・。

試乗は予約制のとこもあるので、予約をしてから他を見るというのも手だと思いますよー。

あと、午前中から行く人は、軽食を持参するとよいです。
お腹減りますよー。
食べるものも屋台もの程度だし。しかも並んでるし(゜д゜)
我々は駅で柿の葉寿司買って持って行きました♪

試乗でクラッシュしてる人もチラホラいたので、明日行かれる方は安全走行を心がけ、
無理のない試乗で楽しみましょう♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年11月27日(金)

注目の目印発表!!!

わーえらいおそなった~(゜д゜;;

残業&ピアノのレッスンで帰宅が遅くなりました(--;;

さて、

昨日お話ししたプチイベント。

題して、


『きゃうちゃんを探せ!!!』



サイクルモードできゃうちゃんを発見された暁には、いるいらないに係わらず、

先着10名様に限り、

チームきゃうちゃんポストカードプレゼント♪



さぁ、

注目(してるのか?)のきゃうちゃん目印はコレッ!!!


↓↓↓


きゃうちゃんはこいつだっ!


以前相方が作ったきゃうちゃんグッズが目印ということで(笑)
ドイターのバックパックに付けてます。
気が向いたら声を掛けてくださいな(笑)

では明日~

(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道メモ

走行時間:16分56秒(8分23秒)
平均時速:17.2km/h(17.3km/h)
最高時速:34.7km/h(34.7km/h)
走行距離:4.83km(2.41km)
目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:41 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年11月26日(木)

サイクルモードできゃうちゃんを探せ!

残業でした(゜д゜)
今週というか今月忙し過ぎ(*_*)
もう体中が痛くてたまらん。。。
相方も遅いし、夫婦揃って老体にムチ打ってます(笑)


さて、

サイクルモードはもう明後日からですよっ!!
みなさん心の準備はできてますか?←何の?

いいのに試乗したら物欲が・・・と心配されてる方も多いでしょうねぇ~。
私は切り替えができるので、全くもって心配してません。
無理なものは無理なんで(笑)
あ、でもウェアはいいのあったらほしくなるかも。

試乗される方は、サイクルモードのサイトでダウンロードできる『試乗に関する誓約書』にサインして持参しましょう!
スムーズに入れますよ。

ヒナえもんさん、ご友人の分もお忘れなく

ヘルメットも持参したほうが効率よく試乗できます。
いろんな人が被ったヘルメットってなんか抵抗あるし・・・私は(^^;;

ウェアとかを見るより、乗りたいバイクにまず試乗!!←これ大事
遅くなるほど人も増えて試乗なんてできなくなります・・・

ま、一度しか行ったことないので、注意点を挙げられるのはそのくらいですが(笑)

で、

我々が行くのは、28日(土)。
午前10時には到着したいですね。いつまでいるかは不明。
寄りたいとこもあるし、あんまり遅くまではいたくないな~。

と、ここで、

『きゃうちゃんを探せ!!!』

イベント開催。密かに(笑)

幸か不幸かきゃうちゃんを発見された先着10名様に、

チームきゃうちゃんポストカードプレゼント!!!(≧∀≦)♪

え、いらない?(笑)
ま、ブログ一周年で何もしてなかったし、とりあえずこんなイベントでもしようかと(^^ゞ


注目の(?)目印は明日発表!!!

全然考えてない


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道メモ

11月26日(木)違うルートで
走行時間:20分10秒(10分46秒)
平均時速:15.8km/h(15.4km/h)
最高時速:31.4km/h(28.9km/h)
走行距離:5.33km(2.74km)
目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:33 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年11月26日(木)

あ~

1259207655-Image3091.jpg
忙し~(゜Д゜)
昨日は休みでしたが、家事&今週の邦楽講習会と来週の勉強会の下合わせでいっぱいいっぱいでした(>_<、)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:54 |  携帯にて  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年11月24日(火)

天気予報当たらず!

今日は6日連続勤務最終日。
通常出勤なので、朝は少し早め。
なんとか起きて、出勤しました(--;;

疲れはピークに達しているというのに、意外と調子よく走れました(゜д゜)
上りが結構ペースよく快調♪
ただし、勾配のキツイ一部区間除く(笑)

そして、山積みになった仕事を、休む間もなく片付け続け、、、、、

結局時間内に終わらず残業・・・orz

一部見なかったことにして、なんとか脱出。

で、外へ出てみると・・・


雨降ってるやんっ!!!( ̄□ ̄;;


なんてこったい(゜д゜)

天気予報では夜9時からって言ってたのに~(>_<、)
6日連続勤務&残業の上にこの仕打ちって・・・(T-T)

天気予報を信じた私が愚かだったんでしょうが、当然雨具の用意はなし。
雨は結構強い・・・。

相方からのメールで、「100均で合羽でも買えば?」と言われたので、
最寄り駅近くの100円ショップへ寄りました。

で、買ったのはコレ!!!



↓↓↓




おいしいんですって(20091124)

って、全然関係ないし(笑)

いや~だって、家に雨具あるのに買うのもったいないじゃないですか~。
なので、悩みに悩んでうす焼き二袋にしました(笑)←悩んだのは一袋にするか否か

とうわけなので、

前回の業を使いました。


コレ!!!


↓↓↓


無理矢理雨具化(20091124)

バックパックもウインドブレーカーの中にスッポリ納まってますね!!(?)
ウインドブレーカーは、結構撥水性があるので、ほとんど濡れません。
ちなみに私のウインドブレーカーはゴールドウィンのです(たぶんMサイズ?)。

濡れたのは靴とユニクロのストレッチパンツ。
後ろの泥除け付けてなかったから、泥がいっぱい跳ねてました(^^;;


いや~6連勤最後の最後まで厳しかった(゜д゜)

でも、

一つ嬉しいことが。

先週受けた簿記3級、奇跡的に合格してました~♪
前日まで仕事で遅くなり、しかも全く勉強してなかったのに(笑)
過去問も二つくらいしか解いてなかったし(^^;;
いいのかそれで?!(゜д゜)
まぁ、現在の仕事には関係ないんですけど、今後のために取得しときました(^^ゞ

ちなみにヒナえもんは、簿記2級見事合格。
彼女はああ見えて意外と優秀なんですよ(笑)
彼女の場合、仕事柄必要なのでちょっとは必死になってたようですが(笑)

よかったよかった。
合格祝いポタやらなあかんな~


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道メモ

走行時間:17分29秒(8分25秒)
平均時速:16.6km/h(17.3km/h)
最高時速:33.9km/h(33.9km/h)
走行距離:4.83km(2.41km)

目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:15 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年11月23日(月)

フェイスマスク

今日は帰るのがさらに遅くなりました・・・(--;;
休憩時間もほとんど取れず、一日大忙しでした(*_*)

もう体力の限界や(゜д゜)目がかすむ~

そして、明日は通常出勤・・・朝起きれるかな(^^;;


さて、


今日の寒さはマシでした。
顔がヒリヒリするほどではなかったです。
ただ、これからは底冷えの日が多くなります。
京都もですが、奈良もかなり冷え込みが厳しいです(^^;;

青森出身の相方曰く、大雪の青森よりある意味寒いらしいです。。。
底冷えの力恐るべし。


で、防寒対策ですが、ウインドブレークジャケットやウインドブレークタイツ、シューズカバーも持ってます。私の場合、ジテツーでウインドブレークタイツとシューズカバーは使えませんけど(^^ゞ

まぁ、上下はなんとかなります。
問題は、顔。

何の対策もしてない顔がやっぱり寒い((゜д゜))
去年はネックカバー(安い毛糸のやつ)を口元まで上げて使ってました。
でも眼鏡が曇るんですよね~。
息もちょっと苦しいし。


で、今年はフェイスマスクを考えてます。
この前近所にあるモンベルで下見しました。

モンベル(montbell) MC.フェイスマスク スレートグリーン(STGN) 1131410モンベル(montbell) MC.フェイスマスク スレートグリーン(STGN) 1131410
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る


鼻から下が隠れるんでしょうね。
顔全部を覆うものにはちょっと抵抗あるので、これならよいかなぁ。

「速乾性に優れ、保温性・防風性も併せ持った薄手のフェイスマスク」
というモンベルオンラインショップの説明に惹かれますね(笑)

でも眼鏡が曇るのは一緒なんだろうか・・・。

う~ん。。。
もうちょい検討してみるか。


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道メモ

走行時間:17分18秒(8分52秒)
平均時速:16.8km/h(16.4km/h)
最高時速:36.0km/h(36.0km/h)
走行距離:4.83km(2.42km)

目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:51 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年11月22日(日)

チームきゃうちゃんの危機!?

今日は大寝坊しました(=_=)

目覚ましには全く気付かず、お隣さんの声(宅配の人への返事?)で目覚めました(笑)
相方に送ってもらって、仕事にもなんとか間に合いました(^^;;
なので、ジテツーはなし。雨も早くから降ってきたし結果としてはよかったんですが・・・。

しかし、お隣さんの声が大きくてよかった・・・(-人-)

なんだか仕事中に目がかすむし頭は朦朧とするし、、、相当疲労してるようです(゜д゜)
まだ二日も仕事がある・・・6連勤は辛いですねぇ。。。


さて、

我がチームきゃうちゃんの、
補給食マネージャーであるヒナえもん。

彼女は冬場冬眠をし、せっかく買ったピカピカのGIANT ESCAPE R3(通称ジャイコ)にも乗らず、
自転車から離れること数ヶ月。
ようやく室生ポタで冬眠から目覚めたかと思いきや、あれから全く乗らず。

鈴鹿ロードレースにも演奏会の下合わせという理由のもとに、参加せず、嵐山ポタにも試験があるとのことで参加せず。

チームきゃうちゃんジャージだけは手に入れたものの、一度も着ることなく、今に至るのです。

これは、、、


チームきゃうちゃん崩壊の危機か?!(゜д゜)


そんな噂もあるとかないとか・・・


まぁ、今までのことは目をつぶるとして、サイクルモードくらいはチーム参加でしょ!
と、相方も思っていたのです。

が、


ヒナえもん「私は友達と行きますんで。」

相方・きゃうちゃん「(゜д゜)」



チームきゃうちゃん活動実績ならず!!!(>_<。)

これはマジでやばいですね。

というわけで、来月はチームきゃうちゃん揃ってポタらなければなりません。
これは命令です!(笑)

どこへ行こうか悩みどころやな~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年11月21日(土)

寒いとペダリングが重い?

今朝はそうでもなかったのに、帰りはめちゃ寒かった((゜д゜))
心臓がキュッとなりましたよ。。。


で、これは以前から思ってることなんですが、、、


寒いとペダリングが重く感じません??


寒くなると、どうもギアを一つ軽めにしないと上れない。
たいした上り坂でもないのに、妙にペダルが重く、うまくまわせないんですよね~。

準備運動もほとんどせずに乗ってるのも原因かもしれませんが、それは夏場も一緒だし。
やっぱり寒さが原因ですかね~。
単に運動不足?(笑)

で、今日の帰りもずいぶんとペダリングが重く、一つ目の上り坂がしんどいのなんのって(゜д゜;;
最後はフラフラしながら上りきり、寒さに震えながら下り、また上り。

二つ目の上り坂の途中からは体も温まり、なんだか調子がよい。
ペダリングも軽い(゜д゜)

必死で立ち漕ぎしてるずいぶん前方にいたおっちゃんを、スーッと追い抜き、
最後までよいペースで上りきりました♪
あのおっちゃんがんばってたな~(遠い目)

これはやっぱり体が温まったからかな??
となれば、やっぱり寒いと体が冬眠してて、思うようなペダリングができないのかも。
と、思ったり。

明日のお天気はかなり怪しいけど、ジテツーしよう。
帰りかなりやばそうやな(^^;;


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道メモ

走行時間:16分44秒(7分56秒)
平均時速:17.4km/h(18.4km/h)
最高時速:36.6km/h(36.6km/h)
走行距離:4.84km(2.42km)

目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:38 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年11月20日(金)

カーブを克服するには?

寒いですね((゜д゜))

今日は一時間ずれ込んだ出勤だったので、帰りも遅く・・・。
帰りの寒さは、心臓に悪いですよ(--;;
顔に当たる冷たい風はヒリヒリするし・・・。
全身ウインドブレーカーがほしいですね(笑)

ちなみにこの連休はずっとお仕事。朝がゆっくりなだけマシかねぇ。。。

さて、

私はカーブが苦手です。

クロスバイクならまだマシ。
ドロップハンドルのロードだと、かなり厳しい。

未だに慣れない&恐怖から逃れられないのです(゜д゜;;
狭い道はだいぶ通れるようになったんですが、カーブはかなり減速しないと無理。
さらに、急カーブだったら曲がれないときもあります(^^;;

乗ってる頻度は少ないにせよ、自転車歴2年弱でこのレベルですよ。
かなり才能ないですよね(笑)
ま、もともと運動大嫌いで、運動したのは学校の授業だけですからねぇ。←しかもよく休んでた

こんなきゃうちゃんだって、
やっぱりカーブ曲がれるようになりたいですよ(>_<)

というわけで、曲がれない原因を考えてみました。

1.やっぱり抜けない恐怖心
2.コケまいとして無理な力を入れるため
3.ハンドルをうまく曲げてない(突っ張ってる?)


他にもいろいろあると思うんですが、自分ではよくわからない(^^;;

で、恐怖心はともかく、最近気付いたことがあるんです。

3.のハンドル捌きにも関係してますが、

もしや手を突っ張ってては曲がれない??(゜д゜)

のでは?

自転車乗ってるときは、腕を少し曲げるくらいな感じでハンドルに手を添えますね。
それが、曲がるときは怖いからか突っ張ってたんですっ!(゜д゜)←今頃気付いた

というわけで、突っ張らないようにカーブを曲がる練習中です。
でもなんか不自然になって(笑)

今までカーブを曲がる人の足を観察してたんですが、
今度は腕を観察しようと思ってます。←変なマニアではない

来月しか走れないけど・・・(T-T)

(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道メモ

走行時間:17分43秒(8分30秒)
平均時速:16.4km/h(17.0km/h)
最高時速:36.9km/h(36.9km/h)
走行距離:4.84km(2.42km)
目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:10 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年11月19日(木)

もうすぐサイクルモード

朝晩の冷え込みがキツくなってきましたね(゜д゜)
ジテツーには厳しい冬がやってきますねぇ~。。。

あんまり寒いと息が苦しくて、自転車乗ってると呼吸困難になりそうです(^^;;
防寒マスク必要ですかね~。

ウインドブレーカーの恩恵を受けてなかなか快適ライドですが、口と足は寒いです(゜д゜)
パンプス用のシューズカバーが必要です!←真剣

さて、

もうすぐサイクルモードですね~。

昨年初めて行きましたが、楽しいイベントでした♪

なので、もちろん今年も行きます!!!(≧∀≦)♪

29日(日)は邦楽の講習会があるので、28日(土)に行く予定。
午前10時からなので、その前には到着したいところですね。
去年は遅く行ったために思う存分試乗できなかったし(^^;;

去年に比べたら自転車にも慣れてるし、知識も小学生並みにはなってるハズ!(笑)
なので、さらにいろいろと楽しめそうです♪

自転車人口増えたし、今年は去年より多いのかな~


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道メモ

11月16日(月)違うルートで
走行時間:20分5秒(9分46秒)
平均時速:15.0km/h(15.8km/h)
最高時速:33.2km/h(33.2km/h)
走行距離:5.01km(2.55km)

11月19日(木)
走行時間:17分5秒(8分21秒)
平均時速:17.0km/h(17.4km/h)
最高時速:35.4km/h(35.4km/h)
走行距離:4.83km(2.42km)

目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:52 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年11月18日(水)

流星群は・・・

今朝は午前5時に起床。
たくさん着込んで、いざ外へ!!!

・・・
・・・
曇ってるやんっ!!(゜д゜)



なんということでしょう。

「しし座流星群ピークの時間帯には、晴れ間も見え、よく観測できるでしょう。」

という情報は大ハズレ!!!(゜д゜)やないですかっ!

場所によっては見えたのかもしれませんが・・・
とりあえずうちのあたりでは、厚~い雲に覆われて、星一つ見えませんでしたorz

それでも諦めきれず、しばらく観測。

めちゃくちゃ寒ッ((゜д゜))

フリースにダウン着てても寒いくらいです。

雲の流れは速いのですが、晴れ間はありません・・・
一旦家に戻り、午前6時前に再度外へ。

少しだけ晴れ間が見え、が一つ二つ顔を出しました。

これはいけるかも!!(゜д゜)

が、、、またも厚い雲・・・

そうこうしてるうちに、夜が明けてしまい、星も見えなくなってしまいましたとさ。


以上、きゃうちゃんの「2009年しし座流星群観測記録」でした。



無念!(>_<)


相方を送り出した後、しっかり二度寝。
その後は家事&ピアノ、三味線の練習で一日が終了~。
休みが短すぎる~

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:00 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年11月17日(火)

しし座流星群

今日は雨降りで寒い日ですね(゜д゜)
さっき外に出てみたら雨はもう止んでましたが、めちゃ寒い!(>_<)

さて、

明日の午前6時頃は、しし座流星群がよく見れるとのこと。
午前4時頃から夜明けまでがピークとのことですが、天文ファンは一晩中観測するんでしょうね(゜д゜)
かなり冷え込んでるので、観測には充分な防寒対策が必要ですね~。

私もちょっとはがんばって観測してみようと思ってます。
寒さに負けるかもしれませんが(笑)
明日は休みだし、昼寝できるし。やることいっぱい詰まってるけど・・・(゜д゜;;

しし座流星群見れるかな?

数年前(2001年の流星群??)田舎で見た流れ星の嵐をもう一度見たい!
あれはすごかったな~。

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:35 |  らくがき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年11月16日(月)

チェーンがっ!

久しぶりにEGO-WRAPPIN'聴いてます。
やっぱよいね~。
またライブ行きたい!


・・・
さて、

昨日は野暮用にて、一人センちゃんでお出かけ。
地図もしっかり持っていったので、道に迷う心配もなし!
珍しく用意周到です(笑)

その日は相方はチビクロさん、サカリキさんとダム巡りをするとのこと。
ダムなんて電波があるかどうかもわからないし、道に迷っても頼れない(゜д゜)
ま、根っからの地元人が奈良に来て5年くらいの人に道を聞くのも変な話しですが(笑)
かなりやる気のない方向オンチやからね~。

実は、やる気を出せば知らない場所でも地図を見て行けたりなんかしたり・・・


というわけで、
なんでも自分で解決せねばならない
状況だったのです(゜д゜)

で、前夜に確認もしていたおかげで、無事現地到着。
その日は強風でちょっと息苦しかった(゜д゜)

けど、最近よく感じるのは、以前しんどかった道のりが楽に走れるということです。
ヒナえもんと同じくやる気のないポタリンガーなんで、全く自転車乗ってませんけど、
ちょっとは成長してるんですかねー(笑)

で、

用事を済ませ、駐輪場へ向かうと・・・


自転車が倒れてるっ!!( ̄□ ̄;;


なんてこったい(゜д゜;;

慌ててセンちゃんを起こし、泥を払います。
準備をしてるうちに、隣のクロスバイクが強風で倒れました(゜д゜;;ひぃぃ

めっちゃ強風です(゜д゜)

ここで親切に自転車を起こしたとしてもまたすぐ倒れるでしょう。
何度も倒れて衝撃を受けるよりは、倒れてたほうがよいだろうとの判断に至りました(^^;;

なので、かわいそうなお隣の自転車をそのままにして出発。


カラン

え?(゜д゜)


・・・
・・・
チェーン外れてるやんっ!!( ̄□ ̄;;



なんてこったい(゜д゜;;

う~む(-"-)
実は、自分でチェーンはめたことないんですよね~。
いつも見学だけで(笑)

でも、自分で解決せねばなりません。
ま、特に焦ってもいませんでしたけど(笑)←なんとかなるだろー

で、相方がやってたことを思い出し・・・

1.まず適当な枝を捜します。(手を汚さないため)
→強風でかはわからんけど、近くに木が倒れてたので、小枝を拝借。

2.小枝を使ってチェーンをはめます。
→適当にギザギザへ合わせてみる。→簡単にはまった。

3.手でペダルをまわしてみて確認。
→ちゃんとまわった。


以上

無事チェーンはめ終了~。
1分もかかりませんでした(笑)

そして、強風の中帰宅。
寒かった~。

(クロスバイクのセンちゃんで)
11月15日(日)
*( )片道メモ
走行時間:40分43秒(20分1秒)
平均時速:19.8km/h(20.1km/h)
最高時速:38.4km/h(33.9km/h)
走行距離:13.44km(6.72km)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:09 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年11月16日(月)

つぶやき

1258342874-Image2701.jpg
休みたい~

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:41 |  携帯にて  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年11月14日(土)

ちょっと

今日も仕事でした(゜д゜)

明日もちょいと野暮用があるので、時間の余裕がありません(>_<)

よって、、、

今日の記事も休息~

りんとチャキ

りんとチャキ。
寒くなると猫たちは仲良くなります(笑)

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:30 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年11月12日(木)

ウインドブレーカーの活躍

火曜日のお話し。

その日は夜遅くから雨という予報だったので、何の疑いもなくジテツー。
雨具の一つも持たず。すごい自信です(笑)

が、

会社を出たときにはすでに雨!!( ̄□ ̄;;

しかも結構降ってるし(゜д゜)

会社から駅まで走り、電車に乗り、そして最寄り駅に着いたものの・・・

雨は弱まることもなく・・・(>_<)

ウインドブレーカーは常備してるんです。
これで多少の雨避けにはなるはず。

しかし、自分は濡れても、バックパック&中身は濡れてほしくない。
なので、買い物をし、そのビニール袋をバックパックの外側に入れ、
中身が濡れるのを防ぐという対策はしました。

でもね~

結構雨足も強いし、バックパックは確実に濡れるやろ・・・

で、考えに考え、あることを思いつきました。

そうや!
このウインドブレーカー大きめやからバックパックの上から着れるかも!(゜д゜)


で、買い物もして大きくなってるバックパックをしたままウインドブレーカーを羽織ってみます。

・・・
・・・
・・・

着れるやんっ!!!(゜д゜)



しかし、前を締められなければ意味がない。

そろそろと締め・・・

ちょっと(結構?)キツめでしたが、なんとか締められました(≧∀≦)♪

というわけで、ちょっと締め付けられた状態で、雨の中上り坂を二つ越え、無事帰宅したのです。

いや~ウインドブレーカー大きめでよかった(笑)
今まで風の抵抗受けまくりになるから嫌がってたのに・・・


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道メモ

11月10日(火)帰りは雨
走行時間:17分59秒(8分34秒)
平均時速:16.5km/h(17.0km/h)
最高時速:37.9km/h(34.4km/h)
走行距離:4.92km(2.42km)

11月12日(木)ちょっと違うルートで・・・
走行時間:18分43秒(8分41秒)
平均時速:15.9km/h(17.7km/h)
最高時速:28.1km/h(28.1km/h)
走行距離:4.97km(2.56km)

目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:28 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年11月11日(水)

日焼け対策

ジリジリとした日差しの夏も過ぎ、日焼け対策に緩みが出てませんか?

相方は緩み過ぎて毎回後悔してます(笑)

さて、

先月の嵐山ポタリングで、パールイズミのインナーと半袖のチームきゃうちゃんジャージを組み合わせました。

暖かいですし、見た目もアームカバーをしてるような感じでよかったんです。

が、

インナーだからか、通常より1サイズ大きいにも係わらず、袖が短い(゜д゜)

なので、グローブと袖の間の一部分だけが日焼けしてしまいました・・・orz

それを見た相方が、新アイテムを購入してきてくれました!!

2XUのSweet Band

2XUのバンド

これがあれば日焼けの心配もなし!!
結構厚みがあって、しっかりしたものです。

早速先日の嵐山ツーリングで使用しました。

確かに日焼けはしなかったです。

でも暑かった・・・(゜д゜;;

日中は暑かったので、インナーと冬グローブとこのバンドでトリプル攻撃を受けました(--;;
次回はきっと寒くなってるはず・・・

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:23 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年11月10日(火)

嵐山毬りんツーリング完結編

11月8日(日)。
毬りんの新メニュー「鉄板おろしぽん酢つくね定食」を食べたいがために嵐山へ。
秋らしい青空の下、快走する相方ときゃうちゃん。
嵐山木津CRにて開催されていた精華マラソン大会を回避するため、国道24号線を利用してみたり、休憩中に見知らぬ人と自転車談義が始まったり、ママチャリの予期せぬ行動に驚かされたり・・・
いろいろあるも、無事嵐山の毬りんへ到着。
詳しくはこちら→「嵐山毬りんツーリング」


・・・

紅葉にはちょっと早いかな?
毬りんから(20091008)
毬りんから見える自然の景色を見ると落ち着きます。

毬りんMAMAさんとPAPAさんにご挨拶をし、早速注文!!

鉄板おろしぽん酢つくね定食
これが鉄板おろしぽん酢つくね定食や!(20091008)

おいしそうですっ!(≧∀≦)

おいしそうでしょ?(20091008)

熱いうちにいただきます。

・・・

あっさりしててうまー!!!(゜д゜)

お肉が苦手で、いつもつくね定食を注文しなかった私が完食してしまいました♪(≧∀≦)
ちりめん山椒はもちろん、小鉢もおいしく大満足でした♪
強行でも来てよかったです(^-^)

ちなみに相方は、
鉄板チーズつくね定食を注文。
鉄板チーズつくね定食(20091008)

ちょっともらったんですが、これまたうまー!!!(゜д゜)
チーズバーガーで食べたいお味でした!
毬りんMAMAさんによると、以前はあったらしいです。
これは復活したら絶対食べたい一品です!!!

温かいお心遣いもいただき・・・
温かい心遣い(20091008)
毬りんPAPAさんともMAMAさんともいろいろお話ができて嬉しかったです♪

毬りんMAMAさんの企画で、来店したサイクリストのためのノートを作られるとのこと。
来た人は好きなようにページを埋めていくといったような・・・
なんだか楽しそうですね♪(^-^)

で、そのノート第一号に選ばれました!!!(≧∀≦)♪

サイクリストのためのノート第一号!(20091008)

すいません、貴重な1ページ目にこんなものしか描けず・・・(苦笑)

さらに、

「ノートの表紙も描いてください!」

との依頼がっ!!( ̄□ ̄;;

い、いいんですか・・・きゃうちゃんの絵で・・・(゜д゜;;

あまりにも突然であり、サインペンでの一筆描きは久しぶりだったので・・・

サイクリストのためのタイヤ跡(足跡)
表紙を飾る?!(゜д゜)(20091008)

こんな出来になってしまいました(笑)
わーすみません(゜д゜;;お許しを(>人<)

しかも、相方と協議の上、勝手にノートのタイトルつけてるし(笑)

みなさん、毬りんでおいしいご飯を食べて、ノートを楽しく埋めていってくださいね!!!

ちなみに、そんなことをしている間にも、サイクリスト二名が来店。
大阪は堺から来られた方らしいですが、早速ノートをまわしました(笑)
調子いいね~♪

次々とお客さんも来られて毬りんは大賑わいです。
そして、私たちは帰路へ。

さっきのサイクリストさんの自転車も増え、きゃうちゃんスタンド(?)も活躍してます(笑)
自転車増量中(笑)(20091008)

今回はペースもさして遅すぎではなかったわりに、帰りも結構元気。
でも、足を残しておきたいので(最後の最後に上り坂があるので)、ゆっくりペース。

嵐山付近は人も多くて精神的に疲れました(^^;;
木津方面へ向かうにつれ、人は少なくなるので、徐々にペースアップ。

きゃうちゃん(20091008)

疲れたらペースダウン。またペースアップの繰り返し。
すぐに回復するけど、また疲れるんですよね~。
総合的にはいいペースではあったけど。
きゃうちゃん(20091008)

帰りは結構暑く、そのせいでしんどかったのかも。
前回利用したインナーではちょいと暑かった(゜д゜;;

何より、暑かったのはこれ!!

冬用グローブ暑い!(20091008)

夏用にすればよかった・・・orz
朝はよかったんやけどね~

そして、無事帰宅!!!
ほどよい疲れ程度で帰ってこれました♪

(ロードバイクのCELLINIで)
11月8日(日)
走行時間:4時間26分21秒
平均時速:21.9km/h
最高時速:36.6.km/h
走行距離:97.39km
目的地:嵐山毬りん

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:11 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年11月09日(月)

嵐山毬りんツーリング

相方のブログでは「結婚記念日ツーリング」となっておりましたが、特にそういう目的もなかったと思うんですけど・・・(笑)

とにかく私は、毬りんの新メニュー

鉄板おろしぽん酢つくね定食

を食べたかったのです!!

そのために何度もスケジュール帳を見ては行ける日を考え・・・
結果、昨日しか相方と自転車に乗れそうな日がないことが判明。

今月は多忙もいいところです(゜д゜;;

というわけで、

あかおにさんお誘いの曽爾高原へ行くか、嵐山の毬りんへ行くか・・・

・・・
・・・(-"-)
・・・

結局、曽爾高原への自走はきゃうちゃんには厳しいだろうという相方の判断もあり、

毬りんツーリングに決定!!!

あかおにさん、お誘いいだたいたのにすみませんm(_ _)m
ポタリンガーには厳しい道のりのようです(笑)


ハードスケジュールの合間ということもあり、朝起きる自信すらなかったんですが、
疲れた体に鞭打って、なんとか予定より一時間遅れ程度で出発。
確か午前9時過ぎ。

鹿川沿いはすっかり秋色でした♪
鹿川沿いの紅葉とコスモス(20091108)

よいお天気です。
自転車日和ですねぇ~。
青空と紅葉(20091108)

嵐山木津CRを快調に進みます。

が、

この日はCRで精華マラソン大会があるのです。

なので、

開橋から24号線へ。

開橋より24号線へ(20091108)

オフロードの砂利道を、よいせよいせと押してCRから脱出。
CRとしばしのお別れです。

秋の空は幻想的やね~(20091108)

24号線は交通量も多いので、相方はちょっと心配してました。
きゃうちゃんは永遠の初心者やからねぇ~。

なるべく相方とくっついて走ります。

確かに交通量も多く、みんなスピード出してますが、道もそれほど狭くないですし、
起伏もほとんどなく、意外と快適?!(゜д゜)
ただ、排気ガスが臭いので、やっぱりCRがよいですね~。
それに、三人、四人・・・と団体になればなるほど厳しい道かも。
特に初心者の集まりには不向きですね(^^;;

あっちゅう間に山城大橋へ到着。
ここからCRへ戻ります。

ついでにダイキでトイレ休憩。
ここで、突然「自転車見せてください。」と声をかけられました(゜д゜)
現在MTBに乗り始めた方で、ロード購入も検討されてるとのこと。
相方と三人で自転車談義。
自転車乗ってると、いろんな出会いがありますねぇ~。

ちなみにこのルートでダイキまでは、15.13kmでした。
所要時間は40分くらい。
なので、CRのみで来るのとあんまり変わらないみたいです。

MTBの方と別れ、嵐山を目指します。

引き続き相方とくっついて走ります。
先頭交替はありません(笑)
だって、向かい風が多かったんだもん。。。
でも、相方はあんまり風除けにならないみたいです。
なぜだろう??

速度も予定してた以上を保てましたし、休憩もダイキのみ。
急に停止したり、ふらついたりしたママチャリの妨害により、一旦停止した隙に補給食のビスコを食べましたけどね(笑)
相方は先に進んでたので、土手下と土手上で別々の小休憩となりました(^^;;
土手下の相方(20091108) 土手上のきゃうちゃん(20091108)

別行動に慣れている二人にとってはごくごく自然(笑)

気候もよいということもあり、自転車も歩行者も結構たくさんいました。
なので、いろんな意味で気を遣わねばならなかったです・・・。
これが一番疲れますね(^^;;

嵐山へ到着する少し前に、すんごい団体さんを前方に確認。
ロードが多かったようですが、フラットバーもいたのかな??
ポタリングなんでしょうか。
嵐山にかなり近いところだったので、人が多く、追いつきそうで追いつかない。
そんな状態で走り続けます。

で、相方と「まさか毬りんへ行く団体じゃ?!(゜д゜)」なんてことを心配してました(笑)
が、阪急嵐山駅前のコンビニで団体さんとお別れ。
よかったよかった。。。あの団体の後だと確実にお店に入れないし(^^;;
あまりにもルートが同じだったので、ダッシュで追い抜こうかって話しもしてたくらいです(笑)

無事毬りん到着~
到着時間は午前11時半。
休憩入れて、2時間半弱。
今回自転車談義の時間もあったので、2時間ちょいで来れそうですね。
追い風でもないし、ペースとしてはまずまず??

(ここまでの記録メモ)
11月8日(日)
自宅~嵐山(毬りん)
走行時間:2時間8分52秒
平均時速:22.6km/h
最高時速:36.6km/h
走行距離:48.69km


またブチギレですが、つづきます~(゜д゜)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:50 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年11月08日(日)

嵐山毬りん行ってきました!!

昨日長距離移動したので、寝不足とかなりの疲労が溜まってましたが、

嵐山へ行ってきました!!!

毬りん


目的は、
毬りんで「鉄板おろしポン酢つくね定食」を食べるため(笑)

毬りんMAMAさんのブログで紹介されていたこの新メニューが気になって気になって夜も眠れないくらいで・・・←かなり爆睡

今月は土日祝がほとんど仕事と野暮用で埋まっているので、今日しか調整できる日がなかったのです。なのでかなり強行(゜д゜)

でもLSDだったこともあり、そんなに疲労もなく無事帰って来れました♪

でも今日は時間ないので、レポは後日ということで(^^;;

毬りんMAMAさん、PAPAさん、お世話になりました!
またお会いできることを楽しみしてます♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:47 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2009年11月06日(金)

曽爾高原

今日はそんなに寒くなかったですね。
仕事が忙しく、あっという間に一日が終わってしまいました・・・

帰りにママチャリのおばちゃんが細い道で(バイク止めの柵があって)ヨタヨタしたため、
ちょっと接触してしまいました(^^;;
ちょっとコツッたくらいだったので、お互い「すみません」で別れましたけど。。。

結構間隔もあけて、停まる勢いでいたにもかかわらずです(゜д゜)
急に停まるという行為は危ないんですねぇ~。


さて、

曽爾高原

近鉄電車に乗ってる人なら、一度はポスターを目にしているのでは?(笑)

ススキがたくさん見れるそうなんです。半端じゃなく(゜д゜)

黄金の高原ですよ。
めっちゃ幻想的じゃないですか(>_<)
ナウシカが歩いてた草原みたいな・・・(笑)

とにかく気になるんですっ!!
まだ一度も行ったことがないんですよね~奈良に住んでいながら(^^ゞ

で、先日曽爾高原に行かれたnakatsuさんのレポを見て、ますます興味が湧きました!

前々から相方に言ってたんですが、いまいち興味がないらしく・・・
再度申し出。


きゃうちゃん「曽爾高原のススキが見たい!」

相方「なんでススキなんか見たいの?」


以上


夢がないですよね~(--)


行きたいよ~
ススキの草原見たいよ~
曽爾高原でポタしたいよ~


ヒナえもんと行くか??(゜д゜)←かなり危険


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道メモ

11月5日(木)
走行時間:17分1秒(8分5秒)
平均時速:17.0km/h(18.0km/h)
最高時速:36.0km/h(36.0km/h)
走行距離:4.84km(2.41km)

11月6日(金)
走行時間:16分31秒(7分54秒)
平均時速:17.5km/h(18.4km/h)
最高時速:37.1km/h(37.1km/h)
走行距離:4.82km(2.41km)

目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:20 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年11月04日(水)

ライト

今日は暖かくなるということでしたが、外に出ている朝晩は寒かったです(゜д゜)
もう冬用グローブは手離せませんねぇ~。
サイズも男性用だから指がキツくないし(笑)

今日は通常勤務なので、最寄り駅まで。
距離は昨日、一昨日の場所の半分ですが、上り坂が多くてキツイ(゜д゜;;
普段練習しない分、いい訓練になるのかもしれませんが・・・

雪が降る前に加茂の山も上っておきたいし・・・
でも最近全然峠に行ってないからどの山も上れないかも(笑)
とりあえず大正池にでも行きたいけど、仕事が詰まってるし・・・(--;;

さて、

帰りはもう真っ暗です。
街灯もほとんどない道を通るので、かなり暗いです(゜д゜)
犬の散歩の人や歩行者なんてだいぶ近づかないと見えません。
それを分かってるのか、歩行者でも懐中電灯を持ってる人が多いですね。
これはとてもよいな~と思いました。

さぁ、そんな暗い道。
はっきり言って今のライトではほとんど見えません(゜д゜)
キャットアイの何だろう。。。相方が付けたやつだからわからん(笑)

目もよくないのに暗いライトでは不安(゜д゜)
障害物の発見が遅れたら大変です(>_<)

こういうとき、vaiableさんのようにライトが二つあれば・・・と思いますね。
三つでしたっけ??(^^;;
まぁ私は、vaiableさんのようにブルベで真夜中も走り続けるなんてことはないんですけど(笑)

でも、短距離でも暗いのは怖いんですよ(゜д゜)

やっぱり夜用のライトを装備しようかなぁ~。
私も相方もライトとは相性が悪いようで、いっつもハズレを引いてしまうんですけどねぇ~。


え?ポタリンガーXの強力ライトがあるだろうって??
あれは、いつもいつも使えないんです(笑)


(クロスバイクのセンちゃんで)
11月4日(水)
*( )は片道メモ

走行時間:17分4秒(8分12秒)
平均時速:16.9km/h(17.7km/h)
最高時速:35.1km/h(35.1km/h)
走行距離:4.82km(2.41km)
目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:07 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年11月03日(火)

ウインドブレーカー

寒いんですよ((゜д゜))
コタツ出さなきゃ・・・

今日は昨日と同じ場所での勤務。
今朝は日差しが出て寒さはマシだと思ってたんですが、冬用グローブでちょうどよかったです。
ウインドブレーカーは少し暑いくらい。
足元は冷え冷え(゜д゜)

ウインドブレーカーってすごいもんですね。
あんなに軽いのにあったかいんですよ。
携帯にも便利だし、重宝しますね~。

で、忙しく一日が終わり、19時過ぎに外へ出てみると・・・

寒い((゜д゜))

冬用の自転車ジャージではちょっと暑いんじゃないかと相方に指摘され、やめたことを後悔したくらいです(>_<)

持ってるものは全て羽織り、最後にウインドブレーカーを着込みます。
冬用の耳が隠れるキャップもヘルメットの下に被ります。

走り出してみると、ウインドブレーカー、冬用キャップ、冬用グローブの効果は絶大です。
寒くない((゜д゜))

が、
足と顔が寒い!!!(゜д゜)
パンプスなので余計に寒いし、下は普通のストレッチパンツなので、これまた寒い。
そして、口元、これが痛いくらいに寒い・・・

もう冬のようです。。
ジテツースタイルには限界があるので難しいですねぇ~(--;;
荷物増えるの嫌だし。

軽めのギアで一生懸命まわしたらマシかと思ったんですが、顔の寒さは変わらずでした(^^;;


関係ないけど・・・
相方の淡路島TT中止になったから、お土産のシュークリームにありつけなかった~
アカネコ~覚えてろよ~


(クロスバイクのセンちゃんで)
11月3日(火)
*( )は片道メモ

走行時間:30分47秒
平均時速:18.8km/h(18.4km/h)
最高時速:41.5km/h(29.4km/h)
走行距離:9.65km(4.82km)
目的地:職場(臨時)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:29 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年11月02日(月)

寒過ぎ・・・

凍えるっ((゜д゜))


今日はいつもと違う場所での勤務。
朝は少しゆっくりめですが、帰りはいつもより遅くります。
明日も出勤。
今月は土日祝ほとんど出勤。いろんな場所へフラフラと・・・
あなたの町にもポタリンガーXのきゃうちゃんが現れるかも?!(笑)

今日、明日は自転車で行ける場所なので、センちゃん出動です。
余裕を見て出発する予定だったんですが、結構やばい時間に(゜д゜;;
結局大急ぎで向かいました(^^;;
こういうときに限ってすごい向かい風だったし・・・(T-T)

で、日差しが結構あった朝は指切りグローブで何の問題もなし。
ちょっと暑いくらいでした。

が、19時過ぎ、仕事を終えて帰ろうと外へ出てみると・・・

なんじゃこの寒さは!!!( ̄□ ̄;;

ありえへん(゜д゜)

カーディガン&ジャケットでも寒い。
ウインドブレーカーもってくればよかったと後悔・・・

それより何より、問題はグローブ!!!
さすがに寒くなったときのために夏用フルフィンガーグローブは持ってきてました。
が、この寒さには当然対応するはずもなく・・・(>_<、)

しかも寒すぎて耳が痛いし(゜д゜)
泣きそうなくらい耳が痛くなって、ふらふらしながら走ってました(^^;;

帰ってすぐに、ウインドブレーカーと冬用グローブ、そして冬用のヘルメット下用のキャップを用意しました(^^ゞ

みなさまも防寒具の装備をお忘れなく!!!←これ大事


(クロスバイクのセンちゃんで)
11月2日(月)
*( )は片道メモ

走行時間:31分33秒(14分59秒)
平均時速:18.4km/h(19.3km/h)
最高時速:38.3km/h(29.4km/h)
走行距離:9.67km(4.80km)

目的地:職場(臨時)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:39 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
