2009年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009年10月31日(土)

演奏会

今日という日があっという間に終わってしまいました(゜д゜)

ご存知のように、本日は、地域の発表会。
普段公民館で学んでる人たちが、一年に一度発表する場であります。
なので、歌やらダンスやらギターやらいろんなジャンルの人が出演します。
私とヒナえもんは、箏、十七絃、三味線での参加。

ヒナえもんと私は公民館で習っているのではなく、先生の家へ直接習いに行ってる内弟子です。
ですから、この舞台に参加する必要もないんですが、公民館の人だけでは厳しいものがあるので、
毎年内弟子も参加することになってます(^^ゞ
ちなみに公民館で習ってる人のことは、外弟子と言います。

内弟子だなんだとカッコつけたこと言ってますが、私は今年で三味線歴七年。
この世界では赤子もいいところです(笑)

ブランクはあれど、ピアノ歴のほうが断然長いです(^^;;

最近は全然練習もしてないし、今回はずいぶん簡単な曲だったので、全くと言っていいほど手をつけておらず・・・(゜д゜)←いいのか?!

「リハーサルがあるし~」なんて高をくくってたら、
お箏の調弦に時間かかってなくなったし!!( ̄□ ̄;;やべぇ

そして本番。

まずは、長沢勝俊作曲「飛騨によせる三つのバラード」。
この曲は三味線がないので私は出ません。
大成功だったようで、みんな満足げでした♪

続いて子供たち(と言っても三人)のお箏の演奏が入り、

いよいよ出番です(゜д゜;;



曲は、宮田耕八朗作曲「矢部の郷」
メモリ途中でなくなってブチギレですが、こんな出来でした(笑)
矢部の郷(宮田耕八朗作曲)


始まる直前にお箏が一面足りないことに気付き、バタバタしてました(^^;;
子供たちのときは調弦が違ってたり・・・
本番は何があるか分かりませんねぇ~。
ちなみに途中で母が携帯カメラで撮影したため、ピロロンって音も入ってます(笑)

ま、なんとか無事終わってよかったよかった(^-^)♪

実のところ、これからあるイベントのほうが大変なんですが・・・(--;;

テーマ : 邦楽 - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  音楽  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年10月30日(金)

自転車はやっぱり健康的

お疲れ様です。

一週間疲れました(゜д゜)
明日はゆっくり寝ていたいところですが、邦楽の発表会があるので朝から出かけます(--;;
一曲のために半日なくなるなんて・・・orz

ちなみに昨日は結婚記念日でしたが、今週で相方と最も会話をしない日となりました(笑)

会話をしたのは、

朝・・・き「いってらっしゃい。」M「行ってきます。」
夜・・・き「遅いー」M「遅くなってね。」き「カレーありますよ。」M「うん。」


以上(笑)

だって、相方が帰宅したのは日が変わる10分前だったんですもの。
今日も遅いみたいです。
相方の仕事は、忙しくなると半端じゃなく遅い帰宅となりますからね(^^;;
翌朝帰宅なんてこともよくありました(゜д゜)働きすぎ!


しかし、昨日、今日は本当に体が重くて上り坂が苦しかった(゜д゜;;
センターだけど、一番軽いギアにしないと無理でしたねぇ~。。。

楽するために下りで勢いをつけて上りの3分の1くらいまで爆走するんですが、
すれ違った人はみんなびっくりしてるようです(笑)←ママチャリ立ち漕ぎ必須の坂

なんでみんな下りで勢いつけないのかねぇ~。
上りで爆走できる唯一のチャンスなのに(笑)

あ、仕事ですが、窓をときどき開けてもらえるようになったので、だいぶマシです。
と言っても毎日目はかゆいですし、頭痛も少ししますけど(^^;;
もう少し続けられるかも・・・とちょっと思っています。

さてさて、今の会社は上り下りが階段です。
同じく働いてる女性は、たいてい息切れして上ってるんですが、
私は地下から三階に上がろうとも息切れなし。

昔から階段派だったということもありますが(駅とかほとんど階段)、
自転車に乗るようになってからさらに息切れしなくなった気がします。
特に峠を上るときなんかに覚えた呼吸法
これがずぶん役に立ってるようです♪

日常生活で自然とこの呼吸法になってるのかも。
やっぱり自転車は健康的やねぇ~(^-^)♪
ヒナえもんさん、もっと乗ってくださいよ(笑)


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道記録メモ

10月29日(木)
走行時間:17分43秒(8分7秒)
平均時速:19.3km/h(18.0km/h)
最高時速:35.7km/h(35.7km/h(?))
走行距離:5.71km(2.41km)

10月30日(金)
走行時間:18分6秒(8分8秒)
平均時速:17.1km/h(19.2km/h)
最高時速:34.3km/h(34.3km/h(?))
走行距離:5.16km(2.57km)

目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:41 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年10月29日(木)

ポタ皮のオオカミ?

週の後半は疲れますねぇ~(*_*)
相方まだ帰ってないし。
結婚記念日は結局何もないようです(笑)

さぁ、こんな疲れた日は気分転換。
明後日の演奏会の練習もそっちのけ。

らくがきらくがき~♪


ポタ皮を被ったオオカミ??


ポタ皮を被ったオオカミ?(゜д゜)


最近噂されているようですが・・・
ポタ皮(ポタリングの皮)ではありません!
本皮のポタリンガーですっ!!!(笑)

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:27 |  らくがき  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年10月28日(水)

ジテツーも冬スタイルへ

今朝は結構寒かった((゜д゜))

駅までジテツーは雨の日以外続けてます。

朝晩の短距離だけなので、日焼け対策より利便性を考え、グローブは指切り。
でも、そろそろ指切りでは厳しくなってきましたね(゜д゜)

走り出しは指先が凍えそう(>_<)
でも、上り坂をよいせよいせと上ってると、ちょうどよい感じ。
下りは激寒((゜д゜))

電車に間に合うために速度を上げれば、ちょっと汗をかくくらい。

ん~どうすべきか(-"-)

夏用のフルフィンガーグローブ?
これは寒いかな?
それに指の長さが合わなくて、指先痛いし。
グローブが縮んだのか指が長くなったのか、最近かなりキツイ・・・

じゃあ、もう冬用?
でもこれはさすがに上り坂で暑そう(^^ゞ

微妙な気候だと選択が難しいですね~。
中間のグローブがほしい~。あるのか知らないけど(^^;;


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は片道の記録メモ

10月13日(火)
走行時間:18分(8分9秒)
平均時速:16.0km/h(17.9km/h)
最高時速:36.2km/h(36.2km/h)
走行距離:4.81km(2.40km)

10月14日(水)
走行時間:17分25秒(8分8秒)
平均時速:16.6km/h(17.9km/h)
最高時速:35.3km/h(35.3km/h)
走行距離:4.81km(2.40km)

10月15日(木)
走行時間:16分25秒(7分36秒)
平均時速:17.8km/h(19.1km/h)
最高時速:51.8km/h(?)(37.3km/h)
走行距離:4.87km(2.40km)

10月19日(月)
走行時間:17分30秒(8分10秒)
平均時速:16.5km/h(17.6km/h)
最高時速:37.8km/h(37.0km/h)
走行距離:4.82km(2.40km)

10月20日(火)
走行時間:18分8秒(8分3秒)
平均時速:16.3km/h(17.9km/h)
最高時速:36.5km/h(36.5km/h)
走行距離:4.93km(2.40km)

10月21日(水)
走行時間:19分10秒(8分29秒)
平均時速:16.1km/h(18.4km/h)
最高時速:34.9km/h(34.9km/h)
走行距離:5.15km(2.57km)

10月22日(木)
走行時間:17分57秒(8分8秒)
平均時速:16.8km/h(17.9km/h)
最高時速:66.6km/h(?)(34.4km/h)
走行距離:5.01km(2.40km)

10月27日(火)
走行時間:17分41秒(8分8秒)
平均時速:16.4km/h(17.9km/h)
最高時速:32.2km/h(32.2km/h)
走行距離:4.82km(2.40km)

10月28日(水)
走行時間:19分20秒(8分45秒)
平均時速:17.6km/h(17.8km/h)
最高時速:35.2km/h(76.0km/h(?))
走行距離:5.67km(2.57km)

目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:36 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年10月27日(火)

ポタリンガーとは無縁のサドル

先日の嵐山ポタリングで、

初の首脳会談が行われました。

ご存知の通り、

闇の組織M道のトップであるチビクロさんと、

気付けば全国ポタリンガー協会の会長になっていたきゃうちゃんの会談です。

チビクロさんは、「ポタリンガー」を自称していますが、
実際は最もポタリンガーではない人。
山だろうが何だろうが、あり得ない速さで走る超人です。

そんなチビクロさんがポタリングに参加されたこと自体驚きでしたが、

まさか、↓こんなサドルで参加されるとは・・・(゜д゜)

これはサドルですか?

ペラペラです。
厚みもないし、クッション性なんて全くなし。
知らない人だと、サドルと認識しないでしょう。

これで、ポタリング速度ですよ?(゜д゜)
御幸橋までとは言え、痛くなかったんでしょうか??
あれほどママチャリのサドルにしてくださいって言ってたのに(爆)

こんなサドルを使ってる人は、絶対ポタリンガーじゃないですよね~。


来月はほぼ全ての土日祝が仕事(゜д゜)
一番いい季節なのに全然走れそうにありません・・・(--;;
紅葉ポタしたいのに~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:56 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年10月27日(火)

失言?!

平日はやっぱり忙しいです(゜д゜)
特に今日は仕事も忙しく、ハードな一日でした(*_*)

さて、

10月29日

この日は我々の結婚記念日です。

結婚四年目です。


で、記憶を辿ってみると・・・

一年目:結婚式をしたところのレストランで食事(確か割引があったから)。

二年目:記憶なし

三年目:二人ともすっかり忘れてた。よって何もなし。


以上

素晴らしい夫婦ですね!!(≧∀≦)♪
一年で記念日もなくなるもんなんですねぇ~。

もっとも私が記念日というものを覚える習慣がないので、特に常習化されることもなく・・・
最初にどこへ行ったとか、何をもらったとか、そんな記憶も曖昧(笑)

そんな私が珍しく今年は覚えていました!!!(゜д゜)すごいねきゃうちゃん!

で、相方との会話↓

きゃうちゃん「今週結婚記念日やな。」
相方「あぁ、そうやな。」
きゃうちゃん「何かするん?」
相方「何もないね。


以上

何もないんですねぇ~。。。
って、ちょっと待て!!!

「何もないね。」ってどうゆうことやねんっ!!!(゜д゜)

もう過ぎてしまった後の会話ならまだしも、これからのことをその一言で片付けるって・・・

終わったな(笑)

なんてやる気のない夫婦なんだ。
まぁ、イベントきっちりやりたいって言われても面倒やけど(笑)

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:12 |  その他  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年10月25日(日)

アームカバーの代わりに・・・

先日の嵐山ポタで活躍したインナー。

パールイズミのフィット ロングスリーブ ライト

この時期は、ちょっと寒いけど走ると暑いかな~というなかなか微妙な気候ですね。
冬用のジャージを着るにはちょっと暑そう。
ウインドブレーカーも走ってると暑いだろうし。
それに私のウインドブレーカーは、サイズが大きめなので、風の抵抗受けまくりになるし・・・。

チームジャージは半袖。
これにアームカバーだとさすがに寒そう((゜д゜))

というわけで、相方が買ってきてくれたのが上記のインナー。
内側がフリースで暖かそうです。

インナーと半袖ジャージで

これと半袖ジャージを合わせると、アームカバーをしてるようで自然な感じです。
相方のアイデアだったんですが、意外といいかも(゜д゜)

日差しが出ているときは少し暑いかな?程度で、全体的にはちょうどよい感じでした。
日陰でも寒くないし、停まってるときも問題なし。
走ってるときも暑いから大汗をかくほどでもなかったですし。
この時期重宝しそうです(^-^)

ただ・・・

「きゃうちゃんの腕は長いから」

と、通常Sサイズを着ている私に、Mサイズを買ってきてくれました。

が、

インナーだからなのか短めでした(゜д゜;;

なので、はみ出た部分だけ変な日焼けをしてしまったという・・・orz

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年10月24日(土)

嵐山ポタレポ~その3~

時間の関係上、あらすじは今回省略!!!
詳しくはこちら→「嵐山ポタレポ~その1~」「嵐山ポタレポ~その2~」

・・・

御幸橋でチビクロさんと別れた後、Frank*さん先頭にて進みます。
よいお天気で自転車の人もたくさん。

青空(20091018)

ハンガーノック防止のための補給休憩も大切です。
特に初心者のみ○ちゃん、そして永遠の初心者であるきゃうちゃんにとっては必須!!
補給中~(2009/10/18)

そして、無事嵐山到着!!!

(ここまでの記録メモ)
自宅~嵐山(毬りん)
走行時間:2時間23分39秒
平均時速:20.4km/h
最高時速:36.5km/h
走行距離:48.83km

・・・

早速毬りんへ向かいます。
ちょうどお店の開店する11時に到着できました(^-^)♪
毬りん到着!(2009/10/18)

大人数とのことで、物干し棹で急遽スタンドを追加してくださってました(゜д゜)
お心遣いに感謝です(-人-)

予約もしてないのに、予約扱いにしてくださっていたようで・・・何から何まですみません。。。
毬りんMAMAさんPAPAさんにご挨拶をし、早速お楽しみのランチです♪

私はやっぱりヘルシーランチ。量がちょうどいいんですよね~。
ヘルシーランチ(2009/10/18)
つくねがオススメなんですが、私はこのヘルシーランチの量で精一杯なんです(^^;;
今度行かれる方は、是非つくねを食べてくださいね~♪

いや~やっぱりここのちりめん山椒はおいしいです(^-^)♪
わいわいランチ。毬りんにて(2009/10/18)

会話も弾み、とても楽しいランチでした♪
そしてついつい長居をしてしまいました・・・(゜д゜;;

こんな私たちのために、温かいサービスでドリンクまでいただき・・・(涙)
ドリンクサービスに感謝(-人-)(2009/10/18)

私たちがいる間に、お客さんがどんどん入ってきて大繁盛でした(゜д゜)
早めに行ったほうが無難ですね~。

で、なぜかお客さんに店員と間違えられたし(笑)

いや、絶対店員の格好ちゃうやろっ!(゜д゜)

って心の中でツッコミいれてました(^^;;

毬りんMAMAさん、PAPAさんに厚くお礼申し上げ、辞します。
ありがとうございました!!!
これからもよろしくお願いします♪(^-^)


さぁ出発です!!!帰りますよ~

み○ちゃんも結構元気そうなので、よかったです(^-^)
私なんて三回中、二回はバテバテになってましたからねぇ。。。実力の差ですね。

帰りは最後尾をFrank*さんに取られ、後ろから二番目を走ります(笑)
またも結構なペース。
みんな元気やね~。

途中でFrank*さんとお別れ。
Frank*さんに、
「ずいぶん軽いギアでまわすんですね。」
って言われちゃいました(^^ゞ
アワイチのときも一区間インナーで30km/h巡航してたくらいですからね(笑)
でも軽いギアでくるくるまわしてるほうが忙しいけど楽なんですよね~。

で、その後はまたも最後尾を確保。
気楽でいいねぇ~。
みんなを観察しつつ、ぼけ~っと走っていると・・・

「きうちゃんさんですよね?」

っと、女性ローディーからお声が!!(゜д゜)

「・・・いや、きうちゃんです(笑)」

流すべきかどうか悩んだ末、訂正させていただきました(笑)
そのほうがおもしろいかと思って・・・←関西魂

どうも、きゃうちゃんのボケボケブログを読んでくださってる方らしい!!!(゜д゜)
めっちゃびっくりです(゜д゜)
なんともありがたい!!!(≧∀≦)♪

くぅさんとの出会い(2009/10/18)

お名前はくぅさんという方で、Hakuseiさんにも来られることがあるとのこと。
これはお友達にならなくっちゃ!!!(゜д゜)

全くの初対面ですが、お話ししやすく、べらべらいっぱいしゃべってしまいました。
嫌がられていなければいいのですが・・・(笑)
くぅさんも猫好きとのことで、共通点も多そうです♪

そんなこんなでみんなに遅れをとっては、ダッシュで距離を縮め、また距離が開き・・・
の繰り返しでした(^^;;くぅさん、お付き合いくださってありがとうございますm(_ _)m

是非今度ご一緒しましょうね♪(^-^)
ありがとうございました!!!

そして、くぅさんと御幸橋でお別れし、またも最後尾でのほほんと走ります。
空(2009/10/18)

みんなゴール目指して走り続けます。
ポタろう♪(2009/10/18)
↑ときどき相方に最後尾を取られます(笑)

み○ちゃんは、ちょっと疲れが出てるようでした。
速度も落ちてるようです。
それを、サカリキさん愛のサポート。
背中を押してあげてました。
速いよぉ~(゜д゜)(2009/10/18)

すると、めちゃくちゃペースアップ!!!(゜д゜)
ありえない速さで猛ダッシュする二人。
愛の逃避行か??(゜д゜)

鹿男さん必死に追いかけます。
相方に「背中押してください」っておっしゃってました(笑)

きゃうちゃんは背中を押されるなんて真っ平御免ですけどねぇ。←押されて激怒したことある
昔から自立心強いもんで(笑)←人に頼らないけど、人はこき使う

そして、流れ橋でちょい休憩した後、ダイキでトイレ休憩。
ダイキで黄昏れる・・・(2009/10/18)

サカリキさんがみ○ちゃんの背中を押したときのペースは時速27km/hくらい。
そんなペースに疲れたのか、鹿男さん黄昏ています(笑)

さぁ、あともうひとがんばりです!
相変わらず最後尾死守。

途中、U字カーブのところでママチャリのおっちゃんとゴッチンコしそうになり、思わず停止(゜д゜)
すぐに下りの場所でもあったので、あっという間にみんなと離れてしまいました。
眼下のみんなを眺めつつ、ついでに鼻カミ休憩もし、猛追します。←全く焦る様子なし

待っててくれた相方に曳いてもらい、どんどん加速。
今日の相方はフラットバーのラレーRF7なんですけど、十分加速できます。
なので、「もっと速度上げて~」「もっともっと大丈夫」・・・
なんてことを言いつつ、時速35km/h位まで上げていたようないないような・・・(笑)

そして、無事みんなに追いつき、マイペースに走ります。
相変わらずサカリキさんたちのペースは変わらず・・・。
MTBに係わらず、普通に付いていかれる鹿男さんに感服です(゜д゜)
私だったら、絶対マイペースで走ってしまうな(笑)

そして、
ゴ~ル!!!
みなさま、お疲れ様でした!!!
そして、ありがとうございます(^-^)♪

で、反省会(?!)。
今回は、「時速20km/h以下のポタリング」ということだったのですが、
平均時速が20km/hという大嘘の結果に・・・(゜д゜;;

で、
「こんなんポタリングちゃうわっ!!!」
と、鹿男さんブチギレ(ウソ)。
ポタリングちゃうわっ!(2009/10/18)

この後、元気に自走で一時間くらいかかる自宅に帰られた鹿男さん、立派すぎです。
私はもうバテバテでした(^^ゞ

み○ちゃんも思ったより元気そうで何よりでした(^-^)
若いだけに体力あるんですねぇ~。
きゃうちゃんはもう引退ですねぇ・・・

解散した後、相方希望でHakuseiさんへ。
寒い夕暮れ帰宅となりました(゜д゜)

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:5時間11分27秒
平均時速:19.6km/h
最高時速:40.3km/h
走行距離:101.93km
目的地:嵐山(毬りん)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2009年10月24日(土)

相方の旅立ち

昨日の午後、相方は富士チャレンジに出場するために旅立ちました。
一人で運転して車で寝て、レース出て、秘密のイベントをして、一人で運転して・・・
って、すごい元気ですよね(笑)


私はと言いますと、昨日は仕事の帰りにピアノのお稽古が二時間以上あり、
予想外に遅い帰宅となったので、嵐山レポのそっちのけ・・・(゜д゜)

今日は、今から来週ある邦楽の発表会の下合わせです(゜д゜;;

なので、レポ期待してる方(いるのか?)、もうしばらくお待ちくださ~いm(_ _)m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:38 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年10月22日(木)

嵐山ポタレポ~その2~

今日、明日と習い事もあり、帰宅が遅くなるのでブチぎりレポになります~(゜д゜)

***

10月18日(日)嵐山ポタリング。
時間ないのであらすじ省略!!!詳しくはこちら→「嵐山ポタレポ~その1~」

・・・

今回初のロングライドを体験するみ○ちゃんも快調のようです。
サカリキさんと爆走中。
というか速いです。
20km/h以下のポタリングですよ~(゜д゜;;

相方は、MTBである鹿男さんに、ペース確認を何度もしていました。
ロードに比べたら重いから大変ですよね(^^;;
でも鹿男さんは余裕で100kmとかよく走られているので、問題はなさそうでしたが・・・。

それでもゆるポタなんですからペース下げましょうよ~(゜д゜)
と、言いたいところですが、私は一番後ろでみんなを見守っているので声も届かず・・・
マラソン大会も中止になってたようなので、ゆっくり走っていいんですけどねぇ。。
さすがラブラブの二人は熱いねぇ~。

そうこうしてるうちに流れ橋到着。
流れ橋にてラブラブ会談(20091018)

噂の二人はラブラブ会談中。

流れ橋にてM道会談(20091018)

相方とチビクロさんでM道会談中。
ポタリンガーのみんな気をつけるんだっ!!

補給したりと休憩。

流れ橋にて首脳会談(20091018)

そして、M道組織と全国ポタリンガー協会の首脳会談も行われ・・・
和解には至らず終了~(笑)

うだうだしてるうちに、Frank*さん登場!!!
全員集合!(20091018)

さすが本格チームジャージでポタリングモード全開ですっ!!!

さぁ!全員揃ったところで出発です!!!


やっぱり最後はきゃうちゃん。
一番後ろはみんなを見守れます。
総監督やら総帥やら協会長やら何やら言われてるだけに責任もありますし。
何かあったときのためにやっぱり最後を維持。

・・・
まぁ、何もできませんが(笑)

相変わらずペースは速め。
途中横風がキツイところがありました。
み○ちゃんはちょっと苦しそう。
ペースも落ちているようです。

が、Frank*さん、チビクロさん、サカリキさんはペース維持で、み○ちゃんおいてけぼり(゜д゜)

って、いいの?サカリキさん彼女おいて・・・(゜д゜;;←マジで心配になった

そんなハラハラドキドキの光景を眺めつつのんびり走ります。

あ、きゃうちゃんはマイペースに走ってます(笑)
離されようが、全く気にせず。
走りながら写真を撮れないので、停止して↓こんな写真撮ってみたり。
流れ橋が本当に流れてた!(20091018)

流れ橋も本当に流れてしまったんですねぇ・・・

写真を撮ったあとは、猛ダッシュで追いかけます。
そんな感じで何度猛ダッシュしたことか(笑)
後ろって何してても怒られないからいいですよね~

あっという間に御幸橋。
ここで、午後から用事のあるチビクロさんとお別れ。
お疲れ様でした♪
今度は一緒にお昼も食べましょうね~。虫じゃなく(爆)
チビクロさんと御幸橋にてお別れ(20091018)


つづきます~(゜д゜)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:52 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年10月21日(水)

嵐山ポタレポ~その1~

アレルギーで体調もよろしくなかったのですが、さらに我が家の小梅(一ヶ月)とルーン(4歳)がこの数日で天国へ旅立ってしまったので、更新が遅れております。。


***

10月18日(日)嵐山ポタリングレポいよいよスタート!


・・・

朝から冷え込み、霧も濃く、路面も前夜降っていた雨で湿っているようです。
その日はチームジャージデビュー。

ですが、半袖なので寒い((゜д゜))

アームカバーじゃとても耐えられないとみて、相方がパールイズミのサーマフリースアンダーウェアを買ってきてくれました。これはあったかい♪

ウインドブレーカーとお菓子を詰め込み、出発!!
出発時間は7時半なので、早めに到着したい。
なのに、家を出るのがちょっと遅くなってしまったので、相方と猛ダッシュ。
30km/h巡航で、集合場所である嵐山木津CRの門樋公園へあっちゅうまに到着。

到着してみると、鹿男さんのみ(゜д゜)
初対面だったので、ご挨拶をし、みんなを待ちます。
今回TIMEさんは不参加となったので、サカリキさんとみ○ちゃん待ちです。

と、そこへチビクロさんがやってきました(゜д゜)
なんとなしに噂は聞いておりましたが、まさか本当にポタリングに参加されるとは!!(゜д゜)

みんなで談笑しつつ、メインを待ちます。
今回は初心者のみ○ちゃん、嵐山へ行ったことのないサカリキさんのためのポタですからね。

が、出発時間ギリギリになっても現れない(゜д゜;;
もう出発しちゃう??なんて冗談を交わしつつ・・・

相方が様子を見に行ってしばらくしてからやってきました。
ようやく全員集合です(Frank*さんは途中合流)。

門樋公園にて

予定の時間を過ぎていたので、早速出発。
み○ちゃんのペースが分からないので、サカリキさん、み○ちゃんが先頭で走ります。

・・・
ん?!(゜д゜)

なんか速くないですか??


驚いたことに、時速18km/h以下しか出せないというサカリキさん情報は大嘘だったようです。
完全にハメられました(゜д゜)

後方を走る鹿男さん、チビクロさん、きゃうちゃんで、
「おかしい!!」
とブーイング。

しかし、二人はラブラブモード全開で突き進んで行きます。

二人に引き離されつつゆっくり走っていると、鹿男さんが脇に逸れます。

・・・
はて?(゜д゜)


って、まさかのパンクですかっ!!( ̄□ ̄;;

ラブラブ世界へ突入の二人は気付かないまま走り去って行きました・・・。
電話するも繋がらず。
なので、きゃうちゃん総監督の命令でチビクロさん伝言ダッシュ!!!
チビクロさんダッシュ!!!(20091018)
嬉々として走り去って行かれました(笑)

そして、すぐに戻ってきたチビクロさんも加わって、修復作業。
チームきゃうちゃんメカニック担当相方が大活躍です!
パンク事件!笑天の降臨(20091018)
↑かなり笑天降臨してるっぽいな(笑)

鹿男さんはショックだったらしく、ずいぶん気にされてました。
そんな横でチビクロさんときゃうちゃんはバカ話しをしては大笑い。←相方一人作業

サカリキさんとみ○ちゃんは先で待機中。

交換した途端、またもパンクしてしまったので、今度はパッチで修復。
そんなこんなで結構時間かかりました。

でも全然気にしていないのが我々(笑)
相方はマラソン大会とのバッティングを多少気にしてましたが・・・。

無事修理も終わり、出発!

・・・
あれ?(゜д゜)

クリートがビンディングペダルにはまらないぞ?!(゜д゜;;


何度やっても無理。
そうこうしてるうちに、相方と鹿男さんはハイペースで走り去って行きます。

諦めず(諦められないけど)挑戦してると砂利がポロリと転がり落ちました(゜д゜;;
砂利のとこで作業してたから(私はしてないけど)クリートに砂利が挟まってたらしい。

チビクロさんが異常を察して待っててくれました(-人-)
もう見えなくなった二人を追いかけます。

「曳きますよ。」
と、チビクロさん。

え(゜д゜)

この人に曳いてもらうのはなんか怖い(笑)

そんなことも言ってられないので、
チビクロ列車でGO!!

まぁ、30km/hオーバーくらいだったので、チビクロさんにとっては赤子と走ってるようなもんだったでしょう(笑)

あっちゅうまに先で待っててくれたみんなと合流。

みんなでポタポタ(20091018)


時間ないので続きます~(゜д゜;;

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:09 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2009年10月18日(日)

嵐山ポタでした!!

今日は、みんなで嵐山へ行ってきました!!!

毬りんにて(20091018)

ポタリングは楽しいですよね~♪
ランチもおいしくて大満足でした(^-^)
やっぱり毬りんのちりめん山椒はおいしいです♪

今日は砂塵で目をやられたことと(目がかゆい)、日に照らされて頭痛がするということで、

詳細は後日!!!

みなさまお疲れ様でした~m(_ _)m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:28 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年10月17日(土)

明日は嵐山ポタですよ!!

昨日近鉄奈良駅からJR奈良駅までダッシュしたので、微妙に筋肉痛です(゜д゜)

さて、明日はいよいよ嵐山ポタリングです!!!
みなさま、準備万端ですか??

詳細告知が前日の夜というのも何ですが、きゃうちゃんらしいということでお許しください(笑)

嵐山ポタリング告知!!!

嵐山ポタ告知第二段!!

え?
仮の告知とほとんど変わってないって??
まぁ気にしない気にしない(笑)

現在決定している参加者は、なんと7名!!(゜д゜)

サカリキさん
み○ちゃん
TIMEさん
Frank*さん(途中合流予定)
鹿男さん
相方
きゃうちゃん

以上

詳細は、相方のブログにてお知らせしておりますが、以下の通りです。

7:30 木津川CR門樋公園出発(集合ではありません。出発時間です)
11:00 毬りん到着。食事
12:00 自由時間
13:00 嵐山出発
16:30 木津川CR門樋公園到着・解散


7:30、13:00は厳守です。
初心者のみ○ちゃんがおりますので、非常にゆっくりペースです。
きゃうちゃんも永遠の初心者ですし。
なので、余裕をもった時間設定をしております。
日が暮れないうちに帰るためにも時間厳守でお願いします。←これ大事

あ、遅れた人は猛追していただければ問題ありませんけどね(笑)
食事はもちろん自己負担なので、ランチ&補給代もお忘れなく(^-^)
あと防寒対策も。朝晩めっきり冷えますからね~。

本当にゆっくりのんびりペースです。
休憩は最低四回。プチ休憩も入れるともっとかもしれません。

なので、超初心者の方でもお気軽にご参加いただけます(^-^)
当日参加もO.K.です♪ただし出発時間は厳守ですよ~!!!

京都方面の方で、ランチだけ参加も大歓迎です♪
みんなでわいわい楽しみましょう!!!
お気軽に声を掛けてくださいね~

では、明日!!!
今日こそは早く寝よう。。。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:01 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年10月16日(金)

猫が網戸にっ!!

昨日は仕事の帰りに三味線、今日はフジコ・ヘミングさんのピアノソロリサイタルでした。
なので、帰りが遅くなり、嵐山ポタの詳細告示もできず・・・(゜д゜)
明日、明日があるさ・・・

・・・・


ご存知の通り、兄は絵描きです。
きゃうちゃんの絵とは大きく違って、繊細で細かい。
構図も独創的だし、色合いは複雑なのにやさしい。
当然簡単な絵やマンガも描けます。

それが全部独学なんですから、我が兄ながら感心しますね~。
私とは大違いです(笑)

で、

まだ暑いときに兄が描いた絵に大笑いしてしまいました(笑)

めちゃくちゃ気に入ってしまったので、兄の許しを得て、ご紹介します!!

その絵とは、こちら!!!

↓↓↓





網戸が大変なことにっ!!( ̄□ ̄;;


網戸破られたっ!!!(゜д゜)


おてんば娘のみうが網戸を破ってぶらさがってる図

です。

網戸を破って、満足げに外を眺めていたそうな。
ぶらさがった状態で(笑)

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:25 |  ねこ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年10月14日(水)

夏のフルフィンガーグローブ

昨年購入した夏のフルフィンガーグローブ。

夏用パールイズミのフルフィンガーグローブ

パールイズミの女性用Lサイズ。

冬のグローブに比べて伸縮性があるようで、女性用のLでもなんとか大丈夫でした。

あ、みなさんご存知のように、私は手が大きいのです。
手のひらが大きいというより、指が長い。

なので、女性用だと小さいんですよね。
厚みはないので、装着はできるんですけど、カエルの水掻きのようになってしまう(笑)

しょうがないので、冬用グローブは男性用のMサイズにしました。
でもこれだと、手に厚みがないので、手のひら部分がダボついてしまうんです(゜д゜)

なかなかベストフィットなグローブがなくて困ってます(--;;


で、とりあえず問題なく使用してきた夏用グローブなんですが、

やっぱり小さいみたい(゜д゜)

下ハンを握ってブレーキかけるとき、指を思いっきり伸ばさないといけません。
すると、グローブが小さくて伸ばしきれない(゜д゜;;
限界まで伸ばそうとすると、指先が押さえつけられて痛いのです(>_<)

ハンドルは標準装備のままで、アナトミックです。
結構大きいものらしく、ブレーキのときは結構指を伸ばさないといけません。
ブレーキにかかるかかからないかくらいギリギリというわけではないですよ。
全部握れる状態にはなりますけど、グローブに圧迫されるというわけです。

ちなみに、下ハン握ったまま親指でギアを重くするのはほぼ不可能です。
めちゃくちゃ遠い位置にありますからね(笑)
やっぱりハンドル大きすぎ??(゜д゜)
でも下ハンでギア変えないし・・・今のところ。

なので、ハンドルをアナトミックシャローにしてはどうかと言われたり・・・
ブレーキも交換しようかと思ってるのに、ハンドルまで新調できないなぁ。

とりあえず、来年の夏は男性用のMサイズを購入するかねぇ。

このグローブはヒナえもんに譲って・・・

って、ヒナえもんの手小さいからLサイズ無理やし(゜д゜;;

指長グローブ作ってくれへんかな~。
女性用で細みなやつ希望!!!ダボつくのは嫌やし。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:14 |  自転車  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

2009年10月13日(火)

集団走行のとき

集団走行

なんて、ほとんどする機会のないきゃうちゃん。

でも、最近はポタリンガー壊滅を狙う闇の組織の方々と交流会をもつこともあり、
相方やヒナえもん(ほとんど活動なし)以外の人と走るようになりました。
闇の組織のトップとはまだ走ったことありませんが。。。

この前の室生ポタでは道路も広かったので、ちらばって走ってる感じでした。
なので、普段と変わらない走りでした。

でも、サカリキさんとご一緒した流れ橋ポタでは、プチ列車体験をしました。
今まで人の後ろにピッタリくっつくのが怖くて、いつも二台くらい離れて走ってたのです。
でもそれじゃ、風除けも何も関係ない。ただの単独走行です(笑)

タイヤをちょっとずらしてくっつくと案外大丈夫なんですね~。
風除け体験もできたし。

でも、

どこ見て走るの??(゜д゜)

という疑問が・・・

自転車に乗るときは、危ないから前方をしっかり見て走りますよね。
でも、列車のときは、前方を見ても背中だけ。何も見えません。
それに、接触しないかどうか気になって、タイヤ付近を見てしまいます(゜д゜)

前方に障害物があったって見えないし・・・。
怖いんじゃないの??(゜д゜;;

でもサカリキさんはハンドサインをこまめにしてくださったので問題なく走れました。
なので、集団のときのハンドサインって重要なんだな~って改めて思いましたね。

ただ、わたくし、まだ片手離しに自信がないんです(゜д゜)
右手なんて離せないし(^^;;

左手だって、離せるときと離せないときがあって・・・←気持ちの問題
ちょっと問題ですねぇ・・・(゜д゜)

集団で走る機会が増えるとなると、これは練習せねばですね。
難関です(゜д゜;;恐怖心との戦いや・・・

あ、

話しがだいぶ逸れました(笑)


で、結局どこを見て走るんでしょうかね~。

ハンドサインが見えるあたり?
タイヤが接触しないかどうかは気にしないんですかね??

ポタリンガーなので、そういうことはよくわからないんですよね~。
みんなどうしてるんやろ。。。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:09 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年10月12日(月)

洋風菓子どころ 田むら(木津川市)

土曜日にサカリキさん、相方と流れ橋に行った帰りのこと。

あまりに空腹のため、嵐山木津CRを抜けてすぐのところにあるお菓子屋さんへ寄りました。

洋風菓子どころ 田むら

洋菓子どころ「田むら」

強風だったので、暖簾が暴れてます(^^;;

ここは、材料にこだわりがあるそうで、なるべく安全でよいものを使っているそうです。

強風の中、店の外で食べたのは、シュークリーム。

「田むら」のシュークリーム

生クリームとカスタードが挟んであるんですが、うまーっ!!(゜д゜)です。
ここのシュークリームは甘さ控えめでおいしいです♪

ケーキはちょっと甘いんですけどねぇ。あ、私にとってはですよ(^^ゞ

その他、ここのオススメは、クッキーです。

ミックスクッキーがお気に入りなんですが、めちゃうまーーっ!!(゜д゜)です。
包装もお洒落なので、贈り物にもよいと思います。

お土産にクッキーも購入。
荷物が増えました。
バックパックも何も持ってきてないし、バックポケットも小さいの一つしかないジャージだったんですが(笑)

毎度のことながら、なんとかなるだろー的に購入しちゃうんですよね~。
相方が「たいたいね!!(「だいたいね」を我が家風に表現)」と呆れたように文句を言ってました(笑)

しょうがないので、サイコンに袋をひっかけ・・・

即席フロントバック?!(20091010)

あ~らびっくり!!
即席フロントバックの出来上がり♪


きゃうちゃん5秒メイキングでした!!!(爆)


****************
洋風菓子どころ 田むら
京都府木津川市木津神田6-89
TEL:0774-72-0071
<営業時間>10:00~19:00
<定休日>水曜日
****************

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:18 |  グルメ  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

2009年10月11日(日)

祝!!チームきゃうちゃんジャージ完成!!

なんと!

ついに!!

チームきゃうちゃんジャージが!!!

完成しましたーーーっっ!!!!(≧∀≦)♪



昨日届いたんですが、予想以上に早くできてびっくり(゜д゜)
予定では今月末だったので。。。

相方もきゃうちゃんも大はしゃぎです(笑)


皆さまお待ちかね!!!(待ってるのか?!)
チームきゃうちゃんジャージ初公開ですっ!!!


じゃーーーーんっっっ!!!


ついに完成!チームきゃうちゃんジャージ(前)

ついに完成!チームきゃうちゃんジャージ(後)

素晴らしい完成度です!!
相方も私も大満足♪

これを着て走るのが楽しみです(≧∀≦)♪わーい

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:57 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年10月11日(日)

流れ橋が流れたんだって!?ポタリング

あの流れ橋が、

流れ橋(嵐山八幡木津自転車道)

台風18号によって、

流されてしまったんだってっ!!!(゜д゜)

流れ橋は、橋桁が固定されておらず、洪水などによってわざと流されるようになっています。
ワイヤロープでつながれているので完全に流されることもなく、残された橋脚
へ架けなおすことができるというものです。被害も少ないということですね。
今回の台風では、橋脚のいくつかは濁流に流されて破損していたらしいですが・・・。
すごい台風だったことがわかりますね(゜д゜)

お馴染みの流れ橋が大変なことになってるということなので、急遽様子を見に行くことに。

これは行っとかないとダメでしょ(゜д゜)

昨日は、サカリキさんと相方が嵐山まで行く予定だったようですが、時間的に厳しく、流れ橋までの往復に変更したとのこと。
なので、私もご一緒させていただくことにしました。勝手に(笑)

久しぶにのCELLINI発動です。
アワイチぶりです(笑)

本日晴天なり。

晴天なり(20091010)

お昼過ぎに嵐山木津CRでサカリキさんと合流。

先頭交替しつつ走ります。
私が先頭に出て間もなく、強烈な(自分にとって)向かい風に(゜д゜)
あまりにも息苦しいので、ペースも落ち・・・

すると、サカリキさんが前へ出てくれました。
今日こそはくっついて走ってみようと思い、なるべく離れないように走ってみました。
プチ集団走行体験です(笑)

結構ギリギリまで近づいてみると(自分の中で)、なんと、

風の抵抗が少なくなった(゜д゜)

ではないですか。
ちょっとびっくり。
一年半くらい自転車乗ってますけど、今日初めて体験しました(笑)

だからみんな集団で走るんですね~。
そんなわけで、なるべくくっついて走ることに。

集団になると速度も速くなるらしいんですけど、私が一緒だと、どうしてもポタリンガーペースになるので(ポタリンガーなんで)、遅いペースになってしまいます(^^;;
ちょっと申し訳ないな、と思いつつも、ポタリンガーなんでしょうがないですよね。
サカリキさんは気を遣ってゆっくり走ってくださいました。

気付けば流れ橋。
当然ノンストップなので、あっという間です。
向かい風なので、時間かかりましたけど(^^ゞ

流れ橋(20091010)

遠くてよく見えないけど、なんだか大変なことになってるらしい(゜д゜)

なので、近くまで行ってみることに。
現場は見物客で賑わってました(^^;;

全面通行止(20091010流れ橋)

全面通行止

それもそのはず。

流れ橋がこんなことになってましたよっ!!!(゜д゜)
↓↓↓


流れ橋が・・・(゜д゜)(20091010)

なんてこったい!!!( ̄□ ̄;;

図面やら解説で知っておりましたが、本当に流れるんですねぇぇ(゜д゜)

橋脚だけが残されております。
橋桁がないっ!(20091010流れ橋)

橋桁は両岸に打ち上げられておりました。
どうやって復旧するのか想像も付きませんが、大変そうですね(^^;;
橋脚も橋桁も残ってはいるので、最小限の修復になるのでしょうけど。

ひとしきり感心した後、帰路へ。

帰りは当然追い風。
なんて楽なんや!!!(≧∀≦)♪

「追い風でのポタリンガーペースがわからない」と言われ、きゃうちゃんが先頭に。
当然ポタリンガーペースで走りました。
ポタリンガーらしく30km/h巡航です。
みなさんの半分の速度です。

そして、ダイキでトイレ休憩。
おしゃべりしてたら、結構風もあったので寒くなりました(゜д゜)

今度は相方が先頭。
サカリキさんが続き、きゃうちゃんは最後。

カーブや上り坂で徐々に引き離され、ちょっと単独走行になりました(^^;;
相方は、振り返ることもなく、32km/h巡航で爆走。
カーブなどでちょっと引き離されたら、もう追いつけません。
無理無理。

まぁ、いつものことなので、「追いつかねば」なんて焦ることはありません。
だって一人で帰れる場所やし(笑)

サカリキさんは気を遣って待ってくださってました(゜д゜)
いいんですよ、サカリキさん。いつものことなんですから(笑)
私は一匹狼なので、一人でも全く問題なしです。

サカリキさんと合流した公園でおしゃべり。
おしゃべり(20091010流れ橋ポタ)

来週の嵐山ポタの打ち合わせなどし、結構長時間おしゃべりしました。
風が強くなってきてて、日差しはあるけど寒かったです((゜д゜))
自転車に乗ってるときはちょうどよいんですけどね。

今日は補給食を持ってなかったので、流れ橋からの帰りは相方も私も空腹でした(゜д゜)
相方は無心で走ってたらしい(笑)

サカリキさんと解散した後、CRを抜けてすぐのところにある「田むら」のシュークリームで、
とりあえずの空腹を満たしました。

無事帰宅。

お疲れ様でしたm(_ _)m
サカリキさん、のほほんポタリンガーペースにお付き合いくださり、ありがとうございました。
またよろしくお願いします(^-^)♪

(ロードバイクのCELLINIで)
10月10日(土)
走行時間:2時間02分26秒
平均時速:22.3km/h
最高時速:39.6km/h
走行距離:45.57km
目的地:流れ橋

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  05:00 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年10月09日(金)

久々の自転車

今週はずっと雨だったので、自転車には一回も乗らずでした。
というより、全然乗ってませんけど(笑)

自転車に乗りたい気持ちはあるんですが、体調のこともありますし、
それより何より、
三味線もピアノも演奏会が近い(゜д゜)

近々は三味線。
今月末に地域の演奏会。
そして来月は、講習会(課題曲が難しい)。
さらに再来月は、社中の勉強会(課題曲が難しい上に多い)。

そして、来年二月はピアノの発表会。当然暗譜。
あ、そうそう発表会で演奏する曲は、ラフマニノフの前奏曲ですが、
浅田真央ちゃんの新しいプログラムと同じでした(゜д゜)ちょっとびっくり。
幻想即興曲やってるときも同じやったしな(笑)

なので、練習をしなければという気持ちもあり、どっちを優先すべきか、
悩んで悩んで・・・

結局何もしない、みたいな感じです(笑)
さすがはポタリンガーきゃうちゃん!!!(?)

さて、今日は久しぶりに最寄り駅までジテツー。
台風は昨日の午前中には過ぎ去り、路面も乾いていたので、安心して走り出しました。

が、

めっちゃ小枝とか葉っぱ落ちてるやんっ!!(゜д゜;;ひぃぃ


滑りはしないかとヒヤヒヤもんでした(--;;
強烈な台風でしたもんねぇ。

ちなみにうちの近くにある街灯が倒れてたらしい(゜д゜)
街灯が倒れるってすごいですよね(^^;;
やっぱり暴風警報出てるときは外に出てはいけないですよ。
国を挙げて休暇にしないと。


で、久しぶりに乗ったわりには、通常通りに走れたな。
嵐山は大丈夫だろう。。。たぶん。

明日元気なら加茂のお山へ行こうかな~。
でも平坦のほうがリハビリになるかな~。


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は行きの記録メモ
走行時間:18分45秒(8分52秒)
平均時速:15.5km/h(16.4km/h)
最高時速:26.6km/h(26.6km/h)
走行距離:4.83km(2.42km)
目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:21 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年10月08日(木)

猫と自転車

今日はびっくりしたことに、最強路線が運転見合わせでした(゜д゜)
指示を仰いだところ、休んでもいいということだったので、一日お休みしました。
結局午前中には運転再開したので、午後出勤もできたんですが(笑)

ちなみに私の使う路線だけがダメだったので、他の人は普通に出勤してると思います(^^;;
なので、ちょっと良心が痛んでます(゜д゜;;

しかし、やっぱり仕事に行かないほうが調子がいいようです。
とは言っても、目のヒリヒリ感は持続してますが(--;;
今日は目を休ませたり(仮眠)、家のことしたり、三味線のお稽古いったり・・・
あっという間に過ぎ去った一日休暇でした(^^ゞ

こんなに職場に行くのが嫌なのは初めてかもしれません(゜д゜)
これも修行ですね・・・(-人-)

目の調子もいまいちなので、描きたいものがまだ描けません・・・(仕事終わるまで?)
なので、らくがきのらくがき。らくがきもいいところです(゜д゜)
下絵もなく20分以内に描き終わるのは、まさしくらくがきですよね(笑)
絵を描くのは気分転換になってよいですね~

猫と自転車

もうちょっと落ち着いて描けるようになればよいんですが・・・
アップするほどでもないんですが、ネタもないので(笑)

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:42 |  らくがき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年10月07日(水)

ちょっと

台風ですね~。

雨はどんどん強くなり、風もでてきました。
明日は通常勤務ですが、交通機関の遅れは必須でしょうね(^^;;
ま、どんなことがあっても止まらない最強路線を使ってますので、
交通機関を理由に休めるということはまずないでしょう(笑)

・・・
最近元気ないんですよね~(=_=)
もちろん原因は職場。
人間関係とか仕事内容とかそれ以前の問題。

ご存知のごとく、アレルギー。

ずっと体調悪いです(゜д゜)
目が常に重くてかゆみもでてきて、ヒリヒリして痛いし、膜が張ってるような感じ。
それに加えて頭痛。

昨日今日は雨だからかちょっとマシでした。
どうやらひどく乾燥していることも原因のようです。

会社に行くとそんな感じなので、会社に行くことを考えると憂鬱になって・・・(--;;
仕事にも集中できないし、なんだか何もかも嫌になるような。。。
悪循環です(*_*)

とにかく三ヶ月。
耐えられるのか?!(゜д゜;;

週末は自転車に乗って気分転換しようかな~。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:10 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年10月05日(月)

ねこです

雨が降って寒いですね~。

今日も職場で頭痛がひどく、目にも違和感・・・。
最寄り駅まで帰ってくると、だいぶマシになってました。
う~む。やっぱり職場に原因ありのようだ(-"-)

どうも体調が優れないので、今日はうちの猫の紹介のみ!

リュイ。

リュイ

今年8月10日、近所の公園で捨てられていたのを保護。
写真は8月19日のもの。
なんかハムスターっぽい(笑)
今はだいぶ猫らしくなってます。

保護当時、目も見えないし、歩くのもままならない状態。
ほっとけば間違いなく生きていくことはできなかったでしょう。

リュイは噛み付き魔なんですが、非常に頭がよいのです。
目も見えないヨチヨチ歩きのときに、ものは試しと猫トイレに入れてみると、一度でトイレを習得。
寝ててもトイレに行きたくなったら、猫トイレへダイブし、ちゃんと砂でしたのです(゜д゜)

注意すれば、すぐに理解します。
でも噛み付き魔なんですよね~(--)

見ての通り白猫ですが、頭にポイントカラーがあります。

リュイ。頭に黒い模様あり。

我が家初の白猫。
元気に育ってほしいです(^-^)

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:52 |  ねこ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2009年10月04日(日)

猫と月

やっぱり調子もいまいちということで、今日も引きこもってました(^^;;
今日は練習もしてないし、なんだかボーッとしてたな~(=_=)

目の痛みは完全回復には至らないようです(*_*)
明日からの一週間もこんな状態だったら、本当に職場が原因ということになりますね(^^;;
嵐山ポタに支障がないことを祈ります(-人-)


ところで、昨日は中秋の名月だったんですね。
お月さまがきれいだったんで、そうかなとは思ってましたが、はっきり知らず(^^;;

今日もお月さまがきれいですね~。

お月さんきれいやね~

思わず見とれてしまう・・・そんな感じです。

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:39 |  らくがき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年10月03日(土)

休息?!

は~。
目の痛みはずっと続き、ようやく今マシになってきました(--;;

真剣にやばいかもしれません(゜д゜)
日常に影響するようでは、ちょっと考えないといけないですね。
とりあえず三ヶ月は契約上やめれませんが・・・。

相方は、一人嵐山まで軽く走りに行きました。
私はと言えば、家のことをした後、ず~~~~~っとピアノの練習。

このところ仕事の件で忙しく、全然練習できてなかったんですよね。
昨日のレッスンであまり弾けなかったのがどうも気に入らなくて(^^ゞ

一昨日は三味線のお稽古だったんですが、全然練習できてなくてもある程度は弾けました(笑)
三絃って不思議とある程度は弾けるんですよね~。
お箏だとそうはいかないようですが。ねぇ?ヒナえもんさん(笑)
*業務連絡:ヒナえもんさん、「早春」そろそろ練習しといてくださいよ。合奏練習したいので。
やっぱり12月の勉強会で我々がソロで弾くらしいですよ(笑)


それに対し、ピアノは練習してないと全然弾けません(゜д゜)
指もうまく動かないですし、ミスも連発。
だんだん弾くことに疲れるくらいです(苦笑)

さらに課題曲が多くて、手をつけていないものはボロボロ(--;;

なので、今日はとりあえず課題曲+αの練習。
本当は復習を兼ねていろいろ練習したいのですが、そうなると丸一日かかります(^^;;
課題曲やるだけで、四時間くらいかかりますからね~。

たいして変わってない課題曲たち↓

ラフマニノフ:「前奏曲嬰ハ短調」
・ショパン:ノクターンNo.13(op. 48 No. 1)
・モーツァルト:ロンド
・ラヴェル:パゴダの女王レドロネット(連弾)

以上


あと、先生とまだ合わせてないですが、バッハ「小フーガ」の連弾も遊びでやってます。
合わせるのが楽しみ♪

ラフマニノフの「前奏曲嬰ハ短調」は、来年2月末にある発表会でのソロ曲となりました。
よって、暗譜必須です(゜д゜;;
出演者と最もかぶらない曲らしい。
なぜなら手が大きくないと弾くの難しいから(笑)
今日はちょいと暗譜の練習。最後のほうがちょっと怪しい・・・

ノクターン「No.13(op. 48 No. 1)」は、ようやく最後まで弾けるようになりました。
が、最後のページが難関(--;;
単に練習不足ということもありますが、やっぱりこの曲は難しいと思う。
でもすっごくきれいな曲なので、なんとかがんばりたい(>_<)

モーツァルト「ロンド」は、先生お気に入りの曲。
なぜか、教室で「ロンド月間(?)」なるものが始まっており、
この曲が弾けるレベルの生徒は全員課題曲として与えられているそうです(笑)
モーツァルトって、めったに弾かないからなんか弾きにくい~~~
簡単なようで弾きにくいという、結構やっかいな(苦笑)
楽しい曲ですけどね。

ラヴェル「パゴダの女王レドロネット」は、発表会で先生と連弾する予定。
連弾って、やっぱり難しい。
一台のピアノで弾いてるときはそんな難しいわけでもないのに・・・

後は、気分転換にベートーヴェン「月光の曲」弾いたり・・・
課題曲に時間かけたから+αの時間があんまりなかったな(^^;;

明日も引きこもるかもしれません(笑)
調子がよければ自転車でお買い物に行くかもしれませんが・・・。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:00 |  音楽  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年10月02日(金)

ちょっとだけジテツー

長い一週間でした(゜д゜)
春に短期でした仕事とは全く違い、心身ともにやられてます・・・(*_*)

昨日、ようやく自分のデスクとパソコン与えられたので、
ちょっとだけ自分の居場所ができた感じですかね。。。

片道10kmほどなので、ジテツーには問題ない距離。
着替えられる更衣室もあって、まさにジテツーにはもってこいなんです。

ただ、ルートによっては、かなりのアップダウンがあります(゜д゜)
交通量も一部多く、また道も狭い・・・
なかなか障害が多そうです(--;;

が、

それより何より、問題は、

職場環境。

引継ぎ状態は最悪に近い状態でしたが、人間関係はそんなに問題なさそうです。
ただ、会社に行くと、必ずアレルギー症状が出るのです(゜д゜)
ビルに問題あるのかな??
事務所内が埃っぽいのか、何かの化学物質に反応しているのかは不明です。

特にひどいのは、目。
毎日ヒリヒリして痛いです(*_*)毎日泣いてます。←自然に涙が出るんです
頭痛もして、喉も痛い・・・

家に帰ってもその症状は続き、朝起きてマシになったと思えば、また会社に行くと症状が出る・・・

こんな感じなので、とても自転車に乗れる状態じゃないです(゜д゜)
まぁ最寄駅までは乗ってますけどね(笑)
ただ、帰りはその症状でふらふらするらしく、狭い場所ではよろけてぶつかりそうになります(^^;;

こんなんで、やっていけるんだろうか・・・

休日に自転車乗るのも怪しくなりそうな感じです(^^;;
目が痛いよ~(T-T)


(クロスバイクのセンちゃんで)
*( )は行きの記録メモ
9月24日(木)
走行時間:20分21秒(8分22秒)
平均時速:14.6km/h(17.4km/h)
最高時速:34.0km/h(34.0km/h)
走行距離:4.98km(2.42km)

9月25日(金)
走行時間:18分29秒(8分50秒)
平均時速:15.6km/h(16.3km/h)
最高時速:34.8km/h(34.8km/h)
走行距離:4.80km(2.41km)

9月28日(月)
*帰りはサイコン付け忘れ(゜д゜)
*行きはママチャリ学生とガチバトル
走行時間:(7分52秒)←新記録
平均時速:(18.4km/h)
最高時速:(37.2km/h)
走行距離:(2.40km)

9月29日(火)
走行時間:18分28秒(8分45秒)
平均時速:15.7km/h(16.6km/h)
最高時速:32.2km/h(32.2km/h)
走行距離:4.81km(2.41km)

10月1日(木)雨上がりで路面濡れてた
走行時間:20分03秒(9分09秒)
平均時速:14.4km/h(16.0km/h)
最高時速:32.1km/h(32.1km/h)
走行距離:4.83km(2.42km)

目的地:最寄り駅

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:11 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |