2009年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年06月28日(日)

有酸素運動と無酸素運動

いろいろなことがあって、なかなかパソコンに向かえません。。


・・・

先週は、月曜以外なんとか雨に合わずジテツーできました。
強風の日もありましたが・・・


さて、この前の大正池ヒルクライムでのことです。

最初は強烈な向かい風で、かなり苦しい上りとなりました。
途中で休憩を取ろうかと思うほどに辛く、足も重かったのです。

が、

上り始めて十数分経過した頃でしょうか、

突然、楽に走れるようになったのです。


・・・

なぜ?(゜д゜)



何度か大正池に上ってますが、こんな変化は初めてです。
体が軽く、息も全然苦しくないですし、どこまででも走れそうな感じです。

確かアワイチ二日目の後半でも、そんな感じがした記憶があります。

本当にどこまででも走れそうな、自転車と一体化した感覚。


とても快適なんですが、私にとってはとても不思議です(?_?)

大正池の場合は、山の中の風が少しマシであったということもあるかもしれません。
でも、風の影響だけではないような感覚です。


あまりにも不思議だったので、相方に聞いてみると、

「有酸素運動に切り替わったんだよ。」

と言われました。

へ~(゜д゜)

これがダイエットとかでよく出されてる”有酸素運動”というものなのか。
私はダイエット目的ではないので、気にも留めてなかったんですが(^^ゞ

有酸素運動に切り替えるには、ある程度継続して運動しないといけないみたいですね。
しかも、スプリント勝負とかみたいな急激な運動ではなく。
急激な運動は無酸素運動だそうです。

ダイエットにも効果的らしいですけど、ウィキペディアによると、
心筋を発達させて、平常時の心拍数を下げる効果もあるらしい(゜д゜)

私は平常時から心拍数が高めなので、この運動はよさそうですね。

ずっとダイエットにしか関係ないことだと思ってたので・・・(^^;;

これからゆっくり感覚を掴んでいこう。


(クロスバイクのセンちゃんで)
6月23日(火)
走行距離:8.03km
平均時速:19.6km/h
最高時速:34.6km/h
走行時間:24分32秒

6月24日(水)
走行距離:8.02km
平均時速:19.5km/h
最高時速:33.7km/h
走行時間:24分41秒

6月25日(木)
走行距離:8.03km
平均時速:21.2km/h
最高時速:36.1km/h
走行時間:22分41秒

6月26日(金)
走行距離:8.04km
平均時速:20.6km/h
最高時速:34.6km/h
走行時間:23分23秒

目的地:各日職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:26 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年06月25日(木)

夕刻の大正池ヒルクライム

ショックな出来事が続いたので、更新が遅れ勝ちになってしまいました。
いつも覗いてくださってるみなさま、すみませんm(_ _)m

・・・・・
・・・・・



遡りますが、



20日(土)は、久しぶりに大正池へ行ってきました。
日中走るのはちょっとしんどい季節になってきました。

なので、自転車で走るのは、早朝か夕方か夜に限ります。
夜はやっぱり暗いし、目が悪いだけに見えにくいし・・・街灯ないとこ多いし・・・

黄昏時は車も人も見えづらく、結構危険な時間だと言われますね。
ですから、やっぱりベストなのは、早朝。

しかし、これがなかなか起きれない(^^;;
去年の夏はがんばって起きてたのにな~。

案の定土曜日も起きれず、日中の日差しに負け、自宅待機。
日が陰り始めた頃にようやく出発準備。
そして、外に出た途端

強風(゜д゜)

一抹の不安を抱きつつ、相方に続いて、これまた久しぶりのCELLINIで出発。
あっという間にCRへ。

ここまでで感じたことは、自転車に慣れてきた気がする。です。
相変わらずカーブは苦手ですが(^^;;
ペダルが結構スムーズにまわせる気がします。前より。

しかし、CRに入った途端、強烈な横風!!!(゜д゜;;
前回の大正池も強風にやられてましたが、今回も・・・(--;;

ずっと強い風なんですが、時折強烈な突風が(゜д゜)
CRの土手下に転がっていくかと本気で思いました・・・
前を走る相方も風に流されてるようでしたので、よっぽどだと思います(^^;;

玉水橋までCRを走り、CRを抜けて、橋の上までくると、

猛烈な向かい風(゜д゜)

全然進みません。息も苦しいくらい(--;;
そして、下りに入ったのに、一生懸命ペダルをまわさないと進みません。
しかも精一杯まわして、時速約15km/hなんです。

おかしい(゜д゜)

絶対おかしい(>_<)


かつてこんなにすごい向かい風を経験したことがあるだろうか・・・
私は、ない(T-T)

大正池TTスタート地点までに、ちょっとキツイ上り坂があるんですが、なんのことはない。
前はしんどかったのに、全然しんどくないし。ジテツーのおかげ??

それより何より強烈な向かい風がしんどい(>_<、)

半泣きでTTスタート地点へ到着。

相方に訴えると、「戻る?」と聞かれました。
今までの私なら、ここに来るまでに帰っていたハズ。
でも、なんだか帰るのはおしい。
上りたい(>_<)/

というわけで、限界までがんばることに。
相方にはTTしてもらって、私はマイペースに上り、相方が戻ってきた時点でUターンしようと提案。

相方は、ほぼ強制的に強烈な向かい風の中でのTT開始。
私はゆっくりと上り始めます。

(ここまでの記録メモ)
自宅~大正池TTスタート地点
走行時間:39分33秒
平均時速:21.2km/h
最高時速:34.2km/h
走行距離:13.97km

・・・やっぱり風が強い・・・(--;;
しかも、なんだか足が重い。
前より苦しいのは、風のせい??

などど思いつつも、大自然の中をゆっくり上ります。
相方の姿なんてとっくに見えないし。
なんでそんなに速く上れるんだろう?

もくもくと上ることしばし。

あれ?なんかしんどくなくなってきた(゜д゜)

なんだかとても快適に上れるようになってきたのです。
自分でもびっくり。
とても楽しい♪

あっという間に大正池グリーンパークへ到着。
風もほとんどなくなったみたい。

(ここまでの記録メモ)
自宅~大正池グリーンパーク)
走行時間:1時間0分27秒
平均時速:18.7km/h
最高時速:34.2km/h
走行距離:18.82km

ここからも楽なペダリングで上ります。
なんだか本当に自然にペダルがまわせる感じです。
どうやら調子がいいらしい。
体調不良だったはずなのに(^^;;?


途中で相方と合流。
でも、とても調子がいいので、やっぱり頂上まで行くことに。

和束に入るところから傾斜がキツくなります。
前回は休憩なしでなんとか上れた区間。

今回は体調不良(食欲不振)なので、正直、休憩なしは無理かも・・・
と思ってました(^^ゞ

ところがどっこい、結構スムーズに上れました(゜д゜)
息が上がって苦しいこともないし。
これはすごい(゜д゜)

途中、蚊に追いかけられて、ちょっとスピードを上げたので微妙にペースが崩れましたが(苦笑)

大正池の頂上

(ここまでの記録メモ)
自宅~大正池頂上
走行時間:1時間15分39秒
平均時速:17.3km/h
最高時速:34.2km/h
走行距離:21.90km

ここでポツリと雨が落ちてきたので、急いで下ります。
和束のローソンあたりまでくると、雨は降ってないようでした。

そこからいつも通り府道5号を下り、帰りにHakuseiさんへ寄って帰宅。
Hakuseiさんで、タイムの高級フレームを見せていただきました。
よさの分からない私が見てもしょうがないでしょうけど(笑)

結局出たのが遅かったので、家に着いたのは19時半頃でした(^^;;

(ロードバイクのCELLINIで)
6月20日(土)
走行時間:2時間14分37秒
平均時速:19.3km/h
最高時速:42.7km/h
走行距離:43.49km
目的地:大正池

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年06月21日(日)

ホタル

今日は一日じとじとしたお天気ですね。

一昨日のホタルが印象的だったので、ササッと描いてみました。
らくがきなんで、アップするほどでもなかったんですが(^^;;
気晴らしに・・・(笑)


幻想的な世界


もうすぐ夏がやってきますね~。

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:57 |  らくがき  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年06月20日(土)

眼下に広がる星!!!

昨夜、素晴らしいものを見ました(゜д゜)

それは、


・・・

ホタル



です(≧∀≦)♪


しかも、尋常の数じゃない(゜д゜)
今まで見たことないくらいのホタルの光。

鬼火でも人魂でもありません(笑)

・・・

昨夜。
相方、ヒナえもん、私の三人、つまりはチームきゃうちゃんフルメンバーで、ホタルを見に行くことに。
ヒナえもんも私も、もう何年もホタルに出会ってないだけに、これは行っておきたい。

地元の人情報によると、加茂あたりは先週あたりがピークで、今週は和束あたりなんだそうです。
なので、和束川を目指してGO!

あ、暗いので車です(笑)

親から「ホタルは21時くらいには寝る」という話しを聞いていたのですが、金曜はピアノのレッスンもあり、結局出発したのが21時過ぎ(゜д゜)

そんな時間に出発してしまったので、二人とも
「一匹二匹でも見れたらいいよな。」
という気持ちでした。

大正池の帰りのコースになる、お馴染みの府道5号沿いに和束川が流れています。
川はだいぶ下のほうですけどね。

冗談半分で、

「よく見とかな!ホタルいるかもしれんで!!(笑)」

と、ヒナえもんに言い、川のほうへ目を向けると、


・・・

なんか光ってる!!!(゜д゜)



しかも数匹とかじゃない(゜д゜)

チカチカふわふわ

光が舞ってる!!!(゜д゜)


ヒナえもんも私も一気にテンション上がりました(笑)

和束のローソンからほど近いところが最も多そうに見えたので、車を停めて徒歩で現場へ。
灯りのないあたりまで来ると・・・


なんじゃこりゃーーーっっ!!!(゜д゜)


すごい(゜д゜)

星みたいや。
なんか宇宙にいるみたい・・・

そこに拡がっていたのは、一面の光でした(゜д゜)
光っては消え、光っては消え・・・
やさしい光がふわふわ舞っています。

まさに幻想の世界。


星のない日でしたが、眼下に星が拡がっていました!
本当に星の数ほどいるんです!
すごいですね!!(≧∀≦)

こんな自然が近くにあるなんて・・・
ずっと大切にしたいですね(^-^)


うっとりするような幻想の世界。
普通は静かに眺めたいですよね。

しかし、いきなり強敵が!!!(゜д゜)


それは、

地元のおばちゃんたち。

前掛けしてる二人組のおばちゃん。
拍手したらいいのよ、なんてことを言って拍手をほぼ強制(゜д゜)
めちゃくちゃしゃべってるし、話しかけてくるし・・・

幻想も何もあったもんじゃないし(T-T)

これも笑天か・・・orz


その件を差し引いても、行った価値があったと思います♪
ただ、府道5号沿いは歩道もないので、見に行く場合は反射板の付いたウェアが必要ですね。
小さいお子さんには厳しい穴場です(^^;;
車ガンガンきますからね・・・

ちなみに雨が降る前のじとじとした日が一番見れるらしいです。
時間は21時頃がいいそうです。
母方の田舎では20時くらいだったそうですが・・・

今日は母たちと見に行く予定でしたが、突然の雨で中止。
すぐに止んだようですが・・・(^^;;
来週も見れたらいいけど。。。明日は雨みたいだし。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:09 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年06月20日(土)

なんとかジテツー

今週のジテツーはなんとか終了。
一週間が非常に長かった・・・(゜д゜)

来週は雨模様らしいですが、しんどくてもやっぱり便利な自転車で行きたいところです。
毎日お天気要チェックですね。

朝は気力でなんとか走ってるんですが、帰りは仕事の疲れもあって辛い(--;;
でも木曜の帰りは、自転車の準備をしてる段階で雨がポツポツきてたので、
大急ぎで帰ることになりました(゜д゜)

気力が萎えそうになったところに、CRから来た思われるローディーさんと合流。
というか、結構遠くで発見したわけですが・・・

というわけで、気力回復のためにも、

ローディーさんを追いかけろ!!!

という目標を立て、一生懸命ペダルをまわしました(笑)

実は、前にもたまたま発見したローディーさんを追いかけたことがあります。
目標があれば気力も復活しますし(^^ゞ

前回も今回も、川を対峙しての追従。

そして、前回は見事突破!!!(≧∀≦)♪
もちろん何も知らないローディーさんはゆっくり走っておられたはずです(笑)

しかしながら、今回はちょっと離れすぎてましたね。
残念ながらあとちょっとのとこで追いつけず(>_<。)

おかげさまで早く帰れました♪


どこぞのローディーさん、

勝手に追いかけてすみません(-人-)


最終日、金曜の帰りは強烈な横風で、ちょっと飛ばされそうになりました(^^;;
追いかける人もいないし・・・
なんとか走りきりましたけどね(--;;
短い距離なのにこの疲れようは、体力が落ちてるからなんでしょうね(゜д゜)


土曜は大正池に行く予定ですが、すでに寝不足確定です(^^;;


(クロスバイクのセンちゃんで)
6月18日(木)
走行時間:22分24秒
平均時速:21.5km/h
最高時速:37.0km/h
走行距離:8.04km

6月19日(金)
走行時間:22分30秒
平均時速:21.3km/h
最高時速:38.3km/h
走行距離:8.02km

目的地:各々職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  01:33 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年06月17日(水)

体力の問題

本日もジテツー。
最近元気ないです。

今日はショックなことがあったので、ちょっと頭がまわりません・・・
落ち着いたらまた書くと思います。



・・・

この季節になってくると食欲がなくなるので、体力が一気になくなります(゜д゜)
体重の減少とともに体力も減少。

根っからのインドア派である私にとっては、多少の問題はあれど、そんな状態に毎年なろうが特に支障はなかったんですよね。

でも、自転車に乗り始めてからは、それが多大な影響を及ぼすことを実感(゜д゜)

予想以上にエネルギーを使う自転車にとって、栄養補給は大切ですよね。
それが摂取できないとなると、危険な状態になってしまう・・・

ん~これは問題だ(-"-)

現に、今週のジテツーは非常に辛い。
毎日「自転車で帰るの嫌だな~」って思うくらいフラフラです(苦笑)

なんとか食べるよう努力しないといけませんね(--;;
自転車乗りたいし。


(クロスバイクのセンちゃんで)
6月17日(水)
走行時間:22分53秒
平均時速:21.1km/h
最高時速:39.1km/h
走行距離:8.03km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年06月16日(火)

長い・・・

月曜日から疲れていたわけですが、
今日も疲労回復せず(゜д゜)


なんか今週めちゃくちゃ長いです・・・(--;;

・・・

さて、今日もジテツーでした。
ちょっと早めに出ると、やはりママチャリ通の中学生の妨害に合うようです。

そして、数々の疑問。

・両サイドで平行して走る意味は?→左側通行しましょう
・なぜ車が来てもすぐ避けない?→危険を察知しましょう
・なぜ突然進路変更する?→後方確認をしましょう


などなど。

やっぱりギリギリに出ようと心に誓ったのは言うまでもない(-人-)


しかし・・・なんでこんなに体がダルイんだ(゜д゜)


(クロスバイクのセンちゃんで)
走行時間:22分28秒
平均時速:21.5km/h
最高時速:36.7km/h
走行距離:8.03km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:53 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年06月15日(月)

月曜から・・・

いや~
今日は寝坊もしたし、ゴミ捨てに時間かかったし、にゃんこたちはご飯の催促するし、相方は時間ないって焦って出て行くし・・・

とにかく朝は戦争のようでした(゜д゜)

朝ご飯を食べる時間もなく、大慌てでセンちゃん出動。
かなりやばい時間です(゜д゜)
今日はマジでやばい(゜д゜;;

やばい

ブログ付属のお絵かきエディターって難しい・・・orz

追い風であることを祈りましたが、残念!ほぼ無風でした(゜д゜)
顔に風がガンガン当たって苦しかったんですが、ちょっと向かい風だったのか、それとも自分が走ることによって起こる風の抵抗なのか・・・
そんなことを考えてる余裕もなく。

幸運なことに、ちょっと遅い時間に出ると、ママチャリ通の中学生がほとんどゼロ。
なので、人のいない川沿いで時間を稼ぎます(゜д゜)

急いでても交差点、車に注意しつつ、なんとかゴール!
今週は急いでばかりなので、朝の平均時速が安定してます(笑)

そして、帰りはいつも向かい風なんですよね~。
しかも今日は一段と辛かった・・・
月曜から疲れてて大丈夫なのか?!


そういや朝、ローディーさんを見ました。
走りに行くのかな~。Hakuseiさん方面へ向かってるように見えたけど。。

私も来月はいっぱい走ろう!!
とりあえず仕事は今月まで。
なので、来月以降は、シマノ鈴鹿ロードレースの特訓も兼ねて、
できるだけ毎日走りたい
と思ってます。
思うことは自由ですからね(笑)

とりあえず大正池かね~


(クロスバイクのセンちゃんで)
6月15日(月)
走行時間:22分46秒
平均時速:21.2km/h
最高時速:34.6km/h
走行距離:8.04km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:56 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年06月14日(日)

ラレーRF7に乗ってみた!

一昨日もジテツーでした。
昨日、今日は忙しく、ようやくパソコンに向かいました(^^ゞ

・・・

金曜日は、ゆっくりと朝ごはんを食べてたら時間がなくなり、ちょっと急いで走ることに(゜д゜;;
前日のような追い風もなく、ほぼ無風。
思うように速度が乗らない中、必死でペダルをまわし続け、なんとか間に合いました(^^;;

追い風のときとの平均時速を比較してみようと思い、サイコンを確認してみると、

平均時速24.8km/h

でした。

追い風のときとほとんど変わらんやんっ(゜д゜)

必死だったからでしょうけど(笑)

・・・

さて、

通勤の相棒であるセンちゃんを異音騒動で修理に出した日、つまり、富士ヒルクライム翌日のこと。

センちゃんに乗れないとなると、ジテツーで使うバイクは??
まさかロードでは行けません。
駐輪場の問題がありますからね(^^;;

休みだった相方に車で送ってもらおうかとも思っていたんですが、

「起きる自信ない」

と、あっさり拒否(゜д゜)

遅くに帰って来た翌日の仕事なので、ジテツーする元気もなかったんですが・・・(--;;
送迎を拒否されては自走で行くしかない(゜д゜)

というわけで、

相方のラレーRF7を借りることに。
ラレーRF7はフラットバーロードです。

特に乗る機会もなかったので、実はお初です(゜д゜)
しかも試走することもなく、いきなり朝から本番(笑)

サドルの調整は前夜に相方がしてくれてました。ちょっと低めでしたけど(^^ゞ

長距離移動で疲れぎみの月曜日(8日)。

いざ、お初のラレーRF7で出発!!


下りでは特になんでもない。
が、平坦な道を走り出すと、

軽い(゜д゜)

めちゃくちゃ転がりがいいです。
あまりのスムーズさに、

「なんじゃこりゃー(゜д゜)」

と心の中で叫び続けてました(笑)

硬い感じも全くしないですし、乗り心地もいいです♪

あ、センちゃんの乗り心地もいいんですけどね。
センちゃんにはサスペンションが付いてますから、それだけ快適性はあります。
でもラレーRF7には付いてないのに、乗り心地がよい。

あまりの軽い走りに驚いているうちに、あっという間に職場へ到着してしまいました(゜д゜)

そりゃ、フラットバーロードなので、センちゃんよりは軽いと思います。
センちゃんのタイヤが28cに対して、ラレーRF7は25c
ラレーのほうがちょっと細いタイヤですね。
ちなみにCELLINIは23cです。

タイヤが細い分、軽い感じはあるでしょう。

では、
ラレーRF7とCELLINIの乗り心地を比べると・・・?

・・・CELLINIにしばらく乗ってないのでよく分かりません(笑)

言うならば、CELLINIに久しぶりに乗ったときは、あまりの軽さに飛んでいきそうになります(笑)
その感覚に慣れるまでしばらくは安定しないんですよね。
それだけ乗ってないということですが(笑)

その点、ラレーRF7はフラットバーでもあるからか、最初から安定してました。
初めて乗っても何の違和感もなくすぐに慣れましたし♪

総合評価として、

非常によい(^0^)♪

ということで♪


・・・
関係ないですが、金曜日にわざわざちょっと遠回りになるコンビニへ寄ったんですが、お目当てのクランキーブラックが売ってなかった(゜д゜)
そして今日もわざわざ他のコンビニ行ったのになかったし(>_<、)
どこに売ってるんやろ・・・(T-T)


(クロスバイクのセンちゃんで)
6月12日(金)
走行時間:23分50秒
平均時速:21.7km/h
最高時速:35.3km/h
走行距離:8.63km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:23 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年06月11日(木)

異音騒動解決

今週は、雨だった水曜日以外はジテツーしてます。

今日の行きは追い風だったのか、平均時速25km/hでの楽々通勤♪
帰りは強烈な向かい風に泣かされつつ帰って参りました(--;;

でもだいぶ向かい風にも強くなったと思う。←自己評価


さて、ずっと異音が続いていた通勤の相棒であるセンちゃん。
この前の携帯ポンプ騒動で解決するはずもなく・・・

さすがに携帯ポンプがフレームに当たる音と、今まで聞こえていたペダル付近からする異音は違いますって(笑)

通勤時はビンディングではないので、踏み込むペダリングです。
で、異音が気になるのは、強く踏み込むとき。
漕ぎ出しと、上り坂です。

音は、

・・・パキパキパキ・・・

ペダルが軋んでるように聞こえます。

本気で、
「ペダルが割れるんじゃないか(゜д゜)」
と心配していた今日この頃。
でも、相方はあまり深刻に聞いてくれないし(゜д゜)

なので、ずっと我慢して乗ってたわけです。

が、

相方に何度も訴え、ようやく自転車屋さんでみてもらうことに。
どうも原因がBB(ボトムブラケット)ではないかという線が濃厚になってきたのです。
BBが原因だったら、工具のない我が家では修理不可なので・・・

そして、富士ヒルクライムレースの翌日、相方はお休みだったので、センちゃんをキタサイクルさんへ連れていってもらうことにしました。

というわけで、月曜日のジテツーは、相方のラレーRF7で。
初めて乗ったんですが、乗り心地についてはまた後日・・・

で、

センちゃんをみてもらった結果、

原因は、

”BBの緩み”

でした。

やっぱりそうか(゜д゜)


それと、別件ですが、センちゃんの変速がちょっとおかしいのです。
ギアが変わらないことがあったり・・・
相方が何度調整してもうまくいかず。
でもそんなに支障もないので、結局放置状態。

そのことは特にキタサイクルのおじさんに伝えてなかったらしいのですが、実際にセンちゃんに乗って調整されたときに、

「変速おかしいでしょ?」

と指摘されたらしい(゜д゜)

で、その原因は・・・

”リアエンドが曲がってる”

かららしい!!!( ̄□ ̄;;

なにーーーっ!!!(゜д゜)


曲がった原因は、
一昨年のサイクルモードの前日に、相方が大阪から奈良へ帰る途中の下り坂で、ど派手に転んだことにあるらしい・・・(相方談)

そんな前から曲がってたのか?!(゜д゜;;


・・・とりあえず不自由なほどでもないし、今回は修理せず。
BBだけ締めなおしてもらったそうです。

で、翌日の火曜日に乗ってみると、異音が完全に解消されてました!!!
すごい!!(≧∀≦)♪
これで、「ペダルが割れるんじゃないか」という心配をせずに乗れるってもんです(笑)


というわけで、一件落着。よかったよかった。


(フラットバーロードのラレーRF7で)
6月8日(月)
走行距離:8.03km(サイコンなしなので、予測)


(クロスバイクのセンちゃんで)
6月9日(火)
走行時間:22分45秒
平均時速:21.2km/h
最高時速:36.9km/h
走行距離:8.04km

6月11日(木)
走行時間:22分36秒
平均時速:21.3km/h
最高時速:36.7km/h
走行距離:8.03km


各々目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:20 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年06月10日(水)

富士ヒルクライム応援の手引き(?)完結編

6月7日(日)、初の富士ヒルクライムレースに参加することとなった相方。
きゃうちゃんは相方サポートのため、過酷なスケジュールの中、予想のつかないレース観戦環境を心配しつつも富士へ。
当日の朝は霧が立ち込めていたが、最も遠い駐車場に到着した頃にはすっかり晴天に。
きれいな富士山に感動し、いざ会場へ。
会場まで約5kmのプチヒルクライムを、通勤でお馴染みのセンちゃんで体験。
集団走行に緊張しつつもなんとか会場へ。
そして、いよいよレーススタート!!!
・・・までが前回のあらすじです。

・・・

相方が元気よく出発した姿を見届けた後も、順次スタートする選手たちをしばらく観察観戦。
カテゴリー別にスタートしていくんですが、すごい人数です(゜д゜)

しかしめちゃくちゃ日差しキツイ(゜д゜;;
キャップだけでは辛いくらい・・・
日傘持ってくればよかった(>_<、)

「いったいいつまでスタートが続くねん(゜д゜)」
って言いたくなるくらい、ひっきりなしのスタートの合図を聞き続けてました(^^;;

さすが5,000人規模の大会です。

会場にはブースも出てますし、屋台もあります。
応援者用に休憩できるスペースとして、テント下にイスとテーブルがあったり、テントなしでベンチがあったりします。

私がいる場所からその休憩できるところへ行くには、スタート地点のコースを横断しないといけません(゜д゜)
でも、切れることのない選手陣を避けるタイミングが掴めず、結構な時間同じ場所で立ちっぱなし・・・

ようやく横断し、テントのほうへ行くと・・・


満席やんっ!!!( ̄□ ̄;;


時すでに遅し(゜д゜)

テントなしのベンチは多少空いてましたが、こんな炎天下の中そんなとこにいたら倒れます(゜д゜)

日陰を探しているうちに、選手全員スタートできたようです。
スタート地点も人おらず

がら~んとしたスタート地点。

人のいなくなった会場

埋め尽くされていた会場が、あっという間にだだっ広い駐車場に。

ちなみに各駐車場は、選手駐車券がないと入れないようです。

応援者が自転車で会場まで来た場合の駐輪場ですが、端っこのほうにバイクスタンドがたくさんありました。他には、端っこの植え込みあたりの邪魔にならないような場所にも停められます。
だから応援のみなさんも安心して自転車で来れますね!

日陰を求めてキョロキョロしてると、バス発着所へと続く広い階段を発見!!!
大きな木が両サイドにあるので、日陰になってます。

よし!ここに決定!!!(≧∀≦)

階段に腰掛、早速読書。
同じように日陰を求めてきた人が腰掛けていきます。

しかし・・・


・・・
さ、寒い((゜д゜))


日向はあれだけ暑いのに、日陰はめちゃくちゃ寒いのです(゜д゜)
ウインドブレーカーを着込んでもまだ寒いし・・・
なんとか寒さに耐えつつ読書。

いい加減耐えられなくなったので、日向を求めてまた放浪(゜д゜)

中継なし?!

ヒルクライムレースの中継でもあるのかと大画面を見に行くも、コース図の静止画のみ。

ないんかいっ!(゜д゜)

実況も、最初のアスリートクラスの状況のみやったし(^^;;
上がどういう状況なのか、下界の人間にはさっぱり読めず。

ブースをまわってみたりするも、前日にまわってたから特に見るものもなし・・・
前日からお腹の調子もよろしくなかったので、食欲もないし。
あ、ちなみにお手洗いはあまりきれいではないです。

しょうがないので、端っこに駐輪してたセンちゃんのもとへ。
富士山がきれいに見えるので、記念にパチリ。

センちゃんと富士山

そうそう、応援する人は、

1.五合目のゴール地点で応援
2.スタート地点で応援


以上、2パターンです。

前者の場合は、事前予約が必要で、午前6時半(?)にバスが出ます。
そして、応援者が下山できるのは確か午前10時半だったと思います。
待ち時間は長いですが、選手のゴールを見れます。
でも、ブースはありません。お土産もの屋さんがあるのみです。


後者の場合は、今回の私。
スタート地点で見送るのみ。
ゴールはもちろんレースの見所は残念ながら見れません。
ただし、ブースや屋台があります。
選手たちのいなくなった会場で、他の人の迷惑にならない程度の暇つぶしは可能です。
例えば、ボールを紐でつないで固定してるようなバトミントン(?)で遊ぶ子供たちがいましたし、会場内を、軽く自転車で走ってる人もいました。



その他、選手を見送った後、会場外をポタリングしにいくような方もいらっしゃいました。
まわりは緑の多い、結構きれいな道路なので、ポタリングするには楽しそうです♪
私は勉強することがあったので、ポタリングは断念したんですが・・・


で、

やっぱり日差しが強いので、また階段の日陰に戻ります。

が、その後、続々と下山してくる選手の姿が!!!(゜д゜)なにーーーっ!!

私はバスが下りてくる時間が選手下山開始時間だと勘違いしていたので、あまりの早い下山に大慌てでスタート地点へ戻りました(゜д゜;;;

下山する選手たち

みんな防寒具に身を包んでいます。
達成感があるのか、みんな満足そうにみえました。
すごいですねぇ~♪

相方はまだのよう。
カメラを片手に相方の登場を待ちます。

・・・来ない(゜д゜)

集団が切れ、しばらく誰も下山してきません・・・
しょうがないので、本を取り出し、カメラを片手に読書。

集団がまた来た!!!

・・・相方なし(゜д゜)

また本を読む。

その繰り返し。
日差しがかなり強く、ちょっと眩暈がしました(*_*)


そして結構な集団が下山。

あ!相方発見!!!おかえり~(≧∀≦)!

相方も下山

無事にレースを終えたようで、ホッとしました(^-^)

相方のもとへ。
ずいぶんと元気そうでした。あんまり疲れてないらしい(゜д゜)

しかも、目標の1時間30分切りに成功し、

なんと!!

1時間19分30秒!!!

で、ゴールしたらしい(゜д゜)
すごいね~

うどんを食べる相方

早速ゼッケンについてる引き換え券で、うどんを食べる相方。

レースでのことをいろいろ聞き、しばらくその場で盛り上がりました。
さすがに日差しがキツイので、日陰へ。
やっぱり階段です(笑)

各ブースをまわってもみましたが、結構撤退してるとこもあり、あんまり見るところもなく・・・
山梨限定の有機栽培のお茶だけ購入。
おいしいお茶でした(゜д゜)もっと買っておけばよかった・・・

このとき午前10時半くらい。
もう帰りたいところですが、淡い期待を抱いて12時半からある大抽選会まで待ちます。
案の定当たりませんでしたが(笑)

そして、遅くなってしまった会場を後に、最も遠い駐車場へ向かいます。
富士ヒルクライム会場とお別れ

そして、駐車場までの道のりをすっかり忘れてしまった我々は、しっかり迷子になり、一度下った道をまた上るハメになりました(笑)
しかも、付いてきた女性ローディーさんまで一緒に迷わせてしまったし(^^;;

いや~なにはともあれ無事に終了してよかよか。

そして、帰りはめちゃくちゃ渋滞にはまりました(゜д゜)
二人とも眠らないように、しゃべり続けてたし・・・(^^;;

相方は来年どうするんだろう?
今度はアスリートクラスタイム(1時間15分以内)を目指すのか?!
きゃうちゃんは・・・??!(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:58 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年06月09日(火)

富士ヒルクライム応援の手引き(?)

さぁ、時間もありません、さくさく進みますよ!!←いつもダラダラ長い


6月7日(日)
富士ヒルクライムレース


相方は初の参加だったので、もちろん応援の私も初めて。
何がどうなってるのか全く読めません(゜д゜)

前日に受付があるので、素泊まりで一泊しました。
なぜ素泊まりかと言うと、朝が早いから朝食を食べれないのです。
そんなのもったいないですもんね(笑)

その日、午前3時に起床(=_=)
前日は22時くらいに寝たので、なんとか起きれました。

そして、外の様子を見てみると・・・

すごい霧!!!

霧やんっ!!!( ̄□ ̄;;

だんだん濃くなる霧に、相方は最近買ったルディープロジェクトのアイウェアを断念し、慌ててコンタクト&色の薄いアイウェアに(゜д゜;;
朝からバタバタです(^^;;

前日に買っておいた巻き寿司といなり寿司と太巻きを食べ、いざ駐車場へ向けて出発!!

日の出

途中で日の出が見れました♪

案の定、駐車場に入る前から渋滞。
みんな自転車を積んでる車ばかり。
こういうの見るとわくわくしますね!!(≧∀≦)♪

そして、最も遠い駐車場である富士急ハイランドへ到着。
駐車場は抽選らしいのですが、最も遠いところに当たるのが相方らしいです(笑)

富士急ハイランドの駐車場へ

最も遠い駐車場に選ばれし人々が続々と集まってきます。

そして、準備開始!!!
準備開始!(富士急ハイランド駐車場)
もう午前5時をまわってます。

富士山頂上はとても寒いので、下山用の防寒具を事前に預けないといけないんですが、その受付が午前6時15分まで。
ちょっと時間が押してます(゜д゜)

あ、そうそう、選手のみなさんは計測器を取り付けるためのニッパかハサミをお忘れなく。
相方は前泊した宿で借りました。
会場にも貸してくれるところがあったので、余裕を持って会場に到着できれば問題なさそうでしたけどね。

富士山

準備をしてる間にすっかり霧も晴れ、美しい富士山が見れました(^-^)


さて、この駐車場から会場までは、

距離、5.2km
高低差、189m
平均勾配、3.7%
ナッキさん調べ)


といった道のりだそうです。
ずっと上り坂らしい(゜д゜)

もちろんほとんどの人が自転車で移動。
応援の人用にバスも出てますが、時間が制限されるのが面倒なので、私もセンちゃんで移動。
CELLINIだと、駐輪場所に困る可能性があるので、スタンドのあるクロスバイクにしました。

私は前日からいまいちの体調(お腹)だったので、上りきれるかちょっと不安(゜д゜)

寒いくらいだったので、長袖二枚とウインドブレーカーまで着込んで出発。

もちろんいきなり上りです。
軽めのギアで無理なく上ります。先が分からないし(^^;;
相方について上るわけですが、他の選手たちが前後にわんさか上ってます。

集団走行や(゜д゜)

ちょっと怖い。
そんなのしたことないし(゜д゜;;

ずっと連なってる列を乱さないように走ります。
が、ちょっと前(相方の前)の人のペースが遅い(゜д゜)

力温存してるのかな?(^^;;

でもちょっと遅すぎる・・・
けど、ここで抜かしてその先体力持つのか?!
先が見えないだけに行動に移せず(^^;;
相方もちょっと遅いと感じてるみたいでしたが、たぶん私のことを考えて追い抜かさないようにしてるようでした。

ここで感じたことは、

速すぎても遅すぎてもしんどい(゜д゜)

ということです(^^;;
やっぱり自分のペースじゃないと辛いもんなんですね(苦笑)

狭い道やオフロードや階段を通りつつ、なんとか無事会場へ。
途中でセンちゃんのブレーキが突然キーキー鳴り出したのでちょっと怖かったです(゜д゜)なぜ?

さすがに上ってきただけあって暑い(゜д゜;;
特に問題ない上りでしたが・・・傾斜もたいしたことないし。
私が余裕で上れるくらいなので(クロスバイクやし)、誰でも上れると思います(笑)

荷物預かりの時間が迫ってたので、相方は慌てて受付へ。
そして場所とり。
すでにたくさんのバイクが並べられてました。

スタートを待つ選手たち

時すでに遅し(゜д゜)

みんな早くに場所取りしてるんですね~。

スタートまで一時間くらいあります。待つ選手も暇でしょう(^^;;
私は相方の側でサポート。
補給食を渡したり、しゃべったりだけですが(笑)

私としては、無事に完走してくれればいいので、こんな会話を何度もしてました。

きゃうちゃん「完走でお願いします。」
相方「干乾びてきます。」


「完走=乾燥」で(笑)
実際、干乾びてしまいそうなお天気でしたが(^^;;


そしていよいよスタート!!!
いよいよスタート!

相方は午前7時15分発です。
相方もヒルクライムスタート!
相方、元気よくスタート!!!
がんばれ~(≧∀≦)♪


・・・

また長くなったので、続きます(゜д゜)
結局いつも長い(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:58 |  自転車  | TB(2)  | CM(4) | Top↑

2009年06月08日(月)

富士より帰還

昨夜遅く、無事帰還しました。

翌日仕事があるっていうのに、渋滞に巻き込まれ、家に着いたのは23時過ぎ(T-T)
相方も私もフラフラです(*_*)

相方は今日有給ですが、私は休めないし(>_<)

帰宅してすぐにお風呂入って、翌日の出勤の準備をして、洗濯して、猫の世話をして、猫のゲロッパを踏んで片付けて・・・もうそれで精一杯(゜д゜)

夕飯も食べる元気もなく、そのまま眠りました(=_=)
夕食を抜くのは熱を出したときくらいなので、よっぽど疲れてたんだと思います(^^;;

相方はちゃんと夕飯を食べてたようです。
で、驚いたことに私の今日のお弁当のおかずを作ってくれてました(゜д゜)
あんた、いいとこあるねぇ~(笑)
助かりました(-人-)


でも今日は元気に(?!)ジテツーしましたよ。
いつもと違うバイクで(笑)
それはまた・・・


・・・

さて、

初の富士ヒルクライムレース観戦!!!


と、言っても、スタートと下山した選手を見ただけですが(笑)

いや~すごい大会ですね。
5,000人くらい出場されてるみたいですね。
とにかくすごい人でした(゜д゜)

詳細は後日レポします。
もちろん応援者の立場として(笑)

ちょっと今日は疲れてるのと、やることが多々ありまして・・・(^^;;

とにかく無事にレースが終わり、無事に奈良に帰って来れたことに感謝です(^人^)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:51 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年06月05日(金)

富士ヒルクライムレースの・・・

昨日はジテツーできましたが、
今日は行く直前に大雨になり、やむなく断念しました(--;;


さて、

私は、あと数時間後に旅立ちます。

その目的は、

もちろん、


富士ヒルクライムレース!!!


の応援(笑)

相方が出場するので、私はお付き合いです。

会場まで車で約6~7時間かかります。

なので、

運転交替要員(あまり役に立たないけど)&カメラマン&サポート(?)として参加。

前日に受付があるので、一泊素泊まりの旅。

が、

ホテルの予約が遅くて、

いいとこ取れず(T-T)


応援の人は富士山5合目までバスで行って、選手のゴールを観戦できるようなんですが、

予約間に合わず(゜д゜)


なので、ベストショットが撮れないことは確実。
ゴール後のサポートもできません。

・・・
・・・

いったい何をしに行くんだかわからない状態です(゜д゜)
私は何に希望を持てばいいんでしょう(笑)


何もできず会場を去り、長時間車に揺られ、疲れて帰った翌日は仕事。
涙ぐましいねぇ~(T-T)

会場で一人本を読んでる異質な人物がいたら、それはきゃうちゃんだと思ってください(笑)


というわけなので今からまだ準備します(笑)


↓昨日の記録
(クロスバイクのセンちゃんで)
6月4日(木)
走行距離:8.01km
平均時速:21.0km/h
最高時速:34.5km/h
走行時間:22分51秒
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年06月03日(水)

謎な異音

本日もジテツー。

ちょいと忙しくて寝不足が続いております(=_=)
寝不足だと体がとっても重くなりますね(゜д゜)
ペダルをまわす元気が週末に向かってなくなってきてます(苦笑)
あ、でも明日は雨っぽいですね・・・


さて、

ずっと気になってたことがあります。

それは、

センちゃんの異音。


ずっとなんですよね。
相方に訴えて確認してもらったときには音がしなかったらしく、解決せず。

この異音は、いつもするわけではないんですよね。
ちょっと踏み込むときとか、上り坂とか・・・

音は、

パキパキパキ・・・

カチカチカチ・・・


のような感じですかね。

音の出所はいまいちわからず。
ペダルの辺りから聞こえる気がするんですけど・・・

音が聞こえる度に出所を探してるんですが、走行中に余所見もできないし(--;;

もしかしてペダルが割れるんじゃ(゜д゜)

なんて心配をしてみたり・・・

ハンドル折れたり指輪が割れた人もいるみたいなので、そういうこともあるかもしれません(笑)
私はそんなに走った覚えもないですが(^^;;


そんな調子でずっと乗っていたわけですが、
仕事帰りに、ふとフレームとペダルがくっついてる辺りを見てみると、


・・・
・・・

携帯ポンプが伸びてる!!!( ̄□ ̄;;



なんと、フレームに付けてる携帯ポンプが伸びて、フレームの下辺りまでいってました(^^;;

なんじゃこりゃーーーっ!!!(゜д゜;;

と、慌てて引っ込めました(^^;;



・・・
・・・

え、まさか異音って、
コレがフレームに当たってた?!(゜д゜)
まさかまさかまさか


そんな寂しいことがあるんでしょうか。
いや、あるかもしれません。

実際大きな異音はなくなりました(--)

でも、まだときどきパキッって音はするんですよ。
きっと何か原因が他にあるんですよ。そうに違いない。きっとそうだ。


(クロスバイクのセンちゃんで)
6月3日(水)
走行時間:35分28秒
平均時速:18.7km/h
最高時速:37.9km/h
走行距離:11.02km
目的地:職場と寄り道

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年06月02日(火)

通勤スタイルに悩む

朝晩は冷えますが、日中は結構な暑さですね(゜д゜)

そろそろジテツーの汗対策を本格的にせねばなりませんな。

もちろん本日もジテツーでした。
朝はまだ日差しがマシだと言っても、多少の汗をかくくらいになってきました(゜д゜)
帰りなんて汗だくです(゜д゜;;

家に帰るには別に汗だくになろうと問題ないんですが、問題は行き。
会社で汗だくはちょっと問題ありですよね。特に女性(^^;;
男性でも女性に倦厭されちゃいますよね、きっと(苦笑)

で、

いったいみなさんはどんな汗対策をされてるのでしょう?

まわりの環境如何だと思いますが・・・

・・・

まず、大きな条件の違いとして、

”着替える場所があるかどうか”

ですね。

Yesの場合。

ラフな格好で通勤し、汗をタオルやサラサラシート(?)で拭いて、さらにお着替え。
そして、

あ~らびっくり爽やかな通勤スタイルへ変身。

それに対し、

Noの場合。

ビジネススーツやオフィスカジュアルで通勤。
汗をタオルやサラサラシート(?)で拭くのみ。
制汗スプレーという手もありでしょう。
そして、

汗のじとじとが多少残りつつもお仕事開始。
インナーが速乾性じゃなかったらベトベトのまま冷房で冷やされてまさかの風邪?!


ということになるのでは?!(゜д゜)

・・・

私は後者なので、着替えは不可です。
それでいて、服装はオフィスカジュアル。


そこで、重要なポイントとして挙げられるのは、インナー。

通勤インナーの最低条件は、

・速乾性であること。
・普段使いができること。
以上



そこで、私がオススメするのは、ユニクロのサラファインインナー

いや、これは意外とよいです。
自転車用のインナーって高価ですし、普段使いには厳しい。数が揃えられないですからね。

このインナーは、本当にすぐ乾くんです。
ベトベト感からすぐに解放されるので、非常にありがたい♪
それでいてリーズナブル。


で、次に挙げられるポイントとしては、

オフィスカジュアルでありながら、
背中が出ない服であること。


これが難しい。
オフィスカジュアルの上着は、たいてい丈が短いのです。

今まではウインドブレーカーを着ていたのですが、さすがに暑い(゜д゜)
なので、ちょっと丈が長めのカーディガンを羽織ったり、丈の長いキャミソールなどで重ね着したり・・・

ちなみにパンツも裾が広がってないものや、多少汚れても(チェーンの油とか)許せる範囲のものにしないといけないのでバリエーションが少ないし(^^;;


毎日「あ~これはあかんな。これは短い。これは組み合わせがな~。」と試行錯誤してます(笑)
自転車での通勤でなければいろいろあるんですけどね~。


暑くなくて背中が出ないようにできる何かすんごいアイテムないかな~
もちろん安価で(笑)


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月2日(火)
走行時間:23分25秒
平均時速:20.6km/h
最高時速:35.3km/h
走行距離:8.04km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:57 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年06月01日(月)

パールイズミのココナシャツ

今日もジテツーでした。
帰ってからは家事に時間がかかり、私事は今からです(゜д゜)
また寝不足や・・・(=_=)

さて、

先々月パールイズミのココナシャツを購入しました。

後ろにポケットが一つしかなく、しかもファスナー付きなので、
サッと取り出したいもの(ティッシュとかティッシュとかティッシュとか・・・)を入れられないのが難点です。
逆に、鍵などの大事なものは落とす心配もなくてよいですけどね。

私は普段のツーリングのときは鞄を持ちません。
後ろポケットとトップチューブバックに入るもののみ携行します。

持ち物としては、

・ティッシュ(大量)
・デジカメ
・携帯
・小袋に入れた小銭


以上

女性にしては少ない持ち物かもしれません(笑)
ただ買い物ついでがあるとか、遠出のときはウインドブレーカーなどの荷物も増えるので、小さなバックパックを持ったりしますが・・・

とにもかくにも、嵩高いけど重要度が高いのはティッシュです。
なので、このティッシュをウェアの後ろポケットにたくさん詰め込めないと困るのです。←大事

というわけでして、このココナシャツをなかなか着る機会がなかったのです。

で、ようやく日の目を見たのが、先日のHakuseiさんでの試乗会”サイクルど~も”。

Hakuseiさんは近場でもありますし、試乗会だけが目的だったので、持ち物もないし。
このココナシャツにはネックカバーも付いてるので、首の日焼けもマシだろうし。

ちなみに私はSサイズを購入。
普段もSサイズなので、迷わずそのサイズでネット注文しました。

で、着てみると・・・


袖が短い!!!(゜д゜)


・・・
フィットして着心地もよかったんですが、袖がちょっと短かったようです(^^;;
Sサイズの中でもちょっと細見かもしれません。

私は身長160cmなんですが、腕が長いのか?!(゜д゜)

・・・

と、思ったんですが、サイズ表で確認してみると、

Sサイズの対応身長は、

150-155cm

でした(゜д゜)

だから短いのか・・・orz

日焼け止めとグローブで対応せねば・・・


(クロスバイクのセンちゃんで)
6月1日(月)
走行距離:8.02km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:54 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
