2009年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009年05月31日(日)

にゃらまち猫展のお礼

本日、無事にゃらまち猫展が終了しました。

お越しくださった方、購入していただいた方、応援してくださった方、
みなさま本当にありがとうございます!!!


今後の活動報告は、きゃうちゃん商店のサイトはもちろん、このブログでもご紹介致しますので、温かい目で見守っていただけると幸いです♪
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


ちなみに、今回一番人気だった商品は、

・・・

・・・


鐘撞き堂

「鐘撞き堂」(兄作)

でした!!!

今回少量しかおいてませんでしたが、完売しました!!(゜д゜)
午後から数枚補充しましたが、ちょっと遅かったかもしれません(^^;;

改めまして、

ありがとうございます!!!

重ね重ね、これからもよろしくお願いします♪

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:54 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年05月30日(土)

にゃらまち猫展へ

今日は、相方とにゃらまち猫展へ行ってきました。

朝は雨がパラついていたのに、昼前から日差しが暑いくらいのお天気になってきたので、せっせと洗濯開始。
家の用事をバタバタしてるとあっという間に時間が経ちます(゜д゜)

結局出かけられたのは14時半頃。
相方はラレーRF7、私は通勤でお馴染みのセンちゃん。

会場のある奈良町までは、約6kmほど。
こんな短い距離でも汗ばむ陽気です(゜д゜;;
しかも湿度が高いから汗がじわじわと噴き出します・・・

会場である鶉屋倶楽部へ到着。
鶉屋倶楽部
にゃらまち猫展の会場は二階です。
一階は食べ物屋さんですが、その前に数台は自転車を停められるようです。
かなりスペースが限られてますが(^^;;
にゃらまち猫展
自転車を停めて二階へ。
猫がお出迎え
猫がお出迎えしてくれてます(笑)

靴を脱いで上がります。
なんか人がいっぱい(゜д゜)
と、思ったら弾き語りライブ中だったらしい。

作品がいっぱい並んでいます。
にゃらまち猫展の様子 作品がいっぱい(にゃらまち猫展)
突然呼び止められたので、びっくりして振り向くと、前の職場でお世話になった人でした(゜д゜)
すごい偶然(笑)
叔母がその人と知り合いなので、叔母から情報が流れたらしいです。
それにしても偶然同じ時間に足を運ぶなんてびっくりですね(゜д゜)

お菓子までいただいてしまいました(≧∀≦)♪
Yさんありがとうございます!
そしてポストカードもお買い上げいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

それから、スタッフの方によると、「鹿男ポタによし」の鹿男さんが来てくださったとのこと。
鹿男さん、ありがとうございます!!
時間が合わず、お会いできなくて残念です(>_<)
今度はお会いできるといいですね♪


さて、
きゃうちゃん商店のスペースは
・・・


きゃうちゃん商店のスペースや!!
小さくてわかりにくくてすみません(^^;;
結構広めに場所をいただきました。
ポストカードと額入りと原画です。

そう、今回は兄の原画が3点出品されてます。
兄作原画「オビルの町」 兄作原画「掃除洗濯」 兄作原画「時計の路地」
足を運んでくださった方は、是非原画も手にとってご覧下さいませ♪
印刷とは違う味がありますよ!
絵の好きな人ならよくご存知かと思います(^-^)
見るだけでも結構ですので、ご覧いただければ幸いです!!

それから、チームきゃうちゃんのポストカードもよろしくお願いします(笑)

にゃらまち猫展は明日の17時までです。
是非みなさまでいらしてくださいね♪

期間が短いので予定の立たなかった方もいらっしゃると思いますが、きゃうちゃん商店の商品に関しましては、また「きゃうちゃん商店」のHPで!!←準備中の部分もありますが・・・

・・・

そして、

せっかく奈良まで来たので、いつもの薄皮たい焼き「粉々楽」へ。
全種類購入して、自転車へ戻ろうとすると、ポツリ。


雨や!!( ̄□ ̄;;


そう、前回同様またも、たい焼き購入直後の雨。


なんやこの
たい焼き雨伝説(゜д゜)


相方と一緒にここへ来るといつも雨になるのか?!
しかも、今回も購入直後やし(゜д゜)

急いで帰ります。
結構雨足強くなるし・・・(--;;

そして、帰って少ししたら雨止んでるし(>_<)

でもまた夜から雨降り出しましたね~。

明日の相方が出る「奈良高取城・戦国ヒルクライム」はあるんだろうか・・・
なんか観客にあまりやさしくないようなので(待ち時間がめちゃ長い)、応援には行けません・・・
今切羽詰ってやらねばならないことがあるので、待ち時間が4時間くらいあるのはちょっと厳しいですね(^^;;

相方よ、すまぬ(-人-)無事故でがんばってください。

(クロスバイクのセンちゃんで)
5月30日(土)
走行時間:41分39秒
平均時速:18.4km/h
最高時速:41.0km/h
走行距離:12.75km
目的地:にゃらまち猫展

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  ねこ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年05月29日(金)

狐の嫁入り

眠いです(=_=)

疲れがすぐに取れないらしく(年ではないハズ?!)、
仕事中はもちろん家に帰ってからも常に睡魔に襲われています・・・

相方と話しをしていても瞼が閉じてしまう・・・(=_=)
「寝てるやん!(゜д゜)」とツッコまれました(笑)

さて、

今日は仕事から帰る頃に雨マーク。

「まぁ帰りは濡れてもいいか」

ということでジテツー。

半袖にウインドブレーカー。
ゴールドウィンのウインドブレーカーが、ジテツーで大活躍してます。
私にはちょっと大きいので、バサバサ風に煽られるのが嫌で封印してたのに(笑)
使わなくても、小さく折りたたんでお気に入りの薄手の巾着袋に入れて常備してます。
小ぶりの雨や、防寒に役立ちます。軽いしコンパクトですし♪

昼間はずいぶんと風が強かった様子。
晴れたり曇ったりでしたが、なんとか雨は持ちこたえそう。

帰りは日差しが暑いくらいのお天気でした。
ちょっと暑いな~と思いつつ走り出し、いつもの川沿いへ。

すると、冷たいものが顔に当たります。

まさか雨?!(゜д゜)

・・・

ポツポツポツ


これは早く帰らねば!!(゜д゜)

と、速度を上げようとすると、ママチャリ通の学生が道路を占拠。
ノロノロふらふら運転の後ろに付きます(T-T)

雨はだんだん強くなってくる模様。
でもノロノロ学生道路を開放せず。

は~や~く~ど~い~てぇ~(゜д゜)

心の中で叫んでいると、前方から車がやってきました。

これはチャーンスッ!!!(≧∀≦)♪

もちろん学生たちは端へ寄り、車が過ぎ去った瞬間に追い抜き!!!
すぐさま実行しないと、また学生たちは道路を占拠するので、
瞬時の判断と行動力が必要です(笑)

そして、どんどん雨足は強くなります。
が、めっちゃ晴れ(゜д゜)
日差しめちゃ暑いし(--;;

どうもお天気雨らしい。狐の嫁入りですかね・・・

日差しは暑いのに結構な雨粒が顔に当たるというのはなんだか納得いかないといいますか・・・
急いで帰りたいのに、今日は足が重いし(--;;

雨に当たって寒くなることもなく、逆に暑くて汗だくとなりました(^^;;

(クロスバイクのセンちゃんで)
5月29日(金)
走行距離:8.02km
目的地:職場

最近サイコンの調子がおかしい(゜д゜)
バックパックに入れてる間に動いてしまうのかな・・・

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年05月28日(木)

危機一髪!!

今週はずっとジテツーです。
今日はちょうど雨に当たらずギリギリセーフでした♪

さて、

ジテツーでは危険もいっぱいですね(゜д゜)

そう改めて思ったのは、昨日の出来事。

・・・

昨日は強風。
久しぶりに飛ばされるかと思うくらいの風(゜д゜)

横風に流されそうになりつつも、行きはなんとか無事職場へ到着。

で、問題は帰り。
風は弱まることなく、強風の中を覚悟して走り出す。

一番風の影響を感じるのは、川沿いの道。
まわりに遮るものがない土手上にある狭い道なので、吹きっさらしです(゜д゜)

左手はちょっと下がって田んぼ。右手は小さな川。
最近道端の木が生い茂ってきてて、ちょっとしたカーブになると視界が遮られます(--;;

強風で木の枝がわさわさ揺れてるし(゜д゜)

左手にある田んぼから吹いてくる横風に流されないよう走ります。
一生懸命ペダルをまわしてると、前方に白い煙が(゜д゜)

左手の田んぼからすごい勢いで白い煙が流れてきてます。

・・・

野焼きや・・・orz


何の選択肢もなく、白い煙へ突入。

ゲホゲホ
目が痛い~(>_<)


なんとか一気に脱したい(゜д゜)

白い煙の中なので、ただでさえ視界が悪いわけですが、目を開けてられないので、目を細めて走ります。
そんなところへ生い茂った木の枝が強風に煽られて、さらに視界を妨げます(゜д゜)
木の枝にぶつからないように、ちょっと右へ寄ることに(真ん中より左ですが)。

で、大きな木を抜けるとすぐ前方に猛スピードのワゴン車が!!( ̄□ ̄;;


危ない!!!(゜д゜;;

急いで左端へ寄ります。
車は減速することもなく、猛スピード(絶対スピード違反)で走り去ります。

こわっ(゜д゜;;

日ごろの行いがいいのか(?)、なんとか無事故で済みましたが、かなり危ないところでした(--;;

しかし、ドライバーの無謀運転は許せないものがありますね(-"-)
自転車を確認しても減速すらしないってのはどうなん?
なんかやばいことして逃げてる人かと思ってしまうわ。

その他、なぜか昨日は無謀運転の人が多く、冷や冷やものでした(--;;
今日はぼちぼちなんとか普通に通勤できました。
安全に通勤できたことに感謝ですね(-人-)

みなさまもお気をつけください!

(クロスバイクのセンちゃんで)
5月27日(水)、28日(木)
走行距離:各々8.06km
目的地:職場

最近サイコンの調子が悪いので距離のみで(^^;;

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:52 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年05月27日(水)

チームきゃうちゃん絵葉書~

今日は風が強いですね(゜д゜)

さて、にゃらまち猫展出品中である、

チームきゃうちゃんのポストカード。

気になる方が、ごくごく一部いらっしゃると思いますので、ご紹介します!!

もちろん作成者はきゃうちゃん。
なので、みなさん温かい目で見てやってください(笑)


さぁ、

作品はこちら!!!

↓↓↓



チームきゃうちゃん絵葉書裏
チームきゃうちゃん絵葉書表

額に入れるとこんな感じですかね~。

本当は、表面の真ん中に区切りの線があるんですが、表示できてませんね(^^;;
なぜ?!(゜д゜)

ちなみに販売価格は150円です。
にゃらまち猫展で販売中ですので、よろしくお願いします♪

ネット販売はまだ準備中ですので、
「どうしてもほしいっ!(>_<)」
という殊勝な方は、直接ご連絡ください。
自転車で届けられる範囲の方で(笑)

もちろんそれ以外の方もお問い合わせは随時受付中です(^-^)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:43 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年05月26日(火)

風とジテツー

昨日も今日も晴れ晴れでしたね。
朝晩はちょっと涼しいくらいなので、今くらいがちょうどいいですね~。

さて、昨日も今日も、もちろんジテツー。

昨日は朝から風が強く、朝から一生懸命ペダルまわしてました(笑)
こういうときに限って時間なかったりするんですよね~。

途中で、これからCRに走りに行くようなローディーさんを見かけました。
いいな~。

そして、その日の帰りも風は弱まらず(゜д゜)

「どうせ向かい風やろ」

と、期待もせず走り出すと、なんか速度が自然と上がる!

これは!(゜д゜)

どうやら微妙に追い風の様子。

やった~♪(≧∀≦)

ジテツー初追い風です(笑)

微妙に追い風というのは、ちょっと横からの風もあるからです(^^;;
でも、楽々~♪

ま、ちょっとの距離ですけどね(笑)


で、本日。
そんなに風はないですが、最近見かけなかったママチャリ通の学生がわらわら(゜д゜)
帰りなんて部活が終わった時間と重なったらしく、一時停止しないと曲がれないくらい(--;;

左側通行を教育してほしいもんです。
道路を占拠されると、抜けることを考えるだけでちょっぴりストレス溜まってしまいますね(^^;;

結構涼しいかと思いきや、家に着いた途端汗だくになりました(゜д゜)
やっぱり暑かったらしい(^^;;


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月25日(月)
走行時間:22分22秒
平均時速:21.6km/h
最高時速:33.1km/h
走行距離:8.06km

5月26日(火)
走行時間:25分40秒
平均時速:19.3km/h
最高時速:33.7km/h
走行距離:8.25km

目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:29 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年05月25日(月)

にゃらまち猫展開催!

本日より、

とうとう、

にゃらまち猫展開催です!!!(≧∀≦)♪


詳細はこちら→「にゃらまち猫展のお知らせ」

お時間許す限り、みなさまのお越しをお待ちしております♪
私は週末にしか行けませんが・・・(^^;;


昨日はその準備で、一日中バタバタしておりました(゜д゜)

今回出品するのは、

・兄のポストカード・・・9種
・兄の原画・・・3種
・チームきゃうちゃんポストカード・・・1種

以上



・・・
・・・

え、ちょっと待ってや!

チームきゃうちゃんのポストカードやって?!(゜д゜)



と、思われた方もいらっしゃるかもしれません(笑)

そうです。
今回わたくし、きゃうちゃんオリジナルポストカードも作成しました(^^ゞ
慈悲の心で目に留めてくださることを祈って(笑)


そして、

連日(週末だけやけど(笑))明け方までがんばって、

なんと!

ついに!!

きゃうちゃん商店のホームページができました!!!(≧∀≦)♪
やったね


まだ作成中の部分もありますが(笑)

実は、私はHTMLを使ってホームページ作成なんてしたことがありません(^^;;
なので、詳しい相方の助けがないとできないわけなんです。
が、相方は土日で意味がわからんくらいの距離を自転車で走って来たので、疲れて眠ってしまったし(゜д゜)
なので、基本だけ教えてもらった知識&参考書で試行錯誤しながら作成しました(^^;;
なので、ツッコミどころがあっても大目に見てやってください(笑)

きゃうちゃん商店のホームページはこちら↓

URL:http://www.kyauchanshoten.jpn.org/


以上、きゃうちゃん商店よりお知らせでした!!
キャキャッとよろしくお願いします♪

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:55 |  ねこ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年05月23日(土)

試乗会”サイクルど~も”

いや~今日も暑かったですね。
洗濯物が半日で乾くことに幸せを感じてます(笑)

今朝は早くに相方はナッキさんとツーリング(トレーニング?)へ。
相方がストレッチしてる気配に、

「お弁当作らねば!!(゜д゜)」

と、平日と勘違いして飛び起きてしまいました(^^;;

休みだということにすぐ気が付いて、もちろん二度寝しましたけどね(笑)
起きてからは洗濯三昧にふけり、ボーッとしたり(←これが長い)、ピアノの練習したり・・・

今日はHakuseiさんで、試乗会”サイクルど~も”が開催されてるとのこと。
前回フレームが大きすぎて全然乗れなかったんですが、今回は小さいフレームばかり。
これはやっぱり行っとくべきですかね。

ちなみに試乗できるのはこちら↓

+++++++++++++++++++++

Colnago
 ・EPS DURA-ACE 480S(最高級フルカーボン)
 ・CLX105 450S(フルカーボン)
 ・PRIMAVERA Tiagra 420S(アルミ)
Orbea
 ・Onix 105 48 (フルカーボン)
 ・Aqua Tiagra 51(アルミ)

+++++++++++++++++++++


私が乗れるサイズで乗ってないのは、EPSOnix
とりあえずこの二台が乗れれば満足でしょう。

相方が15時くらいにHakuseiさんへ到着するという連絡があったので、のほほんと出発。
いざ出発しようと思ったらサイコン忘れてたり、チェーンに足が付いて油が付いたり・・・(^^;;
慣れないもんです(笑)

途中までいつもの通勤コースなので、センちゃんのときと同じ感覚でクルクルまわして走ります。
すると、フラットな道で追い風でもないのに時速30km/hオーバー(゜д゜)
なのに全然しんどくなく、軽い。
まだまだ速度出しても大丈夫なくらい余裕がある・・・

ロードって軽いんや(゜д゜)

と、改めて感じました(笑)

・・・

無事Hakuseiさんに到着。
前回12月末に初めて行ったときはドロップハンドルにして間がなかったので、Hakuseiさんまでの下り坂が怖いし手が痺れるしで大変だった記憶があります。

でも今は余裕(゜д゜)
大正池から加茂に抜けるときの下り坂のほうが絶対キツイもん。
下ハン握る必要もないくらいの下り坂が怖かったなんて・・・懐かしや(遠い目)

いや~半年弱でえらい変わるもんやね~(笑)

到着したものの、前回のように店外に試乗車がなかったし、相方の姿も見えなかったので、とりあえず店内へ。

最初に私の存在に気付き、会釈をされた背の高いお兄さん(?)がナッキさんでした。
相方がいつもお世話になってる方なので、よく話しは聞いていたんですが、実際お会いするのは初めてでした。

簡単な自己紹介をして、私は早速休憩。←オイッ
いや~だって、暑くて疲れたし(笑)
ぱぱみつさんの奥様が冷たいお茶とお菓子を出してくださったので、さらにボケーッと休憩してました(笑)

「試乗したら?(^^;;」
と相方やナッキさんに言われたので、重い腰を上げて乗ることに。
いや、そのために来たんですけどね(笑)

まずはコルナゴのEPS。
コルナゴEPS
乗ってみると、ちょっとサドルが低かった(^^;;

ずいぶん軽い自転車でした。
聞くところによると、かなりの高級車らしいです(゜д゜)

ギアもいろいろ変えてみて上りも下りもフラットも走ってみます。
カーブは曲がりやすいような気がするけど、どうすごいのかは分からず(^^;;
軽いのは軽いかな~。

で、戻ると、相方はサドルの試乗をしてるらしく店内におらず。
店主のぱぱみつさんはお客さんの自転車の調整で忙しそうだったので、ナッキさんがEPSを戻してくださいました(^^;;すみません・・・

で、ナッキさんが、EPSのペダルをCLXへ取り付けていたので、

「あれもフレーム小さそうやけど、ナッキさんが試乗するんかな?」

と、ボーッと見ていると、

「どうぞ」

と差し出されました。

・・・

って、

私かーーーーっっ?!!!(゜д゜)

どうやら私のためにペダルを替えてくださったらしい・・・
何から何まで申し訳ないです(>人<)

差し出されたのを拒む理由もないので、お次はCLXの試乗。
コルナゴCLX
これは前回試乗したんですが、あのときはサドルが高すぎてこわごわ乗ってました(^^;;
今回はちょい高め程度。

走り出そうとしたら、めちゃくちゃギアが重くてペダルまわせなかったし(゜д゜)
精一杯力を込めてペダルをまわし、走り出してすぐにギアチェン。
なんとか普通に走れるギアにできました(^^;;

前回の感想は「軽い!なんてかろやか!」でしたが、今回はなんかよくわからん(゜д゜)
ペダルを止めて惰性で動く距離はEPSのほうが長い。
けど、これはホイールのせいらしいから関係ないか(--)

坂を上ったり下ったりいろいろしたけど、「これは!」というものを感じられず(^^ゞ
鈍感になってるんだろうか(笑)
結構CELLINIで満足してるしな~

で、戻ると、相方はまだ試乗中だったので、結局またナッキさんがCLXを戻してくれました(^^;;
仕舞いには、

「あ、すみません。次は赤いやつで。」

と、次の試乗希望車であるオルベアOnixの準備をナッキさんにお願いしてたし(笑)
きゃうちゃん専属メカニック相方不在のため、臨時メカニック(?)として働いてくださったナッキさんに感謝です(-人-)ナッキさんに5000点!!

ナッキさん、初対面でコキつかって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
これからも懲りずにお願いします(笑)

で、お次はオルベアOnix。
オルベアOnix
第一印象は、フレームの幅も太いし、「結構安価な自転車かな?」といった感じでした。
価格も何も知らない状態なので(^^;;

いつもはみんなが試乗するHakuseiさんの前の道路ではなく、住宅街の小ぶりな坂をぐるぐるまわるだけだったんですが、なんとなしに他の人たちが走ってる道を下っていくことに。
この道はまっすぐな長い坂道で、Hakuseiさんは中間くらいにあります。

見た目結構な坂道、下れば上らねばなりません。当然ですが。
なので、自称坂道マニアですが、ハイ、避けてました(笑)

だって、バリバリローディーさんたちが試乗コースにしてるような道なんて、初心者な私にはまだ早いかと思うじゃないですかぁ~

で、下りは特に問題なし。下るとこまで下ります。
で、Uターンして、上り。

おや?(゜д゜)

なんか、これ音がない?
めちゃくちゃスムーズな感じ。
なんと表現していいのかわからないんですが、違和感がないというか・・・

「あ、これやっぱり高級車やったんかな?(^^;;

と、ここでオルベアOnix第一印象「安い自転車」を撤回。

段階的にギアを変えつつ、サクサク上ります。

淡路島とかのキツイ上りに比べればなんともない坂。
この自転車だからこそなのかどうなのかは分かりませんが(^^;;

Hakuseiさんのところで右折しようと思ったら車が来てたので、さらに上ることに。
車がいないところで右折。ぐるっとまわってHakuseiさんへ到着。

戻ってから、ぱぱみつさんとお話ししました。
オルベアOnixは、フルカーボンなのに、すべて揃えても26万円くらいの自転車だそうです(゜д゜)
性能は劣るところがないのに、なんともリーズナブル。

確かに、乗り心地は高級車と劣るとこがないように思えました。
むしろオルベアのほうが乗り心地いいかも。
これはなかなかオススメかもしれませんね♪

まぁ私はまだまだCELLINIで充分ですが(笑)
ちなみに、オルベアOnixの色は、赤と青のみだそうです。

今回三台試乗しましたが、一番印象に残ったのはオルベアOnixでした。

いや~なかなか楽しい試乗でした♪
ぱぱみつさん、ナッキさん、ありがとうございました♪

夕焼け
帰りは、相方の回復走にちょっとだけ付き合って一足先に帰宅。
自転車の拭き掃除をして、本日終了。

あ、そうそう試乗会は明日もあるそうです。
12時~16時まで。Hakuseiさんにて。
身分証をお忘れなく(^-^)


明日は、にゃらまち猫展の準備でバタバタしそうです(゜д゜)


(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:26分26秒
平均時速:20.0km/h
最高時速:35.2km/h
走行距離:8.80km
目的地:サイクルライフショップHakusei

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:21 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2009年05月22日(金)

チームきゃうちゃんついに?!

本日もなんとかジテツー。
朝はポツポツ雨が降ってましたが、濡れるほどでもなかったです。
湿度は高いのか、涼しいようで汗はかきますね(--;;

今日は一日晴れたり曇ったりのお天気だったようですが、本降りにはならなかったのかな?
窓もない部屋でこもってるので日中の外の様子は不明です(^^;;
サドルにスーパーの袋をかぶせて駐輪してたんですが、袋が濡れてたので多少は雨が降ったんだろうと思います。

あ、そうそう今朝もこむら返りになったんですが、今日は鈍痛が続くこともなかったです。
前回めちゃくちゃ痛かったのに(^^;;

帰りは肌寒いくらいだったのに、家に着いた途端汗が噴き出してきたし(゜д゜;;
急いでシャワーを浴びて、ピアノのレッスンに向かいました(^^;;
さすがに直行はできないな~と実感(笑)
汗だくでピアノは弾けませんね(^^;;

・・・

さて、

実は、


なんと!


チームきゃうちゃんが!!


シマノ鈴鹿ロードレースに、


参加します!!!(≧∀≦)♪
スゴーイネー



今日の日付になった途端、すぐさま相方がエントリーしてくれました。
参加するのは、2時間エンデューロ。
昨年相方が一人で走ったわけですが、今年はチームきゃうちゃん総動員で参加です!
三人チームで2時間走り続けるわけです。
相方にとっては楽勝ですね。去年は一人で走ったわけですから(笑)


しかし、

ついにあのシマノ鈴鹿ロードレースに出てしまうんですよ、旦那!!


えぇっ?!!

きゃうちゃんとヒナえもんが、

まさかのレースデビュー?!!(゜д゜)



・・・

マジッすか?(゜д゜)
信じられへ~ん(゜д゜)
ありえない(゜д゜)
冗談?(゜д゜)
ウソだと言ってよ、バーニィ~!!(゜д゜)

・・・


そんな声が方々から聞こえてきそうです(笑)

が、一番驚いてるのは自分たちです(゜д゜)
まさかこんなことになろうとは(笑)

まぁ走る配分は、

きゃうちゃん:ヒナえもん:相方=2:1:7

といった感じになると思いますが、レースはレース。
緊張してお腹痛くなるかもしれません(苦笑)

レースまで多少は特訓しないとな~←これでいいのか?!


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月22日(金)
走行時間:22分56秒
平均時速:21.0km/h
最高時速:36.9km/h
走行距離:8.02km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年05月21日(木)

風がねぇ・・・

ちょいと忙しくて更新遅れがちです(^^;;

昨日も今日もジテツー。
明日は雨らしい・・・。もう雨降りだしてますね。

昨日は飲み会があったので、すっかり遅くなってしまいました(゜д゜)
予想を大きく超えた終了時間にびっくりです(^^;;
夜トレをしてる相方と待ち合わせしてたんですが、すっかり待たせてしまったようです(-人-)すまぬ

楽しかったですけど、中日の飲み会は辛いですね(苦笑)
今日は眠くて眠くて(=_=)
さらに、昨日お店に充満した煙草の臭いで頭が痛くなり、今日もまだ痛い・・・(--;;
飲食店では禁煙にしてほしいなぁ・・・頭痛がひどいです(*_*)


昨日は真っ暗な中帰りましたが、前に明るいライトを搭載した相方が走ってたのでかなり走りやすかったです♪
やっぱり夜は明るいライトに限りますよね~。特に街灯のない道なんかは。
あ、もちろん飲酒はしてません(^-^)ウーロン茶のみです。

で、すっかり寝不足の今朝はダレダレの出勤のはずなんですが、どうも調子がよく、自然に速度を上げることができ、なかなかの快適走行でした♪
原因は不明です(笑)


で、睡魔と闘いつつなんとかお仕事(=_=)
お昼くらいに窓を覗くと、ずいぶんと木が揺れてました。

すごい風や(゜д゜)


これは帰り大変かも(^^;;
追い風であることを祈る(-人-)
横風だけは勘弁してほしい。


で、帰り。
風は多少マシになってるようでしたが、風向きは?



・・・
・・・

横風や(゜д゜;;;



・・・追い風を希望した私が愚かでしたorz
期待しただけショックも大きくなるんですよね~。
まぁたいして期待もしてなかったけど(笑)

というわけで、開き直ってゆっくり帰ることにしました。
風がビュンビュン当たるし(--;;

どんどん体が重くなって、ずいぶん減速したのではないかと思います(^^;;
まだまだ風に弱いらしい・・・

ちなみに今日は帰ってからピアノの練習を必死でしてました(^^;;
明日は仕事を終えてからピアノのレッスンです。
ベートーヴェンの「熱情」第三楽章を「暗譜してきてね」って言われてたのすっかり忘れてたし!!( ̄□ ̄;;
全然できてへんし・・・諦めるしかないな(笑)


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月20日(水)
走行距離:8.01km
↑サイコンの記録消してしまったので距離のみで(^^;;

5月21日(木)
走行時間:35分3秒
平均時速:15.4km/h
最高時速:36.4km/h
走行距離:9.03km

目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年05月19日(火)

湿度と汗

時間が足りないと感じる毎日ですが、おやつを食べる時間はあります(笑)

さて、本日もジテツー。
明日も雨から晴れの予報に変わってたので、ジテツーできそうです♪

ちなみに明日は飲み会ですが、自転車なので当然のごとくアルコールは飲みません(^^ゞ
まぁ、この数年ほとんど飲まなくなったんですけどね。
二ヶ月に一回くらいしか飲まないかも・・・
若かりし頃は酒呑みだなんだと言われてましたが(遠い目)

・・・

今朝はちょっと肌寒いのでウインドブレーカー登場。
風もあったせいか速度はそんなに出せず、ちょっとをかいた程度でした。

このところ昼間は暑くても朝晩、特に明け方が冷えるんですよね。
私の出勤時間ではまだギリギリ涼しいので助かります。
暑いと汗だくになって、十中八九職場で嫌がられますからね(笑)

あ、そうそう昨夜自分で泥除けを外してみました。
昨日泥除けがタイヤに当たって、キュルキュル鳴ってたんです(゜д゜)

初め音の出所がわからなくて、チェーンか何かがやばいんじゃないかと、ドキドキもんでした(゜д゜)

とにかく何事もなく家に着くことを願って走ってたわけです(^^;;
で、帰ってから自転車を点検してみると、泥除けがタイヤに接触してることがわかり、なんとも簡単に解決してしまったという・・・

「音が鳴ったらすぐに降りて確認しろよ」
というツッコミはこの際なしにしましょう(笑)

泥除け外しは、レバーのネジを緩めて外すだけという、実に簡単な作業でした(゜д゜)
これでまたレベルアップしたな(笑)

あ、話しを戻しますが、

本日も仕事を終え、いざ帰路へ。
そんなに暑くもないけど、寒くもない。
なので、ウインドブレーカーはなし。

走り出すと、ちょうどよい感じです。
暑くもなく寒すぎることもなく♪

で、なるべく汗をかかないように、ゆっくりめに走ります。
別に家に帰るだけなので汗だくになってもいいんですが、疲れてて速度を出せませんでした(^^;;

で、そんなに汗もかかず無事家に到着。
すると、

どわっと汗が噴き出してきたのです(゜д゜;;;


顔から汗が流れるくらいなので相当です(^^;;←普段あんまり汗かかないので
ちょっとびっくりしました(゜д゜)

これって湿度が高いから?
そんなに暑くなかったのに・・・

家に帰るだけのときはいいですが、どこかへ寄る場合は湿度も吟味して汗調整(?)をしなければならないということがわかりました(^^;;
そのままお稽古なんてあったら、先生に絶対嫌がられるな(笑)


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月19日(火)
走行時間:24分22秒
平均時速:19.7km/h
最高時速:35.7km/h
走行距離:8.03km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:52 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年05月18日(月)

朝のハプニング

昨日は大阪に行ってて遅くなり、今日は帰ってからピアノの練習したり・・・
何気に忙しい毎日です(^^;;

さて、本日もジテツー。
この連日午前2時過ぎに就寝という、なんとも不健康な生活を送っております(^^;;
なので当然のごとく寝不足(=_=)

あ、昨日、一昨日は、ジロ・デ・イタリアを見てたからなんですけどね(笑)
ちなみに1250ccのバイクに乗ってる同僚はオートバイのレースを見てて寝不足らしかったです(笑)


というわけでして、今朝もちょっと時間に余裕がありません。
遅刻するほどでもないけど、結構ギリギリな時間に出発。

いつも通り相棒のセンちゃんに跨り・・・

・・・
・・・
・・・(゜д゜)?!


おかしい。
なんかおかしい。


一度降ります。
そして再び跨ってみると・・・


おかしい。
なんかおかしい。
絶対おかしい。



・・・
・・・
・・・

って、サドル高いやん!!!(゜д゜)



そう、めちゃサドルが高くなってたのです(゜д゜)
明らかに乗れない高さ。
絶対無理(゜д゜)

なんじゃこりゃーーーっ!!(゜д゜;;;ひぃぃ

相方や。
相方しか触るやつおらん。
絶対あいつや。

時間ないのにっ!!(ムキーッ!!)



・・・
「そんなんサドル下げればいいやん。」
って、みなさんそう思いますよね。

もちろん、そうですとも。
しかしですね、驚いたことに、きゃうちゃんはサドルを自分で調整したことないんです。
すごいだろ(笑)

いや、ちゃんと挑戦したことはあるんですよ。
でもレバーが固くて動かなかったんです(゜д゜)
で、ずっと相方にやってもらってたわけでして・・・(^^;;

ちなみに泥除けも自分で付けたり外したりしたことありません。
だからできるかどうか不明です(笑)←自分でやれよ

相方はすでに出勤しています。
だから、今朝の焦りようはえらいもんです;;゜д゜)やべー(゜д゜;;

「どうすんねん!もう!時間ないのにいらんことしてっ!!!(-"-)」

と、自転車のレバーを眺めながらぶつぶつ文句を言うきゃうちゃん。

しかし、なんとかしないと遅刻してしまいます(゜д゜;;

なんとかしなければ(゜д゜;;;なんとかなんとか・・・

とにかく、レバーを動かしてみます。
・・・
・・・
やっぱり動かない(T-T)

時間が迫ってます(゜д゜;;;
急がなければ。
レバーよ動け!!!(>人<)


えいっ!


・・・
・・・

あ、動いた!(゜д゜)

火事場の馬鹿力ってやつ?!
それともいつもはベストな力を出してなかった?!

なんてことを考えてる余裕もありません。
急いでサドルを下げて、乗れる高さに調整。
細かく調整してる時間もないので、跨げるかどうかだけ確認して出発。

で、走り出すと、ちと高い?!(゜д゜)
なんか足が伸びきってしまう・・・(^^;;
でも調整してる時間なんてないから、そのまま職場まで行きました(笑)
足が伸びきるほどの高さだとやっぱり漕ぎにくいですね(^^;;

いや~えらいハプニングがありましたけど、なんとか遅刻することもなく出勤できました(--;;

帰りは、もうちょいサドルを下げるために、またもレバーとしばらく対峙してました(笑)
何度か挑戦してようやくレバーを動かせる感じです。
手が真っ黒になってしまいました(^^;;

とりあえず、自転車一年目にしてサドルの調整ができるようになったわけですね。←遅いよ
ハプニングもたまにはあるといいのかも?!(苦笑)


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月18日(月)
走行時間:26分38秒
平均時速:18.3km/h
最高時速:31.6km/h
走行距離:8.11km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年05月16日(土)

アワイチで謎のにおい

今日は雨降りですね~。
相方は雨が降り出す前に走りに行ってましたが、私は休息です(笑)
明日は午後から大阪に行く予定だし・・・(=_=)

さて、

3月末にアワイチをしたわけですが、

その中で辛かったのが、山岳地帯の南部エリア。

何度も休憩しては山を越え続けました。
因縁の坂では足もつきて100mほど押しましたけどね(--)

斜度のキツさ、または長い上り坂が続くお山で、さらに私を苦しめたもの。

それは、


インスタントラーメンのにおい。


全ての山ではなく、また、ひとつの山の中でも一部分のエリアだけでしたこのにおい。

息もきれぎれで上ってるのに、どこからともなくしてくるこのにおい・・・
そのにおいがするたびに、相方に訴えました。


きゃうちゃん「インスタントラーメンのにおいがする(゜д゜)」

相方「え?そんなんしないけど?ここ山やで(笑)」



どうやら相方にはそのにおいがしないらしいのです(--;;
確かに見渡す限り山山山。
どこを探したってお店も民家もありません。


なんで?(゜д゜)


全く原因がわからず、ただそのにおいに耐えつつ、上り坂の苦しさに耐えたきゃうちゃん(T-T)


そのにおいなんですが、
インスタントラーメンの中でもカップラーメンのにおい。
煮て食べるやつじゃなく、お湯入れて3分で食べれるみたいな・・・

実を言うと私はそのにおいが大の苦手(--;;
子供の頃父が食べてるカップラーメンのにおいを嗅いだだけで頭痛がしたほどで・・・(^^;;
それ以来カップラーメンには近づかないようにしてます(笑)

しかし、
なんで山でカップラーメンのにおいが??

と、ずっと不思議に思っていたんです。
まさか動物や遭難した人が食べてるわけでもないやろし(^^ゞ

それが昨夜解決しました!!!(≧∀≦)
見られていた方も結構いらっしゃると思いますが、お馴染みの「探偵!ナイトスクープ」で。

「まわりは山なのにラーメンのにおいがする」という依頼を聞いただけで、ピン!ときました(笑)
で、相方を呼んで一緒にテレビにかじりついたわけです。

すると、どうやら植物が原因とのこと。
「ヒサカキ」という植物なんですが、この花の開花時が3~4月で強いにおいがするそうなんです。
それが塩ラーメンの粉末スープのにおいに似てるとか。

それをみて、

やっぱりそうか(゜д゜)

と納得(笑)

時期も開花時と合ってますし、あれだけの山なら「ヒサカキ」の木があってもおかしくないでしょうし。
あのにおいは勘違いでも、私の体臭でもなかったわけです(笑)

あ~なんかちょっとスッキリ♪

秋くらいに今度は一日で淡路島走りたいな~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:42 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年05月15日(金)

こむら返り

今朝、人生初の、


こむら返り


を経験しました(゜д゜)


手足が攣るというのは結構ありますが、「こむら返り」は未だかつて起こったことがありませんでした(^^;;
母やヒナえもんはよく起こるらしく、昔からその強烈な痛みの話しを聞いておりました。

でも、「足が攣るのと同じちゃうん?」程度にしか思えませんでした。


・・・が、

実際起こってみると、


めちゃくちゃ痛い!!!(゜д゜;;;


ということがわかりました(^^;;

今朝はふくらはぎの痛みで目覚め、いつもの足が攣るのとは
「何かが違う(゜д゜)」
とすぐに感じました。

これがかの有名な「こむら返り」なのか(>_<、)

さらに驚いたことは、「こむら返り」の痛みは継続するもんなんですね(゜д゜)
鈍痛がずっと残ってます。今も(^^;;

そんな痛みを残しつつ、本日もジテツーでしたが(笑)

しかし、「こむら返り」になるほど運動してないんやけど・・・??
仕事で座りっぱなしやから?
隠れてトレーニングしてるから?←してへんしてへん


・・・(--?

なんだかよくわからないのですが、もう二度と経験したくないですね(^^;;
それよりこの鈍痛はいつ消えるんやろ・・・


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月15日(金)
走行時間:23分28秒
平均時速:20.5km/h
最高時速:32.9km/h
走行距離:8.01km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年05月14日(木)

今日は結構涼しかったです。
朝はちょっと寒かったくらい(>_<)
ウインドブレーカーは必須ですね。

もちろん本日もジテツー。
昨夜はめちゃくちゃ夜更かししたので、辛い朝でした(=_=)
にゃらまち猫展とかの準備もあるし練習もあるしで・・・(^^;;
やることがどんどん溜まってます(゜д゜)

で、ちょいと寝坊ぎみでしたが、焦るほどでもなく、汗をかかない程度に出社。
今日は人も車も少なくてずいぶん走りやすかったです。
集団もいなかったし♪


さて、自転車通勤時に注意すべき点を先日挙げました。

それ以外に結構重要なものがあります。

それは、



音。


これは自転車だけでなく車でも歩行時でもそうですね。
もちろん家にいるときもですが・・・

車の音、バイクの音、電車の音、踏み切りの音・・・

音を頼りにする場面って結構あると思います。


別に自慢するわけでもないのですが、私は結構耳がいいのです。
あ、地獄耳ってわけではなく(笑)

たぶん幼少の頃から音楽をやってたせいもあるんだろうと思いますが、
普段他の人が聞こえないほどの小さな音でも聞こえたりします。←別世界の声じゃなく


が、
ポタリングなどで、相方が私の後方について走るとき、いつも後方からくる車やバイクのことを教えてくれます。

「車来てるで」
「バイク来てるで」


と(^^;;

たぶん心配してくれてるんだと思うのですが・・・

でも私は結構後方にいる車やバイクの音も聞こえているので、
実のところいちいち教えてもらわなくてもいいのです(笑)


で、最近こんなことがありました。

・・・

相方「車くるで」

きゃうちゃん「・・・?」
きゃうちゃん心の声『え?バイクやろ?(゜д゜)』

・・・


案の定追い抜いていったのはバイクでした(笑)
相方は車の音だと思ったらしいのですが、私は結構前からバイクだとわかってたんですよね~
まぁ音を聞き分けることは音楽をやるものにとっては必須ですからね(^^;;

なので、

きゃうちゃんは相方に、

「わかってるからもう言わなくていい」

と言いましたとさ(笑)


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月14日(木)
走行時間:24分5秒
平均時速:20.0km/h
最高時速:33.2km/h
走行距離:8.04km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:52 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年05月13日(水)

あいつが?!

今日は結構涼しいですね。
というか今寒いし((゜д゜))

本日もジテツー。
昨夜は結構雨降ってましたが、今朝の出発の時間にはもう路面が乾いてました。
結構涼しいので、ウインドブレーカー着用。
曇り空だったので、ヘルメット下のキャップもなしで。

ウインドブレーカー着てても寒いくらい((゜д゜))
これなら、前くらいの速度を出しても汗かかないかも(^-^)

そう思ってちょっと速度を上げてみたらやっぱり暑かったし(゜д゜;;
湿度があるのか、じんわりと汗が・・・(--;;

重いギアは疲れるから軽いギアで走るのが常なんですが、軽いギアである程度の速度を出そうと思ったら、ケイデンスを上げないといけないですよね。
そうするとをかいてしまうんです(苦笑)
汗をあまりかかない程度にギアで調整するってのもなかなか難しいもんです(^^;;


あ、そうそう、
通勤ってだいたいいつも同じような時間に同じようなルート
を使いますよね。

電車やバスで、だいたい毎日同じようなメンバーが同じような時間に同じような場所で乗ってる。
それでなんか知り合いのような気分になってしまう(笑)

それがどうやらジテツールートにも存在するようです。
私の通るルートで見るのは、ママチャリ通学の中学生と車がほとんど。
男子中学生の団体と女子中学生の団体。そして個別通学の学生・・・

はっきり言って私は彼らが同じ人物かどうかなんて全くわかりません(笑)
お互い安全に走れれば誰だろうと気にすることでもないし。

が、

反対の目線では??



彼らは、

「通学用の白いヘルメット(してない子もいる)に制服。そしてママチャリ。」

それに対してきゃうちゃんは、

「彼らには見慣れないであろうOGKのモストロにクロスバイクのセンちゃん。」
加えて、
「彼らにとってはものすごい(であろう)速度で追い抜いていく自転車。」



これって目立つ?!(゜д゜)


・・・・

そう感じたのは今日の朝。

前方にはママチャリ通学の女子中学生集団6人ほど。
やっぱり並走している彼女たち。

どうしても追いついてしまうきゃうちゃん。
様子を伺いつつ近づくと、一人が後ろを振り返ってきゃうちゃんに気付く。
そして、みんなに言ったことばは・・・

「来た!!!」

・・・
・・・

(゜д゜)?!



そしてやっぱり両サイドに散っていく彼女たちの間を通りぬけました。

が、なんかひっかかる(--?

「来た」というのは、そのものの存在を把握していて使用することばなのでは?
それに、それには何か含むものがあるような・・・

まるで「あの悪魔が来た!!」みたいな(笑)


・・・別に脅してるわけでも「はよどかんかいっ!」みたいなオーラも出してへんけどな~
だって大人だし(笑)


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月13日(水)
走行時間:23分30秒
平均時速:20.4km/h
最高時速:33.2km/h
走行距離:8.01km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:53 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年05月12日(火)

魔のトンネル?!

今日も暑かった・・・んでしょうね(^^;;
今夜から明日の朝にかけて雨だとか・・・
ジテツーぎりぎりできるといいんですけどねぇ。

さて、今日もジテツー。
だいぶ暑くなってきたので、半袖にカーディガンといった服装です。
念のためウインドブレーカーは持ってますが、残業で遅くならない限りは使うこともないでしょう。
それより日焼け対策が重要になってきました(゜д゜)

日焼け止めはしっかり塗ってますが、暑くても長袖は必須ですね(--;;
グローブはもちろんフルフィンガーです。
夏用は、パールイズミの女性用Lサイズなので、ちょっとキツイし(゜д゜)
やっぱり男性用のMサイズがいいのかも。
でもデザインが「男です!」って感じのしかないし~

さておき、
私は自慢できるほどの自転車技術もないわけなので、みんなで走るときはもちろん、一人で走るときは、それ以上に注意して走ります。

あ、ヒナえもんが後方に付いて走るときは、ヒナえもんが通るときの車のタイミングまで予測して走るので、一人のとき以上に注意してますが(^^;;
まだ車の動きを見て走るというより、前を走ってる人に付いていくという走り方をするので・・・

・・・

ツーリングは、車も少なく横道のあるところなんてほとんど通らないので、まだマシです。

が、

ジテツーではそうはいきません。

横道もいっぱいあるし、車も自転車も歩行者も・・・

なので、いろいろと注意することが出てきます。

・カーブミラーの確認
・カーブミラーで確認しても、横道のある場所では減速して確認
・後方確認
・信号のない交差点では一時停止して確認


などなど・・・

この、カーブミラーってとても重要ですよね。
でも、高い位置にあるカーブミラーは、ある程度近づくと全然見えないのです(゜д゜)
当然のことですが(^^;;

実は、朝行くときにトンネルを通るのですが、トンネルと私が通ってくる道が垂直にあるので、トンネルを通ってくる車が全然見えないのです。
私が通ってくる道からはほとんど車も人も来ないので、トンネルを通ってやってくる車はフライングぎみで確認することが多々。

ドライバーはみんな、
「誰も来るわけない」
と思い込んでるわけです。

それが怖い(゜д゜;;

トンネル前にはカーブミラーが設置されてるので、私はそれを確認してトンネルへ右折して入るわけですが、近づくと全然カーブミラーが確認できない。
カーブミラーが確認できない位置まで出てもトンネル内から出てくる車の確認もできない・・・

自転車にとって結構、

魔のトンネル

なんです(゜д゜;;;

ミラーに車が見えなくなったら、前に出て車にアピールするしかないんですが、単車や自転車が迫ってきてたり、ものすごいスピードの車が入ってくると・・・と思うと(^^;;

手前に車も人もほとんど通らないトンネルがあるんですが、一通だし(--;;
「自転車以外」とも書いてないからきっとダメなんでしょうね(*_*)

他は注意すれば大丈夫なルートなんやけどな~
とにかく派手な服着てアピールするか(笑)


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月12日(火)
走行時間:22分45秒
平均時速:21.2km/h
最高時速:33.9km/h
走行距離:8.02km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:29 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年05月11日(月)

距離感覚の麻痺

今日は真夏日だったんですよね。
私は朝夕しか外に出ないのでわかりませんが(^^;;

本日もジテツー。
今日はなんだか体が重かったです(--;;
昨日ダラダラし過ぎたせいか?!(゜д゜)

今朝は乱暴な車以外は人も少なくて走りやすかったです。

通勤ルートは狭い川沿いの道で、そこは抜け道に使われたりします。
抜け道を通る車って、イラチでスピードを出す車が多いように感じます。
なので、自分も怖いと感じることがありますし、同じ道を通るママチャリ学生を見ててもヒヤッとしたりします(゜д゜;;

右側を走る自転車が多いのなんのって(゜д゜)
並走はもちろん、右と左の両サイドでわざわざ走ってたりするママチャリ学生。
その間を通るスピードを出した車・・・
本当にギリギリの隙間です(--;;
見てるほうが怖いし(>_<)

・・・

さて、ちょっと暑くなってきたので、最近は速度を落としぎみで走っています。
なので、なんとか汗をかかずに職場へ到着。

無心に仕事をし、お昼どき。
相方と私が自転車に乗ることを知ってる同僚と、こんな話しになりました。

・・・

きゃうちゃん「土曜にいとこと三人で流れ橋まで行ってきたんですよ。」

同僚A「いとこも自転車で?!(゜д゜)」

きゃうちゃん「そうです。」

同僚A「いとこは巻き添えか(笑)」

きゃうちゃん「え、いとこが行きたいって言ったんですよ。」

同僚A「自転車なら行っていいって言ったわけ?」

きゃうちゃん「いやいや、だって、流れ橋ってここから近いじゃないですか(^-^)」

同僚AとB「近くない!!!(゜д゜)

・・・


流れ橋って往復約45kmくらいやし、めっちゃ近いやんって思ってたのに・・・
めちゃくちゃ否定されてしまいました(笑)

さらに「車で約40分かかるのに」とも言われて、「あ~自転車と一緒くらいやな」と思いましたが、そのことは言いいませんでした(笑)

そういう会話になって、改めて距離感覚が麻痺してることを思い知らされるのです(^^;;
確か、自転車に乗る一年くらい前は、私も同僚と同じ感覚だったはず。

それが、気付いてみれば、

往復50km→近い

往復80km→まだ近いほう

往復100km→普通

往復150km→なんとか走れそう?


みたいな感覚になってまして・・・(笑)

今後もっともっと距離感覚が麻痺していくんだろうと思ってます(苦笑)


最近の相方との会話もこんな感じ↓

相方「こっから名古屋まで片道約150kmくらいやって」

きゃうちゃん「あ~そんなもん?行けそうやな~」


行けへん行けへん(笑)
と言うか行かへんし(笑)



私は身内以外の自転車乗りさんと交流したことないのでわかりませんが、みんなそんな会話してるんですかね~(笑)
なんか楽しそう♪←?!


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月11日(月)
走行時間:25分49秒
平均時速:20.1km/h
最高時速:34.0km/h
走行距離:8.63km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:16 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年05月10日(日)

ボトルの代わり

今日も暑かったですね(゜д゜)
洗濯物がすぐに乾くのでありがたいです。

ところで、

ポタリングなりトレーニングなりに必要なものといえば、

水分補給

が挙げられるでしょう。

特にこれからの季節は短時間でも必須ですね。

で、ほとんどのローディーさんが使用されてるのが、ウォーターボトル。
ペットボトルのように、蓋をいちいち取って飲む必要もないので、走りながらお手軽に水分補給ができちゃう自転車乗りにはありがたいアイテム。
相方も愛用しています。

が、
私は水筒かペットボトルをずっと使用しています。

なぜか?

走りながら水分補給できないからです(笑)←そんな高度なことできない

なので、結構頻繁に水分補給用の小休憩を取る必要があります。

ロードバイクに乗って一年。
ちょっとは遠出もするようになりました。
すると、何度も休憩するのはちょっと面倒に感じることもあります(^^;;

で、そろそろボトルにする必要があるかな~と思いますが、走行中に飲めるようになるかも怪しいところだし、ボトルにするにはボトルケージを買わないといけないし・・・
とにかく走行中に飲めるかを確認してからでないと・・・(--;;

そんな躊躇する私に、相方がいいものを買ってきてくれました。

↓これ
ペットボトルが大変身?!

ペットボトルによってはサイズが合わないものがあるんですが、蓋を付け替えるだけで簡単にボトルの代わりに変身♪
ちなみにキタサイクルで一個40円で売ってたらしいです。

これならボトルケージを買わずにとりあえずの練習ができます♪

この前の大正池から使用したんですが、坂を上りながら水を飲むなんて器用なことはできませんでした(笑)
で、昨日の流れ橋ポタのときに何度か挑戦。

多少減速することと、ちょっとずつしか飲めない(長時間手が離せないから)ということはありましたが、走行中に水分補給できました!!(≧∀≦)♪

なので、今後も使ってみて、走行中でも問題なく水分補給できるようになれば、ボトルにしようと思います。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:55 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2009年05月09日(土)

流れ橋へ行く目的とは?!

本日は晴天。
暖かいというより、日差しが暑いくらいでしたね(^^;;

今日はピアノのレッスンがあるので、一日練習に当てたいと思っておりました。

が、

なんと、

ヒナえもんからポタリングのお誘いが!!(゜д゜)



昨日あった突然のお誘いに、「雪でも降るか?!(゜д゜)」と思いました(笑)マジで

というのも、ヒナえもんは寒くなってから全く自転車に乗らなくなり、ポタに誘っても、

「寒いし」

と、一蹴。

結局ヒナえもんの自転車魂(あったのか?)は、冬眠。
そして、春になっても目覚めることなく、現在に至るのであります(--)


そのヒナえもんが、

流れ橋

へ行きたいと言ってきたのです。

何故?!(゜д゜)

・・・

そして、予定よりやっぱり30分遅い10時過ぎに出発。
ヒナえもんは、お琴の下合わせで近場へは月2回くらい乗ってたようですが、遠出(ヒナえもんにとって)は、今年初らしいです(゜д゜)

それって、、、

走り納め以来?!!( ̄□ ̄;;

めっちゃ乗ってへんやん!(゜д゜)

ヒナえもん自身もちょっとびっくりしてたし(笑)

・・・

流れ橋なので、嵐山八幡木津自転車道をずっと走ることになります。
CRまでは、私の通勤圏内でもあるので、先頭はきゃうちゃん、それにヒナえもん、相方が続きます。
あ、今回相方はラレーで。

あっという間にCRに入り、先頭を相方と交替。
私は、ヒナえもんの快適速度に合わせて時速約20km/hを保持していたんですが、先頭交替とともに少し速度が上がってしまいました(^^;;

相方が先頭になって、時速約25km/hくらいに。
それでも一生懸命ヒナえもんは付いて行ってました。

めっちゃ久しぶりで運動不足のわりにはがんばってるな~(^-^)感心感心

途中で、ヒナえもんを先頭に。
ヒナえもんのペースで走ってもらいます。
それでも相方が作ったペースで走り続けてるようでした。
がんばるね~
晴天也

しかし今日は暑い(゜д゜;;

ヒナえもんはがんばってるわけなんですが、このペースは普段の我々にとっては遅め。
まぁ、私はもともと体力もないし、久しぶりの週5日フルタイムの仕事で疲労も溜まってるということもあり、別にこのペースでも充分。
ですが、相方にとってはパワーをもてあましてしまうペース。←歩いてるくらい?!

前は、重いギアで負荷をかけつつ、ゆっくりペースをトレーニングの場に変えていました。

今回はどうすんのかな?

相方の後ろから観察していると、、、

なんじゃあのケイデンス(゜д゜)

笑えてくるくらいのケイデンスで走ってました(笑)
相方はサイコン忘れてきてたので、正確な数値は不明ですが・・・


それはさておき、最近は大正池や信楽なんかに行ってたもんですから、CRの玉水橋以遠を走るのは久しぶりです。

・・・

そこで事件は起きてしまったのです(゜д゜)

その名も、

ギアが変わらずカーブでまさかの?!事件

そのまんまですが(笑)
流れ橋に行くまでにはU字カーブが2箇所かあります。

事件はその2番目のU字カーブで起きました。
U字カーブまでは上り坂が続いて、U字カーブを曲がるとフラットな道になります。

で、上り坂でアウターからインナーにギアを変えようと思ったら変わらない(゜д゜)
別にここの上り坂でインナーにする必要もないんですが、カーブが怖い。

私は相変わらずカーブでめっちゃ減速してしまうので、重いギアだとペダルをまわすのが大仕事になってしまうのです・・・
大仕事というより、まわせない場合もあるくらい(゜д゜)
めちゃくちゃ脚力ないんで・・・体力も(笑)

なので、このキツイカーブはインナーにしておきたい!(>_<、)

なのにギアが変わらない(゜д゜)

なんかおかしい(゜д゜;;

なんで?(゜д゜;;;

カーブになってしまう!!!(゜д゜;;;;

もうあかん(>_<)


・・・

そんなプチパニックな状態になってしまったために、ものすごいインナーで曲がりかけてしまい、当然のごとく曲がりきれず・・・

幸いにも咄嗟のビンディング外しの反射神経は衰えておらず、転倒には至りませんでした(^^;;
足は付いてしまったので、よいこらせっと曲がることになりましたが・・・

しかも、こういうときに限って、前からも後ろからもたくさんの自転車乗りさんがいたりして・・・

めっちゃ恥ずかしいやん(゜д゜;;

相方たちはそんなことも露知らず、どんどん先に行ってしまうし(T-T)

助けを求めてもしょうがないので(第一コケたわけではないし)、サッサと走り出すことに。
早くその場から逃げるために速度を上げました(笑)

走りながら何度かギアを触ってるうちに、無事インナーに変わりましたが・・・
押し方が弱かったんかな~(--;;


しかし、今日は本当に自転車乗りが多かった。
マナーの悪い人も・・・
無理な追い越しをされてヒヤッとしました(゜д゜)

・・・

二度ほど休憩はしましたが、ヒナえもんは結構お疲れの様子(^^;;
それでもなんとか無事流れ橋へ到着。
流れ橋到着!

そして、

ヒナえもんの目的とは・・・


・・・
・・・




十割そば

そう、食いもんです(笑)

四季彩館にある清修庵に行きたかったのです。
手打ち蕎麦が自慢のお店なんですが、まだ一度も入ったことがありません。
ヒナえもんは田舎で蕎麦が食べれなかったのがよっぽど悔しかったんでしょう(笑)

ヒナえもんが注文したのは、数量限定の十割そば(上の画像)。

私は自家製おぼろ豆腐丼↓
自家製おぼろ豆腐丼

相方はうな玉丼↓
うな玉丼

どれも美味でした♪
丼物にはおそばが付いていたんですが、お出汁がめっちゃうまー(゜д゜)

デザートもおいしそうだったんですが、お腹がいっぱいで食べれず(^^;;
また次回です。

ずいぶんと繁盛していて、ひっきりなしに人が入ってきていました。
お店の横にある(同じフロア)売店で、クッキーやかしわ餅(手作り品がたくさんある)を購入。

私はピアノのレッスンの時間が迫っていたので、先行。
虫がガンガン顔に当たって痛いけど、がんばって走り続けました(>_<)
嵐山八幡木津自転車道

食べすぎたのか途中でちょっと気持ち悪くなるし、あまりの日差しに頭が朦朧としてくるしで、速度が落ちそうになるのを、なんとか持ち直し・・・(--;;

なんとか家へ到着。
汗だくなのでお風呂に入って着替えてからレッスンへ。←その前の練習が大事なので先行した

ヒナえもんもがんばったらしく、帰りは一回の休憩で走りきったらしい。
ヒナえもん明日大丈夫かな?(^^;;


久しぶりのCRは人が多くて疲れた(--;;
やっぱりしばらくは大正池に行こう・・・


(ロードバイクのCELLINIで)
5月9日(土)
走行時間:2時間5分32秒
平均時速:21.8km/h
最高時速:33.9km/h
走行距離:45.64km
目的地:結局のところ清修庵

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:33 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年05月08日(金)

泥除けのありがたさ

今日は久々のジテツーでした。
行く寸前まで降ってましたけどね(^^;;

私より30分早く家を出る相方はバスで行ったくらいなので・・・。

本日は曇り&晴れの予報だったので、私は合羽着てでも自転車で行くつもりでした。
が、ラッキーなことに、行く直前に雨が止み、無事ジテツーとなりました♪

もちろん路面は濡れてますが(^^;;
前回のこともあるので、今回は前輪にも泥除けを装備。

すると、泥はねはだいぶマシでした。
泥除けってありがたいですねぇ・・・(しみじみ)
速度も落として、軽いペダルでくるくると。

いつもより速度も落としてたからか、暑くもないし、疲れも全くなしでした(゜д゜)
ほんのちょっと速度落としただけでこんなに変わるとは・・・

暑くなるにつれて、速度も落としていかねば。
なるべく汗はかかないようにしたいし(^^;;

・・・

今日は頭がまわらず、ロボットのように手だけが動いてました(笑)

・・・

本日も定時で終了。
外はちょっと肌寒いくらい((゜д゜))

路面も乾いてるし、やっぱり自転車で来てよかった♪
しかし危うくまたママチャリ中学生の下校時間とかぶるところでした(゜д゜)
なんとかその集団を早めに抜けたので、難を逃れましたが(^^;;

予測不可能な動きに対応するのは疲れる・・・(--;;
自転車の存在を確認してても、自転車に向かってくるのはどうなん?って思ってしまいます。
まさか攻撃か?!(゜д゜)←ないない

帰宅してからは、明日あるピアノのレッスンのために練習。

明日は珍しくヒナえもんからポタリングのお誘いがあったので(雨降る?!(゜д゜))、流れ橋くらいまで行ってみようと思います。
早起きしなきゃ・・・(゜д゜)


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月8日(金)
走行時間:25分6秒
平均時速:19.5km/h
最高時速:31.7km/h
走行距離:8.14km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:43 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年05月07日(木)

いづ重とこんなもんじゃ(京都)

5月3日は京都へ行ったわけですが、やっぱり京都に来たらここ!!

四条通りにあるいづ重です。
いづ重

お寿司屋さんなんですが、旬のものを使われるので、シーズンでメニューが違います。

そして、

「え、絶対無理(゜д゜)」

というほど高くもないのに、お味は絶品!!(≧∀≦)♪

お稲荷さんには山椒の実が入っていたりと、ちょっと他のお店とはこだわり方が違います。

数年前は京都によく行くことがあったので、いづ重さんには大変お世話になりましたm(_ _)m
いづ重さんの虜になって10年弱だと思われます。
記憶は定かではないですが、初めていづ重さんへヒナえもんと二人で行き、冬の蒸し寿司を食べた記憶だけはあります(笑)


満席だったので、ちょっと外で待ちました。
お持ち帰りの人も結構いらっしゃいます。
そして、店内へ。

店内は落ち着いてます。
店内(いづ重) 店内の様子(いづ重)

ここで出されるお茶は、お抹茶のような味がして結構おいしいです。
で、注文したのは、
↓盛り合わせ
盛り合わせ(いづ重)
↓粟麩巻き
粟麩巻き
↓あゆ寿司(三人前)※母も一緒だったので
あゆ寿司

どれもうまーっ!!!(゜д゜)

あゆ寿司は季節ものなんですが、めっちゃうまー!!!(゜д゜)
大葉酢(いづ重)

この大葉酢をつけていただくんですが、うまー(゜д゜)としか言いようがないです(笑)
大葉酢もいい香りでした♪

あゆは、ふわっとした身なのに外はパリッとしてて、うまみがすべて閉じ込められてるような感じです。
そして、酢飯もちょうどよい加減。
うますぎです(゜д゜)

ちなみに粟麩巻きは、麩を揚げたものが巻いてあります。
これは年中ある(はず)ので、いつも食べてます♪うまー(゜д゜)
盛り合わせもうまかったし、文句の言いようもありません・・・

お土産に粟麩巻きとお稲荷さんを購入しました。

そして、次は久しぶりのこんなもんじゃへ。
錦市場にあるので、いづ重さんからはちょっと歩かないといけません。

人が多すぎでなかなか進めず、めっちゃ到着に時間かかったし(゜д゜;;
人ごみを避けて横道に入ると、ちょっと京都らしい場所へ。
新しいお店もあったな~。
ちょっとお洒落(京都)

そして、なんとかこんなもんじゃへ到着。
お豆腐屋さんなんですが、ソフトクリームと豆乳ドーナツが人気なんです。
豆乳バームクーヘンもできてたな。

で、久々のソフトクリーム!
前は黒豆味とかあったのに、一種類しかない・・・?はて(゜д゜)

早速!
ソフトクリーム(こんなもんじゃ)

・・・(゜д゜)?!

なんか味が違う・・・
昔は確かミルクっぽい濃厚なソフトクリームだったのに、シャーベットのような硬めのアイスになってる・・・(゜д゜)

ショック!!!(>_<、)

豆乳ドーナツは以前と変わらぬ味でホッとしました(^^;;
豆乳ドーナツ(こんなもんじゃ)

あ~ぁ、どうして味が変わってしまったんだろう・・・

・・・

以上、京都グルメレポでした!!!
数年経てば変わるものもあるもんだ。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:25 |  グルメ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年05月07日(木)

中浜稔さんの猫の墨絵展

今日は一日雨でした。
なので、ジテツーはなしです。
久々のお仕事は疲れますね・・・

・・・
さて、遡りますが、5月3日(日)は、京都へ行ってきました。
その目的は、以前ご紹介した中浜稔さんの猫の墨絵展です。
四条通りにあるギャラリーなので、自転車で行く予定でした。

が、二人ともしっかり寝坊(゜д゜)

なので、電車で行ってきました(^^;;
結果、電車で行って正解でした。

もう京都人多すぎ!!(゜д゜)
わかっちゃーいたんですが、前に進めないくらいの人にゲンナリです(--;;
しかも、前日の大正池ヒルクライムでブト刺されたとこがずいぶんと腫れてしまい、立ってるのも痛い状態になったし(>_<。)

それに四条通りのあたりの車道は、自転車通行不可のようです。←標識があった
歩道なんて歩くこともままならないから自転車を押して歩くことすらできない状態でしたし(^^;;

で、無事に電車で京阪祇園四条駅に到着。
人をかきわけ到着したのが、ギャラリー祇園小舎。
ホッコリな猫たち展
二階がギャラリーなんですが、階段を上がるとかわいい猫絵が迎えてくれました♪
ウェルカムボード(中浜稔猫展)

小さなギャラリーにいろいろな絵が展示されていました。
販売もされていて、何点かは売れてなくなっていました。

そして、何より驚いたのは、中浜稔画伯ご本人がいらっしゃったことです(゜д゜)

「あの人、あの写真の人ちゃうん?!(゜д゜)」

って、相方とごにょごにょしながら絵を見ていたら、気さくに声を掛けてくださいました。

淡路島で、美術館を見たという話しをしたり、絵の話しをしたり・・・

めっちゃフレンドリーなおじさんです(゜д゜)

しかもおもしろい(笑)
めっちゃ関西人です。
冗談炸裂の爆裂トークにびっくりしましたが、めっちゃ楽しかったです♪

で、絵の話しをしていると、

「よし、じゃ、ちょっと描いてみるかっ!」

と、言われ、用意してあった墨で、ちょちょちょいっと猫の絵を描かれるんです(゜д゜)
描かれるスピードの速いこと!
最後に薄墨でアクセントをつけられると、猫の表情が変わるのです。

墨ってすごい(゜д゜)

基本的に美術鑑賞、特に絵が好きなので、墨絵もたくさん見てきていますが、近くで描かれる工程を見るのは初めてなので、めっちゃ感動でした!(≧∀≦)

画伯は、淡路島市立中浜稔猫美術館や大阪日本橋のCATスタジオで墨絵塾をされてるそうです。
体験も可のようなので、ご興味のある方は是非。
行ってみたいな~

あ、そうそう淡路島の美術館のエントランスに大きな布に描かれた絵があるんですが、その絵は毎年7月に描いて掛け替えられるそうです。
毎年変わるなんてすごいですね(゜д゜)

そして、兄の話しになり、ポストカードを見てもらうことになったんですが、

「これはいい!!発想がすごくいい!!!」

と、お褒めのお言葉をいただくことができました(≧∀≦)♪やったね兄貴
何度もポストカードを眺めておられました(^-^)
墨でも描いてみたらいいと言われました。
兄は用事で見に来れなかったんですが、一度体験に行けるといいかもしれませんね。
おもしろい先生ですし(笑)

とにかく楽しかったです♪
絵を楽しめるだけじゃなく、トークもおもしろかった(笑)
そして即興の絵を見れたことも。

行ってよかったです!!!(≧∀≦)♪

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:43 |  美術館、展示会  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年05月05日(火)

田舎へ筍掘り!

昨日は朝早くから田舎へ行ってました。

毎年恒例の筍掘りへ!!!

相方、ヒナえもん、きゃうちゃんのいつものメンバー。
最近はヒナえもんのお付き合いが悪く(?)、三人揃うのは久しぶりです。
チームきゃうちゃん久しぶりのフルメンバーです(笑)
ちなみに父と母も後から来て田舎で合流する予定。

・・・
田舎へ到着したのは8時過ぎ。
たいした渋滞もなかったですが、自宅から3時間くらいはかかります。

山の緑がきれいで鮮やかです(^-^)
空気もきれいやし、やっぱり田舎はいいな~♪

だるい体にムチ打って、早速山へ。
いつもは山に慣れた父に先導してもらうのですが、今年は我々若者(?!)のみ(゜д゜)
竹林

父が到着するまでは、相方とヒナえもんだけで筍を掘ることになります。
筍あるかな?

「え、きゃうちゃんは?(゜д゜)」って?

私は力がないので掘れないんです(笑)
運ぶのみ。

しかも実は先日の大正池ヒルクライムで、ブト(?)に刺されたらしく、右足がめちゃ腫れてるんです(゜д゜;;
ブトにしてはちょっと噛まれた痕が違う気がするんですが、蚊にしてはひどすぎるし、蜂にしては痛みがそこまでないし・・・痛痒いですけどね(--;;

足を引きずるようにしか歩けないくらいで・・・(T-T)

まぁそんな状態で山に入るのもどうかと思いますけど、やっぱり山に行きたい!!
山にはさらなる自然がありますからね~。

相方とヒナえもんが苦戦して筍掘りをしている間、私はボーッとまわりの自然を眺めていました(笑)
自然の音が気持ちよい♪

すると、ちょっと聞き慣れない音が聞こえてきたので、そちらへ目をやると・・・

なんと、
キツツキがいました!!(゜д゜)


本物を見るのは初めてだったので、めちゃ感動!(≧∀≦)♪
本当に木を突くんですね~。

さて、今年の筍は小ぶりが多く、去年に比べると少ないです。
こんなへそ曲がりも・・・
へそ曲がり?

私は立ってるだけでも足が痛いし、相方たちも疲れてきたので、ひとまず休憩。
大きなカゴに八割くらいの収穫はありました♪

もう採れそうな筍はないな~と思っていたのに、遅れてやってきた父はさらにたくさん掘ってきたし(^^;;
さすがベテランです(゜д゜)

↓今年の収穫の一部です(^-^)
今年の筍たち

わらびの収穫も。うどは近所の方にいただきました♪
わらび 筍とうど

自然の恵みを今年もいただきました♪
感謝です(^人^)

あ、そうそう昨年夏に行ったおいしい手打蕎麦そば工房くりへ、ヒナえもん希望のもと行ってきました。

そして、お店へ着いてみると、入り口に何やら紙が貼ってありました。

・・・

「麺が売り切れました」

・・・


なんですとーーーーーーっ!!!(゜д゜)


さすがヒナえもんの笑天です(笑)
14時くらいで麺が売り切れなんて・・・
すごい人気やな(^^;;

ヒナえもん残念っ!!!
夏にまた挑戦ですな(笑)

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:51 |  グルメ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2009年05月03日(日)

CELLINI一周年!!!

気がつけばもう5月。
GWで世間様も我が家も休日モードです。

で、よくよく思い出してみれば、


なんと、

本日は、

CELLINI納車一周年でした!!!(゜д゜)



早いもので、もう一年ですよ。
感動のご対面をしてからそんなに時が流れていたなんて・・・(遠い目)

当初、ドロップハンドルなんて怖いからクロスバイクを購入しようと思ってました。
でも気に入ったバイクがなくて、あちこち探したり、雑誌やパンフで物色したり・・・

で、気に入ったのが、オペラのCELLINI。
相方と同じピナレロというのも、なんだかおそろいになるし~ってことで個人的に避けてたんですが、結果的に姉妹ブランドになってしまったという(笑)

気に入ったものの、CELLINIはドロップハンドルだったので、私は躊躇(゜д゜;;
そんな私を見兼ねた相方が、購入当初からフラットハンドルすればいいと言ってくれたのです。
で、「やっぱり気に入ったものを」ということで購入決定したわけです。

当初は「通勤用に」ということだったので、スタンドも付けて。
でも昨年12月3日にドロップハンドルに戻し、スタンドとも別れを告げ・・・

その後は相方が自分の通勤用バイク(ラレーのRF7)を購入したので、私は相方のクロスバイクのセンちゃんを通勤やお買い物に使うようになったのです。

で、ドロップハンドルにしてからは、バランスを保ったりすることすら難しく、カーブが曲がれなかったり・・・
そして下り坂で重要な「下ハン」に持ち替えられなくて試行錯誤したり・・・(>_<)

それが今や、急な峠の下り坂でも下りながら下ハン持ち替えできるし。
成長するもんですね~(笑)

まぁみなさんに比べればたいして乗ってないけど(笑)
だいたい月200kmくらいしか走ってないと思います(^^;;
たいした記録でもないので、特に月間走行距離は公表してませんが(苦笑)

最近はロングライドよりもプチヒルクライムが気に入ってしまったので、距離は伸びずですね~。
でもお山を上るのは楽しい♪
しんどいですけど、昨日の大正池からしても、少しは成長が見られるし(?!)

とにもかくにもCELLINIと出会えてよかったです♪
これからも大切に乗っていきたいです(^-^)
CELLINI
マイペースにぼちぼちと♪


ちなみに今年の3月末で、ブログも一周年だったのですが、いろいろ混み合っていて(?)、そのまま取り上げるのを忘れてました(笑)
ま、そんなやつですが、これからもよろしくですm(_ _)m←いつもこんな感じ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:08 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年05月02日(土)

大正池ヒルクライム

今日は午後からまったりと大正池ヒルクライムへ。
平日の疲れもあるし、午前中は家の用事をしたかったので、出発は14時前でした。

日差しが暑いくらいのお天気。
相方は半袖ジャージにレーパン。
私は長袖ジャージにアディダスの7分(?)くらいのレーパンで。
このレーパンは結構カジュアルな感じなので、スカートなしでも違和感ないです。
今回初使用ですが、生地も軟らかくて履き心地もよいです♪

日焼け止めもしっかり塗って、さぁ出発!!
相方はFP5、私はCELLINIで。

よ~く考えたら、4月5日の信楽以来ロードバイクに乗ってなかったし(゜д゜)

約一ヶ月・・・(^^;;
もちろんビンディングも約一ヶ月ぶりの再会というわけです(笑)

CELLINI~すまなかったねぇ~(T-T)

このところ通勤でほぼ毎日クロスバイクのセンちゃんに乗っているので、走り始めたときちょっと怖かったです(^^;;

ロードってこんなに軽かったっけ・・・(゜д゜)

なんかフラつくというか、安定しなくて(--;;

「久しぶりやからしょうがないかな~(>_<)」

って思ってたんですが、単に風が強かっただけのようでした(笑)

玉水橋あたりまでは嵐山八幡木津自転車道を通るわけですが、ものすごい強風(゜д゜)
向かい風に横風に・・・
飛ばされそうでした(--;;

でも、驚いたことにそんなに辛くないのです。
もちろん顔に風がごぉごぉ当たってくるのは息苦しいですけど、
向かい風がそんなに辛くない。
いつも泣きそうになって、「もう引き返す~」って言うほどの強風なのに。

これって・・・(゜д゜)

ジテツー効果?!!


いつも幸運なことに(?)向かい風の中をジテツーしてるからかな(笑)
日々の修行も捨てたもんじゃないですね。距離は短いけど。

向かい風&横風のわりに結構いいペースで走れました。
あ、横風は相変わらず飛ばされそうになりますけどね(^^;;

しかし、今日はクロスバイクやマウンテンバイクの人が多かったな~。

あっという間に大正池TTスタート地点へ到着。
大正池TTスタート地点

(ここまでの記録メモ)
自宅~大正池TTスタート地点
走行時間:39分47秒
平均時速:21.1km/h
最高時速:34.7km/h
走行距離:13.98km

・・・

あ、そうそう大正池は、前回2月末に行ったきり。
約二ヶ月ぶりです。
花粉症の影響がかなりありましたので(前回大変だったので)、行きたい気持ちを抑えて花粉が静まるのを待ったわけです。

山々がきれいな緑色に変わっていたので、ちょっと新鮮でした♪
藤・・・だと思うんですが、たくさん咲いてました。

↓これは藤じゃないと思う
何の花?(大正池)
↓藤・・・かな?
藤?(大正池)
山々に紫色が点々と入って、これまたきれいでした♪

やっぱりこのルートは好きやな~
静かで緑がいっぱいで♪
山道(大正池)

ゆっくり景色を楽しみながら上りました。
前回より楽に大正池グリーンパークへ到着。
大正池グリーンパーク

(ここまでの記録メモ)
自宅~大正池グリーンパーク
走行時間:59分43秒
平均時速:18.9km/h
最高時速:34.7km/h
走行距離:18.85km

・・・

そしてさらに上ります。
やっぱり花粉は飛んでないらしい。
鼻水がでないので、だいぶ楽です。

そしていよいよキツイ上り坂へ!
キツイ上り坂スタート!

ここまでは私が先頭でしたが、ここからは相方が先頭。

この上り坂は、今まで休憩なしで上りきったことがありません(--;;
結構傾斜がキツくて、三回以上は休憩しないと上れないのです。
呼吸が乱れて苦しくなるので、休憩なしでは無理・・・

というわけで、相方が先頭になったけど、自分のペースで。
ちょっと緊張しつつ上り始めたわけですが、

・・・

あれ?(゜д゜)


そんなにしんどくないぞ。
確かもうこのあたりで一回目の休憩をしてるのに・・・?

サクサク上れる自分に驚きつつも、ペースを保ちます。
さらに傾斜がキツくなったあたりから、相方と離れていきました。

呼吸もちょっと乱れ始めたので、
「やっぱり無理かな?(>_<)」
と萎えそうになりつつも上り続けると、ちょっと平坦な道になります。

ここで休憩するのではなく、ゆっくりと走りながら呼吸を整えることに。

すると、またも傾斜がキツくなる最後の上りをそんなに辛くもなく上り・・・

なんと、

初めて休憩なしで上れました!!(゜д゜)


大正池クリアできた~♪(≧∀≦)やったねきゃうちゃん!

休憩なしで上れた!(≧∀≦)大正池クリア♪

たいして走ってないけど、ちょっとずつ体力もついて、さらにコツを掴んできてるのかな?
本当にたいした辛さもなく上れてしまいました(^-^)♪

(ここまでの記録メモ)
自宅~大正池頂上
走行時間:1時間13分33秒
平均時速:17.9km/h
最高時速:34.7km/h
走行距離:21.94km

・・・
そして下ります。
眺めも抜群!(大正池)

いつもは和束のローソンに寄って、府道5号を下るんですが、今日は茶畑の道を通ることに。
農道へ

この道は野生のサルが出たりするということと、上りがあるということで、今まで通らなかったルートです。でも今日はたいして疲れてないし、花粉症の症状もないし。

どんな上りがあるのかとドキドキ(わくわく?)してたんですが、特にこれといった上りもなく・・・
ただ、道が悪いのと狭いのが気になりました。
車はほとんどいないですけどね。

この農道周辺には茶畑がたくさんあります。
茶畑

なかなかきれいな場所です。道はデコボコだけど・・・
茶畑が広がる

サルはいなかったな~。
真っ白で毛のふわっとしたお人形さんのような猫が二匹寄り添ってたけど・・・

そして、たいした疲労もなく帰宅。
なかなかよい走りができました♪

(ロードバイクのCELLINIで)
4月2日(土)
走行時間:2時間10分30秒
平均時速:18.8km/h
最高時速:39.2km/h
走行距離:40.96km
目的地:大正池

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:42 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年05月01日(金)

ちょっと急いだだけなのに?!

今日もジテツー。
今朝はずいぶん暖かかったです。
どんどん薄着になって、軽量化できる季節になってきましたね(笑)
でも日焼けが気になる・・・

・・・

今朝は今までで一番出発が遅くなってしまい、大急ぎで走りました(゜д゜;;
幸運なことに向かい風でもなく、かといって追い風でもなく、ほぼ無風。

ママチャリ通の学生も車もほとんどいなかったので、結構な速度で走ることができました。

急いではいますけど、安全確認は怠らず。
危ないと感じたときは、早めに停止する習慣もできてきたし。
急ぐのと焦るのとはちょっと違うかな~。

途中、バチッとレーパン姿でキメてるローディーさんを見かけました。
というか、後方から追いかける状態になりましたが(笑)←急いでいるため
短い距離でしたけどね。

「休みか~いいな~。今からCRに行くのかな?」

なんてことを思いつつローディーさんに別れを告げました。心の中で(笑)

・・・
(゜д゜;;
・・・


で、無事職場へ到着。

ふとサイコンを見てみると、

時速25km/h?!

平均時速25km/h!!!( ̄□ ̄;;

途中減速しないといけない場面も多々あったのにこの記録?!(゜д゜)
追い風でもないのに?!
サイコン壊れてないよね?(笑)

走ってるときはサイコンを確認しなかったので、いったいどれくらいで走ってたかは不明です(^^;;
でも私のことだからそんなに速度は出せてないはず・・・
不思議だねぇ。。

ま、そんなことに驚いてる暇もないので、急いで駐輪してお仕事へ。
今日は睡魔に襲われることもなく、結構サクサク仕事できました。
昨日も寝るの遅くなったのに(^^ゞ
明日から連休だから元気なのかな?(笑)

・・・

本日も定時で終了。

帰りもほぼ無風。
いつも向かい風なのに。
珍しいこともあるもんだ。←そう思ってしまうほど常に向かい風

帰りはママチャリ通の中学生団体の下校時間と重なってしまったらしく、
どえらい大変でした(゜д゜)
みんな決まって並走して蛇行してますからね(--;;
道狭いのに・・・

やっぱり6人くらいで並走してる男子中学生が、後方で減速して様子をみてるきゃうちゃんに気付きつつも、なかなか道を譲ってくれない。
みんなフラフラして走ってるし。

私のヘルメットを見て、
「あんなヘルメットがほしい。こんなダサいのじゃなくて。」
などとしゃべりつつも避けないし。
中学生の学校で決まってるヘルメットは確かに・・・ですからね(^^;;

・・・

徐々に迫るわけですが、やっぱりここは大人なきゃうちゃん。
怒らず(?)減速して後方に付き、道幅が少しでも広くなる場所を待ちます。

・・・(-"-)

さすがに中学生も状況を理解したのか、少しずつ避け始めます。←別に脅してない
両サイドに。
なんで両サイド?!(゜д゜)

まぁ避けてくれたんで、真ん中を走りぬけようとすると、

「ホンマにすいません。」

と言われてしまいました(゜д゜)
いや、だから別に脅してませんって(笑)

ちょっとびっくりしたんで、会釈のみで通り過ぎました(^^;;

帰ってからはピアノの練習。
でも体が疲れててちょっとしかできなかったし(--;;

明日はちょっとでもCELLINIで走りたいな~。
相方が仕事でも大正池か嵐山八幡木津CRくらいなら一人で行けるだろう。
空気圧チェックしてもらっとこ(笑)


(クロスバイクのセンちゃんで)
5月1日(金)
走行時間:22分41秒
平均時速:21.3km/h
最高時速:37.4km/h
走行距離:8.08km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:16 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |