FC2ブログ
2009年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009年04月06日(月)

初めての信楽ツーリング

昨日は前日からの雨も止み、曇り空。午後からは晴れ。

と言うわけで、予定通り、

信楽へ行ってきました!(≧∀≦)♪

コースはこんな感じ
ほとんど府道5号を走るルートです。
ちなみに本日のスタートは木津駅からではなく、自宅からになります。

相方はピナレロFP5、私はオペラのCELLINIで。
ツーリングスタイルは淡路島一周以来です(^^;;

肌寒かったので、ヒートテックインナーに長袖ジャージ、内側フリース素材のジャージで。
シューズカバーはなしで。グローブは冬用。

出発したのは10時前。
風も結構あるし、走り出しは寒い((>_<))

相方が先頭を走ります。

なんやめっちゃペース速いし(゜д゜)

別に追い風でもないのに時速30km/h以上出さないと追いつけません(--;;
昨日雨に当たったからか今日は体調がよろしくないのに・・・
最近相方は、ラベル(レベルの意)の違うすごい自転車仲間と走ってるから、感覚が麻痺してるに違いない(゜д゜)

声をかけようにも結構風が強いし、近くまで追いつくことができないのでそのまま加茂駅まで必死で走りました(--;;体力温存できへんし。

加茂駅付近でようやくクレームをつけることができ、すこ~しペースが落ちました(--;;
しかし、時すでに遅し(゜д゜)
風の中一生懸命走ってきたからかちょっと眩暈がするし・・・(*_*)
少し気分も悪くなったので、引き返そうかと思ったくらい・・・

府道5号に入る加茂町井平尾から和束のローソンまではゆるい上り。
大正池に行った帰りに通る道です。
帰りなのでいつもは爽快に下るわけですが(交通量は多いし狭いけど)、今回は逆の上り。
結構長い距離(約5km?)なので、ちょっと心配(゜д゜)

しかも気分が悪いので、果たして上れるか・・・
そんな状態なので、相方には先行して和束のローソンで待ってもらうことにしました。
とにかく無理せず自分のペースで上ってみよう。
途中で停まるかもしれんけど、それはしょうがない。

結構長い上り(自分の中で)なので、以下のことを意識して上りました。

・回転数を保つ。
・ギアは微妙な傾斜でも変える。
・回転数を保つためには惜しみなくギアを軽くする。
・引き足でくるくるまわす。
・足の回転を常にイメージ
以上


この上り坂は信楽までのほんの序幕に過ぎない箇所ですから、体力保持は必須です。
だって信楽はまだ未知の世界だし。どんなもんかわからんので(^^;;

・・・

どうなることかと思いつつ上り始めたんですが、上記のことを意識して上ってると結構サクサク上れてしまいます(゜д゜)
しかも結構いいペースで。

これは(゜д゜)!

足が重くなってちょっとしんどいと感じたときも、ケイデンスが落ちないようにくるくるまわすことを意識すると、これまた持ち直すということが判明(゜д゜)おぉ

途中休憩が必要かと思ってたのに、普通に上りきってしまいました(笑)
しかもしんどくなかった♪
そしてなぜか体調も戻ったし(笑)

和束のローソンでトイレ休憩して、信楽へ。
今日はカップルやら親子連れローディーさんが結構いらっしゃいました。

信楽への道はほとんど車道。
でも車が少なく走りやすいです。
アップダウンはありますけど、特に「やばい」ほどのものはないですし。
相方のペースでは厳しい道のりですが(^^;;
上りで遅れを取りつつも、マイペースに付いて行きます。

信楽まで約15kmらしい。
信楽まであと15km

どんどん車が少なくなってきて、山々に囲まれた場所へ入ります。
茶畑
茶畑もたくさんありました。

鳥の囀りがなんとも美しい♪
なんだか母方の田舎を思い出します。
来月は筍掘りに行かねば。
曇り空
相変わらずの曇り空。でも走るにはちょうどいい♪

しかし、体調もいまいちだからか、どうもペースが上がらない(--;;
相方になかなか追いつけない。
平坦で車も人も少なくて広めの道で走りやすいのに・・・
広くて静かな道
しかし長い・・・

ず~っと静かな広い道を走り続けます。
しかもなんかしんどい(゜д゜;;
ペースが上がらないどころか、だんだん速度が落ちてくるみたいだし・・・
必死でペダルをまわしてる状態です(--;;

そして時速約11km/hとなり・・・
こんな平坦な道で。しかもまだ信楽着いてないのに・・・

「あぁ、もう私はダメだ~(T-T)」

ショックを隠しきれないまま、なんとか相方を目指して走り続けます。

そして、滋賀県との境界線手前で、相方の走り方が上りの体勢であることに気付く。

おや?(゜д゜)

・・・

・・・


というかここ上り坂ーーーーーっ!!?( ̄□ ̄;;



どうやらず~っとゆるい上り坂だったらしい(゜д゜)←気付けよ

間もなくして滋賀県との境界に到着(頂上)。
ついに滋賀県!
自走で初の滋賀入りです!

ちょっと一服。

きゃうちゃん「ずっと平坦やと思ってたわ~。なんか調子悪いと思った(笑)」

相方「あんたおかしいよ(゜д゜)」


上り坂を平坦だと思って走ってたなんて、ちょっとラッキー?(笑)

後は下り。爽快に下ります。
しかし向かい風がキツイ(゜д゜)ごぉぉって感じです(^^;;

たくさんの狸たちがお出迎え。
たくさんの狸たち
なんかいろんな狸屋さん(?!)があるな~
でっかい狸が寝てる・・・ 個人的に気に入った狸

そしてボス狸のいる信楽駅到着!
12時過ぎでした。休憩入れて2時間くらいでこれるらしい。←他の人はもっと早い
信楽駅のボス狸

そしてランチ。
「麺屋 龍」で。
麺屋 龍(信楽駅近く) 自転車停めて・・・(麺屋 龍)
普通の民家の一階をお店にしてるとこです。
靴を脱いで座敷へ上がるので、足を休められます。
ただ、禁煙じゃないから煙が臭かった(*_*)

相方は他人丼↓。
他人丼
私は親子丼↓。
親子丼
私にはちょっと味が濃いかな。
山椒苦手なのに、粉山椒がかかってたみたいやし・・・
相方にはおいしい親子丼とのこと。私は薄味であっさりが好きなので(^^;;

この量でも食べ切れなくて、相方に食べてもらいました(^^;;
ここの鍋焼きうどんはもっとすごい量らしい(゜д゜)
尋常なボリュームじゃないらしいですが、よく食べる人には満足ですね(笑)

食べ終わったら、早々に帰路へ。
さっき下った道を上ります。
そしてなぜか帰りも向かい風(゜д゜)

風のためにちょっとしんどいとこもありましたが、あっという間に京都府との境界線に到着。
京都府へ
意外と短かったな。

で、もちろん後はず~~~っと下りです。
下ってて改めて思いましたが、

本当にずっと上り坂やってんな(゜д゜)

なんで気付かへんかったんやろ(笑)
田舎道 自然に囲まれていいね~
車も少ないし爽快爽快♪♪
あっという間に和束のローソンまで来てしまいました。
どんどん日差しが出てきてたので、結構暑い。
上りやともっと暑かったやろな(^^;;

で、加茂町井平尾まではまた相方が先行。
私は自分のペースで下ります。
車も少なくて走りやすかったです♪
でもなぜか速度が出なかった・・・(--??

帰りは90%くらい下りだったので楽々でした。
それだけ行きに上ったわけですが(^^;;
最後に木津川あたりの桜を見つつ帰宅。
桜並木(木津川付近) 桜

なかなか楽しいツーリングでした♪
なにより車も人も少ない道を走れるのがいい!!

(ロードバイクのCELLINIで)
4月5日(日)
走行時間:3時間42分11秒
平均時速:21.7km/h
最高時速:38.5km/h
走行距離:80.72km
目的地:信楽

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  13:53 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |