2009年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月31日(土)

怪盗黒猫一家参上!!

昨日からすごい風です(゜д゜)
午後から路面は乾いたようですが、風に打ち勝つ自信もないので、相方が自転車で出て行くのを見送るのみとしました(笑)

さて、黒猫ジジ話しはまだ未完ですが・・・(゜д゜;;

ジジの子供たちは、すくすくと成長し、ずいぶん立派な黒猫となりました。
ミーミーとファーちゃん もう一匹のミーミーとファーちゃん
ちなみに左右の画像、左側にいる子はどちらもファーちゃんですが、右側にいる子は違う猫です。
どちらもファーちゃんの妹で、実はどちらも名前がミーミー(笑)
名前を変えないとややこしい(^^;;

相変わらず家族の絆は強く、元気に仲良く育ってくれるのは嬉しいのですが、彼ら、どうも

猫らしくない

ところがあるらしい。
とにかく今まで見たことのないタイプ。

・・・

うちの今どきの猫はあまり魚をほしがりません。
まぐろを薄味で煮ても人気なくて、人間が食べることになったり(笑)
パンのほうが好きらしい。
パンは絶対その辺に置いとけないですね(゜д゜)
まぁそんな彼らですが、さすがに甘いものには興味ないらしい。
お菓子を盗られるなんてことはまずありません。

甘いものが好きな猫は昔も今もいません。
全国各地では知りませんが、我が家にはいませんでした。

・・・

ジジ親子が来るまでは(゜д゜)

ジジ母さん率いる怪盗黒猫一家?!
「何か?」

眼力でお馴染み(?)のジジ親子。
眼力攻撃!!!

そう、彼らは甘いものが大好きらしいのです。

初めに、まさかの栗まんじゅう(白餡か黄身餡に栗が入ってた)をやられました(゜д゜)

置いていた栗まんじゅうがひとつ消えていることに気付き、まわりを見渡すと、
まんじゅうの残骸が!!( ̄□ ̄;;
しかも中に入ってた栗以外ほとんどもう食された後でした・・・
どういうこと?!(゜д゜;;

その後、魚はもちろん油揚げが消えていたり、大根のスープに入れてた大根が引っ張り出されていたり・・・というかスープ(お吸い物)も飲まれてました(゜д゜)

これは危ないと思い、魚はもちろん甘いものも、盗られる恐れのあるものは置いとかないことに。
今まで我が家では食べ物をこんなに盗られることなかったので、驚くばかりです(^^;;

まさか・・・


怪盗黒猫一家か?!(゜д゜)

見よ!この眼力!
全員じゃないかもしれませんが、正確な犯人は未だ不明。
犯行のあった部屋にはジジ親子しかいないので、ジジ親子であることは確実です。
ちなみにジジではないっぽい。
盗ろうとする気配があったとき、見ると、ジジはどうも見張り役のようでした。
どうやら役割があるらしい・・・

で、先日「まさかこれは・・・」というものをやられました(゜д゜)
それは、

・・・
・・・

干し柿(゜д゜)


盗って遊ぶならわからないでもないですが、三分の一ほど食べられてました(゜д゜;;;

猫って干し柿も食べるのか?!(゜д゜;;;

まさにノーマークのものを食べられたので、私たちは愕然としたのでした(--;;
じっ
↑何もしてませ~ん
スポンサーサイト

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:06 |  ねこ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年01月30日(金)

いつの間にか一万人突破・・・

今日はちょっと暖かい。
朝から雨がポツポツと降りだし、夕方くらいからすごい雨になってきてます。
雨は余計な音を消してくれるので好きです。
外出するには大変ですけどね(^^;;
自然の音を聞くのが一番落ち着きます(^-^)

しかし今日はそんな落ち着いてる暇もなく・・・
買い物したり三味線に行ったりピアノの練習したりしてたら、あっという間に一日が終わってしまいました(゜д゜)

昨日も洗濯を山ほどしたり、練習したりしてたら一日が終わってしまい・・・(--;;

で、相方に指摘されて気付いたのですが、

なんと、

・・・

一万人突破してました!!( ̄□ ̄;;


こんな私のブログでも見てくださってる方がいらっしゃるなんてありがたいお話しです(T-T)
で、一万人目を踏んだ方には記念品でも差し上げたいくらいに思っていたんですが・・・

記念すべき一万人目を踏んだのは、

なんと、

・・・
・・・

相方でした(゜д゜)


証拠画像として提出されたもの↓
10000人!
あんたかいっ!(゜д゜)

というわけなので、記念品のお話しはすぐに消えました(笑)
ま、何もないんですけど(^^;;


改めまして、みなさまに感謝ですm(_ _)m
いつものらくがき描こうと思ったんですが、時間がなく、ひとまずご挨拶まで(^^;;

これからもよろしくお願いしますね♪

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:53 |  ごあいさつ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年01月28日(水)

新タイヤの性能如何

今日めちゃ晴れてるやん(゜д゜)
快晴なんて本当に久しぶり♪
快晴

これはもちろん自転車に乗らなあかんでしょう!!

いちお昨日お天気チェックしてて、ポタリング予定はあったんですよ。
でも相方は仕事だから一人だし・・・
やっぱりやめるかも・・・なんてことを昨日ブツブツ言ってました(笑)

平日は相方のお弁当作りのために早起きなので、家の用事を済ませてもまだ9時半くらい。

どうしようかな?
ピアノもしたいし、三味線の練習もしないと・・・
眠いな~(=_=)


今朝は車のフロントガラスも凍ってたくらい冷え込んでましたが、外を見やると、だいぶ日が差してきて、どうやらこれから暖かくなる様子。

やっぱり行くか!!

というわけで、ササッと準備をして、CELLINI出動!!!

今日は暖かくなりそうなので、上はいつものダブルヒートテックではなく、パールイズミのインナータンクトップにヒートテック長袖、ウインドブレークジャケット。下はウインドブレークタイツとスカート、シューズカバー。モンベルのキャップとネックカバー。相方にこの前買ってもらったウインドブレークウィンターグローブ

ウインドブレークウィンターグローブは、先週金曜日のジテツウから試していますが、クロスバイクでは問題なく使用できました。手の甲のダボツキは気にならないです。
ご存知のように男性用のMですが、問題ないようです(笑)
しかも暖かい!!
相方さんに感謝ですね(-人-)

さて、ドロップハンドルにもだいぶ慣れてきたので、特に躊躇なく走り出しました。
一人だけど、もうだいぶ慣れてるし、やっぱりビンディングで行くことに。
運動靴より断然楽に感じる今日この頃。

タイヤ交換後、初めての走行です。
一週間以上経ってるし(笑)
新タイヤはどんな感じかな?楽しみや♪

いや~暖かい(^-^)
CRに入るまでの一般道は比較的車が少なく道路も広いので助かります。

”車道では、遅すぎる自転車は車にとって迷惑になる”

ということらしいので、ちょっと緊張(゜д゜)

いつもは前方に相方がいるので、速度調整してもらえるのですが、今日は一人旅(゜д゜)

ギアをちょっと重めにして遅くならないようにしよう

相方と一緒のときは、時速25~27km/hくらいでこの車道を走ってます。
車がどんどん追い越して行きます。
車の動きを見つつくるくるペダルをまわし続けます。

・・・

ふと、サイコンに目をやると・・・

時速35km/h!!( ̄□ ̄;;

ひょえ~~~っ!!(゜д゜;;;
こんな調子で走ってたらすぐに疲れるやん!!!(>_<)

と、言うかこんな時速でいちお走れるんや、平坦な道やのに(笑)

ということでスピードを徐々に落としていきます。
ふ~(--;;
危ない危ない(゜д゜)

しかし、時すでに遅し。
CRに入る前から足が売り切れぎみです(笑)

今日走りきれるのか?!(゜д゜)

そして、見通しが悪く、狭い踏み切り付近も無事通過。
ほどなくCRへ到着しました。

・・・やっぱり足が疲れてしまってる(--;;
時速も上がらず、なんか全然進まないんですけど(゜д゜)
風はないみたいなのに・・・

そういや今日はチャリダーをたくさん見かけました。
CR直前で会釈した今日初めて見たローディーさん・・・あっという間に見えなくなったし(゜д゜)早ッ

・・・苦戦です(>_<)
今日は流れ橋まで行く予定なのに、5kmくらい走った時点ですでにしんどい(゜д゜;;;

もう行けるとこまで行くということで・・・

何人ものチャリダーさんと挨拶を交わしつつ、ペダルをまわし続けます。
挨拶と言ってもほとんど会釈ですが。←会話する余裕もない

足がだるいので、軽いギアでまわすため、余計進まないし・・・。
ま、いっか、急ぐ旅でもないし。一人だし。

しかし、暑い(゜д゜)
ネックカバーをしてきたのは間違いでした(>_<)
暑い~~~

例の東屋で休憩。
東屋で休憩
ネックカバーを脱ぎます。
グローブも蒸れてるし(゜д゜)ホンマに暑い(--;;
あ、グローブ、ドロップハンドルでも問題ないようです。
ダボつきはそんなに影響ないんやな。

で、補給食のチョコチップクッキーを食べます。
一人で座って補給食をかじるのって、ちょっと寂しいかも(^^;;
ちょっと小さくなって食べます。
でもすぐに「ま、いっか。誰も見てへんし。」と思い直して、デーンと椅子にもたれて食べることにしました(笑)

ちょっと休憩したら、ちょっとは回復した模様。
ネックカバー・・・入れるとこないし(゜д゜)
しょうがないので、また付けて出発。

・・・(--;;

今日はやっぱり不調らしい。
ケイデンス(私のサイコンにこの機能はないので感覚ですが)も、なんか安定できないし。
「なんで?」
と、首を傾げつつ走り続けます。ギアチェンがうまくできてへんのやろな・・・
運動不足か?!
ロードバイクに乗るのも久しぶりやしな(^^;;

しかしながら、流れ橋近くでちょっとずつ調子が戻ってきました。
やれやれ、流れ橋到着です。
流れ橋到着!
証拠写真↓として流れ橋と一緒に写そうとしたんですが、ちょっとしかCELLINIの姿入らないし(^^;;
流れ橋とCELLINI(証拠写真) CELLINI(流れ橋)
いいスポットには先客がいたので仕方ないな。

↓ここまでの記録。

走行時間:1時間0分13秒
平均時速:21.6km/h
最高時速:36.0km/h
走行距離:21.69km
目的地:流れ橋

また平均時速が21.6km/hや(゜д゜)
何かの因縁か?!

・・・

水分補給だけして、四季彩館へ。
トイレ休憩。
相方にメールしたら、
「そんな遠くまで行って・・・成長したね~
って言われたし(笑)
きゃうちゃんだって、やればできるんですよ。フフフ

すぐに出発。
しかしなんて青い空なんだ。
青い!
今日走りに来て正解やったな(^-^)♪
足はすでに使い切ってるけど(笑)

さぁ帰るぞ!

おや?調子がいいらしい。
なんか進むな~

って、まさか追い風?!!( ̄□ ̄;;
ということは、行きは微妙に向かい風やったんか?(゜д゜)
強風ではないから、なんかよくわからんかったな(^^;;

そうそう、タイトルのタイヤの件にまだ触れてませんでしたね(笑)
タイヤ、いい感じです!
前のタイヤだと、カーブでちょっと斜めになると、バナナの皮でも踏んだかのようにツルッと滑りそうになることがあったんですが、結構斜めになっても大丈夫でした!
カーブもコツを掴んだからなのかタイヤなのかよくわかりませんが、以前よりさらに曲がりやすくなりましたし♪
滑る感じがないので安心感があります(^-^)
詳しい違いは分かりませんが(^^;;←所詮素人

タイヤのインプレは以上(笑)
いい感じやな♪
結構色味もよさげです。
イエロータイヤのCELLINI
マリービスケットを食べつつ撮影。

ん~さすがにお昼を挟むとお腹減るな・・・
補給食もっと持ってくればよかった(>_<)

空腹感はあれど、調子よく走ります♪
このまま帰ると走行距離が42kmくらいになるので、できればもうちょっと走っておきたい。
というわけで、めちゃ足は疲れてしんどいんですが、がんばって途中道の比較的いい区間でUターンを決め込むことにしました。
晴れやね~
もちろん向かい風になります(゜д゜)
ヒィィ(゜д゜;;;
さっきより風強くなってるやん!(>_<)

やっぱやめよかな・・・

という誘惑に負けそうになりつつも、
「なんとか行ったるんや~!!(>_<)」
という意気込みで、予定していた地点まで戻ります。

ペダルを1時の位置でちょっと力を入れて踏み込み、引き足でまわす

ということを意識して向かい風に挑戦。
すると、結構楽(でもないけど)に進むではないですか!
おぉ!!(゜д゜)すごいやんか
人は少ない

・・・
・・・(>_<)
・・・

なんとか予定していたポイントまで戻ります。
ここでUターンや! 追い風に乗って帰るぞ!
で、今度はまたまた追い風に乗って帰ります。
なんて快適なんだろう♪
でもやっぱり、足が疲れてて、上り坂が結構しんどいし(^^;;

だいぶ追い風に助けられました。
途中無風になったときはしんどかったですが(゜д゜)

最後の最後、家に帰るまでの上り坂(これが一番キツイ)で、いっそ押して帰ろうかとも思いましたが、なんとか堪えて走りきり、無事帰宅!!!

めちゃしんど(゜д゜;;;

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:2時間27分13秒
平均時速:21.4km/h
最高時速:36.0km/h
走行距離:52.65km
目的地:嵐山八幡木津自転車道

初一人ポタにしてはロングライドでした(゜д゜)
やればできるんやね(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月28日(水)

ジテツー

昨日もジテツウでした。
もちろんジテツウの相棒はクロスバイクのセンちゃんです。

やっぱり準備運動をまじめにやっていくほうが楽に感じる。
大切なんですね~準備運動って(゜д゜)
今まで運動と無縁だったもので(笑)

ギアをこまめに変えることで、上り坂もだいぶ楽にはなってきたけど、やっぱりしんどい(゜д゜)
去年の春に自転車乗り始めたときよりは、格段に速度も上がってるけど、所詮はぐうたらなので、コンスタントに自転車のトレーニングもしないため、体力も脚力もまだまだないわけで・・・(笑)

体力なんて昔からないし(^^;;
今までほとんど根性で乗り切ってきたようなもんです。
体力はないけど根性だけはあると・・・思う(笑)

ちなみに今日は初めて一人で嵐山八幡木津自転車道へ行ってきました。
これからアップする予定ですが、ちょっと休んでから・・・(゜д゜)疲れた

(クロスバイクのセンちゃんで)
1月27日(火)
走行時間:12分06秒
平均時速:15.3km
最高時速:32.4km
走行距離:3.06km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  15:10 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月26日(月)

ジテツウでようやく自転車復帰

今日も寒かったですね((゜д゜))
でも、日曜ほどではなかったです。
とは言え、今朝も一面凍りついていたようですが・・・

雪が降ることも路面凍結もないようなので、いざ自転車で仕事へ!!
通勤のお供であるクロスバイクのセンちゃん出動。

あまりにも久しぶりの自転車です(゜д゜)
センちゃんに乗るのも久しぶりですが、自転車自体、二週間弱乗ってなかったような・・・(゜д゜)やば

先週は雨や雪の日が多かったという理由もありますが、基本的にぐうたら病が原因かと(笑)
でもまぁいいではないですか。←自己完結

そんなわけなので、体もなまってるし、例の上り坂、いや、行きは道程の約80%上り坂なんですが、その上り坂に耐えられるのかちょっぴり不安でした(^^;;

ま、そんなことで躊躇してる時間の余裕もないので、いつもより多めに準備運動をしてから出発。

さ、寒((゜д゜))

寒さを我慢すればなかなか快適な走り出しです♪

しかし・・・久しぶりでも自転車って乗れるんですね(笑)
そりゃ、10年以上ママチャリにすら乗ってなかった私が昨年いきなりクロスバイクに乗れたんやし、二週間空いた程度じゃ乗れるか(笑)

すぐに上り坂開始。

・・・

(゜д゜)

(゜д゜;;

(゜д゜;;;

・・・


あれ、思ったほどしんどくないわ(笑)

ひょいと前方の横道から出てきたママチャリのおっちゃんを、颯爽と追い抜きます。

・・・

フフ・・・フ(゜д゜;;;

・・・


息切れを隠して走るのは結構疲れる(笑)

無事到着。

・・・
・・・

仕事を終え、いざ帰宅。
帰りはもちろん暗いので、寒いはず。

・・・

あれ?意外と寒くない?(゜д゜)
いや、寒いのは寒いけど、この前のほうが寒かったな。
風がそんなにキツくないからかも。

帰りはほぼ下りなので、あっという間に帰宅です。

夕飯に、なんとなく思いついた”厚揚げと白菜のあんかけ”を作ったら、意外とおいしく、あっという間になくなりました♪
厚揚げって、あんかけにしてもおいしいのか。

(クロスバイクのセンちゃんで)
走行時間:12分17秒
平均時速:15.0km
最高時速:30.0km
走行距離:3.06km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:45 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年01月25日(日)

まさかの雪で自転車がラーメンに・・・

朝起きたらが薄っすら積もってました。

なにーーーーーっ!!( ̄□ ̄;;

この冬は暖かく、雪が積もった日なんてなかったのに(゜д゜)
なぜに自転車に乗ろうと思った日に限って・・・(T-T)

予定していた出発の10時半頃には日差しが出てきたのですが、道路は雪が解けてびしょびしょ・・・
新しいタイヤ試したいけど、泥が跳ねて大変なことになりそ(゜д゜)

・・・

なんてこったい(゜д゜)

・・・

しょうがないので、相方と車でラーメン食べに行きました(笑)
近鉄富雄駅近くの「華山(はなやま)」です。
やまと支那そば「華山」
駐車場は少しだけありますが、近くに有料駐車場があるので、たいていそこに停めます。
有料駐車場に停めた場合は100円割引してくれます。

ここに向かう途中も雪が降ったり止んだり・・・
今日は一日雪なのかな?

私は塩ラーメンが好きなので、いつも塩そばを頼みます。
塩そば
相方は味玉醤油そば↓
味玉醤油
ここのラーメンはとてもあっさりしてておいしいのです♪
こってり好きの相方でもおいしくいただけるそうです。
うまい(≧∀≦)♪

ちなみに土曜のお昼はつけ麺のみとなり、店名も「春日」と変わります。
今は”みそ味”だそうです。
これは食べてみなければ(゜д゜)
ここのつけ麺は醤油味しか食べたことないし。

私は外食をあまりせず、特にラーメンを外で食べるなんてあり得ないことだったんですが、相方の影響でずいぶんいろんなラーメン屋に行くようになりました(゜д゜)
その中でも私がリピーターとなるような店は数点のみ。
本当にあっさりしたのしか食べれないので・・・(^^;;

・・・

帰りもやっぱり雪。ときおり吹雪くようでした(゜д゜)
というわけで自転車に乗る気持ちも薄れ、ウダウダと今日が終わってしまったのです(>_<)
相方は、夕方ちょこっと晴れた隙にCRまで軽く走ったようですが、風がかなり強かったらしい(^^;;
明日はジテツウできるかな・・・?

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:29 |  グルメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月24日(土)

たまには絃の音も・・・

先日ヒナえもんに、
「最近三味線の話題がないですね。」
と指摘されました(゜д゜)

確かに練習量はピアノに比べて少ない(^^;;
近々に演奏会がないこと、楽器を準備するのに時間がかかることなども、練習を怠る理由・・・にはなりませんが(^^;;

ピアノはピアノを蓋を開ければすぐに開始できますが、三味線は、ケースから出して、袋から出して、駒をはめて、調弦をして・・・
と、ひどく準備に時間がかかるのです(゜д゜)
限られた時間で練習をするときはピアノ・・・となってしまうわけで(^^;;

そんな三味線も演奏会前はちょこっと力入れますけどね。←試験前の徹夜と同じ
その予定もないし・・・
でももしかすると秋の演奏会に出ることになるかもしれない・・・
しかも家元筆頭に、大師範準師範しかでない曲に(゜д゜)なんで私?
名前も取ってない私が出るのは少々無理があると思うのですが、先生に勧められました(--;;
出れるかどうかは不明ですが、決まれば必死に練習せねばです(゜д゜;;;

と、言うわけで、たいした練習もしてないんですが、ヒナえもんに「練習した」ところを見せるため、ちょっと弾いてみました(笑)

吉崎克彦作曲「デュオ絃舞三態」の二章のほんの出だし部分・・・
まだ始めたばかりの曲なんで、数回しか弾いてません(^^;;
「そんなんでアップすんなよ!(゜д゜)」ってツッコまれそうですが(笑)


今日は眩暈がひどかったので自転車乗らず、相方に勧められた「弱虫ペダル」というマンガの1~4巻を一気に読んでしまいました(笑)

明日は乗るぞ~!!
嵐山木津CRの風が弱いことを祈る(-人-)

テーマ : 邦楽 - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:33 |  音楽  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2009年01月23日(金)

猫のお風呂落下にご注意!

昨日から雨がずっと降っていたので、今朝は路面が乾くこともなく、ジテツウは諦めました(>_<)
寒いし((゜д゜))
雨が降ってからずいぶん冷え込んできました。
週末はさらに冷え込むらしい・・・

仕事帰りにピアノだったので、疲労のため現在睡魔との闘いです(=_=)
ちなみに今日はヒナえもんの誕生日。
相方が親切にシークレットケーキを届けましたが、ヒナえもんは帰りが遅いらしい・・・ヒナえもんママに食べられる前に帰還できるのか?!(゜д゜)

・・・

さて、我が家のお風呂には風呂蓋がなく、保温シートのみなんです。
だからお湯を入れた日は(毎日お湯は溜めない)、落下すると危ないので、猫が風呂場に入らないようにしたい。
でも、猫たちはお風呂場で水を舐めるのが好きなので(蛇口からとか水滴とか)、どうしても入りたがるのです。
猫たちの中には風呂場の戸を簡単に開けてしまう子もいるので、どうしても風呂場に入れないということができない状態です(--;;
外側から鍵できないし(゜д゜)

しかし、ほとんどお風呂落ちる猫はいません。
浴槽に湯が溜まってることがみんなわかるんでしょうね。
今まで亡くなった猫たち含め、ウン十匹の猫たちとウン十年暮らしてきましたが、今まで風呂に落ちた猫というのは、記憶に残っている限り、二匹のみ。
つまり、ウン十年のウン十匹中の二匹・・・二度しか見たことがないのです。

その二匹もすぐに上がってきたので、みんな無事でした。

そして、先日とうとう三匹目の猫が現れたのです!!(゜д゜)
恐らく五年ぶりくらい?

風呂落下事件の記録を塗り替えてしまったお猫様の名前は

・・・

柚南(ユナ)ちゃんです!!!

柚南(左)
柚南はきゃうちゃんの子供で、8歳の女の子。というかもうシニアの年齢ですが(^^;;

柚南、まさかの風呂落下(゜д゜)

相方は「ドボンッ」という音を聞き、慌てて見に行くと、柚南は自力でジャンプして風呂から脱出。
その後、猛ダッシュで逃げて行ったらしい・・・

怖かったらしく、ニャアニャア鳴き続けてました(゜д゜)
すぐに脱出できたらしく、濡れたのは毛の表面だけだったようです。
タオルで拭いたらすぐに乾きましたが、やっぱり自分で舐めて乾かしたいらしく、一人になれるところ(ホットカーペットや湯たんぽのあるところ)へ行って、一生懸命舐めてました(^^;;
無事でよかった(--;;

やっぱり風呂の蓋がいるかも・・・

・・・

で、その前に風呂落下事件を起こした二匹も気になりますよね?え、ならない?(笑)
まぁまぁ聞いてくださいよ。

あれは五年ほど前。
私は直接見ていないのですが、母が見た証言により明らかになった事件。

母が風呂場へ行くと、何やら気配が・・・

・・・ん?

・・・
・・・

・・・・・・きゃうちゃんっ!!!( ̄□ ̄;;


なんと浴槽からきゃうちゃん(猫の)がこっちを見てるではないですか!!
まさか浮いてる?!
そのとき浴槽には半分以上のお湯が溜まった状態でした。

母の声に急いで脱出したきゃうちゃん。
母は慌てて濡れたきゃうちゃんの体を拭こうとします。

が、

濡れてない!!!( ̄□ ̄;;


なんで?(゜д゜)

そう、きゃうちゃんは半分以上のお湯が溜まった風呂に完全に入っていたのに、濡れていなかったのです。尻尾の先がちょこっと濡れてのみ。

・・・

え(゜д゜)

・・・

まさか(゜д゜)

まさか(゜д゜)

まさか(゜д゜)

・・・
・・・

まさか浮いてた?!(゜д゜;;;


猫って浮くのか?!(゜д゜)

って、きゃうちゃんって宇宙猫?!(゜д゜)
きゃうちゃん
その時からきゃうちゃんに関する深い謎が生まれたとも言えるでしょう。

ちなみにその後風呂落下事件を起こしたのはモチです。
モチもきゃうちゃんの子供。
モチはしっかり濡れていましたが、自力で脱出して無事でした。

普通は濡れますよね・・・普通は・・・

きゃうちゃんって・・・(゜д゜)


しかし、風呂落下事件を起こすのはきゃう一家のみやな(゜д゜)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:42 |  ねこ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年01月21日(水)

御門屋の揚げもち

今日は午後からしっかり雨。
明日はどうかな・・・?

寒いので、猫たちはストーブ前を占領し続けております(゜д゜)私にも当たらせて

さて、先日ヒナえもんの弟が、東京からお土産を買ってきてくれました。
ヒナえもんも私も大好物のお菓子。

・・・

御門屋の揚げもちです。
御門屋の揚げもち(醤油)
以前勤めていた会社の取引先の方から、一度お土産にいただいて以来、大のお気に入りとなりました。
揚げまんじゅうもなかなかですが、やっぱり「揚げもち」がうまい(≧∀≦)♪
私は特に醤油味が好きですね。
食べだすと止められないので危険です(笑)

残念ながらこちらには売っていないので、東京に行く人に頼んでは買ってきてもらったりしてます(^^;;
なのでありつける確率が低い(゜д゜)

・・・

貴重な揚げもち・・・
でも湿気てしまうので日持ちはならず・・・
なので一度に大量買いというわけにもいかず(>_<)
次食べれるのはいつになるやら・・・

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:11 |  グルメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月21日(水)

自転車かピアノか・・・

今日はびっくりするほどいいお天気だったんですね(゜д゜)
それに気付いたのは、夕方近くでした(笑)

いや~今日は早くに家の用事が済んだし、自転車で軽く流して来ようかな~なんて思ってました。

が、人の気持ちは変わりやすいもの(--)

晴れと言えど朝は寒かったですし、ちょっと雲も多かったのです。

どうするか。雨は降らないはずやけど・・・?
明日は雨の予報やし、今日走らないと週末は仕事もあるしな~。


・・・(-"-)むむ

でもピアノの練習もしたい。
ベートーヴェンのソナタ「熱情」第三楽章の譜読みをできれば終わらせたい。


・・・(-"-)ふうむ

いやしかし、新しいタイヤの性能も試したい。
やっぱり軽くCRにでも言ってみるか。
でも一人で行くのって、慣れてないだけにちょっと不安・・・


・・・(-"-)うぅ

<以下繰り返し>


で、結局ピアノの椅子に座ってしまい、座ると弾きたくなるので、気分転換の曲を数曲弾く。
今日はシューマンのトロイメライと、ノクターン20番を弾いてみました。
あとバッハのフーガ ト短調も。この曲のレッスンは受けたことないので独学ですが・・・
で、その後「熱情」三楽章の練習。
ゆっくりでも譜読みは全て終了。
弾きにくいところを部分練習。
・・・
・・・
だいぶ疲れたな・・・と、ここで時計を見る。

・・・!!( ̄□ ̄;;

二時間以上経過してました(笑)

外は日差しも暖かく、なんとも自転車日和になっているではないですか。

晴れてるやん!(゜д゜)
あぁでもこの時間からCRを往復40kmくらい走るとしたら、二時間はかかるわけで・・・
準備をして出発するのに30分以上はかかるし(>_<)←準備に時間のかかるきゃうちゃん
となると日が暮れてしまうんじゃ(゜д゜;;
いや、でもまだ間に合うか?
いやいやしかし・・・

などと考えてたら、さらに一時間、二時間・・・

結局CELLINI出動ならず(笑)

やっぱりぐうたら病か?!(゜д゜)

明日はお昼から雨らしいし・・・どうすっかね~

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:22 |  音楽  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月19日(月)

きゃうちゃん(猫の)一家全員集合

きゃう一家が全員集合してました。
家族総出の猫団子です(笑)

きゃう一家で猫団子
なんとも気持ちよさげですね~♪
真ん中がきゃう、手前がしび、右端が柚南(ユナ)、キジトラがモチ、茶トラがココです。
ホットカーペット&湯たんぽという、人間より贅沢な寝床(゜д゜)

・・・

あ、きゃうちゃんがカメラに気付いた(゜д゜)
団欒ですな~

・・・

と思ったら、すぐに眠ってしまいました(笑)
至福のとき♪
あ、モチがきゃうちゃんの顔を蹴ってる(゜д゜)
でもきゃうちゃんは気にせず眠り続けてました(笑)

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  ねこ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年01月18日(日)

新しいタイヤへ!

先日相方から、「CELLINIのタイヤがちょっと劣化してるみたいだよ。」と、サラリと言われました。

なにーーーーっ!!!(゜д゜)

それって危ないんちゃうん?!!( ̄□ ̄;;
ひぃぃ(゜д゜;;;

焦るきゃうちゃんを気にすることもなく、
「まぁ大丈夫と思うけど、そろそろタイヤ交換したほうがいいかもね(^-^)」
と相方は簡単に流すのみ。
所詮ひとごとか?!(゜д゜)

出先でタイヤがダメになったら予備のチューブ持ってても意味ないし(゜д゜)
なので、結構ハラハラドキドキもんで今まで自転車乗ってました(^^;;
ま、その状態で笑天わら天神宮まで行ったんですけどね(笑)

まだ大丈夫かもしれませんが、何かあってからでは困るので(特に一人のとき)、タイヤを注文しました。
こんなんです
「パナレーサー クローザー 700×23C クリンチャータイヤ」です。
CELLINIに最初からついてたタイヤより、グリップが効いてるらしい。

そして今回はカラータイヤ(?)にしてみました!
イエローです。CELLINIに合うかな?

ネットでタイヤを選んでるときの会話↓

・・・

相方「色付きにしてみる?」
きゃうちゃん「あぁ、暗いときに色が付いてたほうが安全そうやもんな。」
相方「いや、あんまりそれは関係ないかと・・・(^^;;」
きゃうちゃん「え、そういう意味じゃないん?(゜д゜)」

・・・


みなさん、ファッションで色つきにされてるんですよね(笑)
このとき、「一緒にバーテープも替えたら?」と相方に言われ、検討してみたんですが、CELLINIに合うようなカラーがイメージできず、断念しました(--;;

相方はしきりにゴールドを勧めるんですが、なんか”C-3PO”みたいやし・・・
目がチカチカしそう(@_@)

私は今のところ「自転車を弄りたい」という物欲が湧かないので、現状維持で満足だったりします(笑)
まずは人並みに走れるようにならないといけないので(^^;;

さぁ、タイヤ交換開始です!!
自分でやってみることにしました。←もちろん相方付き添い

まずは自転車をひっくり返します。
ひっくり返す
そして、前輪を外します。
レバーを上げて・・・(前輪) 前輪を外す
後輪も同様に外します。
後輪も外す
そして、空気を抜きます。
空気を抜く

ブシュッ!!!

わ!(゜д゜)


空気を抜く音に毎回びびるきゃうちゃん(笑)

そして、タイヤレバーを使って、タイヤを外していきます。
タイヤレバーを使って外していく
ちょっと外れてきたら、後は指を隙間に入れてサーッと外していきます。
後は指で
・・・サーッとはいきませんでしたが(^^;;

で、チューブをタイヤから外していきます。
チューブを外してく
新しいタイヤを広げて、軽く形を整えて・・・
新しいタイヤ
チューブとタイヤをホイールにはめていきます。
チューブとタイヤをホイールにはめていく
結構難しい(゜д゜;;
はめたそばから外れていくし・・・(--;;
こういう作業は苦手や(゜д゜)

相方に手伝ってもらいます(笑)
片側がはまった
片側がはまったので、続いてもう片側も。
しかし、新しいタイヤは硬いので、相方の力をもってしてもなかなか最後がはまらない(゜д゜)
めちゃ大変でした(^^;;
私の力では到底無理だったので、最後は相方が一生懸命作業してるのを見てるだけでした(笑)
チューブがホイールとタイヤにはさまれてたら、空気を入れたときにパンクしてしまうらしいので、最後の最後まで入念にチェック(相方が)。

そして、だいぶ時間かかりましたが・・・
ようやく前輪完成!!
前輪完成!!

続いて後輪。
後輪も空気を抜いて
同じように空気を抜いて・・・あとは前輪と同じ。
なかなかはまらない・・・
やはりタイヤが硬くてなかなかはまらなかったですが、要領が少し掴めたきゃうちゃんと相方の力を借りての共同作業だったので、前輪よりすばやく作業終了。ほとんど相方の力ですが(笑)
後輪完成!!
後輪完成!!
さぁ、後輪をフレームにはめて・・・
後輪をはめる
あれ?うまくはまらない(゜д゜;;
なんかタイヤが曲がってるし(^^;;
相方に見てもらいました。

「あれ?おかしいぞ。」
と、相方がなんか怖いことを言い出します(゜д゜;;;なんか間違った?!

タイヤを見ると・・・
なぜか空気が抜けてる!!( ̄□ ̄;;
いきなりパンク!!
せっかく苦労してはめたのに(相方が)・・・(T-T)

またタイヤを外して、チューブを確認。
穴が・・・
大きな穴が開いてました(゜д゜)
タイヤをはめるときにできたのか・・・?

相方が修理を始めます。
辺りは薄暗くなってきてるし、長時間屋外での作業で体は冷え冷え((゜д゜))寒ッ
「もう明日にしようよ~」
と相方に申し出たんですが、「あんたやる気ないね~」と言いつつ作業を続ける相方。
しょうがないので見守ります(=_=)

修理をして軽く空気を入れてみる。

プシュー

まだどこか開いてる?(゜д゜)

見ると、もう一箇所大きな穴が開いてました(--;;
これはもう修理不可能と判断。

予備のチューブを出して、再度挑戦。
凍えすぎて使い物にならなくなってきたきゃうちゃんは、相方の作業を見守るという大役にまわりました(笑)←ほとんど最初からだけど

・・・
・・・

ようやく完成です!!

↓交換前
CELLINIタイヤ交換前

↓交換後(CELLINIの変身)
CELLINIタイヤ交換後

交換後はフラッシュなしの撮影が厳しい時間だったので、ちょっと分かりにくいですね(^^;;
新しいタイヤになってからまだ走ってないので、近いうちに試さないと・・・

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:42 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年01月17日(土)

ついに自転車専用の冬用グローブが!

今日はピアノの練習と家事で終わってしまいました(^^;;
ベートーヴェンのソナタ「熱情」の三楽章を必死に練習してましたが、手が回らず(゜д゜)

・・・

さて、なんと!!相方が、自転車の冬用グローブとサーモタイツを注文してくれてました(゜д゜)
やった(≧∀≦)♪

相方さんよ、いつもすまないねぇ(-人-)

ウインドブレークウィンターグローブとサーモタイツ
どちらもパールイズミのものです。
ウィンドブレークウィンターグローブサーモタイツです。
サーモタイツは、気温15度くらいに対応するものらしいので、もう少し暖かくなれば活躍してくれると思います。

ウィンドブレークウィンターグローブは、やっぱり男性用で、サイズはM。
やはり指はほぼぴったり(笑)
でも手の甲部分はダボつきます。
私の手に合うグローブはないので、ダボつきはしょうがないとします。
使ってみて、ダボつきが気になるようだったら相方に使ってもらいます・・・(^^;;

いや~今までなんだかんだ言いながら某ホームセンターの安物グローブを使っていたんですが、自転車専用のだと、こんなに指を動かしやすいなんて・・・(゜д゜)
改めて感心してしまいました。
しかも暖かい。と思う。

明日午後から雨みたいなので、午前中に出動できれば試したいな~と思います。

あまり動く気なさげ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:26 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年01月16日(金)

とうとうあの神宮へ!?(嵐山八幡木津CR)完結編

何気なく「嵐山へ行こうかな」と思い、ぐうたら生活を送っていたきゃうちゃんが久しぶりにCELLINIで出動。相方に先導してもらい、嵐山へと走り出そうとするが、路面凍結という恐ろしい障害が待っていた。しかし、ほぼ強行で出発する相方に引っ張られ、なんとか嵐山へと走り出す。時間が経つにつれ、凍結箇所もなくなり、快調に進む二人。笑天の仕業である大集団の歩行者や横風に合いつつもなんとか嵐山起点に到着。まずはお昼ご飯を食べに行くことに・・・までが前回のあらすじです。

・・・

もちろんお昼ご飯は阪急嵐山駅から西へ少し行ったところにある「毬りん」で。
毬りん
CRからも近いし、あっさりしてておいしいのにリーズナブルなランチが食べられる「毬りん」は、チームきゃうちゃんの定番のお店となっています。
きゃうちゃんが嵐山まで行く頻度は低いと思いますが(笑)
いつもの場所で
いつもの窓際に座ります。
日が差しているときはポカポカして暖かいので、手足を温めるのに最適な場所です(笑)
眺めがいいね~
窓の外の自然を楽しみながら、冷えて疲れた体を休めます(=_=)
今回もあっさり定食。
あっさり定食
ちりめん山椒ももちろんですが、お惣菜やお味噌汁もおいしいです。
なんだか生き返りますね。

相方はつくねカレーうどんセットにしました。
つくねカレーうどんセット
だしが効いててとってもおいしいとのこと。
ちょっともらいましたが、確かにおいしいです。

ランチには少ないので、注文できずにいた「つくねサンド」を、今回はお持ち帰りすることにしました。
つくねサンド
家に帰ってから食べたんですが、あっさりしてておいしかったです。
つくねがたくさん入ってました(゜д゜)すご

満足して帰ろうとしたとき、お店の方に声を掛けられました。
「間違ってたらすみませんが・・・ブログの人ですよね?」
・・・
・・・
(゜д゜)!


なんかボーッと考え事をしつつ、ビンディングシューズ&シューズカバーを履いていたところだったので、奇襲攻撃を受けたかのようにびっくりしてしまい、すぐに反応できませんでした(笑)

なんとか平静を装い、お店の方と少しお話しをしました。
そして、図々しくも「バイクスタンド(ラック?)の設置希望」まで申し上げてしまいました(^^;;
これがあるとずいぶん駐輪し易くなるんですよね。
ただ、「希望」ということですので、聞き流してくださいね(笑)

お店の方のお話しによると、最近はスポーツバイクに乗った人たちが来られるそうです。
今度来たときにはチャリダーで溢れる店になってたらどうしよう(゜д゜)
どうもないか(笑)
ともあれ、CRから近い「毬りん」はオススメですよ!
*毬りんさんへ:いろいろお話しを聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

さて、お腹も満たされたので、次なる目的地へと向かうため地図を確認。
と、その前に、きゃうちゃんの体調が思わしくない・・・

室生ダムへ行ったときのように、またも膝痛の症状が出てきたのです(゜д゜)
右膝がすごく痛い。
膝を曲げたりするとさらに痛い(>_<、)

次なる目的地を諦めて帰ったほうがいいかもしれないとも思ったんですが、せっかくなので行ってみたい。
すぐ近くの渡月橋まで走ってみる。
渡月橋で
膝はなんとか大丈夫かな・・・?
しかし人が少ないな(^^;;
人の少ない渡月橋・・・
紅葉時に来たときとは全然違います(゜д゜)
こんなに楽々と渡月橋を走れるなんて・・・夢のようだ(笑)

お店も入りたい放題みたいでしたが、時間もないので目的地へと走り続けます。
途中、畑に変な案山子がいっぱい並んでたらしい。
私は気付かなかったんですが、相方が写真を撮りに戻ってました(笑)
気になる人は相方のブログにて。

間もなく広沢池に到着。
広沢池
冬の風物詩ともなっているらしい「鯉揚げ(こいあげ)」後で水が抜いてあります。
養殖している鯉や鮒を取って、料亭に配るためらしいです。詳しくは知りませんが(^^;;
白鷺(広沢池)
白鷺がたくさんいました。画像では小さくてわかりにくいですが(^^;;

微妙に上り坂が続きます。
これがまた膝への負担を強くした模様。
激痛へと変わっていきます(--;;;

相方とはどんどん引き離されます(゜д゜)
しかしこの痛みでは右足はほとんど使えない状態・・・
速度は落ちるばかり(T-T)

あまりにツライので、引き返したくもなりましたが、アップダウンの多い道のりなので、帰ろうにもまたアップダウンを超えねばならないのです。
それを思うと戻りたいとも言いがたい・・・
がんばって走り続けます。
雪がちらついてきたし・・・
ちょっと半泣き状態でした(苦笑)

・・・

すると、、、見えてきた!!
一昨年くらいから「ここへ一度は行かねばなるまい」という強い思いを持ちつつ、今日まで果たせなかったあの場所・・・
チームきゃうちゃんで初めて嵐山に来たときは、体力不足で断念し、相方と二人で来たときは体調不良で諦めた・・・
何か強い因縁を感じさせずにはいられないこの場所・・・

・・・

そして、

ついに来ました!!!
ついにわら天神宮へ!!


「わら天神宮」へ!!!!!(≧∀≦)
わら天・・・笑天?!
わら天神宮=笑天神宮

え、違う?(笑)

・・・
はい、全然違いますね。
ご利益としては、「安産、子授、家内安全、災難厄除、開運必勝、心願成就」とのこと。

もちろん笑いの天使は関係ありません(笑)

え、でもなんかおもしろいですよね?←チームきゃうちゃん他数名内だけ

もちろんおふざけはいけませんので、しっかりお参りしてきました。
わら天神宮 わら天神宮 記念撮影
空もきれい。
来るときにちらついた雪はもう止んでました。
空
猫が茂みに隠れてました。
何者じゃ?!
不審な二人にかなり驚いてる様子(笑)

「毬りん」から「わら天神宮」まで、約9kmでした。
私が遅かったので、約30分かかってしまいました・・・(^^;;
上りが多いようでしたが、元気ならなんともないのかもしれないです。
また来るかは不明ですが(笑)

もう14時半頃だったので、急いで帰らねば日が暮れてしまいます(゜д゜)
来た道を戻るのではなく、西大路通を西大路八条交差点まで南下することに。
この道を通ればちょっとショートカットできるらしい。

大通りなので怖い気持ちもありましたが、歩道を通るので大丈夫とのこと。
ここの歩道は自転車と歩行者のスペースが分かれているのでずいぶん走りやすかったです。
しかも広くて結構きれい。
奈良駅周辺よりずっと走りやすいと思いました。
ただ、人やママチャリは多いので、注意が必要です。
さらに、この道だとずっと下り坂なのです!!

速度は出せないので、ブレーキをずっとかけているため、腕が痛くはなりましたが、右膝に負担をかけなくていいのでずいぶん助かりました♪

二条、三条、、、と南下していくのですが、四条の交差点では「あぁ、ここに豆乳ドーナツが~いづ重の寿司~」などと誘惑に負けそうになりつつなんとかスルー。

あっという間に西大路八条交差点まで来てしまいました。
そこを右折してCRへ合流。
信号などもありますので、わら天神宮から八条交差点右折後のCR合流地点まで約8kmを約30分で走行しました。
嵐山八幡木津自転車道へ合流 犬の訓練場
犬の訓練とかをよくしている場所に出てきます。わかりますかね?(^^;;
空
とりあえず補給食のキットカット男のビターを食べてから出発。
だいぶ冷えてきました。
日が暮れる前に帰らねば(゜д゜)

・・・

走り出すとやはり右膝が痛い。
しかも横風やら向かい風やらとにかく風が強い。
元気なときでもツライのに、右膝を使えない今はまさに拷問(゜д゜)
相方とはどんどん引き離されていきますが、どうすることもできず。
半泣き状態でノロノロ走り続けます。

「あぁ、もうどっかで宿を見つけないと無理かも・・・(T-T)」
などと萎えそうになりながらも、ひたすらペダルを回すきゃうちゃん。

「奈良までまだまだか・・・」
と、がっかりしないように、サイコンも見ないようにしました(笑)

相方が心配そうにしてましたが、どうしようもないし(^^;;
右膝を少しマッサージすると回復するんですが、すぐに痛みが出ます。
ゆっくりゆっくりですが、がんばって走るしかない。

帰るためには自分の足を動かすしかないのです(泣)

「笑天様、追い風にしてくださいよ~」
とお願いしつつ走ってたら、途中から追い風になってくれました(゜д゜)まさか?!

これでだいぶ助かりました。
追い風でも時速25kmくらいしか出せないのは、やはり膝痛のためか・・・
相方は速度が遅いので寒くてしょうがなかったらしい(^^;;すまないねぇ
私はあったかウインドブレークジャケットのおかげと、右膝を守るように一生懸命ペダルをまわしていたので寒くなかったです。

途中工事をしてて迂回するところがあります。
流れ橋からちょっと嵐山よりのところです。
迂回する道
車もほとんどなくずいぶん走りやすい迂回路。
ここで夕日が・・・
夕日
まだうちまで約22kmくらいあるのに、これはやばい(゜д゜)
日が暮れると絶対寒いぞ!!

急ぎたい気持ちはありますが、やはり四季彩館で休憩。
右膝の痛みもひどいので、ここで20分くらい休憩してしまいました(^^;;

とにかくがんばります。
休憩すればそれだけ時間も経ち、日が暮れてしまう。
とにかく必死でペダルを回しました。
ずっと追い風だったのでずいぶん助かりました(-人-)

やっぱり日が暮れてしまう・・・
日が暮れる・・・
CRに明かりはないので、真っ暗にならないうちに抜けなければ・・・
薄暗い(>_

ひたすら走り続けて、なんとか帰宅(゜д゜)
フラフラです(゜д゜)
真っ暗になる前になんとか家に着いた(*_*)


しかし、膝痛の原因はなんだろう・・・?
一度痛めたから?寒いから?ポジション?
ロングライドになると影響するのかもしれない。
う~む、、、原因を突き止めねば・・・

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:5時間20分36秒
平均時速:19.6km
最高時速:34.9km
走行距離:105.12km
目的地:嵐山とわら天神宮

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:30 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月15日(木)

とうとうあの神宮へ!?(嵐山八幡木津CR)

いや~今日は久しぶりに三味線のお稽古でした。
そして「いつから触ってへんねん!」と自分にツッコミを入れねばならないくらい弾くのも久しぶりでしたが、課題曲の「デュオ絃舞三態」(吉崎克彦作曲)は、なぜか二楽章まで進んでしまいました(笑)
きれいな曲ですね~。

さて、昨日は相方がオフだったので、久しぶりに嵐山へ行ってきました。
私にとってはロングライドの約96km。
ですが、今回はさらに足を延ばし、とある神宮へ行って参りました。まぁそれは追って・・・

ご存知の通り、急に冷え込んだ三連休あたりから(もっと前から?)、「ぐうたら病」が発症し、だらだらごろごろしていたので、体はしっかりなまっております。
火曜日のジテツウで、ちょろっと走っただけでも息切れ状態。

こんな状態で大丈夫なのか?!(゜д゜)

ちょっとした不安はありましたが、まぁゆっくり行けばなんとかなるでしょ。
今回で三回目やし。←ちょっと余裕

「ホントに行けるの?」
と、相方にも疑念の目を向けられましたが、私が「嵐山にでも行ってみようかな。」と言ったもんですから、今更「無理かも。」というのも癪に障ります。

なぜか余裕の態度を見せていたきゃうちゃんでしたが、よ~く考えてみると、ドロップハンドルになってから嵐山へ行くのは初めてだったんです(゜д゜)
それに気付いたのは出発してからですが(笑)

その日。
前日珍しく早く寝たので(と言っても24時は過ぎてますが)、朝は予定よりちょっと遅いくらいに起きました。
それから用事を済ませて、予定通りの出発。

・・・

ということはなく(笑)
30分遅れの、9時半出発となりました。

今朝は冷え込んでましたが、天気予報では奈良も京都も晴れの模様。
嵐山へ行くにはちょうどよいお天気だと思われます。
(奈良が晴れてても京都は雪の可能性があるので・・・)

相方はピナレロのFP5、私はオペラのCELLINIです。

さぁ走るぞ!!

・・・ん?!
凍結や(゜д゜)

・・・

凍結してるやん!!( ̄□ ̄;;

この画像は家の前ではなく、もうちょっと進んだところですが、家の前の日陰部分もこんな感じでした。

きゃうちゃん「大丈夫?!(゜д゜)」
きゃうちゃん心の声:こりゃ無理やな~。行けない理由もできたしごろごろしよう♪

相方「・・・日陰以外は大丈夫そう。」
と、もう走り出す様子。

えぇっ!行くの?!(゜д゜;;マジッすか?!

オロオロするきゃうちゃんを知ってか知らずか、
「ビンディングは外したまま慎重に行ったほうがいいよ。」
という言葉を残し走り出す相方。

こりゃもう行くっきゃない(>_<、)

覚悟を決めて走り出すきゃうちゃん。
ビンディングは片方のみで様子みつつ走り出します。
まずは下り坂というところが怖い(゜д゜)

ゆっくり下っていくので、思った以上にブレーキに力が入ります。
初歩の頃のように、家の前の下り坂だけでいきなり腕が痛くなる始末(T-T)

日陰以外はどうやら大丈夫のようですが、それでも慎重に走ります。
なんとか嵐山八幡木津自転車道へ到着。
命懸けです(゜д゜)

すでに疲労が・・・(--;;

CRの土手に目をやると・・・
一面真っ白!
一面白い・・・霜やん(゜д゜)
霜や
これは寒い((゜д゜))
でも霜が立つような日は晴れるって聞くので、雨や雪は大丈夫かな?

道路全面が日陰になってるところはもちろん全面凍結(゜д゜)

「ひぃぃ!!(゜д゜)これ、どうすんの?」

と叫んだが、相方は無言で走り去って行く・・・

おーい、大丈夫なのか~相方さんよ~(T-T)

慎重に、下手にブレーキはかけないように進みます。

ジャリジャリジャリ

なんか変な音しますよ!?凍ってる証拠ですよね?(゜д゜;;;

それでもツルッといってしまうような凍り方ではないようだったので無事通過。

後で相方にその話しをすると、
「凍ってたな~。オレもびっくりしたわ。」
って言ってました。びっくりしたのに普通に進むんかいっ!(゜д゜)
さすが青森出身。凍結や雪に恐怖心はない模様です。

一回目の休憩は流れ橋付近の四季彩館。トイレ休憩と補給食調達が目的。
前回ですっかり気に入ったので、またも利用しています(笑)
四季彩館
平日の午前中だし寒いしで、相方以外の人の姿は見えません。
駐輪場(四季彩館)
ここでサイコンを確認。

ここまで約21km。58分17秒かかってます。
もうちょっと速く走りたいけど、凍結部分もあるし、嵐山まで体力温存しないといけないしな(^^;;
そして、平均時速は・・・
最高記録更新!ちょっとだけ(笑)
おおっ!!22.2kmではないか!!!
記録更新です(≧∀≦)♪


前回より0.2kmだけですが(笑)誤差範囲?!

あんまりゆっくりもできないので、ササッと補給食を購入。
抹茶マドレーヌとお茶(?)米粉あんぱん
抹茶マドレーヌとお茶(?)米粉あんぱんにしました。

その後日差しもだいぶ出てきたので快調に走ります。
凍結部分はほぼないようでしたので、速度も徐々に上げて・・・
と言っても、時速約24km~27kmくらいだったと思います。
風はほとんどなく走りやすかったですが、運動不足と寒さで速度が出ません(^^;;

・・・おや?

遠くに「歩く会」のような年配の方々の集団が見えます。
しかもCRを塞ぐかのようにまんべんなくのんびり歩いてらっしゃる様子。

相方の笑天きたーーーーっ!!(゜д゜)

ちょこちょこご説明してますが、笑天とは、笑いの天使の通称です。
いつの頃からか、チームきゃうちゃんの間で「笑天説」が浮上し、いつの間にやら定着してしまったという・・・ちなみに笑天は笑神の支配下となっています(笑)

おもしろいことはすべて彼らが仕組んでいると私たちの中では解釈しています。
そう考えることによって、さまざまなことがおもしろく解決してしまうのです。
イライラしたりケンカになるようなことも笑天によって笑いに変えてしまうという・・・
笑天説を広げると世の中もっと笑いが増えると思うんですが・・・(笑)

そして、どうやらこの笑天、人によって業種(?)が違うようなのです。
ヒナえもんは食べ物関係。きゃうちゃんは乗り物関係。相方は人関係。
各々の場面で笑天が活躍するのです。

そして、今、目の前のCRを埋め尽くす御団体様は、相方の笑天と思われます。
本人は認めてませんが(笑)

さぁ、どうするか・・・

相方が先頭なので、後ろから様子を見守ります。
みなさまラチェット音にも気付かれない様子。

むむ(-"-)

団体様最後尾のすぐ後ろまで来てしまいました。
それでも右に寄っていただける様子もなく、というか全然気付いてくれません。
しょうがなく、相方が声を掛けました。
「すみません、通ります。」

そして左の土手ギリギリを通ろうとする相方。
その声に気付いた最後尾の左側を歩いていた方が、なぜかに避けます。

なんでやねん(゜д゜)

相方は危うく立ちゴケしそうになってました(゜д゜)ヒィィ
私だったらコケてたかも(^^;;

その様子を見て、最後尾のリーダー的な人が前方の人たちに声を掛けてくださいました。
「自転車です。みなさん右に寄ってくださ~い。」
と、何度も叫ばれます。

ホッとする我々。

そして、それを聞いた人々が、なぜかに寄ります。

って、なんでやねん(゜д゜)

相方はまたも立ちゴケしそうになりました(゜д゜)ヒィィ

なんとか右側に避け始めたみなさま。
そして左をゆっくりと走行する相方ときゃうちゃん。

しかし、この団体様は本当に団体様です。
前の集団には声も届いていないらしく、相方が声を掛けながらゆっくり走ります。
しかし、相方の声は直前の人にしか聞こえないらしく、ギリギリで避けていただく感じでした。
後ろで見てるほうがハラハラもんです。突然止まったら立ちゴケしそうやし(^^;;

ということなので、ここで元演劇部のきゃうちゃんのお出ましです!←誰も呼んでないし
「左を通りますので、お願いします!!」
この声で前方の方々も全員右に寄っていただけました。ふーA(--;;
最後に大きな声で「ありがとうございます!!!」と言って走り去りました。

いや~すごい難関でした(゜д゜)
初めから私が声を掛ければ前方の方々まで聞こえたかもしれないな(笑)

それにしても相方の笑天、なかなか強力やったな(゜д゜)

そしてまたペースを戻します。
ひたすら走ります。
途中横風のところがあって、危うく飛ばされそうになりました(>_<)
前方を走ってる自転車の人も風に流されてたし(^^;;

嵐山までもう少しのところでちょっと休憩。
今回は鼻カミ休憩はしたけど、水分補給をしてなかった(゜д゜)喉が乾燥して大変だったし(^^;;
晴れてます
晴れてきて気持ちのよいお天気です。止まると寒いけど走るにはちょうどいい。
山にはうっすら雪が・・・
遠くの山にはうっすらと雪が見えました。

・・・おや?

またも前方に団体様確認!!
ママチャリ(レンタサイクル?)を置いてミーティングをしている高校生のようです。
CRを塞ぐ形だったので、「またか?!(゜д゜)」と思ったのですが、私たちに気付いて早々に避けてくれました。いや~助かります。

そして無事嵐山起点に到着!!!
嵐山起点到着!
お昼過ぎの到着です。
冬の嵐山
冬の嵐山もなかなかいいですね。人もいないし(笑)

ここまでの記録は・・・
走行時間:2時間11分56秒
平均時速:21.6km
最高時速:32.8km
走行距離:47.60km
また平均時速21.6kmや(゜д゜)サイコン故障?(笑)

前回より数分速いだけやな(^^;;

さぁお昼ご飯・・・

すみません、長くなったので続きます(゜д゜)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月13日(火)

なんとかジテツウ

昨日まで雪やら強風やら、とんでもなく寒い日が続いておりました(゜д゜)
連休はずっとこんな感じだったので、自転車に乗るどころか外出もほとんどせず、コタツでごろごろしてました(=_=)
猫より動いてなかったかもしれない(笑)
ぐうたらぐうたら

そして今日は久しぶりの仕事。
帰りに所用があったので、自転車で行けるとかなり便利だと思われる。
しかし、雪だったり強風だったら無理・・・

そして朝起きて窓の外を見ると・・・

「晴れてる!(゜д゜)」

しかも強風ではないらしい(゜д゜)

なんかちょっと残念(笑)
どこかしら「この寒いなか自転車通勤なんてしたくない」という気持ちがあったらしい(笑)
この連休だらだらしてたので、ぐうたら病がさらに悪化してたらしい。

この廃れた性根にを入れるべく、自転車で出勤。
久しぶりに、クロスバイクのセンちゃん登場です。

寒いけど、いつも通りヒートテックインナーにウインドブレークジャケットで。
ネックカバーがあるおかげでそんなに寒くなかった。
しかし相当体がなまっているのか、上り坂がやけにしんどい(゜д゜)

ゼェゼェ言いながらなんとか上りきる(゜д゜)
暑くなってきた。
ほどなくして職場へ到着。
仕事も久しぶりなので、なんか一瞬思考回路止まったし(苦笑)
なんとかミスもなく仕事できたことは奇跡に近い(゜д゜)

さて、帰る頃には真っ暗。
冷え込みも厳しい。
会社の人に、「そんな格好で寒くないの?」って驚かれたな(笑)
ウインドブレークジャケットの効果は絶大なんですよ!フフフ


でも帰りは下りなので、寒い((>_<))
あまりスピードを出さないように下ることに・・・寒(゜д゜)

ちょと寄り道して、無事帰宅。

そして、例のごとくコタツでごろごろしてしまったので、ピアノも三味線も練習せず(笑)
大丈夫なのか?!

ちなみに久しぶりのセンちゃんだからか、信号で一時停止するときによろけました(笑)

(クロスバイクのセンちゃんで)
走行時間:14分56秒
平均時速:14.1km
最高時速:25.7km
走行距離:3.49km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年01月12日(月)

日向ぼっこは猫のお気に入り

今朝はすごい霙(霰?)が降ってました(゜д゜)
その後も強風吹き荒れ、さらにときどき雪がちらつくという・・・
なんとも寒い日です((>_<))

今日は自転車でお買い物に行く予定が、朝の雪を見て布団にもぐりこみました(笑)
晴れ間は出てきたんですが、風があまりにも強いので出る気になれず(^^;;

で、きゃうちゃん(猫の)と日向ぼっこすることにしました(笑)
きゃうちゃんはこの数日の寒さで風邪ぎみなんですが、コタツやホットカーペットより日向ぼっこがいいらしい。
日向ぼっこするきゃうちゃん
カメラを向けてると気が散るらしい(笑)
何?
見つめてます。

あ、近づいてきた(^^;;
何写真撮ってるの?

カメラの臭いを嗅いで、また定位置へ戻るきゃうちゃん。

だんだん眠くなってくるようです。
だんだん眠くなる・・・

・・・

Zzz・・・
寝てしまった(笑)


そして本格的に眠る気なのか、布団へ移動。

まずは毛づくろいから始まります。
毛づくろいしなきゃ

・・・

真剣です
真剣です。
声を掛けても無視されました(笑)

そして・・・

・・・

・・・

Zzz・・・
本格的に寝だすきゃうちゃん(笑)

日が陰るとすぐにコタツに入ってきました。
よく知ってますね~。


さて、明日はジテツウの予定なんですが、久しぶりで足が動かないかもしれない(笑)

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:19 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月11日(日)

にゃん写真

この数日すごい風ですね(゜д゜)
飛ばされる自信があるので自転車に乗ってません(^^;;←言い訳

しかし寒いですね((>_<))
猫たちもよく眠ってます。猫団子になって・・・

今回寝てる写真じゃないですが、珍しくきゃうちゃん(猫の)の凛々しい(?)姿が撮れたので・・・


きゃうちゃん

いつもギョロギョロした大きな目のきゃうちゃんが珍しく大人びた感じです。
もう9歳ですが(笑)

そして・・・


きゃうちゃん
やっぱり大きな目のきゃうちゃんでした(笑)

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:58 |  ねこ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年01月11日(日)

和風ケーキ作ってみました

今月は親族の誕生日ラッシュです。
昨日も誕生日会でした。

昨日は、せっせと一人で巻き寿司を作ってました。
「何本巻いてんねん、自分(゜д゜)」
と、自分にツッコミを入れたくなるほど巻きました(笑)
ちなみにツナマヨコーンが人気でした。うまい!たくあんと紅生姜もいいんですよねぇ。

焼き蟹やらお刺身やら相方の作ったキムチ焼きそばやら・・・なんかいっぱい食べました。
ご馳走

そしてケーキ。
今回は手作りケーキです。
スポンジを焼くのは久しぶりです(゜д゜)

と言っても、スポンジケーキはほとんど母が焼きます(笑)
デコレーション(生クリームぬるだけですが)は私の役目ですが。
完成!
なんでもシンプルに・・・

今回ケーキに挟む具(?)が見当たらなかったので、こんなものを挟んでみました。

・・・


あんこケーキ
わかりますかね?

・・・

あんこです。

あんまりないですよね、こういうケーキ(笑)

でもこれがうまい!!!(゜д゜)

生クリームとあんこがなんとも言えないハーモニーを奏でていて・・・

うまーーーーっ!!!(≧∀≦)♪

あんこも家で作ったものなので、甘さ控えめです。
あっという間に完食しました(笑)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:48 |  グルメ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年01月10日(土)

懐かしの田舎風景

今日は風も強く寒い日でした。
ときどき雪がちらついてたようです。

こういう寒い日には、田舎で過ごしたことを思い出します。
「田舎でのひととき」でご紹介した田舎です。
兵庫県の日本海側にあるので、冬は雪も積もりますし、とても寒いです。

子供の頃は、長期休みと言えば、たいてい田舎へ遊びに行ってました。
両親は仕事などの都合で帰り、兄と二人だけ残ることもありました。
自然の宝庫である田舎は、私たちにとって「発見」だらけで、飽きることがない遊び場でした(^-^)

自然や動物たちと共存していた祖母。
祖母には、いろんなことを教わりました。
私が小学生の頃に亡くなってしまったので、本当に短い間でしたが・・・
(祖父は私が生まれる前に亡くなっています。)

自然の中で、自然と共に生きてきた祖母に教わったことは、今の私の考え方、自然との接し方、そのひとつひとつに影響していると思います。

さて、そんな田舎の冬と言えば、コタツでカキ氷(カップ入り)を食べることでした。
コタツと言っても電気ではなく、掘りごたつで、中に熱くした練炭を入れるのです。
懐かしい~

で、そのコタツに入って、兄と二人で一個のカキ氷を食べるという(笑)
私が幼稚園くらいの頃だったんで、二人で一個でも充分だったはず。

そのカキ氷がいつもカチカチで、スプーンで一生懸命叩いて(刺す?)砕くんですが、なかなか食べれるまで砕けない(笑)
私では全く歯が立たないので、砕くのは兄。で、それを交替に食べるんです。

その横では父がお酒を飲みながらテレビを見ていて、母と祖母は台所でゴソゴソしてたなぁ。
ストーブの上には蒸気の出たやかんがのってて・・・
そこでお餅焼いて食べたり、みかん焼いてみたり(笑)

大晦日の夜は、祖母とテレビの取り合いっこしたり(ドラえもんを見るか歌番組を見るか)・・・

懐かしいなぁ
昔の田舎
いつまでの田舎の自然が残ってほしいです。
自然に教わることってたくさんありますよね♪

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:04 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年01月10日(土)

びっくり琵琶湖一周

さっきナイトスクープを見てたら、
「自転車で琵琶湖一周したい!」
という依頼がありました。

「何?!自転車で!!?」

それは聞き捨てならぬと、テレビにしがみつきました(笑)

どうやら、ロードバイクやクロスバイクでというわけではないらしい。
そんなん普通にみんなやってるしな(^^;;

その依頼者の希望は、

「サドルなしの立ち漕ぎで琵琶湖一周する」

という信じられないものでした(゜д゜)

サドルに座らないようサドルも取っ払って、下手したらシートポストがお尻に刺さるんじゃないかとハラハラドキドキの挑戦劇でした(゜д゜)こわいよ

なんでそんな無謀なことをするのかというと、その依頼者は教員試験に合格し、今年春から小学校の先生になるとのこと。
そこで、今まで二度挑戦したが(サドル有りで)、二度とも途中でリタイヤしてしまった「琵琶湖一周」を成し遂げれば、子供たちに「諦めなければなんだってできる」ということを、堂々と教えられる教師になれるのではと思ったらしい。

ちなみにリタイヤの理由は、「お尻が痛いから」だったそうで、今度はサドルなしの立ち漕ぎで走りきろうと思ったらしい。
いや、その考えがすごいよ(゜д゜)

見てるとおかしいんですけど、なんか応援したくなる(笑)
50km走るのに4時間くらいかかってたし(^^;;

「琵琶湖一周」は今後の視野に入れてるので、道路状況なんかもちょっとは参考になりました。
ちらほら上り坂もあるみたいですね。
山の中通ったり一般道通ったり・・・交通量の多そうなとこもあったな。

途中ずいぶん辛そうだったけど、ついに完走したときには「すげー(゜д゜)」と思いましたね。

ママチャリの立ち漕ぎで琵琶湖一周って・・・

18時間50分弱(?)くらいかかってましたが、190km完走されました。
半分くらいは暗闇の走行だったので、大変だったと思います(^^;;

しかしすばらしい!!!(≧∀≦)

いろんな意味でいい感じの先生になりそうな方でした。
絶対人気者の先生になるな(笑)

いや~人間諦めなければなんでもできちゃうんですね。
諦めが肝心なときもありますが。
まぁそれは時と場合によって変化するもんですし。

あ、この番組が放送された後に「サドルなしの立ち漕ぎ自転車」が増えると怖いので、みなさん是非テレビだけでお願いします(笑)
見てるほうが怖いし(^^;;

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  01:03 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月08日(木)

下ハンに持ち替えられた!!完結編

いつも通りゆっくりの出発となった嵐山八幡木津自転車道ポタ。相方は先行し、きゃうちゃんは、下ハンに持ち替える練習や、ジグザグ走行の練習をしながら、ゆるりと走る。平坦な道での下ハン持ち替えが成功し、ルンルン気分で相方と合流予定の「流れ橋」へと、CELLINIを飛ばすきゃうちゃん。平均時速22kmという快挙を成し遂げ、予定より早く到着したきゃうちゃんは、無事相方と合流。流れ橋付近の東屋で、親切なおじさんとお話した後、出発する二人だが・・・までが前回のあらすじです。

・・・

あ!そうそう流れ橋に到着する前に、もうひとつ成果があったんでした!!
それは・・・

下り坂での下ハン持ち替え!!

スゴーイネー(≧∀≦)♪

平坦な道では成功しましたが、下りでの持ち替えは成功してませんでした。
CRには、そんなに傾斜のキツくない上りと下りがちょこちょこあります。
まだ自信がないので、その中でも「道路が広めで人のいない場所」で挑戦!!

この場所は、「下り→平坦(トンネル)→上り」になっている場所なので、下りで下ハンに持ち替えたら、平坦な道ではブラケットに持ち替える必要があります。
相方に「下ハンでの上りはキツイで」って言われてたので、持ち替えられなかったら平坦な道で停止するしかないと思ってました(^^;;

果たして下ってる最中に下ハンに持ち替えられるのか?!

ということが、ドロップハンドルにしてからの最大の疑問でした。
下ってみると思ったより長い下りだった場合、下ってる最中に持ち替えられなかったら意味ないですしね。下ハンに持ち替えられないなら、手が痺れる前に停止しないといけない(>_<)

そんな疑問を抱きつつ、実際下り始め、片手ずつ下ハンに持ち替えてみると・・・

できるではないか!!!(゜д゜)

そのまま下ハンで下り、平坦な道で再び持ち替えてみる。
いつもより少しは減速してしまったが、問題なく持ち替えられた(゜д゜)おぉ

今日のきゃうちゃんは一味違うらしい(笑)

上りはハンドルの手前部分(ステム横?)を持って上ってみる。
姿勢も自然と起き上がるからか、なんだかリラックスして上れました♪

下り坂での下ハンもどうやら問題なさそう♪
まぁ今回はそんなに傾斜がキツくないので、可能だったのかもしれませんが(^^;;


さて、話しを前回の続きに戻します。

流れ橋を出発したあと、すぐに帰るのではなく、四季彩館というところへ寄りました。
ずいぶん冷えてしまったので、トイレにも行きたかったし・・・
相方の情報によると無添加食品も売ってる場所だとか。

流れ橋付近の東屋から、オフロード(すごい砂利道)なら、すぐ横の道を下ればいいみたい。
ロードでは無理なので、同じく東屋近くにある道路を下ると(砂利道とは東屋を挟んで反対方向)、一般道に出るんですが、細い歩道(ガードレールで仕切られてる)を通って右側へ行き、すぐにまた右へ曲がる。
すると住宅街のような静かなところに出て、すぐに四季彩館が見えます。
四季彩館
入ってすぐに駐輪場もあります。
駐輪場
ポールのとこなら括り付けられます。
四季彩館 四季彩館の中
中には大きなベンチもありますし、とてもきれいです。
お店があったので、中に入ると、手作りの無添加パンやお菓子が売ってました。
おかきも無添加のあったし(゜д゜)

すご~いっ!!(≧∀≦)

あれもこれもほしくなったんですが、よく考えたら持ち帰る鞄がない!!( ̄□ ̄;;
今日は走ることだけが目的だったのでバックパックを持ってきてません(^^;;
しょうがないので、すぐ食べるものと、持ち帰られる範囲のものを購入(>_<、)
よもぎ大福 クリームパン 流れ橋クッキー
よもぎ大福を一個ずつ相方と食べ、残りの一個は食べたクリームパンの袋に入れてお持ち帰りしました(笑)どれも素朴な味でおいしかったです♪
他のパンやお菓子も食べてみたかった・・・

このお店の中に、そば割烹「流れ橋清修庵」という手打ち蕎麦のお店もありました。
私はあんまりお蕎麦が好きではないのですが、今度食べてみようと思います。
食べれる部類のお蕎麦かもしれないし。
ヒナえもんもこの情報があればポタリングに参加するかもしれないな(笑)
宿泊もできるらしい
宿泊施設もあるらしい。
蕎麦打ち体験やパン、ジャム作り体験とかもあるみたいです。
大根うまそ~
初市で1月11日(日)には、大根炊きの振舞い(無料)があるらしい。
すごいサービスやな(゜д゜)

しかもここのトイレはきれいだったので、今後利用回数が増えること間違いなしです(笑)

四季彩館の外で、大福食べたりしてたもんですから、さらに体が冷えて凍えそうでした((゜д゜))
CRに戻り、相方先頭で走り出す。

なぜか相方の速度が遅い(゜д゜)
時速21kmくらい・・・
あの~ゆっくりだと体が温まらないんですが・・・(>_<)
と思っていたら、声を掛けてきた。

相方「もうちょっとスピード上げてもいい?」

きゃうちゃん「上げてください!」
上げてもらわないと寒いって((゜д゜))

相方はきゃうちゃんに合わせようとするからか、うまく速度調整ができないらしい(^^;;
なので、途中からはきゃうちゃんが先頭。

が、カーブの手前で突然相方がダッシュし、カメラを構えてた。
第一(?)カーブよし!
何をしてるのかと思えば、きゃうちゃんがカーブをちゃんと曲がれてるか証拠写真を撮ってくれてたらしい(笑)

カーブよし!!

かなりスローですが(笑)

で、直線の道でも相方がダッシュし、下ハンの証拠写真を撮影(笑)
下ハンよし!
下ハンよし!!

下ハンの持ち替えにだいぶ慣れてきた♪

そしてまたカーブ。
相方ダッシュ。
第二(?)カーブよし!
このカーブもよし!!

後は順調に走行し、無事帰宅。
冬の空
今日は一日曇り空の寒い日だったけど、収穫がいっぱいあった♪

きゃうちゃんの本日の課題の結果をまとめてみる。

<きゃうちゃんの本日の課題>
1.下ハンに持ち替えられるようになる。→平坦でも下りでもクリア!
2.カーブを曲がれるようになるため、人のいない直線でジグザグに走る。→なんとかOK
3.CRの狭い道でUターンしてみる。→無理・・・
以上


3つ目の課題だけがクリアできなかったわけですが、なかなかよい成果があったのではと思います。自画自賛ですが(笑)
しかし、Uターンはなかなか手ごわそうやな・・・

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:2時間2分45秒
平均時速:21.6km
最高時速:32.9km
走行距離:44.32km
目的地:嵐山八幡木津自転車道

走り初めと同じ平均時速や(゜д゜)

・・・

帰ってから、寒いし車でお好み焼きの風月へ行きました。
いか玉モダンのラージと塩そばの大を注文。
相方はなぜかお出かけ用の真っ白いシャツを着てるし(゜д゜)なんでやねん!
お店の人にお願いして紙エプロンをもらいました。

焼けるまで暇なので、写真を撮ってみました(笑)
ご存知の方も多いと思いますが、ここはお店の人が目の前で焼いてくれます。
いか玉モダンの焼き始め 焼きそばと鰹節をのせて・・・ ひっくり返す!まだまだ・・・
ここで塩そばがやってくる。
塩そばがきた
なんか塩ラーメンのような味がした(笑)ちょっと濃いめかな~。
そしてお好み焼き完成!!
出来上がり♪
いつもながらに焼けるまでが待ち遠しい・・・
今日はよく走ったからか、たくさん食べれました♪走った以上に?!(゜д゜)

-- 追記 ---------------------------------
四季彩館のリンクが誤っておりました。
正しくは、こちらです。
修正してお詫びいたします。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:14 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2009年01月07日(水)

下ハンに持ち替えられた!!

今日も曇り空。
昨日より寒いし(゜д゜)

でも今日は相方がお休みということもあり、二人で嵐山八幡木津自転車道へ行くことに。

昨日は夜まで「ぐうたら病」が治らず、湯たんぽをすることすら面倒になってそのまま寝ようと思ったら寒くてなかなか眠れませんでした(゜д゜)
そんなわけで予定より遅く起きたもんですから、出発はお昼頃となりました。←いつも通り

今日は平均速度を上げるという目的ではなく、次の目的での走りです。

<きゃうちゃんの本日の課題>
1.下ハンに持ち替えられるようになる。
2.カーブを曲がれるようになるため、人のいない直線でジグザグに走る。
3.CRの狭い道でUターンしてみる。
以上


というわけなので、CRに入ってすぐに相方は自分の走りで先行し、御幸橋まで行って折り返し、練習しながらマイペースに走ってくるきゃうちゃんと流れ橋で合流する・・・と、まぁこんな感じで走りました。
行きはほぼ独走ですね。

ほどなくCRへ到着。
嵐山八幡木津自転車道
相方は先行。
きゃうちゃんはとりあえず鼻カミ休憩をして(笑)、ゆっくり走り出します。
曇り空
雲が多いな~。
今日は寒いし、前回同様ヒートテック二枚にウインドブレークジャケット、ウインドブレークタイツ、シューズカバー、ネックカバー、モンベルのキャップで防寒。
走ってると暑いくらいだけど、じっとしてるとかなり寒い(゜д゜)
いつもより寒いらしい・・・

平日のお昼だからか、人がいない!!!(゜д゜)
散歩の人も数人で道を塞いでダラダラ歩くような人も、自転車もほとんどいない♪

これは練習に好都合ではないか!!!
直線が続く道へ出てきた。
まっすぐ続く まっすぐまっすぐ
↑先も後もまっすぐまっすぐ

ここは練習するには絶好の場所です。
まっすぐの道が続くので見晴らしもよく、ずいぶん遠くの人も確認できるので、人の邪魔にならないよう前もって配慮が可能なのです。しかもほぼ平坦。

今日は全然人がいない!!ラッキー♪(≧∀≦)
というわけで、練習開始!!

まずは下ハン。
この道に出る前の下りで試したけど、片手下ハンしかできなかった。
なので、平坦な道で再チャレンジ。

安定させるため、ある程度の速度を保ちながら、

そろりそろり・・・

手をハンドルに沿うようにゆっくりと下ハンへと動かす。

左手よし!

そろりそろり・・・

右手・・・よしっ!!!

できた~!!!(≧∀≦)!!!

しばらく走ってみる。

・・・

大丈夫。

停まってみる。

・・・ゆっくりブレーキかけて・・・

問題なし!!

とりあえず下ハンクリア~♪

で、お次の課題であるジグザグ走行。
誰も来ないことをよくよく確認して・・・

・・・

結構難しい・・・(^^;;
けど、ある程度は問題ないかな。

最後の課題のUターンしてみるか。

・・・

怖ッ(゜д゜;;;

何度も何度もやってみるが、無理(゜д゜)
狭すぎるのかな?この道(^^;;実力ないだけか・・・
このまっすぐの道を何度も往復してたら、遠くに自転車が見えたので、ここで練習中止。
不審に思われそうなので、相方と合流する予定の流れ橋へ向けて走り出す。

確かに不審な行動やったな(笑)

今日は無風なので辛くもなく、快調に走れました。
だいたい時速24km~30kmくらいで巡航。
カーブや狭い道で極端に遅くなるきゃうちゃん(^^;;
でもカーブは全部曲がれた♪
秋やね~
冬枯れたCRもよいね~。
イタチに注意しながら走行。
人がいない・・・
本当に今日は人が少ないな。
ときどき自転車の人と歩いてる人を見るだけ。

・・・

流れ橋へ到着~。
流れ橋
いいペースで走ってきたな。
サイコンを見てみると・・・
平均時速22km!!
おぉっ!!!
平均時速22kmではないか!!(゜д゜)

目標というか夢の平均時速23km(なぜかは自分でも不明)にあと一歩ですな!
途中練習でのろのろジグザグ走ってたわりに、この平均時速とは。
今日は調子がいいらしい。

補給食のキットカット男のビターをかじってたら、御幸橋で折り返してきた相方がやってきた。
平均時速29.8kmだったんだって!!(゜д゜)すご
流れ橋付近の東屋で休憩中
相方と東屋で休憩。

そろそろ寒くなってきたし、出発しようかというときに、ママチャリに乗った初老の夫婦がやってきた。
おじさんに話しかけられ、ちょっとお話。
昔むか~しにプジョーに乗ってたらしい。
だからロードとか見ると嬉しいんだって(^-^)
最近はマナーの悪い人もいるって言ってた。確かに。

三笠温泉あたりに、有料だけど(自転車150円)いい道があるらしいので(たぶん知ってる場所だろう)、今度行ってみようかな。でもお山に上るのは冬が過ぎてからで。凍結怖いし。
話しを聞いてるうちにだいぶ体が冷えてきた((゜д゜))
なので退散。
おじさんが最後にチョコをくれた♪わーい
おじさん、いろんな情報とチョコありがとうございます(^-^)♪

長くなったので、続きます(゜д゜)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月06日(火)

やっぱりねこはよく眠ります

今日もなんだかやる気が・・・(=_=)
ぐうたら病か?!(゜д゜)←特効薬なし

ピアノの練習はしてますが、どうも外出する気になれず・・・
明日は嵐山八幡木津CRへちょっくら走りに行こうと考え中。

さて、今日はちと寒い。
きゃう一家猫団子になってました。
きゃうとしびとモチ団子
手前がきゃうで、その子供のしびモチモチがグレーの子。

カメラを向けていると、きゃうしびが起きてしまった(゜д゜)
きゃうとしびが起きた
きゃうは一度移動したんですが、また戻ってきました。
やっぱりホットカーペットの上がいいらしい。
そっくりな後姿(きゃうとしび)
まだ寝ぼけてるのか二人ともボーッとしてます(笑)
モチは爆睡中・・・Zzz
しび、きゃうに甘える
しびはお母さん子なので、きゃうに甘えてます。
モチは相変わらず爆睡中で、きゃうしびの間からモチの手が見えてます(笑)

クールで自己中なきゃうは、甘えられると、たいていどっかに行ってしまうのですが、今日は寒いのか落ち着く模様。
あ、きゃう母さん寝るの?
それを見たしびも落ち着く模様。
しびも寝る~
そして、

・・・
・・・

やっぱり猫団子♪
やっぱり猫団子
幸せそうです(^-^)

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:19 |  ねこ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2009年01月05日(月)

久々のテレビッ子

昨日は久しぶりに長時間テレビを見ました。
連続4時間も(゜д゜)

普段テレビを見ないので、これはすごい記録だと思います(^^;;
まさか昨日立て続けに「見たい」と思う番組があるとは・・・

それは、毎年楽しみにしている「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル」と、現在最も好きなジャンルではないかと思われる「必殺仕事人2009」です。

「~あんたの夢をかなえたろか」でインタビューを受けてる場所(大阪)にはよく行くので、いつかは自分もインタビューされるのではないかと今からわくわくドキドキしています(笑)
あ、この番組は、街で「自分の夢は?」というインタビューを受けた人の中から選ばれし数人の「夢」を番組が叶えてくれるというものです。選ばれたらラッキーですよね。

それが二時間あり、その後すぐに「必殺仕事人2009」が二時間あったのです。
子供時代(再放送?)にやってた「必殺仕事人」は、そんなに見てなかったと思いますが・・・。
ヒナえもんは毎回見ていたようで、子供の記憶ながら詳しい(笑)

私は池波正太郎さんが大好きで、特に「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」が好きです。
「鬼平犯科帳」はテレビでは見ていたんですが、小説ではまだ読んでいません。
めちゃ読みたいんですが、全部集めるのがなかなか大変で・・・(^^;;

「必殺仕事人」は池波正太郎さん作というわけではないですが(ないですよね?)、「仕事人」シリーズ第一作の「仕掛人」の原作が池波さんの「仕掛人・藤枝梅安」なんですよね。この原作を元にテレビドラマ化されたらしい。ですが、このテレビ版は見たことがないです(^^;;
「仕掛人・藤枝梅安」シリーズは小説しか読んでないので・・・

で、池波さん関連ということもあり、「必殺仕事人2009」を見てみようと思いまして。
どうやら昨日のスペシャルの次は、毎週金曜日に放送されるそうです。
「仕掛人・藤枝梅安」とはかなり雰囲気も違いますが、結構楽しめそうです。
「剣客商売」のドラマでもお馴染みの藤田まことさんが出てらっしゃいますしね。
まぁ、私は小説のほうが好きなんですけど(^^;;
ドラマと小説では違いますもんね~。

池波さんの小説は何度も読み返すほど好きです♪
また読み返そうかな~と思ってます。飽きないんですよね~。
池波さんの小説に出てくる料理がすごく食べたい(笑)

ちなみに池波さんの「男の作法」という短い本があるんですが、これはオススメです。
是非読んでいただきたい。すぐ読めちゃいますよ(^-^)

さて、昨日久しぶりに長時間テレビを見ていたせいかなかなか寝付けず(--;;
今日は一人でCRポタでもしようかと思ってたんですが、今一歩調子が上がらないのでやめようと思います(=_=)
新年早々のやる気はどこへ行ったのやら・・・(笑)

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)
(2002/09)
池波 正太郎

商品詳細を見る


殺しの四人―仕掛人・藤枝梅安〈1〉 (講談社文庫)殺しの四人―仕掛人・藤枝梅安〈1〉 (講談社文庫)
(2001/04)
池波 正太郎

商品詳細を見る


男の作法 (新潮文庫)男の作法 (新潮文庫)
(1984/11)
池波 正太郎

商品詳細を見る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  14:32 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年01月03日(土)

走り初め!(嵐山八幡木津CR)

今日も曇り空。
ちと寒い。
ついでになんだか体調がよろしくない(゜д゜)←いつもやん

頭が重い・・・
昨日ヒナえもんたちが来て新年会だったから寝るの遅くなったしな~←いつも夜更かし
お酒は飲んでないのにな~
そんなこんなでしばらく布団の上でウダウダしてました(=_=)

明後日から仕事の相方は「明日は走らないつもり」って言ってたし・・・
となると、走り初めはもう今日しかない(゜д゜)

今日走らねば(゜д゜)

体調と気持ちの葛藤を経、なんとか動けるようになったので、CELLINI出動。
相方はFP5で。

走り初めは、往復60kmくらい嵐山八幡木津自転車道を走る予定だったんですが、体調のこともあり、往復約40kmくらいになる「流れ橋」をとりあえずの目的地としました。

本日も、ヒートテックインナーにスポーツ用ヒートテック長袖、パールイズミのウインドブレークジャケット、ウインドブレークタイツ、モンベルのキャップに相方に貸してもらったネックカバー、ウィンドブレーク ライト ロードシューズカバーといった防寒装備。

今日は寒かったので、モコモコの分厚い靴下を履いたら、ビンディングシューズは履けたんですが、シューズカバーのファスナーがすぐに開いてしまう(゜д゜)
ちょっと分厚過ぎたようです(笑)
相方に「そんなん履いてくんなよ。」って言われました(^^;;寒いんだもん

しかし、走ってると暑い(゜д゜)
ウインドブレークジャケットとヒートテックのすばらしい性能は理解したはずなのに、またもヒートテック二重にしてしまったため、ちと暑過ぎたようです(笑)

ほどなくCRへ到着。
今日も風が強い(゜д゜)
嵐山八幡木津自転車道
ちょいと横風もあり、またも右側へ流されます(>_<)
ハンドルをしっかりと握り、細かな方向修正を繰り返します。
相方でもちょっと流されたらしい・・・

それでも前回と違い、今回は一生懸命がんばれば、時速20kmくらいは出せました。
横風がマシになると、今度は向かい風という大変な状況でしたが、時速20km以下にはならずに走ることができました(--;;
でも風が顔に当たって息苦しい~(>_<)

そして大事な鼻カミ休憩(笑)
鼻カミ休憩大事ね
今日は結構チャリダーを見かけました。
元旦は雪(みぞれ)だったし、昨日は雨がポツポツ降ってたので、今日はサイクリング日和なんでしょうね。走ってたら暑いくらいのお天気だし。

相方と前後交替しつつ走ります。
向かい風で思ったようにスピードが出ないのがもどかしくて、相方にそのことを言うと、
「マイペースに走ればいいんだよ。」
と言ってくれました。

「そうか(゜д゜)」と思い、がんばり過ぎず、マイペースに走ってると向かい風でもそんなに辛く感じませんでした。もちろんしんどいですけどね(笑)
これぞポタリングですかね~。
最近トレーニング気分で走ってたので(^^;;
東屋(?)で休憩
東屋のような休憩所でちょいと休憩。
このとき、日が差してきたので暖かかったです♪
風の抵抗を少しでも減らして飛ばされないようにするため、結構前傾姿勢になってたので、ちと気持ち悪くなってしまいました(^^;;あ、もちろん前は向いてますよ(笑)

東屋をちょいと覗いてみると・・・
使用禁止?!
なんで?!!( ̄□ ̄;;

・・・どうやら椅子が壊れているようです(゜д゜)
あぁ、チームきゃうちゃんで初めて嵐山へ行ったときに、三人で座って補給食を食べてた思い出の椅子だったのに・・・
寂しいね~

東屋横にもベンチがあるので、そこに座って補給食の”キットカット男のビター”を相方と半分こ。
お腹が圧迫されてたのに、チョコはキツかったし(゜д゜)

相変わらず風が強く、一生懸命ペダルをまわしました(>_<)ひょぇぇぇ
途中萎えそうになったし(^^;;
雨もポツポツ降り出してて、ちょっとびっくりしました(゜д゜)すぐ止んだけど。

そして流れ橋に到着!!
流れ橋到着
ベタなところでもパチッ(笑)
いちお基本として(笑)
水分補給をしてすぐに折り返し。

帰りは追い風だから、らっく楽~♪
ゆっくり走ってるつもりでも時速25kmは出てました。
ほとんど時速30km以上で巡航。
途中横風に切り替わったりして、危うく転倒するとこでしたが(^^;;

しかし、ドロップハンドルにもだいぶ慣れてきたのか、曲がれなかったカーブを全てクリア!!
フラットバーのときでもカーブや狭いところは苦手だったんですが、ドロップハンドル化以降は、また振り出しに戻ってしまい、急なカーブが曲がれなくなってしまったのです(^^;;
バランスを取ること自体難しくて・・・

カーブにくると・・・
「怖い!(゜д゜)」という感情が先行し、先に足を付いてしまう。
「コケるかも(>_<)」と思うとハンドルを曲げられなくて(曲がる方向に)、止まってしまう。


と、まぁこんな感じで、ゆっくりのスピードでも曲がれないという・・・

で、今回は走り初めということもあり、気持ちを一新!!!

カーブにくると・・・
「曲がれる!」と念じて、曲がりきるまで足を付かない!!
「コケてなんぼのもんや!」と心の中で叫び、コケるの覚悟で曲がってみる!!


と、こんな感じで実践してみると、おぉなんと曲がれるではないですか!(゜д゜)
恐怖心が邪魔してたんですね~。
ハンドル操作のコツも少しわかってきたし。

うんうん、我ながらいい感じです(笑)

それにCRの下りくらいでは、ブレーキを握る腕が痛くなることもない。
さらに、下ハン持てるかも!!?
片方だけ持ってみようとしたんですが、特に違和感なく持てました(゜д゜)

こりゃいけるかも?!(≧∀≦)

わくわくしながら両方試そうとしたんですが、前から人が迫ってきてたので止めました(笑)
次回はいけそうな気がします。
あ、もちろん平坦な道で試しました。
余裕の相方
相方は余裕過ぎる走りだったらしい。
まぁゆっくりもいいではないですか(笑)
曇り空
やはり始終雲は絶えませんでした。
でも走るにはちょうどよかったかな(^-^)

そうそう、CRで凧揚げをしている親子がちらほらいて怖かったです(゜д゜)
凧ヒモにひっかかったらどうしようと思って(^^;;

しかし我が家に帰る前の上り坂が一番しんどい(--;;

何はともあれなかなか楽しい走り初めでした♪

走行時間:2時間1分49秒
平均時速:21.6km
最高時速:35.0km
走行距離:43.92km
目的地:嵐山八幡木津自転車道

平均時速20km越えた!!!(≧∀≦)♪


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2009年01月03日(土)

ロールケーキ

チームきゃうちゃん走り納めで購入したロールケーキはやっぱりうまかったです♪
イオン登美ヶ丘店内にある「ROLL」というお店の”できたてロールケーキ”です。
この日、ココア味と黒糖味を購入したので、とうとう全種類制覇しました(^-^)v
(他にホワイトロール抹茶ロールがある)

黒糖は生地がしっとりしていて、ホワイトロールのふわふわ生地とはまた違って美味でした。
ROLLの黒糖ロールケーキ ROLLの黒糖ロールケーキ
しかしここの生クリームはうまい!

ココアの生地は甘さ控えめでした。
私にとってはちょうどよく、ココアが一番好きかもです♪
ROLLのココアロールケーキ ROLLのココアロールケーキ
あっという間に食べてしまいます(笑)

また買いに行かねば!!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:18 |  グルメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2009年01月02日(金)

弾き初め

今日は風も強いし、外には出ず。
というわけで、ピアノの弾き初めとなりました。
お正月だけあって、暴飲暴食ぎみなので、なんか感覚も鈍ってるようです(笑)
珍しく毎日お酒飲んでますし。
もちろん熱燗で。あ、ぬる燗かな。
昨夜は徳利に入れるのが面倒で、一人湯のみで飲んだし(笑)
相方はビール&チューハイ派なので・・・

ちょっとずつ前の曲を復習もしつつ、今日はやはしベートーヴェンソナタ「熱情」を主に練習。
三楽章を少しずつ譜読みしてます。

ん~しかし手がまわらん(^^;;
これを早く弾けるようになるにはどれだけかかるだろう・・・
でも、弾けないと思ってた一楽章が、ほぼ(?)標準速度で弾けるようになってきたんだから、弾けないことはないと信じてゆるゆるがんばってます(笑)
ピアノ弾き初め
今日はちびりんに邪魔されなかったな。
ちびりんの邪魔の仕方はすごいのです。
ペダルを踏んでる足が動くのがおもしろいのか、足の上に乗ってきてはじゃれるという・・・
今までにない邪魔のされ方に呆れるばかりです(^^;;

もちろん足の甲にちびりんを乗せたままペダルを踏み踏みしてますが(笑)
話しかけられて返事をしながらでも、猫に邪魔されても、たいていは弾き続けるきゃうちゃんです。

このところ「熱情」ばっかり練習してるので、普段クラシックを聴かない相方がリズムを口ずさむようになりました(笑)
一楽章の最後のあたり・・・subit piano(強い音から直ちに弱くすること)が印象的らしい(笑)

「にゃにゃにゃにゃんっ!!にゃごにゃごにゃご・・・にゃ~にゃにゃ~んにゃ~にゃにゃ~んにゃ~にゃにゃ~にゃ~・・・」

と、こんな感じで口ずさむ相方(笑)

みなさまもご一緒にどうぞ♪

「にゃにゃにゃにゃんっ!!にゃごにゃごにゃご・・・にゃ~にゃにゃ~んにゃ~にゃにゃ~んにゃ~にゃにゃ~にゃ~・・・」

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:36 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年01月02日(金)

初にゃんこ

昨日は時折強いみぞれが降り、今日は風が強い曇り空。
なので、走り初めは明日かなぁと。
心残りで新年を迎えたCRに行っときたいですよね(笑)

にゃんこたちも元気に新年を迎えました。
写真を撮れた子から(みんな動くから難しい!)ちょっとずつ初にゃんたちをお送りします(笑)

ナチくん。10歳。この春で11歳になります。
りんとしゅんの兄弟です。
ナチくん
ヨチヨチ歩きの子猫の頃、雨の日に橋の下で捨てられてたらしいです。
それを、当時小学生の子たちが拾って公園で育てつつ、里親探しをしていました。
四匹いたうちの元気な一匹はすぐにもらわれたらしいのですが、三匹が残っていました。
で、鳴き声が気になって母と二人で様子を見に行くと、りんが弱ってて危ない状況だったので、そのときは、りんだけを引き取りました。
でも結局もらい手がなく、数週間後ナチとしゅんも引き取ることになりました。

兄弟の中でも成長の早かったしゅんは箱から飛び出して逃げていたので(夜中に爆竹した輩がいて怯えたらしい)、捜索は困難を極めました。
ナチは箱の中に一人残され、寂しかったのか小さな声で鳴き続けていましたが、母が布にくるんで抱き上げるとすぐに眠ってしまったのです。なんとも警戒心がないというかおっとりしてるというか(^^;;
明け方まで続いた捜索と、必死の捕獲作戦でなんとかしゅんも保護。
今はみんな幸せそうです♪

次は、現在ナチと仲がよろしくないココ(^^;;
顔が合えば威嚇し合い、ほっとけばケンカに発展します(--;;
ナチの威嚇は「あんあん」ってかわいい声で鳴くだけなのに、ココにとっては脅威らしい(^^;;
ココ
他の猫たちと一緒にいればナチに襲われる心配がないので、ココはできるだけみんなのところへ行きます。
こんな感じで・・・

よいしょよいしょ
無理があるって・・・
写真左側の柚南(ユナ)が迷惑そうです(笑)
右側のモチなんてほとんど姿見えないし(^^;;
何度か登場してますが、ココ、柚南、モチはきゃうちゃん(猫の)の子供です。みんな8歳です。

さて、うちにはいろんな猫小屋が置いてあるんですが、寒くなると各々活用してるらしい。
チャキが潜んでました。
チャキ
みんなぬくぬくです♪

今年も我が家だけでなく、みんな仲良く元気であってほしいです!!

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:17 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年01月01日(木)

新年のご挨拶

みなさま、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!!!
今年もよろしくです♪
今年もいろんなことに挑戦したいと思ってます。
音楽はもちろんですが、今年は自転車の目標も加わります。

今年の春には○△島を一周?!
まさかのレースデビュー?!

などなど不明な点も多しですが(笑)
今年も楽しく(珍事を巻き起こしつつ?)チームきゃうちゃん始動です!!!

みなさまの目標は何でしょうか?
お互いがんばりましょうね♪

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  02:43 |  ごあいさつ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。