2008年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008年12月31日(水)

今年一年感謝の気持ちを込めまして・・・

2008年もあと数時間ですね。
辛いこと悲しいこと憤慨したこともあったけど、それ以上に楽しいこと嬉しいこと笑ったことがあったなぁと思います。

今年はいろんな人に出会えましたし、いろんな動物たち(特に猫)に出会えました。
去年末にフルタイムの仕事を辞めてから大きく生活スタイルが変わりましたが、何より大きな変化を与えてくれたのは自転車だと思います。
スポーツとは一生縁がないと思っていた体力ゼロに等しいきゃうちゃんが、自転車に出会ってから少しずつ元気になってきた気がします。

何より走ることが楽しい♪
特に愛車CELLINIに出会ってからは、ずいぶん行動範囲が広くなりました。
自分の足だけでまさか嵐山まで行けるなんて夢にも思ってなかったですし(^^;;

そして今年はブログも開設し、友人知人にもほとんど知らせることもなく(笑)、ほそぼそとマイペースにやっておりましたが、ありがたいことにいろいろな方に応援していただくことができました。

温かいコメントをくださる方、コメントがなくとも見てくださってる方、みなさま、
本当にありがとうございます!!!
チームきゃうちゃんより感謝の意を込めまして・・・
ありがとうございます♪
感謝感謝でございます!!!
来年もほそぼそと続けて参りますので、よろしくお願い致します(^-^)♪

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:48 |  ごあいさつ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008年12月30日(火)

ホイール交換されてた!?&走り納め・・・?

今日は曇り空で風も強い。
でも楽しみにしてたチームきゃうちゃんの走り納めの日です。
目的地はお世話になった嵐山八幡木津自転車道。
楽しみやなぁ♪

いつもの休みのときよりは早く起きたきゃうちゃん。
さぁ!準備して走るぞ!!

家のことをかたずけて、部屋に戻ると・・・
相方が寝てる!!( ̄□ ̄;;

「相方さん、行かないんですか?」
相方の返事はない。

「相方さ~ん?ヒナえもんから何時発かメール入ってますけど?」

ピピピッ

何の音?(゜д゜)

・・・どうやら体温計の音だったらしい。
差し出された体温計を見ると・・・

37.6度

微熱やん!!( ̄□ ̄;;


相方の平熱は35度前後だったりするので、相方にとっては一大事。

なんてこったい(゜д゜)

も~なんでこんな重要な日に熱だすねん(-"-)
不満気に相方を見つつ(言いつつ)、ヒナえもんに連絡。
ヒナえもんと二人で行くという手もあるけど、二人だけでCRに行ったことないだけに不安(^^;;
しかもヒナえもんは空気圧をちゃんと入れられないらしい。私もですが(笑)
私のは相方が前日に入れてくれてたけど、ヒナえもんは長らく入れてないのでポタするにはちょっと怖いかも(゜д゜)

悩むきゃうちゃんとヒナえもん。

それを見兼ねてか、立ち上がった相方(゜д゜)
なんだかんだと時間が経つうちに、少し熱が下がったらしい。

軽くなら走れると言ってくれました。
おぉ(゜д゜)
さすがチームきゃうちゃんのメカニック担当兼選手だけあります!(笑)

やる気満々のきゃうちゃんですが、実は昨夜からお腹の調子がいまいちだったり・・・
今朝もそんな感じだったので、トイレのないCRはちょっと不安だったりします(^^;;
いやマジで。←真剣

前置きが長くなりましたが、そんなわけで急遽目的地を変更。
「イオン登美ヶ丘へ『できたてロールケーキ』を買いに行こう!」ポタと相成りました。
ここなら道中トイレを探す必要もないし(笑)

珍しくポタ場所宣言?までしてやる気満々な様子を見せましたが、結局こんなありさまです(笑)
今日きゃうちゃんに会おうと嵐山八幡木津CRで待っててくださった方、すみませんm(_ _)m
って、そんな人誰もいないか(笑)ないない

目的地が変更になったので、ヒナえもん家に集合。
到着すると、ヒナえもんが一生懸命空気圧を入れてるとこでした。
よいしょっ! よいこらせっ! よいせっ!
がんばれ!ヒナえもん!!!
陰ながら応援してますよ(-人-)
私は力になれないので(笑)

結局最後は相方の出番となりました。
やっぱり女性には厳しいのかなぁ?
我々の力が無さ過ぎるのか?!

空気圧もOKということで、チームきゃうちゃん出動!!!
寒くなってから自転車離れが激しくなったヒナえもん。
三人で走るのは久しぶりです。

上り坂が多い道中ですが、やっぱりCELLINIだと楽ですね~♪
前回クロスバイクのセンちゃんで行ったときは、途中で帰ろうかと思ったくらいなのに、今回は余裕でした。
やっぱり上り坂は楽しいですね♪この程度なら楽しめるな(笑)
ヒナえもんは嫌がってましたが(^^;;
それに、いつも通勤で上る坂も今日は楽でした。
ロードバイクとクロスバイクの差なのか、体調(今日はいまいちだけど)によるのか?

鼻かみ休憩は必須ですけどね(笑)
あと、狭いとこや急なカーブはまだ怖いかなぁ。
下り坂はだいぶましになってきたけど、相変わらず下ハンは持てない(^^;;

で、今日はなぜかラチェット音が大きい。

なぜ?(゜д゜)?

は!(゜д゜)まさかこの前の掃除のときに相方が差したチェーンオイルが少なかったのでは?!
ひぃぃ(゜д゜;;;それって怖すぎやん!!

そんな心配をしつつも、特に問題はないようなので何も言わず走りました。

そしてイオン登美が丘に無事到着。
いや~まさに上り坂オンパレードでした。
イオンで駐輪中
仲良く駐輪して、中へ。

毎度お馴染みとなった「ROLL」のできたてロールケーキをまず買いに行きます。
珍しくココア味が残ってました(゜д゜)
このときあったのは、ココア味と黒糖味。
どちらも購入。
帰るころにはどちらも売り切れで、抹茶味のみになってました。
時間帯でいろんな味が出るのかな?
すぐ完売するなんて、やっぱり人気あるらしい。

目的達成。
特に用事はなかったんですが、ヒナえもんが「疲れたから座りたい。」とうるさいので、椅子を探しつつ(椅子はどこもみんな座られてる)うろうろ。
ついでにジョーシンのキッズランド(?)で、物欲に負けたヒナえもんが食玩を数点買ってました(笑)
しかもだぶって買ってるし(^^;;
私のだぶった猫フィギュアを交換することにしました(笑)

ちょこっと椅子に座って帰ります。
帰りは下りのオンパレード。
今までは楽々なので、ウキウキ(?)で下ってたんですが、ドロップハンドルでの長い下りは緊張しました(゜д゜)
ゆるい坂なので、長くともまだ耐えられましたが・・・
下ハン握れないのはキツイなぁ。
手が大きい分まだなんとかなってるような気がします(^^;;

ヒナえもん家へ戻るまでにこんな坂があります。
ヒナえもんが嫌になった坂
これを見たヒナえもん。
「まさかこの坂を上るんですか?(゜д゜)」
そりゃ、来るとき下ったんだから上らないと帰れないでしょ(笑)

一生懸命上るヒナえもんが写真の端っこに写ってます。
私は写真撮ってたので、遅れて出発。
「この程度の坂だと時速何キロで走れるかな?」
などと挑戦意欲が湧き、ちょいとがんばってみるも、時速16kmくらいでした(^^;;
あんた、たいしたことないね~(笑)

無事ヒナえもん家に到着。
我々は帰宅。
相方がもうフラフラでした(゜д゜)
寒かったらしい・・・

家に帰って温かいお風呂に入り、ごはんも食べてたので明日は走れるかな?(笑)

あ(゜д゜)全然走り納めの挨拶とかせんと終わったやん、今日。
なんか中途半端やなぁ(^^;;

さすがチームきゃうちゃんの走り納めだけあります(笑)

しかし物足りない・・・
お世話になった嵐山八幡木津自転車道走りたかったなぁ・・・
明日一人で走ろうか・・・

あ、帰って相方のブログを見たところ、なんとCELLINIのホイールが勝手に換えられてたらしい!!( ̄□ ̄;;
だからラチェット音がすごかったんか。
全然気付かへんかったな(笑)
軽量化されたらしいけど、効果はいまいちわからず(^^;;
あ、風に飛ばされそうになったな。いつもだけど(笑)

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:1時間0分49秒
平均時速:13.3km
最高時速:29.0km
走行距離:13.52km
目的地:イオン登美ヶ丘
・・・全然走ってない(>_<、)無念

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:57 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月29日(月)

今年最後のジテツウ

今日は今年最後のジテツウでした。
忙しいので明日も・・・と言われたんですが振り切りました(笑)
明日はチームきゃうちゃんの走り納めなんだも~ん♪

今朝の冷え込みはさほどでもなく、自然のもたらす朝の日差しの美しさに目を細めつつ、通勤の相棒となっているクロスバイクのセンちゃんを快調に飛ばし、爽やかに職場へ到着。

・・・というのは夢のまた夢でして(笑)

現実は、

1.「ぎょぇぇっ!(゜д゜)時間ないやんかっ!!!」と大慌てでセンちゃん始動。
2.大急ぎでいつもの上り坂を上り始めるが、いつも以上にしんどくてパワーダウン(゜д゜)
3.「もう帰りたい・・・」と思いつつ、必死で上るがなかなか進まず。
4.息切れしつつギリギリで到着。


と、まぁこんな感じでした(^^;;
最終日も余裕なし(笑)

なんか寒くなってからなのか風邪を引いてからなのか、どうも上り坂がしんどいんです(>_<)
いつも通勤で走る上り坂もえらくしんどい(゜д゜)
なぜ?(T-T)

最近夜トレもしてないしなぁ。
しかし、こんなことではお山を上れないではないか!(゜д゜)
自称上り坂マニアとしては許されぬ事態です(>_<)

あ(゜д゜)
そういや風邪を引いてから上り坂を自重してたんやった。
意外と長引いてたんで無理しないようにしてて、そのまま上り坂行ってなかったなぁ。
で、CELLINIをドロップハンドル化したもんだから、慣れるまではCRどころか上り坂なんて行けなくて・・・

むむ、なるほど。
コンスタント(でもないが)に上り坂を上ってるほうが体力もつくわけか。
来年はいっぱい上り坂に挑戦せねば!
まだ下ハン持てるようになってないけど(^^;;
修行あるのみ(-人-)


さぁ、明日は晴れみたいだし、ポタリング楽しみ♪

あ、お世話になったセンちゃんのお掃除もしなきゃ・・・(^^;;

(クロスバイクのセンちゃんで)
走行時間:8分56秒
平均時速:13.8km
最高時速:25.9km
走行距離:2.03km
目的地:職場
?なんかサイコンの記録おかしいな??

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:14 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月28日(日)

自転車の大掃除

今日は相方が一人で嵐山に行ってしまったのでお留守番。
本気走りがしたいから一人で行くらしい。
なんにせよ私は目の調子がいまいちなのでパスです(^^;;

数ヶ月前から目のアレルギー症状がひどくて、風に当たると目がヒリヒリするんですよね(--;;
ピークは過ぎてマシにはなってきてるんですが・・・
こんなときアイウェアがあれば緩和されるんだろうなぁ。

さて、昨日なんですが、相方と自転車の大掃除をしました。
普段のメンテは相方任せなんですが(笑)、掃除くらいはしないと。

せっかくなので自分で後輪タイヤを外してみました。
あ、初めてなんです、外すの(笑)
タイヤを外してみる
結構簡単に外れるんですね。
ただ、手が汚れるから軍手は必要だなと思いました(^^;;
チェーンオイルの汚れがすごい!!(゜д゜)
汚い! 汚れてるなぁ ここも・・・
寒い外で凍えながら黙々と磨きます。寒い((>_<))
水拭きで落ちないチェーンの汚れはチェーンクリーナーで。
ところどころ傷が(゜д゜)
小さな石とかがぶつかったような傷跡がちらほら・・・

半年ちょい共にがんばってきたもんなぁ・・・
CELLINIとの出会い立ちゴケの苦い思い出やら初めての100km走破のことなどが次々に思い出され、ホロリと涙が・・・落ちるようなキャラではなく(笑)
でもこんな不器用で運動オンチなきゃうちゃんとよくがんばってくれたなぁ。
CELLINIに感謝ですね(-人-)

来年も共に成長していきたいと思います。
目標もあるし・・・フフフ

磨くことしばし。
傷はしょうがないですが、きれいになりました♪
傷はしょうがないか(>_ きれいになったかな
チェーンは私がちょっと磨きかけてたんですが、相方が引き受けてくれました。
なんか難しいのかな?
チェーンは水洗いもして、オイルも差して、ピッカピカです♪
チェーンもきれいになった! 気持ちいいなぁ♪
チェーンってすごく汚れるんですね(゜д゜)
知らなかった・・・(^^;;

きれいになると気持ちいいですね♪
来年もがんばるぞ~!!!

こんなことを言ってますが、まだ今年の走り納めはしておりません(^^;;
明日は最後のジテツウです。晴れの予報に変わっててよかった♪
CELLINIの走り納めは恐らく30日。
チームきゃうちゃんで嵐山八幡木津自転車道をのんきにポタろうかとゆるゆるの計画を立ててます(笑)
31日は家のことでさすがに忙しそうだし・・・。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月27日(土)

嵐山木津CRでまさか・・・

今日は寒いですが、よいお天気でしたね。

カーテンの隙間から明るい日差しが差し込んでいた朝。

「絶好のポタリング日和やんか!」

そんなことを思いつつ、うとうと・・・
気付けば昼前。

「なんてこったい!!( ̄□ ̄;;」

急いでポタの準備・・・ではなく、洗濯など家の用事。
早く出かけたいこともあり、大急ぎで済ませます。
寝坊したのは自分のせいなので、黙々と働きました(笑)

・・・

「さぁ、軽くごはん食べたら出かけられるぞ!!」と思い、相方を見やると、のんきに時間のかかるパスタをゆがいてるではないですか。

なぜ今パスタをゆがく?!(゜д゜)

そんな疑問を抱きつつ、しっかりパスタを食べてから出発。
結局14時くらいだったので、遠出は諦めて嵐山八幡木津自転車道へ行くことに。
相方はピナレロFP5、きゃうちゃんはオペラCELLINIで。

今日は相方が以前買ってくれていた、パールイズミのウィンドブレーク ライト ロードシューズカバーを試すことにしました。
シューズカバー
もちろんビンディングで。今日は普通の靴下なので履けました(笑)

とってもいいお天気です。
晴れ!
タートルネックヒートテックインナーとスポーツ用ヒートテック長袖にウインドブレークジャケットじゃ暑かったです(゜д゜)休憩してたら寒いけど(^^;;
下はウインドブレークタイツにしたんですが、動きやすいし暖かいし、やっぱり自転車専用だけあります。

しかし、今日は風が強い。
CRに入るまでは一般道で車も多いし、建物もあるしで気にならなかったんですが(その時は微風だったかも)、CRに入った途端すごい風(゜д゜)

周りには風を防いでくれるものもないので、風が当たる当たる(>_<)
風で息も苦しいし、全然スピードが出ない(゜д゜)

今日は時間的に距離が稼げないので、「平均時速23kmで走ってみたい」という密かな夢を叶えてみようと、意気込んで出発したのです。

それが、この強風(゜д゜)
しかも横風。
CRの前半は車道を走ってたんですが、風で右に流されるため、車と接触しそうになるんです(゜д゜;;
車道がなくなって、自転車道だけになってからも風に流されて右へ右へ・・・
それを一生懸命左へ左へとハンドルを必死で握り締めるきゃうちゃん(゜д゜)
飛ばされて土手下に落ちるんじゃないかと恐怖でした(>_<)
この前の夜トレのお昼ヴァージョンですね。

相方は大丈夫だったらしい。
体重の差?

ちょっと休憩したら、なんかドッと疲れてしまいました(--;;
必死で走ってきたからか、まだ10kmも走ってないのに疲労が激しく、気分も悪くなったのでちょぴっと自転車から降りて休むことに。
CELLINI
もうちょっと走ってみて、風が強いようだったらもう帰ろうということになりました。
で、走り出すもやっぱり強風。
相方が後ろにまわり、私のペースで走ることになりました。
時速20kmも出ないし(゜д゜)

ギアを軽くしてなんとか乗り切ろうと思ったのですが、軽くすると今度は横風に流されやすくなるのです(゜д゜)
え、そんなことあるの?!
と不思議に思ったのですが、そんなこと考えてる余裕もないので必死で走り続けます。

一直線が続くところで、左横の茂み(といっても草刈後なのである程度短い草むら)で何か動くものが視界に入ってきました。

ん?!

わき見は危険なので、ちらっとずつしか見えないのですが、何か茶色いもの。
妙に明るいような不思議な茶色。
鳥にしては大きいなぁ。
犬・・・でもない?
リス・・・にしてはでかいやろ。
???

などと考えつつ走り続けていました。
ちょっと離れている場所だったので、結局はっきりとは分からず。
すると・・・

突然その物体が我々のほうへ走り出したのです!!( ̄□ ̄;;

なんでやねん!(゜д゜)

そしてきゃうちゃんのたった数十センチほど手前を駆け抜ける物体。

ぎぃゃぁあああああぁぁぁあああぁぁぁっ!!(゜д゜)
ひょえぇぇぇぇぇ
叫ぶきゃうちゃん。
プチパニック状態です(゜д゜)

咄嗟のことでビンディングを外すなんてことは頭になく、減速はしてたはずなんですが、なんか記憶も危うい(^^;;
どうやらイタチだったようです。たぶん。

あまりにギリギリを駆け抜けたので、危うく交通事故になるところでした(^^;;
動物好きのきゃうちゃんとしては、自分が怪我をしてでもそれは避けねばならない(゜д゜)

ギリギリを駆け抜けてくれたおかげで、転倒することも停車することもなく走り続けることができました(^^;;

相方が後ろから声を掛けてきました。
「きゃうちゃんの笑天すごいな。」

いや、あんただよ(゜д゜)

相方がリモコンで操作してたんじゃないかと思うほど絶好のタイミングでやってきたイタチ君。
まさに信じられない珍事でした(笑)

気を取り直して走ります。
が、やっぱり風が強いので約10km地点で折り返すことに。
CELLINIときゃうちゃん&小さくFP5
いいお天気なのになぁ。
CELLINIときゃうちゃん
途中から横風でなく向かい風になっていたので、帰りは追い風。
行きも帰りも向かい風か無風(横風も)しか経験したことがないきゃうちゃん。

「追い風は気持ちいいで。」
と、相方から聞いていたので、これは経験するいいチャンスやないか。
というわけで、嬉々として走り出したのです。

すご(゜д゜)

追い風ってこんな自然にスピード出るんや(゜д゜)

驚きました。
この私のレベルで、平坦な道なのに時速約30km巡航が苦じゃないんです(゜д゜)

楽しい(≧∀≦)♪

風に乗るってこんな感じなんでしょうか。
ずっと時速30kmくらいで快調に走りました。
ルンルン♪気分で走っていると、突然強い横風にチェンジ!!!

何ぃぃ?!(゜д゜)

きゃうちゃんは右に流され、危うく転倒しそうになりました(゜д゜;;
ちょっと危険を感じたので、横風がマシになるまでストップ。
これも相方のリモコン操作なのか?!

そこからはまた追い風になったので、爽快に走れました♪
帰りのキツイ上り坂や、一般道で結局平均時速は下がってしまいましたが(^^;;

そうそう、今回は曲がれなかったカーブが曲がれました♪
日々成長ですかね(笑)

あ、シューズカバーの効果はまだ分からず(^^;;
今日は日差しが暖かかったし、そんなに距離走ってないので・・・
また次回やな。

走行時間:1時間3分11秒
平均時速:19.9km
最高時速:32.5km
走行距離:20.99km
目的地:嵐山八幡木津自転車道

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年12月26日(金)

初雪でもなんとかジテツウ

今日は本当に寒いですね((゜д゜))
こちらは初雪でした。

朝は晴れ。
元気に(?)ジテツウ。
お昼から雪。ちょっと吹雪いてたっぽい。
でもすぐ晴れる。
夜は寒さが増したが雪は降らず。


と、まぁこんなお天気だったので、なんとか自転車で帰れました(^^;;

しかし、寒いと自転車のスピードって上がらないんですかね?
しかも節々が痛いし・・・年か?!(゜д゜)
この数日なんだかんだと自転車に乗ってなかったからかなぁ。
あ、ちなみにジテツウなのでクロスバイクのセンちゃんです。

なんか風が冷たくて息が苦しいというか、呼吸がしにくいというか・・・
喉の乾燥も早いし。
これで長距離ってしんどいかも(゜д゜)

で、今日は寒いかな~と思いつつも、長袖インナーに長袖ヒートテック、パールイズミのウインドブレークジャケット、カーゴパンツ(裏メッシュ)でした。
所謂今までと同じ格好です。
最初は寒かったんですが、上り坂に入ってからはちょうどいいくらいでした。
やっぱり薄着くらいがちょうどいいんですね。
まぁ帰りは下りが長いので、かなり寒かったですが((゜д゜))こごえるぅ

明日は晴れのようですが、どっかポタる元気あるかな~(^^;;
家の用事だけで終わらないよう軽くでも走らねば(゜д゜)
ヒナえもんは寒くなってからめっきり自転車に乗ってないらしい・・・
かわいそうなジャイコ(>_<、)

(クロスバイクのセンちゃん)
走行時間:12分36秒
平均時速:14.3km
最高時速:28.3km
走行距離:3.00km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:13 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008年12月25日(木)

メリークリスマス♪

今日はクリスマスなんですね~。
相変わらず我が家にはそんな雰囲気もないですが(笑)
現に相方は飲み会に行っております(笑)←特に文句もなし

みなさま楽しいクリスマスをお過ごしですか?
ひとりぽっちの人、楽しく過ごしてる人、みなさまへ・・・


ケーキが小さいか?!(゜д゜)


今年も残り僅かですね。
今年はCELLINIに出会えたことで、ずいぶんいろいろな経験ができました。
来年の目標は大きく!
春にはロングライドを計画中♪
花粉症がひどくなければですが(^^;;

こんなこと言ってますが、数日ポタもトレーニングもできずorz
明日は晴れてほしいなぁ。雨も好きだけど自転車乗れないからなぁ。

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:23 |  ごあいさつ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年12月25日(木)

白黒にゃんず

昨日の夜から雨が降ったり止んだり・・・
どうも落ち着かないお天気ですね~。
明日はジテツウできるかな?

さて、同じような柄の白黒にゃんたちが仲良く寝ていました。
にゃんとちびりんです。兄弟でもなんでもありません(笑)
にゃんとちびりん
融合してて何がなんだかわからへんな(笑)

あ、ちびりんが起きた。
ちびりん
かなり眠そうです。まだ寝足りないらしい。
寝ぼけ眼のちびりん
秘密の缶詰タイムがあるかも・・・(ちびりん心のつぶやき)

でも・・・


・・・
・・・
やっぱり眠い
眠い・・・

缶詰ほしいな~


・・・
・・・
やっぱり・・・
でも眠い・・・

起き上がっても目は閉じたままでした(笑)

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:34 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月24日(水)

ケーキとねこ

今宵はクリスマスイヴ。
特になんだということはないですが(笑)

今夜の夕飯は普通におでんでしたし、クリスマスの欠片もない雰囲気の我が家。
でも、相方がケーキを買ってきてくれました(゜д゜)
たぶん自分が食べたいからだと思いますが(笑)

別にクリスマスケーキというわけでもないですが、以前食べておいしかったイ○ン登美が丘店にある「ROLL」のできたてロールケーキです。
しかもよく売り切れている抹茶味(゜д゜)おぉ
できたてロールケーキ(抹茶) 抹茶! 抹茶!!!
やっぱりふわふわのスポンジ。
抹茶も濃厚です。
ちょっとスポンジは甘めですが、生クリームが甘さ控えめなのでうまい(≧∀≦)♪
ちょっとクリスマス気分?(笑)

ふと見やると、暴れまくってたちびりんがようやく眠るようです。
フーガとちびりん
フーガに光が当たってなんか眉毛がないみたい(笑)
ちびりんはずいぶん大きくなって、顔が細くなり大人っぽくなってきました。
ちびりん寝る・・・
あ、寝ちゃった。

今夜も冷えますね~

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月24日(水)

美術館めぐりと温泉

22日の月曜日を休めば四連休ということもあり、両親と相方、叔母のメンバーで一泊旅行に出かけておりました。
みんな美術館が好きなので、尾形光琳の特別展(12月24日まで)をやっているMOA美術館(熱海)に行き、箱根の温泉宿で一泊。翌日は箱根美術館へ寄って帰ることに。
奈良から箱根なんて、電車だと交通費が高くてなかなか行けないのですが、車だと安いですね。
5人一台の車で行くと、一人5,000円くらいで済みました(゜д゜)すご

さて、開館前くらいにMOA美術館へ到着。とってもよいお天気です。
ポスター
この美術館の展示はすばらしいのでお気に入りです。
ただ、遠いので気軽に行けないことが難点(>_<)
来年の展示スケジュールが出てましたが、見たい特別展がいっぱいです(゜д゜)
1月1日~1月28日は葛飾北斎らしいですし、1月30日~3月23日は、国宝の紅白梅図屏風が展示されるらしい。紅白梅図は毎年展示されてますね。一年に一度だけですが。
5月15日~7月6日は竹内栖鳳の展示があるらしい(゜д゜)これは行きたい(>_<)
MOA美術館 建物がお洒落 ムア広場と海が見える
建物もモダンでお洒落です。
景色もすばらしい!!
美術館から海が眺められるんですが、お天気がいいときには、初島はもちろん大島や房総半島が見えるんです。すごいですよね~♪
きれい! 美術館の中からも・・・
光琳はもちろんですが、俵屋宗達の龍虎図(?)がよかったです!
龍も虎もやさしいタッチで描かれていて、とても愛嬌があるんです♪
光琳の弟である乾山の焼き物もすばらしいですね。兄弟揃って才能あるんですね~
野々村仁清や板谷波山の焼き物ももちろんすばらしかったです。

書では、本阿弥光悦、絵では酒井抱一の作品も展示されていました。
酒井抱一の「雪月花」は有名ですよね。
どれもこれもすばらしい貴重な作品ばかりでした(゜д゜)
ゆっくりと作品を楽しんだ後、外庭へ。
外庭
外庭も広いです。ちょっと寒かった。
光琳屋敷
光琳自らが描いた図面を基に復元されたという「光琳屋敷」↑
味のある建物です。昔の住まいの雰囲気が味わえる貴重な建物だと思います。
その隣にはぜんざいなどが食べれる甘味処「花の茶屋」があります。
夏場のクリームぜんざい(冷たいぜんざいにアイスが入ってる)はうまいのでお気に入りです♪
茶室一白庵
↑そのちょっと行ったところにお抹茶がいただけるお茶室「一白庵」があります。
前はここに竹内栖鳳の掛け軸が飾ってありました。今はどうかな?
ここでは寄り道せず、美術館内にあるレストランで食事をすることに。
オーガニックの材料で作られているらしいので、安心して食べられます(^-^)
かきあげ定食 カツサンド
私は「かきあげ定食」、両親、叔母、相方は「カツサンド」。
相方がサッサと食べたので、カツサンドは食べかけですが・・・(^^;;
ちなみにカツサンドにはポタージュスープが付いてました。
しかし、かきあげ定食1,150円(?)にしてはかなりボリュームがあったのでびっくり(゜д゜)
しかもうまい!!!(≧∀≦)

だいぶんゆっくりした後、箱根の宿へ向かいました。
途中で富士山が。
富士山
ちょっと頭が隠れてましたが、やっぱりきれいですね~。

ホテルに到着。早速温泉に浸かり、ホッとしました。
やっぱり温泉はいいですよね~。私は特に箱根の湯が好きなので落ち着きます♪

誕生日前後一ヶ月は、アニバーサリーとして宿泊でき、ドリンク一杯全員にサービス&誕生者へは花束とプチプレゼントがもらえるらしい。
今回父がそれに当てはまるので、全員ドリンクサービスでした。
久しぶりにお酒でも飲むかな、と焼酎のロックをお願いしたんですが、薄い(゜д゜)
水?って感じでした(^^;;
アルコール度数の低い焼酎なのか(私は飲むとしたら35度くらいを飲む)、飲みやすくしてある焼酎なのか・・・?別に薄めてるわけではないと思いますけどね(^^;;種類だと思います。
母が頼んだ果実酒(巨峰)のロックはなかなかよかったですが、私には甘い(゜д゜)

夕食はこんな感じでした↓
白子豆腐、お造り 蟹茶碗蒸し 豆乳鍋
ノルウェーサーモンの栗包み焼き 揚げ物、ごはん 酢の物
量が多くてお腹いっぱいになりました(゜д゜)相方にまわったものは数知れず(笑)

最後は柿ゼリーでなく、コーヒー(笑)
コーヒー
お得意様になってるホテルなので、デザートはなしにしてもらってコーヒーをお願いしました。
デザートを聞いたとき、「柿ゼリー」って言われたし(^^;;
でたーーーーっっ(゜д゜)と思いましたが、危うく難(?)を逃れました(笑)

で、みんなでこのホテルにある寂しい(?)ゲームコーナーへ。
ここにあるUFOキャッチャーで相方が猫のぬいぐるみを見事獲得!!
しかも一回で(゜д゜)すご
一回で獲得!!
昔はよく二人でゲーセンまわってましたが、そのときも相方はいっぱいぬいぐるみ(大きいのも)取ってくれてました。いや~懐かしい(遠い目)

朝も温泉に入り、ずいぶん満足♪
朝食はバイキングなので、いっぱい食べてしまいました(^^;;
相方に「あんた食べすぎだよ」って言われました(笑)
なんでもおいしそうに見えるんですよね~バイキングって。

で、箱根美術館へ。
よいお天気です。
箱根美術館 箱根美術館
ここのお庭はきれいに手入れしてあるのに自然なのでとっても好きです。
人工的にきれいなものより、自然を尊重しているお庭のほうが好きですね。
なんだか落ち着きます。
空
空がきれいだったので見上げてみると、お庭の木々と空がまるで絵のようでした。
空
自然が作る絵ですね。
影絵のような空
一番気に入った絵↓
お洒落な空
自然が描く曲線と空と雲がすばらしくマッチしています。

ゆっくりと箱根で過ごし、と言えど、車で帰るので昼過ぎには出発。
途中で休憩した日本平PAで富士山と夕焼けが見れました。
富士山と夕焼け
ここのPAのトイレ、めちゃきれいなんです(゜д゜)
デパート並みにきれい。あり得ないくらいにきれいです。
相方と富士チャレンジに行った帰りに寄ってその事実を知ったのですが、母も叔母もお気に入りのようでした。
叔母に至っては、「ここで働きたい」とまで言ってました(笑)
しかも、ここの食堂(スナックコーナー)の食事もなかなかうまい。
PAってあんまりおいしくないとこが多いので、びっくりしました。
家庭的な味付けです。

あと、ここに売ってる「うさぎのしっぽ」という生クリーム大福がうまいです。
生クリーム大福には珍しく無添加ですし、なめらかでうまいのです。
抹茶味とイチゴ味があって、私は抹茶味のほうがうまいと思います。
どうも人気商品らしく、ネットでも売ってるようです。

このPAでかなり時間を潰しました(笑)

無事帰宅。
今度は自転車ありの旅がしたいな~と思ってます。春か?

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:26 |  美術館、展示会  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年12月22日(月)

ヒートテック熱今頃?!

いつも忘れてしまうこの前の出来事。

先日、三味線(お箏も)の先生と生徒たちで忘年会をしたときのこと。
この場の平均年齢は結構高い。
私が一番若く、次に私より7歳上の人、その次は先生なんですが、先生からはぐぐんっとみなさん年上になります。
邦楽界はどうしても平均年齢が高くなるんですよね。
若い人には馴染みがないというか・・・
昨日コンサートに行ってきた尺八奏者の藤原道山なんかは若手で人気ありますよね。
津軽三味線の吉田兄弟も。
でもやっぱり若い人は少ないようです。

で、おばさまたちの会話でこんな場面が・・・

おばさまA「先生にね、下着を買ってきてもらったのよ。」
きゃうちゃん「え、そ、そうなんですか。」
おばさまA「何万円かする高いものだと思ったから、今日はいっぱいお金持ってきたの。」
きゃうちゃん「そんな高いものなんですか??」

先生は先月イタリアへ演奏旅行に出かけられていたので、そのときに高価なブランドものでもお願いしてたのかな?

先生「それが1,000円だったのよ。」
きゃうちゃん「ははぁ。(イタリアでも安いのあるんやな。)」
おばさまB「ヒートテックって言うらしいのよ。」
きゃうちゃん「は?ユ○クロの??!」
先生「そう、ユ○クロの。Aさんが知らないから買ってきてほしいって言うから。」
おばさまC「ヒートッテック?そんなものがあるんですか?」
きゃうちゃん「(゜д゜)」

なぬーーーーーっっ!!( ̄□ ̄;;
ユ○クロのヒートテックを最近まで知らなかった人がここに三人もいる!!( ̄□ ̄;;
というか先生も最近知ったっぽいから四人か(^^;;

さらに続くヒートテックの話題。

おばさまB「私ね、靴下を買ってきてもらって、そのタグをいつも持ち歩いているのよ。」
きゃうちゃん「??」
おばさまB「ほら(靴下に付いてたタグを見せて)、ここにヒートテックのマークがあるでしょ。」

なんでそんなん大切に持ち歩いてるんですかっ?!(゜д゜)

どうやら、ヒートッテックのタートルネックがほしいらしいのですが、自分のほしいサイズがなくて探してるらしいのです。間違えないように、ヒートッテックのマークが付いたタグを持ち歩いてるらしい(^^;;

おばさまB「赤いマークがヒートテック。青いのは違うからダメらしいのよ。」

いや、青いのは夏場に活躍したドライのものではないかと・・・?(゜д゜)

おばさまA「1,000円なんて安いね。デパートにユ○クロ入ってるけど、そこでも1,000円なの?」

はい、その通りです(゜д゜)

あまりに白熱した会話にきゃうちゃんマジでびっくらこきました(゜д゜)
どうやらこれからこの社中でヒートテックブーム旋風が巻き起こりそうな予感です(笑)
もう品薄だけど・・・

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:39 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月21日(日)

猫ベットの活用法

昨夜からちょっと寒いらしく、猫たちは猫団子になって眠っています。
あ、真夜中は大運動会やったな・・・寒いから運動?

明後日の奈良市の予想最低気温は、マイナス3度になってました(゜д゜)
寒そう(>_<)

さて、夏場はケンカばっかりしてた組み合わせで眠ってました。
柚南とモチ
柚南(ユナ)とモチです。
モチはカメラに気付いて片目でチラッと見てますね(笑)
どっちもきゃうちゃん↓の子供です。
きゃうちゃん
兄弟なのにいまいちみんな仲良しじゃないんですよね(^^;;

その隣の猫ベットには、同じくきゃうちゃんの子供であるココが寝てました。
ココ
どうも頭が重いらしく・・・
顎のせ
ベットの枠に顎をのせて気持ちよさそうです(笑)
猫ってよく顎をのせますが、頭が重いんでしょうかね~?(^^;;
ベットは寝るだけでなく、顎のせにもちょうどいいらしい(笑)

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  14:47 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月20日(土)

白星の”サイクルど~も(大試乗会)”行ってきました!!

今日はいいお天気でしたね。
絶好のポタ日和。

でも今日はポタではなく、サイクルライフショップ白星さんで開催される大試乗会”サイクルど~も”へ行ってきました!!!

12月20(土)21(日)サイクルど~も(大試乗会)
第2弾開催。
12:00~16:00(雨天中止)
COLNAGO 特集
※予約はいりませんが、身分証明書が必要です。


先週第1弾があったらしく、相方が一人で行ってました。
TIMEやチネリやオルベアなどいろいろあったらしいです。
いっぱい乗れて楽しかったみたいでした。

で、今回は「コルナゴ特集」とのこと。
サイクルモードで思うようにコルナゴの試乗ができなかったきゃうちゃんとしましては、行かねばなるまいでしょう。

サイクルモードでは、コルナゴの「Primavera」を試乗したわけですが、それも最初に乗っただけに緊張して何がなんだかよくわからず仕舞い(゜д゜)
ずっと長蛇の列だったので、他に試乗ができるわけもなく・・・

そんなかわいそうなきゃうちゃんのために用意されたのかされないのか、乗ったことのないコルナゴにも試乗できるであろうありがたい企画なのです。

ただ、サイズがあるのかどうか・・・
白星さんのBBSによると、試乗車のサイズは480から530らしい。
私のCELLINIは440なので、一番小さい試乗車でも今のより大きい(゜д゜)

そんな心配をしつつお昼過ぎに出発して白星さんへ。
サイクルライフショップ白星 入り口 白星
今年の9月にオープンしたお店とのことで、とてもきれいでした。
店内は土足厳禁のフローリング。自転車屋さんとは思えないお洒落さです(゜д゜)
女性にも入りやすい雰囲気ですね♪

早速相方のFP5とCELLINIを停めて、お店横の試乗会場へ。
おぉぉぉぉぉぉっ!!!(゜д゜)
コルナゴがいっぱい!!!
サイクルモードなんか目じゃないくらいコルナゴが並んでる!!(≧∀≦)
しかもお昼過ぎの時点では、人も少なく乗り放題!!!

でもなんか緊張してきました(゜д゜)
家を出るときから緊張してたんですが、人様のものを借りるというのはなんでも緊張するんですよね(>_<)しかも乗りなれてないだけに(^^;;

まずは誓約書にサインをして、さて、何に乗るか。
私が一番乗りたかったのは、「CLX」
某自転車屋さんに2008年モデルですが、展示してあって、ちょっと憧れの存在なのです(笑)
サイズは480。
ペダルはついてないので、CELLINIのペダルを外して付けてもらうことにしました。
今日はビンディングですが、自分のペダルなら問題ないでしょう。

とにかく乗れるかやな。
とりあえず跨ってみることに。
・・・サドルを下げれば問題なさそう。

で、サドルを一番低くしてもらおうと思ったのですが、シートポストが長くてちょっとしか下がらないではないか。
なんですと?!(゜д゜)

これだと足がギリギリつくかどうか。
慣れてる人なんかはこれで問題なく乗れると思うのですが、如何せん初心者のきゃうちゃん。

こわッ(゜д゜)

相方に支えてもらって、ペダルを回してみたところ、いちお回せるみたいなので、みんなに押されるまま乗ってみることにしました。

ドキドキの試乗なのに、さらにサドルがいつもより高いなんて・・・
コケて修理なんてことになったら・・・(゜д゜;;;オロオロ
躊躇するきゃうちゃんを見兼ねて、相方がFP5で付いてきてくれました(-人-)すまぬ
CLX 105
なかなか走り出せなかったんですが、いざ走ってみると軽い!!!
なんてかろやか♪

やっぱりちょっとサドルが高いのでこわごわで走ってたんですが、なんとかなりそうな雰囲気。
で、相方も自分の試乗をしたいと思うので戻ってもらい、一人で軽く走ってみました。
怖いのでフラットペダルで乗ってたんですが、慣れたらビンディングで。
ビンディングにしたほうがペダルも遠く感じないようでした。

これは快適やな~♪
でもやっぱり高めのサドルは怖いので、軽く走って戻りました(^^;;

相方は試乗に出てたので、次をどうするか・・・
サイズの問題ですね(^^;;
他のお客さんも男性ですが、小柄な方が多く、試乗のサイズに悩んでらっしゃるようでした。
「早く乗ってみなよ!」と言わんばかりに並ぶコルナゴたちを、その場にいたみんなで眺めること数分・・・
とりあえず、一番小さいサイズ(420スローピング?)の「Primavera」を勧められました。

「サイクルモードで乗ったしな~。」と思ってたんですが、その時の感想を聞かれても思い出せないくらいだったので(^^;;、とりあえず乗ることにしました。

サドルは上げてもらうくらいだったんですが、それでも乗ってみたら低かった(^^;;
確かサイクルモードでも低かったな・・・
しかもサイズが小さ過ぎる!!!( ̄□ ̄;;
自転車でサイズが小さ過ぎるのなんて乗ったことないんで、ちょっと衝撃でした(゜д゜)
Primavera
大きいサイズのこわごわ試乗とは違い、最初からスピードは出せたんですが、小さ過ぎて足が余るというか・・・とにかく乗りにくかったです(^^;;サイズって大切なんですね。

さっさと戻って、次。
「C50」「CLX」と同様、サイズ480なんですが、やっぱりシートポストが長くてサドルが下げられない・・・
乗れないことはないんですけどね~。怖い(゜д゜)
慣れてる人は、多少サドル高くても乗れちゃうんですね。すごいな~。

そこで、店主のぱぱみつさんが思いついたのです!!
「シートポストとサドルを換えよう!!」と。なるほど。
これはよかった。
サドルが低くなったので、「C50」余裕で乗れました♪
ちょっと低いくらいだったかな(^^;;
C50
これも軽い!!!
ただちょっとハンドルが遠い感じがするな~。まぁこれはステムを換えたりなんかすると解決しちゃうんでしょうね。
「CLX」と同じように軽いんですが、比べてみると「CLX」のほうがさらになめらかな感じです、私としては。

で、調子に乗って人も車もいない道路(上りと下りの繰り返し)をぐるぐるまわって楽しんでいたのですが、戻りの遅いきゃうちゃんを心配して相方が迎えにきました(笑)
「きゃうちゃんのことだからチェーンでも外れて右往左往してるんじゃないかと思って。」だそうです。
かなり初心者扱いですよね。初心者ですが(笑)

戻ってから、同じくシートポストとサドルを換えた「Master X-Light」に乗ってみました。
初めてのクロモリ。
なんかちょっとサイズが大きいようでしたが、乗れないことはないので、サドルの調整なども見てもらうことなく、一人で勝手に乗って走りに出ました。ぱぱみつさん手一杯だったので(^^;;

ちょっと重い感じがするな~。フルカーボン(「CLX」「C50」)二台乗った後やしな(^^;;
でもアルミやカーボンとはまた違う乗り心地。
Master X-Light
なんかサイズが大きい気がして降りるとき怖かったので、さっさと戻ることにしました。
後で調べてみると、サイズ530でした!!( ̄□ ̄;;
そりゃ大きいわ(゜д゜)
でも乗れるもんなんですね(笑)

なんだかんだいいながら4台試乗し、上り坂下り坂をぐるぐるいっぱいまわったので、結構疲れました(゜д゜)
相方もいっぱい乗れて満足だったようなので、相方が気にしてるサドルをお店で見てから帰ることに。

ところで、店主であるぱぱみつさんの息子さんたちは、「マトリックスパワータグ コラテック」の選手だそうです。なんかすごいですね(゜д゜)
長男である辻貴光選手の奥様で、みきさんというかわいらしい方がいらっしゃるんですが、女性だけでのポタリング企画などを考案中(もう始動中?)らしく、お誘いをいただきました。
初心者でも大丈夫らしいので、都合が合えば是非参加してみたいな~と思ってます♪

帰りに白星さんから程近いところにある、毎度お馴染みの天然酵母パン「レガル」へ寄りました。
天然酵母のパン屋「レガル」
数点購入。やっぱりここのクロワッサンはうまい♪
フランスパンもおいしいのでお気に入りです。
里芋とチキンの味噌和え(?)だったかのおかずパンめちゃうまでした(゜д゜)
しかしいつもパンの画像を撮る前に食べつくしてしまうんですよね・・・反省。

走行時間:26分52秒
平均時速:15.7km
最高時速:30.1km
走行距離:7.03km
目的地:サイクルライフショップ白星

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:38 |  自転車  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2008年12月20日(土)

ピアノの日

今日はよいお天気でしたね。
家の中は寒かったですが(゜д゜)

今日はなんだかんだと時間が経ち、午後からは夕方からあるピアノのレッスンまでピアノの練習でした(゜д゜)
手が疲れるショパンの「軍隊ポロネーズ」(クリックすると音が出ます)を早く終わらせたい(゜д゜)
慣れてくるとなかなか弾きごたえがあって楽しい曲なんですけどね。
やっぱりこの曲をいっぱい弾いた後は頭が朦朧とします(*_*)

そんな気持ち(必死?)が通じたのか、ほぼ仕上げ段階と認められました!!(≧∀≦)
というわけで、来年初めのレッスンで最終仕上げ(正月サボったら終わりですが・・・)。
今日は今年最後のレッスンだったのです。

なんと先生にクリスマスプレゼントいただきました♪一年がんばったご褒美?!
クリスマスプレゼント♪
カレンダーと陶器の小皿(飾りもの?)。お洒落です♪
相方には「サンタなんていないよ。」って言われたのでクリスマスプレゼントはないと思ってたんですが・・・(笑)

さて、ショパンのソナタ「熱情」は、先週から二楽章に突入したわけですが、短いこともあり、次回からは三楽章も見てくることになりました。
おぉー意外に早い(゜д゜)

一楽章(クリックすると音が出ます)めちゃくちゃ長いし難しいので、これはもちろん継続して練習してます。
だいぶ標準のスピードで弾けるようになってきましたが、まだまだリズム、特にちょっとした休みが曖昧になってしまうところがあるので、練習あるのみ(゜д゜)

三楽章(クリックすると音が出ます)はさらに速い(?)ので、ゆっくり譜読みからがんばらねば・・・

全然弾けないところでも、手首を回転させるとか、次の音の準備を意識するとか、そういうちょっとした工夫で簡単に弾けるようになったりするんですよね。なんか不思議。
ゆっくり自分の手の動きを見ながら考えることも必要だと思いました。
暗譜してないところは手なんか見ませんもんね(^^;;


そんなわけで明るいうちに自転車に乗れなかった本日。
「夜トレや!」と意気込んでいたきゃうちゃんですが、相方が体調不良とのこと(゜д゜)
数日前食べ過ぎたことが原因で、胃が痛いらしい。

夜トレならず(>_<、)
さすがに夜に一人でポタるのは怖いです(^^;;

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:22 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月18日(木)

忘年会

今日は三味線で所属している社中の内弟子のみでの忘年会でした。
仕事のあるヒナえもんと大学生の子の二人は、平日のお昼ということもあり必然的に欠席(土日も都合が悪い二人だったのでしょうがない)。
先生は生田流正派の大師範なんですが、公民館や学校などでも教えておられるので、先生の家に個人で習いにくる生徒を内弟子、公民館などグループで教わってる生徒を外弟子というのです。
私とヒナえもんは内弟子。その中でもめちゃくちゃ新参者です(笑)

先生の家に集合なので、いつも通り自転車で行きました。
クロスバイクのセンちゃんで。
今朝もパラパラと雨が降っていたのですが、集合時間のお昼前までには上がってくれました。
路面はまだ濡れていたので泥除けをつけて出発。
寒いと思ったのに、ウインドブレークジャケットでは暑いくらいでした。

私はなんだかんだと遅くなり、ギリギリに到着したのですが、やっぱりみんな早めに到着してました(^^;;普通下っ端が一番遅れるなんてあり得ないですよね~。自分のことながら(笑)

自転車で颯爽と(?)到着したきゃうちゃんを見て、みんなが「かっこいいね~」って言ってました。
さすが、チームきゃうちゃん総監督!!?

さて、ランチタイム忘年会の場所は、加茂にある「天ぷら亭ぼす」です。
今年の9月に相方、ヒナえもん、きゃうちゃんの三人(つまりチームきゃうちゃん)で行ったところです。
そのときは、もちろん自転車で。
上り坂満載のコースに、ヒナえもんは相当バテてしまったところ。
一方、相方、きゃうちゃんは余裕だったところ。
ヒナえもんはあの辛さを二度と経験したくないって言ってました(笑)
忘れた頃に誘わねば。

今回はもちろん自転車で行けないので、先生の家から車で行きました。
9月に行ったときは店内がハロウィン仕様でしたが、今回はクリスマス仕様でした♪
写真は撮ってませんが(^^;;みんないるのでパチパチ撮りにくい・・・

予約してあったので、お箸がセットされていました。
その箸置きがかわいい!!
折り紙の箸置き
で、今回は忘年会ということもあり、店主お任せ特別コースを注文してありました。
食事の前に撮らずにはいられなくなった今日この頃。
奇異に見られようとも、撮りましたよ(笑)
こんな感じです。特別コースだけあって、ものすごいボリューム!!!(゜д゜)
前菜 サラダ
チーズとベーコンの春巻き お刺身の盛り合わせ
天ぷら盛り合わせ1 天ぷら盛り合わせ2 ごはんとお味噌汁と香の物
天ぷらは、二人分、三人分の盛り合わせですが、めちゃくちゃ量多いです(゜д゜)
みんなかなりお腹いっぱいに(^^;;
味はピカイチ!!お惣菜もサラダもめちゃうまいのです!!!
器もそれぞれ違ってお洒落♪
あ、そういえばお酒がないからか、乾杯というか、「一年お疲れ様でした!」みたいな挨拶なかったな(゜д゜)女性が六人集まっただけあって、相当賑やかでしたが(笑)

で、食後のコーヒー。かわいいコップです♪
コーヒー
もうこれで充分だったんですが、コースにデザートはつきもの。
そして、先生が好物だという「アイスの天ぷら」が入っていないのはおかしい。

まさか(゜д゜)

今からさらに天ぷらですか!!(゜д゜)

そう、そのまさかでした(^^;;
お腹いっぱいなのに、しっかり「アイスの天ぷら」が出て参りました。
アイスの天ぷら(キウイジャムと柿ジャム)
さすが特別コース。
この「アイスの天ぷら」は、一度食べたことがあるんですが、ケーキのような感じで結構おいしいのです。中は冷たいアイスなんです。でも天ぷら。すごいですよね?!(゜д゜)

しかも、今回はジャムまで添えてありました。
「キウイジャムと柿ジャムがございます。」

でたーーーーーーーっっ!!!(゜д゜)

柿をあれほど加工してはいけないって言ってるじゃないですか(゜д゜)
思わず柿ゼリーを思い出し・・・orz

六名で三個づつあったんです。キウイと柿。
みんなでどれにするかをジャンケンで決めることになったんですよ。
これはまさに命がけか?!(゜д゜)
と思い、ジャ~ンケ~ン ポン!!

・・・

負けた(゜д゜)


しっかり負けましたよorz

しかもみんな柿はやっぱり・・・?と思ったらしく、しっかり柿ジャムが残りました(>_<、)
でも、意外、これは結構うまかったです。
手作り?なのか、甘さも控えめで、柿をただペーストにしたようなものでした。
アイスの天ぷらとよくマッチしてました!
さすがです!!!

で、わいわい騒いだ後、先生の家へ戻りました。
みんなはその後お箏の練習があるようですが、私は関係ないので自転車で帰ります。
寄り道したいくらいお天気になってたんですが、食べ過ぎて体が重すぎるのでサッサと帰りました(--;;

しかしこのランチ、私には負荷がかかりすぎたようで・・・
普段食べない油ものであり、許容量を大幅に超えた食事量。
というわけで、私の胃は悲鳴を上げて倒れ臥したのでした・・・(゜д゜)
というわけで夜ポタもできず・・・

注意:おいしいものでも食べすぎには注意しましょう!!

走行距離:4.51km
平均時速:16.2km
最高時速:30.4km
走行時間:16分44秒
目的地:先生の家




テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:42 |  グルメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年12月17日(水)

やっぱり快眠中の猫たち

今日は一日雨ですね。
止んだと思ったらまた強く降りだしたり・・・
しかも結構寒い((゜д゜))
日本海にある母方の田舎ではもう雪が降ってるのかな~

さて、こんな日は猫もよく眠ります。
ナチ
↑ナチは10歳ですが、よくいたずらをしたりします。
だから”ワールナッツ”と呼ばれたり(笑)
でも単純なのでかわいらしいナチくん♪
兄弟である”りん”や”しゅん”とは全然性格が違います。
”りん”は要領がよく賢いですし、”しゅん”は甘えたで飼い主に従順。

さて、この前、通称おっちゃんこと”しろ”の寝相が悪いところをお見せ致しましたが、そんな”しろ”だってまるくなって寝ることもあるんです。←おっちゃんの言い分

こちらがその証拠写真↓
しろ
”しろ”だけでいっぱいになるベット↑
これがルーンだと・・・
ルーン
小型湯たんぽを入れても大丈夫(笑)



でも結局おっちゃんはこんな感じです(笑)↓
やっぱり無防備な”しろ”

幸せでいいですね~

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:23 |  ねこ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年12月16日(火)

軽く夜ポタ(トレ)

ちゃんと行ってきました、夜ポタ・・・というか夜トレですね。
一周約2kmの一般道をぐるぐるまわってるだけなんで(笑)

でもこのコースは、前にもお話ししたように、

1.一通でありながら路側帯が広い(一部狭いが)
2.道路は結構きれいで、夜遅くは車が少ない
3.夜は人っ子ひとりいない
4.信号がない
5.ぐるっとまわっても、常に左側は田んぼ(畑?)


一段下がったように田んぼがあるのですが、暗いとその境が見えなくてちょっとドキドキものです(^^;;落ちたら大変(゜д゜)崖や土手ほど高いわけじゃないですけど・・・
街灯はないので、自転車のライトだけが頼りのようなもんで(--;;

まぁほどほどに安全で走りやすいということで、夜トレには重宝しているコースです。
ただ、時間が早いと車が多いので危険です。
裏道のようなもんなので、結構スピード出してる車が多いんですよね(^^;;

20時以降じゃないと車が多いので、今日は21時過ぎに出発しました。
この時間だとだいぶ車も少なくて比較的走りやすかったです。
全然車がいないわけじゃないので、気をつけて走る必要はありますけど。
車としては、「なんでこんな夜に自転車で走ってんねん!邪魔やな。」とか思ってるんでしょうね。
確かに、こんな時間にこの界隈を走ってるのは怖いかも(笑)

さて、この夜トレの前に車で買い物に行って来たんですが、暖房の効いてる車から出たくないほどの寒さでした((゜д゜))
こりゃ夜トレは絶対寒いに違いない(゜д゜)

というわけで、上は、ヒートテックタートルにヒートテックの長袖、そしてパールイズミのウインドブレークジャケット。下は、通勤用の分厚めのカーゴパンツ(裏メッシュ)にウインドブレーカー。靴下は分厚いの二枚。さらにネックカバー、モンベルのキャップまで、完璧な防寒で出発。

靴下分厚いの二枚だとあったかいですよね。
これで完璧♪と満足げにビンディングシューズを履こうとしたところ、
「履かれへんやん!(゜д゜)」
分厚過ぎると履けないらしい・・・←当たり前

靴下一枚は寒いし、なんだか面倒なので運動靴にしました(--;;
しかし、ビンディングじゃないとペダルから足が外れてなんだか走りにくいですね(^^;;
信号がいっぱいあるようなところや、交通量の多いところはビンディングだったら怖いかもって思うんですけどね~

もちろんCELLINIでの特訓。
ドロップハンドルにはだいぶ慣れたかな~。
今日はなぜか左手だけが痺れてました(゜д゜)
利き手じゃないから一生懸命握ってるのかな?(^^;;
このコースで急な曲がり角はないんですが、やっぱりカーブがまだ自信ないみたいです(゜д゜)
ロングライドできるようになるんだろうか・・・

そうそう、今日のお月様は、とっても大きかったですね!!
雲で隠れてはっきりとは見えなかったんですが、オレンジ色の大きなお月様のようでした。
ときどき見ますね、こういうお月様。
カメラ持ってなかったんで画像はないですが(^^;;

ほどよく走って帰宅。
最後の上り坂で汗をかきました(゜д゜)
今日はそんなに寒くなかったな~。いっぱい着てるからか?!

走行時間:37分12秒
平均時速:19.4km
最高時速:29.9km
走行距離:12.6km
目的地:夜トレコース

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年12月16日(火)

幸せそうな猫たちの寝顔

今日はいいお天気でした。
絶好のポタ日和。

が、しかし、
結局家のことやらピアノの練習をしていたらもう真っ暗(゜д゜)
いつもながらにもったいないことを・・・(>_<)

というわけで夜ポタ(トレ)をすることにしました(笑)
車の少なくなる夜をもうしばし待とうと思います(=_=)

ねこたちは短い日溜りを楽しんでいるようです。
ナチ・・・変な顔してる(笑)
我が家の限られた日溜りは、ときには取り合いになって、ケンカに発展することも(^^;;

日溜りがなくなれば、人工的暖房器具のお世話になる猫たち。
コタツはあまり好きじゃない子が多く、一番人気はホットカーペット。
猫用のコタツがあるようですが、我が家のような多頭飼いには小さすぎるようです(笑)
しろの寝相
ホットカーペットのぬくもりに、元野良猫とは思えない格好で寝る”しろ(通称おっちゃん)”。
無防備すぎ(笑)
”しろ”は、今年の春にひどいびっこを引いてたので保護したんですが、ネッコワーク(猫繋がりの知人たち)によると、4歳くらいなのではとのこと。
ドジですが、やさしく大人しい”しろ”は、あっという間に我が家になじんでそのまま居候となりました(笑)
よく外で生きてこれたな~と思うくらい大人しくてドジです(笑)

夜は湯たんぽをしたり、ホッカイロを専用のケース入れたり、もちろんホットカーペットも大活躍。
猫は寒がりですからね~。

やんちゃ盛りの”ちびりん”と、マイペースの”チャキ”にカーペットを取られた”しろ”。
しろとちびりんは同じ格好。チャキはマイペース。
それでも幸せそうです(笑)
”ちびりん”と”しろ”は同じ格好してるし。

昨日あたりからまた寒くなってきたので、今夜のポタは冷えそう((゜д゜))

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:13 |  ねこ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年12月15日(月)

本日のジテツウ

今朝も霜柱が立ってたようです。
めちゃ寒かった・・・はずですが、今朝は大寝坊したため、力の限り(これポイント)自転車を飛ばしたので、暑いくらいでした(笑)

でもこういう急いでるときに限って、横道から車が来たりするんですよね~。
そういう笑天(?)の行為は読んでいるので、そういう場所(何箇所もあるし)は慎重に。

年末になると妙に気が急いてる人が増えますね。
そしてそれは車の運転にも影響しているようで・・・
だからようく気をつけねば!

通勤はクロスバイクのセンちゃんですが、だいぶ乗りなれてきました。
一度降りるときにコケてからは、かなり慎重に降りてますが(笑)

しかし今日も息つく暇もないほどの激務でした(゜д゜)
だんだん頭の回転もにぶってきて、意味不明のままロボットのように仕事をこなしてた状態で(笑)
よくがんばったきゃうちゃんに5,000点ほしいくらいやわ。←巨泉のクイズダービー風に

夜になるとやっぱり冷えますね~。
朝は行くときは寒くても日差しがありますが、帰りは真っ暗。
温めてくれるものなんてなし。
しかも行きが上り坂オンパレードなだけに、帰りは下り。さ、寒いっ((゜д゜))ヒィィ

やっぱり顔を覆うものがほしい!!顔寒い~

今日は仕事であまりにも疲労してしまったので、夜ポタ中止にしました(^^;;
帰ってピアノの練習する気にもなれなかったし(゜д゜)
なぜかチーズトーストを食べたくなって、帰ってすぐ焼いて食べました(笑)

日曜は全然乗ってないし・・・
これじゃいかん(゜д゜)
明日はオフなので走らねば・・・あ、でもピアノの練習もしないと(^^;;

走行時間:12分27秒
平均時速:14.9km
最高時速:28.7km
走行距離:3.08km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:46 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月15日(月)

黒猫たちは見た!!!

全くもって完結していないジジ親子を保護するまでのお話ですが、もうみなさんお忘れですよね(笑)いつか完結させます(させないと・・・)。

私がダラダラと引き延ばしてたおかげで、ジジの子供たちもすっかり大きくなってしまいました(笑)
子供たちはだいぶ人間に慣れてきてるんですが、ジジは相変わらず警戒してるようで、ときどき怒られます(^^;;でも当初よりは距離が近くなった気がする・・・かな?

そんなジジ親子は相変わらず絆も強く、みんな仲良しです。
右手前がジジ。奥がジジッ子たち。
仲良しジジ親子
あのときはあんなに小さかったジジッ子たち↓
ミーミー ジジッ子

猫の成長は早い!!
ジジ親子は慣れてないので、我が家の先住猫とは別の部屋におります。
だからジジ親子のみの憩いの場所で暮らしております(笑)
缶詰アピールの爪とぎの騒音(?)はすごいですが、あまり鳴かない大人しい子たちです。暴れるときはすごいですが・・・

ときどきじっと見つめられたりします(笑)密かなアピール??
じっ
そんなジジ親子。とくに子供たちはいつも一緒。上の子も下の子も。
人間がその部屋を覗くと、ジジッ子たちの視線が集中します。

眼力!!!
じっっ

さらに眼力!!!!!
じっっっ
みんな見事な黒猫です(笑)
これだけ見事に全員黒猫もすごいな(^^;;

慣れるまで結構大変でしたが、子供たちはほとんど触れる状態になりました。
抱っこできる子は限られますが(^^;;
ジジはまだまだ長い目で見ないと・・・。外でいろいろひどい目に会ってたみたいなのでしょうがないと思います。信頼関係を作らねば!!!

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:52 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年12月14日(日)

松伯美術館の紅葉(今更ですが・・・)

だいぶ遡りまして、11月29日(土)は、松伯美術館の特別展「革新者たちの挑戦」を観に行ってきました。
この特別展は前期と後期に分かれておりまして、後期に私の最も好きな画家である「竹内栖鳳」の展示があるとのことで、後期のみ行くことに。

自転車で行ける距離なんですが、母もいるので車で行くことになりました。
途中で突然雨が降ってきたので、車で行って正解だったようです。

この美術館へ来るのは初めてなんですが、とても静かでお庭がきれいです。
駐車場は数台停めれる程度なんですが、お庭が広い!!
交通量の多い道路が近くにあるとは思えないくらい静かです。

大渕池のほとりにある美術館だけあって眺めもよい♪
光る大渕池
美術館まで続く小道。
小道が続く・・・ 松伯美術館のお庭
建物もなかなかお洒落です。
松伯美術館 松伯美術館入り口
どうやら奥庭があるようです。
展示の前にお庭散策。
奥庭へ・・・
まず目に付いたのは、なんとも見事な紅葉!色がとってもきれいでした。
見事な紅葉
本当に広いお庭です。とてもきれいにされてるのが分かります。
でも人工的ではなく、自然なんですよね。それがいい。まさにこの美術館らしいと思いました。展示されてる画家たちの画風が出てるといいますか。
松伯美術館のお庭 ススキと紅葉と枝垂れ桜
立派な枝垂れ桜の木があったので、春もきっときれいなんでしょうね。
逍遙の小径
「逍遙の小径」という散歩があるらしいので、さっそく上ってみました。
逍遙の小径
ちょっと小山を上ると、なんとも珍しい竹と紅葉の組み合わせが拡がっていました!!
竹と紅葉 竹と紅葉 竹と紅葉
本当に上手に手入れされているんだと思います。
きれいなのに自然なのはすごい。
竹と紅葉がまだ続く・・・
まだまだ続くようですが、時間も時間なので先へは進まず。
紅葉
奥庭の一角に、大きなお屋敷があります。
佐伯氏の旧邸
故佐伯勇近鉄名誉会長旧邸だそうです。土日祝だけ一般公開されていて、お抹茶もいただけるらしい。
その内庭をちょっとだけ覗いてみました。
内庭 内庭 内庭
おや?鶴か?!
鶴が!
さらに鶴が!!!
さらに鶴
もちろん本物ではないですが(笑)
しかしいいお天気だ。
空と紅葉
ゆっくりお庭散策をし、ようやく美術館へ。
竹内栖鳳の作品は7点でしたが、ほとんど見たことのない作品だったので大満足でした♪
やっぱり竹内栖鳳の絵はすばらしい!!!
じっと作品を見ていると、限られた枠を抜け出して、その世界が見えるよう。

数年前に佐野美術館で見た竹内栖鳳特別展が今まで見た中で、最も作品数が多くすばらしいものでしたが、もうそういう特別展に出会えるかどうか・・・
数点でも竹内栖鳳の作品が見られたので、今回の展示ももちろん満足でした♪
何度も何度も作品を見返しました。本当に素晴らしい!

帰り、母が気に入っている石窯パンのcapital(キャパトル)へ寄りました。
石窯パンのcapital(キャパトル)
焼きたてのパンもたくさんあった時間だったので、品名も値段も書いてないまさに焼きたてのおいしそうなパンがありました。豆のようなものが入ってるんですが、小豆でも黒豆でもないみたい。
よくわからなかったので、近くにいたパン屋の若い人(職人さんかな?)に聞いてみました。

きゃうちゃん「これは何ですか?」

パン屋のお兄さん「焼きたてです。」

(゜д゜)


いや、見たらわかるし。
「何ですか?」って聞いて「焼きたて」って回答されても(笑)

そういや、だいぶ前の違うパン屋でのことで、母がぶどうパンらしきものを確認するためにパン屋の人に聞いた答えもすごかったな。
母「これはぶどうパンですか?」
パン屋「レーズンパンです。」

って、一緒やん!!(゜д゜)


今回はそれにも勝る劣らずの変な回答でした(笑)
その後さらに分かりやすく「これには何が入ってるんですか?」と聞いたのでちゃんと答えてもらいましたが(^^;;青豆が入ってるらしい。中にはお餅と餡子で。結構おいしかったです。

お店でも食べれるし、コーヒーも一杯無料サービスをされてるので、自転車で来て休憩するにはもってこいかもしれません。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:11 |  美術館、展示会  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月13日(土)

ビンディング復活!(嵐山木津CR)

今日はとってもいいお天気だったのに、昨日遅かったのでしっかり寝坊。
家にいるのは勿体ないな~と思いつつ、出かけられる状態になったのは15時半頃(゜д゜)
せっかくの日差しも心細いくらいになってきてるような・・・

いやしかし走らねばいかんでしょう(>_<)
とにかくドロップハンドルに慣れねばならないのです(゜д゜;;
これにはどうやら地道な努力がいるようで・・・

さっさと着替えて、慣れ親しんでいる嵐山八幡木津自転車道へ。
今日は久しぶりのビンディング(゜д゜)

実は、CELLINIをドロップハンドルにしてからずっと封印してたんです(^^;;
慣れもしないのにビンディングは怖いな~と思って・・・
慌てふためいてビンディング外れずに立ちゴケなんて絶対避けたいし(゜д゜)

ドキドキしつつ出発。
今日は暖かい。
パールイズミのウインドブレークジャケットじゃなく、adidasのジャージ(内側フリース)にしてよかった。

だいぶ乗り降りも慣れてきたらしく、結構スムーズ(自称)に進めました。
ただ、CRに行くまでに難関が(゜д゜)
自転車に乗り始めた頃上れなかった急な短い上り坂を越えるとすぐに踏み切りがある場所。
車一台と自転車一台でいっぱいになるような狭い道路(踏み切り)なのに一通ではない。
しかも急なS字カーブ&急な上り坂にくっつくようにあるんで、視界も悪い。

車が来ないときなんて余裕もいいところなんですが、車が来るときは大変です。
車は一台しか通れないんで、対向車が来ているときはどちらかが待つ形。
しかも三方向から車が来る場所(踏み切りに対して垂直の両方向と、S字カーブから上ってくる車)なので、三方向から来た日にゃ~あんた、どうすんの?って状態です(^^;;

それが今日は見事に車さんがあらゆる方向からいらっしゃって、私は慣れないドロップハンドルのCELLINIで緊張(゜д゜)
待ってくれない車を止まってやり過ごし、さぁ走り出そうとすると、急な上り坂の途中で止まらされたもんですから、よろけてCELLINI動かず(゜д゜;;

これはやばい(゜д゜)

振り返ると、後ろから車が「はよいかんかい」みたいな感じで数台迫ってきてるし(゜д゜;;;ヒィィ
彼らも先に行ける道幅がないので、私の走り出しを待つしかないのです。
ますます焦るとさらによろけて立ちゴケ寸前に(゜д゜)

しかし奇跡的に外してなかったビンディングが外れ(自然に)、なんとか難を逃れました(--;;
これはどうにもならんと思い、ヨタヨタと平坦な道まで進んで、走り出したという・・・

この騒動(?)で、私は必死にブレーキやらハンドルを握り締めていたらしく、すでに手が痺れてました(^^;;なんか疲れた・・・

間もなく嵐山八幡木津自転車道へ到着。
なんかホッとします。
最近荒い運転の車が多いので、慣れない私にとっては恐怖です(゜д゜)
しかもビンディングなので、一般道は緊張の連続でした。

静かな空気が流れるいつもの嵐山木津CR。
草刈もされてて走りやすいです。
ただ、夕方になるとあちこちで野焼きをしてるので煙で目が痛い(゜д゜)

狭い入り口やらU字カーブに苦戦しつつも快適に走ります♪
ちょこちょこ休憩しつつ。
水分補給するきゃうちゃん
しかしやっぱり、右側カーブが苦手らしい(゜д゜)
曲がりきれないこともありました(笑)
フラットバーでようやく曲がれるようになったのに~(>_<)
ドロップハンドルになって、また恐怖心がポコッと出てきたらしい・・・(゜д゜)

ずっと近くを見て曲がろうとするから曲がりきれないんですよね。
相方に後ろから「遠くを見て」とアドバイスされ、なんとか曲がれました(^^;;
すごいスローでかつ大回りで(笑)

こんな調子なので、私の後方には誰も付いてほしくないんです(笑)
みなさんに迷惑掛けますからね(^^;;

夕方だったからか人も自転車も少なくてよかった。
それでも数台見かけましたが。

約15km地点で折り返し。
CELLINI CELLINI
明るいうちにやっとCELLINIの写真が撮れた。最近夜ポタ(トレ)ばっかりだったので・・・
きゃうちゃんとCELLINI
写真撮ってたら、散歩してるおじいさんに、
「スズメか?あっちにいっぱいおったで。」
と声を掛けられました。
え?何のこと?(゜д゜)←相方、きゃうちゃん心の声
「あ、そうなんですか。」
と、にこやかに返事をしたものの、何をどうスズメと勘違いしたのかわからず(^^;;
スズメなんていなかったのに・・・
まさかCELLINIを見てスズメと言ったのか?!
空
そんなひとときの空。

さぁ、帰るぞ。
さすがに帰りは薄暗くなってきてましたので、ちょっと急ぎました。
暗いCRは怖いし。

無事帰宅。
だいぶ慣れてきたかな・・・下ハンは無理だったけど(笑)
とりあえずビンディングは問題なかったみたい。
やっぱり運動靴より走りやすい。

走行時間:1時間34分48秒
平均時速:19.5km
最高時速:29.4km
走行距離:30.90km
総走行距離:1016.1km(CELLINIで)
目的地:嵐山八幡木津自転車道

今日ようやくCELLINIで総走行距離1,000km達成しました♪
あの悲惨なサイクルメーターの事故で一旦は消えた記録ですが、記憶を辿って新しいサイクルメーターに入力してたので、正確とは言いがたいですが(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年12月12日(金)

定員オーバーな猫ベット

今日は5ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました(^^;;
頭が軽くなった(笑)

さて、今日飲み会で行ったお店は、リーズナブルでおいしかったです!
難波駅(南海方面)から徒歩7分くらいの哲剣っていうところです。有機野菜を使ってるのに安いんでびっくりしました。そしてうまい♪
楽しくてすっかり帰るのが遅くなってしまいました(^^;;

さてさて、ずっと持ってる先月のポタ話しはとりあえず保留しておいて・・・

我が家の猫の話題。

寒くなってきたので、猫たちはみんな仲良くなってるようです。
我が家の猫たちはこんな感じでお休み中。
いっぱいいっぱい・・・
かなりキツキツで詰まってます(笑)
猫ベットを最大限に利用してますね。無駄なく余白なく。
ちなみに寝ているのは、きゃうちゃん一家で、右上がきゃうちゃん、真ん中がしび(きゃうちゃんの子供)、手前がココ(同じく子)、奥がモチ(同じく子)です。

寄ってみましょう。
至福のとき
まさに至福のとき。
幸せそうですね~♪

翌日・・・
もう定員オーバーです!
さらに増えてる!!!!!( ̄□ ̄;;
左奥に、かりん(きゃうちゃん一家ではない)が仲間入りしてました(^^;;
もうギュウギュウです(゜д゜)
猫って重なっててもある程度は平気みたいです(^^;;

さぞ暖かいでしょうね(笑)

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:52 |  ねこ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008年12月11日(木)

ドロップハンドル初の嵐山八幡木津自転車道

今日は曇り空。
でも、お昼頃には晴れ間が見えてきました。

本日は、三味線のお稽古。
いつものごとく、クロスバイクのセンちゃんで先生の家へ。
今週は結構暖かいのか、ウインドブレークジャケットではやっぱり暑かった(゜д゜)
土曜の夜はあんなに寒かったのに(>_<)

左人差し指が肉離れ(爪と肉がパカッって離れてしまうことを我が家ではそう呼ぶ)してしまったので、本日のお稽古は軽めにしていただきました(^^;;
今日から新曲の「デュオ絃舞三態」(吉崎克彦作曲)なのに・・・

どうやら深爪してしまった上に、ピアノの練習に力を入れてしまったかららしい・・・
私や母はよくこの症状になるんですが、周りの人はそんな症状聞いたこともないらしい(^^;;

で、お稽古はいつもより早めの14時半に終了。
「いい調子やな。これなら15時過ぎにはトレーニングに出れそう♪」と内心喜んでいました。
が、次のお稽古の生徒の方とちょっとお話ししているうちに、先生がお茶を出してくださり、なぜかのほほんとしたティータイムが始まってしまったのです(゜д゜)
これは・・・やばい(゜д゜)
と思ったんですが、「じゃ、私はこれで・・・」なんて言える雰囲気でもなく、おしゃべりをしているうちに時間はどんどん過ぎて・・・
気がつけばもう15時40分!!!!!( ̄□ ̄;;ヒィィ

大急ぎで帰ったんですが、ちょっとずつ日が暮れてきているのがわかりました・・・orz

(クロスバイクのセンちゃんで)
走行時間:18分21秒
平均時速:14.7km
最高時速:30.7km
走行距離:4.51km
目的地:三味線の先生のおうち

「あ~もうあかんわぁ~」
と、かなり諦めモード。
でも、明日はお昼から出かけるし、夜は飲み会だから走れないし・・・
と、いろいろ考えた結果、「やっぱり今日走っておきたい。」と思い、暗くなるのを覚悟で嵐山八幡木津自転車道へ。

このCRって、本当に真っ暗なんですよね~。CRってそんなもん?
街灯もないし、周りに何もないから、何の明かりもないというか。
だから、暗くなると走れないんですよね。ライトが明るいのだったらいいのかもしれませんが・・・

ドロップハンドルになってから、「慣れるまでは近場でちょろちょろ」を続けておりましたが、とうとう嵐山八幡木津自転車道へ来てしまいました。
だいぶ日が暮れかけていて、薄暗くなりつつありましたが・・・

やっぱり慣れた道だけあって結構快適に走れました♪
ただ、狭い隙間とか、U字カーブがまだ怖い!!(゜д゜)
怖がってるから余計曲がれないのかもしれませんが・・・(^^;;だって怖いし(笑)
フラットバーでやっと慣れてきたのにまた振り出しか・・・。

まっすぐの道ではスピード出してみたり。
下ハン持ってみようとしたり・・・でも怖くてできず(笑)

下ハンに持ち替えるのは、下りに入る前じゃないと無理ですよね?
下ってるときって、ずっとブレーキ掛けてるし(下り坂にもよりますが)。
え、でも下ハンのまま上り坂なんて上れるんですかね?
下ってみると、実はすぐ上りだったりしたら・・・?
なんか疑問がどんどん増えていくばかりで実行に移せません(笑)

約10km地点で折り返し。
もうだいぶ暗くなってきました。
やっぱり暗いと怖い(゜д゜)
夜トレのコースより暗いし、CRって障害物(車が入らないようにしてるもの?)も結構あるし、なんか怖い(゜д゜)
しかも、逆方向からくる車のライトで目がくらむ(>_<)
土手下のCRを走ってても、土手上の車のライトってすごくまぶしいんですね。
目がくらむと障害物も全く見えなくなるので、恐る恐る走るハメになってしまいました(^^;;
前半快調に飛ばしてたのに・・・

なんとか帰宅。
やっぱり夜(といっても夕方)のCRは怖いな~。

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:1時間11分05秒
平均時速:18.0km
最高時速:30.1km
走行距離:21.40km
目的地:嵐山八幡木津自転車道

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:53 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年12月11日(木)

下ハンなんてまだまだ無理らしい・・・

昨日はよいお天気だったのに、家事やら三味線の練習してたら、あっという間に日が暮れてしまいました(^^;;
まぁ、昨日は10時過ぎくらいまで霧がすごくて、路面も全然乾いてなかったんですけどね。
それを見てちょっと諦めてしまった点もございまして・・・←言い訳

気がつけばもう17時くらいだったんですが、「やっぱり走らねば」と思い直し、出発したのです。
前回100km走破したときに寄ったパン屋をとりあえずの目的地としました。
自転車はCELLINIで。
ドロップハンドルになってからは初の道のりなのでちょっと緊張。

なにせこの道のりには坂道が多いのです(゜д゜)ほとんど坂道?というくらい。
上りはよくても下りに自信がないので・・・(^^;;
とは言え、前回の100km走破のときは疲れ果てていて、このパン屋までの上り坂で死にそうになってましたが(笑)

結構重装備で行ったんですが、暑い(゜д゜)
ウインドブレークジャケットではなく、ウインドブレーカーでもよかったかもというくらいです。

ほどなくして、前回死にそうになってた上り坂に到着。
「しんどくない(゜д゜)」
やっぱり、前回は体調不良と初のロングライドでかなり疲れてたらしい(^^;;
スイスイと上って行きます。
ドロップハンドルだとさらに上りやすい感じがしました。

天然酵母のパン屋「REGAL+E(レガル)」に到着。特に何事もなく(笑)
パン屋に入る前に、もうちょっと先まで行ってみました。
そこは下り(゜д゜)
結構長い下りなので、腕が痛くなりました(゜д゜)ヒィィ

やっぱり下ハンなんて怖くて持てないので、必死でちょっとずつブレーキをかけ続けます。
腕が痛い(>_<)
パン屋まで戻ったときには、左手がちょっと痺れてました(^^;;危険?

下ハンなんてどうやって持ち変えればいいんだろう・・・?
下ハンでバランス取れるのか?
下ハンのまま停止なんてできるのか?
・・・疑問だらけですが、まだ試す勇気がありません(笑)練習しなきゃ

パンを数点購入して、戻ります。
帰りは長い下りです(゜д゜)
また腕が痛い(>_<)
さらに前傾姿勢になると、ブレーキが握りやすくなるからかマシでした。

CELLINIをドロップハンドルにしたときに「ブレーキが遠いと感じたら、スペーサーをプラケットとブレーキの間に挟むとマシになる」って、自転車屋さんが説明してくれました。
「スペーサーを挟むほうがいいか確認するから、握ってみて」と言われて、私が握ると、間髪入れずにこう言われました。

「手、大きいね。」
はい、大きいです(笑)
相方より指の長さで勝ってるくらいです(笑)
というわけで、スペーサーも必要ないね、ってことになりました(^^;;

確かに、遠いわけではない・・・握力の問題か?

だいぶ暗くなってきてたので、そのまま帰宅。
パンを食べて休憩。

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:30分37秒
平均時速:13.1km
最高時速:30.9km
走行距離:6.67km
目的地:レガル(パン屋)

上り坂満載と言えど、たいした距離走れなかったので、夜も走ることに。
でも、買い物をしなければならなかったので、夜トレにはならず。
のんびり休憩したり家のことしてたら、閉店時間近くになってしまったので、すぐに出せるクロスバイクのセンちゃんで買い物に出かけました(゜д゜)
ここに行くのも上り。
しかも結構キツイ(゜д゜)
最初にがんばりすぎたからか、坂道の後半でパワーダウンしてしまいました(^^;;

もう閉店の音楽が流れている中、買い物して帰宅。
寄り道したかったんですが、生ものを買ってしまったので・・・時間も遅いし(^^;;←言い訳

結局ちょっとしか走れず。

(クロスバイクのセンちゃんで)
走行時間:20分59秒
平均時速:13.3km
最高時速:34.2km
走行距離:4.66km
目的地:近所のスーパー

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  11:21 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年12月10日(水)

自転車フィギュアと猫フィギュア

今朝の霧は濃かった(゜д゜)
今は晴れ晴れです。今日は走れるかな~

さて、先月懇意にしている自転車屋さんに、二枚の応募ハガキをいただきました。
それは、奈良県バイコロジー運動推進協議会が主催している「ならサイクリングロード」についてのアンケートハガキでした。
アンケートに答えると、抽選でシティサイクルやらペットサイクル、バッテリーライトなどが当たるらしい。特賞から四等までで、空クジなしというわけではないらしい。
特にほしいものはなかったんですが(笑)、せっかくなのでアンケートに答えて応募しておくことに。

・・・

そして、届いた当選ハガキ!!(゜д゜)相方ときゃうちゃんともにです。
当選?!
四等 自転車フィギュア:㈱パナソニック サイクルテック
(゜д゜)


・・・猫フィギュアやら食品フィギュアとかは結構好きですけど、どうすんの?これ、みたいな感じです(笑)
四等も限定50本らしいので、当選したには違いないようですが・・・
二人ともこの自転車フィギュア当選って・・・運がいいのか悪いのか?!

でもやっぱりせっかくなので、受け取りに行きました(自転車屋さんで受け取るのです)(笑)
こちらがその限定50人に与えられた貴重な自転車フィギュアです!!
自転車フィギュア ん?入ってない・・・
なんか箱の写真とかめちゃ古そう(゜д゜)
いつの時代の自転車?!
「伝説のジテンシャが今、ここに蘇る!!」とか書いてますが・・・わからん(゜д゜)
しかもなぜに自転車を”ジテンシャ”とカタカナで表記しているのかもわからん(゜д゜)

相方と私は、たまたま同じタイプの自転車の色違いでした(^^;;
え~と、エレクトロボーイZ(B-5F8SE)のホワイトとブラックです。
あ、すみません、面倒臭くって組み立ててもいません(笑)

説明を見るためにも箱の裏面を確認してみると・・・
色違いらしい・・・
名称 チューインガム

(゜д゜)?


いや、自転車フィギュアしか入ってませんでしたけど・・・?
どうやらチューインガムは抜いてあるらしい。箱がセロテープで止めてありました。
なぜかは不明ですが(^^;;
まぁ食べないからいらないんですけどね(笑)

※主催の奈良県バイコロジー運動推進協議会は、奈良県の自転車道路をよりよくするために活動されている団体です。こういう団体さんにはどんどん活躍していただきたい!詳しくは、こちら
ということで、このアンケート企画にケチをつけているわけではありませんのであしからず。
相方に指摘されましたので、付け加えますm(_ _)m

そして、フィギュア繋がりで・・・
相方がこの前買ってきてくれた猫フィギュアです♪
りんかちびりんか
「うちの自慢のにゃんこ」シリーズのトイレしてる猫(笑)
なんか我が家のりんやちびりんに似ててかわいい♪
りん気付く?! りん
↑りん
ちびりん ちびりん!
↑ちびりん
結局ちびりんは、仮名のまま「ちびりん」と命名されました(笑)


テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  13:37 |  その他  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年12月09日(火)

青森の食べ物と手作りチーズケーキ

今日は雨です。
降ったりやんだり・・・
だから今日の夜トレは中止となりました(>_<)

さて、青森に住む弟夫婦にお願いしていたものが、日曜日に届きました。
私と相方は年が離れているので、弟夫婦と言えど年上ですが(^^;;

で、届いたものはコレ!
昆布、カットわかめ、とろろ昆布、りんごカレー 久慈良餅 ジークフリートの青い森とじょっぱり太鼓
青森のとろろ昆布には、酢が入ってないからおいしいのです♪
そして、岩木屋のりんごカレーは美味なので、我が家お気に入りのルー(粉末タイプ)です。
久慈良餅(真ん中の写真)は、浅虫の名産品で、永井久慈良餅店のものが我が家では人気です。くるみが入ってて、なんだか不思議なお餅なんですが、食べると止められないこれまた不思議な魅力のお菓子です(笑)
で、今回久慈良餅を三個頼んだのですが、なぜか五個入ってました。
しかも一個は別のお店のもの。
「?」と思い、相方が電話してみると、自分たちで食べるものを間違えて同梱してしまったらしい(^^;;
ちなみに別のお店のものは、弟夫婦は好きらしいのですが、こちらではあまり人気がないのです・・・(゜д゜)
で、ジークフリートの「青い森」と「じょっぱり太鼓」(右側の写真)は、我が家で大人気のお菓子で、ときどきお取り寄せしてます。この前の青森旅行でも買ってたものです。
ここのお店の人に電話すると、訛りもなく丁寧に対応してくれるのですが、ちょっとでもややこしいことを聞くと、突然訛るらしい(笑)←相方談

そしてやっぱり新巻鮭。
新巻鮭
大きさが分かるように、猫缶を置いてみました(笑)何個分?
奈良ではおいしい魚を食べれないので、青森から送ってもらう鮭を毎年楽しみにしています♪
全然味が違うんです!!本当にうまい!(≧∀≦)!

早速父親にさばいてもらって、その晩は新巻鮭のアラで石狩鍋をすることになりました。
で、相方とせっせと準備していたんですが、アラを鍋に入れたのは相方でした。
なんと塩鮭を洗わずに!!!(゜д゜)
相方は、父親がさばいたときに洗ってると思ってたらしいのですが、洗って置いておくとすぐに痛んでしまうので、普通は洗わずに置いておくらしいのです。←私も知りませんでしたが(笑)
私はそんなことも知らずに、他の準備をしていました。
で、父親が味見。
「(゜д゜)」
衝撃を受けたらしい。
「これはもしや洗わずに鮭を入れたな?!(゜д゜)」
と、即座に気付いた父親は、慌てて倍に薄めたという・・・(^^;;
薄めてもかなり塩辛かった・・・
そして相方はその塩辛いスープを使って、さらに鰹だしをとるなど手を加え、塩ラーメンを作ってました(笑)本場のラーメンの味に近く、結構おいしかったです。


さて、青森のお話しとは関係ないですが・・・
今日は久しぶりにチーズケーキを焼きました。
バターショック以来、乳製品は値上がりを続けておりますね。
そんなわけで、よく作っていたケーキも作れなくなり・・・
最近はバターもちょくちょく手に入るようになりました。
まぁ、このチーズケーキではバター使わないんですが(笑)

久しぶりなんですが、我が家のチーズケーキにレシピはありません。
母親が誰かに聞いた作り方を、私と試行錯誤の上アレンジしたもの。
簡単なので、特にメモることもなく・・・
記憶を辿って作りました(笑)
さぁ焼くぞ!
↑焼く前はこんな感じ。
待つこと1時間強。
その間ピアノの練習してました。疲れた(゜д゜)
・・・
焼き上がり!
焼きたては膨らんでます
焼きたてだとこんなに膨らんでます。
で、しばらく置いておくと・・・
しばらくすると・・・
よくお店に売ってるベークドチーズケーキのように沈むのです。
私は焼きたても好きですが、チーズケーキは冷やすとさらにうまみが増すようです。

食べるの楽しみ♪


テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:29 |  グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年12月08日(月)

夜ポタ(トレ?)再び

今日はクロスバイクのセンちゃんでジテツウでした。
朝どこの空き地も霜柱が立ってました。

寒過ぎっ(゜д゜)

こんな日はよく晴れるんですよね。
でも仕事だし(>_<)

今朝は本気でフルフェイスマスクの必要性を感じました(^^;;
顔がこんなに冷たくなるなんて・・・

しかし、今日はめちゃくちゃ仕事が忙しかった(゜д゜)
休む暇なんてない(>_<)
疲れた~~~もう何もしたくない~
という気持ちで帰宅。


(センちゃんでジテツウ)
走行時間:12分17秒
平均時速:15.0km
最高時速:29.0km
走行距離:3.06km
目的地:職場



家に帰るとやっぱり家事。
そして猫と遊び、ピアノもちょっと練習。
その後、ネットでも見るかな~と思い、コタツに入ろうと思ったんですが、鬼の心で止めました。
だって、コタツに入ると出れなくなるし(笑)

ちょろっとパソコンいじってから、再び心を鬼にして夜ポタ・・・いや、ドロップハンドルの練習を兼ねたトレーニングに出かけました。もちろんCELLINIで。
とにかくドロップハンドルに慣れないと、遠出ができない(゜д゜)←これ大問題

というわけで、出来る限り毎日(は絶対無理)走ろうと思ってます。
人や車の少ない夜に(笑)

今夜も土曜日の寒い寒い日に走ったコース。
でも土手道は怖いので、その手前の、一通だけど広い路側帯がある道路をぐるぐるまわることにしました。街灯がほとんどなくて暗いのですが・・・(^^;;
でも車は少なめだし。

前回の寒さを思い出し、今日はウインドブレークジャケットの上にウインドブレーカーまで着て、靴下も分厚いの履いて行ったら、結構暑かったです(^^;;
今日はだいぶスピードも出せたからかな?
それに風もなかったし。
あのときの強風はなんだったんだ・・・と思うくらい。

ドロップハンドルにはだいぶ慣れてきました。
腕の痛みもそんなにないし。
ただ、今までより前傾姿勢になるからか首が痛い(゜д゜)

ブレーキにずっと手を掛けてると肩やら腕が痛くなりますね。
今までよりハンドル遠くなるんですもんね(--;;
手前の方に持ち替えると楽ですが、まだまっすぐの道が続くところでしかできません(^^;;
下ハンなんて怖くて持てないし(笑)

このぐるぐるまわるところはほとんどアップダウンがないのですが、ギアをいろいろ変えてみたりと、とにかく慣れるための練習の走りでした。ちょっとスピード上げてみたり。
最初は恐る恐るノロノロ走りしかできなかったのに・・・ちょっとは上達したらしい(笑)
日々成長ですね。日々乗れば(笑)


(CELLINIで夜トレ)
走行時間:41分15秒
平均時速:17.1km
最高時速:29.3km
走行距離:11.80km
目的地:夜トレコース

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年12月06日(土)

夜ポタ寒すぎ!

今日は風が強い。
昼間は結構暖かい日差しだったんですが、風が強いのでやっぱり寒い(゜д゜)

寒いけど、走ってたら暖かいと思う。
が、しかし、今日も遅いスタートのきゃうちゃん。
ようやく重い腰を上げたのは、15時半くらい・・・(^^;;

「今から出たら日が暮れるやん(゜д゜)」
とは思いましたが、お買い物も兼ねて片道約7kmくらいのイ○ンへ。

ここへは自転車で行ったことがないし、交通量も多いので、クロスバイクのセンちゃんで行くことにしました。ドロップハンドルになったCELLINIで行くのは、ちと不安だったもので(^^;;

最近ちょこちょこセンちゃんに乗るようになって思ったのですが、クロスバイクとロードバイクでは、やはり乗り心地が違うんですね。
しかもペダルから地面の高さもCELLINIとは違うようで、降りるときの感覚が違う(゜д゜)
CELLINIを購入する前はセンちゃんに乗ってたんですが(三ヶ月ほど?しかも数回のみ)、CELLINI購入後はほとんど、いや、全然乗ってなかったので、すっかり感覚を忘れていたようです(^^;;

で、重量も違う。
約4kgの差があるので、それもまた慣れないというか・・・

実は、先日、センちゃんから降りるときに足が引っかかって、転びそうになったんです。
で、よろけつつ、センちゃんを支えて、体勢を整えようとしました。
CELLINIなら、軽量ということもあって簡単に支えられるので、転倒にまで至らないのです。
が、しかし、
「支えられへん!(゜д゜)」
・・・
ガシャーン

こ、コケた・・・(゜д゜)
まさか・・・立ちゴケでもなく、普通に支えられなくてコケるなんて・・・orz
センちゃんの重さを甘くみていたようです(>_<)

あまりにも意外だったので、呆然としつつ立ち上がり、何事もなかったかのようにその場を立ち去りました(笑)

まぁ、そんなこともあって、慣れるまではなかなか難しい点もあったんですが、さすがに乗り心地はいいです。フロントサスペンションとシートサスペンションのおかげで、デコボコ道もたいした衝撃もないし、タイヤも28cなので、段差もさほど気にならないし。ジテツウにはよさげ。
上り坂は、やっぱりCELLINIのほうが軽く上れますが(笑)

さて、話しを戻します。
イ○ンまでの道のりは、ほとんど上り坂(゜д゜)
ギリギリまでバタバタしてたので、準備運動もないまま出発してしまったきゃうちゃん。
そして、風邪が治ってからは、大事をとってほとんど上り坂を上っていなかったきゃうちゃん。

キツッ(゜д゜)

上り坂って楽しいはずなのに・・・(ツライのはツライけど)
どのフォームが楽かな~といろいろ試してみたり・・・それがわくわくするというか。

でも、今はそんなこと考えてる余裕なし(゜д゜)
しかも今日は小さいお好み焼きを少し食べただけやからか、力が入らん(゜д゜)

無理かも(゜д゜)

と、弱音を吐く始末・・・
途中で、ちょっと休憩。
風邪が治ってから食べることのなかったのど飴を取り出す。
今日はお水持ってこなかった(>_<)

でも諦めるのも癪に障るので、行けるとこまで行くことにしました。
約4kmほどゆるい上り坂が続くところがあります(゜д゜)
それまでも結構な上り坂があったので、ゆるくてもキツイし(--::

渋滞してる車を横目にスイスイ上るはずが、ペースも上がらず。
それでもがんばって上りました(゜д゜)
傾斜がさらにゆるくなると、だいぶ楽になってきました。
のど飴効果もあったらしく、後半はわりと元気に走ったと思われ。

無事到着!
この日は、いつものパールイズミのウインドブレークジャケットに、モンベルのキャップと相方のパールイズミのソフトシェルグローブ。途中で相方に貸していた私の某ホームセンターの冬用グローブと交換。運動靴なので、シューズカバーはなし。

さすがはウインドブレークジャケットだけあって、暖かい。
しかし、指先と足先が冷える!!((゜д゜))
感覚なくなってくるし。特に足先。
相方のソフトシェルグローブではやっぱり寒いらしい・・・
やっぱり寒がりな私には分厚いグローブが必要なのかな~。でもサイズないし(>_<)

さっそくお店に入って暖をとる我々。
お買い物を済ませて、小腹を満たすために、フードコートの丸亀製麺のうどんを食べる。
丸亀製麺
横に置いてあったクーポン券を使ったら、とろたまうどんが30円引きになった♪
並サイズを注文して、二人で700円。安い(゜д゜)
とろたまうどん
とろろと温泉たまごみたいなのが入ってるんですが、結構おいしかったです。
相方には少ない量だったみたいですが、私は満腹。

そして、「ROLL」というお店の無添加の焼きたてロールケーキを購入。
大山の生クリームを使ってるからか、クリームがおいしい。
スポンジもふわふわ。このスポンジは、私にはちょっと甘いけど、クリームが甘さ控えめでおいしいのでお気に入りのロールケーキです♪
できたてロールケーキ(ROLL) ホワイトロール(ROLL)

帰るころには、外はもう真っ暗(゜д゜)
心底「帰りたくない」と思いましたね(笑)
外は、やっぱり寒くなってるし(>_<)
フルフェイスマスクがほしい~

帰りは楽々。なにせ行きが上りばっかりだったので、帰りは下りがほとんどなのです(笑)
あっという間に帰宅。

(クロスバイクのセンちゃんで)
走行時間:52分55秒
平均時速:15.2km
最高時速:34.2km
走行距離:13.47km
目的地:イ○ン某店


今日はなんだかやる気のきゃうちゃん。
「ちょいと休憩してから、夜ポタします。」宣言を相方にしました。
相方は、「こんなに寒い日の夜に・・・?この人頭おかしい。」と思ったらしい(笑)

そして犠牲となった相方は、きゃうちゃんと夜ポタへ。
19時頃だったかな、出発したの。
今度はCELLINI出動。

相方が見つけた、夜ポタコースを走ります。初めてなのでちょっと緊張。
ドロップハンドルだし(゜д゜)

というか、寒い!!!((゜д゜))
上はウインドブレークジャケットで、下はカーゴパンツの上にジャージを履いてるし、靴下は二枚にしたってのに・・・今夜は寒すぎです(゜д゜)
後で天気予報見てみると、夜は0度に近かったらしい・・・

あんたおかしいよ(゜д゜)

しかも、相方オススメの車が少ないコースは、確かに車が少なくていいのですが、土手沿い(川が流れてるっぽかったが暗くてみえない)で、まわりに何もないようなところ。
つまりは、風がよく抜けるのです。

寒ッ(゜д゜)

しかも風が強くなってる模様。
なんと、横風に流されてしまうではないか!!(゜д゜)

危険すぎる(゜д゜)

一生懸命力を入れて支えないと、本当に風に流されて横にいってしまうという・・・
私はよく人に、「風が吹いたら飛ばされそうやな。」と言われるんですが(華奢らしい)、まさにその状態です(゜д゜)
ガードレールも何もないところ。しかも車一台分くらいの道幅。
まさに崖っぷちを走ってるようなもん。

怖いって(゜д゜)

というわけで、恐怖と身の危険を感じたきゃうちゃんは、相方にその旨を伝え、予定より短いコースに変更してもらいました。
とにかくドロップハンドルが怖いとかそんな問題じゃありません。
そんなこと考えてる余裕あったら、風から身を守る方法を考えろっていう状態です(゜д゜)

土手道から抜け出すことに必死だったので、ドロップハンドルに関しては、ほとんど違和感なく走れてたような気がします(^^;;
カーブも結構慣れてきたし。
フラットバーのときより、小回りが利くような気がしました。
安定走行がまだちゃんとできてないようなので、まだまだ練習しないと嵐山にも行けないかも(^^;;
腕の痛みはましかな。まぁ急な下りが少なかったからかもしれませんが。

しかし、寒い((゜д゜))
寒いだけに星もきれいでした。
なんといってもこのコース、ほとんど街灯ないし(笑)

暗い上に、ガードレールもない土手道を強風の中走るなんて、絶対おかしい(゜д゜)
なにより、こんな寒い日の夜に「走ろう」と言い出したきゃうちゃんが一番おかしい(゜д゜)←相方談

無事帰宅。
寒かった~

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:33分47秒
平均時速:15.1km
最高時速:26.3km
走行距離:8.48km
目的地:夜ポタ土手道コース

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:13 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008年12月05日(金)

筋肉痛か?!

今日の雨と風と雷はすごかったです(゜д゜)
仕事だったので、はっきりと外の状況を見れたわけではないのですが、なんかすごそうでした。
そしてこの雨の後はしっかり寒くなるらしい(>_<)
明日の奈良北部の最高気温は5度、最低気温は0度らしい。
さらに日曜なんて、最低気温がマイナス3度!!真冬か?!((゜д゜))
ウインドブレークジャケットでも防ぎきれない寒さのようです・・・
でも走りたい!


さて、今日は仕事の帰りにピアノのレッスンがありました。
これ、結構ハードです(゜д゜)
仕事を終えた時点で、すでに頭がフラフラしてるのに、ハードな曲で1時間半のレッスン。
最後は頭が朦朧としています(--;;

現在の曲は、ベートーヴェンのソナタ「熱情」とショパンの「軍隊ポロネーズ」です。
「熱情」はとにかく長い!!
ようやく第2楽章に入りました(^^;;
第1楽章だけで17ページ(全音ピアノピースで)あるし(゜д゜)
力も結構入りますし、速いテンポのところが多いので頭も疲れるというか(^^;;
覚えないと弾けない部分も多々。

そして、結構手ごわい「軍隊ポロネーズ」。
オクターブばっかですし、「とにかくどの指も休まず働け!!」ってくらいに和音だらけ(゜д゜)
譜読みだけで疲れたくらい(^^;;
それもようやく形になってきました。やれやれ(´д`)
でもまだ仕上げではないので、もっと弾きこまねば!!!

で、昨日は三味線と近所ポタから帰って、すぐさまピアノの練習。
その前日も三時間以上は練習し続けたと思います。
とにかく久しぶりにピアノに打ち込んだと思います。

そのせいなのか、左腕外側が筋肉痛(゜д゜)

いや、待てよ。
今までハードに練習しててもこんな筋肉痛はなかったはず。

まさか(゜д゜)

3日の夜に乗った自転車で?!
慣れないドロップハンドルのせい?!!!(゜д゜)

まさか筋肉痛が二日後にくるなんて・・・いや、まだそんな年じゃないはず(゜д゜)
と、信じたいところです(笑)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT