2008年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008年10月31日(金)

来月の走行距離は・・・

いや~しかし今年の結婚記念日は二人ともすっかり忘れてました(笑)
一昨日だったんですが、くろばいさんの結婚記念日だったというブログを読んで初めて気がついたという・・・しかも夜11時半頃(^^;;
その夜、相方は友人からお誘いがあって飲み会に行ってましたし、私はいつも通り家でご飯食べてました(笑)二人とも何も気付かないまま・・・

で、その事実に気付いたのは、先に述べた通りで。
なんと?!(゜д゜)

しかしながら、残すところあと約30分、いや、相方に教えてからだと約15分程度でどんなパーティーができるかといえば特に何もできないわけで(笑)
誕生日パーティーには敏感なんですけど、こういう記念日ってあんまり重きを置いてないといいますか(笑)
結婚してまだ数年しか経ってないのにこの有様だと先が思いやられますね~←全然気にしてない


さて、話しはガラリと変わりまして、私の仕事は不定期で入るのですが、どうも来月は休みが多い。
ということで、珍しくやる気を出したきゃうちゃんは自転車の目標を立てることに。

「11月だけで500km300km走る!」

初めちょっと大きく出てしまったんですが、達成する可能性が低そうなので下方修正しました(笑)
「え、そんなん普通に走る距離やん」と思われるかもしれませんが、私にとってはすごい距離です。しかも一ヶ月で(゜д゜)
なにしろ半年で700km位しか走ってないんですから(笑)

しかし、めんどくさがり多忙なきゃうちゃんとしましては、できれば日帰りロングライドで距離を稼ぎたい。
ん~・・・往復約96kmの嵐山に来月だけで3回行くというのもおもしろくないし、明日香村はヒナえもんご希望により現地までは車の予定だし、法隆寺は近いうちに入るしな~。
キツイ上り坂が多い奈良だと、思うように長距離走れないということもあるな。私の実力では(^^;;

そこで、ふと思い浮かんだのが、

「琵琶湖一周?」

なんか自転車雑誌とかによく載ってますよね。
”憧れの琵琶湖一周!”みたいな感じで。
私は山が好きなので、特に湖のまわりを走ることに興味はなかったんですが、ロングライドにはもしかしていいコースなのでは?!
うちから車で二時間くらいみたいだし。

確か一周約160kmだったような。
アップダウンも奈良のお山よりはキツくないらしい(?)ですし、一日の走行距離100km達成どころか160kmなんてすごい記録ではないですか(゜д゜)
人気があるだけにどうやら景色もよいらしいので・・・
まだ何も調べてないのでよく分かりませんが(笑)

ゆっくり走れば完走できるかな~とも思ってるんですが・・・
とりあえず相方の休みが取れる平日に行こうかと思ってます。

あとは、寒くなり過ぎないうちに嵐山も行きたいところですね~。
あ、室生寺も行かねば・・・

夢はどんどん膨らめど、実際そんなに走れるのか疑問です(笑)
まぁ目標は大切だっていいますからね~
今まで目標通りになったことないけど(笑)

明日からちょいと遠方へ秘密の旅に出ます。一泊ですが(^^;;
またそれについては後日。
忘れものないかな~チェックチェック

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:46 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年10月30日(木)

きゃうちゃんの予感

昨日の仕事で疲れたらしく、今日はどうもいまいちの調子。
しかしながら、約5kmほど離れたお店、以前立ちゴケしたときに行ったお店へ買い物に行かねばならなかったので、15時頃出発。なんかいつもこのくらいの時間やな(笑)

車で行きたいところでしたが、これもトレーニングのため、CELLINI出動!
ビンディングを履いたんですが、なんか嫌な予感・・・

立ちゴケした道は今回通らないつもりなんですが、どうしても「ビンディングはやめたほうがいい」みたいな気がして、通勤で使ってる運動靴にしました。

ちょっと涼しいので半袖にウインドブレーカーで。走り出しはちょっと寒いくらいでした。
本日は、急いでるわけでもないので、上り坂三昧のちょっと寄り道コースを選択。
ちょっとキツめの上り坂のあと、ゆるい坂がずっと続くような道のりです。

上り坂マニア(?)としては一度は行かねばなるまいコースです。
体調のわりになかなか快調に走り、初めのちょっとキツめの上り坂へ差し掛かります。
でも意外とたいしたことないし(笑)
このキツめの坂だけは、前に一度上ったことがあるんですが、そのときはちょっと息切れしたはず。
でも今日は特に息切れもなく、あっという間に上れてしまいました。
成長した?!(笑)
たいしたトレーニングしてないけど・・・

で、ほんのちょっぴり平坦な道が続いたあとすぐに、ゆるい上り坂が始まります。
ここからはまだ上ったことない未開の上り坂。
しかしながら・・・

え、余裕?
全然しんどくないし(゜д゜)


延々と続くゆるい上り坂ですが、あまりに余裕だったので、なんか呆気にとられたままあっという間に上り坂終了。
わくわくしてた上り坂コースは、全然たいしたことなかったです(笑)
もう少し手ごたえのあって、私にも可能な上り坂コースを探さねば。あ、山添は無理ですから(笑)

無事お店に到着。
さくさく用事を済ませて、違うお店にも寄ることに。
ちょっと車の多いところなので、自転車通行可の歩道を走ります。
そして横断歩道を渡ろうとしたとき、ものすごい勢いで左折の車が突っ込んできました!(゜д゜)

「わっ!!!(゜д゜)」

車も私も急ブレーキ。
ビンディングではなかったので、よろけましたが転倒は免れました。
私の予感は当たってたのか・・・運動靴にしててよかった(>_<)
虫の知らせっていうんですかね。

これ、左折してくる車の存在を確認していて、様子を見つつ渡ろうとしたからまだ接触まで行かなかったんだと思います。
左折しようとしてたのはわかってましたが、まさかアクセルいっぱいに踏んだくらいの勢いで突っ込んでくるとは思いませんでした(゜д゜)
ゆっくりで停まるような速度だったのに、急にスピードを出したような動きでした。
見ると、おばちゃんドライバー。
絶対こっち確認してなかったな。

しかもなぜか、「自転車が悪い」みたいな目つきでにらんでるんです。何?!
しかも私がブレーキかけたのを見て、先に走り去ったんです!!!
「なんじゃあのおばはんーーーっっ!!!」(怒)
マナーもルールも全く無視みたいな態度。
信じられない行為です。
これでコケてたら私は轢かれたのか?!

転倒はしてないので、怪我もなにもないですが、なんかもやもや。
次の目的地での用事も済ませてさっさと帰ります。
帰りにヒナえもんがジャイコを買ったお店へ寄り道してしまいました。
センちゃんの後継モデルがたくさんありました。
いろいろ見て今度こそ家へ到着。

その後ピアノをして、料理して、今日のもやもや解消のために気分転換をしました。
今日は豆腐の鶏団子とはるさめ入り中華スープを作りました。
豆腐の鶏団子に使ったタネであんかけハンバーグも。
心も体も温まっておいしかったです♪
すべて創作なので二度と同じものは作れないかもしれませんが(笑)

自転車の逆走もそうですが、車にも充分気をつけないといけませんね。

走行時間:37分50秒
平均時速:16.2km
最高時速:28.9km
走行距離:10.51km
目的地:お店

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年10月28日(火)

新サイクルメーター初起動

昨日今日とジテツウでした。ちなみに明日もCELLINIで通勤。

しかし、寒くなりましたね~。
前に買ったウインドブレーカーが大活躍です。
指切りグローブなんて私にはもう厳しい季節となりました。
とはいえ、指切りグローブが活躍したのはほんの一ヶ月ほどでしたが(笑)
だって夏は日焼けが気になるし、寒くなると指先が冷えるから無理だし・・・

本当に寒い((゜д゜))コタツほしいかも・・・

雨続きだったので、昨日は久々の自転車でした。
いつもより多めに準備運動をしてから出発。
朝の空気はひんやりしていて風が冷たい(>_<)
いつも途中でバテる上り坂も、結構快調でした。久々なのに(笑)
あっという間に職場へ到着。
あまりに短い距離なので、ほんのちょっと暖かくなった程度でゴールです(^^;;

途中、車が十字路の”止まれ”の位置で停止。
ここで停まられると、私の行く手(左方向へ行く自転車通行可の歩道)を塞ぐ形になります。
でもこれは一時停止の場所なので当然の行為です。
しかし、車が来る様子もないのに、なかなか動きません。
「?」
自転車から降りて、しばらく待ってみましたが、やっぱり動かず。
時間も押してるので、自転車を押して車の左側(なんとか通れる隙間なので)を通って自転車通行可の歩道に入ろうと思い、その車の左後方へと近づきます。

すると、突然バックしようとしたんです(゜д゜)
(何してんねん!後方確認してんのか?!)
と内心思いつつ急停止。ドライバーもすぐ気付いたようで停止。
そして私が予定通り左側を抜けて歩道に入った後、その車はUターンして来た道を戻って行きました。
道に迷ってたのかもしれんけど、後方確認は大切です。

しかし、車の後方を走ってたんやし、後方で待ってた時間も結構あるっていうのに、自転車(きゃうちゃん)を一度も確認してへんかったなんてちょっと危ない人やと思う。

別件ですが、なす子さんのブログで、自転車の通行位置について書かれていました。
白線の外は逆走可との情報を初めて知った相方と私はびっくり(゜д゜)
自転車通行可の歩道が逆走可なのは知ってましたが、まさか路肩(?)まで?
そんな危険なことが許されてるのか?!
今まで逆走の自転車に何度か危険な思いをさせられてきた我々にとって、逆走自転車が正当化されるなんてまさに信じられないお話です(゜д゜)

しかし、このリンクされてた情報には、うちの近辺に多い、自転車通行可の歩道があってさらに白線がある場合が載ってなかったのです。
というわけで、ちょっと調べてみました。

Wikipediaの路肩→車道外側線によると、路肩と路側帯の違いについて詳しく載っていました。
それによると、歩道がある場合は、路側帯ではなく、路肩になるそうです。路肩は車道扱いになるらしいので、自転車逆走不可となるわけですよね。
相方が図面にしてくれたので、参考までに・・・
自転車の通行位置
じゃあ、以前路肩で堂々と逆走してきたママチャリは違法だったわけか、と納得。
こういうルールは、CMなどで日常的に知らせるべきだと思う。
みんなの目に留まりやすい形で。

ともあれ、逆走の自転車を回避することはチャリダーとして常に心に留めておく必要はありますよね。
私の考え方としては、逆走をするのはママチャリが大半なので(というかママチャリしか見たことないので)、スポーツ自転車に乗ってる人が、後方確認をしっかりして車道に出て回避するのが一番いいのではないかと思う。速度的にもスポーツバイクのほうが速いんだし。
それに、逆走してる自転車が車道に出るのはかなり危険だと思うし。車に乗ってる人は恐怖ですよね(^^;;
でも、交通量の多いところは一旦左側に停止してやり過ごすしかないかな。
逆走してくる人はどうも避ける気配ないようなので(今までの経験上)、こちらが注意するしかないというか、注意しないと自分が危ないというか(^^;;

いろいろと勉強できました。知らないことっていろいろあるんですね~。こわいこわい

新サイクルメーター初記録(昨日)
走行時間:12分43秒
平均時速:14.4km
最高時速:27.5km
走行距離:3.04km
目的地:職場

そして本日の記録(ついで)
走行時間:12分37秒
平均時速:14.5km
最高時速:29.7km
走行距離:3.04km
目的地:職場

以上、ジテツウの仲間に入れてもらえないような距離でした(笑)
そうそう、今日の帰り何かを踏んでパキッって音がしたので、反射的にサイクルメーターの存在を確認してしまいました(笑)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:23 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008年10月26日(日)

またもプロトタイプ完成(きゃうちゃんグッズ)

結局今日は夕方まで雨が降り続いておりました。
ポタは無理だとわかってからは、なんだかやる気もなし(゜д゜)
昨日のプリザ(プリザーブドフラワー)の仕入れで疲れていたこともあり、練習もほとんどせずなんだかダラダラしてたような気がします(=_=)

そんな本日のバックミュージックは、バッハの「イギリス組曲第2番」がメインです。全然関係ないけど(笑)なんか最近バッハもいいなと思います。

さて、今日相方に指摘されてようやく気付いたことがあります。
それは、相方がいつの間にやら、またまたきゃうちゃんグッズを作っていたことです。
↓こちらが相方自信作(?)であるきゃうちゃんプロトタイプ2号です!!
きゃうちゃんぬいぐるみ(前) きゃうちゃんぬいぐるみ(後)
なんかUFOキャッチャーに入っててもおかしくないような力作です(笑)
↓ちなみに本物のきゃうちゃん
きゃうちゃん
裁縫なんてできないはずなのに・・・私より上手かもしれません(゜д゜)
前回のプロトタイプ1号にも驚きましたが、今回はかなり驚きました。
相方もなかなか頑張ってますよね(笑)

裁縫なんてめったなことではしないきゃうちゃんが材料を持ってるわけもないので、相方はこっそり一人で買いに行ったそうです。
手芸屋さんで買い物をするのはかなり恥ずかしかったそうですが(笑)

昨日私が一日大阪へ出かけてるうちに作って、私のデスク(こたつですが)のとこのスチール棚にいろんなぬいぐるみ(?)がぶら下げて飾ってあるところへ、同じように飾っていたそうです。
いつの間に?!
混ざっててわからへんし(笑)
そういや、昨日相方が飾ってるほうを見るよう遠まわしになんか言ってたな~。
また変な冗談でも言ってるのかと思って見なかったし(笑)
私も疲れてたしね~

あ、そうそう尻尾をつけるのを忘れてたそうです(^^;;
ちなみに私の書くいい加減なきゃうちゃんの絵を元にして作ってるそうな(笑)チームきゃうちゃんのロゴにもなってるやつですが・・・
兄のような繊細な絵は書けないので、いい加減な感じでどんどんうちの猫をキャラ化していこうと思います(笑)絵にすれば相方がまたグッズを作ってくれるはず(?!)

さぁ明日はやっと晴れるみたいだし、ジテツウ日和になりそうです。
なんか久しぶりかも(゜д゜)上り坂に耐えられるかな・・・(^^;;

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:07 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年10月25日(土)

大阪へ買出し

今日はようやく雨が上がったので、自転車に乗る絶好のチャンス!!・・・だったはずなんですが、結局乗れず仕舞いでした(>_<)

本日は母のお供で大阪に行かねばならなかったのです。
ということもあり、「朝トレをしよう!」と早めに起きたんですよ、今日は珍しく(笑)
でも、予定より早めに出かけることになったので、夢叶わず(゜д゜)
新サイクルメーターの活躍が期待できたのに・・・

というわけで、相方は一人、山岳トレーニングへ出かけて行きました。
相方にとって結構キツイコースらしいので、私には無理だと思われる。

さて、今日は大阪へ何の買出しに行ったかといいますと(誰も聞いてないと思いますが)、自転車・・・ではもちろんありません(笑)
私の友人の結婚式で使うブーケやブートニア等を、母が作ることになりまして、その材料を仕入れに行ったのであります。
生花でなく、プリザーブドフラワーで作ります。
母はこれでも(?)講師の資格を持っているのです。
で、私はそのお手伝い。いや、全く何の知識もありませんが(笑)
私の友人の依頼でもありますから、いろいろと仲介役をしてることもあり、また組み合わせのアドバイスというか相談に乗るというか・・・

インテリアコーディネートとか、色の組み合わせとか結構好きなほうなので、知識はないですけど感覚で選ぶのがきゃうちゃん流です。
実生活では猫中心なので、そんなステキなコーディネートなんて夢で終わってますが(笑)

友人のカラードレスを参考にしながら、ブーケの形や飾りを考え、その他依頼されたものを一からほぼすべて、仕入れ店で考えつつ選んでいったので、なんと三時間もお店に滞在していました(゜д゜)
休憩なしでウロウロしてたので、すっかり疲れ果ててしまいました・・・
お蔭様で(?)なかなかいいものが揃い、母子共に大満足で帰宅。
しかし、すっかり夜になってしまったので、結局帰宅後のポタもできず(T-T)

気を取り直して、「明日は自転車に乗るぞ!」と意気込んでいたきゃうちゃん。
そこへ相方の一言。
「明日は午前中雨です。」

「(゜д゜)」

なんてひどい仕打ちなんだ~(>_<。)
でも午後は乗れるかも・・・
まぁ月曜からは仕事が続くので、自転車に乗れるといえば乗れますが(笑)

テーマ : プリザーブドフラワー - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年10月24日(金)

お待ちかねのサイクルメーター届きました!!

今朝もすごい雨でした。
始終曇り空だったからか路面もしっかり乾かずのままで、夕方またポツリポツリときてました。

そして今日はピアノのレッスンなので、必死で練習(゜д゜)
先週から、ショパンの「軍隊ポロネーズ」も課題曲に加わったのですが、これがまた弾きにくい。
右手も左手もオクターブがほとんどの曲なので、手が痛いし(゜д゜)
こんなとき指が長くてちょっとは助かってるんやろなと思う(笑)
私は、まだ左手の脱力ができてないらしいので、今後はその練習をせねば。

話しは表題に戻りまして、本日、
注文していたサイクルメーターが届きました!!!
新サイクルメーター
あの悲劇から三日・・・
今思い出しても寂しいの一言ですね(T-T)
あの時はあまりにもショックで、「私の自転車生活に終止符が打たれてしまった・・・(゜д゜)」とその場に泣き崩れるところでしたorz←大げさ
そんな泣き崩れている私へ笑天がスポットライトを当ててくれたことでしょう。

ちなみに寂しい最期を遂げたサイクルメーターと全く同じものを購入しました。
世の中にはとても素晴らしい機能と価格を備えたすごいサイクルメーターがあるようですが、初心者の私には必要ないかと(笑)
なんか斜度を測れるすごいのもあるらしく、上り坂マニア(?)の私としては惹かれるものがあったんですが、相方に「あんた贅沢だよ」と即座に却下されました(笑)
まぁ私は噂に聞いただけなので、どんなものでどんな価格なのか知りませんが・・・

そして今回サイクルメーターと一緒に、冬に備えてのウインドブレークジャケットとウインドブレークタイツを注文したんですが、メーカー欠品らしく入荷待ちとなりました(゜д゜)
この前秋冬物出たばっかりみたいだったのに、もう完売ってすごくないですか?!(゜д゜)
自転車業界は普通のファッション業界とは違うんですかね~。
のほほんと構えていた私が愚かだったらしい・・・

ともあれ、サイクルメーターも届いたことだし、ポタリング&トレーニング再開できるぞ。フフフ
ちなみに、新サイクルメーターの写真を撮ったあと、このサイクルメーターに躓いて蹴ってしまいました(゜д゜)なんて不吉な(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)ごめんよぉ

そうそう、今までサドルの高さは実際に乗ってみて調整していたんですが、目安を測る方法があるんですよね。

「股下×0.875=クランクの中心からサドル上の高さ」(byファンライド)

というわけで、相方と測ってみました。一度はやっといたほうがいいかなと。
それでいくと、私はサドルが約4cm低いらしい(゜д゜)
この前みんなに高いって言われたから、数ミリですけど低くしたのに。なんで?(゜д゜)
ちなみに相方と私は身長差が約8cm違うのに、股下サイズは約2cmしか違いませんでした(笑)
誰かの足が短いのか誰かの足が長いのか・・・企業秘密より公表は差し控えていただきます(笑)

しかしサドルを4cm上げるのはちょっと無理かも(笑)
自転車屋さんにも調整してもらったんだし、これ以上上げるのはどうなんかな~?
今は特にポジションに問題ないようだし。
とりあえず様子みます。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:46 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年10月23日(木)

ねこも寝ます

今日は朝からすごい雨。
ちょっと上がった昼過ぎは、三味線のお稽古へ。
CELLINIで行きたかったけど、路面が結構濡れてたので断念。しかもまた降り出しそうな雲行きだし。
約2時間のお稽古が終わって、帰宅。
この頃には、晴れ間も見えてたし、路面も多少乾いてる様子。

今夜は”おから”を作る予定だったのに、材料のこんにゃくがないので買い物へ。
このお店へ行くには上り坂を二つほど越えねばなりません。
「これはいいトレーニングかも。フフフ」
前々から走りたいコースでもあります。上り坂満載だし。

「さぁ、CELLINI出動か?!(≧∀≦)」とわくわくしていたんですが、どうも雲行きが怪しい。
どうやらまた雨が降るみたい。予報を確認すると・・・残念(>_<)

雨に当たって帰るのはあまりに寂しい・・・ただでさえ数々の茨を共に潜り抜けてきた相棒であるサイクルコンピューターのサイちゃん(?)がいないっていうのに。←茨を踏むほど走ってない

というわけで、さっさと車で行ってきました(笑)
しかし、”おから”って安いし簡単に作れるし、いろいろアレンジできるし、なんといってもおいしいし、いいおかずですよね~♪

そして、やっぱり雨は降り出しました。結構降りますね~。
ピアノの練習でもして家でのんびり。←注)練習は必死。手が痛いし(゜д゜)

ねこも寝ます。
我が家に中途でやってきたシロ(推定5歳オス)は、顔はきれいなんですが、なんか行動がおっちゃんぽいので、我が家では「おっちゃん」と呼ばれて親しまれています(笑)
今度おっちゃんの四コマか動画(マンガ)を作ってみようかな。
そして、おっちゃんの寝相。
シロ(おっちゃん)
豪快です。さすがおっちゃん。

りんの寝姿。
りん
ルーンはキャットタワーで。
ルーン

明日も雨らしいですね。
土曜日は大阪に行く用事があるしな~。頑張って朝トレ?!←起きれない自信あり

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:52 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年10月22日(水)

ケーキ&新入り白黒仔猫

今日は昼から雨でしたね~。
まるであのサイクルメーターの悲劇を洗い流してくれているような(遠い目)

さて、ちょっと遡りますが、先週土曜日は叔母の誕生日前祝いパーティーでした。
我が家では誕生日パーティーが頻繁に行われるのです(笑)
いつものごとく、ラ・ファッソンケーキをオーダー。
叔母の希望は「ナッツ入りで、チョコクリームじゃないやつ」だったので、生クリームのものを注文。しかし、生クリームの冷凍配送は難しいとのこと。
ラ・ファッソンの小松シェフに相談したところ、なんとコーヒークリームにしてくれました(゜д゜)なんでもしてくれるんですね。さすが小松シェフ!!
ただ、コーヒークリームには飾りつけがあまりできないとのこと。
飾りなんて別にいいし、シンプルなケーキなのかな~と思ってました。
そして届いたケーキがこちら。
おばの誕生日ケーキ(コーヒークリーム)
すごっ!!!(゜д゜)
飾りつけできないんじゃないんですか!!めちゃセレブなケーキじゃないですか!!
一同感動してケーキを見つめてしまいました(笑)
ネームプレートのチョコレートのカットの仕方といい、なんともモダンでお洒落。
やっぱり小松シェフはすごいです。
しかもちょっと苦味があって、甘さ控えめな上品なお味。う~ん美味♪

そしていつものごとく、夜中までこの宴は続いたのでした・・・


さて、これまた先週のお話なんですが(確か火曜日)、「仔猫が捨てられている」との情報を得た母が早速拾ってきました。雨の中一晩中泣き続けてたらしい。ほぼ丸二日間かな。寒いし心細かっただろうなと思う。

ちっちゃくてふわふわの毛の白黒猫(八割れにゃんこ)です。
こちらが新入りのチビりん(仮称)。
新入りのチビりん(仮称)
名前はまだないのですが、りんに似てるし・・・
りんとチビりん(注:親子ではない)
りんと並ぶとまるで親子のよう。
猫には甘えていくんですが、人間はちょっと怖いらしい。でも小さいからかすぐに抱っこはできるんですけどね。
今は、ほとんど寝てるのであんまり顔が見れない状態です(笑)
名前考えないと・・・
牛模様だし、「もーもーちゃん」って呼んでたら、みんなに却下されました(笑)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:28 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年10月21日(火)

サイクルメーターがぁぁっ!!

今日は久々に朝早く起きて、上り坂トレーニングでもしよう!!と意気込んでいたんですが、起きれるはずもなく、昼過ぎまでダラダラとしていました。だって朝の布団からなかなか出れない季節だし。

さぁ、ボチボチ出かけるかな、と重い腰を上げたのが15時頃。
前回坂道トレーニングで使用したコースをまわろうと思います。「ゆるくて長い上り坂&短いけどキツイ上り坂」の上り坂オンパレードの特訓コース。

CELLINIの点検も終了。さぁ出発!!
ハンドルに手をかけようとして気がつきます。

「?!サイクルメーターがないっ!!( ̄□ ̄;;」

なんで?(゜д゜)
昨日はジテツウだったけど、あの程度の距離で記録するつもりもないから外してないはず。
確認のため部屋に戻って探すも見つからず。

おかしい

外しても、バックパックの外ポケか机の上にしか置かないのに。
念のため他の場所も探すが見つからず。

ない(゜д゜;;

だんだん不安になってきます。
気になって坂道トレーニングどころではありません。
昨日を振り返ります。

昨日・・・
CELLINIでいつものように仕事へ行った。
駐輪したときにサイクルメーターを外した。
帰るときにライトをつけて、サイクルメーターも取り付けた。
うん、確かにあった。
それから、いつものように走り出して、なんか踏んだ。
ガシャーン
カランカラン・・・
「なんや?ペットボトル?」
暗いからよく見えないけど、なんか軽いプラスチックのようなものを踏んだ。
相方にタイヤのチェックをしてもらわねば、と思いつつ帰宅。
いつも通りCELLINIをしまう。
サイクルメーターを取り外す必要もないから特に確認せず。

以上

昨日の出来事を相方にメールで言うと、
「そのなんか踏んだのがサイクルメーターなんじゃないの?」と返事。

「まさか!!?( ̄□ ̄;;」

そんなアホな。
まさかまさかまさかありえない(゜д゜)

ものすごい嫌な予感と信じたくない希望で現場へ急行。
キャキャキャキャキャ

そして恐る恐る”なんか踏んだ”現場を確認。。

「ひぃぃぃぃーーーーーーーっっ!!(゜д゜)」

あった!!ありました!!!残骸が!!!!(゜д゜)
↓これです(泣)
サイクルメーターの残骸
↓センちゃんとのサイクルメーターとの比較(同製品)。これがまた寂しさを増すね。
サイクルメーターの比較(生と死)

あたりに破片が散らばってました・・・回収してる姿があまりに寂しい(T-T)
もし近くにサイクリストがいたら、一緒に泣いてくれたでしょう。でも平日。近くにいたのはおばあちゃんだけ。もちろん無関心。
心に木枯らしが吹いてましたよ・・・ヘヘヘ

あまりのショックにトレーニングどころじゃなかったんですが、とりあえず気分転換になるかもしれないし、予定のコースをまわってみます。
ゆるい上り坂。ゆるいだけにサイクルメーターの思い出ばかりが頭をよぎります・・・

あ~あの時も一緒だったね。サイちゃん。

ウソ。こういうキャラではない。

しかし、なんといっても最終総走行距離をメモってなかったのがショックです。
780kmくらいだったような。というかそんだけしか走ってないけど(笑)

微妙な斜度の変化でギアを換えつつ、上っていきます。
半ばあたりから、壊れたサイクルメーターより「毎度ながらいつまで続くねん、この坂(゜д゜)」の気持ちが強くなり、無心で上り続けたような気がします。
でも前回よりペースアップで上れたような気がして、ちょっと嬉しいかも♪
毎日上れるといいんやけどね~。

しかし、頂上まできて耳が痛いことに気付きます。寒いからだと思うんですが・・・?
精神的にもいまいち乗り気になれなかったので、「キツイ上り坂」コースにはまわらず、Uターンして帰ります。

軽い運動でしたが、心が疲れました(゜д゜)
短い間だったけど、お世話になりました、サイクルメーターさん・・・
って、壊したの私やん(゜д゜)自分で踏んだってことやんな?!(゜д゜)
改めてそのことに気付き、さらなるショックを受けた次第ですorz
なんてことを・・・

ちなみに早速新しいサイクルメーターを注文しました(笑)

センちゃんのサイクルメーターを急遽借りたので、本日の記録はできました。
走行時間:35分29秒
平均時速:16.7km
最高時速:31.8km
走行距離:9.86km
目的地:サイクルメーターの事故現場&ゆるい上り坂コース

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:49 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年10月19日(日)

CELLINI初のパンク

なんと!
CELLINIが初めてパンクしてました!!!(゜д゜)


「してました」ということは、知らなかったのです(^^;;
嵐山に行った翌日、相方に指摘されて見てみると確かにパンクしてました(゜д゜)
どうやら嵐山から帰ってくる途中で何かを踏んでしまい、夜の間に空気が抜けていってたっぽいです。
よく家までたどり着けたもんだ(笑)
CELLINI初パンク
CELLINI初パンク(アップ)
私は家事の途中だったので、相方が修理してくれました(笑)
さすが、我がチームきゃうちゃんが誇るメカニック担当相方!!
修理中
本当は修理の工程も見届けたかったんですが・・・残念。←ホントか?!

家の用事が終わって、初パンク修理中のCELLINIのもとへ戻ると、パンクの原因となったものが摘出されていました。
こやつです!!!
こいつが原因だ!ガラス?!
ちょっと分かりにくいですが、どうもガラスの破片っぽいです。
こんなものをタイヤにくっつけて走り続けてたなんて、すごいですね~。
私が思うに、日が暮れて真っ暗の道を走ってるときではないかと。
真っ暗で路面状況がわからないから、ガラスの破片がちらばってるようなところを走ってしまったのかも。よく道路の端っことか落ちてますし。

破片が刺さったままだから、すぐに空気が抜けないで家まで持ちこたえたのだと相方が言ってました。行きにこの状態だったら無理だったでしょうね。
しかし、走ってる途中で空気抜けてしまったらどうなるんだろう(゜д゜)
なんか想像するだけで恐ろしい(>_<)

で、ガラスが刺さってたということは、タイヤも交換しないといけないのでは?!(゜д゜)
それは予想外の出費になってしまうではないか!(>_<)
と、オロオロしてたんですが、タイヤは交換しなくても大丈夫とのことでした(^^;;
よっぽどの亀裂とかじゃなければ大丈夫らしい。へ~。

というわけで、無事CELLINI復活しました。
私は何もしてませんが(笑)

あ、そうそう、今回の嵐山は初のロングライドだったんですが、ビンディングシューズって足が痺れるんですね(゜д゜)相方にそんな話しを聞いていて、「へ~」と思っていたんですが、私も痺れました(^^;;
嵐山に着く直前から痺れを感じていて、帰りはほとんどずっと痺れてました。
ついでに指先は攣ってたような気がします(^^;;なんか固まってる感覚だったし。

雑誌で確認すると、足裏の痺れや足背(足の甲)の痛みが出る場合があるらしい。
私は足背でした。足背が圧迫されると、神経痛や血流障害が起きて痛みがでるとか。
私は別に痛いのではなく、痺れてただけなんですけど。

こういう場合、シューズを脱いで圧迫から解放してあげるといいらしい。
シューズのベルトを締め付け過ぎると痺れたりするらしいのですが、私はそんなに締め付けてなかったんですよね~。なんでやろ(?_?)

とにかく今後は、休憩の度にシューズを脱いだりしよう。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年10月18日(土)

チームきゃうちゃん嵐山へ!!完結編

秋晴れの中、初のロングライド(?)となる嵐山へ向かうチームきゃうちゃん(相方は経験者)。ヒナえもんは出発前に弱気発言をしていたが、嵐山八幡木津自転車道の秋の景色にご満悦の様子。途中向かい風で苦しい場面もあったが、あっという間に嵐山目前まできた一行。そんなとき、ヒナえもんが突然の転倒。一同呆然とするが、幸い軽傷で済み、なんとか嵐山へ到着!!・・・までが前回のあらすじです。

・・・

いや~ヒナえもんがまさかの場面で転倒してしまったので、しばらくはその話題でもちきりでした(笑)
軽傷だったからこそ、笑い話になるんですけどね。

さ~嵐山観光へ!!
CRを抜けると砂利道なので、自転車を押して歩きます。
とにかく腹ごしらえです。これ大事。
こういうお店関係はちゃんと調べるチームきゃうちゃん。
目指すは「ぎゃあてい」というおばんざい屋さんです。
渡月橋の近くにあるらしい。バイキング形式の人気のお店らしいです。
渡月橋
渡月橋がすぐに見えます。
なんか人多い・・・かも?(゜д゜)
人多い!!渡月橋周辺
人多いっ!!( ̄□ ̄;;
渡月橋なんて人で溢れてます(゜д゜)
歩道は結構広いはずなのに、人が車道にはみ出るくらいやし。
紅葉はまだだっていうのに、いったい何しに来てるんやこの人たち(゜д゜)←あんたたちもな

もうどこのお店も一時間待ちくらいの行列ができてます(゜д゜)
「これは”ぎゃあてい”も危ういかも・・・」
ぎゃあてい(おばんざい屋さん)
「ぎゃあてい」到着。やっぱりすごい行列でした(゜д゜)
待ってたら日が暮れそうなので、泣く泣く別のお店を探すことに(>_<)
でもどこもいっぱいです。
きっとここでお店を開いたら、お客に困ることがないな、と思ったくらいです(笑)
まぁシーズンオフはどうだかわかりませんが・・・

ちなみにこんな人ごみですが、きゃうちゃんとヒナえもんの姿はすぐに見つけられるそうです。
相方に、「あんたたち目立ちすぎるよ」って言われました(笑)
サイクルジャージってだけでも目立ちますが、オレンジと黄色と赤ですからね(笑)

なんとしてでもお昼を食べて、日が暮れるまでに帰らないといけない我々は、仕方なく横道に逸れてお店を探すことにしました。
横道に入ると急に人が少なくなりますが、お店も点々としかありません(^^;;

すぐにラーメン屋を発見。
なんか聞いたことある名前。前に難波にあったけどなくなったおいしいお店かも!と喜んで入ろうとしたんですが、勘違いであることをヒナえもんに指摘され躊躇。
相方はラーメン好きなので、すぐさま入ろうとしていたんですが、ご飯を食べたいヒナえもんとこってりラーメンだったら食べれないきゃうちゃんは悩みます。
なんか聞いたことある名前だし、おいしいところなんだろうとは思うんですが、やっぱりもう少し探してからにしようということになりました。
それが正解でした。このラーメン屋は、北海道で嫌な思い出のあるお店だったのです(゜д゜)セーフッ
聞いたことあるってだけで入るのは危険だと思いました(笑)
危うく笑天にハメられるところやったわ。

聞いたことがあるには大きく三種類の記憶があるのです。
1.おいしかった
2.まずかった
3.雑誌等で名前だけみた

そして、まずかったほうは、記憶からなるべく消したいがためにお店の名前がうろ覚えになってる場合がしばしば。
みなさん注意しましょう(笑)

のそのそ歩く三人。
お店はほとんどありません。
カレーとかお好み焼きとか・・・なんかいまいちその時食べたいものじゃない。
疲れだけがどんどん蓄積されますが、お店は決まらず。
そして、手作りちりめん山椒のランチがあるお店を発見。
ちりめん山椒っていうのには惹かれる。しかし、ちりめん山椒にはたいてい添加物が入っているんです。しかもすごいやつ。
だから悩むヒナえもんときゃうちゃん。相方はなんでもいいから早く食べたいだけ。
どのくらいそのお店の近くで悩んだか・・・

ここで、我がチームきゃうちゃんの補給食マネージャーであるヒナえもんの活躍を期待したい。

なんと、一人でお店に潜入したヒナえもん。
チームきゃうちゃんを代表して、ちりめん山椒の添加物確認に乗り込んだヒナえもんの勇気に5000点。←巨泉のクイズダービー風
ヒナえもん情報によると、珍しく添加物を使用していないちりめん山椒であることが判明(゜д゜)

さすが我がチームきゃうちゃんが誇る補給食マネージャーです!!!


すぐにそのお店に決定。
「毬りん(まりりん)」というお店です。
中は結構お洒落でした。靴を脱いで、フローリングにあがるのですが、リラックスできていい感じです。
毬りん店内1 毬りん店内2 毬りん店内3
早速ランチを注文。
きゃうちゃんは、つくねあんかけ定食
あんかけつくね定食
ヒナえもんは、つくねうどん定食
つくねうどん定食
相方は、つくね丼定食
つくね丼定食
どれもおいしかったです♪
ちりめん山椒は手作りだけあってか、あっさりしていてとてもおいしかったです。
あんまり食べたことない味でしたね。
大満足♪
そして最後にデザート。
ゼリー
「え、何これ?!(゜д゜)」
三人呆然としてしまいました・・・
めっちゃ普通のゼリー。すごい香料の味(゜д゜)
全部食べれませんでした(^^;;
後はすごくこだわってるみたいなのに、ちょっと残念(>_<)

このお店は阪急嵐山駅の近くなので、ついでに撮影。
阪急嵐山駅
しかし、動いてないとかなり寒いです((゜д゜))
自分の持ってきたウインドブレーカーでも寒くて、相方のまで借りました(笑)
相方とヒナえもんは寒くないらしい・・・
特にほしい土産ものもないし、時間もないのでさっさと帰ります。
行きにかかった時間を考えると、夜になってしまうので(^^;;
帰りの補給食として、蕎麦ぼーろだけ購入しました。
?橋からの風景
渡月橋の近くの小さな橋から見た風景。
茶だんごやわらび餅食べてみたかったな~。人が多くて何もする気がなかった嵐山(゜д゜)

CRへほどなく到着。
さぁ帰るぞ!!!
コケたヒナえもんはちょっと緊張ぎみに出発。

もう15時。ちょっと遅くなったな~。
ゆっくり走るのが基本だけど、日が暮れるまでに帰らねば(゜д゜)
そんな気持ちもあったからか、快調に走る相方。行きより速い走りです。それでもヒナえもん快調について行ってます。みんな調子いいらしい。

途中、ちょうど小学校の運動会が終わったのと重なってしまい、えらい混雑したCRとなってました(゜д゜)めちゃ怖かったです。保護者も子供もみんな道路塞ぐようにゆっくり歩いてるし・・・
これも笑天の妨害か?!

行きが結構な向かい風だったので、帰りは追い風を期待していたんですが、無風でした(゜д゜)
それでも結構いいペースで走るメンバー。

ちょっと休憩。
ちょっと休憩
見上げると、秋空がきれいでした♪
秋空
私は途中で呼吸が乱れたのか、その後もちょっとペース掴めず(--;;
無風だったのが、向かい風になったのもちょっと辛かったし(゜д゜)
行きも帰りも向かい風なんて・・・笑天すぎる(゜д゜)

いつも通るCRに差し掛かると、なんだかホッとしました。
慣れてる道ってなんか安心感ありますね。

そして最後の休憩。
夕焼け
日が暮れかけてます。今日はきれいな空がいっぱい見れるな~♪
再び出発。ちょっと走ると、夕焼けがとてもきれいに見える場所に差し掛かかりました。
せっかくなので愛車のCELLINIと。
夕焼けとCELLINI
日が落ちるの早くなりましたね~。
あっという間に真っ暗になってしまいました(゜д゜)
暗いから路面状況がはっきりわからなくてちょっと怖かったです(^^;;

無事到着!
いや~お疲れ様です。
ヒナえもんもレベルアップしたのか、最後の最後に上り坂があるんですが、サクサク上ってました。いつもすんごいペースダウンしてたのに(゜д゜)びっくりです。
そして意外と疲れてないことにもびっくり。
ヒナえもんはちょっとお疲れのようでしたけど、私はまだ走れそうなくらいでした。
ゆっくり走ったからだと思いますが、結構走れるもんなんですね~。
しかし楽しかった♪
なんか達成感あります(^-^)

今回100km達成はできなかったんですが、次回は100km以上走ってみたいですね~♪
あ、でももうちょいしたら紅葉見にお寺めぐりもいいかもしれないな~。奈良はほとんどが山の上にあるけど(^^;;

走行時間:5時間11分32秒
平均時速:18.4km
最高時速:33.4km
走行距離:95.98km
目的地:嵐山

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008年10月16日(木)

チームきゃうちゃん嵐山へ!!完結編の前に・・・

本日の三味線のお稽古へも自転車で行って来ました。
ちょっと暑かったですけど、やっぱり自転車のほうが車より早く到着できるらしい。
CELLINI大活躍です(笑)

しつこく杵屋正邦作曲「太鼓の曲」をやっております(^^;;
これは三味線二重奏でして、1パートは終了し、現在2パート(2三味線?)をやってます。
ようやく最後まで合奏できたので、よしとしましょう(笑)
まだまだスピードを上げていかないといけないので、年内は持ってると思います(゜д゜)

先生とのおしゃべりも含め、二時間半のお稽古を終了し、帰路へ。
先生は私のCELLINIを今日初めて見て、「まぁ!かっこいい自転車ね~」と言ってくれました♪フフフ
よいお天気なので、ちょっと寄り道・・・というわけにもいかず、サッサと帰ります。
なにせ、ピアノの練習をしないといけないので(>_<)

明日は、ピアノのレッスンがあるんですが、仕事も入ってるので、いつものように、
”必殺当日練習でなんとか形にする”
という業が使えないのです(゜д゜)
これはイタイ。←日ごろの練習のほどがわかる

というわけなので、本日必死で練習しておりました(゜д゜)
ベートーヴェンのソナタ「熱情」第一楽章が、だいぶ形になってきたのでなんだか嬉しいです♪
もっとスピードをあげていかねば・・・

しかし、数時間ぶっつづけで練習してたので、急に気分が悪くなる始末・・・

そんなわけで、嵐山ポタ完結編はちょっとお預けになってしまいました(^^;;
完結編を書くには体力がいりますので(笑)
ちょこっとお待ちくださいm(_ _)m

・・・サイクルメーターの調子がおかしかったらしく、本日の記録できず(゜д゜)
平均時速49.4kmで、最高時速が151.1kmになってました(^^;;どんだけ速いねん

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年10月15日(水)

チームきゃうちゃん嵐山へ!!続編

体育の日の前日である10月12日(日)、とうとう嵐山へのロングライド(?)を決意したチームきゃうちゃん。少し肌寒い秋晴れの中、嵐山八幡木津自転車道を快調に走る一行。最初から弱気発言だったヒナえもんも秋の景色に大満足の様子。嵐山へ何度か行ったことのある相方に続くヒナえもんときゃうちゃんは、あっという間に今までの最高距離に当たる流れ橋を過ぎ、着々と嵐山へと向かう・・・までが前回のあらすじです。

・・・

ちょうどよいくらいの気候だからでしょうか、女性チャリダーを結構見かけました。
すれ違う場合は、一瞬なので、どんな自転車に乗ってるとかウェアがどうとかはっきり見れないので、ちょっと残念です。みんなどんな自転車に乗ってるのかな~とか、ウェアは気になるところなんですけど・・・狭い道なんかは、すれ違うとき接触しないように注意することに必死だし(^^;;

CRはほとんど一本道なので、走りやすいです(^-^)
信号で何度も停まったり、車の排気ガスでしんどくなることもないし。
やっぱりCRっていいですね~。

しかし長時間走ってると、さすがに手が痛くなります(゜д゜)
ちょっと真ん中を持ってみたり、端っこを持ってみたり、腕の角度を変えたり・・・いろいろしてはみるんですが、フラットバーでは限界がありますね(^^;;
ドロップハンドルだと、その点は楽(?)らしいのですが・・・私にはまだ怖いかも(゜д゜)

途中から、向かい風で結構しんどくなりました(゜д゜)
ヒナえもんはものすごいスピードダウン。
相方に全く付いていけない状態に(^^;;
軽いギアでなんとか乗り越えます。
風向きがこのままで、帰りは追い風になってることを期待したい。

嵐山まで約15kmのあたりで、コンビニに行くためにちょこっと道を逸れました。
ちょっと行ったところなのに、急に交通量の多い道路へ出たのでびっくりしました。
CRってすごい静かなんだな~と改めて感じました。街中の自然みたいな。

信号で停まるときに、ちょっとバランスを崩してしまい、ビンディングを外してないほうへ傾いてしまいました(゜д゜)

「危ない!!( ̄□ ̄;;立ちゴケしてしまう!(゜д゜;;」

と、思った瞬間、ものすごい速さでもう一方のビンディングを外してました。

セーフッ(--;;

先日の立ちゴケのおかげで、反射神経がレベルアップしたようです(笑)
その後も、同じような状況になってしまったのですが、やはりものすごい速さで両方のビンディングを外し、立ちゴケを免れました(笑)

再びCRへ。
嵐山まで、もう一息!!
途中、大きな道路を渡ったり、歩道の狭い橋を渡ったり、畑の中の道を走ったりと、ヒナえもんときゃうちゃんにとっては難関な道も多かったですが、再び一本道に出たので、ちょっとホッとしつつペダルをまわし続けます。

途中、両端に背の高い草が生えてるところで、自転車とすれ違う際、極力端っこに寄ろうとしたため、なんとシューズにツタが絡まってしまいました!!( ̄□ ̄;;
ツタが切れたので、転ぶことはなかったのですが、危険を感じたのでストップしました(゜д゜)
ペダルにも絡まっていたので、このまま走ってたら危なかったかもしれません(^^;;

そんなちょこちょことした笑天の妨害はありましたが、嵐山はもう目前。

ちょっと下りに入ったところで、突然目の前を走ってるヒナえもんが転倒!!( ̄□ ̄;;

ガシャーン

相方、きゃうちゃん「(゜д゜)」

相方は振り返って、驚いてる様子。
きゃうちゃんは呆然と見つめつつ、自分がどうすればよいのか一瞬躊躇います。

<きゃうちゃんの思考回路の変遷>
1.とりあえず転倒したヒナえもんの横を通り過ぎる?
→いやいや、それはひどいやろ

2.停まって、ヒナえもんの安否確認?
→そりゃそうやろ


きゃうちゃん緊急停止。
「って、ビンディングやし!!( ̄□ ̄;;」
と、思った瞬間、もう両方のビンディングを外してました(゜д゜)
立ちゴケ経験万歳?!我ながら驚くほどの反射神経です(笑)

ヒナえもんがコケたところは、黄色いポールの横。
相方が、前方から来るチャリダーのことを考え、二本のポールの真ん中を避け、左側に進路変更したらしいのですが、ヒナえもんは相方の行動にびっくりして、慌てて同じように進路変更したらしい。
でも、ヒナえもんの判断は遅かったらしく、左に避けきれなくて、ペダルがポールに当たってしまったらしいのです。

ずいぶん派手にコケたヒナえもん。
草むらに倒れたので、なんとか無事だったのですが、コケる場所がコンクリートだったら結構危険です(゜д゜)

ヒナえもんは、どうも相方の行動と同じようにしないといけないと思ってるらしく、追い越しのときも同じタイミングでしたりと、後ろから見てるチームきゃうちゃん総監督としてはちょっと不安な点があるのです。ノーアドバイスですが(笑)←いや、しろよ
ちょこちょこっとはアドバイスしてるんですよ、だいぶ後で(笑)

きゃうちゃんが先頭を走ると、後方のことを考えず、サクサク走って行くからとのことで、先頭にしてもらえなかったのですが、相方も結構後方のこと考えずに走ってると思ったり(笑)きゃうちゃんよりましですが(笑)

ヒナえもんは怪我もないようだったので、すぐに再出発しようと思ったのですが、なんとチェーンが外れてました(゜д゜)
ジャイコのチェーン外れた!
ここで、我がチームきゃうちゃんのメカニック担当である相方の活躍を期待したい。

相方、草むらで棒切れを探す。
手や工具を汚さないために棒切れを使うらしい。
ヒナえもんも一緒になって探します。
きゃうちゃんはおもしろがってビデオを撮ってます。←オイッ

いや~ヒナえもん無事でよかった。
ちょっと擦りむいただけらしい。
ジャイコのグリップとサドルがちょっと擦れたのと、ヒナえもん初のサイクルジャージであり、おニューのウェアに草の汁がつき、擦れてしまったくらいです。←かなり悔しそうだった

棒切れを見つけた相方は、ササッとチェーンを直してくれました。
さすが、チームきゃうちゃんが誇るメカニック担当相方!!!
見事に活躍した相方に5000点。←巨泉のクイズダービー風

相方を見やると、ひっつき虫がびっしり服に付いてました(゜д゜)
棒切れを探したときにくっついたらしい(^^;;
きゃうちゃんは、ビデオ撮影&写真撮影の義務がありますので、相方とヒナえもんが必死になって取り除いてました(笑)

さぁ、気を取り直して再出発。
ちょこっと走ったら、もう到着でした(゜д゜)
ヒナえもんは、本当に嵐山目前でコケたらしい(^^;;

嵐山到着~!!!
嵐山到着!!お疲れ様です♪
嵐山まで走りきりました♪
私のサイクルメーターでは、走行距離48kmでした。いや~すごいすごい。あっぱれです。まだ片道ですが(笑)
無事(?)三人で到着できたのは、本当に嬉しかったですね(^-^)
ゆっくり走ってたので、きゃうちゃんとしましては、ほとんど疲れてません。こんなに楽に到着してよいのかしら?と思ったくらいです(笑)途中の向かい風にはちょっとてこずりましたが(゜д゜)
ヒナえもんは転倒したショックもあり、ちょっと疲れてるようでしたが(^^;;

とりあえず、嵐山観光へ・・・

再びつづく・・・

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:46 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年10月14日(火)

チームきゃうちゃん嵐山へ!!

とうとう行ってきました、嵐山。
うちからだと、片道約48km。往復約96km。
これってヒナえもんと私にとったら大記録ですよ!!!(゜д゜)
数ヶ月前まで、そんな遠いところまで行けるわけないと思っていたのに、まさかこんなに早くこの日が訪れようとは思ってもいませんでした。

その日、午前8時に出発する予定だったのですが、私はいつも通り前日夜更かしをしてしまったので、起きれず、出発は午前8時40分くらいになってしまいました(^^;;
メンバーは、もちろんチームきゃうちゃん総監督のきゃうちゃん、メカニック担当相方、補給食マネージャーのヒナえもんです。
今回初のロングライド(?)となるヒナえもんときゃうちゃんの負担を少しでもなくすために、ヘッドポーチに入らない荷物は相方が持ってくれることになりました。すまないねぇ(-人-)

相方は、センちゃんで、ヒナえもんはジャイコ、私はCELLINIです。
ゆっくり行くことになるので、相方はセンちゃん(クロスバイク)をチョイス。

ヒナえもんは、出発前に「リタイヤするかもしれへんわ」とか「私はいざとなったら、どっかでゴミ袋をもらって、自転車をそれに包んで電車で帰ります。」と弱気な発言をしてました(笑)

ドキドキしながら出発。
この日はずいぶん朝が寒く、走り出すとウインドブレーカーがほしいくらいでした。
ヒナえもんはうちに集合するまでに汗をかくくらい暑かったらしいですが(^^;;
ヒナえもんは暑がりで、私は寒がりなのです。

しかしよいお天気で、サイクリングには絶好な日和でした。寒いけど。
いつもの嵐山八幡木津自転車道へ入ると、しばらくは一本道です。
秋晴れの嵐山八幡木津自転車道
木津川沿いのこのCRは、景色がとてもよくて、やっぱりいいですね~。
背の高いススキが群生しており、秋を感じさせてくれました♪
ススキの群生
完走が目的なので、ゆっくりとしたペースで走ります。
相方、ヒナえもん、きゃうちゃんの順番です。

相方は、ヒナえもんの快適速度の時速約20kmを保って走ります。それに続く我々。
相方にとっては、かなりゆっくりな速度。これを保つのがちょっとしんどかったらしい(^^;;
私は、軽めのギアでクルクルまわしてみたり、重いギアにしてゆっくりまわしてみたり、二人の後をのんびり走ります。ちょっと離れて(笑)この日もビンディングだったので、突然ヒナえもんが停まったら怖いし(^^;;

ゆっくりだからか、私の体は一向に温まらず・・・寒いって((゜д゜))
もう少しスピードが出せると温まるのかもしれませんが、なにせヒナえもんがバテてしまっては完走も危うくなるので、ここは寒さに耐えねばなりません。
この前買ったウインドブレーカーは持ってるんですが、帰りのほうがもっと寒いかもしれないし・・・。
寒すぎて、手足はかじかむし、肩も首もカチカチです(゜д゜)

あっという間に流れ橋を通り過ぎてしまいました。
なかなか快調です♪

ちょっと休憩。
第一休憩ポイント
ハンガーノックを起こさないように、こまめに食料補給と水分補給をすることは大切らしい。←相方経験談
ここで、我がチームきゃうちゃんの補給食マネージャーであるヒナえもんの活躍を期待したい。
ヒナえもんを見やると・・・

「一人でなんか食ってる!!!!!( ̄□ ̄;;」

きゃうちゃん呆然と見つめます(゜д゜)
すると、ヒナえもんが一言。

「あ、食べます?」

って、なんで一人だけ食ってんねん(゜д゜)
補給食マネージャーは自分の管理だけしてるらしい・・・

各々ちょっとお菓子を食べて再び出発。
秋晴れでとってもきれいな景色が続きます。
自然っていつも違う姿を見せてくれるので飽きません(^-^)
秋の嵐山CR
ちょこちょこ休憩しながら走り続けます。
小休憩

つづく・・・(今回も長くなりそうな予感(゜д゜))

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:48 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年10月13日(月)

自転車の調整

更新が遅れているので、また遡って10日(金)のお話です(^^;;

この日は、お世話になっている自転車屋さんへ(大和郡山市)CELLINIの調整をしてもらいに行きました。
私は特に不満はないのですが、鈴鹿ロードレースのイベント(シマノレーシング サイクルアカデミー)でシマノの人に「サドルがちょっと高いですね。」と言われ、ビンディングにしてからは、相方にも言われるのです。

あ、そうそう、私もヒナえもんも全然知らなかったのですが、私がアドバイスを受けたシマノの人は、スキルシマノの阿部選手でした。有名な人だったんですね(゜д゜)
ヒナえもんも私も、シマノの社員(技術系)だと思っていたので、写真すら撮ってませんでした(笑)
相方が愛読している「funride」の雑誌に大きく写真が載っていたので、「あ、この人は?!」と初めて気付いたのです(゜д゜)
ヒナえもんがアドバイスを受けた人も、どうやら鈴木真理選手だったらしいです(^^;;
知らないって偉大ですね(笑)

と、いうわけなので、一度自転車屋さんに見てもらうことに。
これ以上サドルを下げるには、シートポストを切らないといけないし・・・
相方もピナちゃんの調子が悪いらしく、一緒に出かけました。

最短距離で行くことにしたので、国道24号線を通って行くことに。
国道はやっぱり交通量が多いのですが、路肩が結構広くて走りやすかったです。急に狭くなるとこもありますが。
車にくっついて走るなんてことはできませんが、車のスピードが速いからか、自然と自転車のスピードも速くなってたのにはびっくりしました。
だいたい時速25kmくらいで走ってる感覚だったのに、ふとメーターを見ると時速33kmくらい出てました!!( ̄□ ̄;;しかもそれで安定走行してるし(^^;;
私にはちょっと考えられない出来事ですね(笑)

路肩が広いおかげで、安全で快適な走行ができました。
自転車通行可で結構広い歩道も多いのですが、歩行者やママチャリが多くてなかなか危険なのです。路肩が広いところだと、車道のほうが走りやすいです。もちろん危険はどこにでもありますけどね。

この日も、ビンディングシューズでのサドル調整になるので、ビンディングです。
前日にビンディングが外れなくて立ちゴケしたために、それがトラウマとなってしまい、緊張と恐怖の道のりでした(゜д゜)
ちょっと危ないかも、と思った時点で、片方のビンディングはすぐに外すようにしました。
そうすると突然の障害物にも対応できますし、気持ち的にもちょっと安心できます(^^;;
自転車屋さんに着く頃には、恐怖心は少し消えてました。
最初は足が踏み込めないくらい、体に恐怖が染み付いてたようでしたが(笑)

早速相方の調整から入り、私も見てもらいました。
とりあえず、ちょっとだけシートポストを切って、3mmくらい下げることにしました。
それで様子を見るということで。
ついでによくチェーンが外れるので、秘密の道具をつけてもらいました(笑)
チェーンが外れるのは、私の変速の仕方が悪いからなので、変速で外れないようにする部品らしい。ちょっとかっこ悪いけど、安いし、初心者の私にはいいかも。

無事調整も終わり、いざ帰路へ。

どうも、ちょっとキツイ傾斜の上り坂の途中で停まると、そこからなかなか漕ぎ出せないのです(゜д゜)
なんかかっこ悪い(笑)
脚力の問題?!停まる前にギアは軽くしてるんですけど・・・
ちょっとなんとかせねばならない問題です(^^;;

走行時間:1時間8分33秒
平均時速:18.4km
最高時速:34.0km
走行距離:21.04km
目的地:大和郡山の自転車屋さん

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:45 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年10月11日(土)

まさかの立ちゴケ?!

どうも忙しい日が続いております(゜д゜)
今日は一日中三味線(箏、十七絃、尺八合同)のお稽古だったので、膝がめちゃ痛いです(゜д゜)
椅子生活の人間にとって、ずっと正座はキツイですよ(>_<、)
明日のポタリング大丈夫なのか?!・・・ちょっと不安です(゜д゜)

さて、遡るは木曜日。
三味線のお稽古は、三味線は借りるんですが、その他の道具は持参なので、結構な荷物になるのです。だから今まで自転車で行こうなんて思わなかったんです。
それに自転車にとっては結構危険な横断歩道(交通量が多いのに左折可なので、すごいスピードで次々に車が来てなかなか渡れない)を渡らないといけないということもあったし・・・。

でも、相方がほとんど車に合わずに済む裏道を発見してくれたので、トレーニングも兼ねて自転車で行くことにしました。
車では遠回りになるのに、自転車や歩行者しか通れない裏道だとめちゃ近かった(゜д゜)
やっぱり自転車って便利やわ~♪

真夏のように大汗かくときは、先生に失礼になるので無理(汗まみれで繊細な楽器は扱えません・・・)ですけど、これからは自転車で行こうかな~と思いました(^-^)
ちなみに現在の曲は、杵屋正邦さんの「太鼓の曲」。
三味線二重奏ですが、難しい曲なのでかなり長いこと持ってます(笑)長唄っぽくてかっこいい曲なので楽しいのですが、ようやく表示テンポより10くらい落とした速度で弾けるようになった程度です(^^;;
でも、四分音符=184って速すぎです(゜д゜)

走行時間:16分21秒
平均時速:16.3km
最高時速:31.0km
走行距離:4.44km
目的地:三味線の先生のおうち


そして、お稽古から帰った後、なんかいろいろしてから(よく覚えてない)、疲れが出たのかうたた寝(=_=)
暗くなってから目覚め、買い物に行かねばならないことに気付いたのです。
面倒だし翌日車で行こうかとも思ったんですが、相方が自転車で行こうと強く勧めてきたので、寝ぼけ眼の私には即座に判断もつかず、追い立てられるように出発。
お店の閉店時間もあるので、大急ぎで目的のお店に行くことになりました。

それがいけなかった・・・
人間慌てたらいいことなんてないんですよ(遠い目)

相方が間に合うようにかなりのスピードで走ります。
あ、相方はセンちゃん。私はもちろんCELLINIで。
私は必死に付いて行きます。
当然練習も兼ねてビンディングシューズです。
着脱はだいぶ慣れてきたので、特に問題もなく走ってました。
だいたい時速約30kmくらいのペースだったと思います(゜д゜)

寝起きでたいした準備運動もなかったので、かなりキツイ(>_<)
けど、急ぐ相方に遅れを取るわけにもいかず、息切れしながらキツイ上り坂も速いペースで上ることになり、かなり苦しい道のりでした(゜д゜)

そして、相方が突然変な角度を付けて停止。


「え、何?!!!( ̄□ ̄;;」

信号待ちをするために、どうもわざわざ私のためのスペースを空けて停まったらしい。
それが、私には予測不可能な行動で、バランスを崩したのです(゜д゜)

私的には自転車通行可の歩道沿いに進むと思っていたために、相方の突然の停止に体が付いていけず、咄嗟に右側のビンディングだけを外しました。
しかし、体はすでに左に傾いていたのです(゜д゜)

ガシャーン

見事に立ちゴケ!!( ̄□ ̄;;
左のビンディングを外す間なんてないまま、なんかスローモーションに倒れていた自分(゜д゜)
相方がびっくりしてこちらを振り返ります。
そして、コケたきゃうちゃんが発した言葉は・・・

「コケたやんかっっ!!!(怒)なんで急に停まんねんっ!!!」

そう、かなりの逆ギレ。ブチギレ。
相方はそれを見て安心したのか(怒るくらいなら怪我はなしと判断)、「大丈夫?」の一言をかけただけで、信号が青に変わったら、なんと先に行きやがった!!( ̄□ ̄;;
なんやこいつ(゜д゜)
全然心配してへんやん(゜д゜)

しょうがないので、ブチギレつつ、まるでレースでコケて引き続きレースに戻る孤独な選手のような気持ちで再出発。
しかし、驚くことに全然痛いところはなかったのです。
後でアザになってるところが数箇所ありましたが(^^;;
左にコケたのに、右足が一番ひどいアザになってました。たぶんペダルが当たったんだと思われる。
左腕もちょっと腫れたくらいでした。擦り傷もなし。

どうやら、通勤で愛用しているドイターの大きなバックパックがクッションになったらしい。
そこで、ドイターのバックパックに感謝の気持ちを込めて、「ドイちゃん」と命名することにしました(笑)今まで名前もなかったのに、一気に昇格したドイちゃん。

そんな強行で走り続けたからか、無事(?)にお店にも閉店時間前に到着。
そして、用事を済ませたあと、しっかり相方に文句を言いました。
相方は、私がビンディングで来てることを知らなかったらしく、咄嗟の停車にも対応できると思ってたらしい・・・
全くとんだ災難でした(゜д゜)
週末の嵐山にどれだけの影響が出るやら・・・

走行時間:34分29秒
平均時速:16.0km
最高時速:36.2km
走行距離:9.18km
目的地:閉店間際のお店

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年10月10日(金)

布目ダムでトレーニング(山添)

一昨日ですが、行ってきました、布目ダム。
もちろんあの時惨敗した山添の上り坂は車でサッサッと通り過ぎました(笑)

私がギブアップしたあたりは、車でも急な上り坂というイメージでした(゜д゜)
絶対無理だと改めて思いました(笑)
人間無理をしなけりゃいけないときと無理をしてはいけないときってもんがあるんです(遠い目)

相方が、道中いろいろと説明してくれました。水間トンネルとか。
そして、彼は言ったのです。

「いつのしか、・・・あ(゜д゜)」

ここぞ!というときに、いつもかんでしまう相方。
今回もしっかりかんでくれました(笑)
本当は「いつの日か、上れるようになったら・・・」と言いたかったんですね。

奈良だけに”しか(鹿)”をかけたんなら上等ですが(笑)
ただ、「いつの鹿?」だと、なんか賞味期限切れた鹿(?!)みたいでなんか嫌ですが(笑)

さて、布目ダムに到着。
緑に囲まれていて、とても静かです。
山だけにちょっと肌寒い(゜д゜)
まぁもう時間的に薄暗いからかもしれませんが(^^;;

練習のため、この前購入したビンディングシューズを使用。
一周が約10kmなんですが、アップダウンがいかほどか、初めて走る私には想像もできないコースです。
だからどのくらいのスタミナ配分をすればよいのかもわからないまま(下調べをするようなタイプではない)走ることに。
とりあえず、ツアー・オブ・ジャパン奈良と同じ方向で一周することにしました。

走り出すと本当に寒い((゜д゜))
耳が痛くなるくらいです。まるで冬みたい(>_<)
あまりの寒さにウインドブレーカーが恋しくなりました・・・
だいぶん走ってからようやく暖かくなったくらいです(--;;

誰もいないし、車も少ないし、まわりは山だし、快調に走れました♪
私にとっては速いくらいのスピードでも、そんなにしんどくもなく楽しい走りでした。
最後の上り坂を除いては・・・

それまでは多少のアップダウンがあれど、なんとか乗り越えられるくらいだったんですが、最後はキツイ(゜д゜)
二度の山場があるんです。
最初の上りは時速10kmくらいで、ぜぇぜぇいいながらもなんとかクリア。
本当に血管切れそうなくらいしんどかったし(゜д゜)

やっと乗り切ったと思ったら、またもすごい上り坂(゜д゜)また?!
「もう勘弁してください(゜д゜;;;」と、心底思いました。

ここまでもちろんノンストップで頑張ってたんです。
しかし、その前の上り坂で体力は極限まで消耗。
私的には、あの上り坂で最後だと思っていたので、最後の力を振り絞って上りきったといいますか。

「それがまだあんのかいっ!!!!( ̄□ ̄;;」

相方はサクサク上っていってしまって、すごい小さくなってます。
私はどんなにがんばろうと思っても、ものすごい息切れと足の重さで一向に前に進まず(゜д゜)
このまま呼吸が止まって魂抜けるんじゃなかろうかという極限まで頑張ったんですが、

「もう無理(゜д゜)」

と、ここでストップ。
本当に前に進まなくなって立ちごけする前に止まろうと思った私の賢明な判断です。
さすがチームきゃうちゃん総監督だけありますね!←違うやろ
布目ダム最後の上り坂
とりあえず水分補給。
呼吸がなかなか落ち着きません。心臓はバクバク言ってます(゜д゜)
あたりはもう真っ暗。
なんか知らない動物の鳴き声が聞こえてきます。
相方の姿は見えません。
山の中に私一人・・・

「こわっ(゜д゜)」

しかし、しばらく動けなかったので、そのまま何度も水を飲んであたりをボーッと見つめていました。
まぁ田舎で山の中は慣れてるといえばそうとも言えますが・・・
そうこうしてると相方が心配して下りて来ました。
相方曰く、ゴールはもう目前だったらしい。あと100mくらい(笑)
でも無理なもんは無理なんですよ、旦那。

私に合わせたペースだと、相方にとってはあまりに余裕の上り坂だったらしいんですが、私は死ぬかと思いました(゜д゜)

休憩したし、なんとか最後まで上ろうと言うことで、ふらつく足でなんとか走り出しました。
すると、結構普通に最後まで上れました。
休憩ってすごいですね(笑)
無事にゴール。お疲れ様です、自分。よく頑張った。

ダムがきれいでした。
布目ダム
空を見上げると、お月さんが輝いてました。
布目ダムで見たお月さん
初めこのコースを2~3周しようと思ってた私は、ずいぶん愚かだったんだなと改めて思いました(笑)

走行時間:27分17秒
平均時速:21.8km
最高時速:38.5km
走行距離:9.88km
目的地:布目ダム(山添)


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年10月09日(木)

パリからの手紙

出先から帰ってみると、エアメールが届いてました。

「誰?」

崩した字だったので、名前が読めなかったのです。
カナダ人の知り合いかな、と思っていたんですが、差出人の国名を見ると”パリ”

「パリ?フランスには知り合いいないはずやねんけどな~(?_?)」
以前両親がホームステイの受け入れをしていたことがあるので、数国に友人、知人がいるにはいるのです。ほとんどの人とは連絡取ってませんが(^^;;

不審に思いつつ開封してみると、絵付きのポストカードが一枚。
そのポストカードには、日本語のメッセージと署名が書かれていました。

「・・・Fuzjko Hemming?!(゜д゜)」

なんと、あのピアニストのフジコ・ヘミングさんから、直筆のメッセージとサインの入った、しかもフジコさんの作品の絵が描かれたポストカードで、お手紙が届いたのです!!( ̄□ ̄;;
あまりの衝撃に、一瞬時間が止まってしまいました(゜д゜)

4月に行ったリサイタルのとき、フジコさんへ兄の作品のポストカードに手紙を添えてプレゼントしたのですが、そのお返事をご丁寧にいただけたのです。
しかも嬉しいメッセージも入れてくださって♪
ポストカードの絵はフジコさん(おそらく)と猫(黒に白ぶち)の絵でした。
めちゃくちゃ嬉しい♪(≧∀≦)♪

とてもお忙しいはずなのに、こんな私にわざわざお手紙くださるなんて、とても温かい方なんだな~と思いました(^-^)♪

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:25 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年10月07日(火)

ワイズロード大阪行ってきました

日曜は一日研修だったので、心身ともに疲れました(゜д゜)
まぁ一日雨だったからポタもできなかったし・・・
普段自転車に乗らないヒナえもんのために、トレーニングを兼ねたポタリングをする予定だった相方とヒナえもんでしたが、雨で中止になったそうです。
今週末は嵐山ポタに挑戦しようかとも思ってるのに、ヒナえもん大丈夫なのか?!

さて、昨日は相方がオフなので、10月1日にオープンしたばっかりのワイズロード大阪へ行ってきました。
ワイズロード大阪
平日午前中に行ったからか、店内はほとんど人がいなくてゆっくり見れました。
広い店内に、たくさんの自転車が展示してありました。
ピナレロ、デローザ、コルナゴの展示スペースが広くとってあり、2009年モデルもたくさん展示してありました。

10月31日まで全品10%OFFですし、20~30%OFFの自転車もあるからか、数台は売約済みになってました(゜д゜)

我々は特に買う予定もないのですが、いろいろ見るだけでも結構楽しかったです♪
私はコルナゴが気になるところなので、一人ボーッと見つめてみたり・・・
デザイン的には2009年より2008年モデルのほうが好きかもしれません。
コルナゴ2008年モデルのCLX(ホワイト)が結構好きだったんですけど、私にはまだまだ分不相応です(笑)

奥にはいろんなブランドの自転車が展示されてました。
いっぱいありすぎてなんだかよくわかりませんでしたが(^^;;

当分自転車は買えないし、私にも買える(だろう)ウェアをチェックすることに。

「少なっ!!( ̄□ ̄;;」

女性用ウェアめちゃくちゃ少ないです(゜д゜)
この前行ったシルベストサイクル梅田には結構あったので、びっくりしました(^^;;
ちょっと期待はずれで残念だったかも・・・
男性用はいろいろありましたけどね。
女性にはまだまだ開けた世界ではないのか?!(>_<)

特に安くなってるわけでもないし(一つだけ安いのはあったけど)、買いたいものもなく、ひたすら展示自転車を見つめるばかりでした(笑)
価格的に安いお店ではないんでしょうかね。女性用ウェア以外の品物は結構置いてるみたいですが。

いつまで見ててもしょうがないので、お店を出てお昼にしました。
どこでもよかったので、たまたま通った「福島上等カレー」というお店に入りました。
福島上等カレー
相方はラーメンも好きなんですが、同じくらいカレーも好きなのです。しかも辛いの。
私は辛いのは苦手。このお店の辛さがいかほどかは不明でしたが、「まぁ普通くらいかな」と思って入ることにしました。

メニューは、辛さが選べるタイプではなくて、ノーマルかカツカレーかチーズカレーか他トッピングつけるか程度でした。
「あんまり辛さを追求したお店ではないのかな?」と、ちょっと安心。

私はノーマルカレー。相方はトンカツカレーにしました。
サービスでサラダが付いてきます。
上等カレーとトンカツカレー
おいしそうなカレーです(^-^)

二人「では、いただきま~す♪」

・・・

きゃうちゃん「辛ッッッ!!!!!!( ̄□ ̄;;」


めちゃ辛い(゜д゜)
なんじゃこりゃ(>_<)
あまりの辛さに驚きました。というか魂抜けそうです(゜д゜)

相方には「ちょっと辛いかな?」程度だそうです。
あんたおかしいよ(゜д゜)

いや、味はおいしいんです。
とってもおいしいんですが、私には辛すぎる(゜д゜)
だんだん口に運ぶペースが遅くなります。
血が逆流して冷や汗出そうな感じです。

「やばい(゜д゜)もう無理(゜д゜)」

というわけで三分の一くらいは相方に食べてもらうことになりました(^^;;
量的には食べれるくらいだったのに、体が付いていきませんでした。
辛いもの好きにはいいかもしれません。
相方は気に入ったようでした。

もともと行く予定でもあったのですが、口の中の辛さを落ち着かせるという理由もあり、続いてカフェへ向かうことにしました。
空堀にあるチョコレート専門店エクチュア「蔵」本店です。
エクチュア「蔵」本店
古いお屋敷を再生して作られたレトロで落ち着いた雰囲気の複合ショップのうちのひとつが、このエクチュアです。
練(れん
この敷地内の庭や建物は、街中とは思えない趣があります。
練の中庭
私は、エクチュアが心斎橋にあったときから利用していて(もう七年以上前?)、かなり長いお付き合いのお気に入りカフェです。
チョコレート専門店だけあって、チョコレートがおいしいのです。
ビターもたくさんあって、ビター好きの私としては貴重なお店でもあります。

季節限定のメニューが毎月違うので、本当は毎月行きたいところなんですが(笑)
ちなみに待ってる間に、チョコレートをサービスで出してくれます♪

私は、季節限定の「さつまいもとかぼちゃのパフェ」に。相方はチョコレートドリンクのビターにしました。
さつまいもとかぼちゃのパフェ
おいしかったです♪
やっぱりエクチュアはいいな~
甘すぎず、大人の味ですね。

帰りに、心斎橋のYAMAHAへ寄って、次の課題曲となったショパンの「軍隊ポロネーズ」の楽譜を購入。ここは楽譜がたくさんあるので重宝します。

帰ったころには薄暗くなってたので、自転車は諦めました。
トレーニングしないといけないのに・・・(゜д゜)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:02 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年10月04日(土)

ついにビンディングシューズか?!!!

なんと!!!

ついにビンディングシューズを購入してしまいました!!!(≧∀≦)

シマノSH-RT51
シマノのSH-RT51です。
クリートはマルチリリースにしました。
金色ではなく銀色の。雑誌では金しか載ってなかったのに。
近くの自転車屋さんには銀色のしかありませんでした(^^;;
ビンディング初心者には、いろんな角度から外せるマルチリリースがオススメらしいと雑誌に書いてありました。値段も安かったですし、一石二鳥(?!)なお得買いでした♪

お昼頃に届いたので、早速ビンディングデビュー走りへと繰り出したいところでしたが、今日の日差しに躊躇しました(゜д゜)
また暑さが戻りましたよね~

というわけで、家のことをしたり、ピアノの練習をしたり猫と遊んだりして夕方まで待ちました。
真っ暗になるとまた危ないので、17時くらいに出発。
やっぱり車の来ない自転車道で練習したほうがいいだろうとのことで、いつもの嵐山八幡木津自転車道へ行くことにしました。

その前に、家の前で着脱の練習を何度かします。

全然装着できない!!( ̄□ ̄;;

何度やってもペダルにくっついてくれないんです(゜д゜)
ちょっと力を入れないといけないとのことで、ガンガン押してみたらはまりました(笑)
外すのは意外と簡単。
でもこれは停車状態での練習なので、まだまだ不安要素はあります。
一番怖いのはもちろん、

立ちごけ(゜д゜)

そんな恐怖を想像すると、前に進む勇気がなかなか出ません(^^;;
CELLINIのペダルは、片面フラット、片面ビンディングなので、とりあえずCRまではフラットペダルで行くことにしました。
かなり重い足取りでのスタートです・・・

・・・滑る(゜д゜)

そう、ビンディングシューズでフラットペダルはかなり滑るのです。
いつもとかなり感覚が違ったので、めちゃ怖かったです(゜д゜)
思うように走れなくて、相方に遅れを取ってしまいました(^^;;

停まる度にペダルが気になって・・・もしペダルにシューズがはまってしまったら、今の状態では焦って立ちごけするかも(>_<)
とにかく緊張と精神的ストレスで、CRに着いた頃にはドッと疲れてしまいました(゜д゜)
いつもは楽々な道のりなんですけど・・・
嵐山八幡木津自転車道
で、CRの中でもまっすぐな道が続くところで、いよいよビンディングに挑戦です。
まずは片足だけビンディングで、もう片方はフラットペダルで走ることに。
これまたなかなかペダルにはまってくれず、ガンガンペダルを叩くように押し付けます。
なんとかはまって走ってみますが、片方だけだと降りるときはいつも通り問題ないので、どうも練習になりません。
今度は反対の足だけをはめて走ってみようかということにもなったんですが、なんか面倒臭くなったので、両方はめて走ってみることにしました(笑)

しかし、走り出してからはめないといけない足がなかなか装着できません(゜д゜)
走りながらって難しい(>_<)
何度か停まって相方のアドバイスを受けます。
なかなかはまらないので、ペダルを叩くようにガンガンシューズを押し付けてたのを見兼ねた相方が、「静かに押し込むだけではまるんですけど・・・」とお手本を見せてくれました。
ビンディングデビュー

「ホンマや(゜д゜)」

今までのはなんだったんでしょう(笑)
ペダルがかわいそ過ぎる仕打ちをしてしまいました(^^;;

それからは簡単に着脱できるようになり、降りる練習や回転数をあげての練習など軽く走りこみました。

「意外と大丈夫かも(゜д゜)」

というわけで、薄暗くもなってきたし帰ることにしました。
帰りはビンディングで帰ることにしました。
相方先頭で、ビンディングを外すタイミングのお手本を見せてもらいつつ走ると、なんとなくそのタイミングがわかってきました。

家に着く頃にはすっかり慣れてしまいました♪
慣れた頃が危ないんですけどね(笑)

で、思ったんですが、なんかいつもより上り坂が楽に感じたんです。
スイスイ上れてしまうというか。
相方のスピード(ちょっとはゆっくり走ってくれてますが)にも、普通に付いて行けました(゜д゜)

これもビンディング効果なのか?!
とりあえずもっと走りこまねば!!!

走行時間:47分18秒
平均時速:19.0km
最高時速:31.8km
走行距離:14.98km
目的地:嵐山八幡木津自転車道(ビンディング練習のため)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:48 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年10月04日(土)

ピアノピアノピアノ

昨日は猫のトイレ大掃除とピアノの一日でした。

猫のトイレもたまには洗わないと、砂を換えるだけでは消臭機能に支障をきたすらしい(゜д゜)
なので、不定期で洗ってます。
うちはたくさん猫がいるので、トイレもたくさんあり、洗うとなると大掛かりな作業になります(^^;;
かなり疲れました(--;;

で、その大作業の後、ピアノのレッスンのある夕方まで必死に練習してました。
現在の課題曲は、ショパン、ノクターンNo.1とベートーヴェン、ピアノソナタ「熱情」です。
ノクターンNo.1は、オクターブが多く弾きにくい箇所があるんですが、回転技をうまく使うことでなんとかクリアできそうです(^^;;
もともと手が大きいので、標準サイズの女性よりはオクターブも楽だと思いますが・・・

問題は「熱情」。
このところ忙しくて練習不足なんです(^^;;
ある程度の曲なら、短時間の集中練習でもなんとかなるんですが、こういう大曲になるとそうはいきません(笑)
なかなか進まない・・・進めない(゜д゜)
そんな自分の指と頭がもどかしい(笑)

でも、ひたすら弾いてると、全然弾けなかったところが弾けるようになったり、スピードがついてきたり、リズムにのれるようになってきたり・・・本当にちょっとずつですが成果が表れるとやる気になりますね(笑)
とにかく部分練習に力を入れるしかないと思ってます。
努力すればするだけいつの間にか力になってるんですね~
微々たる努力と微々たる力ですが(笑)


そうそう、私が今一番注目している若手ピアニストの萬谷衣里さんが、先月開催された第4回リスト国際ピアノ・コンクールで最高位(1位なしの2位)を受賞されたらしいです!!!
すごい!!!本当におめでとうございます♪

萬谷さんの演奏を初めて聴いたとき、他の人と違う魅力を感じました。
やわらかな演奏の奥に、見えない力強さがあるというか・・・
萬谷さんは現在ドイツに留学中なんですが、来年2月20日には、いづみホール(大阪)で演奏会をされるそうです。絶対行かねば!!!

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  13:57 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年10月03日(金)

朝のジテツウはさすがに寒い

昨日はジテツウ日。
日中はかなり暑くなったようですが(日中は冷房の中なので不明)、朝の自転車はめちゃ寒かったです。
日が差してたので暑いくらいかと思っていたんですが、走り出した瞬間「寒っ(゜д゜)」と感じました。
いつもは職場までの短い距離でも汗をかくので、着いてから着替えていたんですが、汗をかくこともありませんでした(^^;;
やっぱりもう秋なんですね~

仕事が終わってから、両親に頼まれたお買い物をするために寄り道をしたので、暗くなってしまいました。で、ライトをつけて帰ることになったんですが、なぜか途中で消えてしまうのです(゜д゜)?
点灯した後ロックもかけてるのに、走ってる途中で消えてしまうんです(>_<)
相方も同じライトなんですが、そんな現象は起こらないらしい・・・
しかも私のやつは、ベルトの滑り止めがどこかで落ちたのか、デコボコ道を走るとライトがひっくり返って下向いてたりします(^^;;
相方が応急処置をしてくれたのでましになりましたが・・・

これも笑天の仕業なのか?!

走行時間:20分13秒
平均時速:15.6km
最高時速:28.7km
走行距離:5.27km
寄り道してもこんな距離なんて近すぎ(笑)

そうそう、一昨日は薄暗くなってから、相方と西大寺(奈良市内)の近鉄百貨店へ自転車でお買い物に行ってきたんです。これも両親より頼まれしものを買いに行くため(--;;
するとここにはいろんな無添加のアイスがあったんです(゜д゜)
相方と悩みに悩んで数点購入してしまったため、大急ぎで帰ることになりました(笑)

帰りはもう真っ暗。街灯のない自転車道を通るため、チカチカライトではかなり見えにくいです(゜д゜)
常時点灯にしとけばよかったと後悔したんですが、相方に置いていかれないようにするためにはストップできません(>_<)
グローブした片手でライトの設定変更できるほど技術も勇気もないし(笑)

両手離せる人ってすごいですよね(゜д゜)
私は一秒くらいしか離すことができませんでした(笑)

知ってる道なので、まだましですが、知らない道の真っ暗は怖いかも・・・

走行時間:33分20秒
平均時速:16.0km
最高時速:28.9km
走行距離:8.94km

そうそう、「ってまだ続くんかいっ」などとツッコミをいれずお付き合いください(笑)

なんと父があの今や幻となったバナナを購入してきたのです!!!(≧∀≦)
いったいどれくらいぶり?涙の再会です(>_<)
久々のバナナ
朝に強い父のことですので、恐らく朝一で行ったと思われます。
夕方はいつもバナナのバの字も残ってませんから。

喜びを噛み締めつつバナナを食べたんですが、まだ青かった(゜д゜)
なんてもったいない食べ方をしてしまったんだろう(>_<、)きゃうちゃんのバカバカバカ
もう少し熟すのを待たねば・・・またもお預けか(゜д゜)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:58 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年10月01日(水)

ウインドブレーカーお得買い♪

雨が降り続いた昨日までとは打って変わっての晴天でした。
しかも暑かったし(゜д゜)
日が沈むとさすがに冷え込みますね。

一昨日は雨だったので、ジテツウできず。
自転車通勤してると、自転車のありがたみがよ~くわかりますね。
バスとかの時間を気にしなくていいから、時間も自分の思うままだし、寄り道だって自由自在だし。歩くには遠いとこでも楽々ですし。
上り坂マニア(?)となった今では、上り坂どんとこいですし(笑)←山添は無理

さて、さすがに自転車に乗ってると涼しいなと感じるこの頃。
そろそろ秋冬ウェアに替えないといけませんね。
しかし、私が自転車に乗り始めたのは今年の春
だから秋冬のウェアなんて持ってないんです(゜д゜)
秋はまだしも冬の対策なんてゼロに等しい(>_<)
人一倍寒がりな私が乗り越えられるんだろうか・・・
これから通勤用と、ポタ用を揃えていかねば。
出費が嵩むな~

話しは変わりますが、昨日は久しぶりに大阪へ行ってきました。
第一の目的は、なんばウォークにあるインナーカフェの「マンハッタナーズ」で最後のお買い物をすることです。
マンハッタナーズは、ニューヨーク在住の画家久下貴史さんの絵をもとにいろんなグッズを扱っているブランドです。猫の絵がとってもかわいいのでお気に入りのブランドなんです♪
いろんなグッズをいろんなメーカーが作ってるらしいのですが、このインナーカフェはインナーやルームウェアを作ってるところでした。
それが残念なことに、もうマンハッタナーズの商品を扱わなくなるらしい(゜д゜)
縫製がすごくよかったのでお気に入りだったのに(T_T)
前に行った時ですが、店内にこんなかわいいぬいぐるみが展示されてました。
お散歩猫(マンハッタナーズ)
「お散歩猫」ってタイトルだったと思います。猫が犬を散歩させてるらしい(笑)

で、最後のお買い物を充分にしてから、ついでなので梅田にある自転車屋のシルベストサイクルへ行ってきました。初めて行ったんですが、狭い店内なのに品揃えがよくてびっくりしました(゜д゜)
ウェアが表示価格より30%OFFとかになってたので、なかなかお買い得だったんです。
秋冬に欠かせないウインドブレーカーがほしかったので、安くなってるのを必死で探しました(笑)

いろんなブランドがありましたが、zerorh+のウェアがなかなかお洒落でよかったです。
ソフトシェルジャージだかなんだかわからないですが、シックで保温性にも優れている素晴らしいウェアもありましたが、激高でした(゜д゜)絶対無理
コートが買えそうなお値段にびっくりしました(笑)

なんとか買えそうなお値段で素材もよい感じのものを発見!
ゴールドウインのウインドブレーカーと七分丈のパンツです。
ゴールドウインのウインドブレーカーとパンツ
ウインドブレーカーはだいぶ小さくなりますし、これから重宝しそうです♪
後は通勤用のパンツを考えねば・・・

しかし、サイクルウェアって、男性のに比べると女性用めちゃ少ないですね。
これからどんどんお洒落なものを作っていってほしいですね~。リーズナブルで(笑)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:15 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |