2008年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年09月30日(火)

久々のコンサート

この数日めちゃ寒いです(゜д゜)
我が家では、猫用のミニホットカーペットが登場しました(^^;;
寒くなると我が家の猫たちは仲良しになります(笑)
仲良しな秋冬猫

さて、日曜は、ヒナえもんと私のお箏&三味線の先生が、奈良県音楽芸術協会主催の奈良県ファイン・アーツ・コンサートに出演されるとのことで、聴きに行ってきました。

作曲家である宮田耕八朗さん本人が尺八の演奏をされました。曲は、「甘樫の丘にて」です。
このごろ宮田さんは、指揮にまわられたりしていたので、久しぶりに生の演奏が聴けました♪

宮田さんの曲はとってもきれいですし、温かみがあって好きです。
ただ、自分で演奏しようと思うとなかなかに手強いのです(^^;;
リズムが難しいのと、めちゃ速いテンポがあったり・・・
でも合奏すると、めちゃ楽しいんです(^-^)
昨年は宮田さんの「豊年太鼓」という曲を私が所属する社中の演奏会でやりました。作曲通り、和太鼓と合奏したんですが、すっごい迫力あって楽しかったです。

それから宮田さんは、尺八奏者としても有名な方でして、その演奏が素晴らしいのです!
初めて聞いた曲は、「キビタキの森」でしたが、めちゃんこ感動してしまいました(>_<)

まるで鳥が歌ってるかのような尺八の演奏。
やさしくやわらかく・・・なんて自然なんだろう。
しかもめちゃ楽しそうなんです。

今までの尺八のイメージが崩れたくらいの衝撃でした(゜д゜)

すごい人や!!!(゜д゜)

そんな宮田さんの演奏なので、すっごい楽しみでした。
今回の曲もきれいな曲でした♪
宮田さんの尺八も素晴らしかったですし、大満足でした(^-^)
しかし、尺八と21絃箏のソロが結構あって難しそうな曲だったので、今後演奏会で取り上げられるかは不明です(^^;;

その他、ピアノの連弾や歌、フルートの演奏もあったコンサートでしたが、結構楽しかったです。

帰りに、ヒナえもんの強い要望で、相方がうわさに聞いた(見た?)という、たい焼き屋さんに行くことになりました。ちょっと歩くことになるから行く気なかったのに・・・

JR奈良駅近くにある薄皮たい焼き「粉こ楽(COCORAKU)」です。
薄皮たい焼き粉こ楽(JR奈良駅近く)
中身は、小倉あん、うふクリーム、ジャーマンポテトの三種類。
この日は、夏季限定の豆乳クリームもありました。
うふクリームは、カスタードみたい。「うふ」はフランス語(?)で「卵」って意味らしい。

で、おいしいかどうか不明なので、お持ち帰り個数に悩む二人。
そうだ!一個ずつ買って試食しよう!!!
ということになりました。夏季限定も入れて、二人で四個購入。
注文してから焼いてくれるので、ちょっと待ちます。

で、購入後、すぐさま店の横で食べ始める二人。
ジャーマンポテトなんてどんなんやねん、と思っていたのですが、うまい(゜д゜)
ピリ辛で、なんともいえずうまいのです。ピザまんとかみたいな感じでしょうか。
そして、うふクリームが激うま!!( ̄□ ̄;;
たい焼きや回転焼きのクリームって、たいていおいしくないんで、期待薄だったんですが、まるでケーキやシュークリームに入ってるような、なめらかなクリームなんです(゜д゜)
クリームに力入れてるなんてステキです。感動しました(>_<)
しかも焼きたてで、皮がパリッとしてて最高にうまい(≧∀≦)

あんこは私にはちょっと甘めでしたが、結構いけました。
豆乳はうふクリームとの違いがよくわからず(^^;;うふのほうがうまいと思いました。
というわけで、しっかりお土産を購入して帰りました。

ヒナえもんは、お土産用のたい焼きの香りに何度も誘惑されてました(笑)
でも、家に帰った頃には、薄皮のパリ感がなくなってて残念でした(>_<)
やっぱり焼きたてがいいな~

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:04 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月27日(土)

加茂方面へポタめし付きポタ

今日は涼しいですね。ちょっと寒いくらい。
いや、ちょっとどころじゃない。めちゃ寒い((゜д゜))
昨夜もですが、夜は冬のような寒さです(゜д゜)

午前中出かける予定があったので、いつもの嵐山八幡木津自転車道へ軽く早朝ポタでもしようと思っていたのですが、用事がなくなったので予定変更。
昼前に出発して、外でランチしようということになりました。
加茂(京都府木津川市)においしい天ぷら屋さんがあるので、ランチはそこに決定。
そういう目的もあるポタリングなので、ヒナえもんは喜んで参加(笑)

しかし、奴は起伏の激しい道のりであることを知らないのである。
知ったらやる気をなくすので、内緒にしときました(笑)うぷぷ
まぁ車では何度か行ってるので、道のりはだいたい知ってると思うのですが、車でサラッと通り過ぎるくらいじゃ坂道ってわからないもんですもんね。

出発したのは12時前。
相方のセンちゃんが先頭で、ヒナえもんのジャイコが続き、私のCELLINIは最後尾。
いつものパターンです。

ヒナえもんは結局あの鈴鹿ロードレース以来初めての自転車となりました。かなり運動不足な模様。大丈夫なのか?!

いきなり上り坂だったので、ヒナえもんはひーこら言ってました(^^;;
私も数ヶ月前はちょっとしんどい思いをした上り坂だったんですが、めちゃ余裕
ちょっと体力ついたのと上り坂のコツを掴んだから?!
とにかく心地よい上り坂でした♪
あの惨敗した山添の上り坂とは全然違います(笑)

上り坂って、平坦の道と同じように楽な気持ちでリズミカルにペダルをまわしてると、自然な感じで上れてしまうんですね。最近しみじみと感じます。

アップダウンの多い、というか平坦な道のほうが少ない道のりなので、ヒナえもんはかなりキツかったらしい(^^;;
加茂方面へ
↑画像は平坦なとこ。車も少ないし、景色がよい道です。
この辺で、CELLINIのチェーンがカラカラいってなんかおかしい(゜д゜)
急いでチームきゃうちゃんのメカニック担当である相方に助けを求めます。
なんかいろいろ調整してくれました。詳細は不明(笑)
そんなトラブルも無事乗り越え、さらなるアップダウンへと臨みます。

700mくらい続いた上り坂のときだったと思います。
ヒナえもんはかなりペースダウン。相方がどんどん遠くなっていきます。
私はヒナえもんを置いていくわけにはいかないので、ちょっと重めのギアにしてゆ~っくりとペダルをまわします(^^;;
そして・・・

ヒナえもん「しんど(゜д゜)あかん・・・先行って・・・」←とぎれとぎれ

きゃうちゃん「(゜д゜)?!」
きゃうちゃん心の声(え、って全然しんどくないやん、この坂・・・)

まさに山添での相方と私の状態です(笑)

自転車では行ったことのない道だし、車は少ないけど結構スピード出てたりするので、置いていくわけにもいかず、後ろから声援を送りました(笑)

きゃうちゃん「リズミカルにっ!!いちにっ!いちにっ!あともう少しやでっ!!!」

ヒナえもん「(゜д゜;;;」

なんかコーチみたいやな(笑)
こんな感じで、幾度となくやってくる上り坂をヒナえもんはなんとかクリア
相方もかなりペースを落としてたみたいですが、ヒナえもんには追いつくことができなかったらしい(^^;;
そして、お楽しみの天ぷら亭ぼすへ到着。
天ぷら亭ぼすの前で
このお店へは何度か来たことがあるんですが、お店もお洒落だし、味も抜群!!
店内はハロウィン仕様になっててかわいかったです♪
ハロウィン仕様天ぷら亭ぼす3

ハロウィン仕様天ぷら亭ぼす1 ハロウィン仕様天ぷら亭ぼす2
相方は、天ぷらうどん定食。ヒナえもんはちーずinとんかつ定食。私は天ぷら定食。
小鉢もたくさんついていて、またそのお惣菜がうまいんです。
器にもこだわりがあるらしく、見るだけでも楽しいランチ♪
天ぷら亭ぼすのランチ
夜は一品料理があって、これもなかなかおいしいんです。
不定期で外国人バンドのライブもやってるらしい。

いや~おいしかった♪
そして、ヒナえもんはあることに気付いたのです。
「・・・帰りはまたあの坂道を上らなあかんのか・・・」

そう、その通り。正解!
運動不足のヒナえもんにとって、今日のアップダウンはかなりキツイとみえます(^^;;
そうは言えど、このお店の子になるわけにもいかないので、いざ帰路へ。
お店の人に、「自転車でこのへんまわられてるんですか?気持ちよさそうですね!」と言われました。
なんか嬉しいですね♪

お昼過ぎなのに、走り出すと寒いくらいでした。
気温が低いんでしょうね。
そろそろウインドブレーカーがいるな~

そこへ、あんまり停まりたくない上り坂の途中で相方からストップの指示が。
「何事?!」
上りの途中で相方からストップ指示
トラブルでもあったのかと思いきや、私が行きしなに見たという看板の写真を撮りたいかと思って停まったらしい。別にいいのに。というか、坂途中でなく、上りきったとこにもあるし(゜д゜)
これがその看板です。
自転車への注意看板
自転車道でないところでの自転車への注意看板って初めて見ました。
結構長い坂道だからかな?

しかしこの加茂への道って、田園風景が続いててとてもきれいです(^-^)
ヒナえもんは見るどころじゃなかったみたいですが(^^;;
田園風景(加茂)

途中で、お洒落な感じのカフェを発見しましたが、今日は見るだけ。
カフェ?
雑貨や工芸品も売ってるみたいでした。
もうちょい先のところ(京都府木津市州見台)で、天然酵母のパン屋REGAL+E(レガル)というお店を発見。パン好きとしては寄らずにはいられません。天然酵母やし。
天然酵母のパン屋さん
パンの感じや店内の雰囲気は、PAINDUCEっぽい。
どれもおいしそうだったんですが、数点を購入。
お店の人に「自転車で来られたんですか?いいですね!!」と言われました。
本日二回目です(゜д゜)
こういうこと言われるの初めてなんですが、なんかチャリダーになったみたい(?!)で嬉しいです(笑)
で、ここのパンは帰ってから食べたんですが、デニッシュがサクッとしてておいしかったです。相方が購入したキーマカレーパンも辛すぎずおいしかったです♪

さて、最後の最後まで上り坂がありましたが、ヒナえもんなんとかクリア。よかったね(笑)
ヒナえもんはかなり息切れしてるし、めちゃ汗をかいてました(^^;;
一方相方と私は、汗をかくこともなくめちゃ余裕
全然しんどくなかったです(笑)むしろ快適でした。
ゆっくりのペースだと、ヒルクライムも夢じゃないかも・・・とまた夢を見出したきゃうちゃんです(笑)

走行時間:1時間15分44秒
平均時速:16.6km
最高時速:35.7km
走行距離:20.95km
目的地:加茂の天ぷら亭ぼす

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:21 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月26日(金)

本日のジテツウ豪雨に当たらず

いや~今日はすんごい雨でしたね。
夕方には止むらしい予報だったので、朝行くときは降ってなかったし、一か八か自転車で仕事に行ってやろうとCELLINI出動!!!

途中からポツポツ降りだしたので、「これはいかん!(゜д゜)」と猛ダッシュ!!!
なんか今週はツライ上り坂を、ギアもあまり軽くせずに猛スピードで(自分の中で)上りきりました(>_<)
人間切羽詰まればなんでもできるもんですね(笑)

ギリギリセーフといった感じで降りだした雨はどんどん強くなっていきました。
なんか警報も出てたらしいです。
すごかったもんな~。

そして、帰りはしっかり止んでくれてたので、ちょっと足を延ばしてお買い物へ。
涼しくなったので自転車は快適だし、バスとかより便利でいいですね♪
リュックに入る容量を考えて買わないとエライことになりますが(^^;;

さぁ、今日こそはバナナあるかな~

・・・
「ない!!( ̄□ ̄;;すっからかんや(゜д゜)」


なんかテレビでバナナダイエットみたいなもんをやったらしいですね。
基本的にテレビを見ない私はそんなこと知る由もなく、ある日突然バナナがないことに気がついたのです(゜д゜)

我が家がいつも購入するのは、有機バナナ。
あるお店では、売り切れることなんて全く皆無の有機バナナ。
なのに売り切れ。
「なぜ?!(゜д゜)」
と、そこで初めて、世間を騒がせているバナナダイエットのことを知ったのです。

バターショックに続きバナナショック?!(゜д゜)

ちょっと前は納豆ショックがありましたよね。
その時は、納豆を常食している相方がブツブツ文句を言ってました。
ダイエットに関係なく、愛食してる人にとっては迷惑な話しだと。
でも、私は納豆を全く食べないので全く被害なし。
いや、納豆を食べないというか、食べないことをポリシーとしていると言ったほうがいいですね。
食べず嫌いとかそういうことでもなく、「絶対食べない」と子供の頃から強く心に誓っているのです。
そんな強い意志を持った私が屈してしまったことが数度あります(゜д゜)
今思い出しても悔しい(>_<)

なんと小学校の給食に納豆が出たのです!!( ̄□ ̄;;
いや、納豆そのままでなく、天ぷらにしたちくわの衣が納豆だったのです(゜д゜)
絶対おかしい(゜д゜)
給食を残してはいけなかったので、仕方なく食べた記憶があります(>_<)
なんてツライ思い出なのかしら・・・(涙)

さて、完全に話が逸れてしまいましたが、今度はバナナですよ、旦那。
バナナはちょっと小腹がすいたときとか、ポタリングする前や補給食として最適な食べ物じゃないですか。それがないんです!!!(゜д゜)
チャリダーにとっては一大事ではないですか?!(゜д゜)
普段売れない有機バナナまで完売なんてひどすぎる(>_<、)

私としては、バナナダイエットより運動したほうが・・・と思ったり。いや、とにかくバナナを残しておいてください。それだけです(笑)
まぁ私の友人もバナナダイエットやってるみたいですが・・・(^^;;

さておき、バナナは買えなかったですが、お気に入りのお菓子が安売りしてたので、ちょっと心が晴れてお買い物終了。よく売り切れてる近藤商店の絹こし豆腐も残ってたし♪
リュックにたくさん詰め込んで、いざ帰路へ。
もう外は真っ暗になってました。
自転車のライトでは夜道は見えずらいですね(^^;;
今日は一人だし、慎重に帰りました。
あ、そういや久しぶりに通った帰路途中の上り坂が今日はしんどくなかったな。レベルアップか?!

さぁ明日は軽くポタるぞ~

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:48 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年09月24日(水)

おもしろ猫写真(寝相編)

今日は自転車通勤の日。
やっぱり足が萎えてるのか、上り坂しんどかったです(゜д゜)

昨夜自転車用にしてる靴に猫がゲロッパ!!( ̄□ ̄;;
というわけで、違う靴を履いて行きました。
底があんまりギザギザになってない靴だったので、ペダルから何度も足がすべって離れるし、なんか乗りにくい(゜д゜)そのせいかなんなのかめちゃ足が重かったです(>_<)

しかも今日は寝坊したし、仕事では理不尽なことで責められるし、いつも間違えないミスもしてしまったり・・・なんかいまいちな一日でした(--;;
その中でも理不尽なことで責められたのが、一番嫌なことでしたね。
なんか帰ってからもモヤモヤしてたので、ピアノの練習に集中しました。

好きなことしてると嫌なことって忘れられますもんね。そのときだけでも。
おかげさまで、ようやくベートーヴェンのピアノ・ソナタ「熱情」の第一楽章最後まで見れました(笑)
もちろん譜読みしたって程度ですが(^^;;

さて、そんな納得いかないことがあるときは、音楽もですが、やっぱり猫で癒されたい
というわけで、おもしろい寝相の猫たちを集めてみました。

まず、にゃんちゃんシリーズ。画像はあまりよくないですが・・・
にゃん1
にゃん2
すごい寝方です(笑)
にゃん3
シュワッ!!!にゃん4
にゃん5
こんなにゃんちゃんですが、ちっちゃく寝たりもします(笑)
にゃん6

さて、お次は子猫のときのももちゃんです。
首が・・・もも1 首が・・・もも2
かなり首がしんどそうです(笑)
首が・・・もも3 首が・・・もも4
やっぱり首がしんどそうです(笑)

いや~やっぱり猫って癒されます♪
本日のモヤモヤは、猫と音楽に癒されました(^-^)

いまいちな日だし、自転車でトラブルがあっても怖いと思ったので、室内の癒しを求めたきゃうちゃんでした(笑)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:41 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月23日(火)

大きな間違い特集

昨日は久しぶりの自転車通勤でした。
ここのところ体調もよろしくなかったので、自転車に乗るのも久しぶり。
久ぶりと言えど、4日ぶりくらいですが(^^;;

その4日の空白のせいか、めちゃしんどかったです(゜д゜)
いつもの上り坂も足が重くて、まるで病み上がりで動いたときのように体が動かない(>_<)
いや、今までも一週間乗らないことはざらでしたが、まさかこんなに自転車中毒になっているとは(笑)
自転車に乗らないと体がもたない、みたいな(笑)え、違う?!

今日もそんなこんなでいまいちの体調(昨日ひどい頭痛だった(゜д゜))だし、相方も膝がまだ痛いみたいなので、夕方軽くポタリングするくらいかなと・・・

さて、話しは変わりますが、実は私とヒナえもんはものすごい勘違いをしていたのです!!!(゜д゜)
自転車ではなく、オートバイのことなんですが・・・

オートバイって、50ccの原チャや、250ccとか700ccとか1000ccとかいろいろありますよね。
最高がどこまであるのか知りませんが(^^;;
で、その50ccとかって、何を表しているかみなさんもちろんご存知のことと思います。

排気量ですよね。

実は、それを我々は知らなかったのです(゜д゜)

どう勘違いしていたかと申しますと、時速だと思っていたのです(笑)

私は数年前まで、何も深く考えることなく、50ccのバイクは最高時速50kmで、700ccのオートバイは最高時速700km出るもんなんだと思っていたのです。

あんたおかしいよ(゜д゜)

って相方に指摘されました(笑)
よく考えたら、1000ccのオートバイは時速1000km。って、どんな速さやねん(笑)

そのことをヒナえもんに話したら、ヒナえもんも知らなくて驚いてました。
「え、違うの?!!!( ̄□ ̄;;」
私もそのとき、まだ排気量だということを知らず、二人でこんな会話をしてました。

ヒナえもん「時速じゃなかったら、なんやろ?ガソリンの容量?」
きゃうちゃん「さぁ?ちなみに、軽自動車のガソリンは軽油じゃないで。」
ヒナえもん「え?!違うの?軽自動車は軽油じゃないんや(゜д゜)」

そう、軽自動車は軽油じゃないということも数年前まで知りませんでした(笑)
ちなみに、軽自動車は、「K」自動車で、軽油は「K」油だと思っていて、「K」自動車専用のガソリンだと思っていました(笑)
どんだけ車に興味ないねんって思います(^^;;

で、相方に再び指摘されました。

相方「ガソリンの容量やったら、50ccのバイクのガソリンはコップの4分の1しか入らへんやんか。どんだけ少ないねん!」
ヒナえもん、きゃうちゃん「(゜д゜)!?」

そうですよね。おかしいですよね(笑)
いや、絶対おかしい(笑)

というわけで、我々の大きな勘違いはようやく修正されたのでした。
あんたたちおかしいよ(゜д゜)

ちなみにヒナえもんは、自転車のケージ付きエアポンプを購入しないといけないことを、
「空気圧買わな!!!」
と叫んでいました(笑)
空気圧は売ってません。

最後に、ニコラス・ケイジは、ニコラス刑事ではありません(笑)
職場の人もニコラス刑事だと思ってたらしい。
だって、刑事役とかよくやってるし・・・

勘違いって、そのへんにいっぱい転がってますよね(笑)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  13:59 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月21日(日)

眠る猫写真

プロフィール部分などちょこっとリフォームしました♪
だんだん自転車ブログっぽくなってるし(笑)


今日はめちゃすごい雷雨でした(゜д゜)
相方は膝を痛めてしまったし、本日は家でゴロゴロしてます(=_=)
私はと言いますと、はったい粉クレープを作ったのみ。お稽古もせずダラダラ。

あ、話は変わりますが、一昨日初めて「ぶりの煮付け」を作りました!!
いや~だって、魚料理と言えば我が家では父親の役目なので、私はする機会も(やる気も?)なく・・・
魚好きの父がよく作るので、しょっちゅう食べてはいるんですが、お恥ずかしながら自分では作ったことがなかったんです(^^;;
それが、相方が奮発して高級だけど半額のすじこを買った日、私も半額のぶりに目を奪われてついつい購入。
半額だし、その日のうちに調理したいけど、その日に限って父がいない(゜д゜)

と、いうわけで私が煮付けに挑戦することに。
普通初めてだったら、本やネットで作り方を調べそうなもんですが、めんどくさいので省略(笑)
すべて私の勘に任せることにしました←大雑把

だからすべて「たぶんこうだろう」の世界でした(笑)

たぶん湯引きをしたほうがいいだろう
たぶんこの調味料だろう
たぶん生姜をいっぱいいれたほうがいいだろう


あとは舌で確認。
だんだんいい香りがしてきます。猫も集まってきました(笑)
・・・
完成!!!


うまーーーーーーーっ!!!(゜д゜)

完璧な煮付けに家族も驚きを隠せないようでした(笑)
適当でもなんとかなるもんですね~

あ、また話しが表題から逸れましたが、雨の日の猫はよく眠ります。
と、いうことで、いろんな眠り猫を集めてみました♪ちょっと古い画像もありますが・・・
なち くう 柚南 フーガ
左から、ナチ、くう、柚南(ゆな)、風加(ふーが)です。
今日柚南は、雷が怖くてオロオロしてました(^^;;
風加は現在もっと大きくなっております。

続きまして・・・
モチ モチときゃうちゃん みうみう
左から、モチ、モチときゃうちゃん、みうみうです。
真ん中の写真はかなり苦しそうな寝相です(笑)

みんな爆睡ですね~
私も眠りたいです(=_=)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:19 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月20日(土)

第25回鈴鹿ロードレーステレビ放映されました!

昨日は雨降りで夜なんて寒いくらいだったのに、今日はめちゃ暑かった(゜д゜)

先週からどうも体調がよろしくない・・・
というわけで、相方一人、先週私が惨敗した山添に行ってきたそうです(゜д゜)
今回で山添三回目の相方。
一回目は冬で、突如雪が降り出してみるみるうちに積もりだしたので、途中で断念。
二回目は、帰りの柳生の道でハンガーノックに陥りながらもなんとか走破。
三回目の本日は、元気に布目ダム、帰路の柳生も走破。
ということです。ただ、膝の裏側を痛めたらしい(^^;;
布目ダムとピナレロFP5
布目ダム周辺は結構きれいな景色もあるらしいので、今度は布目ダムまで車で行って何周かまわってみようと思います(笑)ちなみに一周約10kmらしい。

さて、本日昼12時半から「第25回鈴鹿ロードレース」の模様が、テレビ大阪で放映されました!!
チームきゃうちゃんが映ってるかもしれないということで、家族全員テレビの前に集合
わくわくしながら開始の時間を待ちます。
いよいよ始まりました!が、ほとんど晴れた二日目の映像やん!!( ̄□ ̄;;
記録的な豪雨の初日は取材も中止されたのか?!(゜д゜)
晴れた日に全部持ってかれた~(>_<、)
でも、ちょこちょこっとは初日の映像もありました。
相方が出たレースも放映されたので、「もしや?!」とみんな期待したんですが、全然映ってません(゜д゜)

取材された人の後ろにくっついて走ってたらよかったのに~←いや、無理やろ
応援してた我々がテレビに映ることもなく、番組終了(゜д゜)
チームきゃうちゃんテレビデビューならず。
↑デビューを期待するほうがおかしいやろ

でも、当日のことを思い出して、なんだかわくわくしました♪
来年は応援ではなく選手として参加を目論んでいるきゃうちゃんでした。キャキャキャキャキャキャ

さて、全然前述と関係ないんですが、昨夜相方が奮発して約30cmのすじこを購入。
高級品でしたが、半額だったので思い切れたそうです(笑)
私はプチプチものが苦手なので、画像としては残せませんでした(゜д゜)
すじこの味付けが結構難しかったらしく、塩味と醤油味を作ってました。
あ、私は触ることもできなかったので、相方がすべて調理しました(笑)
どっちの味も濃すぎたり酒が多すぎたりといまいちでしたが、この二種類の味付けで、ふと、もはや我々の中で伝説と化しているある親子のことを思い出しました。

・・・そう、あれは静岡県は伊東市にある某激うまラーメン店でのことでした。
ラーメン好きの相方に連れられてやってきたこのラーメン店。塩味と醤油味のみのシンプルなメニュー。麺は自家製で、私の好きな塩味は、とてもあっさりしていておいしいのです。
遠方なので最近は全く行けずですが(゜д゜)

その日は、相方、ヒナえもん、私の三人で各々おいしくラーメンをいただいていました。
そこへやってきた親子。
小学一年生くらいの男の子とそのお母さんです。
近くに座った親子の会話は、聞かずとも聞こえてきます。

お母さんが子供に聞きます。
「塩と醤油どっちにする?」
子供が悩んだ末言います。
「しお」
即座に母親が衝撃的な発言をします。
「お母さん塩にするから、あんた醤油にしなさい。」

きゃうちゃん、相方、ヒナえもん「(゜д゜)?!」
って、子供の選択権なしかいっ!!
じゃあ最初から聞くなよっ(>_<)/

ヒナえもんは、その衝撃発言に耐えられなかったらしく、親子のほうを見たあとこっちを見て笑い出します。それに気付いた例のお母さんと目が合ってしまったきゃうちゃん(゜д゜)

目が合ったときの二人(例のお母さんときゃうちゃん)
(゜д゜)
↑まさにこんな感じでした(笑)

あれから数年経っていますが、きっとあの子供は不良になっているに違いない(笑)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:11 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月18日(木)

けいはんなレースコースを体験ポタ

この三連休、なんだかんだと連続ポタ達成しました。
距離はともかく(笑)

連休最後の日(月曜日)は、近場だし、けいはんなサイクルレースが開催されているコースを体験してみることに。一周2.36km、高低差26mの見晴らしのよいコースです。

しかし、この日もなんだか調子がよろしくない(--;;
ダラダラしてると、相方は若草山へ一人ポタに出かけてしまいました(^^;;

ちょっと前にやってたドラマ「鹿男あをによし」で若草山の存在を知った相方は、一度行ってみたかったらしい。せっかく奈良にいるんだし。
私は遠足で子供の頃何度も行ったし、別にいいかなと(笑)

若草山へ登る道はオフロードしかないらしいので、クロスバイクのセンちゃんで行った相方。
それでも大変だったらしい(゜д゜)
MTBじゃないと厳しい砂利道だったらしく、すべりながらなんとか頂上へ登ったらしいです(^^;;
相方とセンチュリオン(若草山)
登りより下りがさらに難関だったらしく、時速約5kmくらいで慎重に降りたらしい・・・
ロードバイクなんてもってのほかのコースだったらしいです。いや、行かないけど(笑)

さて、帰って来た相方に誘われて、例のけいはんなサイクルレースのコースへ行くことにしました。
再びヒナえもんを誘ってみたんですが、全く行く気なし。
あんたやる気なさすぎやで(゜д゜)

まぁ私も体調的にはやめたほうがよかったのかもしれないのですが、そのコースを走ってみたいと前々から思ってたし・・・

その日も曇りで涼しかったので、自転車に乗ると気持ちよかったです♪
アップダウンの多い街なので、それなりの上りと下りは常ですが、途中長くゆるやかな上り坂があります。約2.6kmなんですが、結構しんどい(゜д゜)
けいはんなへ・・・1
車も少なくて広々とした閑静な住宅街なので走りやすいのですが、私にとっては長い上り坂・・・
相方は結構速いペースで上っていくので、必死でついて行きます(゜д゜)
だいたい時速18kmくらいだったと思います。

実はCELLINI納車前に相方のクロスバイクで上ったことがあるんですが、その時は半分くらいの地点で休憩してからじゃないと上れなかった坂です。
だからなんとしても、今度は一気に上りきりたい!!!(>_<)
だからペースが速くてもしんどくても頑張って上り続けました。

そしてなんとか上りきりました!!!
しんど(゜д゜;;


息切れはもちろん、なんか耳が痛い(>_<)
山から車で下るときや飛行機の離陸で耳が痛くなる私。
え、これだれの標高差(もともと高台の街ですが)で耳が痛いってことはヒルクライムは無理なのか?!(゜д゜)
と、ちょっと不安になってしまいました(^^;;
これからヒルクライムにチャレンジしていこうと思っていたのに・・・
もしかして体質的に無理ってこともあるのかな~(>_<)
けいはんなへ・・・2
ちょっと休憩してから、本題のコースへ向かいます。

そこからレースコースはほど近いので、すぐに到着。
ゆっくりコースをまわってみます。
結構走りやすいかな~と高をくくってたら、上り坂が目の前に出没!!( ̄□ ̄;;
この体調でもう上り坂はしんどいんですが(゜д゜)
気力的にも萎えていたので、短い上り坂なのに、ものすごいしんどかったです(--;;
相方は楽々だったらしい・・・
若草山登ったのにまだ余裕ですか。
あんたおかしいよ(゜д゜)

意外と長く感じるコース。
三周走るビギナークラスなら、もしかして来年出れるかも?!なんて夢見てたんですが、ちょっと自信なくなってきました(苦笑)
体調もいまいちだし、一周走っただけで終了。
近くのスーパー(?)に寄ったんですが、なんか急に気分が悪くなってベンチで休むことになりました(^^;;
動くこともできなかったので、だいぶん座ってたと思います(゜д゜)
なんとか復活してフラフラと帰路へ・・・

やっぱり体調の悪いときに自転車に乗ってはいけないと思いました(笑)
しかし、この数日自転車に乗ってるときの頭の中に流れてるBGMがショパンの夜想曲No.13(注意:クリックすると音がでます)っていうのがよくわかりません(笑)


走行時間:1時間1分54秒
平均時速;17.6km
最高時速:32.8km
走行距離:18.15km
目的地:けいはんなサイクルレースコース

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:10 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月17日(水)

やっぱり嵐山八幡木津自転車道でしょ

いや~実は、「微妙に違うツアー・オブ・ジャパン奈良」で惨敗した後、どうも走り足りなくて、いつもの嵐山八幡木津自転車道へ行ったんですよ。

あの激坂で急激に体力を消耗したんですが、距離的にはそうでもなくて。
家に帰って休憩したら、もうちょっと走りたいな~ってことになりまして。
その日(日曜日)は、午前9時頃でも結構涼しかったので、これはいいなと。

で、CRへはヒナえもんも誘ってみたんですが、全くやる気なし
奴は、この二週間ほど愛車ジャイコ(GIANT、ESCAPE R3)に乗っていないのです。
しかも我が家に自転車置きっぱなし
そう、あの鈴鹿ロードレース以来です。あの日、帰りが遅くなったので、我が家に自転車を置いて帰ったのです。組み立てるのもしんどかったので。
それ以来全く引き取りにも来ず。かわいそうなジャイコ・・・
自転車に乗ってないからか、なんか愛着も薄れてるようで

しょうがないので、ヒナえもんは置いといて相方と二人で出発。
山添の疲労も残ってるし、片道10km位でいいかな~。ま、軽くということで。
CRに入ってからは相方が先頭です。
日差しは出てきても、夏の日差しではないので、なかなか快適です。
だいたい時速25km~30kmペースで走ります。

いや~なんてCRって走りやすいのかしら♪
山添に行った後だと、なんかいつもより楽に感じてしまう(笑)
音楽でもそうですが、非常に難しいことに挑戦すると、今まで大変だったことが楽に感じられたりするもんですが、全くそんな感じです。
苦労してみるもんですね(笑)

気候もよくなってきたからか、女性を結構見かけました。
レースのためにがんばります!のバリバリなチャリダーではなく、のんびり夫婦でポタみたいな人たちが多かったので、ちょっとのほほん気分でした(^-^)♪
嵐山八幡木津自転車道の木陰
木陰はやっぱり涼しい~
でも蚊がたくさんいました(゜д゜)

なんだかあまりに気持ちよく走れたので、あっという間に片道約15km地点まで来てしまいました(゜д゜)
山添で日の目を見ることがなかった補給食も持ってきてないし、ここで折り返すことに。
でもまだまだ走れそうな感じでした。
CELLINIと嵐山八幡木津CR
ずいぶん秋っぽくなってきましたね。
まさにサイクリングの季節ですね~。食欲の秋でもある(笑)
あ、芸術も。来月は松柏美術館で竹内栖鳳の展示があるらしいので楽しみです♪

なんだかサクサクと帰ってきてしまいました。
楽しかった♪

走行時間:1時間17分39秒
平均時速:21.7km
最高時速:33.2km
走行距離:28.3km
目的地:嵐山八幡木津自転車道


ちなみにその夜は、ヒナえもんもやってきて、相方のお誕生日前祝いパーティーを開催
我が家で恒例のお誕生日会は、当日が土日祝でない場合、その前の土日祝に開催されるのです。
そして毎年恒例となっているんですが、我が家絶対推奨の「ラ・ファッソン」でケーキを特注
常連になってるので、なんでもお願いしてしまいます(^^;;いつもすみませんm(_ _)m
今回は、我が家で大好評だった「ベリーのいっぱいのったカシスムース」にしました。
相方のセレブ風誕生日ケーキ
めちゃうまーーーーーーっっ!!!(゜д゜)
あっという間にみんなで平らげてしまいました(笑)

きゃうちゃんがこんなとこに落ち着いてました。
きゃうちゃんのお腹が・・・
ちょっと厳しい場所です(^^;;

猫も人間も大騒ぎで幕を閉じたお誕生日会でした(笑)
ちなみにヒナえもんはその夜に、ジャイコを引き取るのかと思いきや、遅くなったからと車で送ることになり、またも放置されてしまいました・・・
あんたひどいよ(゜д゜)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:55 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月16日(火)

微妙に違うツアー・オブ・ジャパンコースで惨敗・・・続編

「ツアー・オブ・ジャパン奈良」の舞台ともなる「東大寺~山添の激坂」コースに、敢えて挑戦することにした相方ときゃうちゃん。肌寒いくらいの気候は自転車には快適で、速いペースで目的地へと向かう二人。きゃうちゃんの調子は今一歩だったが、「ツアー・オブ・ジャパン奈良」のスタート地点でもある東大寺中門へ到着し、記念撮影。しかしそこは南大門だった・・・。ちょっと違うけど、「ま、いっか」というわけで、いよいよ山添の激坂へと向かう二人だが・・・までが前回のあらすじです。

・・・

いきなり間違えるなんてさすがですよね。
さすがチームきゃうちゃん。
相方(東北出身)はともかく、地元人なのに間違えに気付かなかったきゃうちゃんはもっと奈良に関心を持つべきだ(笑)←地元の名所って案外行かないんですよね~

山添までの道のりを相方について行きます。
いよいよ上り坂に差し掛かります。
ゆるやかですが、延々と続く模様。

なんかしんど(゜д゜)

でも頑張って上ります。
相方が何か言ってます。

相方「もうすぐゴールやで」

きゃうちゃん「え?!」
きゃうちゃん心の声(あとちょっと?!こんなもん?!もう達成?!(≧∀≦))

相方「前走って」

きゃうちゃん「(゜д゜)」
きゃうちゃん心の声(ということは、まだまだってことやん!!( ̄□ ̄;;ひぃ~)

全くの幻聴でした。
そう、上り坂はまだ序盤に過ぎなかったのです(゜д゜)
相方ペースだと私は付いていけないので、上り坂は私が先頭になるのが常なのです。

先の見えない上り坂。
しかもだんだん激坂へと変貌していく道・・・
どんどんスピードが落ちていきます(゜д゜;;

車はすんごいスピードで、「あんた邪魔」みたいに避けて行くし。
あぁ私は邪魔ですよ。
「こんな坂なんで上ってんねん」って思われてもおかしくないですよ。
私もなんで上ってんのって思いますよ(遠い目)。

と言うか、
水くれ~!!!水分補給じゃ~!!!(゜д゜;;
とにかく一旦停まります。
とにかく水分補給
ものすごい息切れです。
相方は余裕っぽい・・・
あんたおかしいよ(゜д゜)

この先はカーブと激坂のため、道路にペイントがしてあります(車に注意を促すため)。
こんな坂・・・(山添)
そのペイントがさらに重圧となります。
見た目でもう嫌や(゜д゜)

とりあえず、再び上り始めます。

・・・(゜д゜)

きゃうちゃん「もう無理」

相方「(゜д゜)」
相方心の声(というかまだ山添上ったうちにも入ってへんし)

相方「とにかく先に見える標識まで行くんだ」
標識までなんとか・・・
きゃうちゃん「(゜д゜)」

もう魂抜けかけです。
血管プチッといきそうなくらいしんどかったんですが、なんとか相方指示の標識まで行きます。
もうハンドルもフラフラで、追い越していった車の人はさぞ危険に感じただろうと思います(^^;;

完全に惨敗です。
無理です。惨敗です(゜д゜)
パレード走行の半分どころか6分の1くらいで、まさかのリタイヤ(゜д゜)
もちろん完走できるかは疑問だったんですが、半分くらいは上れるかなと思ってたのに(>_<、)

甘いな、きゃうちゃん
もっと修行をしなさい
笑天天からのおことば

相方もまさかのリタイヤに驚きを隠せないようでした。
いや、絶対無理やし(゜д゜)

体調不良の中、ここまでがんばったのはえらいですよね?!え、もっとがんばれって?!

完全に続行は無理だったので、諦めて来た道を戻ることに。
激坂だけに帰りはスイスイ帰れました(゜д゜)

最後の最後に、奈良西ノ京斑鳩自転車道へ入るまでに短い激坂が待っていたんですが、山添の上り坂に比べたら、全然問題ないし。
本日最後の激坂

今回のことで、私の体力のなさが浮き彫りになりました(--;;
まぁ病弱だった頃に比べれば、自転車始めてずいぶんと体力つきましたけどね。
だんだん元気になってきてるのを自分でも感じます。
それまでよく寝込んだりしてたので(^^;;

あ~でもなんか悔しい(>_<)
でもすぐに山添再挑戦は無理だと思われ。
とりあえずは嵐山かな・・・と。

あ、相方がセッセと用意した補給食も日の目をみることなかったな(笑)

走行時間:1時間14分54秒
平均時速:17.9km
最高時速:35.7km
走行距離:22.34km
目的地:東大寺~山添

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:03 |  自転車  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2008年09月15日(月)

微妙に違うツアー・オブ・ジャパンコースで惨敗・・・

昨日は、土曜日に行けなかったポタを決行しました。
今回はものすごいチャレンジです。はりきってます。

我々が選択した今回のテーマ。それは、

ツアー・オブ・ジャパン奈良」を体験しよう!!!

なんです。
何度か口走ってた山添(奈良)のすんごい上り坂のあるルートなんですが、実はこのルート、ツアー・オブ・ジャパン奈良で使用されてるんです。
相方は二回ほど行ったことあるんですが、私はとても無理だと思っていたので行く気もありませんでした。

それが、最近強くなっている上り坂挑戦魂が後押ししまして、一度行ってみることになったのです。
まずは、スタート地点の東大寺の中門へ行ってみて、パレード走行で使用する山添の坂を上り、レース会場のダムを一周してみたりして、帰りは柳生方面から帰ろうということになりました。
だいたい往復60kmコースです。

その前日やっぱり夜更かしをした私は寝不足の朝を迎えました。
朝、はりきって準備をする相方に起こされ、しぶしぶ起きました(=_=)
相方は、補給食などもセッセと用意してました。すまないねぇ。

小雨がパラつく朝です。ちょっと肌寒い(>_<)
本降りにはならないようなので、出発することに。
結局朝7時前の出発となりました。

走り出すとちょっと寒いくらいでした。
もう秋かねぇ~

いちお上り坂の目標でもある山添だし、この前購入した黒猫ジャージを着てちょっと心うきうきしつつ、東大寺を目指します。
まずは、いつもの奈良西ノ京斑鳩自転車道の上り坂をゆっくりと上って行きます。ゆるやかではありますが、約2kmの上り坂です。
しかし、なんか調子がよろしくない・・・
足がずいぶんと重く感じるのです(--;;

その日は相方が先頭。
ずいぶんと涼しい気候だったので、快適に走れるからか、どうもペースが速い
車も少ないですし、時速30km前後で走る相方。
私もそれに付いて行きますが、さすがに上り坂になるとちょっと離れてしまいます(゜д゜)
でも必死で付いていきました(>_<)

そんなペースだったので、あっという間に東大寺付近へ到着。
時間も早いので、観光客はまばらでした。鹿もなんだか少なかったです。
まずはツアー・オブ・ジャパン奈良のスタート地点でもある、第一目的地の東大寺中門へ
FP5(ピナレロ)とCELLINI(オペラ)で
はりきって記念撮影。
スタート地点?!(東大寺)
って、ここ中門じゃなくて、南大門やし!!( ̄□ ̄;;
いきなり間違ってます(゜д゜)
でも面倒なので、これでよしとします(笑)
南大門です
鹿も出てきたし。←関係ない
近くにきれいな景色を発見。
南大門近く
あんまりゆっくりもしていられないので、山添へ向かいます。
スタート地点から間違えたという、「微妙に違うツアー・オブ・ジャパン奈良」がいよいよ始まります!!!


つづく・・・

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:19 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月13日(土)

夕方ライドは結構快適

今日は、朝早くからすんごい上り坂に挑戦しようと思ってたんですが、雨でした(゜д゜)
諦めて相方は二度寝。私は家事。

そんな諦めモードの我々だったんですが、なんと昼前から晴れてきたではないか!!( ̄□ ̄;;
でも昼前・・・しかも信じられないほど日差しがキツイ・・・

今日はやっぱり無理やな(>_<。)

朝あんなに涼しかったのに、まさに猛暑。
なんだこの気候は(゜д゜)

というわけで、ポタはすっかり諦めてピアノの練習に力を入れました(^^;;
あまりの暑さにボーッとする時間も多かったと思います。
猫もダラーッと寝てました(=_=)

相方は夕方になってから自転車でお買い物へ行きましたが、私は昼間の暑さでバテてしまい、すぐ動けず留守番。

でもやっぱり自転車に乗りたいので、薄暗くなってきた18時過ぎに相方とお買い物へ。
だいぶ涼しくなってたので、結構快適でした♪
ほとんど自転車道路を通って行ける場所だったので、スイスイ行けちゃいましたし。
ただ、街灯がほとんどないところなので、一人では怖いかも(^^;;

目的地の百貨店では東北物産展をやってたので、いろいろ買ってしまいました。
試食をたくさんしたのでお腹も満たされました(笑)
津軽の手焼きせんべい(南部せんべいとはまた違うけど似てる)のピスタチオ味がおいしかったのに、買うの忘れてたし(>_<、)

結構長くお買い物してたので、帰る頃には外は真っ暗(゜д゜)
初ナイトライド?!・・・か?(゜д゜)←記憶がない

百貨店の近くはまだしも、自転車道路は街灯がほとんどないので、めちゃ暗いのです。
ライトは付けてますが、本当に手前しか見えないんですね(^^;;
路面状態なんてほとんど見えないし。
デコボコ道を避けることもできないのはかなり怖かったです(゜д゜;;

でも、このくらいの時間ともなると、本当に涼しくて気持ちよかったです♪
軽く走るくらいならいいかな~


走行時間:34分18秒
平均時速:15.4km
最高時速:26.2km
走行距離:8.81km
目的地:某百貨店

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月12日(金)

プロトタイプ完成!(きゃうちゃんグッズ)

残暑、厳しいですね。
でも朝がめちゃ寒い(゜д゜)
薄い夏蒲団じゃ耐え難いです(>_<)

なんだか今週も忙しく終わってしまった・・・(゜д゜)
前半は仕事。昨日今日はお稽古三昧。

ちょいと地域活動(いろいろありましてね~)で忙しくて、ほとんど練習できてなかったので、この数日間必死で練習してました(--;;
ピアノは数曲の中から課題曲を選んで練習しないといけなかったのに、選んでもいなかったし(笑)
ベートーヴェンのピアノソナタ「熱情」の副課題みたいな感じのものだったので、難しすぎないものを選ぶことにしました(^^;;
悩んだ(切羽詰まった)末、ショパンのノクターンNo.1に決定。
きれいな曲ですよね~。オクターブが多いのでさすがに手が疲れますが・・・
なんとか今日のお稽古までに譜読みもでき、練習不足バレず(笑)

さて、自転車に乗ったのは、通勤で三日間のみ。
一日目は時間もなかったので、わりと傾斜のある上り坂を時速20km位で走りました。
でも中盤からエネルギー切れになってしまうんですよね(笑)
だんだんスローになっていくのが悲しい・・・
というわけで、二日目は無理のないスピードで上ってみることに。
時速15km位だと最後まで息切れもなく上れました。
最初に飛ばして中盤から遅くなるよりは、同じペースでしんどくないほうがいいかも。
ヒルクライムに挑戦するなら、体力の配分は重要ですよね~。まぁなんでもそうか。
三日目は疲労が溜まっていたので、ゆっくりでも息切れでした(笑)
上り坂って大変・・・でも楽しい(笑)

あ、タイトルからかなり話しが逸れました(^^;;
改めまして、ゴホッ

相方がまたまたきゃうちゃんグッズを作りました!!!

あんたも好きだね~(笑)

相方自信作(?)はこちらです!!!
プロトタイプきゃうちゃん(塗装後)
いかがでしょう?
ちょっと目の辺りがいびつですが、相方も初の試みらしいので、それを考慮するとかなりいいできなのでは??と思ったり。
きっとこれから我が家の猫フィギュアが増えていくに違いない(笑)

ちなみに塗装前はこんな感じでした。
プロトタイプきゃうちゃん(塗装前)
あまりに細長い顔のきゃうちゃんになってたので、頬を加えたらしい。
しかしよくこんなの作れるな~と、我が相方ながら関心してしまいますね。

私も何かきゃうちゃんグッズを作らねば。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:54 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月07日(日)

チームきゃうちゃん IN Shimano”Suzuka”Road 25th 完結編

自転車一年目にしてレースデビューを果たした相方。その初舞台は、第25回鈴鹿ロードレース。相方をサポートすべく立ち上がったメンバーでチームきゃうちゃんを結成(いつもの三人組)。緊張と興奮の中レース会場へ向かったが、大雨に打たれ心身ともに冷え切った三人。しかし、実際のレースに触れ、またブース見学や試乗でやる気を取り戻したチームきゃうちゃんの面々。そしていよいよ相方のレースの時間になったが・・・
というのが、前回までのあらすじです。

・・・

雨は止むことを知らず。
相方の集合時間が近づきます。
補給食をしっかりとって、準備運動にも念を入れる相方。
この寒さだと水分はボトル二本で大丈夫そうです。
我々のサポートは必要なさげ(ピットで水分追加係り)。

しかし、8月なのになんでこんなに寒いんだろう(゜д゜)
何度もこんな会話をしました。

きゃうちゃん「夏ですよね?8月ですよね?」
ヒナえもん「普通は真夏ですよね?」
二人「ですよね~」

クーラーボックスで冷えたお水が寒いです(>_<)
雨がだんだん強くなってるようなので、ぎりぎりまで屋根の下にいたんですが、なんか落ち着かなくて集合場所へ行くことにしました。
我々は見事にスペースを確保できなかったので、自転車は雨ざらしです(涙)
せめてハンドルとサドルをタオルで拭いて・・・と相方は思ったらしいのですが、拭いたそばから濡れていくので全く意味がありません(゜д゜)
合羽を着て走るわけにもいかないので、相方は雨に打たれっぱなしです。
かなり過酷な状況です(゜д゜)

我々も応援すべく、雨の中スタート地点に近い応援スペースへ行きます。
傘は差してますが、晴雨兼用なのでめちゃちっちゃいし(゜д゜)あんまり意味ないし
日焼け対策なんて全く意味なかった(>_<)雨対策が必要だったなんて(T_T)
この場所は雨ざらしですが、コースに近いので選手がよく見えます。
と言っても、みんな早いので見つけるの大変そうですが(^^;;

まだ前のレースが終わってないので待ちます。
相方が出るレースの選手たちも我々の後方(ピットのとこ)で待機してます。
レース開始を待つ選手たち
雨に打たれっぱなしの選手たちは、心なしかすでに元気なさげです(^^;;
屋根のあるとこで体力温存させてあげてほしいですよね(>_<)かわいそうや・・・
結構待ち時間がありました。
選手たちは、シャワー浴びたかのように濡れてます・・・かわいそすぎる

いよいよレースが始まります。
スタート少し前
我々もレースに出るかのように緊張してきます。
応援体制に入ります。
レース開始直前。先導するバイクが前に出ます。
スタート直前
スタート!!!
すごいたくさんの人が走り出します。
ローリングスタートらしいので、最初はゆっくりでいいらしいのですが、とてもとても相方なんて見つけられません(゜д゜)
観戦スペースの壁から身を乗り出すように見ていたら、傘からはみ出た背中や足がめちゃ濡れてしまいました!!( ̄□ ̄;;
寒い・・・毛布がほしい・・・
と、言いますか、もう土砂降りになってます(゜д゜)

先頭で一周まわってきた選手はめちゃ早かったです(゜д゜)
一番最後にスタートした人かと思うほど早いペースで帰ってきてました・・・世界違います

二周目では相方を発見!!
めちゃ頑張って走ってる相方を見て感動(゜д゜)
というかレースに出てるってことだけで、なんか感動してしまいました(笑)
立派になって・・・(え、違う?)
三周目では声援を送りました。
「きゃうちゃ~ん!!!」
え、それ自分やん(笑)

ここで我々二人は相方のサポート(?)を休止し、お目当てのイベントに向かいます(笑)
それは、「シマノレーシング サイクルアカデミー」です。
スキル・シマノの選手のアドバイスを受けられるという貴重な体験ができるらしい。
よりによって相方のレース時間にあるもんですから、しょうがないですね(笑)

どうしても聞きたいってことはなかったんですが、試走もできなかった二人は、自転車を持ってきた意義をどうしても作りたかったのです(笑)
いつも人気のイベントらしいのですが、雨だからか人が少なかったです。
待ってる人はみんなレースに出てるベテランライダーっぽい人ばかり。
私たちの参加できるようなイベントじゃない?!(゜д゜)
なんかオドオドしてきた二人。でも持ってきた自転車を活用させたい(>_<)←ただそれだけ

5~6人ずつマンツーマンでアドバイスを受けられるのですが、私たちは二番目になりました。
待ってる間に質問を考えます。
あんまりいいの思いつかないし、何に困ってるのかすら分からない初心者な二人。
自転車を台の上に固定して乗るようになっていたので、ちゃんと乗れるかが第一の不安でした(笑)
よく見ると私の列は固定するものが木の板を三枚重ねたものでした!!( ̄□ ̄;;
こわい(゜д゜)
なんで私のとこだけ木の板?! 他のとこ
ヒナえもんも私もサドルが少し高いって言われました。
長距離走るには、サドルが高いと膝に負担がかかるらしい。
ヒルクライムとかするならハンドルを下げるといいとか、下げすぎると腰に負担がかかるとか・・・なんかいろいろ聞きましたが、細かいことはすぐに忘れる二人(笑)
結構楽しかったです。
スタッフの方に、きゃうちゃんTシャツのことを聞かれました。
上着羽織ってたのに目立ったらしい(笑)
なんと取材までされちゃいました!!( ̄□ ̄;;
これできゃうちゃんTシャツを苦労して作った(相方が)甲斐があったってもんです(>_<。)
やったね!!きゃうちゃん!!!

急いで相方の応援に戻ります。
雨はもうほとんど上がってました。
コースもだいぶ乾いてたのでちょっとびっくりです。
あ!相方や!!!
走る相方。ガンバレー!!
応援にも力が入ります。隣のおっちゃんの声援には負けられません。
きゃうちゃんジャージって結構目立つので、相方探しは結構簡単でした(笑)
かなり疲れてるような選手もいましたが、相方は結構頑張ってます。
すごい!(≧∀≦)!

長かったレースもいよいよ終了です。
時間制のレースなので、カウントダウンが始まります。






終了!!!


わーーーーーーっっ!!!!!!
すごい歓声です。

先頭集団の人のスピードは意味がわからないくらいでした。目で追えないし(゜д゜)
どんどんゴールしていきます。
ゴールしていく人たち
相方も無事帰ってきました!!!

完走おめでとうございます!!!
お疲れ様ですm(_ _)m

写真撮ろうとしたのに、サッサと行ってしまった相方(゜д゜)

ヒナえもんと二人で、相方を向かえに行きます。
レースを無事終えた相方と応援団ヒナえもん
相方曰く、レース中盤で足が攣って、10分くらいコース脇で固まってたらしい(゜д゜)
よく完走できましたね(^^;;
雨だったから落車する選手も多かったらしいので、結構危険なレースっぽかったです。

完走祝い(?)にたこ焼きを食べました(笑)
あとはサクサク帰るだけ。
ヒナえもんは自転車を置いてシャトルバスで帰りたかったらしいのですが、そんなこと無理です。現実を見てください。
駐車場に着いた頃にはもう暗くなってました。
鈴鹿とお別れ・・・また来年?!
なんかチームきゃうちゃんやり遂げたって感じですね。
来年はチームきゃうちゃんフルメンバーで出てみようかな・・・?!

雨の中皆様お疲れ様でした。
いい経験でしたね~

(完)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:23 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年09月05日(金)

チームきゃうちゃん IN Shimano”Suzuka”Road 25th 続々編

今週のジテツウは雨にたくさん当たりました(゜д゜)

(前回までのあらすじ)
第25回鈴鹿ロードレースでレースデビューをした相方。それをサポートすべく「チームきゃうちゃん」を結成したお決まりの三人組は、会場に着くまでに大雨に打たれ心身ともにパワーダウン。ヒナえもんときゃうちゃんは「帰りたい」と思うばかりだったが、初めて実物のレースを見て感動。少しずつ元気を取り戻し、試乗体験まですることに。初めてのドロップハンドルの上、超高級PRINCE(ピナレロ)に乗ったきゃうちゃんは緊張で体がカチカチに・・・。

・・・

いや~しかしPRINCEの乗り心地がどうとか思ってる余裕なかったですね(笑)
相方が乗ってみたところ、全体的に固い印象を持ったらしい。しっかりしてるというか。
ちょっと乗ってみた感じでは、相方にとっては乗りやすかったらしい。
私は「ドロップハンドルのブレーキってかけづらい(゜д゜)」と、全く初心者の意見だけで(笑)

PRINCE試乗の後は、各ブースをまわってみました。
掘り出し物のサイクリングウェアがあったり、結構楽しかったです。
で、試乗の他に私が見たかった「ビンディングシューズ」も見ることに。
シマノのフィッティングブースがあったので、サイズを見てみました。
普通の靴と微妙にサイズ間隔が違うんですね(゜д゜)

何足か履いてみることに。
まずは自分のサイズより0.3cm小さいものを履いてみると、やはり小さい。
で、自分のサイズより0.3cm大きいものを履いてみました。
「なんか親指があたるけど・・・こんなもん?」
こんなもんじゃないらしい。それも小さいとのこと(゜д゜)
結局普段の靴サイズより1cmも大きいものがフィットしたのでした(^^;;
ちょっと衝撃です。
足の指長いのか?!

一時間以上ウロウロした後、みすぼらしいチームきゃうちゃんのスペースに戻ってみると、ヒナえもんが爆睡!!( ̄□ ̄;;生きてるのか?!(゜д゜)
私たちが近くに座ってごそごそしてもしばらく気付かなかったヒナえもん。
こんなとこで爆睡できるヒナえもんに五千点。←巨○のクイズダー○ー風

こんなに時間潰してるのに相方のレースはまだまだ。
朝6時15分から開始(死相試走)なんて一日長すぎ(゜д゜)
暇だからお菓子をずっと食べてた気がする(笑)
補給食マネージャーは雨に打たれて再起不能になったらしい(笑)

ウロウロしてると寒さはましなんですが、じっとしてるとやっぱり寒い
というわけで、ヒナえもんと私は「サイクリストの栄養学」というセミナーに参加。
内容的には本格的にトレーニングしてる人たちのためっぽい感じもあったので、我々二人にはあんまり関係なさそうだったんですが、とにかく暖をとりたかったんです(笑)会議室だし。室内だし。

その間相方は、寒いチームきゃうちゃんのスペースで仮眠を取ることに。死ぬ気か?!(゜д゜)
でも寝てないし。レース出るんだし。睡眠って必要ですよね。

セミナー会場に入ったヒナえもんは真っ先に後ろの席を陣取りました。
「こいつ、寝る気やな」
セミナーは、スクリーンに映し出された画像をもとに説明をするといったものでした。
なのに照明が暗くならないんです。
これはヒナえもんにとっての誤算でした。
「なんで暗くならへんの?(゜д゜)」
と、少し驚いてましたが、すぐに寝てました(笑)

私は、セミナーやら講義で寝るなんてことは普段ないのですが、一睡もしてないだけに気が付くと記憶がない時間があったり・・・(笑)
頑張って聞こうと思っても目が閉じてしまうんですよね~
そんな二人に気付いたのか気付かないのか、スタッフの方が「寒くないですか?」といきなり声をかけてこられました(゜д゜)
どうも空調の前の席だったらしく、風が冷たくないか聞かれたようなんですが、爆睡の二人はかなりびっくりしてしまいました(笑)
でもちょっとは聞いたんです。補給食の大切さとか、結構ためになる内容でした。
でもほとんど夢の中でした(笑)
講師をはじめスタッフの皆様、こんなすばらしい企画をしてくださったのに申し訳ありませんでしたm(_ _)m今度は起きてます、たぶん(笑)

そんな快眠すばらしいセミナーを後にした二人。本当はもっと会議室にいたかった・・・
戻ってみると、相方は起きてました。
爆睡するのは危険だと感じたらしい。ヒナえもんって・・・

そうこうしてるうちに、相方のレースが始まる時間に
相方は早速きゃうちゃんジャージに着替えます。
きゃうちゃんジャージ(前) きゃうちゃんジャージ(後)
準備運動を始める相方。まわりの人たちもどんどん着替えだしたりしてます。
なんか緊張してきます。
レースの前の緊張感が伝わってきました。
なんか特別な空気が流れますね。演奏会の前の緊張感とはまた違う。
なんかわくわくします。
でも雨は一向に止まず・・・それどころか強くなってます(゜д゜)
大丈夫なのか?!

とりあえずつづきます(^^;;

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:34 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年09月02日(火)

チームきゃうちゃん IN Shimano”Suzuka”Road 25th 続編

自転車歴一年目にレースデビューをした相方。
いつもの三人組で「チームきゃうちゃん」を結成し、第25回シマノ鈴鹿ロードレースへ出陣。
会場に到着するまでに大雨に当たり、心身共に萎えた三人(特に二人)。
さらに追い討ちをかけるがごとく、準備不足が祟って寂しいスペースで観戦するはめに。
ヒナえもんときゃうちゃんは、ただただ「すぐ家に帰りたい」と祈るばかり・・・までが前回のあらすじです。

・・・
あまりにもみすぼらしいチームきゃうちゃんのスペース。
雨に濡れたせいで体は冷えきっていました。しかも小さなタオルしか持ってないし。
その日、気温もかなり低く、まるで冬

「さ、寒い((゜д゜))」

羽織るものといえば、私と相方は薄いウインドブレーカー、ヒナえもんは半袖ジャージ(自転車用ではなく)のみ。しかも雨に当たってるのでびちょびちょ。余計寒いです。

あぁ本当は「きゃうちゃんTシャツ」を着てまわって、宣伝するはずだったのに・・・
きゃうちゃんTシャツ(前) きゃうちゃんTシャツ(後)
寒すぎです。
Tシャツだけなんて絶対無理
きゃうちゃんの宣伝は諦めて、ウインドブレーカーを羽織ることに(>_<、)
後は相方がレースで使うきゃうちゃんジャージの活躍を期待するのみです(>人<)たのんだぞ

しかしすごい雨です。
中止になるんじゃなかろうかと思うほどです。
そんな中、死相試走が始まります。
これは選手じゃなくても参加できるので、私とヒナえもんも走る気満々でした。
雨が降るまでは
まさかの雨。いや、天気予報は確かに雨だった。

こんなに激しい雨の中走る勇気も技術もありません。
それよりなにより会場に到着するまでに大雨でびしょぬれになったので、心身ともにパワー激落ち
ヒナえもんも私も完全に廃人と化していたのです。
しょうがないので相方一人出かけて行きました。
試走に出る相方
座ってると凍え死んでしまいそうなので、ちょっと屋内をウロウロしてみました。
雨の中、ブースが寂しそうに並んでいるのが見えます。
プロモーションブース
こんな雨だとブースをめぐるのも難しそう・・・試乗なんてもってのほかやな(>_<、)
ドロップハンドルの自転車に乗ってみるのが夢だったのに・・・←諦めモード突入

戻ってみると、ヒナえもんは寝てました(゜д゜)凍え死んでないか?!
本気で確認してしまいそうな状況です。
そうこうしてると、試走と初心者講習を終えた相方がびちょ濡れになって帰って来ました。
自信作のきゃうちゃんTシャツもびちょ濡れです。
でも色落ちしてなかったんです!!!(゜д゜)
さすがきゃうちゃんTシャツ!!!
こんなところで耐水性が証明されたきゃうちゃんTシャツ(アイロンプリント)。
ちなみに相方のグローブは絞ると水が落ちるくらいでした。
なんか風邪引きそう。
と言いますか、こんなに寒いのにまわりの人たちめちゃ薄着なんです(゜д゜)
鍛え方が違うのか?!なんか裏技でもあるのか?!不思議です

雨も止まないままに、レースが始まりました。
レースの様子
実物の自転車レースなんて初めてなのに、ヒナえもんも私もテンション上がらず。
でもちょっと見てみることに・・・

「意外とおもしろい(゜д゜)」

ヒナえもんレースを観に行ったまましばらく戻らず。
私もまじまじと観てしまいました。
こんなに迫力あるものなのか。レースってすごい(゜д゜)

ちょっと元気になってきました。←単純
なので、ヒナえもんと二人でブースを見て回ることに。雨もましになったし。
しかしヒナえもんはわかならいものだらけで、いまいち楽しめず。
私は試乗したり、展示してる自転車みたり、グッズを見たかったんですが、ヒナえもんが乗り気じゃなかったので、断念。
ほとんど何も見ずに相方の元へ。
今度は相方と二人で見に行くことに。ヒナえもんは荷物番です。

雨はほとんど止んでいたので、まず試乗することに。
憧れのドロップハンドルに挑戦です。
見て回ると、どうもピナレロしかないみたい。他のメーカーは貸し出されてるっぽい。
ピナレロの試乗車は、相方のと同じFP5とPRINCE。
PRINCEって言ったら超高級自転車
私なんか乗れるような代物ではないです(゜д゜)
もし転倒して傷付けたら・・・とか思うと・・・無理やな。
では、相方と同じFP5にしよう。

・・・乗れるサイズがPRINCEしかない!!( ̄□ ̄;;

怖すぎ(゜д゜)
一瞬諦めかけたんですが、やっぱり乗ることに(笑)
心臓バクバクいってました。緊張しまくりです。
ドロップハンドルの握り方から操作方法を何度も聞いて乗ってみます。
PRINCEに乗ってしまった!!
初めは、めちゃバランス取りにくくてフラフラしてしまいました。
スタッフの人に、「雨で路面が滑りやすいです。」「タイヤが軽量のものなので、普通より滑りやすいです。」などと、脅されアドバイスを受けていたので、慎重に乗ります
絶対スピードは出さないように。ギアも触らないように。←使い方わからん

ドキドキしながら試乗コースを走っていたんですが、なんとこんな短いコースで迷ってしまいました(゜д゜)だって案内係りの人が電話してて矢印看板違う方向指してたし(>_<)笑天の仕業か?!
私があまりに遅いので、ゴールで待ってた相方は不思議に思ってたらしい。

なんとかゴール
降りるときもふらつきました(^^;;
初めてのドロップハンドルは、緊張し過ぎたのか、腕がガチガチになって痛かったです・・・
慣れるもんなんですかね~

再びつづく・・・

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
