2008年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年07月31日(木)

おもしろ猫写真再び

昨日の夜は涼しかったですが、今日もなかなか暑いですね(゜д゜)
先週土曜日にぷち音楽会をして以来、どうも忙しくて(>_<)
その模様も書く予定ですが、ちょっと時間がないのでまた次回・・・(いつ?)
今週末まで予定が立て込んでおりますんです、ハイ(゜д゜)

あ、自転車は今週月曜しか乗れてません(^^;;
どうしようもないくらいの近距離ジテツウにて。
その日の帰りは雨に当たって大変でした(゜д゜)
そういう日に限って、例の携帯泥除け持ってきてないし(>_<)
雨合羽も持ってなかったので、雨の中大急ぎ且つ、スリップしないよう慎重に帰りました。

家に着いた途端、豪雨・・・間一髪でした(゜д゜)

自転車通勤用の安物ですが、ハーフパンツにチェーンオイル(?)が飛び散ってシミになってしまい、ちょっとショック(>_<)まだ新しかったのに・・・


ではでは、本題に移ります。

我が家で頻繁に体験できる旭山動物園(?!)です(笑)
旭山動物園?

旭山動物園?!
座ってる状態の肉球が見れて結構楽しいです♪

続きまして、我が家のルーンが大好きな缶詰に気付くまでの軌跡です(?)
ルーン
おすましルーン
ルーン缶詰に気付く!
かなりスリムで男前なルーンですが、缶詰になると人目も猫目も気にせずです(笑)


ではでは、ぷち音楽会、ジジのこと、自転車のこと、なんのお話からかは不明ですが、早めに書きます・・・(^^;;

スポンサーサイト

テーマ : 可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:57 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年07月25日(金)

おもしろ猫写真

今日も暑かったですね(゜д゜)
本日は久しぶりのジテツウでした。今日の上り坂は時間に余裕があったからか普通でした。
あ、ジテツウの距離は3kmちょいだと、以前申しましたが、1.5km強でした(^^;;激近です(笑)

さて、明日はぷち音楽会なるものがございまして、練習しないといけないのですが、ちょっと気分転換におもしろ猫写真をアップすることにしました。←練習しない人の言い訳

ちなみに明日の音楽会の主催は私なので、本当のところしっかり練習&準備が必要なんですが、そんな日の前日に仕事を入れてしまったり、ブログを書いてみたり・・・
人間切羽詰ると何をするかわかりません(笑)
暑さのせいか?!

では、まずは我が家のココちゃんの寝相の悪さ(すごさ?)に注目の写真から。
手足に要注目です!
ココのシンクロ?!-1
ココのシンクロ?!-2
ココのシンクロ?!-3
ココのシンクロ?!-4
途中1枚はフラッシュをたいてしまいました(^^;;アンバランスですみません・・・
まるでシンクロのようですね(笑)
どんな顔をして眠っていたのかは確認できませんでしたが、爆睡でした(笑)

続きまして、近所の猫ちゃん、コマロとコチャキのまったりしすぎな行動に注目の写真。
コマロとコチャキの七変化?!-1
コマロとコチャキの七変化?!-2
コマロとコチャキの七変化?!-3
コマロとコチャキの七変化?!-4
コマロとコチャキの七変化?!-5
コマロとコチャキの七変化?!-6
コマロとコチャキの七変化?!-7
コマロとコチャキの七変化?!-8
よくこんだけ短時間に動いたな(笑)
足の伸び具合がいいですね~

にゃんころたち、ププッと笑えてしまうひとときをありがとう♪

さぁ、練習練習・・・

テーマ : 可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:27 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年07月24日(木)

ジジ親子の絆続編

黒猫ジジが子供を産んでから、2ヶ月ちょいで再び出産したという前回のお話の続きです。
って、「前回からどんだけ間あいてんねん!」というツッコミをされる方も多いと思います(笑)
いろいろありすぎましてね~
気が付けば自転車ブログのようになってますが、いちお猫と音楽が中心のブログ・・・のはずです(笑)

ということで、一ヶ月くらい頭を戻してくださいm(_ _)m私も含め(笑)

猫の妊娠期間は2ヶ月らしいので、よく産む子はこんな早い間隔(出産後2ヶ月で次の出産)で出産してしまうらしいです。
しかし、今回ジジにとってもびっくり出産だったようで、翌日オロオロしてるようでした・・・
私の知る限りでは、ジジは6ヶ月は子供の面倒に専念していたからです。

こんな間隔の出産だと、ジジの体にとっても負担になりますし、これ以上猫が増えてしまうと保護も難しくなりますし、嫌がる人ももちろんいますし・・・

「これは保護しなければ!!」
と決意を固めました。

その日の昼前から、母と兄と私で、シーツを手に捕獲作戦開始
その日は日差しも強く暑かったので、ジジを捕獲するチャンスを待っているのはかなり辛いものでした。
まさに執念と忍耐が頼りの張り込みの刑事のよう・・・

・・・
待つこと数時間
・・・

ようやくジジが庭の裏から出てきたところを、シーツで捕獲!!!
・・・と思ったのに失敗(>_<)
場所が狭かったことと、溝を伝って逃げられる状況だったことが原因だと思います。

二度と近づかなくなったらそれこそ大変ですので、失敗したことはかなり痛手でした。
母も兄も私も意気消沈・・・
「ジジが戻って来なかったら・・・」という不安でいっぱいでした。

それでもジジ捕獲をやめるわけにはいかないのです。
中途半端なことはできません。
捕獲失敗で怖い目に合わせてしまったままでは、ジジの居場所がなくなってしまい危険な思いをさせてしまう恐れがあるからです。
「捕まえようとしなかったらこんなことにならなかったのに・・・」と、後悔もしました。
が、後悔先に立たず。もうやるしかないのです。

産まれたばかりの子猫がいるので、その子たちを迎えにくるはず!との小さな希望を持ってジジを待つことに。
外でずっと待っていたのですが、熱中症になり兼ねない暑さだったので、水分補給と小休憩を交代でし、誰かが外で張り込みをする状態にしました。

ジジを捕まえることが困難だと、失敗から学んだ私たちは、ちょっと細工をすることに。
子猫を細長いシャカシャカトンネル(トンネルになってる軟らかい素材の猫のおもちゃ)に入れ、トンネルにはシーツをかぶせました。もちろん日陰に置いて。
シーツに洗濯ばさみと紐で、引っ張ると入り口がシーツでくるまれるようにしました。

わかりにくい絵になってますね(^^;;
紐を引っ張るとシーツがふわっとかぶさる仕組みなんですが、兄が考案したので詳細を覚えていません(笑)

ただこの仕掛けでは、きっちり閉まるわけではないので、閉める人と捕獲する人との連携が必要です。
捕獲する人は近くで待機せねばなりません。
子猫がいるので、トンネルは日陰においてますが、待機する人は日陰もない場所・・・
短時間でも頭が朦朧とする日差しです。

そんなときジジが帰ってきました!!!
でも警戒してなかなか近づきません。
ジジが大変賢い猫なのです。
ジジと根競べが始まります・・・
ただ、子猫の体力も心配なので、長くは続けられません。

早く捕まえられますように!!!
と祈るばかりでした。


また続きます・・・
(今度は早めに続き書きます・・・(^^;;)

テーマ : 野良猫と地域猫 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:13 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年07月21日(月)

新記録達成!嵐山八幡木津自転車道ポタ続編

昨日も今日もめちゃ暑かったですね(゜д゜)
昨日、ヒナえもんと私は今月あるプチ音楽会の下合わせでした。
演奏に熱中してたら、室内冷房してあるのに暑かったです(^^;;
ちなみに今日は千住真理子さん(ヴァイオリン)のコンサート行ってきました。

さて、土曜日の嵐山八幡木津自転車道ポタの続きです。
私の当面の目標だった「流れ橋」を目指して出発した相方と私ですが、朝早くて走りやすかったこともあり、スイスイと目標地点へ近づいてきました。
途中、意外な坂道に出会いましたが、なんとかクリア。

そして、
目標の「流れ橋」に到着!!!(≧∀≦)
やった~~♪

意外と簡単に到着してしまいました(^^;;
CELLINIに慣れてきたんでしょうかね~
ちなみにここまでは、出発地点から約21kmです。

せっかくなので、もうちょい先の赤い橋まで行ってみました。
そこは約23km地点になります。
そこで水分補給をして折り返します。
ここで折り返す人が結構いました。

で、「流れ橋」へ戻って渡ってみることに。
流れ橋を渡る前(嵐山八幡木津自転車道)
この橋は木造で、時代劇のロケにも使われたりするらしい・・・
流れ橋(嵐山八幡木津自転車道)

そんな情緒ある橋なんですが、バイクで渡る人がいるんです(゜д゜)
自転車も押して渡らないといけないこの橋を、おもいっきりバイクに乗って渡る人続出。
しかも自転車も押さずに乗って渡る人多々。
いったいどういう神経してるんだか・・・
マナーの悪さに驚きです。

もちろん我々は押して渡りました。
CELLINIと流れ橋1(嵐山八幡木津自転車道)
すれ違った自転車のおじいさん(もちろん押して歩いてらっしゃいました)が、元気よく「おはようございます!」と声を掛けてくださいました。
元気のよいあいさつって気持ちいいですね♪
もちろん私たちも元気よくあいさつをしました(^-^)
CELLINIと流れ橋2(嵐山八幡木津自転車道) 流れ橋から木津川(嵐山八幡木津自転車道)
渡り始めは面倒だし、半分くらいで折り返そうかとも思ったんですが、木造の橋を渡るのは意外と楽しく、結局渡りきりました。
流れ橋を渡った後(嵐山八幡木津自転車道)

もうかなり日が差してきて暑くなってきたので、近くの休憩所で家から持ってきたおにぎりを食べて帰ることに。

この「流れ橋」近辺の道がよろしくないので、ちょっと疲れます。
道によって、疲れ方が全然違うんですね(>_<)

ひたすら走ります。
走ってます(嵐山八幡木津自転車道)
相方に「休憩しなくて大丈夫?」と何度か聞かれたんですが、あんまり休憩すると走るのが嫌になりそうなので、とにかく走り続けました(笑)
あ、もちろん水分補給の小休憩はしました。この季節必須ですよね(^^;;
とにかく走ります(嵐山八幡木津自転車道)
なんか帰りはあっという間でした(゜д゜)

帰りは腕がすごく痛くなってきて、腕の置き場所に困りました(^^;;
あと、ひたすらCRを走ってるので、いろんなこぎ方(足を引き上げるようにしたり)をしてみたんですが、前は引き上げるこぎ方がしんどく感じたのに、今回はそっちのほうが楽でした。

ちなみにビンディングだと足が固定されるから、さらに楽らしいですね。
ビンディングにもそろそろ挑戦してみようかな・・・と思ったポタでした。

走行距離:47.83km
平均時速:20.0km
最高時速:35.4km
走行時間:2時間23分11秒
目的地:「嵐山八幡木津自転車道」流れ橋とちょっと

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:50 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年07月19日(土)

新記録達成!嵐山八幡木津自転車道ポタ

いやいや本日も暑かったですね。
部屋の中はまさにサウナ状態でした(゜д゜)

さて、今日はとりあえずの目標であった嵐山八幡木津自転車道の「流れ橋」(片道約21km)を目指してのポタリングを決行しました。
暑い中を走るのはかなり厳しいものがあるため、出発は朝5時を予定。
寝不足だったので、結局30分遅い5時半出発となりましたが・・・(^^;;

メンバーは相方のみ。
ヒナえもんは朝起きれず脱落(笑)

CRに入ると、いつもの景色が朝の光に照らされて、なんともいえないすばらしい光景でした!
「朝がきた!!さぁ動きだすぞ!」って、自然が言ってるような感じで(^-^)
朝がきた!(嵐山八幡木津自転車道)
昼の姿もいいですが、朝もまたいいですね。
まぁこの季節、昼間の景色を楽しむ余裕はないですが(゜д゜)あついし・・・
輝く自然(嵐山八幡木津自転車道)
木津川が太陽の光にキラキラと輝いてたので、吉田博の版画「光る海」を思い出しました。

朝が早いせいかチャリダーの姿はあまりなく、犬の散歩の人やランニングしてる人が多かったです。
狭い道なのに犬のリードを長く持っている人がいて、ちょっと危険でした(゜д゜)

今回、だいたい時速25kmくらいのペースで走りました。
相方にするとゆっくりなんですが、私にはちょうどいい感じでした。
先は長いし、あまり飛ばすと後が怖いので(^^;;
日差しがまだそんなにないので、快適に走れました。朝走るのっていいな~♪

適度に水分補給をしつつ、あっという間に今までで最高の片道15km地点を突破。

ずっと、向かい風がすごくて息が苦しい~と思っていたのですが、それは自分が走ってる風だったらしい(゜д゜)外は無風だったのです(^^;;
相方にぴったりくっついて走ると風の抵抗が軽減されてずいぶん楽でした。
道が悪かったり上り坂になると引き離されるので、ずっとくっついてるわけにはいきませんでしたが・・・

休憩所で水分補給とついでに写真撮影。
休憩所で(嵐山八幡木津自転車道)
だいぶ日が差してきて暑くなってきました(>_<)

この休憩所のちょっと前に急な坂道がありました。
その坂道に差し掛かる前に相方から警告あり。
「急な坂道があるから」と。
私はてっきり「ジェットコースターのようにすごい下り坂があるんや(゜д゜)」と思い、ドキドキしてました。

下り坂が見えてきます。
普通の下り坂のようです。
「え、たいした傾斜ちゃうやん。まさかこの先、急にガクンと下る道があるとか?!(゜д゜)」と、見えない不安と恐怖にドキドキしつつ慎重に下ります。

って、なんじゃこの上り坂は!?!!( ̄□ ̄;;

下り坂ではなく、急な上り坂だったのです・・・
しかもめちゃ急な傾斜(゜д゜)
下った勢いで上らないと上れないくらいの坂道。

急な下り坂があると思っていた私は、ブレーキをかけつつ慎重に下ったため、えらいことになるとこでした(>_<)
なんとか上りきりましたが、上り坂の最後のほうは結構大変な思いをすることに(゜д゜)

あ、遅くなったので、続きます(^^;;

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年07月17日(木)

リバーダンスってすごい

月曜から三日連続ジテツウでした。
どうも今週は体が重くて、上り坂18.9kmの記録は更新できず(゜д゜)

さて、ちょっと遡ります
先週土曜日、ヒナえもんのGIANT納車前のお話です。

その日、ヒナえもんと私は、フェスティバルホール(大阪)へ「リバーダンス」(ダンス・エンタテインメントショー)を観に行ってきました。
広告やCMで興味を持って、「ちょっと行ってみるか」程度の気持ちで臨んだリバーダンス。
リバーダンス

あ、リバーダンスは、アイルランドのタップダンスやバレエ、歌などがMIXされたパフォーマンスです。←ちょっと違うかもしれませんが(^^;;
アイルランドの写真?(リバーダンス)

タップダンスとか好きだし、たまにはダンスも見てみたいという気持ちは強かったので、行く前からちょっとわくわくしてました。ヒナえもんも同様らしいです。
ヒナえもんは少しは調べたようですが、私は下調べもせずだったので、実際どんなもんかと思ってました。まぁ楽しめればいいかな・・・程度です。

しかし、このリバーダンス。
私たちは、完全に甘くみていました。



お昼の公演だったので、ランチを食べてから行くことに。
舞台「黒蜥蜴」のときのように空腹で辛い思いは避けねば(笑)
行ったところは、オーガニックの里山カフェ(肥後橋駅近く)です。
里山カフェ(肥後橋)
何度か利用してますが、なかなか落ち着いた感じのカフェです。
里山カフェ店内
ランチは7種くらいお惣菜がついているヘルシーなものです。
夜も確か同じようなメニューだったような・・・
里山カフェのランチ
ヒナえもんも私も一番シンプルなものにしました。
あっさりしてて食べやすいご飯です(^-^)
これでも結構お腹いっぱいになります。男性には少ないかもしれませんが・・・

さて、ランチをいただいた後、ほど近いフェスティバルホールへ到着。
ホールは満席のようでした。
1階の半分より後ろくらいだったので、出演者の顔ははっきり見えないくらいの位置。
隣の席は偶然なのかどうか外国人親子だったので、外国で舞台を見る感覚でした(笑)

いよいよ開演。
ストーリー仕立てなんですが、全部英語です。
最初に日本語訳を読んでなかったので、必死にヒアリングをしました(゜д゜)
半分くらいわからなかったし(笑)

最初のグループが踊ります。
その一段が去ったあと、男性一人が現れます。
どうもこの人が本日のプリンシパルだったようです。
本日のプリンシパル(リバーダンス)

その男性が現れた瞬間、隣で奇声とともに口笛と拍手?!!( ̄□ ̄;;
「ワーォ!!!ヒュー!!!(?)」
ものすごいテンションで隣の外国人のお母さんが歓声をあげています。

そのお母さんのあまりのすごさに、思わずヒナえもんと目を合わせてしまいました(^^;;
「なに?そんなにすごいん?!(゜д゜)」

しかし、その人のタップがまたすごいんです。
そこから、もう息つく暇もないといいますか、どんどんシーンが変わって、すんごいタップに軽快な靴音が響き渡り、宙を舞うダンサーたちはまるで妖精のよう。
人数が増えても、みんなのタップはぴったりとあっているんです。
しかも上半身は固定したままで。

なんじゃこりゃ(゜д゜)
すごすぎ(゜д゜)
リバーダンスすごすぎや(゜д゜)


ヒナえもんと私は、あまりのすごさに声もなく、開いた口も塞がらない状態で二時間を過ごしました。
隣の外国人のお母さんの歓声もすごかったので、まさに外国気分。
手拍子とかもうノリノリでされてました(^^;;

しかし、リバーダンスめちゃおもしろい
こんなにおもしろいショーがあったなんて(>_<)
次回来日されることがあれば、なにがあっても行きたいです。

ショーが終わった後、あまりの衝撃に二人ともしばらく放心状態でした・・・(゜д゜)
精神的衝撃が強いと記憶を失ったりするといいますが、まさにそれくらいの衝撃でした、いや、ホントに(^^;;
そんなフラフラ状態でヒナえもんは納車に臨んだので、自転車屋さんの説明はほとんど頭に入ってなかったようです(笑)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:36 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年07月14日(月)

GIANT(ESCAPE R3)納車&嵐山八幡木津自転車道ポタ

めっちゃんこ暑くなりましたね(゜д゜)
今日もジテツウ。
いつものごとくギリギリの時間に出発したので、ゼェゼェいいながら坂道を突っ走りました(´д`;;
今日はどうも調子悪かったので、上り坂がかなり辛く感じました(>_<)

さて、先週土曜日ついにヒナえもんの自転車を納車しました!
前置きは長かったのに、あっさり決定したGIANTのESCAPE R3です。
この日、私とヒナえもんは大阪に出ていたので、納車は夕方となりました。
相方と自転車屋さんで合流して、いよいよご対面です。

ヒナえもんもようやく自転車を買った自覚が出てきたようで、わくわくしてるようでした。
自分の自転車が納車されるのは、なんだか嬉しいですよね(^-^)
CELLINI納車時のことを思い出し、涙が・・・でないでない

さぁ!ヒナえもんの自転車のお目見えです!!
・・・
すみません、納車時のGIANTのESCAPE R3のみの写真を撮ってませんでした(^^;;アイタタ・・・

説明を受けるヒナえもん↓
ヒナえもんついに納車(GIANT)

全然自転車わかりませんね(^^;;

あともう少し(?)お付き合いくださいましたら、ちゃんと画像出てきます(笑)

納車する前に一時的に激しい雨が降ったので、とりあえず車に積んで帰りました。
ヒナえもんは家の前でちょっと乗る練習。
暗くなってきてたので、ほんのちょこっとでした。
と、いうわけで翌日練習を兼ねてポタリングすることに決定

ヒナえもんは自分の自転車の名前を何にするかを一番気にしてました(笑)
ちなみに「じゃいこ(ジャイコ?)」だそうです(^^;;

さてさて、翌日(日曜日)は、お気に入りの「嵐山八幡木津自転車道」を軽くポタする予定で、9時半頃出発。
その日、私は初めてサイクリングタイツにお手製のサイクリングスカートの装いでした。
相方、ヒナえもん、私の順番で出発したのですが、私は出だしでサイクリングタイツのパットがサドルに引っかかり、危うくこけかけました(゜д゜)
車体がナナメになったくらいでバランスを取り直し、なんとか大丈夫でしたが・・・(--;;

乗るときサイクリングタイツのパットがサドルに引っかかると相方が言っていたのですが、本当に引っかかるんですね(゜д゜;;めちゃ怖かったです(>_<)

出発地点は下り坂が続くので、二人の姿はあっという間に見えなくなり、私も慌てて追いつこうとペダルに足をかけると、カラカラと空回り?するではないですか!!( ̄□ ̄;;
なんで??(゜д゜;;
別に道はわかるので置いていかれるのは問題ないのですが、自転車のトラブルは全くもって対応不可なので、えらいこっちゃです(゜д゜)
今日は諦めるか・・・とも思ったのですが、いちお相方に電話。
なんとか気付いてもらえたので、長い急な上り坂を上がってきてくれました(-人-)すまぬ

相方に見てもらうと、どうもチェーンが外れてたらしい・・・(^^;;
車体がナナメになったときに外れたのかな??
相方は「そんなに簡単に外れるか?」と言ってましたが、出発前は大丈夫だったんだし・・・
なんかよくわからないままですが、相方に直してもらってようやく出発です。

ヒナえもんとも合流して、いよいよ「嵐山八幡木津自転車道」へ。
新しいヒナえもんのじゃいこは、乗り心地がいいらしく、ヒナえもんご満悦です。
ギアをいろいろ変えてみたりと、ヒナえもんは熱心に練習してました。

お待たせしました。
ヒナえもんのESCAPE R3(GIANT)の登場です!!!
GIANTのESCAPE R3(ヒナえもん号)

爽やかな感じでかっこいいですね♪

三人で順番を交代しつつ、走ります。
「嵐山八幡木津自転車道」

途中ミニベロに乗ったおじいさんを抜かしては、私たちの休憩のため追い越され、また抜かしては追い越され・・・を繰り返し、しまいには折り返してきたおじいさんにまた出会いました。
短時間にこれだけ会うと、なんだか親しみが湧いてきます(笑)
CELLINI(オペラ)、FP5(ピナレロ)、ESCAPE R3(GIANT)と-1 CELLINI(オペラ)、FP5(ピナレロ)、ESCAPE R3(GIANT)と-2

きれいな景色のとこで休憩。
かなり暑くなってきたので、帰ることに。
自転車道の草が伸び伸びで、ずいぶん狭い道になってます(>_<)
草刈りしてくれるんだろうか・・・

ヒナえもんは、そんなにしんどくもなく結構楽しかったみたいです。
最後のほうにある上り坂は辛かったようですが(^^;;

しかしめちゃ暑かった(゜д゜)
ヘルメットの下にキャップを被ってたので日差しが少しましでしたが、これからの季節は明け方ポタでもしないと辛そうです(^^;;

走行距離:27.47km
平均時速:18.7km
最高時速:31.4km
走行時間:1時間27分47秒
目的地:「嵐山八幡木津自転車道」

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2008年07月11日(金)

ヤツもついにクロスバイク購入か?!完結編

昨日は今月末のプチ音楽会と来月初めの勉強会の下合わせ(三味線)でした。
なんと6時間の耐久レッスンでした(゜д゜)
おかげさまで本日は体調優れず・・・(--;;

さてさて、妙に長く引き伸ばしてしまったヒナえもんのクロスバイク購入の続きです。
今日は完結しますから(笑)

フロントギアが一枚しか付いてないルイガノTR2とTR3、そしてフロントギアが三枚付いているGTで悩むヒナえもん。
デザイン的にはルイガノがいいようですが、上り坂が苦手なヒナえもんにはフロントギア三枚が魅力的です。価格的にもちょっと安いし。
まぁGTには泥除けとかのオプションは付いてないので、ルイガノと同じくらいか高いくらいかもしれませんが。

展示品にまたがってみたり、何度も車体を見比べる相方とヒナえもん。
お店の人も根気よく説明してくれます。
閉店時間めちゃくちゃ過ぎてるのに・・・
本当にすみません(>_<)

めちゃくちゃ悩んだ末、もう一度ルイガノを試乗させてもらいます。
翌日(先週日曜のこと)センちゃんで、フロントギア一枚でも近辺の坂道を上れるか確認してから決めるか・・・などといろいろ意見し合う相方とヒナえもん。
疲れている私は「センちゃんで確認してから考えたら?」と、適当なことを言って帰ることを微妙に促しますが、相方もヒナえもんも動じずチッ

閉店時間を一時間くらいオーバーしてたと思います(^^;;
そんな時間も押してきたところで、相方が切り出します。
「GIANTの値段付いてませんが、もう売れたものなんですか?」と。
「いや、そんなことないです。」とお店の人。

GIANTのESCAPE R3が展示してあったのですが、値段が付いてなかったのでもう売約済みのものだとばかり思い、選択肢から外していたのです。
相方も私も「ヒナえもんにはGIANTのESCAPE R3がいいかな~」と前々から考えていたので、この自転車があれば即買いを勧めるつもりでした。
それがなんとベストサイズで展示してあるではないですか。
しかもまだ売約済みではなかった!(゜д゜)

きゃうちゃん「これは!!!(゜д゜)」

相方「しかも他の店よりも安い(゜д゜)」

ヒナえもん「これはいいものなんですか?(゜д゜)」
←状況が呑み込めない人

というわけで、ちょっと見せてもらっただけですぐ決定してしまいました(^^;;
色はホワイトです。
時間的に遅かったので、調整は後日。
しかも日曜がお休みのお店だったので、納車はしばらくお預け。
ヒナえもんは平日仕事で遅くなるので、週末しかお店に寄れないのです・・・

そんなわけで、ヒナえもんは状況が呑み込めないまま即買いをしてしまいました(笑)
しかし、あんだけルイガノとGTで悩みに悩んだのに、GIANTを即決してしまうなんて・・・
お店の人はびっくりしたに違いない(笑)というか呆れたかな(^^;;

次回からは、ヒナえもんもMY自転車でポタすることになりそうです。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年07月10日(木)

ヤツもついにクロスバイク購入か?!続編

今日はお稽古三昧の日です(゜д゜)

昨日はよいお天気だったので、ジテツウできました♪
まぁジテツウと言える距離かっていうと疑問ですが(^^;;
ゆっくり走っても所要時間10分ほどの距離です・・・3kmちょい(笑)

ちなみに昨日は家を出る時間が遅くなったので、上り坂ばかりの道を飛ばしました(゜д゜;;
私の中で新記録達成です!
上り坂で時速18.9kmを記録しました(笑)←たぶん遅い
4分くらいで到着したので遅刻を免れました(^^;;


さて、前回の「ヒナえもん自転車購入か?!」の続きです。

今まで自転車購入を示唆しつつもやる気のなかったヒナえもんがついに自転車屋で試乗までしてしまいました(゜д゜)
候補に挙がっているのは、ルイガノのTR2とTR3です。
目的によって選んだらいいのでしょうが、ヒナえもんの目的が曖昧なので決め兼ねる次第。

お買い物と言っても週末だけだし、たまにはポタリングもしたい。
お買い物と長距離(?)ポタの頻度は恐らく同じくらいなのでは・・・
何度か乗り比べても、どっちがいいかよくわからないらしい。

サドルを低くしてもらったり、いろんな説明を受けたり・・・とっくの昔に閉店時間は過ぎてます。
私はヒナえもんの荷物持ちで、立ちっぱなし。
バーゲン帰りのヒナえもんの荷物は強烈に重かったです(゜д゜)
相方はヒナえもんに付いてるので、私一人で重い荷物持ってました(>_<)

はよ決めてくれ(゜д゜)←きゃうちゃん心の叫び

で、さんざん外で(試乗車の前で)の説明を受けた末、やっと店内に戻って展示品のルイガノを再度検討。
「あ、フロントギアが一枚しか付いてない(゜д゜)」
ということに、この時点で気付きます。

街乗りくらいならいらないかな~とも思うのですが、ときどきは私たちとポタを考えているヒナえもん。
しかも前回の矢田寺で、二つほど上り坂をリタイヤしたヒナえもんです。
そのときフロントギアを重いままにしてたので上れなかったのかも・・・という相方の見方もあり、これからいろいろポタするなら、フロントギアは三枚あったほうがよいのではと。

そんな私たちの目に、GTのクロスバイクが入ってきます。ちょっと名前を覚えてません(^^;;
こっちはルイガノと違って、泥除けやフロントキャリアがついてないのですが、フロントギアが三枚ついていて、ルイガノより五千円ほど安かったのです。
ヒナえもんは安さに目を奪われます。機能より絶対値段を気にしたはず(笑)

で、今度はGTの説明。
これは試乗できないので、説明を長々と受けます。
ルイガノと見比べて何度も検討。
めちゃくちゃ悩むヒナえもん。
だから荷物重いんだって(゜д゜)
また次見にきたらええやん・・・なくなってるかもしれんけど(^^;;



あ、お稽古に行く時間になってしまいました(>_<)
いつもながら変なとこでちょん切ります(^^;;

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:00 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年07月08日(火)

ヤツもついにクロスバイク購入か?!

ちょっと前記事と日にちが前後しますが、先週土曜日にヒナえもんが「自転車屋に行きたい」と言ったので相方と私がお付き合いすることに。

閉店20分前くらいだったと思います。
まさに駆け込み。
一番嫌がらせな客です(笑)

私たちとのポタリングの影響か、はたまた相方の洗脳か、ヒナえもんも徐々にスポーツバイクに惹かれていっておりました。
自分からいろいろ調べるわけでもなく、「自転車買わないとな~」を口癖のように言っていただけのヒナえもんだったので、まぁ購入は当分先だろうと思ってました。

相方は人の自転車だろうがなんだろうが「自転車購入」はわくわくするらしく、休みの日にいろんな自転車屋さんに見に行ってあげたりしてました。ヒナえもん抜きで(笑)
ヒナえもんは自分の自転車選びなのに、全く動く気配がなかったのです。

そんなヒナえもんがついに動いたのです!!!
閉店20分前に!!!(゜д゜)

ホンマ嫌がらせやな(笑)

ヒナえもんの予算的に、ルイガノのTR2とTR3が候補にあがりました。
TR2が女性用でタイヤが小さめ。TR3のタイヤはCELLINIたちと同サイズ(700c)。

TR2のようにタイヤが小さいと漕ぎ出しが軽いらしいので、お買い物自転車としては便利らしい。
ただ、本当に小柄な女性用(?)で、ヒナえもんの身長ではどっちかというとTR3のほうが最適らしい(自転車屋の店長談)。
どっちにも乗れる身長なので、ちょっと微妙な感じでした(^^;;
またがった感じではよくわからないらしい。

なんとそのお店では試乗車があるらしいので、早速ヒナえもんが乗ってみます。
まずはTR3。
サドルを高めにしてあったので(といっても最適な高さらしい)、ヒナえもん硬直(゜д゜)
なかなか乗れなくて大変でした(^^;;

次にTR2。
これはいとも簡単に乗れてました。

両方乗った感想としては・・・
「よくわからない」
らしい(^^;;

そこからお店の人の説明とヒナえもんの質問コーナーが延々と始まりました・・・
めちゃんこ長いし(゜д゜)
ええ加減足が痛いんですが・・・(--;;


えらい中途半端ですが、遅くなったので続きます。
今日は雨だったけど、明日はジテツウできそうかな。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年07月07日(月)

自転車グッズ購入&サドルの調整

黒猫ジジの続編はちゃんと書きますので・・・

ずいぶん暑くなりましたね(゜д゜)
急に夏が来たので、猫も人もバテバテです。相方はダラダラしています・・・

さて、私もエセジテツウを始めたのですが、愛用してるモンベルのメッセンジャーバックでは容量的に厳しいことが判明。お弁当を入れるともうパンパンです(>_<)
そこで、ついに私も相方と同じドイターのバックパックを購入してしまいました!!
ドイターのスーパーバイクSL

まぁ、相方のより一回り小さいんですけどね。
色も結局同じ・・・
なんかペアルックみたいでちょっとアレですが・・・気に入った色が他になかったし・・・

早速本日使ってみましたが、よく入りますね。しかも安定感がいいです。
ポケットもたくさんついていて、なんとも機能的。
雨の日用にレインカバーとかも内臓されてるらしい・・・すごすぎです(゜д゜)
ちなみにヘルメットも固定できるんですから、便利ですよね~

話しは変わりまして、日曜日にサドル調整のために軽く走ってきました。
場所はいつもの「嵐山八幡木津自転車道」です。
その日は猛暑だったので本当は朝早くに行きたかったのですが、寝坊したため暑いお昼に出発でした(^^;;
ちなみに相方は前日嵐山まで走ってきたのですが、夕食も食べずに寝続けていました(^^;;
そんなお疲れの相方を誘ってのサドル調整走り

いや、どうも最近母指球で踏むようになってきたためかサドルが低く感じるのです。
自分で調整できればいいんですが、なにせ初心者なものでいまいちわからず・・・
車もない自転車道で練習することに。
センちゃんとCELLINI(嵐山八幡木津自転車道)

今回相方はクロスバイクのセンちゃんで。

さて、自転車道へ入って間もなく、サドルを少し上げてみることに。

・・・

サドルバックがない!!( ̄□ ̄;;

相方のサドルバックの中に工具が入っていたのですが、なんと相方は忘れてきたのです。

「何しにきたんじゃ(怒)」

全く意味がありません。
今回の目的はポタリングではないのです。サドル調整なんです。
やることいっぱいある中のちょこっとの時間を使ってここまで来たのに(>_<)
あんたおかしいよ(゜д゜)

そんな不満タラタラの私を見て、相方は近くの百均まで超特急で買いに行きました(笑)
その間私は、ちょっと走ることに。
こんな猛暑の中、日陰もないところで待ってられません。死んでしまう(゜д゜)
途中道ばたの草がすごくてずいぶん道が狭くなってました(^^;;

ちょっと進むと日陰を発見したので、そこで待ちました。
相方、ものすごい汗を流しながら走って戻ってきました。
かなりハイスピードだったと思われます(゜д゜)
相方はもうこのあたりでエネルギー切れになったと思われますが、サドルを上げてもう少し走ります。

少し上げた感じでは、特に違和感もなく。
CELLINI(嵐山八幡木津自転車道)

とりあえずじゃんじゃん走ってみます。
嵐山八幡木津自転車道にて

もうちょっと走ってみないとわからない感じでしたが、暑いので帰ります(笑)
さすがにこんな暑い昼間にはほとんど人がいなかったです(^^;;

帰りにシャム猫みたいなかわいい猫を発見しました。
猫発見


しかし、暑かった・・・

走行距離:13.33km
平均時速:17.4km
最高時速:31.1km
走行時間:43分45秒

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:36 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年07月04日(金)

CELLINIで矢田寺続々編

今週のジテツウは一回きりでした(笑)
しかもかなり近場なので、飛ばせば5分で到着です(^^;;
ただ、行きは上り坂ばっかりなのでちょっとばかし息切れしますが・・・←ただの運動不足
近いだけに早めに帰れるので、仕事に慣れて余裕が出てきたら帰りに寄り道ポタして帰る予定です。

しかし、昨日からめちゃ暑い(--;;
蒸し暑い関西の夏が始まりました(゜д゜;;
北海道に行きたい(>_<)

さて、とぎれとぎれのCELLINIで矢田寺編ですが、迷子になりつつ矢田寺に到着し、ようやくあじさいを拝むことができた一行ですが、予定より早く雨が降り出しえらいこっちゃで矢田寺をまわっているところまでが前回のあらすじです。

本堂でお参りしてるあたりから雨が降り出したんですが、雨具が必要なほどでもなかったのでそのまままわりました。
本堂とあじさい

あじさい園は、いろんな色のいろんなあじさいがたくさん咲いていてびっくりしました。
あじさい1(矢田寺) あじさい3(矢田寺)

きれいですね~
自分たちは濡れるけど、あじさいにはやっぱり雨が似合います(笑)
あじさい2(矢田寺) あじさい5(矢田寺)

ちょっと雨が強くなったりもしましたが、結構傘なしの人もいました。
結構狭い道とかあるし、傘はないほうが便利かな。
あじさい6(矢田寺) あじさい4(矢田寺)

お地蔵さんもあじさいにかこまれています。
あじさい7(矢田寺) あじさい8(矢田寺)

ちょっと雨がひどくなってきたので、ちょっと焦りつつサクサクまわって、次の目的地近鉄奈良駅周辺を目指します・・・が、その前にエネルギー補給。これ大事。
参道にある草だんごのお店で草だんごを食べることに。
お店の人に勧められるまま2個も食べました(^^;;
素朴な感じでおいしかったです(^-^)
麦茶も出してくださったんですが、これがまた冷えてておいしかった~♪

ちなみに餡入りと餡なしがあって、餡なしは焼いて醤油で食べてもおいしそうでした。
そうそう、たまたま隣で食べていたご夫婦もチャリダーでした(゜д゜)奇遇です。

お土産に一パック購入。
矢田寺土産草だんご


さて、雨も止んできたので、近鉄奈良駅周辺を目指して走ります。
途中、雨がまたも降り出しました。しかも大粒(゜д゜)
雨が目の中に入ったりで、大変です(>_<)
雨に当たるのって、かなり体力消耗しますよね・・・特に私は雨に濡れると熱を出してしまうくらい雨に弱いのです(^^;;体力ないね~
だから、雨の中の奈良駅までの道のりは死に物狂いといっても過言ではないくらいでした(--;;
私の疲労は激しく、かなりフラフラな状態でなんとか奈良駅周辺に到着。
雨も上がってきました。

しかし奈良駅周辺の道は本当に悪い!!ガタガタだし狭いし、変な段差があるし。
しかもマナーの悪い自転車も多く、本当に走りにくいです。
奈良駅周辺にはなるべく自転車で行きたくないですね。
道が悪くて、危うくこけそうになりましたし(゜д゜;;

用事を済ませて帰路へ。
相方の友人が30分ほどで遊びに来るとのことで、大急ぎで帰ることに
最短の道を相方が選んだところ、えらい上り坂でした!!( ̄□ ̄;;
最後の難関!佐保山の坂道

↑これ、上りきったとこから撮ったんですが、大したことなさげに見えますよね。
でもめちゃしんどいんです(゜д゜;;
坂の途中に利用してる動物病院があるので、何度も車では来たことあるんですが、車でも確かに急な坂だとは感じてました。
まさか自転車で上ることになるとは・・・
調べてみると、斜度8.3%くらいらしいんですが、しんどいのは事実です(>_<)

そしてこの坂がまた長い。400mくらいですかね。
相方はじゃんじゃん上って行ってしまいます。
坂の途中からヒナえもんが減速・・・そしてリタイア
私も途中まではなんとか大丈夫だったんですが、かなり息切れ。

「なんじゃこの坂は(゜д゜;;」

何度諦めようと思ったことか・・・
でも、因縁の坂道で悔しい思いをしたことを思い出し、「ここで諦めてまた悔いが残るのは嫌だ(>_<)」と心の中で葛藤。
フラフラになりつつ自転車をこぎ続けました・・・
頂上で待つ相方が見えてきました。
「あともう少し!」
上りきる前に酸欠で倒れるんじゃなかろうかと思うほどのしんどさでしたが、根性で上りきりました!!(≧∀≦)やった~♪

意外と坂道マニアになったらどうしよう(笑)

ヒナえもんはなぜか笑顔で自転車を押して上ってきました(笑)
さぁ、ここからは下り坂です!
この道も奈良西ノ京斑鳩自転車道なんですが、ほとんどというか全然人がいませんでした。

この下り坂は緑に囲まれててとても快適でした♪
奈良西ノ京斑鳩自転車道

相方もヒナえもんもいいペースで下って行きます。
私は途中どうしても写真を撮りたかったので、一人停まって撮影してたら、あっという間に二人の姿は見えず(^^;;
まぁ一本道だし、誰もいないのでちょっと飛ばして下って行きました。
相方が心配して戻りかけたところで合流。
だって、どんどん先を行く二人に声かけられなかったし(^^;;

しかしこの道って、人も少なくて緑も多くて気持ちいいんですが、一人だとちょっと怖い感じでした。
草むらから何が出てくるか分からない感じです(^^;;
相方は夜に走ったときに、草むらがカサカサ動いてびっくりしたらしい。原因は不明らしい・・・

なんとか三人とも無事に帰宅。
なかなかハードな旅でした。でも以外と距離なかったのでショック(>_<)
天候と悪道のために疲労が激しかったのかな・・・

走行距離:33.79km
平均時速:14.3km
最高時速:31.2km
走行時間:2時間21分25秒
目的地:矢田寺(金剛山寺)、近鉄奈良駅周辺

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年07月01日(火)

CELLINIで矢田寺続編

迷子になりつつも無事に矢田寺(あじさい寺)に到着したお決まりの一行(相方、ヒナえもん、きゃうちゃん)ですが、自転車に乗り慣れてない&運動不足のヒナえもんと私はすでにフラフラ・・・

まずは本堂へお参り。
と、この辺で雨がパラパラと落ちてきました。
「気のせいだろう」と思っていたのですが、結構大粒に(゜д゜;;
このときちょうどお昼くらいだったので、予定を大幅に前倒ししての雨降りです。
「え~夕方から雨って言ってたのに~(>_<)」

相方と私はいちお合羽は持っていたんですが、ヒナえもんは何も用意してません。
ちなみに相方はヒナえもんの分の合羽も用意してたらしい。あんた親切だね~。
まぁ雨具が必要なほどの雨でもないので、そのままあじさい園をまわります。
あじさい1(矢田寺)

あじさい園をまわる間、雨は降ったりやんだりの繰り返しでした。
おじぞうさんとあじさい(矢田寺)

至るところに大小さまざまなかわいらしいお地蔵さんがたくさんいらっしゃいます。

おみやげ物屋さんにビーズで作ったかわいらしいあじさいがあったんですが、リュックなので潰れても困るし・・・と断念(>_<)ちょっとほしかった・・・

あじさい以外にミズカンナというあまり見たことがないお花がたくさん咲いていました。
ミズカンナ1(矢田寺)

アップで見るとこんな感じ。
ミズカンナ2(矢田寺)

どうもまだ蕾っぽいです。

まだまだあじさいの写真があるんですが、今日は遅くなったのでまた続きます(^^;;
ちなみに明日は初ジテツウです。
ちょっとドキドキです(゜д゜)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:03 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。