2008年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年06月29日(日)

CELLINIで矢田寺(あじさい寺)

土曜日はCELLINIで矢田寺へ行ってきました。
朝から曇り空。
夕方から雨なので、早めに出発・・・と思っていたのですが、結局AM10時発となりました(^^;;

メンバーは、お馴染みの相方、ヒナえもん、私の三名です。
相方はピナレロ(FP5)、ヒナえもんは相方のセンちゃんことセンチュリオン(CROSSLINE50)、私はオペラ(CELLINI)で。

矢田寺の後に近鉄奈良駅周辺での用事もあったので、ちょっと遠出です。
ヒナえもんに至っては、自転車(スポーツバイク)二回目となるので、ちょっと不安気・・・
私も久々の長距離(自分の中で)&難関の多い奈良市内を走るので、ドキドキでした(゜д゜;;

矢田寺は大和郡山市にある金剛山寺のことで、あじさい寺とも言われるほど、あじさいで有名なお寺です。奈良に長年住んでおりますが、今回初めて訪れます(^^;;

相方と大和郡山へ行くときは、交通量の多く道の悪いところを通って行ってたんですが、今回ヒナえもんがいるので、奈良西ノ京斑鳩自転車道を通ることにしました。
相方も初めて走る道だそうです。
途中「これでも自転車道?」っていうくらい道が悪かったです(゜д゜;;
デコボコした石畳はちょっとおかしいやろ(-"-)

砂利道やデコボコ道が多く、「パンクしないだろうか(゜д゜;;」とハラハラドキドキもんでした。
MTBだったら問題ないでしょうが、ロードでこの道はキツイって(>_<)
写真撮る余裕もなかったです(^^;;

平城旧跡内は、広々として楽々でした。
その後も、狭い自転車道が続いておりましたが、なんとか大和郡山市内へ到着。
ちょっと迷いぎみ。何度か地図確認休憩です。
迷子・・・?(矢田寺へ)


走り続けて、約一時間・・・
ようやく矢田寺に到着。
金剛山寺というだけあって「きっと最後の坂道(山)はキツイに違いない」と覚悟を決めていたんですが、そうでもなかったです。
ただ、ヒナえもんは脱落してました(笑)
矢田寺までの坂道で脱落者一名

ヒナえもん待ちにちょっとCELLINIを撮影。
CELLINI(矢田寺参道前)

やっぱりロードだから軽いのかな?
ヒナえもんの体力負け(気力?)なのかギアの選択ミスか原因は不明(笑)
参道(矢田寺)

参道へは歩行者も多いし、かなり急な坂なので自転車を押して進みます。
入り口近くの横道に自転車を停めるらしい。駐輪場はないみたい。
チラシを配ってるおじさんに「鍵はちゃんとかけてね」って言われたので、お寺の関係者の方かと思いきや、参道にある手作り工房の人でした(^^;;

山門入場口(矢田寺)

自転車を置いて、門をくぐります。
長い階段です。
階段(矢田寺)

まだまだ続きます。
自転車で走ってきたので、足がフラフラです(゜д゜)
私もヒナえもんも体力切れで、廃人と化していました・・・
階段が続く・・・(矢田寺)

ようやくあじさいを発見!
あじさいだ!(矢田寺)


と、ここでまた続きます(^^;;


スポンサーサイト

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年06月27日(金)

ちょっと発見

パソコンに向かえない日が続いております(゜д゜;;
ジジ親子のお話しも少しずつ書いておりますが、また余談で(笑)

今日ちょっと発見をしました!!!
誰でも知ってることかもしれませんが(^^;;

最近よくクレープを焼いて食べます。
家だと好きなだけ食べれますし、砂糖も控えめ。
玄米粉クレープだと腹持ちも結構いいしおいしいです♪

私はなんでも大雑把(でも妙なところで神経質)なので、分量も適当です。
すべて感覚です(笑)
母はもちろん父も兄も料理をする家庭で育ったんですが、誰も料理は教えてくれませんでした(^^;;
みんなテキトー(感覚)だからです(笑)
作り方を聞いても「舌で覚えろ」と言われる次第でして、なんだか板前の世界のような家です。

そんな中で育ったものですから、逆にレシピ見て分量を量って・・・というほうが難しいです(^^;;
なんか面倒で(笑)
ちなみに一枚ずつ焼くのも面倒なので、フライパンを二つ使って焼きます(笑)

そんなテキトークレープですが、だいたい果物と生クリームで食べます。
最近我が家でブームの寒天(寒天パウダーで作成)も添えたりします。
生クリームは大山牧場のがお気に入りです。

で、今日はその生クリームにインスタントコーヒー(粉末のもの)をたっぷり加えてモカにしてみました。
私が作るのでほとんど甘みはありません(笑)
結構このモカクリームがいけるのです。

そして、このモカクリームを寒天に添えるとめちゃうまなのです!!!
うますぎる(゜д゜)
なんか珈琲ゼリーになったような、ちょっと得した気分(笑)

あ、相方には内緒で全部食べてしまいました(笑)
ヒナえもんに話したらきっと悔しがるでしょう(-人-)

クレープなくても寒天とモカクリームだけでおいしくいただけちゃいそうです。
また作らねば。
ちなみにふと思いついて、今日の相方のお弁当に入れたチーズの大葉巻きは大好評でした。
大葉にプロセスチーズを挟んで両面を軽く醤油で焼くだけです。
簡単でおいしいものはいいですよね~
複雑なことできないし(笑)

さて、明日は夕方から雨らしいので、朝からCELLINIでお出かけしようと思います。
相方は今日飲み会ですが(^^;;

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:56 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年06月24日(火)

「黒蜥蜴」(梅田芸術劇場にて)

ジジ親子の続編の合間に・・・

先週ヒナえもんと、美輪明宏主演「黒蜥蜴」を観に行ってきました。
いろいろとコンサートやライブは行きますが、舞台はあまり観に行ったことがありません。
こういう舞台を観に行ったのは、藤田まこと主演「剣客商売」以来です。
観客はみんな年配の方々だったので、圧倒された記憶があります(^^;;

なぜ今回観に行く気になったかと申しますと、なんとなくです(笑)

この「黒蜥蜴」は、江戸川乱歩原作三島由紀夫脚本で、主な出演者は、美輪明宏さん(黒蜥蜴)、高嶋政宏さん(明智小五郎)、木村彰吾さん(黒蜥蜴の愛人、雨宮潤一)です。

一言で申しますと、複雑な深い愛の物語です、たぶん(^^;;

私には無縁の大人の愛の物語・・・
内容も知らずに観に行ったので、ヒナえもんも私もなんだかよく分からず(゜д゜)
表現とかも結構難しい上に、2階席だったので、声が聞こえにくかったのです。
顔もはっきり見えないので、誰が誰やらよく分からず(^^;;
オペラグラスは必須らしい・・・

だいたい、こういう舞台って、長時間なんですね!!!
ヒナえもんも私も2時間くらいの見積もりだったので、スケジュールを見て驚愕しました(゜д゜;;

第一幕14時半~15時半
休憩15分
第二幕15時50分~16時50分
休憩15分
第三幕17時10分~18時25分
(注:記憶の範囲)

なんと休憩2回挟んで、4時間!!!( ̄□ ̄;;
「そんなまさか!!!(゜д゜)」
スケジュールの前で凍りついたのは、おそらく私たちだけだったと思います(笑)

二人とも、これまでの疲労のため幾度となく襲ってくる睡魔と闘いつつ(ヒナえもんは一時敗北してました)、舞台に集中(したつもり)。
しかし、第二幕以降は、「え、もう一時間過ぎたん?」っていうほど迫力が増してきました。
コメディもちょっと入っていて、単に重いだけの話でもなかったです。

この辺でかなりお腹が減ってきました。
2時間と思っていたので、腹ごしらえをしっかりしてなかったのです(^^;;
飲食禁止の客席のはずが、周りのおばさまたちはしっかり間食。
柏餅を食べてる人まで発見!( ̄□ ̄;;
それはやりすぎやろ(^^;;
お菓子でも持ってくればよかった(>_<)

第三幕では、複雑な愛の話に。
みなさんの演技力がすごいです。
美輪さんの演技にはゾクッとさせられました。
最後はなんとも悲しい結末といいますか・・・

第三幕はあっという間に終わってしまいました。
第一幕はあんなに長かったのに(^^;;
美輪さんの華麗な舞にはため息が出るほどでした。
あんなに美しく舞い踊れたらいいよな~・・・←絶対無理
最後の拍手も鳴り止むことがなかったです。
すごいですね~(>_<)

たまには、こういう舞台もいいかな~と思ったり。
今度は腹ごしらえしていかないと(笑)
確か「剣客商売」のときも空腹に悩まされたんだっけ(^^;;

テーマ : 観劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:45 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年06月23日(月)

外猫ジジ親子の絆

先々週金曜は壮絶な捕獲劇でした・・・
前回サラッとお話ししたように、外猫のジジ親子を無事保護しました。

ジジは私たちが引っ越してくる前から、この地域に暮らしているかわいい黒猫です。
ジジ

大きな目が漫画のキャラのようでなんとも愛らしい。
古くから住むネッコワーク(猫との繋がりで知り合った仲間)の人に聞いて知ったところによると、6歳くらいのメスだそうです。
ジジは年に2回くらい出産をしており、ジジを知るネッコワークの人たちもなんとか避妊手術をしたいと思っていたらしいのですが、警戒心が猫一倍強く、とても賢い子なので、捕獲するのは難しく、皆諦めていたのです。

ジジ母さんは、子育てをしっかりする猫で、6ヶ月はきっちり面倒をみます。
ジジ母さんを見ていると、学ぶことがたくさんあります。
猫に学ぶことって、とても多い。

ジジのしつけはしっかりしていて、ジジの子はみんな賢く静かです。
ひどい人もいるもので、ヨチヨチ歩きの子供を捕まえて遠くに捨てたり、目の見えない子猫を死に至らしめた人もいるらしいのです。
ジジは、そんな人から必死で子供たちを守るために、人に見つかるとすぐに子猫を移動させるようになったらしいです。子猫を連れての移動は容易ではなかったと思います。

そんなジジが、我が家に子猫を連れてやってきました。
ちょっと大きくなった子猫3匹でしたが、静かでいるのかいないのか分からないくらいでした。
その子たちは、無事に大きくなったのですが、ジジはまた子猫を産みました。
今度は我が家の庭で出産です。
3匹産んだようですが、1匹は産まれてすぐに亡くなってしまったのかいなくなってました(ジジがどこかへ埋葬したのかな?)。
ジジっ子(現在2ヶ月の子)赤ちゃんのとき

珍しく、ジジは我が家で長期滞在しておりました。
2度ほど移動させたことがありますが、また戻ってきました。

2匹は黒猫で、すくすくと成長して2ヶ月になりました。
ジジっ子(2ヶ月)

1匹は、洗濯バサミがからまってしまって危ない状態に。
なんとか保護して、洗濯バサミを取り除かねば・・・と考えていました。

そんな頃、なんとジジがまた子猫を産んだのです!( ̄□ ̄;;
考えられないスピード出産です(゜д゜;;
2ヶ月とちょい前に子猫産んだばかりなんですよ。
あまりの出来事に声もなくなりました(゜д゜)

ジジが珍しくよく鳴いていたので、おかしいなと思ったら子猫の声が・・・
ジジの新しい赤ちゃん

↑この写真は、保護した後に撮影したものです。

その日、2ヶ月のジジっ子たちは狂ったように遊びまくっていたのですが、ジジ母さんが子猫を産んでいたから、まだ理解できなくておかしくなってたんだろうな、と後から気付きました。

だって、2ヶ月といったらまだ子猫です。
お母さんに甘えたいのに甘えられないのは寂しいことだと思います。

普通は赤ちゃんが産まれたら、上の子たちはほったらかしになってしまったり、猫の場合だと見捨てられたりするので、2ヶ月の子がどこかへ行くか、ジジがどこかへ行ってしまったらどうしようと(保護したかったので)思っていました。
が、産んですぐに動けないときは、ジジっ子たちに常に呼びかけ、出産した夜は、産まれたばかりの子猫を置いて、2ヶ月のジジっ子たちと寝てやったのです。

そう、ジジは両方の子供をちゃんとみようとしてたのです。

なんて、すごいお母さんなんだろう。
私たちは本当に感動してしまいました。

ジジ母さんはすごい!!!

つづく・・・

テーマ : 野良猫と地域猫 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:06 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年06月22日(日)

サイクルグッズが増えました!

いやはやこの一週間、寝る暇もご飯食べる暇もなし、パソコン開ける間もほとんどなしお稽古なんて全くできずのとんでもない生活が続いておりました(^^;;
おかげで体重は減る一方・・・(--;;

これも最も難関だった外猫を保護するためだったのですが、無事保護できたので、少しずつ落ち着いてきております。このことは追々書いていきます。
本当によかった!!(^-^)

とりあえず自転車のグッズが新たに増えたのでそのご紹介。
相方が自転車屋に寄ったついでに、私用の携帯ポンプ携帯泥除けを買ってきてくれました!
携帯用ポンプは、エアボンベにするかどうか検討していたんですが、結局普通のポンプになりました。
お店の人によると、女性でも大丈夫らしい。
ただ、携帯用では、6気圧くらいまでしか入れられなかったりするらしいので、家に戻ってから入れ直したほうがいいらしいです。
まぁ、緊急時用ですしね。
一人でそんな遠出することもないだろうし(笑)
ちなみに写真撮らずにもう取り付けたので、今手元に画像はありません(^^;;

続きましては、携帯用泥除けです。
以前大阪へ自転車探しに行ったときに見つけて以来、どこのお店にもなかったのですが、ときどき行くお店の隅っこのほうに隠れてたらしい(笑)
携帯泥除け(収納時) 携帯泥除け(使用時)

普段は泥除けをつけたくない私たちにとっては重宝ものです。

必要なときには、ピッと引き出して簡単取り付け。
なんですが、結構引き出すのに力がいります(^^;;
なんかナウシカのオウムの甲羅みたいでちょっと怖いです(笑)

どんどんグッズが揃ってくるのはいいのですが、相変わらずCELLINIに乗る機会は少ないのであります(^^;;
この週末も雨でしたね~
残念ながら矢田寺にも行けず・・・
来週のお天気に期待ですね(>_<)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:20 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年06月16日(月)

久々のCELLINIで・・・

どうもいろんなことがありすぎます(゜д゜;;
ネタがあったのにいろいろあって書けず・・・先週木曜のお話からスタートです(^^;;

その日は晴れ。
気分も爽快だったので、近くの郵便局といつものおいしいパン屋へ自転車で行くことにしました。

前回お話ししたように、久しぶりのCELLINIとご対面になります
CELLINIに愛想つかれてたらどうしよう(^^;;
ちょっとドキドキです。

・・・
お元気でいらっしゃいました(笑)
ちょっとムッとしてる気もしましたが、相変わらず爽やかなお姿でした。

さて、突然思いついた自転車でのお出かけなので、相方に空気を入れてもらえてません・・・
何度もタイヤを触って確認。
いつもよりちょっと空気圧低いような・・・
でも下手に触って空気抜けたら最後、もう自分で入れられないし・・・(゜д゜)←情けない
まぁ近場だし、最悪パンクしたら押して帰ろうと覚悟を決めました

乗った感じはやっぱり空気圧が少し低いようでした。
でもほんの少しの違いなので、支障はないかな。

あ~やっぱり快適です♪
行きは向かい風だったので、結構息苦しかったですが・・・
ほとんど車もなく歩行者も全くないようなところなので、なかなか快適なスピードで走れました。

久しぶり過ぎて降り方を少々忘れており、ちょっと怖かったです(^^;;
もちろんすぐに思い出しましたが・・・
しかしそれだけ乗ってないってある意味すごいな(笑)

なんなく到着です。
CELLINI(郵便局前にて)

よくよく吟味して駐輪場所を確保。
盗難に気をつけねば。

用事を済ませて、次はお気に入りのパン屋さんへ。
CELLINI(パン屋さんにて)

パン屋のおばちゃんといろいろしゃべってたから、ついたくさん買ってしまいました

って、自転車やん!!( ̄□ ̄;;
モンベルの愛用メッセンジャーバックに入らないではないか!(゜д゜;;

しょうがないので、ハンドルにパンの袋をかけて帰ることに。
パンなので、軽いからか特に問題なかったです(^^;;
ハンドル取られたらどうしようとか、結構ドキドキでしたが・・・

短時間ながら、暑いので喉がカラカラになってしまいました。
お水は必須ですね~


走行距離:5.33km
平均時速:17.7km
最高時速:30.4km
走行時間:18分04秒
目的地:近場の郵便局とパン屋さん

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:45 |  自転車  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2008年06月11日(水)

そろそろCELLINIのご機嫌伺いを・・・

いくら梅雨入りしたって言っても、晴れの日はあります。
それなのに、自転車(CELLINI)に乗っていない私・・・

それどころか、愛車CELLINIのお顔すら見ていないのです。

なんたる不届き者

日の目を見ることがほとんどないCELLINIが不憫で・・・(涙)←あんたのせいや

いろんな活動をしているので、確かに忙しい。
けど、乗れるはず。
けど、乗ってない(笑)

「時間は自分で作るもの」ですから、できないわけないんですけどね~。

今日は夕方から雨が降り出しましたが、昼間はくもりだったのに別の作業をしてしまいました(笑)
やることは山のようにある・・・
ちなみに家事はたいしてしてません(笑)

言い訳でもないんですが、私が一人で長距離(自分の中で)ポタリングを決行できないのには理由があるんですよ。

タイヤの空気を一人で入れられない

と、こういうわけなんで。

以前お話ししたタイヤ交換講習のとき以来、何も解決しておりません(^^;;
考えてないわけでもないんですよ、ホント(笑)

CELLINIはフラットバーにしてますけど、ロードバイクですから、空気圧に充分注意してたってパンクの可能性はクロスバイクより高いですよね。
オフロードを走ることはないですけど、小石とか転がってたりしますし。
タイヤ交換の方法は学びましたけど、空気入れられなかったら意味ないですもんね(笑)

なんでこんなに力がないんだろう(>_<)
ピアノやってるから指の力は普通の人より強いらしいですが、空気入れには役立たず(^^;;
お米30kg持つことも可能なのに、なぜか空気入れができない。
不思議です。

そんな私のために、相方はエアボンベを勧めてきました。
1回使いきりタイプで、プシューッと空気が入るやつらしい。

「エコじゃない」と、あまり乗り気でない私。
「毎度毎度パンクするわけでもないし、無理なんだからエアボンベを携帯したほうがいい」と相方はかなり勧めてきます。

相方も使ったことないので、どんなものかよくわかりませんが、どうなんだろう・・・?
そろそろジテツウ開始の兆しもありますし、早々に対策を練らねばなりません(>_<)
検討しなければ。

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:36 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008年06月10日(火)

三重県立美術館へ!

土曜は、絶好のポタリング日和

いつもの「嵐山八幡木津自転車道」を走るのもいいな~。
「あじさい寺(矢田寺)」に行くのもいいな~。

などと、行きたいところはいろいろあったんですが、その他にも行きたいところがあったんです。
それは、ノラコノさんにご紹介いただいた三重県立美術館です。
でも、そこは自転車では厳しい
でも観たい展示「【金刀比羅宮 書院の美 応挙・若冲・岸岱から田窪まで】は日曜日まで。
日曜に遠出はキツイので、土曜に行くか諦めるかのどちらかです。

私の中の天秤に「ポタリング」と「三重県立美術館」がかけられます。

・・・

ポタリングVS三重県立美術館

ポタリングVS三重県立美術館

ポタリングVS三重県立美術館

・・・

三重県立美術館が勝ってしまいました(笑)
相方もお付き合いしてくれるらしいので、車で連れて行ってもらうことになりました。

行く途中、近所の野良(?)の子猫(1ヶ月くらい)が車に撥ねられて亡くなっていました。
ひどいです(怒)
まだ撥ねられて間もないようでしたので、明るい時間です。見晴らしもいい真っ直ぐな道です。
どう考えてもおかしい。ドライバーの不注意か故意としか思えない。
知らぬ顔で生きていけるそのドライバーの気がしれません。きっと自分に返ってくるはずですが。
その子はうちでお葬式をして、埋葬することにしました。
その子はきっと天国で幸せに暮らせるんだと思います。

その後、私と相方は三重に向かいます。
私は子猫を撥ねたドライバーが許せず、車内でも沈黙が多かったです(^^;;
なんでも執着はいけないといいますし、子猫の幸せだけを考えて忘れるようにしましたが・・・
相方ともちょこちょこ話しをして、美術館に着くころにはようやく落ち着きました。

渋滞もなかったので、思ったより早く到着。
お昼過ぎだったのですが、美術館は満車(゜д゜;;
ちょっと待てば入れたので、なんとかなりました。
三重県立美術館

なんか人気のある美術館のようです。
しかもきれいでした。奈良県立は古いので・・・

いたるところにオブジェがあって、なかなか近代的な感じです。
オブジェ(三重県立美術館)

円山応挙の襖絵はとてもよかったです。
虎の間が特に気に入りました。
なんとも愛嬌のある虎たちです。うちの猫に似た虎もいました(笑)
伊藤若冲や岸岱は、ちょっと派手な感じがするので、私は応挙の絵のほうが好きだと思いました。

高橋由一の油彩画もなかなかよかったです。
「豆腐」や「なまり節」の絵は珍しくておもしろかったです。

常設展示は結構不思議なものが多かったです(^^;;
あまり私のジャンルではないらしい・・・

ガラス張りのところが多くて、景色が素晴らしかったです。
2階の展示室にあるソファーに座ると、山の中にいるようでした。
そして、なんとも開放感のある爽やかな階段。
開放感のある階段

1階にある椅子もお洒落でした。
椅子もお洒落

県立なのにすごいですね。力の入れ方が違います。

中庭もあって、とても落ち着く美術館。
中庭に何かいる?!


・・・?!

なんかいる!!!( ̄□ ̄;;


たくさんいる!!

思わず笑みのこぼれる、なんとも粋な演出です(笑)

彼らはどうも「こんぴら狗(いぬ)」というワンコらしい。
こんぴら狗たち

「こんぴらさん」にお参りに行けない主人の代わりに、ワンコが首に主人の名前と住所が書かれたものと、初穂料や旅に必要な食料費などをさげて、長い旅路の末、参拝して帰ったという、なんとも立派なワンコ。旅の間は、旅人にリレーのようにワンコを託していくそうです。
なんともあったかい時代ですよね。
今はそんな温かい光景見れないですもんね・・・

しかし、この「こんぴら狗」かわいい(笑)
哀愁漂うこんぴら狗


ゆっくり美術館を観た後、相方が調べてきた亀山にある自然食レストランへ向かいます。
ナビがないと絶対わからないようなところにありました(^^;;
「月の庭」というところです。
レストランというより、カフェといった感じです。

↓手前は自然食や無添加食品を扱うお店、岡田屋本店。その奥に自然食レストラン「月の庭」がありました。
岡田屋本店

月の庭

ワンコ2匹が出迎えてくれました。
中はびっくりするほどお洒落です。
町家っぽいです。
私が好きな「和」な感じです。
月の庭内部 月の庭1階

1階がテーブル席で、2階がお座敷。
2階にしました。なんとも落ち着いたお店です。
私たちが選んだ席は、一畳だけ畳が敷いてある一番奥の席。
月の庭2階-1

なんか特別席みたい(笑)
この席の壁から不思議なモノが出ていました。なんだろう?
不思議なもの

近くの窓からは木々が揺れるのが見えて、とてもきれいでした。
月の庭2階-2

15時頃でしたが、お昼を食べていなかったので、ご飯を食べました。
相方は、雑穀カレーとオーガニックコーヒー。私は、高菜チャーハンと有機みかんジュース。
月の庭のごはん

普段ジュースに限らず、甘い飲み物はほとんど飲まないのですが(甘い飲み物って好きじゃないので)、ここのみかんジュースはおいしかったです♪
カレーはトマトカレーというか、トマトスープのような感じで甘めでした。
相方は辛いもの好きなので、ちょっと物足りなかったらしい(^^;;おいしかったですけどね。
コーヒーは、炭焼きのようで苦味があっておいしかったです。

帰りに手前のお店で、有機コーヒーや有機いも焼酎などを購入。
我が家が毎年注文している自然酒の「金寶自然酒醸造元仁井田本家」の日本酒も置いてあるのにはびっくりでした。結構品揃え豊富です。
ちなみにここで買った三洋産業「有機珈琲ほろにが深煎り」(ドリップ式)は、酸味が全然なくて飲みやすかったです。

亀山に来るときには、またよってみたいお店でした。
なかなかないと思いますが(^^;;
緑に囲まれるドライブだったので、なんだか癒されました♪

今週末は用事があるので、本格的(?)ポタリングは来週になりそうです(>_<)
希望は矢田寺なんですが・・・お天気次第ですね。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:50 |  美術館、展示会  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年06月08日(日)

お稽古三昧?!

昨夜大雨が降ったからか、今日は暑いくらいのお天気です。
昨日ヒナえもんファミリーが遊びに来たので、眠るのが遅くなったため本日はポタの元気なし(=_=)
相方は軽くポタってました。元気やね~

昨日はあるところへお出かけでした。それは後ほど・・・
まずはお稽古の話題から。

先週の三味線のお稽古では、やらないだろうと思ってあまり練習していなかった船川利夫作曲「箏と三絃のための嬉遊曲」を突如準師範と合わせることに(゜д゜;;ヒー
たまたま私の前に準師範である大先輩がお稽古だったために、どうもそんな流れになってしまったのです(^^;;
お互いあまり練習してなかったので、緊迫ムードでもなかったですが(笑)
この曲は、来月予定のプチ音楽会で演奏することが決定(>_<)練習せねば・・・

大先輩がお帰りになられた後は、課題曲、杵屋正邦作曲「三絃二重奏曲太鼓の曲」です。
最後までなんとか進みました。
後は弾きこんでスピードをつけていかねば。
先生が今週から二週間ほど海外遠征(演奏旅行)に出られるので、練習をさぼりがちになりそうな予感(笑)←ありがち

注意を受けてからは、できる限りピアノの練習もがんばっています(笑)

練習方法は、一度最後まで弾いてみて、弾きにくかった箇所を何度も練習。
何度やってもできないところは、できるまでゆっくり弾いてから、スピードをつけていきます。
できたら、その前後も弾いていく。
それでもできないところは、頭で考えます。
指の折り返し地点とか指使いの変化とか和音の形とか・・・
これをやると結構できたりします。

課題曲が多いし一曲が長いので、部分練習に力を入れてます。
だんだん飽きてくる作業なんですけどね(^^;;
でもこれをやらないと成長しないらしい。
今まで適当にやってきたので、なかなか大変です(笑)

そして、ピアノの練習中は何度も猫に邪魔されます
いきなり鍵盤にのってくるので、バーンッ!!!って大音量の低音が響き渡ったり、弾いてる鍵盤の上を気にせず歩いていったり、気がつくと椅子を半分取られてたり(ピアノ椅子には深く腰掛けないので)、膝にのってきて寝たり・・・

まぁいつものことなので、ほとんど気にせず弾き続けてますが(笑)

金曜のピアノのお稽古では、ショパンの「ワルツ(No.1)」も「雨だれ前奏曲」もアルベニスの「タンゴ」もほぼOKだったので、ベートーヴェンの「熱情」に少し入りました。やっぱり難しい(^^;;
他に、チャイコフスキー「舟歌」も課題曲として与えられましたが、まだ楽譜買ってません(笑)
弾きたい曲はいっぱいあるんですが、技術が追いついてません(^^;;

しかし、今日は本当に暑い・・・

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  14:22 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年06月05日(木)

サイクリングスカート完成!!

今日は夜遅くから雨かと思いきや、朝から降ったりやんだりの繰り返しです。
昨日遅く寝たのに、今朝はずいぶん早く目が覚めました。
と言っても6時半くらいですが(笑)

だから余裕でお弁当も作り、ゴミも捨て、猫とも大いに遊び・・・

いつもナマケモノのようなスローな動きのくうちゃん↓も、今日は遊びに夢中になってました。
くうちゃん

今日は意外と素早い(?)動きでした。

くうちゃんは、昨年うちの庭にやってきた野良猫ですが、いつの間にやら家族の一員です。
来たときはひとまわり小さかったのでまだ若いはずなんですが、動きは老猫
19歳で天国に旅立った我が家の最長老ポッポより動きがスローです。
椅子に座ってる人の膝に上がるときも足を滑らせて落ちるし、テーブルの端っこを歩けば足を踏み外すし・・・

謎な猫くうちゃん

さて、午前中に買い物も済まし、お昼からはお稽古しようかとも思ったんですが、今まで気になりつつもほったらかしにしていたあるモノを作ることにしました。

そのモノとは、サイクリングスカートです。

自転車グッズって、結構高価ですよね。少なくとも私にとっては(笑)
ウェアも基本的なものは揃えたし、後はサイクリングスカートかな~と思っていたんですが、
「え、こんなにするの?高ッ!( ̄□ ̄;;」
と、お店で硬直。
こんな薄っぺらで短いスカートが?!ウン千円?!!
そりゃ生地もドライでいいんやろけど、ちょっとな~(>_<)

と、どう考えても買う気になれず、いろんなカタログを見るのみでした。
どれもこれも価格が同じようなもの。
素材は、自転車用としては最適なんですけどね~。
う~ん・・・

そうだ!自分で作ってみよう!!!

と、思い立ち、ホームセンターで作業着用半袖のポロシャツ(男性用)を発見!!
なんとドライ素材(メッシュ)。しかも小銭で買えちゃう安さ。
なんて魅力的♪
こりゃ、ええな~

しかし、私は全然裁縫ができないのです。
母が洋裁を得意とするために、私は子供のころから全て母まかせ
裁縫の宿題も自分一人でやった記憶がありません(^^;;

もちろんスカートなんて一人で縫えるはずもなく、母に教えてもらうことに。
まず、裁断。
印もつけずジョキジョキ切ってしまいます。
だって、いちいち測るの面倒だし(笑)←O型の血が騒ぐ
基本的な長さだけ測って、適当にマチ針をつけます。
後は、母に縫ってもらいました(笑)

私の縫うスピードだといつ終わるか分からないくらいなので・・・(^^;;

そして、これが完成品です!
サイクリングスカート(前) サイクリングスカート(後)

ポロシャツ利用なので、横はスリットが少し入ってます。結構かわいい。
後ろにはポロシャツのポケットを再利用しました。

シルバー系の糸で、猫のワンポイント刺繍でも入れたかったんですが、そんな技術はどこにもないので、理想で終了(笑)
オリジナルキャラを縫いこんで、きゃうちゃんブランドを立ち上げる予定だったんですが・・・
残念!!(>_<)
もっと技術を磨いて将来の目標にします(笑)

できたからには早く使ってみたい!
晴れるかな~?

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:46 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年06月04日(水)

CELLINIは日陰っ子?!

今日は暑いくらいですね。
昨日までの雨が嘘のよう。

相方はようやく自転車で会社に行けました。
片道15km。こんな暑いのによくがんばるな~と思います。←人事

相方は、このジテツウ(雨の日と出張以外)と週末の2~4時間ほどのポタリングというかトレーニング(?)で、6kgくらいの減量に成功したのです。
確か数ヶ月で。←自分のことじゃないので記憶が曖昧

今までキツかったジーパンも余裕らしく、ずいぶん自慢してました(笑)
リバウンドもなく、現状維持してるらしい。
なにより、元気になってきました。

相方は若い頃から格闘技や運動をしていた人なので、体を動かすほうが好きらしい。
でも、仕事では全然体を使わないので、運動をやめてからは体調悪い日が多かったのです。
今は体調不良を訴えることもほとんどないです。


自転車って、素晴らしい♪


一方、私は体育での運動以外したことがないと言えるほど運動嫌い
スポーツ観戦すらしません(^^;;
ランニングでもしてみようかと、軽く(30分ほど)走った翌日には高熱を出したり、太陽に当たれば頭が痛くなったり、雨に当たれば風邪を引いたり・・・

スポーツとはまさに無縁。
いや、絶対向いてない。そうに違いない!

と、いうわけで今までインドア派で通してきたのです。
それが、なんと自転車の世界へ!!!

CELLINIと出会ってから、さらにその世界へと入り込んでしまう・・・ハズだったのですが、インドア魂がどうも強く、あんまり乗ってません(^^;;

乗ってしまえば楽しいんですけどね~。
あ、でも先週は用事でちょっと乗ったんですよ。往復7km弱(笑)。
タイヤの空気を一人で入れられないので、一人での遠出ができないのです(>_<、)

その日は用事が終わるまで、一時間ほどCELLINIを駐輪場に停めておかないといけなかったんですが、なんか心配で何度も「盗難されていないか」確認してしまいました(^^;;
CELLINIの近くにいる人がみんな悪い人に見えて・・・(笑)
たまたま近くにいた方は、とんだ疑いを受けたというわけです。

もちろん無事でした(笑)
あ、そうそうその日は久しぶりのCELLINIだったので、最初バランスが取りにくくてフラついてしまいました!!

感覚忘れるの早ッ(゜д゜;;

自転車一台がギリギリ通れる道が何箇所かあるんですが、なんか近くを見てしまってフラフラしたり(^^;;

「初心にかえる」とはこのことですね!!←違う

帰宅してから、「これじゃいかん。もっと練習せねば。」と相方に意気込んでいたんですが、相変わらず乗ってません(笑)きっかけがないとね~←やる気なし

ちなみにその日(5月26日)の記録
走行距離:6.85km
平均時速:15.8km
最高時速:29.5km
走行時間:26分4秒
目的地;新大宮


そんなやる気なしの私ですが、今週土曜はお天気もよさそうなのでポタリングする予定です。
ぼちぼち練習しないと、法隆寺すら行けなくなりそうですし・・・CELLINIが”箱入り”になってしまう(^^;;

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:04 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年06月02日(月)

浮世絵展&にゃらまち猫展(奈良町)続編

5月25日。「まさか」の出来事(笑天?)に戸惑いつつも、奈良県立美術館「ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展」に大満足した一行は、ずんずん歩いて奈良町へ到着。
朝から結構な雨だったんですが、美術館を出た頃にはすっかり雨も上がっていました。

お目当ての「にゃらまち猫展」は、奈良町にある鶉屋倶楽部で開催されていました。
鶉屋倶楽部 にゃらまち猫展(鶉屋倶楽部)

毎年開催されているらしいです。
いろんな作家さんが集まって、猫に関する作品を展示即売しています。
この日はちょうどイベントもやってました。
アクセサリーからポストカード、鞄や帽子まで、猫グッズ(手作りが多い)が盛りだくさんです。
猫好きにはたまならい展示会です(^-^)

関係者の人とお話ししたところ、猫グッズを作成している人なら誰でも出品できるらしいのです。
で、思いついたのが、うちの兄の猫絵です。

以前チラッと、画家である兄のお話しをしたんですが、まだ口コミでしか活動ができていないのです(^^;;
実は、このブログのタイトルのとこの絵(キジトラは我が家の愛猫しゅん、白黒は我が家の武士猫りんがモデル)と右の方にウロウロしてる傘を持った白黒猫(りん)の絵は兄作なのです。←いちお了解もらってから使用してます(笑)
カウンターやポイントになってる白黒のプチネコは私作なので、かなり雑です(笑)

今のところポストカードの販売のみですが、その他のグッズも作っていく予定です。
以前は奈良市内のカフェに置いてもらってたんですが、そのお店がなくなってしまったので、その後はいろいろ忙しかったこともあり、活動が停滞ぎみだったのです(^^;;
作品もたまってきていることですし、貴重なファンの方々のありがたいお声に応えて、本格的に活動しようかと。いや、したいなと思ってます。←希望

「にゃらまち猫展」は観に行った日が最終日だったので、来年は出品しようと思います。
それに向けて何かグッズを作りたいな~と考え中。
もし猫グッズですぐ買ってしまうものがあれば、是非教えてください(笑)←結構真剣


話しが少し逸れてしまいましたが、この猫展があったお向かいさんは猫グッズのお店でした。
猫グッズのお店

ちょっと歩いてみると、レトロカフェ寧估庵(ねこあん)という猫カフェがありました。
レトロカフェ寧估庵(ねこあん)

店内には猫たちがいるようですが、その日は「にゃらまち猫展」のために、カフェはお休みだったらしい。カンパを出せば猫と遊べることもできたらしいのですが、喉も渇いていたので、他のお店を探すことに。
あ、このお店の近くに珍しいガチャガチャがありました。
珍しいガチャガチャ

手作りだそうです。さすが奈良町。

さて、このとき相方とヒナえもんはエネルギー切れ(空腹)のため、ずいぶん暗い人たちになってました(^^;;母と叔母と私はそうでもなかったんですが、「食べ物命」の彼らにとっては食料確保が死活問題なんでしょう(笑)
母と叔母は久しぶりの奈良町なので、いろいろ見たりしてゆっくり歩いていましたし、私は写真を撮るために寄り道したりして楽しんでいたんですが、相方とヒナえもんは無言で廃人のように歩いていました(笑)←ちょっと怖い

奈良町の猫を発見!
奈良町の猫ー1 奈良町の猫ー2


相方とヒナえもんがもう限界になってきていたので、真剣にお店を探すことに。
以前ご紹介した豆腐庵こんどうはもう昼の部が終わっている時間だったので、その時見かけたカフェに行くことにしたんですが、記憶が曖昧。
微かな記憶を頼りにフラフラ歩いていると、カフェ発見!!
奈良カフェ由庵

無農薬の古代米を使ったランチらしいので、大喜びでみんな入りました。

店内は落ち着いた雰囲気でお洒落です。町家っぽい。
由庵店内

全員違うものを注文しました。
母と叔母はランチセットですが、メインが違います。
母はメインを鶏肉の甘酢あんに。
ランチ(鶏肉の甘酢あん付き)

叔母はあじのフライにしました。
あじのフライバージョン(ランチ)

お惣菜がいろいろついていてとってもヘルシーで美味♪
相方は、激辛エチオピアンカレー、ヒナえもんは和カレー。
激辛エチオピアンカレーと和カレー

エチオピアンカレーは信じられないほど辛かったです(゜д゜;;
相方は辛いもの好きなので大丈夫でしたが・・・
ヒナえもんの和カレーはあっさりしておいしい。ご飯は古代米です。
私は地鶏丼にしました。
地鶏丼

これがまたあっさりしててうまい。出汁がおいしいです。お味噌汁も美味。

なんだかホッとするご飯でした(^-^)
いいお店見つけてラッキー♪

母と叔母と相方は、食後にコーヒーを注文。
カップが全て違うのでかわいいです。ランチの器もお洒落でしたし。
コーヒー(相方) コーヒー(母) コーヒー(叔母)


大満足でお昼(といっても夕方)を済ませ、駐車場へ戻ります。
駐車場の精算機横に、使用上の注意が書かれた看板がありました。
駐車場の注意書き

「場内では徐行願いします。歩行者・子供の飛び出し・鹿にご注意ください。」

やっぱり奈良の駐車場だけありますね(笑)

以上、美術館&奈良町レポート終了です。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:02 |  美術館、展示会  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008年06月01日(日)

浮世絵展&にゃらまち猫展(奈良町)

さて、もう月も替わってしまいましたが、5月25日(日)のことを書かねば(遅い・・・)。
その日は、母、叔母、相方、ヒナえもんの総勢5人で、奈良県立美術館「ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展」後期&にゃらまち猫展を観に行ってきました。

奈良町ポタを兼ねて、自転車で行きたかったんですが、朝から雨
しょうがないので、みんな揃って車で行くことになりました。
出発は予定より遅く午前11頃。
出かける前って、なぜか猫たちが暴れたり世話かけるようなことをするんですよね(^^;;
出かけてほしくないから、必死の抵抗をしてるんでしょうか(笑)

土日祝だけ開放されている登大路北駐車場(一回千円)が一番近いので、そこへ駐車。
雨だからか結構空いてました。
奈良県立美術館はすぐ近くです。
美術館へおしゃべりしつつ歩いて向かっていると、叔母が自分の鞄をゴソゴソしつつ、
「チケットがない!!」
と突然言い出しました。

え?!(゜д゜)

・・・どうも忘れたらしい(^^;;
前後期共通チケットを買っているので、入館にはそのチケットが必要なのです。
みんな余分な出費はしたくないので、前後期共通チケットはお金より大切なもの。
しかも浮世絵展はその日までだったのです。

「まさか」チケット忘れる人なんていないだろう
「まさか」出る前に各々確認してるよな?
「まさか」確認の電話なんてしなくていいやんな

・・・その「まさか」です。
絶対誰かこういう「まさか」の出来事を起こしてくれるんですよね。
これも笑天からの贈り物なんでしょうか(笑)

しょうがないので叔母は一人チケットを取りに帰り、私たちは美術館へ。

前期展の状況からみて、混雑はないと思っていましたが、意外と人が多かったです。
まぁMOA美術館(静岡県)の紅白梅図屏風(尾形光琳)の展示のときの人だかりとは桁違い(?)だと思いますが(^^;;
相変わらず奈良県立美術館の展示は見にくいです。
作品が遠すぎて、浮世絵、特に繊細な鈴木春信の作品なんて、双眼鏡が必要なくらいです。
母が双眼鏡を持ってきていたので、前回よりは細かく見れましたが。
でも安い双眼鏡らしく(もらいもの?)、なんか見にくいツールでした(^^;;
展示はいまいちでも作品はすばらしい!!!
やっぱり鈴木春信の浮世絵が一番好きなので、じっくり二回見ました。
「朝妻船」は透明感もあって、涼しげなとてもきれいな作品でした。
「身支度」も結構好きです。やさしいタッチがいいです。
この絵の中の屏風(?)にも細かい絵が描かれていますが、その中に名前を入れてるところがおもしろいな~と思いました。絵の中に春信自身が入り込んでいるような・・・

私は一人で落ち着いてじっくり作品を楽しむのが好きなんですが、後に続いた夫婦のおじさんがせっかちで知ったかぶりの人らしく、せわしなく押してくるし、うるさいし(知らないのに適当な自慢話し)。自慢話しは帰ってからしてあげてください・・・
ちなみに私たちは美術館でいつも別行動です。各々のペースがあるので。

それから、葛飾北斎の「馬尽くし馬除」はかなり立体的でした。色合いがすごいです(>_<)
「諸國名橋奇覧 かうつけ佐野 ふなはしの古づ」の橋が、一艘々々の小船で作られているのには衝撃を受けました。そんな橋でも馬で渡ったりできるなんてすごい(゜д゜)
歌川広重の影絵シリーズが今回もあったんですが、どうしても真似して遊びたくなります(笑)
ヒナえもんと手が攣りそうになりつつやってみました(^^;;

どれもこれも観てて飽きることない作品ばかり。
ちなみに今回の図録は完売してました(゜д゜)
前期で買っといてよかった。

叔母も無事追いついて全員観終わったので、後ろ髪引かれつつ奈良町へ。
充分歩いて行ける距離なので、みんなでおしゃべりしつつゆっくり向かいました。
県庁の前に差し掛かると、奈良公園から脱走(?)した鹿の群れが草を食べていました。
県庁前の鹿の群れー1 県庁前の鹿の群れー2

県庁での食事を終えたのか、奈良公園へ戻ろうとする鹿たち。
交通量の多い道路を横断しようとしています。
第一群の鹿が横断?!

渋滞してるわけでもないので、結構みんなスピードを出しているのでハラハラドキドキもんです。
鹿第一群、赤信号で強行突破!!
車の中を横断する鹿一群。危ない!

それを見守る鹿第二群
鹿一群の様子を見守る鹿二群

彼らはなかなか渡れず、ちょうど横断歩道が青信号になったので、ゆっくり横断してました。
なんとか青信号で渡る鹿二群


今回はなんとか全員渡り終えましたが、夜などは特に鹿の交通事故が増えているらしいので、くれぐれも安全運転でお願いしたいです。

鹿の飛び出し前提での運転。これ奈良での常識です。
(鹿だけに限らずですが)

すぐに興福寺が見えてきます。
修学旅行生がたくさんいました。
興福寺五重塔

その前あたりに寝そべっていた鹿は結構大きかったです。
たくさんの修学旅行生に写真を撮られていましたが、全く動じず
ボス鹿?


猿沢池の亀を見つつ奈良町へずんずん歩いて行きます。
その辺りには、結構チャリダーがいました。
私も自転車がよかった(>_<)

毎度のことながら、ちょっと長くなったので休憩します(^^;;

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  13:10 |  美術館、展示会  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。