2008年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年04月28日(月)

本日も一人・デ・クロスバイク

本日も一人クロスバイクでお出かけでした。
今回は、国道も通るのでちょっとドキドキでした。
しかも、あの因縁の歩道を通るのです・・・

そう、一昨日コケたあの道です(--;;

無事だったとはいえ、なんとなくトラウマ・・・。
車で行こうかとも思ったのですが、渋滞するだろうし、私の運転技術ではちょっと不安な感じもするし。
一人自転車で行くのも車で行くのも、不安要素はどんぐりの背比べなのです。

だったら、「自転車のほうがエコやしな~」と思い、先日痛みを共にした(自分だけ逃げましたが)センちゃんで行くことにしました。

意を決して自転車にまたがると、なんとサドルがいつもより高い!( ̄□ ̄;;
相方が私用にサドルを調整してくれてたようなんですが、なんかちょっと高い感じです(゜д゜;;
初心者な私としては、ちょっと高いだけでもバランスが取り難いのです(>_<)
しかし時間も押してることですし、だいたい私の力ではサドル調整のレバーが動かないので、仕方なくそのまま出発しました。

しばらく走ると、その高さでもさして気にならなくなったので、結局慣れですね(^^;;

そして因縁の場所に近づくにつれ、なんとなく緊張しましたが、今日は横道から車が来ることもなかったので、問題なく通れました(^^;;

相方に注意されてる危険スポットはもちろん、走行中細心の注意を払いつつ目的地へ到着。
帰りは早く帰りたいがためにちょっと飛ばしたことと精神的疲れも重なり、かなり疲労してしまいました(^^;;
しかもやっぱりジーパン(ストレッチ入りですが)は疲れ易いですね。
カーゴパンツでも買わねば・・・

ちなみに、帰りは例の横道からゴミ収集車が出てきたのですが、その車が国道に出て行くのをじっと待ってました(笑)

されど、ちょっと自転車に慣れてくると「今度は自転車でどこ行こうかな♪」という発想になってきて夢が拡がりますね(^-^)
まぁ私のロードバイクが届いても、まずは自転車道路で慣れることが先決ですが・・・(^^;;


さてさて、先日お話ししていた誕生日ケーキは無事届きました(笑)
毎回違うものにしてるのですが、いつもセレブな感じで仕上がってます。
誕生日ケーキ


カットするとさらにすごい(゜д゜)
ケーキ断面

かなりおいしかったです♪

そのケーキが入ってた箱の上できゃうちゃんがうっとりしてました。
モデルきゃうちゃん?その1

猫って、箱が大好きですよね~
モデルきゃうちゃん?その2

ちなみに父が残したケーキを、ヒナえもんと相方が取り合いしてました(笑)


走行距離:7.4km
平均時速:15.3km
最高時速:27.0km
走行時間:28分56秒
場所:新大宮

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  15:54 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月27日(日)

結局ロードバイクになりました!?

一昨日は、初めて一人でクロスバイクに乗ってお出かけしました。
と言っても、自転車でたった15分程の距離・・・(^^;;

で、久々に会う友達とランチしてきました(^-^)
前回はバスに乗り遅れて大変な思いをしましたが、今回は時間もペースも自分の思い通りの自転車です!
なんて便利♪
一人で乗るのはドキドキでしたが、国道を通るわけでもないので難なく到着でした。
だいぶセンちゃん(相方のクロスバイクですが・・・)にも慣れてきたので、ちょっと自転車も楽しくなってきました♪

バスだと寄れないおいしいパン屋さんに立ち寄って、友達へのお土産も買えましたし、待ち合わせ時間ぴったりに到着できました。
これがママチャリだと坂道でダウンしてそうですが、クロスバイクなら楽々ですし、偉大です

まぁこの数日食欲なくて、体力落ちてたので坂道は多少骨が折れましたが(苦笑)


さて、昨日は自転車屋さんに行ってきました!!!
片道10km程のところなので、相方と自転車で行ってきました。
相方はピナレロ(ロードバイク)、私はセンちゃんです。

一昨夜ご近所さんの猫が、難産で苦しんでるとのことで、母が明け方までお手伝いに行っていて、私も何かのときのために待機してたこともあり、昨日も寝不足状態です(^^;;
難産ということもあり、3匹は亡くなってしまったそうですが、2匹と母猫は無事でした。
もちろん亡くなってしまった赤ちゃんたちも、ちゃんと埋葬されるそうです。
きっと天国で幸せに暮らせるんだと思います。


そんなこともあり、もちろん早起きできず、出発はお昼でした。
結構交通量も多く、狭い道やデコボコした道などがあり、かなりの難関でした(゜д゜;;
しかも、寝不足&食欲減退のための体力ダウンにより、最初から結構息切れでした(^^;;

それなのに、相方はいつもよりペースが速いのです!!
相方が前、私が後ろを走ってるのですが、私は必死で相方にくっついてる状態でした。

「子供が必死で親に付いていく図みたいやな。」
などと心の中で独りごちてました(-"-)
まさかその後に、予想外の災難が降り掛かるとも知らず・・・

そう、それは自転車可の歩道を走っているときのことです。
横道から出てきた車が、歩道をほとんど塞ぐ状態で停まっていて、自転車が近づいても全くバックする気配もなし。
相方は、側道に出ずに、ほんの少しだけ残ってる歩道をスイッと通って行きました。
私は、「そんな隙間を通るのはちょっと無理かも・・・」と思い、停車中の車の前だけは、一旦側道に下りることにしました(2.5cm位の段差がある)。

で、車の前を過ぎて、再び歩道に上がろうとしたときです!!!

コケたっっっ!!!!!( ̄□ ̄;;

なんと初コケですっ!(ママチャリ時代は除く)

スポーツバイクって、タイヤが細いためにママチャリのように段差は越えられないんですね(>_<、)
ちゃんと角度をつけないと段差を上がれないからって、以前相方に注意されてたんですが、今回身に沁みて分かりました・・・(T_T)

段差に上がりきれず、バランスを崩した瞬間、
「あ、コケる!」
と思って、咄嗟に飛びのいてました(゜д゜)

「自転車より自分が大事」←センちゃんすまぬ(-人-)
ということで、センちゃんを見捨てて飛びのいたおかげで、ちょっと足を打っただけでした。
倒れることもなく、ちゃんと着地してましたし(^^;;

まさか自分にこんな反射神経があるとは・・・(笑)

相方はびっくりして近寄ってきましたが、私はマナーの悪い車に逆ギレして、その車を指差しつつ
「あの車のせいでコケたやんかっ!!」
と怒鳴ったので、「あ、大丈夫か」と思ったらしい(笑)

センちゃんも案外丈夫な性質なので、なんの不具合もなく再出発できました。

しかし、向かい風やら交通量の多さなどから疲労が激しく、信号で停まる度に、「お店まだ?」と聞く次第・・・

そんなこんなでようやく到着。
お店の方はとても親切で、親しみやすかったです。
自転車屋さんって、ちょっと怖い無口なおじさんがイメージだったので、意外な感じでした。

まずは、オペラのCELLINIの在庫確認です。

なんとあるらしい!!!( ̄□ ̄;;

で、結局注文しちゃうことにしました(笑)

自分用のクロスバイクを買うはずが、結局ロードバイクになってしまいました(^^;;
もちろん最初はフラットバーにしますが、今後ドロップハンドルに交換もできるようパーツを選択しました。ほとんど相方とお店の人との相談で決まりましたが(^^;;
詳しいことが分からない私にも親切に説明してくれるやさしい店員さんだったので、パーツ選び中も退屈することはなかったです(笑)

パーツの在庫もすべてあれば、GW中には出来上がるそうですが、遅くとも連休明けにはご対面できるらしい。
なんか楽しみになってきました♪
いよいよ私もチャリダーになってしまうらしい(笑)

子供の頃この自転車屋周辺に住んでいたので、懐かしく、ちょっと散策しました。
昔よく買ってたパン屋さん付近にお洒落なイタリアンレストラン(?)ができていてびっくりしました。
残念ながら準備中だったので、今度来たとき寄ってみる予定です。

画像も何もなく長くなってしまいました(^^;;


走行距離:22.78km
平均時速:15.0km
最高時速:28.8km
走行時間:1時間30分57秒
場所:自転車屋さん

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月24日(木)

誕生日ケーキにありつけるか?!

今週末は私の誕生日なんですが、やっと相方がケーキを注文してくれました。

我が家恒例お誕生日会のケーキは、この数年「ラ・ファッソン」と相場が決まっています。

味にはうるさい我が家。
その誰をも魅了した絶品のケーキ屋さんです(>_<)
ちなみにお取り寄せです。

いつもは私が企画手配係なので、みんな万全の体制でお誕生日会を迎えられます。
が、今回は私が誕生者です。
いったい誰が注文手配するのか?!

そう、相方です。
しかし、なかなか実行できない相方。←自転車のサイトはいつも見てる
だから私の誕生日だけはケーキがないこともしばしば。

一昨年(?)だったかも、相方は忘れていて
「仕事帰りにどっかのケーキ屋さんで買ってくるから!」
と、言い出したのですが、
私は基本的に甘いものがあまり好きではないのです。
好物のぜんざいも私風味に仕上げると全く甘くありません(笑)砂糖なしの小豆だけでもおいしくいただきます。

その点、「ラ・ファッソン」はかなり大人な味なので、甘いもの嫌いの私でもペロリと食べてしまえます。
お取り寄せはもちろん、結構いろいろとケーキも食べてきましたが、こんなにおいしいところは今までにないと、我々大絶賛です。

だから、「ラ・ファッソン」以外の甘いかもしれないケーキなら食べないほうがいいので、その時「ケーキはいらないから。」と言ったのですが、相方は忘れていた罪を軽くするためなのか、仕事帰りに立ち寄ったケーキ屋さんで、
「一番甘くないケーキください。」
と言ったそうです(^^;;
ケーキ屋さんは、案の定大変困った様子だったらしい。
そのお店で一番甘くない(?)ケーキも結局甘かったので、相方に食べてもらいました(笑)

そして今年こそは、「ラ・ファッソン」のケーキを誕生日に食べたい!

しかし、相方の重い腰はなかなかあがらず。
仕舞いには、誕生者である私に注文を頼んできたのです。オイッ(-"-)
自分の誕生日ケーキを自分で注文するほど悲しいものはないと思うのですが・・・

そもそも「ラ・ファッソン」常連の私です。
「他人の誕生日ケーキはいつも手配してるのに、自分のはしてくれる人いないんだな(同情の目)」って思われるやんかっっ!!!

そんな恥ずかしいことはできません。

さんざん相方をプッシュし、ようやく注文してくれました。

で、得意げに相方
「土曜日に届くから。着払いで5,880円。」

って、なぜ金額を言う!!( ̄□ ̄;;
しかもなんて詳細。なんの意図あってか。

先日もヒナえもんと三人で話しているとき、誕生日ケーキの予算のことを相方がしたので、
ヒナえもんが「誕生者の前で金額の話しをしないっ!!」と注意していたではないか。

全く、そういうところは無頓着というかなんというか・・・
そんな相方が注文した今回のケーキは果たしてどんなものになるのか別の意味でも期待です(笑)


今日は雨だからか猫たちも静かです。
きっと夜中は大運動会になるに違いない(苦笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:47 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月23日(水)

きゃう一家集合!

昼間の日差しでフラフラぎみのもやしっ子です・・・

珍しく、きゃう一家が勢ぞろいしたので、一挙にご紹介です。
きゃう一家

左から柚南(ユナ)、ココ(前回登場済み)、きゃう、しび、モチ(前回登場済み)です。

きゃうが母親で、父親は不明です(^^;;
現在は完全室内飼いですが、十年ほど前までは外に出すこともあったので・・・
柚南としびが女の子で、ココとモチが男の子です。
と言っても、きゃうは9歳(推定)、子供たちも8歳です。
きゃう一家(ココ起きる)

あ、ココが起きてしまいました(笑)

お気づきになってるかもしれませんが、きゃうはこのブログタイトルにもなっております。
ちなみに名前も借りてます(笑)
子猫のときに公園で捨てられていたのを、父が発見。
生後1、2ヶ月の小ささで、自分の小さな足元を見つめながら、必死に父の後を追いかけてきたことがきっかけで、我が家の一員になりました。
先住猫とも上手にお付き合いし、猫たちにもすぐに受け入れられたツワモノです。


しかし、現在のきゃうはかなりの「自分中心に地球が回ってるんだ」タイプで、知能も高くなかなか侮れません。
ただ、悪いことをするときは、「キャキャキャキャキャキャ」と言いながらするので、すぐに分かります(笑)

例えば、入ってはいけない押入れが開いていたとしても、人間が側にいると、真っ先に人間に近寄って「押入れなんて興味ないよ」みたいに甘えてきます。
が、ちょっと目を離した瞬間「キャキャキャキャキャキャ」と言って押入れに突っ走ります!

「きゃうちゃんっ!」
というと、再び「キャキャキャキャキャキャ」と言って、コロンっとお腹を見せるのです。
きゃう必殺コロン

「何もしてないってば~」みたいに。

そして、人間に甘えるふりをしつつ、再度の隙を狙います。
後はリピートになるので、省略致しますが(笑)

そんなきゃうちゃんは、自分の子供が小さい頃には甘やかして育て、大きくなると自分が寒いときにしか側に寄せ付けません(^^;;

とにかくきゃう様のご気分次第なのです。

子供たちの中でも、しびは専ら”きゃうちゃんっ子”なので、近くで眠るためにかなり苦労してます(>_<、)
もちろん、柚南もココもモチもきゃう母様に頭があがりません。
きゃう一家会議?


そうこうしているうちに、きゃう一家の会議が始まってしまいました(笑)
しびはつまらないのか、不参加のようです。

まだ簡単にしかご紹介してませんが、かなり長くなってしまいました(゜д゜;;
またちょっとづつ(?)お話ししていきます・・・

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:13 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月21日(月)

オペラのCARAVAGGIOとご対面!

今日は暑いくらいのお天気ですね。
昨日もよいお天気でしたので、ポタリングと行きたいところでしたが、以前お話ししていたオペラの「CARAVAGGIO」(クロスバイク)を見に行ってきました!
そう、「CARAVAGGIOの真実の色を探せ!」ツアーがとうとう実行されたのです。

さすがに大阪まで自転車で行けないので、相方と車で行ってきました。
渋滞を考えて、朝から出発です。
ネットで調べると、車で1時間半くらいかかるらしい・・・遠い(゜д゜;;
ですので、遠足気分でおにぎりを作って持って行きました(笑)

もちろん慣れない大阪を走るので、ナビが唯一の頼りです。
結構順調に走ってましたし、目的地までなんと1時間くらいで到着!
「意外と早く着いたな~」
と二人で驚いていたのですが、
店がないっ!!!( ̄□ ̄;;

一旦車を停めて改めてナビを確認したところ、目的地の設定が間違ってました(゜д゜;;
ナビ目的地設定は出発前に相方が設定したので、変更されるはずもないのです。

「誰や、目的地変えたん!?」
「オマエヤーーーーーッッ!!」


というわけで、再度設定し直すと、ネットで調べたくらいの到着予定時間になりました。
正反対の場所に来てたらエライことですが、目的地にはまだ近いところだったのでなんとかなりました(--;;

そんなこんなでなんとか到着
店内には、結構たくさんスポーツバイクが展示してあったので、相方も大喜びでした。

前日に「CARAVAGGIO」が展示してあるか確認の電話をするはずが、二人ともすっかり忘れていたので、遠路はるばるやってきて実物なかったら悲しいお話しです・・・が、

ありました!!!

朝からがんばって(迷いつつ)来た甲斐があります!

しかし実物を見るのとカタログで見るのはまた違いますね。

Rosso Vinoのカラーを確認したかったのですが、ちょっとイメージが違いました。
上品でいいのですが、上品過ぎるといいますか、重厚な感じがしてちょっと私とは違うかな~と。
赤い部分がもう少し暗い感じだったら、またちょっとイメージが変わったかもしれません。

他も見たのですが、なかなかしっくりくるのは見当たらず。
コルナゴのロードバイクでいいのがありましたけど、ロードにするならオペラの「CELLINI Sora 9S」のほうがお気に入りだしな~と思ったり。
高価なロードバイクも結構展示してあったので、びっくりしました(゜д゜;;

というわけで、いろいろ楽しませていただきました♪
相方は、探していた「折り畳み式泥除け(?)」があったらしく、喜んで購入してました。
ジテツウ(自転車通勤)の相方には重要らしい・・・

さて、車中でも相方と協議のうえ、違うお店へ「CELLINI Sora 9S」を見に寄ることにしました。
ほしいカラーは展示してないですが、やっぱりこのデザイン素敵です!

ただ、街乗りが多く、スポーツオンチの私にはドロップハンドルは難しい・・・とのこと。
でも、ロードバイクは、クロスバイクよりさらに軽く走れるらしい。
デザインもお気に入りだし・・・

そこで、相方提案。
「CELLINI Sora 9Sをフラットバーにしたら?」

フラットバーロードとして販売されているものもありますが、わざわざロードバイクをフラットバーにする人はほとんど(?)いないらしい・・・
そりゃ、ハンドルを換えるのに余分にお金かかりますしね(^^;;

でもさまざまな希望を考慮すると、それが妥当だと相方は申します。
最初から高価な感じですが、「慣れてきてからちょっとランクアップしたものを買う」なんて余裕ないんだし、だったら、ワンランク上くらいの買ってもいいのでは?とのこと。

相方もちょっと援助してくれるらしい(゜д゜;;
自転車のことになると、相方は妙に太っ腹です(笑)

私もジテツウが始まりそうなので、自転車はどうしても必要だし、今更ママチャリはしんどいし。

というわけで、今週末あたり自転車屋さんに、とりあえず在庫状況聞きに行ってみようかと思ってます(笑)

しかし、最初から「ドロップハンドルをフラットバーに交換してください」なんて人はいないですよね(^^;;
もったいなくないのかな~??

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:04 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月20日(日)

浮世絵展よかったです!(続編)

また前置きでちょん切ってしまいましたが、いよいよ「ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展」へ潜入です!!!

”作品を近くで見れないくらいの人だかり”を想像していた私は、入館した瞬間目を疑いました・・・

「人少なっ!!」(゜д゜)

なんと静かな展示会場なんでしょう。
ほぼ同時くらいに入ったおじさんも、「今日人少ないな~」と独りごちてました。

あまりの驚きに最初は呆然としてしまいましたが、こんなにゆっくり(貸切り??)鑑賞できるなんてそうそうないもんです。
ひとつひとつ自分のペースでゆっくり見れて大満足でした♪
ただ、作品が遠いので、細かいところが見れませんでした(>_<)
オペラグラスなんてお洒落なもの持ってないし・・・
特に浮世絵は、作品保護のため照明が暗くしてあるので、さらに見難かったです(^^;;

大阪市立美術館での浮世絵展は、「えっ?!こんなに近くでいいのっ??」っていうくらい作品が近くで見れたのですが、人が多すぎて見れなかったので、どっちかというと、遠くてもじっくり見れる今回の展示のほうが嬉しかったですね。

MOA美術館(静岡県)の浮世絵の展示は見やすくて出展数も多く大のお気に入りです。
今年はおもしろそうな展示がたくさんあるので、できるだけ行きたいですが、遠いのがネックです(>_<)

さて、今回の展示ですが、見たことない作品がほとんどでした。
私が浮世絵の中でも一番好きな”鈴木春信”の作品がたくさん出展されていたので、感動は一入でした!!
作品の状態も素晴らしかったです。
鈴木春信の「塗桶の暮雪」などは、エンボス(きめ出し)加工がされていて、おもしろかったですし、
「三味線を弾く男女」というのは、二人で連弾(?!)のような弾き方をしていてすごかったです(笑)
ちなみに、葛飾北斎「百物語」シリーズはかなりリアルで怖いです(^^;;大阪でも見ましたが・・・

しかし、みんな素晴らしい作品ばかりで、美術館を去り難く、最初に戻ってもう一度見ました(笑)
もちろん、図録買いました。
浮世絵展図録


気が付くと、2時間以上見てました(^^;;
外に出てみると、外はもう薄暗くなってましたし、ちょっと肌寒いくらいでした。
美術館の前に桜(八重桜?)が咲いてました。
桜と奈良県立美術館

夕焼けとのコントラストがなかなかきれいでした。
桜と夕焼け1

桜と夕焼け2


なんか小腹も空いてきましたし、だんだん桜餅が食べたくなってきました(笑)
桜餅?


ちなみに今回いとこは、例の夫婦饅頭を買えたらしく、おすそ分けしてもらいました♪

帰り道、私が付いて来てるかどうか後方を確認した相方は、珍しくバランスを崩して危うくフェンスにぶつかるところでした(゜д゜;;アブナイネー

走行距離:12.54km
平均時速:14.6km
最高時速:26.2km
走行時間:51分32秒
場所:奈良県立美術館

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:21 |  美術館、展示会  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月20日(日)

浮世絵展よかったです!

昨日は、予定通り奈良県立美術館へ「ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展」を見に行ってきました。

一昨夜飲み会で遅く帰って来た相方の焼酎臭さに睡眠を妨害されつつも、なんとか体調も戻り、クロスバイクで行くことになりました。

しかし、まだクロスバイク初心者の私としては、国道を通らねばならない道のりを一人で行くのは不安でして、どうしても相方に先導してもらわないといけないのです。

もちろんピナレロ(ロードバイク)に乗れるなら付き添いも苦ではない相方は、あっさりO.K.。
ただ、そんなに浮世絵展に興味のない相方は、「二人が浮世絵展見てる間、その辺ポタリングしよかな。」などと言ったので、「何を言ってるんですか?!美術品に触れることは大切なんですよ!!」と、説得。

こんな珍しい展示を見ないなんてなんてもったいない!!!
私にとっては、目から鱗な展示なのにな~。

で、今回、同じく美術好きのヒナえもん(祝いとこの仮称決定!?)と、特に乗り気ではない相方が参加メンバーになったのです。

さて、昨日は、美術館が9:00~21:00まで開いてました。
なので、何時に行くかでだいぶ悩みました。
去年の5月、ヒナえもんと行った、大阪市立美術館の「ギメ東洋美術所蔵浮世絵名品展」を思い出すと、長蛇の列のため入場制限がかかって、一時間くらい(?)入館すらできなかったしな~。
しかも館内すごい人で、作品をじっくり鑑賞なんてとてもとてもできなかったな~(>_<)

「きっとすごい人に違いない!!」
「朝一か夕方やな。昼は観光客もいるし。」
「でも、朝起きる自信ないわ(笑)」←三者同意

などと協議した結果、夕方に出発しました。
ヒナえもんは自転車持ってないので、電車で現地集合でした。

ヒナえもんとの約束の時間に間に合わない時間に出発してしまったので、急ぎぎみで走ったからか、ちょっと息切れしました(゜д゜;;
相方はなんともなかったらしいですが・・・
急ぐと言えど、途中人も多ければ信号も多いので、美術館まで結局20分ちょいかかって到着。
センちゃんと浮世絵展


「あれっ?!人が外に並んでない・・・?」
美術館の周りは閑散としてます。「もしかして休館日?」かと思うほどに(^^;;
「いやいや、きっと中はごった返してるんや!」
とドキドキしつつ中へ・・・

ちょっと長くなったので、また休憩します(笑)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  09:03 |  美術館、展示会  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月18日(金)

明日は美術館へ行ってきます!

昨夜は雷雨でした。
今日も夕方までしとしと雨が続いていましたね。

そんなお天気だからか、どうも調子がいまいち・・・(*_*)
あ、雨の日は好きなんです。いろんな音を消してくれるので、静かで心落ち着くといいますか。

でも、どうも今週は久々の大阪に行って疲れたのか、何をやってもうまくいかず・・・(--;;

三味線の練習をしても、ツボ(音を出すために押さえる位置)はズレるし、ピアノをしてもミスばかり・・・。
そんな体調だったのですが、今週のお稽古は、三味線、ピアノとも2時間くらいありまして、もうヘトヘトです(=_=)

すっごくうまく弾けるときは爽快なんですが、全くダメなときって本当に全く弾けないもんですよね。
ミスしないところまでミスしたり(^^;;

というわけで、今日はさっさと練習をやめました(笑)
そして猫たちと遊びました。

今日は、茶乃吉
「遊んでー。どうせうまくいかないんだから、さっさとやめちまいなよー」
と言ってるようでしたし(笑)

かなりお太りになられたココちゃんとも久々に遊びました。
ココ


さて、明日は気を取り直して奈良県立美術館へ「ミネアポリス秘蔵浮世絵展」を見に行ってきます。
大好きな鈴木春信の作品もたくさんあるようなので非常に楽しみです♪
ちなみに金曜と土曜は9:00から21:00までやってるそうです。
美術館にしては遅くまでがんばってるんですね(゜д゜)

前期と後期完全に作品を入れ替えるそうなので、前期後期とも見に行く予定です(^-^)
なんか前後期共通券もあるみたいですし。

元気があれば相方のクロスバイクで行こうかと思ってますが、果たしてどうなることやら(^^;;

ちなみに、この前子供用の自転車用ヘルメットがなんの問題もなく被れました!!( ̄□ ̄;;
大人用より価格は安いけど、それだけはちょっと選べませんでしたね(笑)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:19 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月17日(木)

コンサート行ってきました!(続編)

笑天の妨害をしっかり受けつつようやく「イングリット・フジコ・ヘミング&ローラン・コルシア」共演コンサートが始まりました。

座席から舞台を見て右側の席だったので、演奏する手が見えなくて残念でしたが、1階の前から8列目くらいだったので、なかなかよい席だったと思います。

まずは、沢木良子さん伴奏によるローラン・コルシア氏のヴァイオリン演奏でした。

<曲目>
ルーマニア民俗舞曲/バルトーク
ハンガリー舞曲 第2番 二短調/ブラームス
ツイガーヌ/ラヴェル
歌劇『はかなき人生』より「スペイン舞曲」/ファリャ
ヴァルスーズ/グラッペリ
以上

ヴァイオリン曲はあまり知らないので、聴いたことがないものが多かったです(^^;;
曲目は途中入れ替わってたみたいですが、全くわかりませんでした(笑)

でも、すごく楽しかったです!!
私は全く知らなかったのですが、ローラン氏はなんかすごい方みたいです(^^;;
ヴァイオリンって、色んな弾き方があるんですね。
指で絃をはじいたりもしてました。
「ハンガリー舞曲 第2番二短調/ブラームス」だったと思うのですが、すごくいい曲で感動しました(>_<)
なんとも言えないメロディで、もう一度じっくり聴いてみたいです。

途中でヴァイオリンのスティックの弓毛(?)が数本切れて垂れ下がってたんですが、何もなかったかのように演奏を続けられていました(゜д゜;;さすがプロです。

続きまして、イングリット・フジコ・ヘミングさんのご登場です。
さすがに歓声がすごかったです。
衣装も着物のようなコート(?)を羽織ってらして、ずいぶん個性的でした。
こういう有名な方って、やっぱり存在感がすごいですね。

ちなみに、フジコさんは絵を描かれるらしく、ポストカードや絵をロビーで販売してました。
猫の絵がたくさんあってかわいかったです♪
さすが猫好きで有名な方だけありますよね。
犬猫を保護するだけでなく、CDの印税や出演料のほとんどを被災者や難民に寄付されてるらしいのです。全く私利私欲のないというか、心の大きい方だな~と、感嘆するばかりでした(>_<)

<曲目>
版画/ドビュッシー
→第1曲:塔、第2曲:グラナダの夕べ、第3曲:雨の庭
巡礼の年 第1年「スイス」 第4番「泉のほとりで」/リスト
パガニーニ大練習曲 第3番「ラ・カンパネラ」/リスト
※ドビュッシーの後に、ショパン「別れの曲」が突如入りました。
以上

いや~生演奏はやっぱりよかったです♪
フジコさんの演奏は結構独特ですね。
なんと表現すればいいのかわかりませんが、やはり個性的です!
あれだけオリジナリティを出せるのはすごいことだと思います(>_<)

もちろん私は演奏に集中して聴き入っていたのですが、どうも視界の端に”カクンッ”と揺れてる姿が何度も入ってくるのです。
「・・・?」
ふと見やると、

「いとこ寝てやがるっっ!!」( ̄□ ̄;;

まさかとは思ったんですが、そのまさかでした(笑)

まぁ仕事帰りで疲れてることもあるだろうし、静かなメロディ部分はそんなにクラッシックを聴かない人には眠くなってしまうこともあります、ありますが、

「なぜ『ラ・カンパネラ』で寝る!!?」(゜д゜)

フジコさんの代名詞とも言われる「奇跡のラ・カンパネラ」ですよ!!!
あまりの驚愕に我が目を疑ってしまいました・・・
寝てることを確定してしまう行動、すなわち起こすこともなんだか躊躇われてそのままにしました(笑)

あとで聞くと、「ラ・カンパネラ」が始まって、「すごい!!鳥肌立ちそう!!!」とまで思ったらしいのですが、その後記憶がなくなったそうです(^^;;
なんか催眠術かけられた人みたいやな(笑)

以上で第1部が終了したわけですが、第2部はいよいよフジコさんとローラン氏の共演です!

<曲目>
ヴァイオリン・ソナタ イ長調/フランク
以上

ちょっと静かなメロディが多く、ヴァイオリンの物悲しそうな響きが素敵でした。
もちろんピアノもすごかったです。
かなり早い部分もあって、二人の掛け合いがおもしろかったです。
でも、こんな忙しい方同士って、どうやって下合わせしてるんだろう?不思議です・・・

アンコール曲は、
ローラン氏が作曲された、フジコさんのための「フジコのワルツ」
ピアノソナタ第17番「テンペスト」より第3楽章/ベートーヴェン(フジコさん独奏)
ハンガリー舞曲 第5番嬰ヘ短調/ブラームス(フジコさん独奏)
以上3曲でした。

私は、ローラン氏が作曲された「フジコのワルツ」が気に入りました!!
とても哀愁漂う素敵な曲でしたが、あれは二度と聴けないのかな~・・・

アンコールもたくさんあって、大満足のコンサートでした(^-^)♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:32 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月16日(水)

コンサート行ってきました!

昨日母といとこと私の3人で「イングリット・フジコ・ヘミング&ローラン・コルシア」共演のコンサートへ行ってきました♪

今回ザ・シンフォニーホールで19時開演だったので、17時前に家を出たのですが、久しぶりの大阪をなめていました(゜д゜;;
家を出るとき暑かったので、「大阪はもっと暑いに違いない」と思って、薄着で行ったのですが、寒かったです(>_<)
必要もないだろうと思いつつ、上着は薄いジャージをカバンの中へ丸めて持ってきただけ・・・(^^;;
そんな普段着ジャージが、JR福島駅に着いたとたん大活躍
それを着ても寒かったです(>_<)

結構早めに着いたので、「a Terre」というオーガニック素材を利用しているカフェに立ち寄りました。
ここは、1階がインテリア雑貨、2階がカフェになっているところで、お洒落で落ち着きます。
この時間でも結構人が入ってるんですが、ザワザワすることもなく、皆ゆったりと流れる時間を楽しんでる感じでした。

このカフェは、去年、母、おば、いとこ、私の4人で、オーケストラ・アンサンブル金沢(指揮:井上道義)へ行く前に立ち寄ったのが最初で、今回2回目の利用になります。
去年もオケが始まる前だったので、同じく夕方にカフェに入ったのを覚えています。

あぁ、あのときの因縁をなぜ覚えていなかったのか!

そう、去年初めてこのカフェに入ったとき、軽めの夕飯として軽食(ベーグルサンドやキッシュ)を食べることにしたのですが、どれも甲乙つけ難く、悩みに悩み、協議に協議を重ねた結果(おそらく15分くらいは悩んでいたはず)注文すると、

「申し訳ございません。すべて完売致しました。」
と、申し訳なさそうに店員さん。
「えぇ~~~っっ!!?( ̄□ ̄;;)」(全員大ショック)

しょうがないので、スイーツにしました。おいしかったですけど、さすがにお腹減りました(^^;;

で、今回です。
母と二人で入ったのですが二人ともそんな因縁のことはすっかり忘れ、前回同様軽食を食べることにし、悩みに悩み、協議に協議を重ね(やはり15分くらい)、注文しました。

「申し訳ございません。すべて完売致しました。」
と、申し訳なさそうに店員さん。
「えぇ~~~っっ!!?( ̄□ ̄;;)」(母娘大ショック)

リピートです。ループです(゜д゜)

こんなに寒いんだから、せめてパフェだけは避けたい(>_<)
そこで、
「あの、本日のケーキは・・・」と聞いてみました。

「申し訳ございません。たった今完売致しました。パフェのみになります。」
「えぇ~~~っっ!!??( ̄□ ̄;;)」
まさかの展開です(゜д゜;;;

って、たった今完売したってことは、私たちが無駄に検討していた時間に完売したってことじゃないですよね??!それって悲し過ぎる(T_T)
食べ物関係はいとこの笑天のはずなのに(>_<)

結局母はパフェを、私は店内で販売されてる焼き菓子をいただきました・・・
ちなみに後から来たいとこは、母のパフェをもらって、早速薄い色のズボンにチョコレートクリームを落としていました(^^;;

まぁそんな因縁のカフェを足早に去り、シンフォニーへ向かったのでした。


この日、私は黒っぽい細身のジーパンにハイネックシャツに半袖を合わせたようなカジュアルな格好で(しかも足が痛くならないように運動靴)、例のジャージを羽織っているので、まさに普段着
いとこにも、
「福島が地元なんで、ちょっと寄ってみました、みたいな格好やな。」
と言われる始末(--;;

「そうだった!ここに来る人たちはみんなドレスアップしてるんだった!!」と思い出したときには後の祭りです(゜д゜)
みなさん、外国風ですよね。ドレスアップしてコンサートなんて・・・。
いや、本当にパーティドレスを着てる方が複数いらっしゃるんですよ。着物の方もいらっしゃいましたし。
私くらいでした、こんな普段着(笑)


笑天のために、前置きだけでこんなに長くなってしまった!!!( ̄□ ̄;;
ちょっと、小休止してから肝心な内容に移ります(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:14 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月15日(火)

黒猫3匹の攻防

うちの”ねっこワーク”(猫繋ぎで生まれたご近所ネットワーク)の猫ちゃん(発作の持病がある子)が先週から行方不明になっていたのですが、無事保護されたとのことで、今日は気分爽快です(^0^)♪

さて、我が家では、近頃ほぼ毎日のように黒3匹の沈黙の領土争い(?)の光景を目にします。
それは、ルーン(2歳オス)、きゅう(1歳オス)、くり坊(1歳オス)のお三方です。

このお三方は、椅子の上にミニホットカーペットを敷いてるところが大のお気に入り
ですが、人間一人用の椅子ですから、成猫3匹ではちとキツイのです。
成猫と言いましても、くり坊に関しては今月1歳(推定)になるにもかかわらず、かなりミニサイズです(^^;;まだ体重も2kgしかありませんし、いつまでも赤ちゃんです(笑)

ルーンは体は大きいのですが、かなりスリムで神経質(でも缶詰が鼻面についてても気にしない)。
きゅうも大きいですが、結構スリムで大人しい。泣き声は高い声で「きゅー」です(笑)
きゅう、ルーン、くり坊:その1

↑こんな感じで隣の椅子(ホットカーペットなし)にはみ出てます。
きゅうが上で、くり坊がきゅうに足を乗せられてます。ルーンがはみ出てます。

ちなみにみんな野良だったのを子猫のときに保護した子たちです。
きゅうはルーンの兄弟の子供なので、ルーンの甥っ子ですね。
ちなみにルーンの兄弟は2匹が行方不明で、1匹は別のところへもらわれて幸せに暮らしてます。
くり坊は母親とともに保護しましたので、ルーンやきゅうと全く別(?)関係だと思います。

くり坊は子猫のときから毛色がどんどんかわっている珍しい子なのですが、本題に逸れるのでまた今度書きます。

で、彼らは皆無口なので、大声でケンカすることないのですが、無言で隙間に入るもしくはおもいっきり乗っかって寝たふりをする、みたいな方法で自分の場所を確保するのです。
先日は、きゅうが背もたれ側で、ルーンが手前だったのですが、くり坊がその2匹の上に乗って、
猫ピラミッドができていたらしい(By相方観察日記)。
くり坊は軽量ですが、さすがにルーンは徐々に押されて下に落ちてしまったらしいのです(^^;;

昨日はきゅうが上向いて気持ちよさそうに寝てるところへ、ルーンがやってきて寝場所を考えた末、こんな状態になってしまいました。
きゅう、ルーン、くり坊:その2

「いやいや、さすがにそれはきゅうが苦しいやろ」と言いつつ観察していると、(←鬼)
きゅうが目を覚まして、「なんか重い・・・?」といった様子でボーッとしてました。
きゅう、ルーン、くり坊:その3

くり坊は爆睡中
結局、きゅうが逃げてしまいました(^^;;

でも今朝また3匹で寝てました(笑)


さて、今日はイングリット・フジコ・ヘミング(ピアノ)&ローラン・コルシア(ヴァイオリン)のコンサートに行きます!!!久しぶりのコンサートなので、楽しみです♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:16 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月14日(月)

ポタリング再び(嵐山八幡木津自転車道)

今日は曇ってるわりに結構暑い感じのお天気でした。
雨が降る前だったからなんでしょうが・・・

私は相方のラーメンのにんにく臭にて寝不足のため、昨日のポタリング(法隆寺に行くための特訓?)はもういいかな~と思っていたのですが、相方に引っ張られてしぶしぶ出発することになりました。

「今日は三味線の練習したかったのに・・・」(ボソッ)

そんなしぶしぶだったので、出発はお昼をとっくに過ぎておりました。
前回と同様、相方は、ロードバイクのピナレロのピナちゃん。
私は相方のクロスバイク、センチュリオンのセンちゃんを借りてのポタです。

「よし、今日は法隆寺に行く練習のために、片道10kmくらい走ってみよう!」
と、コーチ気分の相方。
「あ~じゃ、それで。」
距離感覚が曖昧だったので、なんでもいいや~状態の私。
「しんどくなったら、途中でギブアップすればいいし・・・」(ボソッ)

相方は数度奈良から嵐山まで行ってるので余裕の距離ですが、私は10kmも走ったことなかったので、果たしてこのもやしっ子に耐えられるのだろうかとかなり疑問でした(--;;

そこで、程近い自転車道「嵐山八幡木津自転車道」へ向かうことになりました。
一度行ったことがあるのですが、まず自転車道に入る前の踏み切り近くの急なカーブが上れなくてショックを受け、さらに数分でギブアップして帰った記憶があります(゜д゜;;
その因縁の坂道のことを思い出し、ちょっと闘志が湧いてきました!!!

そしてほどなくあの坂道が・・・
「よ~し!今度は絶対上がってやる!!」
と、かなり意気込んで向かったのですが、あっさり上りきってしまい、
「あれ?!この坂じゃなかったっけ??」
と、半ば呆然としてしまいました(゜д゜)?

どうも今回は、前回よりサドルを上げていることと、坂道の急な内側でなく外側を通ったことで、難なく上れてしまったらしいのです。(By相方のお得意解析)

なんてあっけない勝利なんでしょう。

さて、気を取り直して自転車道へIN。
結構たくさんのサイクリストさんたちが走っておられました。
皆さん余裕の走り方でした・・・私はかなり不自然だったと思います(^^;;
ちなみにママチャリも多かったです。
さすがにママチャリよりは私も早く走れました(笑)

今日は自転車用のジャージで行ったので、ジーパンのような足の疲れもなく、結構快適に走れましたし、ちょっと走ると、鳥の囀りが聞こえるのどかな場所になるのです!!
「こんないいところがあったんやな~。」
と、私は驚きと感動でウキウキして疲れなんて全く無縁でした!
ちょっと剣客商売を思い出す風景が続いていたので、感動は一入でした(^-^)
木津川1

北海道の釧路湿原をちょっと連想させるような自然でした。←規模はだいぶ違うけど
木津川2


途中、子供が林にチャリンコごとつっこんでいたり(大丈夫でした)、転んだ子供がいたり(これまた無事です)、おじいさんのママチャリが突然ふらついて相方にぶつかりそうになったり(もちろん回避)、と、数々の相方の笑天に笑わされましたが、無事14km地点くらいで折り返し、帰宅しました。

帰宅間際にポツポツと雨が降り出したのですが、なんとか雨に当たらず完走しました(^-^)v

今回のポタで、すっかり「嵐山八幡木津自転車道」が気に入ってしまいました。
とりあえず来週は、奈良県立美術館の”ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展”を見に行くことになっているので、難しいかもしれませんが、近いうちにまた走りたいな~と思っております。

ちなみに今回はスピードメーターで計ってみました。
走行距離:28.33km
平均時速:15.9km
最高時速:28.4km
走行時間:1時間46分24秒
場所:嵐山八幡木津自転車道

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  01:07 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月13日(日)

竹の子とウド。季節到来ですね~

昨日、我が家の初物、竹の子ウドをいただきました。

竹の子は、父が田舎から朝採りして来たので、まさに新鮮!!
ウドは田舎のご近所さんにいただいたものですので、これまた新鮮でした。
新鮮な若い竹の子だったので、恒例のお刺身で。ウドはスライスしただけです。
どちらも酢味噌でいただくのが絶品(≧∀≦)ウメー!
見せられるものでもないのですが、昨夜の夕食です。
うまい♪
メニューは、竹の子の刺身とウド(酢味噌で)、煮物(おでん風)、貝とわかめのお吸い物、ごはん(玄米と白米MIX)でした。
我が家は、基本的にほとんどオーガニックのものを使用してます。
私はお肉が苦手なので、ほとんど食卓にあがりません。←相方は物足りないと思われ

しかし、朝採り竹の子って高いんですね。
我が家はいつも田舎から採って来るので買ったことないんですが、今日スーパーでみたら、小さいの一本千円くらいしてました!( ̄□ ̄;;

本当は、昨夜は奈良町初ポタでご紹介した「奈良町豆腐庵こんどう」風に、豆乳湯豆腐に挑戦してみようと思ったのですが、なんと豆乳が完売!!(>_<、)
よりによって、なんで今日はみんな豆乳を買ってしまったのでしょう・・・?!
嫌がらせかと思いつつ、仕方ないので近藤商店の絹こし豆腐と厚揚げだけを購入した次第です。

相方が不摂生出張をして昨夜帰って来ることもあり、せっせと和食を用意していたにもかかわらず、

「ラーメン食べて帰ることになっちゃった♪(嬉しそう)」←相方は大のラーメン好き
「あぁ?ラーメンだぁ?!月の裏側へ帰れ!!!(意味不明)」

ちゃぶ台をひっくり返す・・・ということはありませんが、早めに夕飯用意してる連絡をしていたのに、ひどい話しです(-"-)

そんなことするから、相方はなぜか自分の注文したラーメンのオーダーだけが通っておらず、またなぜか普通の2倍以上ある巨大ラーメンが出てきたらしい。
まぁこれも、相方の笑天の成せる業だと思いますが。

相方が撮影してきたそのラーメンです。
巨大ラーメン

↓12分後
巨大ラーメン完食

完食。

って、全部食べたんかいっ!!

あんたおかしいよ(゜д゜)


話しは変わりますが、昨日はお天気もよかったからか、サイクリストをよく見かけました。
皆さん優雅にポタリングというより、レースのための訓練です!と言った感じでした。
もうすぐ奈良でもツアー・オブ・ジャパンが開催されるそうですね。
実際に見ると迫力あるんでしょうか??!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  12:01 |  グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月11日(金)

自転車用アームカバー初お目見え!

コラボ顔合わせ兼ぷち音楽会の後もお稽古続きにて疲労回復せず(--;;

さて、本日待ちに待っていた「自転車用アームカバー」が届きました!!
パールイズミUVアームカバー

パールイズミのUVアームカバーです。
実物を見ないネット購入なので、サイズをSにするかMにするかでだいぶ悩みました。
だぼつくことは避けたいし、もし小さ過ぎたら??
との不安があり、相方と協議を重ねた結果”だぼつきを避ける”が優先になり、Sサイズにしました。
腕に入らなかったらもうおしまいなんですが、ここは賭けてみました(>_<)/

そんなこんなで、かなりドキドキでしたが、
ジャストフィット!!!

いろいろ調べてると、どうもモノやメーカーによって微妙にサイズが違うらしいので、実物見れない(試着できない)のって怖いもんですね(^^;;

ちなみに今回パールイズミUVタイツも購入したのですが、商品がまだ揃わずしばらく待たなければならないそうです(゜д゜;;
一番ほしかったのに・・・(>_<)
この前の奈良町ポタのときは、ストレッチの入ったジーパンで行ったので、ちょっとしんどかったのです。やわらかい素材のジーパンとはいえ、やはり運動には適さないと言いますか・・・

相方は、ドイターのリュックやレッグウォーマー(もういらない季節ですが)やピナレロのプリントパンツを購入してました。

仕事に行く時間が迫っているのに、
「しょうがないな~。はいてみてって言うなら・・・」
と言いながら嬉しそうにオンリーぷちファッションショーをしてました。

って、「誰もはいてくれなんて言うてへんちゅーに(´д`)г」

相方は、待ちかねた商品の到着の喜びの余韻に浸りつつ、ルンルン気分♪で出張に臨んだのですが、夕食は適当に調達した冷えた弁当だったらしい!( ̄□ ̄;;
めったにない出張でそれは可愛そ過ぎる(>_<)
豪華なお食事で宴会・・・とまでは期待してませんでしたが、まさかの結果に相方も驚愕してわざわざメールしてきたくらいです(笑)

あっ!!!
今日は私の大好きな池波正太郎さんの「剣客商売」だった!!!( ̄□ ̄;;
なんたる不覚(>_<、)
ブログもほったらかしでテレビに飛んで行きましたが、5分ほど見逃してしまいました(T_T)

真剣に見ること2時間・・・
この辻斬り事件は、もっと重いストーリーなんですが、2時間で終わるだけにかなり省略されてました(^^;;
でもまた池波正太郎の世界に浸れてかなり幸せでした(´∀`)♪
かわいそうな相方のこともスッカリ忘れてました(笑)

と、言うわけでブログ作成が自分の予定より大幅に遅れてしまいました・・・
あ!
もうすぐナイトスクープ始まるから見なければ!!
今日はアイヌの涙(以前めちゃおもしろかった)らしいので、ちょっと期待です。
↑めずらしくテレビっ子になってるな(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:00 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月10日(木)

我が家の白黒猫りん危うし?!

我が家の愛猫りんは、例えますれば「猫武士」です。

りんは、女の子といいますか、もう10歳なのでおばあちゃんといいますか・・・なんですけども、並外れた鋭敏さ(観察力)並外れた猫パンチ「必殺りんパンチ」が、この年齢に至るまでも劣ることがないのです。

普段は無口で大人しいのですが、ちょっとでも気に入らないことがあると、「必殺りんパンチ」が容赦なく繰り出され、我が家の猫たち全員すごすごと退散(何があっても全く気にしないタイプ猫除く)してしまうのです。

必殺りんパンチの迫力は猫ボクシング界(?)のチャンピオン!!!
を連想させるものがあります。

格闘技好きの相方曰く、
「りんのパンチはただのパンチじゃないんだよ。」
とのこと。
さらに相方のりんパンチ解析によりますと、
「りんは一旦後ろに引いて力をため、その勢いを利用して必殺パンチをすばやく二回。これは早すぎてなかなかわかりにくいよ。」
とのことです。
確かにすごい(゜д゜;;

ただし、りんは人間には一切手を出しません。
まぁ、我が家の猫たちは皆人間には手を出すことないですけどね。

さて、うちの猫たちほぼ全員がカリカリより缶詰大好きなんですが、缶詰の缶を開ける音、もしくは猫用の小皿を出す音だけで察知し、ドドッとやってくるのです。
皆寝ててもよく聞いてます(笑)
ですので、風邪でカリカリ(ドライフード)が食べにくい子などにこっそりあげるときは、水道を流しながらそっと開けたり、違う部屋で開けたりします。

が、りんはどんなに離れた部屋でリラックスしていようとも(りんが2階の部屋にいて、1階で缶を開けたときなど)、絶対気がつくんです!!(゜д゜;;
りんリラックスモード

<<缶詰を開ける微かな音↓>>
りん缶詰に気付く

うちは、リビングのみで生活の子とそれ以外の場所で分けています。
しかし、あらゆる場所移動の許可が出ているりんは、常に数箇所のご飯がある場所をチェックし、いつも忙しそうです(^^;;
若さを保つ健康法なのかもしれませんが(笑)

まぁ寝ていてもどんなとこにいても缶詰の音に気付くので、そんなチェックしなくても・・・とも思うのですが、きっと念には念を入れているのでしょう(笑)

「大好きな缶詰を逃してはならぬ」(Byりん)

ちなみに缶詰を待っているときのりんはなぜか足が4本(?)前に出て揃ってます(笑)
りんの足四本整列


さて、りんの大好物はイー○ター日本猫ミニ缶まぐろ(缶詰)なんです。
それが、今春で販売中止との情報が!!( ̄□ ̄;;
「なんてこったい!りんちゃんどうするよ?!」
りんにとって、この缶詰を食べることが元気のモトであり、楽しみなのに・・・(>_<、)ヒドスギル
本当になくなってしまうのでしょうか??
かなりショックです(゜д゜;;

ちなみにりんは三兄弟の一人ですが、その兄弟でもナチ(オス)はおっとりしてます。
目が下がっててぬいぐるみのような大きな猫です。最近よく寝るようになりました。
でもたまにワールナッツ(悪いことをしたときの呼び名)になります(笑)
ナチ

もう一人の兄弟のしゅん(メス)は、賢く甘えん坊です。画家である兄のモデル猫でもあって、兄にはものすごい信頼を持っている猫には珍しい(?)忠実な猫です。
しゅん


話せば長くなりますので今回省略しますが、りんとナチとしゅんは、子猫のとき捨てられていたのを小学生たちが公園で育てていて、縁あって私たちが引き取ることになったのです。あのやさしい子供たちももう大きくなってるんでしょうね・・・(遠い目)

さて、話しを戻します。

りんの大好物の缶詰がまた一つ消えてしまうのか・・・
これはまさかりんの笑天なのか??

実は、これまでにも何度か、りんの大好物の缶詰が販売中止になって消えていっているのです(^^;;
これ以上りんの楽しみを減らさないで~!!とお願いしたいくらいです(_人_)
とりあえず在庫買い占めるしかないな(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:41 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月09日(水)

コラボへ一歩前進?

今日はかなり疲れてます。
初ポタより疲れてます(=_=)

そう、今日は前回お話したコラボ企画顔合わせ会&生演奏だったのです。
参加楽器は、フルート、チェロ、ピアノ、歌、十七絃、三味線です。

フルートとチェロ、ピアノの方は、他でもいろいろ活躍されているだけあってすばらしい演奏を聴かせていただきました♪リベルタンゴめちゃかっこよかったです!!

問題は私と相棒のいとこでして、なんか下合わせする時間もなく、なぜか突如トップバッターに任命されたのです(゜д゜;;

「え?!」
「私たちまだ何の打ち合わせも準備もしてないのですが・・・?!」
と、二人ともぷちパニック状態。
しかし時すでに遅し。流れ的にもう後戻りできませんでした(^^;;

私はその直前まで、歌の方の伴奏のリハをしていたので”和の世界”に切り替える間もなく・・・

昨夜いとこと打ち合わせ通り、二人のお得意である最終手段
「え~い!笑ってごまかせ!!」
状態で結局臨むことになりました(笑)

観客には、ピアニストの萬谷衣里さんのお母さまやそのお姉さまとご友人、その他学校で音楽の先生をしてらっしゃる方まで、この軽い気持ちで集まった打ち合わせを兼ねた音楽会に来てくださり、なんか私たちが演奏するのは申し訳ないといった感じでした。

いとこも忙しいので、本当に合奏練習できてなかったんですが、おもしろい&珍しい曲ということもあってか、結構皆様に喜んでいただけました(^-^)♪
もちろん完璧ではなかったですが(笑)
そこはトーク&笑顔でごまかしたと言いますかA(^^;;
歌の伴奏もかなりごまかしてました(笑)

ほとんどの方と初対面だったんですが、どうも和洋でコラボできそうという話しになりました。
各々の楽器の特性や演奏可能な音域がお互い分からなかったので、果たしてどうなるかと思いましたが、意外とできそうかも!と期待大です。
残される問題は、私と相棒のいとこの技術力のみとなりそうです(笑)

ちなみに篠笛をされる方もいらっしゃるので、私の地唄三味線と合わせられるかも?!(普通は長唄三味線と合わせるらしい)という話しも出て参りました。
なんかだんだんすごくなってます(゜д゜;;

そして今回チェロの体験をさせていただきました!
なんか使わない筋肉を使ったので、筋肉痛になりそうです(^^;;
かっこいい音色ですね~。もちろんですが、かなり難しかったです・・・
でも楽しかったです♪
チェロ体験(相棒)

相棒のチェロを構える姿はかっこいいのですが、全然弾けません(笑)

ちなみに三味線体験もしましたら、なかなか好評でした。
あ、十七絃と三味線の写真撮るの忘れてたので、もう片付けた後です(笑)←意味なし画像
使用後の十七絃と三絃

私たちの技術力はさておき、すっごく楽しかったです。
母が得意のお菓子を焼いてきてくれたので、さらに皆様大喜びでした♪
母の手作りマドレーヌ

今日はマドレーヌでした。

ちなみに帰宅した後、あまりに車が汚かったので、疲れた体にムチ打って珍しく洗車することにしました。
で、ホースを引っ張っていると、なんとポンッとホースが蛇口から抜けたではありませんか!!( ̄□ ̄;;
ひょえぇぇ~~っっっ!!!(゜д゜;;;
蛇口からは水が噴出し、えらいことになってしまいました(--;;
せっかく遊びに来てた近所の猫さんも逃げてしまう始末・・・

これも笑天なのか?!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:58 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月08日(火)

真夜中の自転車探し大会

昨夜は私の「自分の自転車ほしいな~」の言葉が相方を刺激し、
「自転車探し大会」が夜を徹して行われました(--;;

スペックとか見てもなんだかよく分からないし、相方に詳細を聞いてみると、どんどん熱が入ってきまして、気がつけば再び丑三つ時です(゜д゜;;ハヤクネタイヨ

私はデザイン的にオペラの「CARAVAGGIO」(クロスバイク)が気に入ってるんですが、いいお値段です(^^;;
初心者の私にはもったいないくらいのお話です。

後は、デザイン的に(←機能が分からないのでコレで判断するしかない初心者)
オペラの「CELLINI Sora 9S」もかっこいいな~って思ったんですが、ロードバイクでした。
ロードは街中では使いにくいらしく、私には不向きっぽいです。
相方のようにレースに出ようなんて毛頭ないし・・・
CARAVAGGIOより値段上っていうのも大問題だし。


でも、自分の自転車となると、デザインとカラーは最重要ポイントです。
機能もそこそこほしいし、となると俄然高くなってしまうといいますか・・・

人間どんどん上のものを求めてしまうから怖いもんです(笑)

しかし、ネットやカタログでは真実のカラーが分かりませんよね。
モニターによっても色の感じは違うし。

「結局実際に見ないとわからんよね」って話しで、ようやく突如として始まった
「自転車探し大会」は終焉を迎えたのです。

ちなみに今回の「CARAVAGGIOの真実の色を探せ!」で、いろいろ検索したんですが、確実に分かったことは、CARAVAGGIOという画家がいらっしゃるということだけでした(笑)

近くの自転車屋で品揃えバッチリのところなんてないらしく、
「これは大阪に出向かねばならぬようじゃの」
ということで、近々「真実のカラーを確認せよ!」の重大任務を掲げて出向くことになりそうです。
いつになるかは不明ですが・・・

でもあんまりプープーしてると2009年モデルになってしまって、今いいな~と思ってるデザインはなくなってしまうそうですね(>_<)
かといって、先立つものもないので即購入になるかはこれまた不明です(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:24 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月07日(月)

初ポタ続編(奈良町)

古い町並みの奈良町を散策しつつ、唯一調べてきた「奈良町豆腐庵こんどう」を目指す我々ですが、日曜は本当に暑かったです。

ヘルメットは街中なので脱ぎましたが、帽子がないとフラフラになりそうでした。
完全もやしっ子の私は、太陽の光を浴びると灰になってしまう、あ、いやいや体調不良になることが多々ありまして、(←なんて不健康)散策はなかなかハードでした。

ちなみに今回初めてお供したモンベルのメッセンジャーバッグはかなりよかったです。
軽量だし、結構物が入るし、裏がメッシュなので蒸れないし、体にフィットして違和感なしでした。
モンベルのメッセンジャーバッグ

ただ、デジカメをすぐに取り出せるポケットがなくて不便でした。
ベルトにデジカメ用ポケットをつけることもできそうなので今後検討です。

はて、この不便さをどう解消しようかと思って相方を見やると、相方のリュックのベルト部分に
携帯用ポケットが付いていたではないですか。
そこで、ほぼ強引に相方のめったに使わない携帯にお退きいただいて、私のデジカメが
スッポリと納まったのです。

と、デジカメ問題は解決しましたので、気を取り直して出発。

相方が印刷してきた「奈良町豆腐庵こんどう」の地図は分かりにくく、ちょっと道を間違えましたが
無事到着。
ルンルン気分でお互いの相棒と記念撮影をしました。
(と言ってもMYクロスバイクを持ってないので、どっちも相方のですが・・・)
こんどう前(センとピナ)

何度も撮影したりとプープーしてる間に、ドドッと人が店内に入ったではないですか!!( ̄□ ̄;;

慌てて入るとなんと40分待ち・・・

相方に「プープーしてるからですよ」と言われましたが、そんなにお腹すいてるわけじゃないし、とりあえず予約だけして散策を続けることにしました。←相方はお腹減ってたらしい

時間潰しにプラプラしていると、「格子の家」という町家を見学できる施設があったので入ってみました。
入場無料だし(笑)
格子の家

京都や金沢で見た町家と似た感じでした。詳しい違いなどは勉強不足でよく分かりませんが、
中庭をボーッと見たりと結構楽しめました。
格子の家の庭

他にもウロウロしてると、奈良町には結構お洒落なカフェがたくさんあるんですね。
お店は新しそうでしたが、古い町家を手直ししたような粋な建物ばかりです。
興味心身でお店を眺めたりしてると、気がつけば相方は遠くの方を歩いてました(゜д゜;;
相方はカフェなどには特に興味ないらしく、サクサク行ってしまうのでじっくりお店観察できず。
また今度行ってみたいです。

そんなことをしてると予約の時間になりました。
ようやくランチです。というかお昼前に家で軽く食べてるので、セカンドランチ?ですか。
私はあまりお腹減ってなかったのですが、コース(雪、椿)しかないので、二人とも
豆腐堪能コースの雪にしました。

店内は三味線なのか琵琶なのかそんな音が流れていて、建物も古い町家の風情でした。
人気があるらしく、相変わらず人がいっぱいでした。
どうも予約したほうがいいような人気店っぽいです。
お料理は、豆腐会席のような感じで、まずは冷たい豆乳(うまい!)を飲んで、メインの豆乳湯豆腐、
汲み上げ豆腐、大豆の煮た物、ゆばの刺身、豆腐田楽、天ぷら、いよかんの豆腐和え、
ひろうすの煮物、古代米ご飯に漬物とお吸い物。そして甘味。
と、すごい量でした。しかもうまい!
近藤商店の湯豆腐ランチ
汲み上げ豆腐を藻塩で食べるのはなんとも珍しくおいしかったです。
相方もかなりはまってました。
豆腐田楽は、各地名所で食べたことありますが、私の知る限りではココが最高です!!
あまりのおいしさにびっくりです。
豆乳湯豆腐も濃厚で、お店のおばちゃんオススメの「ゆずこしょうとお出汁」で食べると
なんとも形容し難いうまさでした。(≧∀≦)ウメー
もったいないので、一生懸命相方と湯豆腐の豆乳を飲んでいたんですが、容量オーバーで残してしまいました・・・(涙のお別れ)
ちなみにご飯もお替りできるらしいですが、もちろん無理でした(^^;;

こんなお店が奈良にあったなんて・・・感動です

最後のゆずと湯葉のゼリーもあっさりして絶品でした。
こんどうの甘味

最後の最後まで「ありがとう、こんどうさん(-人-)」でした。

そんな素晴らしいセカンドランチを楽しんだ後、二人とも大満足で帰ろうかと思ってましたが、
いとこに頼まれていた名物「元祖浪花屋の夫婦まんじゅう」を思い出し、買いに行くことに。
休日だと近鉄奈良駅近く(ビブレ辺り)に出店しているかもしれない、というわずかな情報を
頼りに向かったのですが、
「あった!」
ありました!!いつもの奥まった商店街でなく屋台が出てました!!

元祖浪花屋(夫婦まんじゅう)


って、準備中やんかっ!

いとこのワラテンキターッッッ!!!

いとこについてる笑天(笑いの天使と我々は呼んでいる)は、目当てのお店が改装中だったり、
閉店してたり、臨時休業だったりと、食べ物に目がないいとこにとってかなり痛い笑いを与えて
くれるのです。さすがです。

いつ帰ってくるかもわからないらしいので(近くのお店のおばちゃん談)、諦めて帰ることにしました。
ちなみにここのおまんじゅうは回転焼きのようなもので、かなりおいしいです。
ただ、店主がこだわりの方なので、マナーの悪いお客さんには売ってくれません・・・
五千円や万円札で買おうなんてもってのほかです。
千円札もちゃんと伸ばして払いましょう(注意されたことのあるいとこ談)。

帰りに猿沢池付近の桜をちょっと見て帰りましたが、すごい人でした!!
三条通りが人の頭で埋まってる!!!
かつてこんな奈良の姿を見たことがあっただろうか・・・
ちょっと奈良を見くびってました。鹿男の影響なのか?!

そうそう、夫婦まんじゅうを買いに行く途中下御門商店街に入る前あたりで猫の陶器屋さん発見しました。時間の関係上見れませんでしたが、看板がかわいかったです。
猫グッズ店(YUGA)


と、これで初ポタ珍道中は無事終わりを告げたわけですが、このポタリングで私もちょっとクロスバイクに興味が湧いてきました(←今頃?!)。

初めは安定取れなくてサドルを低~くしてたのですが、奈良町散策中にだいぶサドルを上げることに成功
サドルが高いほうが楽なんですね。

ちょっと自分のクロスバイク(ロードは難しそうなので)ほしいな~と思いました。

次に目指すは法隆寺です!飛鳥が先か?!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  14:55 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月07日(月)

初ポタです

日曜は数日前の週間予報がウソのようなよいお天気でした。
なんという初ポタ日和なんでしょう。

朝から爽やかに出発!
と思いきや、二人とも起きれず、結局出発はお昼頃になってしまいました(^^;;
しかも昨夜すっかり夜更かししてしまったので体調もいまいちでのスタートとなりました・・・

なぜこんな大イベントの前に夜更かしかといいますと、昨夜の私のテンションは、
まさに”小学生の遠足前日”
わくわくドキドキしながら、相方に必要なものを聞いたりと準備に熱中していると、
なんともう丑三つ時ではないですか!( ̄□ ̄;;ナンテコッタイ!!

と、こんな感じでして、相方も結構遅かったので、二人ともボーッとして迎えた朝(昼?)でした。

ともあれ、ご飯を軽く食べていざ出発!
向かうは奈良町。距離的には片道5kmちょいといった感じでしょうか。
奈良人でありながら奈良町にはほとんど行ったことないし、距離的にも初ポタ向きだし、
なんかおもしろそうなお店もあるし、いいとこ三昧ですね(?)

相方は、ロードバイクのピナレロ、ピナちゃん。
私は相方のクロスバイクのセンチュリオンのセンちゃん。
センチュリオンって名前が難しいので、相方とこんなことをいいつつ命名しました。

「センチュリオンなんて、大層な名前だね」
「今日からお前の名前はセンだ」(By「千と千尋の神隠し」あやふやな記憶から抜粋)

さて、走り始めて10分くらいでもうしんどくなりかけたんですが(←早ッ)
その後は意外と大丈夫でした。

途中狭い道もあったんですが、相方のアドバイス
「狭いとこでは、ペースを落とし過ぎず、遠くを見て走ると安定する」
によって、難なくクリア。
私は体力ないので、坂道になるとかなりしんどかったのですが、今回は、
相方が毎晩読んでいる自転車雑誌「funride」や「cycle sports」などで自然と私の目にも
入ってきた攻略法「坂道になっても重心を変えない」が役に立ちました。

相方の習慣としている読書も役に立つもんなんですね。

前回載せた桜は佐保川だったんですが、今日もきれいでした。
しかしこのお天気&花見ピークだからか、すごく人も車も多くて結構移動が大変でした。

相方が先頭なんですが、人と人の間をすり抜けてサッサッと行ってしまうではないですか!!
私は初心者なのに、相方が絶好のタイミングですり抜けた間からさらに狭まった
絶悪(?)のタイミングですり抜けねばならず、かなり高度
踏み切りで相方に追いついて、文句を言うと
「人が多いと大変なんですよ」
って、それだけかいっ!!!
私の偉業(?)を褒め称えるとかないんかい!

しかし、そんな高度なすり抜けをサクサクこなした私って才能あり?←ナイナイ

そんなこんなで、奈良町到着。30分くらいで来れました。
とりあえず、我が家で大人気の豆腐を作っている近藤商店の料理屋「奈良町豆腐庵」を目指しつつ
プラプラ奈良町散策といくことにしました。

結構観光客が多く、自転車は引いて歩くことにしました。
まず目についたのが、奈良市立資料保存館。
町家っぽい建物が結構あって、ちょっと飛騨高山の旅を思い出しました。

小塔院の桜とひっそりした並木道との木陰がなんともよい雰囲気でした。
小塔院の桜

奈良町は猫の町とも言われてるらしいですが、猫グッズを置いてる店を見つけました。
白磁屋というお店で、猫の焼き物(お皿やカップ)がいろいろありました。
白磁屋櫻庵


集中力が切れたので、中途半端ですが次回まで持ち越しということで・・・(ネタキープのため)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  01:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月04日(金)

復活→エネルギー切れ

昨日は巻き爪の痛みに廃人と化していましたが、今日は痛みもほとんどなく
90%復活です!!

「おぉ!痛くない!!」と朝からちょっと家事もがんばってみました。
で、今日はかなり疎かになっていたお稽古に力を入れることにしたのです。

まずは三味線。早速糸が切れてました!( ̄□ ̄;;)
糸を張り替えると調弦が変わりやすくなるので素人の私には大変です(汗)

とりあえず来週のコラボ企画顔合わせ会のために用意した曲、宮田耕八朗さんの練習曲を
やってみました。短い曲なのですが、沖縄風のもあって結構おもしろいです♪
これはいとこの十七絃と明日合わせるので、まぁいっかな、とすぐに終了。←いいのか?!

次は、課題曲の同じく宮田耕八朗さんの「棚田の里」と、吉崎克彦さんの「デュオ絃舞三態」、
船川利夫さんの「箏と三絃のための嬉遊曲」を練習。
「デュオ~」はまだ一章のみしかみてませんが、3曲ともなかなか難しいです(>_<)
でも全部楽しいです♪純邦楽とかあまり身近でない方でも絶対楽しいですよ!!
現代曲は斬新なものも結構あるので、初めて聴いた方は皆驚かれます。

と、これだけやるとだいぶ疲れてきました・・・
でもまだ休んではいられないのです。
課題は山積しているのです!
←さぼってただけ

次はピアノです。なんか英才教育受けてる子供みたいやな。
なんといってもこれは外せない!今日はレッスンがあるのです。ヒィ~(゜д゜;;

これまた課題曲が多い。
しかも過去曲を突然やったりするので油断は禁物なのです。
ちなみに今の課題曲は、ショパン「幻想即興曲」、ショパン「ワルツNo1」、メンデルスゾーン「春の歌」ベートーヴェン「ピアノ・ソナタ『月光』」。
って多い。オオイヨ(泣)

さらに来週の歌の伴奏、イタリア歌曲「海よ来たれ」とドイツ歌曲「水面に映る~(忘れた::)」とまで来るともう頭朦朧としてます(=_=)

そんな練習漬けの一日だったんですが、さらにピアノのレッスンが2時間もありました(撃沈)
はっきり言って、最後のほうは思考回路停止状態でした(苦笑)

で、帰ってご飯は炊いたんですが、料理する気力も失せて放心状態の後、ご飯も作らずコレ書いてます(笑)←相方よ、すまぬ(-人-)

そうそう、日曜は晴れ後曇りになったんですね!!
「情報は出た瞬間から古くなるんですよ」
と、相方が大層に教えてくれました。
これで初ポタなるか?!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:18 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008年04月03日(木)

悲劇と喜劇

ついに!!!
昨日待ちに待った私の自転車用ジャージ相方のヘルメットが届いたのです!!!
(拍手!)
自転車用ジャージ前

自転車用ジャージ後

相方は、最新(?)の大人気(らしい)ヘルメットを被り、仕事の疲れも忘れて大はしゃぎ
ルンルン気分で鏡を見ながら「いいじゃーん」を連発でした。
軽量が自慢のヘルメットらしく、「ほら、比べてみて!!」とテンション上がりまくりの相方に
今までのヘルメットとのを見せ付けられましたが、なんかよくわからず(^^;;
最新ヘルメット

所詮は他人事。私は自分の新しいウェアで頭はいっぱいなのです。←相方すまぬ

されはさておき、自転車用って、後ろが長くなってて背中が出ないようになってる優れものなんです。
しかも後ろにはポケットがあって、これが便利らしい。
袖も外れるので、暑くなったら簡単に半袖に変身できるのです!!
←自分のことだとテンション高い

さぁこれで日曜は桜を見ながらのポタリングか~♪とわくわくしていたのも束の間・・・

「このお天気も週末には崩れるもようです。日曜は雨でしょう」(By某ニュースのお天気お姉さん)

「わ!なんやそれ!!」
私の初ポタはどうなるんや~(>_<)ひどすぎる(T_T)
しかも昨夜から突如巻き爪が痛みだし、今までそんな影響なかったんですが、なぜ今?!
果たして私のポタリング(まずは近場から)はどうなることやら・・・

ちなみに来週コラボ企画顔合わせ会があると言いましたが、そんな矢先に
右人差し指負傷
幸い軽症だったので、一日リハビリ後にはだいぶ影響なく演奏できるようになりましたが、
そもそもこの負傷の原因は何かといいますと、うちのわんぱくにゃんころ茶乃吉さんです。
茶乃吉床で

「いったい何時間遊ぶねん」っていうくらい遊びたくてしょうがない茶乃吉さん。
「にゃー(遊んでー)」といいながらキラキラ輝いた目で訴えてくるので、忙しくとも遊んでしまうのは
猫好きにとっての宿命とも言うべきものでして・・・
茶乃吉充電湯たんぽで

そう、そしてこの日もいつも通り猫じゃらしで遊んでいたのですが、最近太ってきた茶乃吉は
予想外のにぶい動きで猫じゃらしを叩こうとしたのです。
その予想外のにぶさについていけず、私の右人差し指にプスッと茶乃吉さんの爪が刺さったのです!!( ̄□ ̄;;)
猫の飼い主となってウン十年。猫の行動パターンをだいたい把握し、めったに引っかかれないまでになっていた自負が崩れた瞬間でした(ショック)

来週までは、「もう遊ぶまい」と固く決意をしたのも束の間、結局今日も遊んでしまいました・・・


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:02 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
