2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013年05月06日(月)

藤原道山×SINSKE風神雷神ライブ♪

今日は母とザ・フェニックスホールへ。

世界最小オーケストラ、藤原道山×SINSKEライブへ行ってきました(*^^*)

尺八とマリンバだけでオーケストラの曲をされるんです。
これがスゴイ!
今までにない新鮮なオケですよ!
結構知らない方も多いようですが、是非聴いていただきたいですね♪

私は初めて聴きに行って感動し、今回で3回目♪
ボレロが始まりだったのですが、前回はヴィヴァルディ四季より春、展覧会の絵など。

そして今回はヴィヴァルディ四季より夏。
昨年フラメンコギタリストの沖仁さんとクラッシックギタリストの木村大さんが演奏され、
超絶技巧に感動しましたが、まぁ、尺八とマリンバで表現されるのにも唖然とするほどの技巧(苦笑)
真似できる演奏家はそういないと思われます・・・

ギターの「夏」も最高に楽しかったですが、
尺八とマリンバの「夏」も最高に楽しかったです(≧∀≦)♪
藤原道山&SINSKE風神雷神ライブ20130506
その他のプログラムもよく、だんだんと内容が充実してるというか、確率してる感じです!
まさに世界最小オーケストラ!!!
超絶技巧のお二人だからこそできることですね♪

オリジナル曲もあって、今回のツアータイトルである
風神雷神もそのひとつ。
風神雷神図のある仁和寺でも演奏されたそうです。
展示されてたのはレプリカだったらしいですが・・・

尺八が風神、マリンバが雷神を表現して作曲されたものですが、
なんとも素晴らしい!めちゃよい曲です!!
風神雷神のイメージそのまま。
私の頭で風神雷神が動き出しました~(笑)

アンコールは、ボレロ!

どれもよくって、なんとも充実した最高のライブでした♪( ´θ`)

駅までの途中、市役所に電車がドーンと展示されてましたよ~
大阪市営地下鉄80周年だそうです。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:56 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2013年03月08日(金)

【思い出話 その15】小松亮太さんライブINビルボードライブ大阪

思い出話!!

2013年1月18日(金)
この日はジテツー。
風も強く雪が舞う日だった。
この記録は別の1月のまとめジテツーに記す。

さて、一旦帰宅後着替えて向かったのは大阪。
もちろん電車(笑)
最寄駅までは自転車だけど。

ここ数年大阪へ行くと言えば、ライブ(笑)
お馴染みビルボードライブ大阪へ。

一年ぶりの小松亮太さんのライブ♪(≧∀≦)♪
2013年1月18日小松亮太さんライブ(20130308)
昨年と同様同じくタンゴにハマった友人おかんヌと一緒に♪
彼女はギリギリまで仕事なので、私が先に入っておくパターン。
実に焦っていた。家を出るまでバタバタ。
余裕を持って帰宅したはずなのに、なぜバタバタしたのか。

それは、家を出る一時間前くらいに一本の電話により始まる。

「ビルボードライブ大阪ですが、本日の飲食は自粛することになりました。」

え、何?もう一度・・・

「ドリンクも全て自粛しますので、お出しできません。」

ハイ~?!∑(`□´/)/

どうやら数日前に食中毒の症状を訴えた人がいるらしい。
え、でも集団じゃないんでしょ?集団やったら保健所とか入るやん。
そしたら営業停止とかやし、違うやん。個人やったらどこでかわからんやん。
ドリンクまでダメってどゆこと?!
慎重すぎ~w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

「本日は持ち込みが可能となります。」

って、今更言われましても~<(゚ロ゚;)>

当然夕食も楽しむ予定なわけです。おかんヌもそのつもり。
慌てておかんヌへ連絡するも、まだ仕事中で見れてない。

おかんヌの仕事終了時間の関係で、2ndステージなのよ。
スタートは21時半。で、会場入りは20時半。
つまり、着いた頃には周辺デパートは閉まってるというわけ!!
買えへんやん~||||||||/(≧□≦;)\|||||||

とりあえずご飯だけ炊いてたので、慌てて青森から送ってもらった鮭を焼き、
急ぎおにぎりを作る!!!おかんヌの分も。
で、家にあった野菜生活を詰め込んで、もうタイムアップ。
お菓子もおかずも作る時間ないしorz

会場に到着。
お客さんが集まっているいつもの風景。
が、変なのは、みんなペットボトルや缶ビールやお菓子をさげていること(笑)
これ、めっちゃ異様で笑えた。
2013年1月18日小松亮太さんライブ(20130308)
本日のメンバー。

中に入って、本来なら注文・・・ない(´Д`) =3
生グレープフルーツジュース飲みたかったな~。
遅れておかんヌがやってくる。
なんとか少し買ってきたらしい。

お互いの持ち物をテーブルに広げる。
鮭おにぎりと野菜ジュース、パン、ペットボトルのジャスミンティー。
ピクニックとかならいいよ。
でもね、ここビルボードライブですから!ヾ(*T□T)ツ

でも青森の鮭とたきたてご飯のおにぎりはおかんヌも絶賛やった♪

まわりの人もお洒落な恰好だったりするのに、
缶チューハイやペットボトル、お菓子やお惣菜に囲まれてるw
開演ギリギリに来る人も多かったけど、恐らく食べてきたんだろう。
そんな時間ある人はいいよねぇ・・・

というか、まさに異様な光景。
恐らく二度と見ることはできないであろう。
なんとも貴重な経験!超安上がり!!!
でもお金かかっていいからビルボードのおいしいお料理を食べさせて~(/TДT)/

おかんヌと二人で行動すると、必ず笑天が現れるからな~。
でもこれは笑神の域か?!(笑)

そして、小松さんのライブスタート!!!
楽しいトークのネタはもちろんこの異様な光景(笑)
1stは完全夕飯タイムなので、もっとピクニックな感じだったらしい。

こんな寂しい食事だけど、ライブは最高!!!(≧∀≦)♪
やっぱタンゴいいわ~♪
CDいっつも聴いてるから、マイナーと言われた曲も知ってた。
とにかく最高に楽しい♪あぁ~幸せ(*´∇`*)♪

ゲストに石井一孝さんという方が来られてました。
ボーカルで。
この方イケメンで有名な方みたいですが、実は我々は知らない(苦笑)
しかも小松さんしか頭になかったので、ゲストがいることも知らずww

この方とのトークもおもしろく、
たくさん笑ってたくさんうっとりしたライブでした(*´∇`*)♪

来年もあるかな~
ちなみに次のビルボードは4月5日のフラメンコギタリスト沖仁さん!
これまたおかんヌと行くのだ。
今度は食事できるよねぇ?(笑)

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:30 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年06月10日(日)

上妻宏光さんライブ~ビルボードライブ大阪~

6月9日(土)は、お馴染みビルボードライブ大阪へ。
今宵のライブは、これだ!

上妻宏光
Club Tour -CROSS OVER-


津軽三味線奏者としてめっちゃんこ有名ですね。
上妻さん、4年ぶりとなるジャズクラブツアーだそうです。

私はと言いますと、実は生演奏を聴いたことがない。
けど、TVなどで見ていて生ライブを見たいとは思っていたのです!
そして、お馴染みビルボードライブ大阪へ来られるとのこと。
これは見逃せない!!!

ヒナえもんもめちゃくちゃ行きたがっていたのですが、所用にて無理。
というわけで、普段コンサートには行かない(興味のない)相方とともに。
数年前の吉田兄弟のライブには相方も満足していたので、津軽三味線繋がりなら、とw
上妻さんライブ(20120610)

この日は、ピアノ、パーカッション、津軽三味線のセッション。
The Beatles「Come Together」からスタート。
めっさカッコイイ!!(゜д゜)

そして、アフロブルー。
ひょえ~三味線でこんなカッコよくジャズできちゃうんや~(゜д゜)
パーカッションは華奢な女性なんですけど、めちゃスゴイし。
はたけやま裕さんという方です。ファンになりそう♪

私は地歌なので津軽三味線とは違うけど、あぁ!めっちゃ弾きたい!
結婚式のときに自分で譜面直して「Fly me to the moon.」を披露したけど、
なんか月とすっぽん(笑)こういうのやりたかった~
アレンジとか才能ないし、出来上がった譜面希望w

ピアノも三味線もパーカッションも、お互いの音に負けるとかなく、
どの音も引き立って、引き立たせて・・・素晴らしい(*´∇`*)♪

その後は、「よされ」や「津軽じょんがら節」もあり、オリジナル曲もあり、
三味線解説などのトークもあり、本当に楽しかった♪

アンコールもあって、大満足!(*´∇`*)♪
やっぱり行ってよかった~♪

そして、相方ご希望のシルベストサイクルへ行って、ついでにラファへ。
上妻さんライブ(20120610)
小雨パラパラ。
最寄駅まで自転車で来たので、ちょいとヤバい(゜д゜)
けど、今回カジュアル席にしたので、食事はほぼなし。
なので、大丸地下の北極星にてオムライス補給~w
上妻さんライブ(20120610)
あっさりしてて結構うまい。しかも安い。

最寄駅についたとき路面はかなりウェットだったけど、
雨は止んでたので急いで帰宅~。

(CELLINI)
2012年6月9日(土)最寄駅
走行時間:17分06秒
走行距離:4.21㎞
平均時速:14.8㎞/h
最高時速:37.2㎞/h

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:08 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年05月25日(金)

ムジークフェストなら2012

今日は雨降りなのでジテツーなし!
残念。。。

さて、

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、来月は

ムジークフェストなら2012

が開催されますね~。
奈良で音楽祭なんて、嬉しいことです(*´∇`*)♪
しかも大好きなクラッシック♪

ホールや施設、お寺でのコンサートもあるんです!
有料のものや無料のもの、申し込み不要なものもあれば必要なものもあります。

上記公式サイトのプログラムでいろいろ確認&申し込みできますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

そして、私が最もオススメするのは、イチオシピアニストの萬谷衣里さん。
6月24日(日)に、秋篠音楽堂で演奏されます。
無料ですが、申し込みが必要です。
私は速攻で申し込みました~(*´∇`*)♪

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  13:54 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年04月21日(土)

ビルボード通い

水曜日、金曜日はビルボード大阪へ。
金曜日は仕事終わってダッシュで向かってギリギリセーフ。
こんなに大阪に通うのが苦じゃないなんて、音楽の力はスゴイw
先週は寺井尚子さんのライブ行ってるしww

水曜日は辛島美登里さんのライブ
兄の影響で中学生の頃から聞いていたので、デビュー当時からになる。
毎日聴いているわけではないけど、時折聴きたくなる。
とても透き通ったやさしい声、そして歌詞、音色に癒される(*´∇`*)♪

ライブは行ったことがなかったけど、会員にもなったビルボードに来られる。
これは是非行かねば!

最初に懐かしいデビューアルバムから「赤わいん」。
生で聴くと迫力が違う(゜д゜)
あんなに小柄な人なのに、なぜあんな声が出るのだろうと不思議に思う。。。
「猫の目」、オフコースのカバーから昨年の「桜」まで。
本当に癒されました(*´∇`*)♪
辛いことを思いだし、ちょっと涙しそうになりました。そんなやさしい歌ばかりです。

そしてアンコールでは、震災後チャリティーとして作られた「手をつなごう」。
このとき、みんなで手をつなぐというイベントが。
おもしろくも、なごやかな雰囲気でした(^ω^)
最後に新曲「地球へラブレター」。この歌詞本当に感動しました。すごくいい。

最後チャリティーCDを購入しようと並んでいると、サイン&握手までしていただきました(゜д゜)
なんとも優しい感じの方で、だからこそやさしい曲ができ、やさしい歌声なんだろうと実感しました♪

辛島美登里さんがライブ中トークで「葉桜もいいのに、みんな葉っぱ見もすればいいのに。。」と。
思わずうんうん頷いてました(笑)私もそう思っていたからなんですよね。
葉桜もきれいだなぁって。

そして、金曜日。
この日会社でかなり辛く腹立たしいことがあったので、ライブなんて・・・と思いつつ大阪へ。
しかもこの日は誰も行ける人がなく、一人だったので、どうも気持ちが不安定。
ビルボードで夕食を考えていたのに、食欲もないし。。。

で、この日のライブは、
フラメンコギタリスト沖仁さん&クラッシックギタリスト木村大さんのライブ

どうしても行きたくて、でも連続だし・・・とギリギリまで悩んだライブ。
でも、行って正解でした!!!
これまた初のフラメンコギターの生演奏。
最初ソロで二曲。
これがまたスゴイ。引き込まれる。
なんというか、ホント心に沁みる。
むしゃくしゃした心が音楽へ吸い込まれて消えてく。。。

フラメンコギターは12拍子なんだそうな。
12拍子って・・・確かに日本では馴染ないなぁ。

で、いろんな曲を12拍子にアレンジしたメドレー。
エリーゼのために、山本リンダ「どうにもとまらない」(たぶん)、
トルコ行進曲くらいしかはっきりわからず(^^;;
聞いたことはあるけど、なんだろ~

そして、木村大さん登場。
この人の笑顔癒されますw
沖さんも言われていたように、ホントかわいらしい。
私と年齢も近いので親しみやすい。けどすごいギタリストなんです(゜д゜)
ソロで「コユンババ」(カルロドミニコ)。
トルコの湖であったり、酋長だったり・・・そんなイメージでしたw
素晴らしい演奏にうっとり♪

そして合奏、「タンゴ・アン・スカイ」。
なんともいい掛け合い。ハーモニー。なんていいんだろう(*´∇`*)

それに沖さんと木村さんのトークが最高におもしろい。
会場大爆笑が多く、トークショーでもいけそうな感じです(爆)
トークしながら小さく演奏されたりもするんです。
バックミュージックをつけながらというか。。。それもスゴイ。

トークも聴いていたいところだけど、お次。
ビバルディ四季より「夏」。

えー!!!( ̄□ ̄;;ギターで?

でも、すごいんです。
この前の尺八藤原道山さん&マリンバSINSKEさんの「ボレロ」にも驚きましたが、
これまた衝撃(゜д゜)
もうスゴイの一言しが出て来ない。
ポッカリ口が空いてしまう(笑)

こんなスゴイ演奏が聴けるなんて、本当にラッキーです♪
あーでもまた聴きたい!!!
大好きなビバルディが聴けるなんて、本当に嬉しい。
会社で辛いことはあったけど、とにかくこのライブの間は忘れることができた。
ホント来てよかった。

最後は沖さんの「スーパームーン」。
震災の一週間後に満月が16年に一度急接近するというときにお月さまを見て
即興で弾かれたそうです。
いろんなことを思い出しました。。。

そして、アンコールはチック・コリア「スペイン」。
最後までうっとり(*´∇`*)♪

本当に素晴らしく熱いライブでした。
また行きたい!すぐ聴きたい!本気でよかった~(*´∇`*)♪

しかし、ギターってピックで弾くだけじゃないのか。
左手はもちろん、右手もいろんな指が動いてた。
いったいどうやって弾いているんだろう。。。

(CELLINI)
2012年4月20日(金)ジテツー
走行時間:7分49秒
走行距離:2.23㎞
平均時速:17.4㎞/h
最高時速:32.7㎞/h
復路は自転車じゃなかった相方と合流し、押し歩き

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
