2017年03月/ 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015年08月18日(火)

一人童仙房ブルーベリー狩り&せっかくなので裏茶畑と裏大正池

今朝は涼しくて爽やかでしたが、帰宅後の部屋がムワッと暑かったので、日中は暑かったんでしょうね~。
会社は冷房効いてるので外の気温がわかりません・・・(^^;;

さぁ、ノッてるうちにどんどんアップしますよ!(笑)

2015年8月11日(火)
この日は、若干気温が低いことを、前夜に予報で確認。
行くしかないでしょ。
童仙房ブルーベリー狩り(ΦωΦ)☆

早起きしたものの、お腹の調子がイマイチで、結局予定より1時間くらい遅れて出発(;´Д`A ```
暑くなる前に帰らねばならないというのに~

和束の気温28度。前回と同じだけど、曇りがちで湿度も低いからか、結構涼しい。
爽やか、という感じ。

爽やかな心地に誘われ、府道5号から裏茶畑のルートへ逸れる+:。(*´∀`*)゜.+:。
石田長栄堂ルートではなく、絶景茶畑ポイントのあるルートで。
きれいな茶畑の景色を横目にもくもくと登り、裏大正池の入り口へ。
予定にないけど、せっかくなので登っておくか。

暑さマシとは言え、やっぱり暑い(;´Д`A ```
しかも小虫が顔にまとわりついて、払いのけながら走るのが大変!
蚊でもないし蜂でもなさそうだけど、ブーンって小さいのが顔のまわりを飛ぶ。
山に登ると結構いるけど、なんだこの虫~(-ω-;;
2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
頂上についても虫がまとわりつくので、ササッと撮影してすぐ下山。
景色のよいとこでもササッと撮影して、山甚へ。
2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
グリーンティとほうじ茶ゼリーをいただく。

それから童仙房山荘を目指す。
2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
緑がきれい♪

2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
木陰は涼しい♪

7月末に一人で来たとき、倒木や枝などが散乱してて結構危なかったけど、
大きいのは撤去されてて走りやすくなってた。感謝(-人-)

相変わらずグレーチングや道路の凹凸など危ないところもあるので、走られる方は慎重に。
特に下りは速度出し過ぎに注意。グレーチング手前では特に減速して確認することをお勧めします。


涼しくて快適♪
一人でもこの道走るの楽しい♪←おかしいらしい(笑)

しっかーし!
小虫!これがとにかくまとわりつく。
払うのが大変。速度遅いとスゴイくるので、急いでみたり・・・
なんとかして~(;´Д`A ```

2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
童仙房山荘に到着し、カゴをもらって自分でブルーベリー園へ。
慣れたものですw

2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
7月末は早生が熟してきたという感じだったけど、今回は通常分もちらほら色付き始めたかな~。
でも、まだまだ青いのが多い。

2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
1時間ほどがんばって、1㎏ちょい収穫。
今年は実がつくのは早かったけど、台風などの影響で熟すのが遅いらしい。
いつもより全体的に酸味もあるし、もうちょいしてからのほうがいいのかも。
酸味があっても、冷凍したら甘みが出るらしく、おいしく食べれますけどね♪
ちなみにここのブルーベリーは、無農薬です。

精算してちょっと若旦那と談笑した後、ゆっくり下山。
最初のアップダウンを越えたところで、ガーミンのスタートを押してないことに気付く( ̄◇ ̄;)
途中でちょろっとつけたものの、うーむと考え、また近くまで戻ることに。
というわけで、上り返しw
誰かと一緒だったら絶対却下されるけど、一人だから実行できちゃうんだな~(笑)

しかし、お昼はソイジョイ1本なので、力も入らず・・・
徐々に暑くなってきてるし・・・

2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
山甚へ再度寄って、お土産用のシフォンケーキを購入。
かなり暑くなってきてたので、すぐに帰るつもりが、お店の方と1時間ほど談笑。
おかげで、少し雲と風が出てきて若干暑さがマシに!

本当は何か食べたほうがよかったのだけど、胃の調子がイマイチだったので、結局食べず・・・
けれども、
素直に府道5号から下らず、アップダウンのある裏茶畑から絶景ポイントを目指す(=゚ω゚)ノ←往路で見たやんw
2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)
ここも気持ちよいね~♪暑いけど。

そして、絶景ポイント。
2015年8月11日一人童仙房ブルーベリー狩りと裏大正池(20150818)

日差しが出れば暑いけど、ほとんど曇りがちだったし、
川沿いとか木陰は涼しくて、総じて走りやすかったかな~。
まぁほとんど山の中走ってたからかもしれないけど(笑)


ただ、お昼はちゃんと食べないとダメやね~。
結局16時頃にお昼ご飯としてパン食べました(^^;;


2015年8月11日(火)Willi'n
(裏茶畑~裏大正池~童仙房~裏茶畑)
走行距離 68.4㎞
獲得標高 1,253m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:15 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2015年08月17日(月)

灼熱のポタ_そば工房くりへ

今日は雨が降ったり止んだりで涼しいです!
せめて朝晩がこうだと嬉しい。

2015年8月8日(土)
この日は、田舎へお墓掃除へ行ってきました。
毎年いとこと相方の三人で行って、ランチはそば工房くり、後は温泉入って帰る、
というお決まりですが、今年はいとこの帰省がズレ、相方と二人。

というわけで、自転車を二台積んで行くことに。
寝不足はいつものことで、早朝に田舎着。
お墓掃除を済ませ、自転車でそば工房くりを目指す。
午前中はまだ暑くて耐えられないなんてことはない。
せっかくなので遠回りして行ってみよう。
2015年8月8日田舎ポタ(20150817)

相方の提案のままに進んでみたら、峠が出現(゜д゜lll)
2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
峠超えすると思ってなかったので、いきなり勾配10%になったときはどうなることかと・・・
早朝に、小さいおにぎり一個食べただけだし寝不足だし(-ω-;;

激もなく短い峠だったので、無事通過ε-(´∀`; )

ボチボチ走ってもうすぐというところで、ひまわりフェスタなるものがやってました。
2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
片側通行になってるし、人も車も普段より多い(゜д゜)
昨年の今頃は、ひまわり全部終わってたから静かだったのか(笑)

で、到着。
2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
開店時間を少し過ぎていたので心配したけれども、お店はすいていてホッとひと息。
穴場的なので、ひまわり観光の人には知られてないらしい。

2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
もちろんいつもの昼膳。

全てがおいしい。至福のとき(*´∇`*)♪
そして最後のそば湯。これがまたおいしいのです!
食後にそば湯くださいって言えば出してくださいます。
これを残ったお出汁に入れて飲むのです♪

外へ出ると暑い・・・だいぶ暑くなってる(;´Д`A ```
ひまわりをちょっと見て帰路へ。

2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
暑すぎ。逃げ水が何度も見れた・・・頭朦朧( °-° )

フラフラになって、速度出ない。
最後の峠でようやく木陰に。
2015年8月8日田舎ポタ(20150817)
峠はオアシス。日向の平坦より、木陰の登りのがいい。断然いい。
峠の頂上は、冷たい風が吹いて気持ちよかった♪


戻ってからは、車で出直して温泉へ行って、丹後ジャージー牧場のジェラート食べに。
にしがきで、つねよしのうどんと宮津のいわしちくわを購入。
いわしちくわは、焼うどん、煮物、お味噌汁に入れてもよし。
もちろんそのまま生姜醤油で焼いて食べるもよし!
先日ひじきの煮物へ入れてみたところ、めっちゃおいしかった!
いわしちくわ入りひじきの煮物(20150817)
オススメです♪

ただし、食卓にそのまま置いておくと、猫に袋を破られる可能性アリ。
↑ひじきの煮物の中のいわしちくわを狙われたw

帰宅後は熱中症のような症状で、2日ほどしんどかった・・・
睡眠不足で朝ご飯も少ないまま、お墓掃除して、さらに炎天下走り、帰りの車中も日差しで暑かったからかな・・・


2015年8月8日(土)
走行距離 31.5㎞
獲得標高 466m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2014年03月20日(木)

MIA'S BREAD集合な女子ポタ会

一昨夜から首がまわらなくなってロボットのように体ごと振り返ってました・・・

2014年2月13日(木)
この日は、なおみちゃんと久しぶりにお休みが合ったので、
最近よく行くMIA'S BREADへご案内することに。
レガルもご紹介してから、よく買いに来られてましたので、
今回も通いの一軒になるか?!(笑)

自転車道からやってくるなおみちゃんを途中までお迎えに行って、
おしゃべりしながらお店へ向かう。

あっという間にお店着。
ほぼ同時にyasanekoさん到着。

yasanekoさんは片道60キロ(?)峠付きのガッツリ自走。
なおみちゃんは片道30~40キロ(?)の通常(?)自走。
私は・・・10キロあるか?!(笑)
最もゆるいポタ(*´∇`*)♪自転車も通勤用です!

2014年2月13日MIASポタ(20140320)

MIA'S BREADのサンドは野菜たっぷり!
2014年2月13日MIASポタ(20140320)
おしゃべりは尽きることなく・・・
これぞ女子会の醍醐味。
しかし、私は全然走ってない(苦笑)

パンも無事購入。

午後からお客さんが増えてきて、タルトがなくなりそうだったので、
急ぎタルトを注文して食す!
2014年2月13日MIASポタ(20140320)
べりベリーのタルト♪
私は柑橘系のやつのほうが好きかな~。
文旦とかグレープフルーツとかうまです!うま!

yasanekoさんの自走のこともあるので、早めに解散!
現地集合現地解散という自由型が最近の流行です(笑)
独立している女子会メンバー♪

私はなおみちゃんを自転車道までお見送り。
途中雪がちらついてきた・・・寒い~

そして、私は急ぎ帰宅!
なんだか全然走ってないポタ会でした、私は(笑)

みなさまお疲れさまでした~(*´∇`*)♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  08:20 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2014年03月19日(水)

撮影隊、3.11メモリアルシクロクロス IN 淡路島へ

仕事が忙しくなりすぎて、大変なことになってます(;´Д`A ```

さぁ、ササッと近況を。

2014年3月9日(日)
この日は朝も早くから淡路島へ。
アワイチでもグルメポタでもなく、

3.11メモリアルシクロクロス

へ、撮影隊として行って参りました(>Д<)ゝ”

相方やチームまんまのみなさま、その他たくさんの知り合いが参加されます。

東日本大震災から復興へと歩む東北応援のためのイベントです!
みんなのパワーが届いてほしいです!
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)
みんなで熱いメッセージを書きこみました!(≧∀≦)/

さぁ、会場に到着。
なんともよいお天気。コースを見てまわります~
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)
さすが淡路島、景色最高です♪
海がすぐ近くなんです~

でもって緑豊かで癒されます(*´∇`*)♪
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)
もふもふコース♪
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)
走る人は大変そうですが(苦笑)


おや?みんなで何やら悪巧み中?!w
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)
試走中の相方、どうやらチェーンがかんだらしい。

このイベントでは、60分耐久、120分耐久、キッズ、TTがあるらしい。
いつものM1とかそういうカテゴリで競うのではなく、チームで楽しく走るという感じですね~
TTも和気あいあいとした雰囲気でした♪

相方は、チームまんまのGENさん、コンTさんと三人で120分耐久に参加。
その前に60分耐久だったんですが、そのときは寝不足のため私は車内で爆睡でした(苦笑)

で、起きて、相方参加の120分耐久が始まろうかというときに、GENさんの奥様のTOMOKOさんと
近くのトムズスタジオへランチにww
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)
念願の淡路バーガーが食べられました(≧∀≦)♪
↑これはゴールデンバーガーですけど、淡路のだから淡路バーガーのハズw

淡路島では時間的にもいっつも淡路バーガー食べれずにいたんですよね~
売り切れてたり、バーガー売ってるお店がランチの時間になかったり・・・

いや~しかしうまかった♪満足(*´∇`*)♪

と、本来の目的は撮影隊なので、急ぎ戻ります~ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

急ぎ一眼レフを構え、事前に決めていた撮影ポイントへ走る!
撮っては走る!

めっちゃ疲れた・・・
チーム戦なので、誰がいつ交代してくるかわからず、カメラとビデオの両刀は
なかなかに難しい・・・
カメラも相変わらず素人なので、稀にうまく撮れる程度。
でも走るのです!いろんな場所で撮ったほうがおもしろいと思うし。
なので、翌日は若干の筋肉痛になりました(苦笑)

その中で、自慢の一枚↓
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)

うまく撮れたかな、と思う二枚↓↓
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)
コンTさん
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)
GENさん

いろいろハプニング(?)もあったようですが、和気あいあいと楽しいレースが終わり、
その後、イベント関係者のご挨拶などあり、14時46分にはみんなで黙祷しました。

それからTTがあり、これまた盛り上がって終了。

最後はじゃんけん大会。
絶対負けるはずの我々夫婦が、
なぜか二人とも商品獲得(゜д゜)
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)
私が岩手の郷土料理、まめぶ汁を、相方が淡路島タマネギ10㎏を。
なんともありがたいですノ(_ _ ノ)
ちなみにたくさんのタマネギたちは仲間で分けました♪

そして、最後はやはり淡路SAで、シュークリームをお土産に、
そして、タマネギラーメンを食べて帰ったのでした!
2014年3月9日メモリアルシクロクロス(20140319)
私は塩ネギラーメンにしたけど。

いや~楽しいイベントでした(*´∇`*)♪
関係者のみなさま、楽しいイベントをありがとうございますノ(_ _ ノ)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  08:40 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2014年03月18日(火)

気になってた木になる木へ(信楽)

バラバラに記事をぼちぼちアップします~

2014年3月8日(土)
この日は、以前からちょいと気になっていた、信楽にある
「木になる木」というお店へ相方と行くことに。

ボリューム満点のオムライスがあるらしいので、ひとりじゃ不安だったので、
相方を誘ったのです。食べきれるか、不安ということで。

出発前にご飯とパンを食べる。
朝からはりきって作った、米粉で作るハヤシライスがおいしくて、
ついたくさん食べてしまった(笑)
2014年3月8日木になる木ポタ(20140318)
寒い日。
相方と二人のときはどうもペースが速い。

相方は最近待つことをあまりしない。
スパルタのようだけど、私はマイペースなのであんまり効果ない(笑)←単独行動平気

和束のローソンもスルーして信楽へ向かう。
2014年3月8日木になる木ポタ(20140318)
途中狭くてカーブもあって、見通し悪く、対向車がトラックだと本当に怖い区間に、
新しい道ができていて、すごく便利になってた!

協和ゴルフ方面からお店を目指す。
この辺りから雪が舞い出す・・・

さすがに信楽は寒い。
吹雪きのようになったりマシになったり・・・
2014年3月8日木になる木ポタ(20140318)
あっという間に到着。
1時間半弱で来れたぞ??(゜д゜)

2014年3月8日木になる木ポタ(20140318)
早速オムライスを注文。1,300円と、お値段高めだけど、それなりのボリュームが・・・
寒さでお腹も減りやすくなってたのか、ほぼ完食。
ちょっと濃いめの味付けですが、おうちのオムライスという感じでした。
卵はとろとろです!

これだけ食べたというのに、その後洞之園へ。
2014年3月8日木になる木ポタ(20140318)
ぜんざいを完食したのでした(笑)

そしてまだ雪も舞ってるし寒いので、最短ルートで帰宅。

久しぶりに長距離(でもないけど)走りました~

(チビクロン号)
2014年3月8日(土)~信楽~
走行距離:64.7km
走行時間:2時間48分17秒
獲得標高:545m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  08:30 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT