2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2015年01月31日(土)

明日はいよいよ関西シクロクロス最終戦!桂川

今日で1月も終わり。早いものです。
ブログになかなか手が付けられませんが、水面下(?!)で動き回ってます(笑)

さて、明日はシクロクロス最終戦ですね~
あっという間の10戦。私は全部行ってるわけではないですが、結構参加率高いと思ってます。
もちろんカメラ係としての参加率です(笑)

今日の桂川、雪が降っていて風も強いらしい。
こっちもそうですが、奈良より寒そう。
防寒対策必須ですね(>ω<)

明日も朝から現地入りで、最後までいる予定です。
きゃうちゃんカレンダー若干持って行きますで、ご希望の方は会場で相方か私にお声掛けください♪
ただ、相方のレース開始が13時50分からなので、13時半くらいから14時半頃まではめっちゃバタバタしてると思いますノ(_ _ ノ)

気が向いたときに一生懸命宣伝していた(笑)オリジナルカレンダーですが、
気付いたら在庫が結構少なくなってました!
みなさま、ありがとうございます(≧∀≦)♪

会場の住所などは、関西シクロクロスのページに掲載されてます。

参加者めっちゃ多いみたいです。観戦もきっと楽しいと思いますよ~



去年こんなおもしろい動画が撮れました(笑)
今年はどんなかな~

ちなみに、来週の東京シクロクロス(お台場)へも行きます!
去年みたいな大雪じゃないことを祈ります(苦笑)

東京へもカレンダー若干持参する予定です~東京では誰にも知られてないと思いますが(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  15:48 |  自転車:レース  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2014年06月20日(金)

第11回富士山国際ヒルクライム~ポタリンガーはどこまで走れるか?~

にゃらまちねこ祭りももう後半です!
ここでしか、きゃうちゃんグッズはなかなか手に入れられませんよ~(笑)
お見逃しなく!
LINEスタンプ「きゃうちゃんの猫シリーズ」もよろしくお願いします!

さて、

とうとうあの領域に足を突っ込んでしまいました・・・

第11回富士山国際ヒルクライム

夫婦で初挑戦の巻~(=゚ω゚)ノ

2014年6月15日(日)


とにかくキツイコースだ、とはまわりから聞いてたけど、
とりあえず走ってみようかな~という軽いノリでエントリー。

距離11.4㎞、標高差1,200m
平均勾配10%、最高勾配22%


とんでもないコースプロフィールw
とんでもなさすぎて実感ないからエントリーしてしまったという経緯もw

遠方なのでもちろん試走なんてできないし、ルートラボでコースをちょっと確認したのみ。
誰にも実際のコースについて聞いてないし、全くもって未知の世界で臨む。
乗鞍もそれで頂上まで行ったし、なんとかなるかも・・・?!

前日も到着が遅くなったので、受付をした後はホテル周辺を軽く走ったのみ。
乗鞍と違って周辺の勾配はゆるい。全然イメージできない。
2014年6月14日第11回富士山国際HC前日(20140620)


そして当日。
完走できるかだんだん不安になってくる(-ω-;;
緊張してイマイチ落ち着かないけど、アップはストレッチのみw
レース前にこれだけ緊張するのは久しぶりやわ・・・

快晴。このレースで晴れるのは珍しいらしい。
2014年6月14日第11回富士山国際HC(20140620)
富士山がきれい♪
ウェットだとグレーチングでの落車が多いらしいので、晴れてよかった!


スタート地点へ。相方とここでお別れ。
2014年6月14日第11回富士山国際HC(20140620)

実業団のパレードでがんじーさんを確認。
2014年6月14日第11回富士山国際HC(20140620)
レース前なのにずいぶん楽しそうだった(笑)

女子は、MTBや男子の複数カテゴリと同時スタート。
2014年6月14日第11回富士山国際HC(20140620)
女子の姿がほとんど確認できない。
ひとりぼっち。。。


そして、スタート。
計測チップあるけど、スタート位置の計測はないらしい。
だから一番後ろでヨタヨタスタートした私はすでにロス?!(笑)
まぁ、完走することが第一目標(・ω・)ノ
初挑戦にタイムとか比較するものないし。

すぐに勾配は10%超え。18%くらいになったりもする。
これが約3㎞続く。結構長い。
でもペースはかなり落としてるので、そんな息切れもなく安定して登る。
後半キツイらしいので、温存です。

コースの下調べをほとんどしてないので、後半キツイ、くらいしか知らないので(苦笑)
スタート前に、数回参加されてるがんじーさんに、ちょろっと聞いたのみ。

途中で相方が追い越していく。
「ついてこい」と言われたけど「無理」と返した(笑)

ようやく勾配10%以上が終わって、少しゆるくなって(とはいえ8%くらい?)、
またキツクなっての繰り返し。
どこがどうなのかあんまり記憶ないけど・・・

そして、5㎞くらいで、後方に一人だけいた女子に追い越される。
その際少しおしゃべり。他の女子はとっくの昔に見えない。スタート地点から見えないし(苦笑)

6㎞あたりか、このあたりから一気に勾配がキツクなる。
勾配18%くらいから最大22%になるところ、馬返しと思われ。
他にもいろいろ名称あるらしいけど、コースをちゃんと確認してないので、
馬返ししか知らないww

「もうすぐ馬返しですね」と会話してる人がいたので、たぶんここなんだろう(苦笑)

この18%超えが結構長い!
なんじゃこりゃー! щ(゚ロ゚;щ)

一週間ほど前に、初めて22%を体験するということで、
奈良の鉢伏峠に登ったわけですが、そんなもんじゃない。
こんだけ長く18%以上が続く坂、
未だかつて登ったことない・・・
というか、鉢伏もかなりヤッツケですが(笑)

レースで、こんな坂を初めて体験というのもなかなかスゴイな(笑)
しかも、昨秋から4月まで仕事が忙しく、5月はねこ祭りの準備で忙しく、
ほとんど自転車に乗れてないし(-ω-;;
峠なんて、昨秋から両手が余る程度しか行ってない(苦笑)

そんなんで臨めるレースなのか?!(゜д゜;)

ようやく平坦に・・・と思ったらそこは勾配10%・・・
えーと、10%が平坦に見えるのは幻か・・・?!(;つД⊂)
ここで水分補給をするしかない。
15%超えるとこでは手を放せないし・・・

するとまた18%超えの坂が続く。
あれ?馬返しってどこ?? (゚Д゚≡゚Д゚)?
というくらい激坂が延々と現れる・・・

生きるか死ぬか。

まさにそんなコース。

28Tにするか?と相方に言われたけど、27Tのまま臨んだ。
34*27Tの10速 チネリWillin'。
この相棒とひたすら登り続けるしかない。お互いを信じて。

ペダルを踏むことがこんなに大変なのか。
普段は引き上げる猫足走行(?)だけど、ここではある程度踏む力が必須。
一歩一歩。
この足を止めたら絶対に転倒する。

まわりの男性陣も極限の状態。
もちろん速い人はサッサと行ってるわけですが、この勾配でサクサク追い越すような人はいない。
押してる人も多い。

スローすぎて転倒しそうで、一気に登ったり・・・(;´Д`A ```
息切れも半端ない。

晴れたのでグレーチングで滑ることもないけど、
いちおグレーチング付近では少し加速して乗り切る。
スロー過ぎると滑りやすいらしいので・・・

第1給水ポイントでは水をもらう必要なく、そのままスルー。
第2給水ポイントでは、とにかく水が飲みたかった。
そこまでキツイ勾配がずっと続くので、水分補給できなかったから。
でも、給水ポイントの勾配もキツイ。手が放せない。
頭にかけてもらってる人もいたけど、頭が熱いんじゃなくて喉が渇いてるんです。
水くれー(。´Д⊂) 水くれー

息も切れすぎで飲める状態でもなかったけど・・・
そして、涙のスルー。

その先もまた18%前後の勾配が続く。
蛇行してる人が先まで見える。
ということはずっと勾配がキツイのだ。

ちょうど15%くらいのところで心が折れ、
ついに足をついてしまった。
止ると目の前がチカチカ。軽い眩暈(-ω-;;
そこでボトルの水をガブガブ飲む。
そして、呼吸も整ったので、リスタート。

が、

勾配がキツ過ぎてリスタートできない(゜д゜;)


オタオタしていると、通り過ぎる人たちが声を掛けて励ましてくれる。
押してる人が「押しても登れるよ!」とも言ってくれた。

でも私は以前からそうだけど、足つきはしても、

・自転車を押す
・蛇行する


この2点だけは嫌なんです。ポリシー?(笑)
追い越されて「なにくそ!」と負けん気出すとかはないんですが、
こういうところは負けん気が強い。頑固ですw

18%以上の勾配のところを蛇行してる人が多かったけど、私は直進。
蛇行は楽らしいけど、一般道では危険だし、ウネウネ登るの好きじゃないし(苦笑)
意地でも直進を貫く!
武士の魂(=゚ω゚)ノ ←?!

もちろん勾配キツ過ぎてハンドルは若干ぶれますけどね(-ω-;;


というわけで、大きな問題が発生。
勾配15%のところをどうやってリスタートするか。

すでに2分以上経過してると思われ。さすがにちょっと焦るw

横向きにリスタートしてる人が結構いたけど、あれはなんか怖い。
人がひっきりなしに来るわけじゃないけど、曲がるのが怖い私は、
「万が一曲がれずコースに戻れなかったら?」
と、普通の人が心配しないようなことを心配してしまう(苦笑)

というわけで、直進でリスタートに臨む。
これは難易度高いで。

負けるな自分!


えいやっ!と勇気を振り絞ってリスタート!!!
すぐにバランス崩れるのをケイデンスで立て直す。
命がけや。

無事にリスタートできた!!!(≧∀≦)♪
これある意味すごいんちゃうん?!(笑)

一度休憩したから結構回復。
少し進めば勾配が10%くらいになったことに気付く・・・
だいたいあと少しのとこで挫折するんですよね(苦笑)

ひたすらマイペースに進む。

が、また18%前後の勾配が続く・・・
曲がっても曲がっても続く・・・
極限や~
でも終わりがあるはずや!と先ほどの教訓から自分に厳しく。

押してる人と同じくらいの速度というのがどうやねん、とか思ってしまう(苦笑)
「押すのと変わりませんね」と話ししてる人がいた。確かに。
みんな極限です。まわりの男性陣も速度ほぼ変わりませんw

そして、残り1㎞あたりで、65歳で参加されているというおじさんと少しおしゃべり。
「65の私でもがんばってるんだから、がんばり!」と言われました。
がんばるぞー!

ちなみに後半は若干の下りもあり、なんか結構回復してたんです。
だからおじさんとおしゃべりしたりなど(笑)

そして、残り500m。
ここからまた18%超えの勾配らしい。
でも、回復してたおかげでそんなにキツイと思わなかった。
もちろんダッシュできるような坂ではないですが(笑)
2014年6月14日第11回富士山国際HC(20140620)
そして、ゴール!
足つきは1回してしまったけど、完走できた!!!(≧∀≦)♪

【リザルト】
第11回富士山国際ヒルクライム
フェミニン
1時間32分35
5位/5人出走

フェミニンの参加者は全国でたったの5人!
その中で、ダントツのべべでした(笑)
しかも1回足つきしてしまって、リスタートに2分以上費やしたという・・・
1時間半切れてなかったのは残念。休憩したのが悪いんだけど(苦笑)

ダントツべべだったけど、それでも完走できたことが嬉しい。
なんだかひとつ成長できた気がする。
やはり自分にとって厳しいことに挑戦するというのはダイジだと思う。

生きて登れた・・・

本当にそんな感じのコースでした(苦笑)


ゴール後は、相方と村井さんとで談笑。
相方はあと少しで1時間切れず残念だったらしい。
いいね~1時間くらいで登れる人は。
私なんてさらに30分以上登り続けるんやから(笑)

2014年6月14日第11回富士山国際HC(20140620)
みかんサイダーおいしかったけど、多くて最後寒かったし。
ゴール付近はかなり寒いのです~。下と違って曇りがちだし。

途中おしゃべりした女子や、休憩してたところを目撃したという方(笑)なんかにも声を掛けられ、談笑。
2014年6月14日第11回富士山国際HC(20140620)

私は下山が怖いので、バスで。
自転車もそのまま載せてくれるんです。一番最後の下山になるけど。
2014年6月14日第11回富士山国際HC(20140620)
そのとき一緒に乗った女子(Aさん)と、話しが弾み楽しかった♪
その方は、3回目の参加で、試走も何度かされていて、他の激坂レースも結構参加されているとのこと。

Aさん「試走なしで?それはスゴイです!(゜д゜;)」
私「でも乗鞍でもそうでしたし・・・」
Aさん「いや、ここは違います!ここ試走なしってスゴイ!」
私「そ、そうなんですか(゜д゜)」
Aさん「ここで勾配マシになるってわかってるからがんばれるんですもん(苦笑)」


うーむ。

やはり無謀だったか・・・(笑)

何と言っても、先に何があるのか?どこまでこの激が続くのか?
全くわからない、見えない状態でずっと走ってましたからね(苦笑)

いやでも、心が折れるのは精神修行が足りないんだわ。

自転車のトレーニングはしないけど、精神修行しよっと(笑)


というわけで、

ポタリンガーにはちょっと厳しいコースでした!
ポタリンガーの人は、十分注意して臨みましょう(*´∇`*)ノ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:58 |  自転車:レース  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2014年06月15日(日)

富士山国際ヒルクライムに⁈

晴天に富士山がきれいです!



無謀にも、第11回富士山国際ヒルクライムに夫婦で挑戦してきます(=゚ω゚)ノ

距離11.4キロ、標高差1,200m
平均勾配10%、最大勾配22%

かなりヤバイコースです(苦笑)

完走できるか心配(ー ー;)
マイペースに走ってきます~

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  06:54 |  自転車:レース  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2014年05月20日(火)

爆風のスズカ8時間エンデューロ春sp!

相変わらず忙しいです~ε=ε=ε=\(;´□`)/
とりあえず、鈴鹿のことを。

2014年5月17日(土)
今年もスズカ8時間エンデューロ春spに、アヒルさん相方と私の三人で参加してきました!
昨年に引き続き、できれば入賞したいところ。
でも入賞より何より安全第一で完走できることがダイジ!!!

朝から風が強く、ピット3階は重しがないとシートが飛ばされる・・・
しかも、午前6時前の3階ピットはほぼ貸切状態。
下も結構空いてたし。人少なっ!(゜д゜)
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
あまりの少なさに驚く我々。
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
アヒルさん、何を思う?(笑)

午前6時半~7時15分は試走。何度も走ってても試走はダイジ!
特に風が強いので、コース全体の風向き、強さを確認しつつ慎重に走行。
やはり、今回も斜行をする人が多く危険な感じでした。
しかも結構なスピードでの斜行!これはかなり危険!!!
安全走行できない独りよがりはカッコ悪いだけでなく事故の原因ともなります。
あまりにひどいのがいて、追いかけて注意しようかと思ったわ。

試走が終わったらレース開始まで時間があるので、ブースめぐり。
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
OUTWETのインナーが今回も半額だったので、レディースの半袖タイプを購入しました♪
なんてお得♪

しかし、日の当たるところは暖かいのに、日陰は寒い。
だんだん風が強くなり、3階ピットは爆風で物は飛んでいくし、
寒さでガクガク震えるくらい・・・コタツほしい・・・
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
トップバッターの相方が並びに行く。
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
スタート待ちの相方。ずいぶん楽しそうだ。

午前10時3分に3時間エンデューロスタート。
どんどん風は強くなってる・・・
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
相方は先頭集団でずっと走れてました。ボトル落とすとかのトラブルもなく(苦笑)
落車も二度近くで起きたにもかかわらずギリすり抜けたとのこと!
やはり爆風でバランス崩したり接触したりで落車が多かったらしい・・・
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
最後は千切れたらしいけど、結構よい順位で走り、私にバトンタッチ。
交代のとき「風強いから気を付けて!」と。
確かに強そうだけど、心配性やな~とか思いつつ徐々にペースを上げていく。

すぐにものすごい向かい風に押され、
コーナーを越えると突風に煽られ・・・
尋常な風じゃないことを思い知る(-ω-;;

少し風がマシになり、ストレートで速度を上げてのってきたところに、突風。
また煽られ横転しそうになるのをなんとか持ちこたえる。

これはとんでもない風だと、小集団を探すも、結構バラバラだったり、
妙に遅かったり・・・全然合わないし、微妙・・・

しょうがないので一人旅。
一人旅は慣れてるけど、この爆風ではかなりキツイ。
得意のホームストレートもすんごい向かい風で全然進まないし(´Д`) =3
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
初めて口の中が血の味・・・シクロで聞くけど、このことか?!
めっちゃキツイ(´Д`) =3

下りやコーナーは突風でいつ煽られるかわからず、めっちゃ減速しないとダメだし・・・
でも、爆風での落車が結構あったらしいので、慎重に走ったのは正解だったと思う。
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
で、アヒルさんに交代。
このピットも強烈向かい風だから、なかなか進まないという恐ろしい状態(-ω-;;

2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
アヒルさんも向かい風に苦戦してるっぽい・・・

先頭集団にのるも、途中で千切れてしまったようで、途中から三人でローテしてる模様。
ひとりより断然いいけど、三人でもこの爆風はキツイと思われ(-ω-;;
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)
やはり風で苦戦したようだけど、昨秋のようにひどい足攣りもなく、
無事ゴール(≧∀≦)!

相方もアヒルさんも、落車がまわりで起こったり、結構危険な場面に遭遇したらしいですが、
全員ゼロアクシデントで完走できたことに感謝です!!!
お疲れさまでした!!!

そして、結果!!!

【チームきゃうちゃん 3時間男女混合の部】
5位/52組出走
3時間04分17秒758(19周) -2lap


5位入賞しました(≧∀≦)!!!
2014年5月17日スズカ8Hエンデューロ春sp(20140520)

凶器のような爆風の中、無事に完走できたことが何より嬉しいですし、
今回は無理かな~と思っていた入賞もできたのでめちゃ嬉しいです(*´∇`*)♪

知人とおしゃべりなどしてから、いつものラーメン屋で打ち上げ。

爆風は怖かったけど、今回も楽しい一日でした(*´∇`*)♪

しかし爆風で思うように走れなかったのは残念やわ~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  08:00 |  自転車:レース  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2014年05月17日(土)

スズカ8時間エンデューロ春spへ!

もう日付が変わってしまった・・・

というわけで、本日は、

スズカ8時間エンデューロ8時間春sp

へ行ってきます!
今回は、アヒルさん、相方、私の三人で3時間男女混合に参加します。

ゼロアクシデントで楽しみたいと思います(*´∇`*)ノ

ご参加や応援のみなさま、お互い楽しみましょう♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:24 |  自転車:レース  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
