2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2015年08月24日(月)

京都満喫♪コンサートと素敵な町屋カフェと絵本作家展

昨日は、久しぶりに京都へ行ってきました。電車です(笑)

第一目的は、萬谷衣里さんのコンサート。
1時間弱という短い時間でしたが、有名どころからあまり聴いたことのない曲まで楽しませていただきました!
表情豊かで柔らかく、でも力強い演奏、本当に素晴らしいです!
CDも出されています。オススメです!!!

それからちょっとカフェでも寄ろうかと、事前にちょっと調べていたところへ。
地図を確認しながらなんとか到着。が、臨時休業∑(ΦдΦil!)
というか不定休だから普通に休み??orz

そのまま細い道へ入り、四条駅方面へ。駅周辺ならなんかあるだろう。
繁華街から外れた道沿いでは、何か所かで地蔵盆の準備をされているのを見かけました。

散策しながら歩き続けると、カフェを発見。
「梅園」という町屋カフェ。
2015年8月23日梅園(20150824)
暑いし、もうここでいいか~と、期待薄で入る。
2015年8月23日梅園(20150824)
小腹も空いていたので、15分ほど待ち時間がいるけど、
抹茶ホットケーキを注文。
2015年8月23日梅園(20150824)
ナニコレおいしい(゜д゜)
ふわっふわでスフレみたい(゜д゜)
抹茶の味が濃厚(゜д゜)
バターもただのバターじゃない(゜д゜)


2015年8月23日梅園(20150824)
一緒に行った母が、渋皮栗あんみつ(?)を注文し、わらび餅がとにかくおいしいと。
確かにうまい!抹茶わらび餅!
2015年8月23日梅園(20150824)
追加で頼んだみたらし団子もうまし!全然粉っぽくないし、甘すぎない。
レベル高い~

大満足で駅方面へ歩き出すと、斬新な染物?みたいなお店が目に入る。
恐る恐る寄ってみると、絞りのお店「片山文三郎商店」でした。
ちょっとした好奇心で入ったのですが、ここ、すごく斬新でお洒落!
パッと見、え?!って思うくらい奇妙ですが、伸ばしてみると全然雰囲気が違う。

京都らしさを満喫しつつ、駅へ到着。
地下鉄の広告で、伊勢丹7階の美術館「えき」で、
世界の絵本作家展Ⅳ 「ART×絵本」が開催されていることを知り、
急遽京都駅下車。
2015年8月23日絵本作家展(20150824)
知らない作品が多かったけど、懐かしい「がまくんとかえるくん」シリーズも♪
展示やいろいろな絵本閲覧で、いろいろ刺激になったし、すごく楽しかった(*´∇`*)
がまくんとかえるくんグッズをたくさん購入(笑)
2015年8月23日絵本作家展(20150824)
ポストカードかわいい♪
2015年8月23日絵本作家展(20150824)

久しぶりの京都、楽しかった~♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  14:37 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2013年05月04日(土)

毎年恒例タケノコ掘り

昨日は早起きして毎年恒例タケノコ掘りへ。

結構寒い。
途中雨がパラついた区間も。
田舎へ到着した頃には日差しも出て暖かくなりそう?!
でも空気はヒンヤリ。

相方は到着早々持ち込んだシクロクロスで近くの山へ。
2013年5月3日タケノコ掘り(20130504)
誰もいない山なので誰にも怒られないが、道があるかは不明な山(苦笑)
子供の頃は、おばあちゃんたちと登ったけど・・・

父、ヒナえもん、私はタケノコ掘りの準備。
ヒナえもんと私は準備と言っても朝ごはん食べてるだけだけどw

父は早速タケノコを掘ってきてたし・・・
私とヒナえもんはのんびり準備して、戻ってきた相方とともに山へ。
2013年5月3日タケノコ掘り(20130504)
昨年多かったので、今年は少ない。
わかってたけど、予想以上に少ない。
寒かったから、まだ早いということもあるかもしれない。
2013年5月3日タケノコ掘り(20130504)
相方はそのままの格好なので、サイクルジャージでw
後ろポケットが便利だ!と。確かに。

しかし、全然タケノコ見つからないし(-ω-;;
諦めて自然の音を楽しんだり(苦笑)



あまりに少ないので、早々に引き揚げる一行。
ダニがいっぱい服についてて焦った(;´Д`A ```

私がタケノコをゆがいている間、ヒナえもんと父は山菜採り。
相方はまた山へシクロ車とともに。

家の中は冬のような寒さ。
ストーブたいてても全然温まらない・・・
めっちゃ寒い~

みんなが戻ってきたら、いつものランチ処へ。
そば工房くり。
意外と空いててよかった♪
2013年5月3日タケノコ掘り(20130504)
お蕎麦もだけど、ここのきのこご飯がとにかくうまい!

それから、たんたん温泉で卵を買う。
丹波ジャージーヨーグルトもうまかった。
2013年5月3日タケノコ掘り(20130504)
なんだか変な人が?!(笑)
2013年5月3日タケノコ掘り(20130504)
八重桜がきれいでした~♪
2013年5月3日タケノコ掘り(20130504)
相方は後半の山で膝を痛め、帰りは父の運転で。
京田辺付近で土砂降りになってびっくり。

タケノコ掘りは晴天に恵まれてよかった~(*´∇`*)♪
来週あたりもう少し出てるかな~

で、本日は昨日の寝不足を解消するかのようによく眠りました(笑)
なんかアレルギーもひどいし(´Д`) =3
明日は軽く走りに行こうかなぁ。
ねこ祭りの準備も何もできてないけど(苦笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:22 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2013年03月22日(金)

桜じゃなかった!

本日もジテツー。
昨日よりは早く帰って来ました。昨日よりは・・・
帰りは雨がパラついたけど、ひどくならずに無事帰宅。

さて、昨日「桜が咲いた♪」と喜んでアップしましたが、

違いました!<( ̄口 ̄||)>



赤い葉が特徴である、

ベニスモモ

なんだそうです。
サクランボより小さい実がなるらしいですが・・・

桜じゃなかったら、梅かな~とか思ってましたが、
どれも不正解(笑)

いや~よくわかってなかったけど、きれいなのはわかってるのでよしということで(笑)

今日はさらに咲いていて、かわいいお花が青空に映えてましたよ!

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:09 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012年12月13日(木)

ダウン

昨日から今朝までノロっぽい症状で泣くほど苦しみ、落ち着いたと思ったら今度は発熱(;´Д`A
熱は少しずつ下がってますが、まだ体調不良であります(´Д` )
しばらく自転車に乗れないなぁ(´・_・`)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:54 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2012年05月05日(土)

恒例筍掘りへ

今日は毎年恒例、筍堀りへ!
母方の実家へと向かうは、午前4時。
田舎へ近くなると結構霧が出てた。
しかも気温8度とか(゜д゜)寒い~

午前7時頃に着。
もうすっかり日差しが出てきております。
筍掘り(20120505)
昨日まで雨だったらしいのですが、本日快晴!

早速田舎スタイルに着替えて山へ。
筍掘り(20120505)
途中のぬかるみにハマらないようにするのが大変(;´Д`A ```

今年は多い年だけど(隔年)、ホントに多い!!!(゜д゜)
早速筍掘り開始!
筍掘り(20120505)
すっかり田舎の人になってますが、相方とヒナえもんですw

ツールが2つしかないので、私は撮影&発見係ww
筍掘り(20120505)
おぉ!カニがいた(゜д゜)

どこそこにも新緑がまぶしい(*´∇`*)
筍掘り(20120505)
私は2本だけ取って終了!
だって重労働なんですもん(爆)

相方、父、ヒナえもんがたくさん収穫。
今年は雨の後だからか、土も柔らかくってずいぶん掘りやすいほうでした。
筍掘り(20120505)
↑ほんの一部

そして、これも恒例、手打ちそば、そば工房くりにてランチ♪
筍掘り(20120505)
お馴染み昼御膳。うまー(゜д゜)♪
そば湯も最高です(*´∇`*)♪

でもって、ちょいとイベントが・・・
これは後日w

帰りはすんごい雹と雷と雨に当たってびっくり(゜д゜)
筍掘り(20120505)
すぐに日差しが出て大きな虹が現れましたが、雨は降り続いてたという不思議。
その後も稲妻がすごかった(゜д゜)
渋滞もあり、相方はだいぶお疲れ。

そうそう、今夜はスーパームーンなんですね!
どうりで月が近いと思いました。
きれいですね~♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:24 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
